--/--/--


スポンサー広告
2012/01/21

朝ドラ

連続ドラマの“カーネーション”はご覧になってますか?
私は毎日欠かさず楽しみに見ています
あれ、面白いですよね~(^o^)

糸子役の尾野 真千子さん、去年か一昨年に他局の連ドラでチラッとお見かけしたことがありました。そのドラマでは随分大人しい、どちらかといえば言いたいことが言えない性格の、暗いタイプの女性を演じてはりました。その時の陰気なイメージがありましたので、糸子の弾けっぷりにビックリして、最初は同じ役者さんとはなかなか理解できませんでしたが。いやいや、凄いですね~。180度正反対の役もこなしてしまうのですから、流石は役者さんですね。ファンになりました。来週の成り行きにもワクワクします
ところで、ほっしゃんは糸子に惚れてるんでしょうか?(謎)

我が家では泉州弁の影響をもろに受けてまして
「食べりぃ~」
「お皿とお箸、並べちゃってぇ」
なんて、日常会話にビシバシ使っちゃってます(笑)

同じ大阪弁でも、泉州弁や河内弁などあって、それぞれニュアンスが異なります。カーネーションは舞台が岸和田ですが、こちらでは「岸和田弁」というより「泉州弁」という呼び方する人が多いんじゃないかな。商家でよく使う言葉(単語や言い回し)もありますし、会話の端々から、ああこの人は商家の出だな・・と気がつくこともあったりします。言葉も面白いものですね

そういや昔、中高校生の頃、友達からの電話を父が取ってしまうと、「どなたはんだっか?ちょっと待ちなはれ」なんて言うので、ベタベタな大阪のオッチャン語を友達から笑われて恥ずかしかったことがありましたわ。今は懐かしいけど(>_<)
日記 | Comments(6)
2012/01/19

銀杏

20120118 (2)a

市場に銀杏が出ていたので一箱買ってきました。殻をむくのが面倒で、普段は水煮の真空パックや缶詰を使いますが、退屈気味の母にむかせたらちょうど良さそうです(^-^)
正月早々の入院は母にもさすがに堪えたようで、退院後は私が口煩く言わなくても、水分をよく摂って注意点を守っているようです。今のところはご機嫌さんに過ごしていて私も楽になりました

でも、押入れや箪笥の整理がしたいらしくて・・気持ちは分かりますが、母が何かをやりだすと「ほどほどで止める」ことがありませんので、まだ足元も頼りないですし、やはり心配になります。私の仕事場の真上が母の部屋なので、ガタガタッとかドッシーン!とか、大きな音がするたびに階段を駆け上がらなくてはなりません(汗)

主治医から「家事や散歩もどんどんやって早く普通の日常生活に戻さないとね」と言ってもらってるので、何をしても大丈夫ですが、いま気をつけることは転倒による怪我や骨折、体力を戻すこと、それと風邪をひかさないことかな、と思います。だからといって、あれダメこれもダメ・・は、言うほうも言われるほうも面白くないでしょうから、母がバタバタしだす前に、適当に用事を作って頼んだり手伝ってもらうのが良さそうです

銀杏はちょうど好都合!(悪)
「これ、むいといてね」と渡すと、「あら~銀杏大好き。嬉し~」と(^-^)v

20120118 (1)

むいた銀杏は、私の希望で餅米を3割混ぜて五目御飯にしてもらいました。歯釜で炊きましたからおこげも沢山できて美味しかったです。かやくは、ごぼう・人参・ヒネのかしわ・こんにゃく・うすあげ・しめじ・エリンギ、それに銀杏です。年季の入った味付けでした(笑)

20120118.jpg

こちらは、黒豆とチーズをぎょうざの皮で包んで揚げたもの。年末にせっかく黒豆を炊いたのに、ゆっくり食べる暇がありませんでした。冷蔵庫に保存してたものの、もう傷んでダメかな・・・と思ってましたが、味見するとまだ大丈夫でしたので、捨てるのもったいないし、もう一度火を入れてからぎょうざ皮に包みました。揚げたてに塩をパラパラふると出来上がり。簡単でビールと相性良いです。たまたまカマンベールがあったので使いましたが、黒豆にはプロセスチーズのほうが合うようです。これも母に包ませました。これからは手間暇かかる用事をどんどんしてもらおうと思います
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2012/01/13

退院

母のことでご心配をおかけしています
今回も凄まじい生命力(?)を発揮しまして
徐々に回復に向かい、明日退院できそうです

>>続きを読む
日記 | Comments(4)
2012/01/04

新年早々・・・

喜んだのも束の間
こんなこと、正月早々のブログに書くのもどうかと思いますが・・・

>>続きを読む
日記 | Comments(4)
2012/01/01

2012年

あけましておめでとうございます

    旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました
    皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申しあげます
    本年もどうぞよろしくお願い申しあげます

27abe2cb.jpg
日記 | Comments(2)
 | HOME | 

