--/--/--


スポンサー広告
2011/12/31

一年を振り返って

思いがけないことが続いた一年でした
東北の震災はもとより、関西でも大きな震災がありました
想像を絶する被害に、誰しもの心が痛み、傷ついた一年だったと思います

小さな話で恐縮ですが、今年我が家では若を喪いました
若の変化に気づいてやれず、何の手当てもしてあげなかった
それを思うと申し訳なさに今も胸が苦しいです
この後悔を私は一生持ち続けます。そうしたいと思うのです

若を喪った悲しみが癒えぬうちに、母が倒れました
今まで聞いたこともない病名でしたが、おそらく徐々に進行していて、倒れたのは限界にきていたせいでしょう。青天の霹靂・・・まさにそんな感じでした

4ヶ月の間に3度の入退院、うち2回は緊急入院、大小あわせて4度の手術、これはこれで我が家にとって大事件でした。年をとっても母はそれなりに元気で家にいてくれるもの、それが当たり前だ・・と思ってましたから

母に十分なことをしてあげられたかどうかは分かりませんが、今回に限っては私に出来ることは全部精一杯したと思います。もっとあとになったら、あれもこれも出来たじゃないかと思うかもしれませんが、考えられることは全てした、今のところはそう思います

お正月といっても何もない我が家ですが、母が無事に元気な姿で帰宅することができて、一緒に穏やかに過ごせるのは、なんとありがたいことでしょう。周りの皆さんの励ましやお心配りがどれほど支えになったことか、どう感謝しても感謝し足りないです

今日母が「本当にあなたには世話になった。あなたのお蔭で助かったんやと思う」と言われ、「いやいや、そんな・・」と言いつつ涙があふれて仕方ありませんでした。母の治療は生きている限り続きます、まだまだ先は長いんだ、あらためてその覚悟ができました

命について考えるにつけ、今年震災で喪われた多くの命が思われます
祈ることしかできないのだけど・・・
日記 | Comments(0)
2011/12/31

大晦日

20111231oomisoka.jpg

年越しは、我が家は年越しうどん!!
友人が送ってくれた本場の讃岐うどんは、やっぱりコシが全然ちがいますね~
いつもはシンプルなきつねうどんですが、大晦日なので卵と竹輪も入れて・・
つるつる美味しー♪
身も心もポカポカでした。ほんまありがとう(^o^)

大晦日、何をして過ごしたのかと言いますと・・・大掃除はさっさと諦めましたんで、玄関周りの見えるところだけちょいちょいと手抜き掃除して(恥)、盆栽の手入れをしました。手入れといっても、枝の枯葉と落ち葉を取り除いて、復活の見込み薄なのに長々と未練たらしく残しておいた鉢たちを片付けたり処分しただけ、です。相当ええ加減でした(>_<)

今年後半は盆栽にまるで何の手もかけておらず、かろうじて水遣りを続けただけという感じでしたから、そりゃあ小さな鉢はもちませんわね。数えてませんが30鉢ぐらい枯らせちゃいました

で、呆れられそうですが、その次にしたのが衣替え。夏も秋も冬に入っても衣替えする時間がなかったもんで。着るもの少なくて寒い思いをしておりました。夏物冬物入り乱れて何がなんだか、でした(汗)

以前ブログに「アニマル柄はあんまり持ってない」と書いたような気がするのですが、引っ張り出してみるとアニマル多くて・・ああ、そういえばあったあった!という感じで、我ながら可笑しくなっちゃいました。やっぱり大阪のオバチャンですな。。。

大晦日企画、お酒を飲みながらアニマル柄コレクションやってみました
暇なんで(^o^ヾ
むさ苦しい企画ですが、お暇でしたら・・・
     ↓

>>続きを読む
日記 | Comments(0)
2011/12/29

ちょっとのんびり

28日にやっと今年の最終納品が済みました。取引先に拝み倒して納期ギリギリでした。じつは危なかったです(冷汗)

毎年のことですが、手持ちの仕事(翌年分)が気になって、年末年始がゆったりした気分になれない・・・というのがありますから、いやこればかりは性格上の問題で仕方ないですが、このところの疲れも感じてますし、思い切ってこの年末年始は真っ白状態になりたいな~と思いました。しかしながら、仕事の予定がないならないで不安になるのが自営ズの悲しい部分でもあります。仕事が切れるのはやはり恐ろしかったりするんです。どっちやねーん!と自分に言いたいですが(>_<)

12月に入ってからそんなことばかり考えていました。でも、こんな私のようなところへ仕事をくださるお客様、ほんと有難いです。いつも「早く、早く」と納期を急かされて、ほんまにもぉ~!と腹立たしい時もありますが、今年一年無事に暮らせたのも、長年お付き合いくださってるお客様のお蔭、それを思いつつ、あーだこーだ考えるうちに新年度分の仕事予定がうまってきました。そんな訳で、なかなか立ち止まることが出来ずに前進あるのみ、になりました(^-^ヾ

何事かが起きた時には、いろんな多くの方にご迷惑をお掛けすることになりますから、来年はオーバーワークにならないよう、段取り通りに運べるよう要領良く(これが一番難しいのだけど)仕事に取り組みたいと思います

ところで仕事納めたとたん、どうも風邪のようです。弱いな~私も(>_<)
気がゆるんだのね。。。それと仕事終了と同時に持病の右手の腱鞘炎も。お箸が持てません(汗)。これはこれで、手のほうもよくもってくれたなぁ~ありがとう右手という感じかな。とにかくもう眠たくて眠たくて、御飯食べちゃ寝て、買い物から帰っちゃ寝て、お風呂入っちゃ寝て、テレビ見ながら寝てしまう、そんな感じです。鼻水とくしゃみが出るので、今のところは市販の風邪薬や葛根湯ドリンクで手当てしてます。ひどくならなければ良いなぁ・・皆様もお気をつけくださいね

年末年始は少しだけのんびりして、溜まった疲れをリセットしますね

そうそう、昨日友人から心も体も温まる心尽くしの贈り物が届きました。ほんと嬉しかったなぁ。気にかけてくれる人がいる嬉しさに、また頑張ろう!!という気になりました
日記 | Comments(4)
2011/12/26

クリスマスでした

santasan2010_2.jpg

メリークリスマス!!でした(過去形。。。)

みなさま楽しまれたでしょうか?
今年の我が家は、というか毎年クリスマスといって特に何にもしないんで、ごく普通の日でした(笑)

母が術後の経過良好で退院できて、今のところ機嫌良く過ごしています。私もちょっとホッと一息つけそうです。約3時間の手術を老齢の身でよく頑張ったと思います。本人は「全身麻酔って部分麻酔よりウンと楽チンやなっ!」などとほざいてますが(>_<)

今後については定期的に入院してカテーテル交換が必要になりますが、それで日常生活を安全に維持できるなら本当に有難いことと感謝しています

本人すっかり治った気分のようで、帰宅したとたん家事をしようとバタバタしますので「あれはダメ。これもダメ」とガミガミ言い続けていたら、母もストレスらしく「なにかさせてぇーな!」と怒るので、洗濯物をたたむのと食後の片付けは任せることにしました。入院で弱った足腰を鍛えるため散歩をさせないといけませんが、日中も気温が上がらず今風邪をひかれたら困るので、大事をとって家内で歩かせるようにしています。階段の上り下りは頼りない感じですが、食器の片付けぐらいなら適度な運動になるみたいです

私のほうはといいますと、28日が仕事の最終納期ですが、許容範囲と処理能力を大幅オーバーしてる量を抱えてますので、遅れを取り戻すべく今必死のパッチです。間に合うかしら(謎)

仕事が済んだら、のんびりと静かな年末年始にしたいなぁ~
大掃除は・・・ブッちぎっても良いですやんね。大義名分できたし(^o^ヾ
玄関周りだけチョコチョコっと綺麗にしときますわ(ええかげんですねん・・・)
日記 | Comments(0)
2011/12/18

果物

20111218.jpg

季節なのでしょう
お向いさんから柿と蜜柑をいただき
同じ日にお向いの右隣さんから柿と蜜柑をいただきました(^-^)
林檎は母の友達(実家が信州らしい)が持って来てくれました

20111218 (1)

毎日少しずつ母に食べさせています
まわりの皆さんにいつも気にかけていただいて、本当にありがたいことです
日記 | Comments(0)
2011/12/18

緊急入院、でももうすぐ退院

20111218 (2)

1度目と2度目の病室は北向きでしたけど、今度は南向きの部屋です
中央奥に白っぽく写っているのは大阪城です
実際には、写真よりもっと大きくハッキリと、とても近くに見えます
寒さで澄んだ上空のせいでしょうか、夜景が綺麗です
眺めは最高なんだけどなぁ。。。

母が3度目の入院中です

>>続きを読む
日記 | Comments(2)
2011/12/03

ぬくぬく

20111202 (3)

もう12月・・・早いなぁ!!
阪急百貨店の紙袋もすっかりクリスマス

20111202.jpg

先週誕生日で、プレゼントにもらったブリブリに可愛い手袋(笑)
表も裏もふわふわ柔らかで気持ちいい。とても暖かいですよ

色はグレイッシュピンク
くれた人いわく
  「自分で買ったら黒や茶色になってしまうでしょ!」
自分だと汚れの目立たないの選んじゃいますもんね・・・大正解です(^-^ヾ
けど、この可愛い手袋に合う洋服があるかしら?

誕生日がこの季節なんで、手袋のプレゼントが多いけど
手袋と帽子は大好きだから幾つあっても嬉し~~い♪

20111202 (1)

つけてみるとこんな感じ
手首のところがバルーンになっていて暖かさを逃さないようになってます


暖かついでに最近“買って良かったなぁ~”と思ったのが、こちらのカバーリング。ふわふわの敷きパッドと掛けカバーと枕カバーです。掛けカバーは羽毛布団をそのまま包むタイプです

20111202 (2)

似たようなボア素材のを持ってますが、暖かさに不満だったり痒くなったりで使わなくなっちゃうんですよね。で、要らなくなったのは母用になってます(汗)

こちらのは、ウサギ毛みたいな柔らかな感触のフェイクファーで通常より長毛です。遊び毛が出ないかを心配しましたが店員さんの「絶対出ません!」の言葉を信じて購入。本当に遊び毛が出ませんでした◎

使ってみたら本当にポカポカしてきて暖かいです。しっとりした柔らかさで身体の凹凸に添う感じでフィット感がとても良いの。襟元や足元にもピッタリしててチクチクもしないし。時々暑いのかして布団を蹴飛ばしてたりします。これだったら真冬の電気毛布も要らないな~と思います◎

それと・・・笑わないでくださいね
これ、若の毛に触れてる感じと似ているんですよ
若と一緒に眠ってるような気がするんです(涙)

ちなみに枕が2個あるのは、横向きで寝転んで本を読む時のため
日記 | Comments(2)
 | HOME | 

