--/--/--


スポンサー広告
2013/11/25

お寺の銀杏

近所にとても美味しい小料理屋さんがあって、ときどきふらっと晩酌しに行くのですが、そちらの女将さんの娘さんがお寺に嫁いでおられるそうで、そのお寺の木に生った銀杏というのをどっさり分けてくれました。2kg以上あったんじゃないかしら。お店で買う銀杏とちがって種は強烈な匂いを発してましたが(笑)、こんなにたくさんの銀杏を集めて実を除き種をとる作業は、さぞかし大変だったろうと思います

さっそく炊き込みご飯にしました。具材は、銀杏・しめじ・椎茸・人参・ごぼう・かしわ・コンニャク・竹輪です。それにしても切り方が雑ですなぁ~(>_<)

20131125.jpg

写真は上手く撮れなかったですが、銀杏はきれいな翡翠色に仕上がりました。お味は上々、モチモチして美味しかったですよ。まだまだたくさんあるので、焼銀杏、かき揚げ、炒め物などで楽しもうと思います
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2013/11/25

ああ、また・・・

年末の仕事で慌しい毎日、また今月は私の誕生月ということで食事や飲みに連れて行ってもらったり、忙しいなりにご機嫌に過ごしていましたが、一週間前、小中学校の同級生で長い付き合いだったS君の喪中葉書が奥さん名で届いて、「3月に永眠」なんてことも私は全く知らなくて、ただただ驚き、ここしばらくの無沙汰を後悔し、激しく気落ちしてしまいました。今年も年賀状をもらったのだし、律義にも彼は毎年欠かさず奥さんや成人した娘と撮った家族写真プリントの年賀状をくれるので、幸せな姿を見て嬉しく思いつつも、口の悪い私が「写真付はほりにくい。処分に困るやんか」と意地悪を言ったら「ほるなよ。額にいれて眺めてくれよ」と冗談が返ってきたこともありました。Sの喪中葉書は青天の霹靂という感じ。全く信じられませんでした。確かめる前に寝込んでしまい、パソコンを開ける気力もありませんでした

S(いつも名字を呼び捨てにしてたので)と最後に会ったのはいつだっただろう。2年ぐらい前だっただろうか。去年は忘年会してたかな?ちっとも思い出せないのだけど、思い出せないぐらいSとはよく飲んだしよく遊びました。私のオフィスが新大阪にあった頃はちょくちょく立ち寄ってくれて、といっても仕事途中に近所を通るとサボリに喫茶店代わりに使われただけですが、ともかく互いに遠慮がない間柄でした

私が子供の頃、そうですね小学校の低学年頃までは・・・年代が丸バレですが、冬の暖房には灯油ストーブをはじめ長火鉢や練炭火鉢は普通にあったし、寝る時は豆炭の入ったあんかや湯たんぽなどまだ使っていました。Sの家は燃料屋だったので、Sのお父さんがうちに配達してくれていて互いに家族ぐるみで顔馴染みでした

確かSとは小5から中3まで同じクラスで高校は別々、でも親しく喋るようになったのは高校生になってからでした。大人になってそれぞれの事情で地元を離れた一時期を除いたら、つかずはなれずの交際が現在までですから、冷静に考えれば気の遠くなるような年月ですが、それもアッという間のように思います

思い出はたくさんあります。みんなで行った海水浴やキャンプ。免許とりたてで岡山までドライブしたこと。吉田拓郎のライブはSに誘われて行ったのが最初だった。家業を嫌って就職したものの結局は継ぐことになって荒れたときのこと。頼まれて女の子を紹介、うまくいってたのにわざわざ妙な女と三角関係、全くアホらしい後始末を押し付けられて私が大激怒したこととか、まっ若い頃の話ですが。悪口を書いたら怒って出てこないかしらなどとあほなことを思ったりして・・・とにかくいろいろとたくさんありました

私とSとでは物事の考え方や捉え方が違う点が多くて、ときどき罵り合ったりもしたのだけど、不思議とどこか気が合うところがありました

数少ない友人がまた一人去ってしまいました
同級生が・・・ことのほか堪えます
日記 | Comments(2)
2013/11/05

籐椅子

20131104 (2)

こんな椅子を母にプレゼントしました
私の仕事部屋の真上が母の部屋なんですが、先日頭上でズドーンと大きな音がして、母が倒れた?と慌てて階段を駆け上がると、仏壇の前で母が椅子ごと後ろに引っくり返っておりました。仏壇の前には背もたれのないスツール状の椅子が置いてあるんですが、どうも居眠りしてしまったらしく、そのままスッテンコロリンと・・・(汗)

まぁ無事だったので良かったんですが、怪我をしてからでは遅いですから、安定感のある椅子を、ついでに居眠りしても構わないやつを、と思いまして。最初は高齢者用でよく見かける座面が回転する高座椅子が良いと思ってそれを買うつもりでしたが、実際に見に行くと、あれは背もたれも座面も小さくて安定感も案外イマイチな感じ。居眠りには耐えられそうにもないです。それに母も手術後は座椅子などの低い椅子は身体にきついらしく、そこそこ高さのある椅子が楽らしいです。とはいえ、もともと小柄な母なのに、年々背が縮んで現在は身長135cmと超ミニサイズ。そのうえ、クッションが沈むのはしんどいから硬めが良いとか注文が多くて、やっと本人が違和感がなく座り心地が良いと言ったのが、こちらの籐椅子でした。籐でもシッカリした作りできしみがなく、私が座っても長時間疲れないタイプかなと思いました

ちょうどセールで3割引きだったんで私の部屋にも1脚欲しくなって「2脚買うから半額にしときぃ~」と交渉しましたが、残念ながら2脚で4割引きで商談成立。座面の貼り地はオーダーで、好きな素材・色・柄が選べるようになってまして、追加料金をサービスさせたので一番お高いランクの布地の中からシックなレンガ色にしてもらいました。気分的には半額になったので、まっいいか~(爆)
1週間ほどで出来上がってきました

20131104.jpg

こちらは“あまちゃん”のメモ帳。いろいろ出てますね~
日記 | Comments(2)
2013/11/05

日本シリーズ

いいシリーズでしたね!!!

いや~、選手たち、よく頑張りました
何度も胸が一杯になりました
ほんと、嬉しくて涙が出ました

楽天イーグルス そしてファンの方、優勝おめでとうございます!

そして、感動をありがとう!!

HANSHIN Tigers | Comments(0)
2013/11/05

紅葉

20131104 (3)

今年もそらまめさんからいただいたヘンリーヅタが真っ赤に紅葉しました

夏の暑さで葉っぱを落ちちゃって、ちょっと少なめですけど、気温が下がりだすと急に色づきました。とても綺麗です(^o^)v
ランナーが出なかったのが残念なのだけど・・・施肥かしら?(謎)

20131104 (1)

こちらは薔薇の実だそうですよ
そういえば、実の成る薔薇が何種類もありましたね~
可愛いので花屋で見つけてつい買っちゃいました
一緒に合わせて買った花は枯れてしまったので、実だけ壁に飾っています
山野草・盆栽 | Comments(2)
 | HOME | 

