--/--/--


スポンサー広告
2012/03/26

訃報

仲間の突然の訃報に、そんな・・・と呟いて絶句
混乱して何も手につかなくなってしまいました

あまりにも思いがけなくて、報せてくれた人も私も、悲しみの実感がまだない
数日後の開幕戦のあとで、みんなで寄り合うはずだったのに、なんということ・・・

その人とはこれまで何度かサシで呑んだことがあり
私が言いたい放題しても、たいがい失礼な発言しても
怒らなかったのはこの人ぐらいだったと、ふとそんなことを思い出しました

なんだか悔しい。まだ泣けないわ

HANSHIN Tigers | Comments(0)
2012/03/25

鼻涙管閉塞の続き

ご近所の奥さんと話している時、また左目の涙が出てきて拭いていたら「花粉症ですか?」と訊かれて、カクカクシカジカなんです~と話をしたら、奥さんのお知り合いお二人(70代の高齢者)が鼻涙管閉塞でとてもひどい症状だったそうですが、お二人とも手術で綺麗に治ったことを伺いました

うちお一人は、本当に酷い症状で、目の周りが赤くただれていたそうで、お医者さんが「もっと早く来ててくれたら日帰りで治せたのに・・・」と仰ったそうで、入院して手術されたそうです。もうお一方は、おそらく私と症状が似ていると思うのですが比較的軽症のようで、日帰り手術されて今のところ再発はされてないとのお話でした

手術内容は、私が診てもらったS眼科で説明があったとおりで、詰まった部分にワイヤーのような管を通して一定期間置いてから抜くというものだそうです。そして私が診てもらったS眼科クリニックですが、奥さんによると「患者さんの評判は両極端でいろいろと噂(良くないほうの)は聞く」とのこと。10年ぶりに診察を受けた私には分からないことばっかりですね(汗)

で、そのお二人がどこの眼科で治したのか伺ったところ、いつも母が入院でお世話になっている病院でした。そちらでしていただけるのなら家からも近いので有難いのですが、その病院はかかりつけ医の紹介状がないと診察してもらえないシステムです。先日受診した時の話ではS眼科からの紹介状をもらえる感じがしないので、どうしたもんかなぁ・・と思いますが、紹介状なしでも診察していただけるかどうか、直接病院へ問い合わせてみようと思います

もう少し所用が落ち着いてからになると思いますが
早くスッキリできたらいいなぁ!
日記 | Comments(2)
2012/03/17

詰まってました

随分前から、痛くも痒くもないのに時々涙目になるので、最初は花粉症かしら・・と思いましたが、涙目になるのはいつも左眼だけなので、あまり花粉症の心配はせず放置しておりました。が、最近ちょっとひどくなったようで、外を歩いている時などポロポロというかダラダラというか涙が流れる時があるんです

直射日光や刺激がよくないのかなと思って、外出時は帽子やサングラス着用してて多少役に立ってはいるようですが、それでも涙が流れる時はダラダラ流れるので、うっとうしいですし、化粧がハゲるし、ハゲるし、ハゲるのです・・・(何回繰り返すねーん!)
いや実際、外で慌てて化粧直しするのは至難で、眼の下や周辺はいっぱいいろいろと塗りたくってますんで(恥)、いじればいじるほどヨレて修復不能、失敗作になって滅入ってしまい、最後には、顔まるごと洗いたいわーい!な気分になってしまいます凹

友人から「涙の管が詰まってんのんちゃう?そういうのがあるらしいよ」と言われて、先日、10年ぶりに眼科の診察を受けてきました

診断は予想した通り、『鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく)』というものでした

20120316.jpg

検査方法は、極細の柔軟な針がついた注射器で、涙の穴へ食塩水を流し込むだけの簡単なものです。私の場合、右眼に入れた食塩水はすぐに鼻の奥に流れてきますが、左眼は流れてきません。やはり詰まっていたのです

20120316 (1)

私は涙腺の詰りなどその場で直ぐに治してもらえると、メバチコ程度に思ってましたが、そんな簡単ではないのが分かりました。原因は加齢(嫌な言葉だ・・)などで管が細くなっていて、すでに詰まりやすい状態だそうです。治療は内視鏡を見ながら管を通して一定期間置いてから管を抜く、ちょっとした手術らしいです。私のかかった眼科は地元では腕が良いと高評価のクリニックですが、そちらでも成功率50%、しかも一旦は治ってもすぐまた詰まるケースが多い、期待はできないですよー、とのお話。凹

先生いわく「今あなたにその手術はしません(軽症で必要ないという意味らしい)」、しかし、「どうしてもということならしますけども」、コピーしたものを渡されて、「これ読んで考えてみぃ~」とのことでした。急ぐ必要もないらしい(>_<)

20120316 (2)

手術なんて怖いし、悪い病じゃないのなら涙が出るぐらい我慢しますわ。化粧がハゲるのは嫌だけど、しゃーないですもんねぇ。幸い、検査で今のところは白内障も緑内障も心配ナシという結果なので、涙目を治すのは諦めました

点眼薬2種類が出て、うち一つは涙を抑える薬ですが、「あまり効きませんよー」って。そりゃあ詰まってるんだから何を入れても効かないってことでしょう。ま、気休めですね

ちなみに、特に最近はかすみ目が酷いので、一日のうちで見えたり見えなかったり、幾つかのメガネをとっかえひっかえしているのですけど・・・とお訊ねしたところ、「老眼になるとみんなそうです」と(悲しー、侘しー)

年をとるって詰まらないな。。。あっ、私は詰まってるけど(爆)
なにか面白いこと、探さんとあきませんな!!
日記 | Comments(4)
2012/03/10

野菜

相変わらず野菜が高いですよね・・・凹

キュウリやレタスはベラボーですし、日によっては肉や魚より野菜のほうが高かったりするので、こんなに高いんなら無理して食べなくても良いわ・・・なんて思って、最近は野菜の買い物もごく少量でした。でも食べないとからだが欲するんでしょうかね、時々、バリバリと食べたくなってしまいます

今日は週末特価狙いでスーパーに行き、自転車の前カゴに山盛り一杯の野菜を買ってきました。レタス・トマト・玉ねぎ・大根・人参・じゃがいも・マッシュルーム・エリンギ・ブロッコリー・かいわれ・ウド・ゴボウ・ネギ・キャベツ・水菜など、手当たり次第に買っちゃった(^o^♪

キュウリは1本80円・・・5本入り400円なんて論外で断念。高いぞっ!(>_<)

20120310.jpg

で、作った料理は、冷蔵庫のかしわとブロックベーコンを足して、根菜類ときのこ類でクリーム煮。それとトマトのサラダ。トマトは湯むきして歯にしみるぐらい冷やしてカリカリベーコン乗っけて。キューピーのバジルドレッシングがけっこうイケてました。バリバリ食べました。満足でした~ハイ(^o^)v
飲むとか食べるとか | Comments(2)
 | HOME | 

