--/--/--


スポンサー広告
2012/04/30

いろいろ

毎年代わり映えしませんが、私の棚場でも春の花が咲いています
よーく見ないと気がつかないうちに終わってしまう花ばかり
そんなところがまた愛しかったりします(笑)

20120429.jpg

先日ブログに書きましたが、高芽取りの石斛が咲きました
薄桃色で、花の直径は2~3cmぐらいです
小さな花たった三つだけで、とても良い香りがしますよ

20120425 (5)

梅花碇草、とても好きな草です。米粒みたいな蕾もとっても可愛い
アッと言う間に咲いてすぐに散ってしまいます
毎年植え替えなければ・・と思いますが
溶岩鉢がすごく重たくて、ついついそのままに(汗)

20120425 (2)

蛇苺です。花はすぐに散ってしまいますが、明るい黄色がとてもいいです
雑草扱いされる草ですが私は大好きです
鉢は備前の木の葉型

20120429 (1)

カナダオダマキが他の鉢に飛び込んで咲きました
確か以前に本で「カナダオダマキの種は交雑しやすいため、種を蒔いても赤一色で咲く場合が多い(赤と黄のツートンにならない)」というような内容を読みましたが、そうでもなさそうです。結実後に何度か採り蒔きしましたが、親株と同じ花が咲きました。赤一色のカナダオダマキも見てみたいんだけど(笑)

20120425 (3)

お馴染みの鳴子百合。申し訳ないぐらい何年も放置してて鉢中の土は殆どなくなり根洗い状態(汗)、花は数日で終わっても葉っぱは暑い夏場も綺麗な緑を保ってくれるので有難い存在です。本当は株分けか鉢替えしたら良いんですが、手が回らずそのままに・・・

20120429 (2)

鳴子百合を小型にしたような姫イズイ
草を分けてみなければ、咲いていることすら分からない地味な花

20120425 (1)

玄関前に花の終わったクリスマスローズがそのままに・・・(汗)
早く片付けまーす(^-^ヾ
山野草・盆栽 | Comments(2)
2012/04/30

2階のベランダで

ベランダにも植木鉢やハンギングがありますが、こちらは母の管轄です
けったいな草類が多いです(爆)
母の友人が自分で増やした球根や「珍しいから」と言ってくれた草などがありますから、個人の好みとは関係なく多種多様なのが脈絡なく集まって、おまけに母は果物でも野菜でも種を隙間に蒔いてしまいますから(またそれが一々ちゃんと発芽しますから・汗)本人自身も訳分からん状態かもしれません

それでも一階の私の棚場よりは、まだ日当たりも風通しも幾分マシなので草も居心地良さそうです。母は去年は草どころではありませんでしたから、咲いているのは放置していた数年越しの鉢ばかり。ちゃんと咲いてくれてありがとう!という感じです

20120425 (18)

こちらは八重の苧環、園芸品種です
何年か前にこの紫花と桃花の2鉢をプレゼントしましたが、桃色の方は枯れてしまったようです。透明感のある紫色がとても綺麗です

20120425 (20)

山野草でもお馴染みの雛草です
昔、私が山野草の寄せ植えによく使いましたが、蒸れに弱いみたいで一階の棚場では毎回枯れていました。ベランダは風が通るし気持ち良さそうにゆらゆらしています。小さくて愛らしい草です

20120425 (19)

こちらは名前が思い出せなくて、間違ってるかもしれませんが「瞳草・ヒトミソウ」とか「涙草・ナミダソウ」みたいな名前だったような・・・。グランドカバーなどによく使われる丈の低い草です。鉢植えにすると枝垂れてなかなか雰囲気良いです。小さい地味花ですけどよく見ると可愛いですね

20120425 (21)

小石に着生した苔が瑞々しいです。梅雨頃までは綺麗かも
山野草・盆栽 | Comments(0)
2012/04/26

石斛(セッコク)

20120425 (4)

毎年お馴染みの石斛です。今年も咲きました
吊り下げたままで何の手もかからず、肥料も水遣りも何もしていないのに、こんなに咲いてくれて本当にいい子です(笑)
でも今年はやはり寒さのせいでしょうか、花が遅かったです
赤花(濃ピンク)も蕾が膨らんできました。来週ぐらい開花の予定です
葉芸種の石斛にも今年は花芽が来ていて、こちらは地味な白花が咲く予定

20120425 (11)

こちらは何年か前に高芽取りをした石斛です
去年は1個でしたが、今年は3個の花芽が来ましたよ♪
薄桃色の花のはず・・・と思います!
山野草・盆栽 | Comments(2)
2012/04/26

妹の誕生日

ブログの更新をすっかりサボってしまっています
お立ち寄りくださった方、無駄足させちゃってごめんなさーい!

私は元気です(^-^)

元気ですが、なんとなくボンヤリしていることが多くなりました
ボンヤリしていますが、しっかり食べて飲んで食べて飲んで、しています(汗)
仕事もいつもどおり、テレビ観戦もいつもどおり、なんら変わりないです
しかしやっぱり気がつけばボンヤリ、ポケ~っとしています


昨日は妹の誕生日祝いをしました
本当はGWに誕生日がくるのですが、GWは旦那の赴任先に行くらしいので、少し繰り上げの誕生祝です。プレゼントは本人のリクエストで革のキーケースをあげました。食事は母が外食を躊躇うので出前のお鮨にしました

20120425 (16)

近所のお鮨屋さんに行って、あれとこれとそれと・・・と食べ忘れがないように注文したら、物凄い量のお鮨が届きました。注文の途中で確認すべきでした。
すでにええ年の三婆には多すぎて食べきれませんでした~

このお鮨屋さんは最近よく使いますが、お値段がとても安いのにネタが新鮮で美味しいんですよ。今まで馴染みにしてきたお鮨屋さん(とても親しくしていただいたので)に悪いなぁ~と思って、使い捨ての容器に入れてもらいました。以前のお鮨屋さんは、ほん近所ですし、よその鮨桶が出てるのを見られたら気まずいような気がしまして(汗)

20120425 (17)

ナイター観ながらダラダラ飲んだり食ったり(^o^ヾ
ビール、去年のボジョレーヌーボー、再びビールで酔いつぶれました~

20120425 (22)

デザートは私の好みでモンブラン
昨夜は「もう食べられへーん」な状態でしたので、今日のお昼にいただきました♪
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2012/04/03

春パスタ

なんとなく仕事に身が入らず、ぼんやりしている今日この頃です
ぼんやりしていてもお腹は空いて食欲だけは健在な私です(>_<)

昨夜は春のパスタを作りました

20120402.jpg

麺は平打ち生麺のタリアテッレ
具材は、菜の花・新子ちりめん・新玉葱・ベビーほたて・ロースハム・しめじ
味付けは、生クリーム・バター・レモン・塩・胡椒・パルジャミーノです

菜の花はサッと下茹でしておき、かためのをたっぷり使うのが良いですね
新子ちりめんの優しい塩味と、菜の花のほろ苦さが春を感じさせてくれますね

ん~?あれれ・・・写真の菜の花は色が悪いですね
実物はもうちょっと鮮やかな緑でした(^-^ヾ
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2012/04/03

プロ野球開幕

プロ野球が開幕しました
遠方から来られた友人をはじめ、虎仲間4人で開幕第二戦に行ってきました
結果は下記に記載の通り、勝ちました!!
和田監督、記念の第一勝です

img_2155_1.gif

3月31日(土)|DeNA2回戦(京セラドーム大阪)14:00開始/32830人/3時間33分
先発:スタンリッジ×ブランドン|スコア:3-2|勝:スタンリッジ/S:藤川/負:ブランドン                    by Tigers DATA Lab 

いや、じつは途中で眠くて眠くて仕方ない時間帯もありましたが(>_<)
まぁ勝ってくれて今季の第一勝を目にすることができて良かったです

img_2100_1.gif

>>続きを読む
HANSHIN Tigers | Comments(0)
 | HOME | 

