--/--/--


スポンサー広告
2012/05/24

フリフリ~♪

20120523.jpg

可愛いでしょう♪
チュールレース地にシフォンとリボンで立体的に刺繍してあります

柄に似合わず・・・と笑われるのは十分承知ですが
レース・リボン・フリルは私の三種の神器でして
ついでにフリンジとかたっぷりのギャザーも大好きでございます(爆)
 フリンジの最初の変換が「不倫時」と出てギョッとしたのは内緒

乙女の夢を集めたような代物が大好きですねん(^-^♪
もし私に娘がいたら、フリフリの可愛い洋服を着せたのに・・・しみじみ


で、このチュールレースは、七分袖のジャケットになってます
ちなみに私が着るのではありません(絶対的に似合いませんので・・・涙)

20120523 (1)

私が母の日にプレゼントしたものなんです

「いや~ん!可愛い♪」
と母と妹がゲラゲラ笑って爆ウケでした(^-^)v
「これ・・・着るの?私が?」と母が躊躇うように言いますので
「なに言うてるの、これぐらい普通やわ。黒柳徹子を見てみぃな」と言ったら
「そうやなぁ~」と
・・・なにがそうなのか勧めた私もさっぱり分かりませんが
「そう!そう!年取ったら、こういうのを着やんとなぁ~!」
すると素直に納得してました
ソノ気になって、けっこう気に入ったみたいです(笑)

残念ながら娘を飾り立てるのは今となっては叶わぬ夢となりましたので
年老いた母でもうちょっと遊ばせてもらおうかと思います(悪)
退院の日はこのジャケットを着せてあげようかなぁ!
日記 | Comments(2)
2012/05/23

予定通りに

スカイツリーほど高くありませんが
大阪城天守閣と目線の高さがほぼ同じだわ~(無理矢理~・・汗)

20120522 (1)

母が昨年9月以降5度目の入院中です。今日手術がスムーズに済んで、まずはホッとしています。前回の手術時は、2時間の予定が3時間もかかってしまい、不安な思いで立ったり座ったり気を揉みながら終わるのを待ちました。今回も同じ手術なので、待つのが辛いなぁ~と思っていましたが、約1時間で無事に手術が終わって気が抜けるほどでした

今回の入院は前以っての予定でしたので、準備や気持ちに多少の余裕がありました。入院中は可能な限り付き添いたいと思いましたので、仕事を前倒ししたり後にずらせたりして融通をつけることができました。緊急入院の時は待ったナシ状態でどうしても焦ってうろたえたりパニくったりしてしまいましたが、それと比べて予定通りというのは、心構えもできてますし精神的に楽でした。私にとっては・・・楽でしたけれど

当の母本人は、入院が決定すると途端に落ち着かなくなります。まぁ、それも分かるのですけど、年末のような大掃除を始めだして、障子の張替え、冷蔵庫の掃除、押入れ・箪笥・食器棚の整理、レンジフードの掃除など・・・片っ端から拭き掃除しまくりです。後で身体の節々が痛くなっても困りますから「ほどほどにしときなさいよ」と言っても止まりません(汗)

入院当日は出かける10分前に「玄関ドアがまだ拭けてない。ちょっと拭いとくわ」と言い出すので、「ええかげんにしなさーい!」と叱っちゃいました(汗)。で、入院するなり看護師さんに「腕が痛むんです~」なんて甘えてるんですから、我が親ながらほんまに呆れました。まっ、元気に帰ってくれたらそれで良いですが・・・

20120522.jpg

大阪城の左方面、生駒山が見えます
日記 | Comments(2)
2012/05/21

草と木…近況

20120520 (5)

お目々パッチリな感じでお目覚めしてます♪
そらまめさんからいただいたヘンリーヅタです
去年のランナーは切ってしまいましたが、また伸びてきますよね

20120520 (1)

細葉の屋久島擬宝珠です
小さくて草丈が低いから他の葉の陰になって、葉が乱れてますので
地際から全葉刈りします
つんつるてんになる前に写真をば・・・これは多分今年も咲きません(汗)

20120520.jpg

今年の石斛はもう終わりかぁ~って思っていたら
いつもは全然咲かない種類のヘゴ付の株から一輪だけ咲いてました
これを入手した時に「葉芸品です。長生蘭ですよ。まぁ・・花はあんまり咲かないかな~」と言われましたが、どこに葉芸があるのかさっぱり分かりません(汗)
ヘゴに付けずに鉢管理する種類なのかなと思いますが、育て方が野性的でどれもこれも吊るしちゃってます(笑)
たった一輪だけでしたけど、咲いて嬉しい♪
花はふっくらと丸みがあって、純白で赤紫の点が貴婦人っぽい・・・かな
羽蝶蘭の白紫点花(しろしてんか)の感じですかね

20120520 (2)

ああ、もう、無理・・・絶対枯れたと諦めていた(と言いつつ未練たらしく水遣りを続けていた)沢渡りがまだ生きていて芽を吹きました!!
復活するかどうかは甚だ微妙ですが、ちょっと嬉しいです♪
なにしろまだ一度も咲いていません(こんなのばっかり・・・汗)
惑星みたいなステキな花が、いつかそのうち咲くかもしれません

20120520 (3)

こちらは間違いなく完全に枯れてしまった姫シャラです
一度も咲きませんでしたが、紅葉がけっこう綺麗で、それだけで満足だったんですが、すっかり枯れ死にしちゃいまして、やっと諦めがつきました
株元の黄金シダだけが元気です。黄金シダの紅葉を楽しみにしますわ(涙)

20120520 (4)

あはは・・・(汗)
日陰の場所に追いやられて、ひょろり~~んとなってしまったナナカマド
ナナカマドって硬いんですよね・・・適当なところで切るしかないかな
さてどうしましょ。。。困ったなぁ(>_<)
山野草・盆栽 | Comments(4)
2012/05/14

風知草・石付

師匠に褒められたので、調子にのって貼っちゃいます(笑)

20120513.jpg

このブログでは何度か紹介しましたが、何年か前に石付にした風知草です
今年は気候のせいなんでしょうね・・まだ半分以上が冬芽のまま固まっています

もう一つのお気に入りだった根洗の風知草ですが
何年も持ち込んで大切にしてましたのに
去年の秋にカラカラに水切れさせてしまい、とうとう復活しませんでした(涙)
山野草・盆栽 | Comments(4)
2012/05/13

マイブーム がごめ昆布

「がごめ」のおぼろ昆布にハマっています
普通のおぼろ昆布より粘り成分が多くて、それにとても美味しいんですよ
気のせいか、お腹の調子も良くなったように思います

gagome.jpg

おにぎりに巻いたり、おうどんに入れたりして食べています

gagome (1)

野球のデーゲームを観ながら、おぼろ昆布うどんにビール
休日の過ごし方の王道ですね!!

明日は勝ってくれタイガース(小声)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2012/05/13

マイブーム コスメ

今までずっと欲しいな~と思ってて、でもなんというか・・・
最後の砦みたいな感じがしてなかなか手が出せなかったのですが
 これでダメなら何を使えばええねん?思いますやん
トワニーセンチュリーのクリームファンデ、とうとう買いました

20120512.jpg

箱がビッカピカ~~
スポンジは中指と薬指を入れる袋状で、目の周りや小鼻口元などをピタピタと叩くと密着力が高まるのだそうですよ。スペアがもう1枚(計2枚)とスポンジケース、スパチュラが付いていました

年齢のせいなんでしょうね、ここ数年、肌の調子が変わりやすいのです。昨日は良かったのに今日は何を塗っても乗らない、なんて日がしょっちゅうで、そんな時は朝から気分が滅入ります。出かけるのも嫌になっちゃう。無理な望みかもと思いつつオールマイティなコスメを探してました。このクリームファンデだけで悩みが解決するでもないのですが、なかなか良いですよ。これ!

テクニックがないものですから、簡単で、そこそこ難が隠れて、仕上がり早い、ヨレない、崩れにくい、であれば私はOKですので、そういう意味で良い買い物でした。伸びが良いのでほんの少量で済みますからコスパも悪くなさそう。すっかり気に入ってしまってパウダーファンデのほうも注文しちゃいました。少しだけど割引価格にしてもらえるので(^-^)

>>続きを読む
日記 | Comments(2)
2012/05/12

カーネーション

hahanohi.jpg

妹婿殿から母へ。ありがとう婿殿ー♪
お蔭で娘たちが贈らなくて済みました(爆)
いただいたのは鉢植えのカーネーションでしたが、最近のって緩効性肥料まで付いてるんですね。ちなみに「お母さん、ありがとう」のカステラも付いてました。なんでカステラ?(謎)

お鮨の出前で阪神戦をワイワイ言いながら観て盛り上がりました
能見がスイスイ投げてくれて良かった~~\(^o^)/

寒くて途中から熱燗を呑んだらすっかり酔ッパで・・・最近弱くなりました
目が覚めたら午前3時
早寝早起きするつもりだったのに(ホンマか?)
こんな時刻に目がランランって、いつもと同じだわ~(>_<)
日記 | Comments(0)
2012/05/12

石斛

20120511 (1)

分かりにくいですがこちらは黄斑入り葉の石斛
3cm角・長さ10cmのヘゴ棒付で、普段は空中にぶら下げて管理しています。葉芸品種だそうで、本当はもうちょっと丁寧な管理をするらしいのですが、私には無理(笑)
もともと花付きは悪いですが、今年は少し咲きました
薄ピンクの優しい色です

20120511.jpg

こちらは平石に付けた石斛です(高植えです)
トキワシノブと一緒に植え込んであって・・・トキワシノブの繁みの中からぽつんぽつんと咲くイメージで作りましたが、水切れでシノブがすっかり落ちてしまいました。なかなかイメージ通りには行かないですねぇ

20120509 (1)

こちらは一年中玄関脇にぶら下げてあるコルク付の石斛
最初は矢が5~6本の小さな株でしたが、大きな株になりました

先日読んだ本に載っていましたが、石斛の花を塩漬けにしたのを、桜湯のようにして楽しむ方法があるそうです。茶碗の底で石斛がパッと広がってゆらゆら揺れるのを想像すると、なんだか面白いですね
山野草・盆栽 | Comments(2)
2012/05/09

猛虎焼

CA390015_20120509182404.jpg

お客さんからお土産に猛虎焼をいただきました♪
阪神も次から次へといろいろ作って・・・商魂逞しいですな(^-^)

そういえば私も数日前のスーパーで、普段使いの「カドヤ純正胡麻油」の瓶がタイガース・バージョンになっていて、ついつい買っちゃいましたわ(笑)
そのうちに食器洗剤や味付け海苔のパッケージが虎になる予感

CA390016_20120509182441.jpg

こちらが猛虎焼
なんでも虎マークにすれば良いってもんでも・・・いや良いの!虎マークで(爆)

今夜は久々の大量得点
まだまだぜんぜん安心も一息もできないけれど、連勝を素直に喜んでます♪


5月09日(水)|広島8回戦(新潟)18:00開始/18070人/3時間29分
先発:スタンリッジ×齊藤|スコア:6-2|勝:スタンリッジ/負:齊藤
   
              
           by Tigers DATA Lab.
HANSHIN Tigers | Comments(0)
2012/05/08

散歩

GW中は仕事でしたので、遅ればせながら休暇をとっております
のんびり出来るかどうかは微妙ですが・・・
取引先から予定外の連絡が入らないことを願うばかりです(^-^ヾ

今月後半は、母の再入院と手術の予定があり、来週から術前検査と診察で忙しくなります。仕事も数日間は休まなくてはいけませんので、GW中に出来る仕事は全部やってしまおうと思ったわけです。今回は予め入院の段取りが分かっていましたから、それなりの予定も立って、仕事を早めたりずらせたりも出来て私も気が楽でしたが、これが突発的な入院だったりしたら仕事も何もたちまちお手上げな訳でして・・・それを思うと、我が身の不安定さに心細くなりますが、うじゃうじゃ考えても仕方ないですよね。と散々うじゃうじゃ思ったあとで書いています(汗)

今日は薄曇り、カンカン照りよりもこんな天気の方が好きなので、少し離れた公園まで散歩に出ました

20120508.jpg

池の縁の石垣から、こんな草が生えていました
なんていう草でしょう・・どなたかご存知ですか?
小ガマみたいで、水盤で浮島にして育てたら夏向きに面白そう
欲しいなぁ~って思っちゃった(笑)

20120508 (1)

右手の繁みから、ときどき子鴨が出てきます
ガァガァとず~~っと鳴きっ放しでひと回りしたらまた繁みへ

こんな散歩も、若が一緒だったら、うんと楽しいのになぁ・・・
日記 | Comments(0)
2012/05/06

GW

GWですが特に何処かへ出かけるでもなく、後回しにしていた仕事を片付けながら野球中継を見たりして過ごしています
合間に盆栽や草をいじったりして・・・結局普段と何にも変わらないってことなんですけど、少しはのんびりしています(^-^ヾ

20120425 (6)

実生のモミジが目覚めました
これ以上大きくもならず何年も現状維持という感じ

20120425 (12)

実生のクマシデ
葉っぱのギザギザが醸す陰影、かなり好きです

20120425 (14)

さぼママさん鉢の冨士桜
良い感じに育ってましたが、去年9月の母入院中に水切れで枯らせてしまいました。小さい鉢は水切れが命取りですもんね・・・いろいろ手当てしたものの復活は難しいかなぁと殆ど諦めてましたが、新芽が吹いてきて瀕死の重傷から助かったみたいです。でも片方の枝は完全に枯れてしまいました

20120425 (15)

右の枝は諦めるしかないですね・・・さてどうしよう
山野草・盆栽 | Comments(2)
 | HOME | 

