--/--/--


スポンサー広告
2013/05/25

石斛(セッコク)

20130524.jpg

今年も咲かないのかなぁ・・・蕾を探しても見つからなかったので、すっかり諦めていましたが、今朝、花数少ないながら咲いていました。花は小さめで2cmぐらい。香りもほとんど感じられませんが、とっても花が可愛いです

3cm四方のヘゴ棒に巻きつけてありますが、我が家に来てからもう5~6年、いい具合に根がヘゴに着生してからみ付いています。上部にワイヤーが通してあって、普段は東側の軒下にぶら下げて管理(というより放置)しています。珍しく咲いたので、花の間だけ室内の壁にぶら下げてみました

植木市で2号素焼鉢に入ったこの石斛を買ったときは、枯れ枝みたいな茎がほんの5~6本だけでしたから、地味な成長ながら年々少しは大きくなってるのですね。植木市のおじさんは「これは長生蘭ですよ。葉芸品です」と言ってました。たしかに葉に個性があるようなないような・・・よく分かりません。滅多に咲かないことだけ分かりました(汗)

鉢に水苔植えで葉を鑑賞する品種なのかもしれませんが、私は水苔が下手で枯らせることが多いもんですから、それに置き場不足でもありますし、石斛類は全部ぶら下げています

山野草の作品集などを見てますと、ヘゴのように備長炭を芯にしたり、シノブの塊(吊りシノブのような)に着生させたのをよく見ます。どちらも風情がステキで、何度か作ったことがありましたが、どうも上手くできませんでした。石斛をいじるのなら、根が活発になる今の時季が最適なので、シノブ作りのほうに再チャレンジしてみようかと思案中です
山野草・盆栽 | Comments(2)
2013/05/22

工事が大変。。。

エアコン、結局、寝室と台所の2台、購入することに。。。

工事費の見積もりに来てもらった時に、台所のエアコンの「配線(コンセントかな?)がマズイ」と指摘されまして・・・現状では危険なんだそうです
今更そんなぁ~、、、もう13年も使い続けてきましたよぅぅぅ(>_<)

見積もりの人 「設置の時、工事者は何も言わなかったですか?」
私 「何も聞いてましぇーん」
見積もりの人 「これでは万一の時に心配です。通常このようにはしないのですが」
万一ってなんなのよ~~万一って!!(涙)

聞いた以上、危険を放置できないので、配線工事をすることになりました。台所は隣室のエアコン用コンセントから電源を引っ張ってくるか、または階下のブレーカーから引っ張ってくるか、どちらにしても屋内外の工事が要るそうで、説明は聞きましたけど、聞けば聞くほど頭がパッパラパ~になって理解できず(あほ?)、まるで分からんのです。。。

分からんので、「じゃ、安全なようにしてくださいませ」と何もかもお任せすることになりました。で、見積もりは、やり直すのですが、エアコン2台+高所工事費(足場がいるので)とか配線工事費(1階ブレーカーから引くのはちょっと大変そう)とか、別料金がウンとかかりそうで恐ろしいです。。。

住むんなら、エアコンが標準工事費で完了できる家がいい!!です(>_<)
日記 | Comments(0)
2013/05/16

エアコ~ン(涙)

私の寝室のエアコンがとうとう壊れました(泣)

数日前から気温が急激に上昇して3階は猛烈に暑くなり、エアコンなしではお風呂上りの汗がひきませんし化粧もくっついてくれません。で、久しぶりにエアコンを入れたんですが冷えないんですよ。。。ついこの間までは普通に暖房してたのに。異常があれば点滅ランプで表示が出るんですが、説明書で点滅の種類を調べると『要修理』の部類に入る異常らしいです。新築のときの設置で、13年ぐらい使いましたから諦めはつきますが、ランドリー機能やその他多種の機能を未だ一つも使わないうちに旅立たれてしまったのは本当に残念です。。。ヨヨヨ(泣)

まぁ、昨年ぐらいから「ん~・・・ぼちぼちかしら」な現象は時々ありましたんで、早めに準備していれば良さそうなもんですが、まだ使えているうちに新しいのと交換する気になれなくて、結局はバタバタと慌てることになりました(>_<)

エアコンなしでは眠られないぐらい3階は暑いですから、本格的な夏になる前に取り付けてもらおうと、さっそく自宅から一番近い家電量販店E(以前は緑色の)へ行きました。ところが見回したら全体的にちょっとお高いように思いました。2~3年前に仕事部屋のエアコンが壊れた時はもっとお安かったように思ったので、店員さんに尋ねたら「円相場の関係で去年より同機種で15000円ぐらい値上がっている(価格帯にもよるが、小部屋用5~6万円ランクは据え置き価格が多い)」とのことです。う~~~悩ましい。。。

でも必要なものは必要ですもんね。壊れた前機種は確か容量が大きめだったと思うのです。寝室は8畳ですけど10畳用にしてたと思う。店員さんに確認したら、やはり10畳用のほうがいろんな意味で良いと言われました。店員さんが薦めたのはお店イチオシ中で値引き幅の大きい、M社のお掃除機能付きの製品。「なるほどいいな~」と思ったんですが、それよりも私はその横に並んでるプラズマクラスター(自動お掃除機能付)のほうを欲しいと思ってました。でも売値が4万円も違うし、すぐに飛びついたら値切りにくくなりますから、M社の説明をフンフンと聞きながら、「どうやって値引きしてもらおうか?」と気持ちはプラズマクラスター1本でした(爆)

そしてじわじわとお目当ての方へ移動しつつ、「ね、M社と比べてこちらのS社のはどうですか?ちょっと気になるんだけど」と振ると、人の好さげな店員さん「これはいいですよ~!」と。そしてもう一つ「○○さんだったらどっちにします?」の問いに「いやぁ、ぼくならプラズマクラスターのほうにしますよ」とキッパリ仰る。よっしゃ!値切り準備が整いました(^-^)

値切ると言っても今時どこでも1万円ぐらいは黙っていても値引きしてくれるもんで、ただやみくもに「もっと安くして」ではダメなので、4万円差をいかに縮めるか、ですよね。できれば店員さん自らすすんで値引きを申し出てくれるのが望ましい。店員さんは2万円引きまではしてくれたのですけど、私としては3万円程値引いてくれたら即決するつもりでしたので、「ちょっとぐらいの差ならプラズマクラスターにするんだけど、どうしよう、う~ん・・・」と呟いていかにも迷ってる風を見せながら一押し。すると店員さん「ちょっとお待ちくださいね」と上司に相談に行きました(笑)

やった~3万円引き!目標額達成~!ありがとう\(^o^)/

そんなわけでプラズマクラスターのを購入したんですが、ふと考えてみれば、他のエアコンも同期に設置したものは全部ぼちぼちダメになるんですよね。全部交換は予算的にできないけど、もう一台は考えてみても良いかな~と思いました。うちの場合、標準工事費では済まないので、例えば3階寝室の室外機は2階のベランダまで下ろしてあるので、高所作業費とかホース延長代とやらが別途必要になるんです。室外機も専用リフトに台所の分と2台ついてますので取り外し費も通常よりやや高くなるそうで、工事に伴う煩わしいことがいろいろと多いんです

それでできたら一緒に済ませたほうが良さそうなので、工事は一応5月中と決めておき、工事前にあらためて、もう一台追加した場合の見積もりに来てもらうことにしました。台所は寝室よりも大きい畳数のエアコンが必要になりますので、この分については真剣に値切らせていただきま~す!!気合でっす(^-^)

ああ、それから、近年の家電量販店はポイントが売りで「当店は値引きしません。どなた様にも明朗会計です」となっていますが、商品にもよるでしょうが、1割程度なら気軽にまけてくれる場合もありますし。2~3年前、エアコンと洗濯機(別の家電店でしたが)のときも、赤札を承知のうえで「少しお安くできますか?」と言ったら「じゃあ気持ちだけですけど」とサービスしてくれました。黙っていたら表示価格で買うことになるのですし、ごむたいな値引きを強要するわけでもないですから、ダメモトで一応交渉してみたほうがよろしいですよ
日記 | Comments(0)
2013/05/11

母の日

20130511 (1)

最近は盆栽や山野草を飾ることが多くて、以前ほど切花を買わなくなりましたが、やはり花があるのはいいものですね。気持ちがパッと華やぎますね
でもお花を買うたびに、生け花やアレンジフラワーをきちんと習っておけば良かったなぁ・・と後悔します(>_<)

母の日って、私のような年代のよそのお宅ではどんなことをするんでしょうね。どなたかにお訊ねすることもないのでよくわかりませんが、まわりからチラッと入ってくる話では、品物をプレゼントというのが多くて、外食とか旅行・・・一族揃っての食事や旅行となるとなかなかゴージャスですよね。「なにもしてない」あるいは「現金あげる」というのも多かった。じっさいには現金が一番喜ばれるかも、ですね(笑)

うちは毎年たいしたことはしていません。なにか小さなプレゼントと晩御飯のおかずが多くなるぐらいです。で、今年のプレゼントはこちらのマグにしました

20130511.jpg

何度か書いたことがありますが、母は腎臓疾患がありますので常に水分補給しないといけなくて、いつもテープルにはお湯呑みを出しっぱなしにしてますが、私が注意していないと飲むのをサボろうとします。私があんまり口喧しく言うので最近は自分で気をつけるようになってくれましたが、これまで使っていたお湯呑みは蓋がとりにくいらしく、ときどき落としてしまうのです。それで使い易いお湯呑みを探していて、こちらの有田焼赤絵マグを見つけました。蓋に小鳥が付いていて取りやすいし、取っ手も大きくて手にしっかり握れそうです。赤絵の葡萄は母の好きな模様で気に入ってくれたようです。水分補給を嫌がらなくなってくれたら良いのですが・・・

20130511-4.jpg

母の日とは関係ありませんが、先日こちらの夏服もプレゼントしました
普通の体格だと8分袖ぐらいですが、身長140cm小柄の母にはじゅうぶん長袖でした(笑)
母は首元が開いてるのがたまらなく嫌だと言うのですが、さすがに暑い季節はスカーフも巻けませんしね。そもそも首が短いのでスカーフが似合っておりません。苦しそうに見えるのです・・・が、負けずにスカーフ巻いてます(根性ですな~!)
こちらならオーガンジーのスタンドカラーで首元が隠せるし、前立てと裾にもオーガンジーをあしらってあって、オトナ可愛いやん~~と思いました。家でジャブジャブ手洗いできるのでポイント高かったです

20130511 (3)

もう一つは華やか系のスーツ。母の場合、袖、丈、幅、既製服には全て直しが必要で、やっと出来上がってきたところです
先日は「行かない」と言っていた母の甥っ子の結婚パーティー。予定していた入院が先に伸びて、急に「行く」と言い出しました。そして「着ていくものがない・・」とボヤキます。母娘で同じようなことを言ってます(汗)
とりあえず見に行こか、と阪神へ。母は「これは派手すぎる。頭がオカシクなったと思われる」と抵抗しましたが、私は気にいったし、銀髪の母に似合ったので「中身がボロボロやねんから外だけでも綺麗にしやんと!」強引に決めました

これね、実物は写真よりも淡い色合いです。地織模様のシフォンにプリントですが、最初に見た時、ルノアールの絵画みたい、と思いました

家であらためてよく見ると・・・あはは・・やっぱり派手や~~(爆)
妹に見せたらなんていうやら(謎)
けど、大病後グッと老け込んでヨレヨレになってしまったものの、母にはいつまでもお洒落しててほしいし、可能な限り人付き合いもして欲しいと思ってるんですよ。そんな気持ちのあらわれです(と強引にまとめてみました!)
日記 | Comments(4)
2013/05/03

植木市


大阪城公園の植木市に行ってきました。植木市は3月~GW迄なのですが、気になりつつなかなか出かけられなくて、とうとう最終日間近になってしまいました。売れ残りばかりでさほど良いものはなさそうでしたが、最初から買い物は盆栽用土だけと決めていたので寄り道せず、いつも用土を購入する店舗へわき目も振らず一直線(笑)

二本線硬質赤玉土細粒14リットル、冨士砂細粒6リットル、冨士砂小粒4リットルを買いました。重っ。。。

20130501 (11)


もう買わないぞー!絶対に増やさないぞー!と決めてましたが
ちょっと母になにかお土産でも・・と寄り道したら、気になる存在発見(汗)

20130501 (12)

ちょっと高かったけど買っちゃった~(呆)
なんでこうも同じようなものばかり欲しくなっちゃうかなぁ~
本当はムカデランがあればいいなぁと思って立ち寄ったのでしたが

マメヅタみたいなもんですけど、店のおじさんは「銀杏葉は珍しいよ」って。ヘゴ板に着生済みなのでぶら下げるだけです。札には「琉球石化」と書いてありました。石化ってことは成長が極遅いってことなんですかね?よく分かりませんが

20130501 (13)

ハート型の葉っぱ、可愛いでしょ

母のお土産には500円の睡蓮木(スイレンボク)を買ってあげました
山野草・盆栽 | Comments(2)
2013/05/03

石斛(セッコク)

石斛の季節になりました。今年は花付きが良くなく、咲かない石斛もありますが、お馴染みの種類はそれなりに咲いてくれました。いい香りがしています

20130501 (6)

20130501.jpg

桜湯(桜の塩漬け)のような楽しみ方が、石斛や春蘭でも作れると何かの本に載っていた記憶があって、探したらこちらの本にありました

20130501 (1)

「満開の時に摘む」とありました。あまり沢山は咲いてないのに摘んでしまうのは勇気がいります。というか可哀そうで・・・塩漬けはやめました(笑)

20130501 (2)

掲載されていた本はこちらです。何年も前の本ですが、洋ラン和ランのちょっといい話もたくさん載っていて、ためになる本です


いま我が家で咲いている花です。地味花ばかりですが~
おまけに種類が増えてなくて毎年同じものばかりです(>_<)

20130501 (7)

ヒメイズイです。小さいですよ。咲いてることさえ見逃しそう

20130501 (9)

斑入りアマドコロです。ヒメイズイより大きいですが、花は葉っぱの下に垂れ下がってますから、やっぱり見逃しそうです

20130501 (10)

タツナミソウのつぼみ

20130501 (8)

カナダオダマキ

ほかには、バイカイカリソウ、スミレ、ツルヒメソバなどが咲いています
山野草・盆栽 | Comments(0)
2013/05/03

いろいろまとめて

うろうろしている間にもうゴールデンウィーク・・・早いですね

いろんな出来事は日々あるのですが、ブログにアップしそびれてるうちに日にちが経ってしまい、撮りだめておいた写真もボツ
といって、たいした出来事も変化もなく、ですが・・・

ちまちまと行ってみましょう!(汗)


最近買って良かったもの

私は羽毛布団と布団カバーの関係が前々から不満でした。外側と中身はピッタリサイズで8ヶ所も留めてあるというのに、羽毛の厚みのせいで、シーツの角がゴテっとするというか、隙間ができて留めたところが引きつったり中身がゴロゴロするのが大変不満だったわけです。布団の隅がピッチリしていないとどうにも気持ちが悪いのです

まっ、寝てしまえば分からないんですけど(爆)

とにかくそんなわけで、昨年寝具を総入替して掛布団をダブルにしてから余計に気になるようになりました。で、なにか良いものはないかしら~と思ってましたら、マチ付きの掛カバーというのがありましたので、ダメ元で買ってみました

20130501 (3)

表はこんな感じ。刺繍レースで囲ってあってメルヘンっぽいところが好みではありませんでしたが、柔らかなコットンは気持ち良さそうですしマチ付きはこれしかありませんでした。一応ボックスシーツとセットですが、夜はまだ寒いので冬用パットを敷いています

20130501 (4)

引っくり返すと裏側にこんなふうなマチが入っています。これがすごく良くて、布団がゴロゴロしなくなりました
お蔭で気持ちよく寝られるようになりました。正解でした(^-^)v


従兄弟の結婚式

従兄弟といっても私からみれば甥っ子ぐらいの年齢で、田舎の法事で1回会っただけ。しかもそのとき従兄弟は小学生でした。 もう顔も知らんし。。。
でも叔父さん(母の年齢の離れた弟)とはほどほどに親しい間柄なので、遠方でも出席しなくてはなりませんが、母は入院を控えていて長距離の移動ができませんので私が出席することになりました

多分その頃は暑いし、どうしよう、何を着る?困った。。。
で、それとなく親戚の叔母さんに問い合わせると、式はチャペル、披露宴は今風のガーデンパーティー、立食(しかも軽食でたいしたものは出ない、格式も格調もない結婚式だ、と叔母は不満そうに言う)とのこと。「留袖、着るの?」と訊ねたら「んなもんホテルとちゃうし暑いから洋服にする」とのこと。そういうことなら私にとっては幸いで、適当につくろえばいいなと思いましたが、それにしても着るものがなーい!

暑くても、汗をダラダラかかなくてよさそうなスーツって、しかもちゃんとしたものって持ってないんです。正式なものなんて喪服ぐらいしかありません。親戚や周りを見渡しても、この先、結婚式に出席する機会もなさそうなので新調する気になれないし。予算的にも厳しいです

とにかくどうにか間に合いそうな服がないかと探したら
こんなん出ましたけど~(泉アツノ風)

20130501 (5)

すっかり買ったことさえ忘れてましたが、以前の朝ドラ「カーネーション」に触発されて、コシノブランドを見に行ったことがありました。こちらはコシノヒロコさんのチュニック風ジャケット。身ごろが二重のシフォン、ハイウエストでリボン結びになっています。ヒラヒラです~。買ったものの着ていく場所もなくて着ずじまいでした。気楽な結婚式ならこれでもいいかな。ジョーゼットの黒パンツ(入るのか?謎ですが・・汗)と黒エナメルパンプスでいいかなと思うのですが、どうでしょか。。。
日記 | Comments(0)
 | HOME | 

