--/--/--


スポンサー広告
2012/06/29

ドラマ

NHKの連続ドラマ「はつ恋」にはまっちゃいました
最初はなんとなく見はじめましたが、だんだん楽しみになっちゃって(笑)
ご覧の方、いらっしゃいますか?

main_bg.jpg

中心人物の三人が三人とも好い人たち
三人を取り巻くのも心優しい人物たち
節度ある大人であるがゆえに、それぞれのギリギリの想いが愛しく思えます
ドラマはドラマとして、小説なら小説として接するのが正道ですよね
じゅうぶん感情移入してキュンキュンさせられてますわ・・・あはは(笑)

いきなり現実に戻って、昔付き合った彼氏と偶然会ったらどうします?
どうします?ってのも変ですが、私だったらどうするかなって・・・
もし道の向こうから歩いてきたら、たぶん逃げるか隠れるなぁ
だって「オバハンになったなぁ」って思われたら嫌ですもん(爆)
ドラマの人たちはそんな心配がなくて良いなぁ!・・・なんてね(^-^ヾ

主題歌もステキなので貼っておきますね♪


日記 | Comments(0)
2012/06/21

あれから一年

あれから一年・・・早いものです
今日は若の好きだったウナギのお鮨を供えてあげようかな

もっとたくさん写真を撮っておけば良かったなぁ・・・
まだ元気で毎日散歩していた頃の一コマです

20090216 (5)waka

若がいなくなって、家の中が急に静かで寂しくなり、その日から私たち家族はそれぞれが一人の部屋では眠れなくなってしまい、母と妹と私、長い間同じ部屋で寝ました。三人で枕を並べて休んでもなかなか眠れず・・・若への後悔に苛まれて胸が潰れそうな日々でした。そうこうするうち9月に母が病気で倒れ、入退院とこれまで大小5回の手術がありました。まだまだもっともっと若のことを想って悲しんでいたい、そんな気持ちでしたが、実際には忙しさに追われた一年でした

若は一年経っても、私の中でちっとも色褪せず風化もしません
若を一日も忘れることはありません
いまも玄関ドアを開けるたびに、ああもういないんだ・・・って再認識
すごく寂しいし悲しい
時々なんの前触れもなく涙が溢れたりするの、私もまだちょっと変かもです
きっと若は私を待っててくれるはず
ずっと先になるけど、いつかまた会えると信じていますが
それまで、長いなぁ!!!
なかなか会えないね・・・いや案外早いかもしれなかったりして(謎)
な~んてことを思いながら若との日々を振り返っています


ワンちゃん猫ちゃんのいるお友だちのブログは欠かさず拝見してまして、コメントを残そうとするのにどうしても固まってしまって何も書けなくなる時があります
ご無礼してしまうことが多いですがごめんなさいね

今日は命日なので、ここでも若に触れてみました
まんじりともせずとうとう朝になりました
気が済むまで、足るだけ悲しみたいのです。酔ッパです(泣+笑)
| Comments(4)
2012/06/12

信楽焼切立一尺皿

20120609.jpg

先日、仕事の合間の時間潰しに高島屋をブラブラしていたら、こんなお皿を見つけました。一尺ありますのでデカイです
写真では緑釉が鮮やかに写りましたが実物はグッと渋い緑です

でも一目で気に入っちゃいまして
頭の中ではすでに鯛の塩焼きがババ~ンとお皿に乗ってました(笑)

送ってもらおうかな・・いややっぱり持って帰ろうと思って包んでもらいましたが、木箱入りでめちゃめちゃ重いし、帰宅するまで汗だくでした

なのに家族からは
「こんなきちゃないのん買うて・・・」(大阪弁=こんな汚い皿を買って)
とあまり評判よろしくないのですが

20120609 (1)

ほら~~いいですよねぇ!!

本当は桜鯛のお造りか塩焼きをドーンと盛りたいところですが
お皿を買ってしまったので中身が地味になりました(汗)

20120609 (2)

最近、はまりまくり中の塩麹を使ったお料理です

茶色いお皿に茶色いお料理でパッとしませんが、山形県産金華豚のロースを塩麹で半日漬け込んでから焼き、仕上げにバルサミコで風味をつけてます

塩麹を使うと直ぐ焦げちゃいまして、豚が真っ黒けになりましたが(汗)
えーと・・スミマセン!自画自賛です。めちゃくちゃ美味しかったです(^-^)v
サッと軽く炒めただけのモヤシ、シメジとエリンギもバルサミコでさっぱり仕上げ

とうぶん塩麹にハマリそうな予感(笑)
このお皿に次は何を盛ろうかな~♪
飲むとか食べるとか | Comments(6)
2012/06/04

木萩

20120603.jpg

木萩の根洗です
この根洗には苔がちっとも付きません

過去に何度も萩類を枯らせたことがあって、理由は単純に水切れなのですが
うっかりして完全に水が切れてしまうと、たちまち葉が縮れてしまい
そうなると慌てて手当てをしても手遅れで復活しませんでした

こちらの根洗は特に乾きやすくて管理に気を使いますので
苔が付いてくれたら乾燥避けになって良いなぁ~と
乾燥苔を粉状に潰したのをパラパラ蒔いて霧吹きしておくのですが
まるでちっとも着生してくれません

それで暖かくなると朝夕2回、夏場になると3~4回水遣りしています
長時間外出するとこの木萩が気になりますので(笑)
鉢植えに戻したほうが管理が楽ですが
根洗にしてから数年、萩がとても気持ち良さそうで順調なので
まぁ管理と言っても水遣りだけですし、このまま持ち込んでいます

無肥料で、液肥も全く与えていません
すぐに乾いてしまうので、肥料を遣るのがなんとなく怖いです
ちなみに3年前の姿はこちら → 

剪定は、去年の夏に枯れた枝と、小枝を少し切りました
大胆な剪定をするつもりでしたが、なかなか切れません(笑)
下部の枝分かれのところに、やや右側へ出た小枝と葉っぱがあって
そこを切って整理しましたが、ちょっと間抜けになったかもです
枝分かれのところを矯正してキュッと締めたいですが、出来るかなぁ(謎)
山野草・盆栽 | Comments(4)
2012/06/01

フラットシューズ

20120531.jpg

このタイプのフラットは、最近ではバレーシューズって呼ばれてますね
底が薄くて柔らかく、足馴染みの良いローファーが昔から好きです♪
なのでいつも同じような靴ばかりになってしまいますが
トリーバーチの一番ベーシックなタイプをネットショップで購入しました
ここの靴はワイズが狭いので、1サイズ大きめで丁度良い感じです

現在もこれと全く同じ(色も同じ)のを使用中ですが
乱暴に履くせいで傷んでボロくなりました
今回で2足目リピートです

たまには違うのにしようかな・・・とも思いますが
いろいろ見るうちに激しく迷ってしまい
結局使い勝手の良さと使用頻度の高さとで、いつもと同じ靴に。。。
ほんま、変わり映えしませ~~ん(笑)

本当はカラフルで可愛い、こういう靴が欲しくて迷いました
  ↓
a (3)a

だって、すごく楽しい気分になれそうな色とデザインは魅力的ですもん
でもあまり出番がなさそうだし似合う服も持ってないし予算オーバー(>_<)

いいのいいの~、一番お安いベーシックタイプで十分だわよ・・・となりました
  でも本当はゴールドが欲しかった!!(爆)
日記 | Comments(2)
 | HOME | 

