--/--/--


スポンサー広告
2013/09/27

ほぼ回復・・・かな?

久しぶりに猛烈な胃痛と闘いましたが、絶え間なく激痛が訪れた月火水の3日間はそうとうハードで、水曜日の深夜はとんぷくのブスコパンさえ効かないとなれば、大袈裟ですが痛みがほとんど恐怖に思えるほどでした

昨日の昼近くにようやく痛みが薄れてきて、夜は、お粥さん、お豆の炊いたん、カボチャのスープなど、少量ずつ食べました。げんきんなもので食べるとムクムク元気が湧いてくるようです。今日は痛みはほとんどなく、朝はお粥さんと柔らかいシラス、出汁で炊いた湯豆腐一切れ、カボチャスープを少量ずつ。お昼はにゅうめん半人前。夜はお粥さん、ひろうすの炊いたん一個、出汁巻玉子一切れ、ヨーグルトを食べました

久しぶりに食事が美味しく感じられて、もう少し食べたい気分になりましたが、また痛くなったらもう耐えられそうにありませんのでほどほどに。しばらくは少食を心掛けようと思います(いつまで続くかわかりませんが!)
ま、今までが食べたいだけ食べて飲む、の生活ですから(汗)

痩せた、やつれた、思うでしょ?
なかなか~痩せませんです。シブトイです(太っ!)
私はガクっと減っているはずと思ったのに、あんな苦しんでたった1.5kgしか減ってませんでした。もっと減ろうよ~!と体重計にブチブチ文句つけ・・・(>_<)


じつはこれまで行っていたクリニックは・・・まぁ、症状度によってクリニックは使い分けてはいましたが、結局は長い年月一番お世話になったクリニックなので申し訳ない言いぐさですけど、風邪をひいた時などに薬局代わりに使っていたというのが実際のところでした。あまり混まないので待ち時間が短いという利点はありましたが。それってどやねん?ですわねぇ(汗)、しんどい時に待ち時間が短いというのは結構ありがたかったりしたのです(というか、全くほめ言葉になってないですな・・・)
地元では老舗扱いですけど先生もお歳で古いというか、診断に自信なさげなことを言ってみたり治療に熱心さが感じられずハァ?と思ったり、この検査結果なのに放置するの??と疑問に思ったりと、頼りなさを感じていたので(ご近所の方からも同じ感想をきいてましたから)このさい縁を切ることにしました

今回のクリニックは新規で行ったのですが、ご近所のおばさんから「よく診てくれる良い先生。若くて優しい。胃腸が得意よ」と聞いていて、それに私はそこの前をよく通るのですがいつも繁盛している感じなのを見ていたので、きっと良いんだろうなと思っていました。おばさんの言った通りの先生だと思います。今のところは・・・

胃腸炎はだいたい治ってきたと実感してるのですが、まだ胃から腸にかけて膨張感、違和感がおおいにあり、また週末でなんとなく心細くもあり、念のため夕食前に診察を受けてきました。食事や生活の注意など、そしてもうしばらく薬を続けたほうが良いということでいただきました

火曜日に受診した時の尿検査は正常とのお話でしたが、私は気になることがあったので話してみました。2004年に患った肝炎が黄疸が出るほどの重症だったこと。以後、下がったとはいうものの肝数値が高いまま固まってしまっているにもかかわらず、特に治療はなにもしていないこと、飲酒のことなど

そういう状態なのに習慣的に飲酒し、それも普通量を軽やかに飛び越えてしまうほど飲みたいだけ飲んでおきながら恥ずかしい話と思うんですが、やはり肝炎を患った当時を思い出すと恐ろしく(当時、私はもう長くない死ぬだろうと思っていたので。阪神も優勝したしもうええか・・なんて思ってた)、今回のように激しい胃痛が起こったときなどには、まずは肝炎では?と疑い不安になるのです。日焼けしてない腕の内側やお腹や太腿に黄疸が出ていないか何度も見てしまいます。やはり怖くなるのです

肝炎の不安をかかえながら、その不安がどの程度のものかさっぱり把握してませんし・・・。どうしてもっと早くちゃんとしないの?と思われるでしょうが、ちゃらんぽらんで投げやりな私本来の性格もあるし、怖くて勇気がないというのが本音といえば本音かも。。。

で、今日はそのお話をして、先生からは細かな点を問診されました。来週の血液検査の結果によっては別の検査が必要になる、というかその可能性大なのですが(泣)、具体的な治療が必要ならば、今回はがんばってみようかなという気になりました。そんな気になるぐらい今回は辛かったです。痛いのは仕方ないにしても、肝炎再発の不安はちょっと耐えがたい思いがありました

最低でも、一日にビール一本と日本酒一合は死守したいので!
まだ言うか~~~と叱られそうですね(>_<)
日記 | Comments(2)
2013/09/26

楽天初優勝!!

今日、楽天イーグルスが優勝を決めました

おめでとうございます!!

いや~、おみごと!
嬉しかったなぁ

涙がでちゃった\(^o^)/
日記 | Comments(0)
2013/09/25

ダウン

夏の疲れが出たんでしょうか
23日の明け方に急に胸の不快感があって、そのあと胃の激痛、悪寒、吐き気、微熱、手足に力が入らない、そんな症状になってしまいました
年に1~2度こんな症状になるのですが、だいたいは疲れたりストレスが溜まった時です

ついてないことに祝日で病院は休み(泣)
仕方なく市販薬を飲みましたか全く効かず、猛烈な胃の痛みにひたすら耐えておりました(T_T)
お粥さんも一口も食べられず絶食でした
夜中も胃痛で七転八倒、眠られず大変でした

24日(今朝)は体力が奪われたぶん前日より最悪で相変わらずの激痛
いつも薬局がわりにしているクリニックは避けて(悪いけども~)
胃腸で評判の良い病院へ母に付き添ってもらいました

やっぱり胃腸炎で、点滴してもらって、胃痛はまだありますが、随分楽になりました
おとなしくしていますがやはり食事は無理で、夕方お粥さんを大匙二杯ほど食べただけでしょうか

快方に向かっていて一安心ですが、気になるのは納期が迫ってる仕事のこと
じつは今、滅多にない美味しいボーナスのような仕事(嫌らしい表現でごめんなさい)を抱えていて、半分以上完了してますが、残りを納期に間に合わせる自信がありません
なんとしても手放したくない仕事でしたが、ぐずぐずしていては手遅れになってしまいます
病院から帰って残りを引き受けてくれる同業者に打診したうえで、取引先担当者にも「任せます」と了解をもらいました。話が決まれば早いもので、すぐに同業者が引き取りに来てくれて、あっという間に私の手元からなくなってしまいました
さようなら~~私のボーナス(侘し~)
まっ、しゃーないですよね

からだのほうは2~3日もすれば治ると思いますが、ちょうど良い機会と思って、今月の残りは休養にあてることにしました

先週は仕事絡みの飲み会が続いてストレスあったかもね~
みなさまもお気をつけてくださいませ
日記 | Comments(4)
2013/09/22

あらら~・最終回

ドラマ・半沢直樹の最終回ですが
私はなんだかもやもや~っとしちゃいましたわ
常務の降格がたいしたことなかった時点で
“もしやもしや、ひょっとして、やられるんちゃうか~?”
って思いましたが、案の定でした。。。

“暴れろ!!トカゲの尻尾”思いましたが(爆)

しかし役者さんて凄いですね~
あんなに毎回、きばった顔で歯を噛みしめていたら
顔面中が内出血したり奥歯ガタガタになりそー。。。違うか~(>_<)


日記 | Comments(2)
2013/09/20

倍返し饅頭

20130920.jpg

お土産でいただきました~ “倍返し饅頭”(笑)
東京駅(大阪もかな?)で大人気のようで、「お一人様 〇箱限り」だそうです

厚みのない薄~いヘロヘロの紙箱に、これまた極薄の包装紙で
お値打ちは“倍返し饅頭”っていう包装紙だけって感じもしますが
ま、あやかり商品なのでこんなもんでしょう(^-^ヾ

20130920 (1)

小さめのこしあん饅頭で、“倍返し”の焼ゴテ入り
名刺状のステッカーがついていました
どこに貼ろうかな・・・それ貼るんかぃ!!と自己ツッコミ(笑)

テレビドラマは初回から面白く見ています
半沢直樹みたいな・・・まぁそんなん、ありえなーい!と思いますが
彼の口から飛び出すいろいろな言葉にゲラゲラ笑ったりしてます
前回のヒットは(正確なセリフではありませんが)
「トカゲの尻尾は切られたあともしばらく動く(暴れる、だったかな?)」
みたいなセリフでした
「予測不能の動き方をする」みたいなことも言ってましたよね
よーゆーわ。。。と呆れつつゲラゲラ笑ってしまいます
香川さんやラブちゃんの壊れ方もただごとじゃない感じで
シリアスなドラマとはとても思えましぇ~ん(笑)

次で最終回でしたっけ?寂し~~
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2013/09/14

すじこ

魚屋の店先にすじこが並ぶ季節になりました。去年は品物が少ないうえに値段も例年より3割ぐらい高くて、迷っているうちに買いそびれてしまいましたので、今年はすぐに買いました。小さいやつ、ね~(笑)
それでもやはりお値段は去年よりも2~3割高値になってるように思います

以前、買う時期が遅かったとき、イクラが育ちすぎて皮がゴムのようにかたくなって不味かったことがありました。それ以来、粒の大きすぎるすじこは要注意で買わないように気をつけてます。やはり早めのを入手したほうが柔らかくて味も乗りやすいと思います

20130914 (1)sujiko

とても柔らかで薄皮をはがすのが一苦労ですが、これを丁寧にしておくと美味しくなるので慎重に・・・とは思いつつ、「あっ、つぶれた~!もったいない!!」とブツブツ言いながらの作業でした。もともと小さいすじこでしたが、薄皮はがしが下手で、なんだか量が減ったような。。。

味付けはシンプルで、かつお出汁、薄口醤油、煮切り酒です。かつお節を入れたお茶パックをたっぷり上に乗せて漬け込んだら、翌日が食べ頃です~(^o^)

20130914 (2)

ウニとイクラの海鮮丼にしました
美味しかったですよ。満足なり~~v(^o^)v
あと、黄色いのは出汁巻玉子の角切り、海苔、シソ、です
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2013/09/14

まだまだ暑い

20130914.jpg

ちょうど夏用の化粧水が切れて、まだまだ秋冬用には早いしなぁ・・・という感じで、使うものに迷いましたが、何年か前に買ったことのあるトワニーのゼリーウォーターを思い出して、ちょうど今の季節に良さそうなので、また使うことにしました

あまり人気のない地味な商品のようでして(汗)、常時店頭に置いてないとのことでしたので、取り寄せてもらいました

ぷるぷるの柔らかいゼリー状化粧水で、手のひらで広げて顔にパッティングすると、ひんやり感があって気持ち良いです。激しいひんやり感ではないので寒くなるまで使えそうです。肌表面はサラッとしてますが、エアコン風に長時間当たっていても乾燥しないので、たぶん肌の内部は潤っているんじゃないでしょうかね

年齢のせいでしょうか、肌状態が日によってまちまちになってきて、今は3種類の化粧水を使い分けているのですが、私のようなインナードライ肌には、このゼリーウォーターは合うみたいです
日記 | Comments(0)
2013/09/01

朝ドラ

ご覧になってます?“あまちゃん”
私は毎日欠かさず見ています

賑やかなオープニング曲を最初にきいた時は、えらい騒々しいなー、とか、運動会かいなー、とか思いましたが、今では心地良いです
ちょっと元気にもなるかな(笑)

それにしても“潮騒のメモリー”
あの歌はあかーん・・・ハートがきゅんきゅんします
涙が出そうになります
というか、泣きま~す(>_<)

キョンキョンは前から好きなタレントさんでしたけど、今まではそんなに歌が上手いと思ってなかったんですが(あまり真剣に聴いたことがなかったんで・・・すみませ~ん!)本当はとてもいい声してて上手い人なんですね。紅白で見たいわ~

“あまちゃん”来週の予告編を見ましたが、ああ、どうなっちゃうの・・・
すごく心配です
日記 | Comments(4)
 | HOME | 

