--/--/--


スポンサー広告
2014/03/26

肥後スミレ

今年もまた飛び込みの肥後スミレが鉢のあちらこちらから出てきました

20140326higo (2)

小さくてかわいいので豆鉢に移して、窓際や洗面所などの狭い場所に飾って、2~3日のほんの短い間ですけど楽しもうと思います

20140326higo (1)

切れ込みのある葉っぱが繊細な感じがして好きです
山野草・盆栽 | Comments(2)
2014/03/23

羅紗丸

20140323 (1)

羅紗丸が咲きました
草丈は7cmぐらいです。もう少し伸びるかも

この軽石鉢の中にはほとんど土がなくて、こんなに土が少なくてもいいんだったら、もっと薄い鉢に植え替えてみようかと思います

20140323.jpg

素朴な花ですが、よく見るととっても綺麗
春の花ってすぐに終わっちゃうんですよね
咲きはじめるとすぐに暖かくなるから花はアッという間にしおれちゃう
春の花を愛しく感じるところかな・・・

20140323 (2)

そしてパソコン

出来るだけ前の設定を移行したつもりでしたが、実際には前と同じようには使えなくて、一昨日・昨日に引き続き悪戦苦闘中です。使わなければ慣れないってことですから、ちょこちょこ触っていますが、めちゃ疲れまする~~疲労度高し。。。
Newパソの良いところは、キーボードの掃除がラクってことかしら
(お菓子のカケラが入り込まないみたい)
山野草・盆栽 | Comments(2)
2014/03/23

新パソコン

XPのサービス終了に伴いNewパソコンになりました。お財布に余裕もないですが、MADE IN JAPAN のが欲しかったので、その中のお安いやつにしました。新しいものには相変わらず手こずっておりまして、今までのとは使い方もちょっと違うし、慣れるまでは相当四苦八苦しそうです。っていうか四苦八苦してます~

昨日、パソコンに詳しい知人にセットアップしてもらいました。知人が帰ったあと、インターネットが速い、速くなった~と喜んだのも束の間、メールが変(汗)

以前のアドレスが使えるようにしてもらったんですが(いろいろ変更するのも面倒だから)、どうも送受信がうまく行きません。何度もテスト送信して一日経ってから気がつきましたが(気づくの遅いし~~)、旧パソコンがまだ生きていて、そっちのパソが着信してるみたい。どうしよ~

え~っと・・・写真が取り込めないよ~、写真はどこだぁ?(泣)
疲れた。。。

ま、ぼちぼち、いつかは慣れるでしょう(と思います)

日記 | Comments(0)
2014/03/15

羅紗丸・・・十何年目?

20140315.jpg

何年かぶりで羅紗丸(らしゃまる)に花芽が来ました!!
あまりにも来ないので今年も期待してなかったんですけど
かなり嬉しいで~っす!!

昔のブログを確認したところ、この羅紗丸は植木市で買って植え付けから十数年経っているみたい。最初はごく小さい芽が一株だけでした
ちなみに植替えは一度もしておりません、でした(汗)

CA390023s200712.jpg

こちらは2007年12月の写真です
すでに植え付けから4~5年経過、脇に小さな子株ができています

20090304022113s200903.jpg

こちらは2009年3月4日の写真です
初めて花芽が1個来ました
この時はめちゃめちゃ興奮しました。と同時に超過保護に・・・(笑)

20090318021937s20090318.jpg

2009年3月18日、めでたく初花をつけました
すんごく可愛かったです(^o^)

その後、一度ぐらい咲いたように思いますが、芽が膨らんでも葉芽で終わる年が多かったです。もっと気に掛けてやってれば、毎年咲いてくれたかもしれませんね
山野草・盆栽 | Comments(2)
2014/03/13

気がつけば三月

まだまだ寒いけど、春めいた空気をふと感じる日がありますね

玄関脇のクリスマスローズが咲いていました。ごく普通のオリエンタリス種です。この鉢に放り込んだまま何年も植替えず、ろくな施肥も手入れもしないのに、花の少ない我が家にはありがたい存在です

毎年咲いてくれてありがとう!!
ありがとうと感謝しつつ・・・この時季のクリスマスローズの葉っぱって何の役にも立たないので、花が隠れないよう傷んだ葉を地際で切ってたらつんつるてん(汗)。葉っぱがなくなったせいで後の失敗盆栽(処分しようとして放置状態でした)が丸見えですなぁ、見なかったことにしてくださいませね(いい加減~)

20140312.jpg

先月から今月にかけて、我が家はいろいろとたいへんでした

>>続きを読む
日記 | Comments(2)
 | HOME | 

