--/--/--


スポンサー広告
2011/09/20

炭酸

最近は炭酸が流行のようです

テレビで見ましたが、泡がプチプチの炭酸水の温泉とか、炭酸水でシャンプーやヘッドスパをする美容室があるらしいし。ヘッドスパは地肌や毛穴の汚れがスッキリとれて頭がスースーするらしいですよ(寒いかな?)。時間が出来たら一度やってもらいたいなぁ~と思います

ところで今、私はあまり時間的に余裕がないのを理由に、抜ける手は殆ど抜きまくっまして(ただの手抜きです・・・汗)、部屋は散らかる、肌はボロボロ、UVをいい加減にしたせいで日焼けも凄いことになってます(恥)。今までどんなに酔ッパでも、クレンジングと洗顔のWクレンジングは欠かしませんでしたが、最近はクレンジング後の拭取りが面倒臭いという理由でクレンジングをスッ飛ばしていたら、たちまち顔にブツブツが出来て情けない状態になりました。凹

それでも心を入れ替えて改めるのが面倒臭くて(懲りてない)、何か一発で楽できるええもんないかな~?とドラッグストアで物色していたら、この炭酸泡の洗顔(実際には、パック&マッサージフォームの記載)を見つけました。今話題になってる炭酸だし、お値段手頃なので買ってみました

20110919.jpg

感想・・・これなかなか良いです♪
炭酸泡といってもピチピチはしませんが、ムース状の泡は密度が濃くてもっちり弾力があります。「マッサージ+うるおいパック+洗顔効果」と書いてありますが、私は普通の洗顔フォームのように使いました

良いところは、泡立てる手間が不要なこと(爆)
クレンジングクリーム不使用でも汚れは残らないみたいです(洗顔後に拭取りで確認してみました)。ただ、しっかりメイクだとやっぱりクレンジングは必要と思います。いえ、軽いメイクでもクレンジングは基本必要ですけど、私は1個でも手順を少なくしたかったので、このような横着をしています(汗)

あと良いところは洗顔後にツッパリませんでした。洗いあがりはツルンとしてくすみが取れたような気がします(本当に“気”だけかもしれませんよ・・・汗)
それから微香性ですが爽やかな良い香りがします。とにかくとっても楽(笑)
ということで、しばらく使用続行します(^o^)

ほんと疲れてる時って、泡立てるのも面倒ですもんね。。。

20110919 (1)
日記 | Comments(0)
2011/09/17

長ーーーい♪

久々に草・・・です(^-^)

バタバタしている間に復活不能?な鉢も幾つか出てしまいましたが(汗)、草木の夏の疲れって、盛夏の頃より夏の終わりに出ることが多いですね。人間と同じ、とはいえませんが、人間にいえることが草木にも当てはまるかなと思います。ただこの時季に葉が落ちてしまうと、秋のお楽しみが減っちゃいますよね。それがとても残念。。。

一見枯れたように見えても、暑さを避けて休眠してしまった鉢もあるでしょうから(そんなのが多そう)、葉がカサカサに茶色くなってふるってしまっても、また葉芽がでてくるかもしれませんので、私は諦めませんよ~~。しつこく待ちます(笑)

こちらは、そらまめさんのヘンリーツタ。あまり構ってあげられなかったですが、鉢を手に取ると、いつの間にかこんなに長ーいランナーが伸びていてビックリ!

20110917.jpg

高さのある棚に乗せてランナーを垂らしたら洒落た飾りになるなぁ~と思います。暑さのせいか潅水の加減か、一部の葉先が黄変してますので、落ちないように気をつけながら秋の紅葉を楽しみにします。ああ、待ち遠しい♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
2011/09/15

誕生日

このところ母の話題が続きますが、私の頭の中は今、殆ど母のことで一杯です。今日は母の81歳の誕生日でした。自宅で、家族でお祝いできて本当に嬉しかったです

退院したらお鮨を食べたいと言っていましたが、生ものは良いのやら悪いのやらサッパリですが、大丈夫とのこと確認しましたので、近くのお鮨屋さんで見繕ってもらいました。大好物というのもあるでしょうが母の食欲は凄くて(汗)、妹と「ぼちぼち止めたほうがええんちゃう?」と心配するぐらいパクパクいっちゃってましたが、ひとくちひとくちの全部が回復に繋がるんだと信じて、やはり嬉しく感じました

お手洗いは自分で歩いて行けますし、お風呂も背もたれ付きのプラスチック椅子に座って、自分でシャンプーできるようになりました。階段の上り下りは一日一度の入浴時だけですが、少し手を貸せばなんとか出来ていて、体力は戻ってきているようです

>>続きを読む
日記 | Comments(4)
2011/09/14

眺めは良いけど・・

20110912.jpg

母の病室から毎日眺めた風景です。左端に見えるのが大川、右奥の方向に我が家があります。今回はたった10日間でしたが、前半は高熱が出たり下がったりの繰り返しで気が抜けず、長かったなぁ・・・というのが本音です

病院の夕食は6時で、食事が済む頃に黄昏てきます。窓からの眺めは普段見慣れたものなのに、全然知らない場所にいるような感じがしてました

20110912 (1)

ちなみに夜はこんな感じ。面会時間が終わりに近づくと母が不安そうな顔をするので、うしろ髪をひかれるようにして帰宅してました。母も私も慣れないことばかりで怖かったですもん

また数週間後には検査が始まり、検査次第で入院・手術が待っていますが、自宅療養の間に良いコンディションを作ってあげることが私の役目と思います。妹も家事をとてもよくやってくれるので助かります

家に帰ってしばらくしたら、母が親しくしていただいてたご近所のお友達が2組来てくれました。「退院早々におしかけてごめんねぇ。顔だけでも見たいので・・」と。入院中も気にかけてくださった方で再々ご連絡いただき、私から様子をお話ししてました。母も会いたいと言っていたのでもちろん大歓迎です。「よく帰ってこられたねぇ」と手を取り合って泣いてるのを見て、私もジーンとしました
日記 | Comments(2)
2011/09/13

経過良好

経過検査の結果が思いがけず良好で、先生から「これなら一旦退院しても大丈夫」と仰っていただきました。という訳で、明日(13日)の夕方に退院することが決まりました。この先、治療は長期に渡りますし、入退院を繰り返すことになりますが、なにわともあれ母が家にいてくれるだけで私は嬉しいです

>>続きを読む
日記 | Comments(4)
2011/09/10

経過

ここをご覧くださってる数名さまのうちには、お顔を存じてたり、飲んだり食べたり騒いだりをご一緒させていただいたり、親しいお付き合いのある方が多いと思います(多分)。今回うちの母のことで随分ご心配をお掛けしてしまいました

高齢の母ですが、お陰様で快方に向かっております!
前向きに「頑張る」と言っております!

その後の経過を簡単にではありますが、自分の気持ちも含めて残しておこうと思います。もしよろしかったら追記をご覧くださいませ

>>続きを読む
日記 | Comments(6)
2011/09/03

風邪でも心配・・・

昨夜、母が「しんどい」と言って早めに眠りましたが、私が朝起きると母の姿がなくて、かかりつけの病院へ行ってくるとメモが置いてありました。今日は私も妹も休みで在宅してたのに、二人とも寝坊してるもんだから、遠慮して起こさずに一人で行ったのだなぁ、それならたいしたことはないのかなぁ、と話していました

ところがなかなか戻ってこないので、妹と、点滴でもしてるかな・・迎えに行ったほうがいいかな・・と心配しだしたところへ帰ってきましたが、それが・・・フラフラしながら帰ってきて階段を上がるのにも足が動かず苦労しているので、いったいなにごと?!とビックリしてしまいました

風邪による発熱とのことで、体に触ると本当に熱くて、病院では点滴を受けてきたそうです。夏の疲れが出ているのかもしれません

>>続きを読む
日記 | Comments(8)
2011/09/01

近況 バラバラ(汗)

9月に入りましたが、まだまだお暑いですね

暑さを言い訳にズボラ道を極めてまして、ブログもさぼりがちでご無沙汰しております。「どーしてるのよ?元気なのぉ?」とメールくださった数名様、ご心配おかけして申し訳ございませんねぇ・・・ありがとうございます。私は元気です(^-^ヾ

いえね、数年前から夏が大の苦手になっちゃいまして、夏に貧血になったことがあったものですから、もう怖くって、暑い間は無理しないことにしてるんですよ。夏はぐぐぐぅ~~っとテンション下がりまくりで、食料品調達で近所をうろちょろするぐらい。必要最小限の用事と仕事で外出する以外は、ほとんど家で引きこもっておりましたんですよ。仕事のほうは夏場の割りに忙しかったんですが、幸いというかデスクワークが多かったものですから、それをぼちぼち片付けたり、時々締め切りに追われたりしておりました(汗)

それと、もともと遅寝遅起き系でしたけど、家で気儘してるせいでしょうか、前よりもっと激しい遅寝遅起きになっちゃいまして、結果朝が全く起きられなくなりました。9時とか10時頃のお天道様が高ーく上がるまで、ちぃーっとも目が覚めず爆睡してます。そして懲りもせず毎回「しまったわー!寝過ごしたわー」と騒いでおります。今までどちらかといえば寝付きは悪く睡眠が浅いほうで小さな物音でも目が覚めるし、数人で旅行に行けば最後まで起きてて朝一番に目が覚めるタイプでしたが、この夏場はどうにも調子が狂ってしまって朝が眠くて全く起きられません。でもこのままもっと遅寝遅起きが進めば、そのうち元に戻って早寝早起きになれるかもしれません(あるかも~?)

それに、なんとなんと!この夏、ほとんど外へは飲みにも行ってません。真面目でしょ~(って自分で言うな!)ランチはお友達と何度も行きましたが、ここ約2ヶ月間で夜出かけたのは6~7回ぐらいです(多分)。それまで心地良い気候の時には、少なくて隔日、普通で週5、多くて皆勤で飲みに出てましたので、それから比べるとまるで飲んでいないのと同じです(かなっ?)

運動量減っても、いっちょまえ以上に飲み食いしてますし、何でも美味しくてますますコロコロ(危険域の太っ・・)、秋になったらいったいどういうことになるのやら、恐ろしい気がします

そんなこんなでどこへも出かけていないし人にも会ってないもんですから、面白い話が何もなくてごめんなさい(>_<)

近況といっても特に変わったことは何もないのですが、あまりにもネタ切れですので、つまらない話で恐縮ですが、現在のマイブームでも。。。
近頃私はバラ模様が急に好きになりまして。まぁバラは昔から好きだったのですが、去年ぐらいからバラ模様のグッズを見かけると欲しい欲しい病でして、そのうち気が済んだら欲しくなくなるんじゃないかなぁ・・と他人事のように思いつつ、現在もまだ続いております(呆)

暑苦しい画像に耐えられる方は続きをどーぞ。バラバラですが・・・(爆)
     ↓

>>続きを読む
日記 | Comments(2)
 | HOME | 

