--/--/--


スポンサー広告
2011/07/25

冨士桜復活

最近、嬉しかったこと
6月の末頃、うっかり水切れで葉が乾燥してパリパリと全部ふるってしまい
「もう、あかんのね。。。(涙)」と思っていた冨士桜が復活したこと♪

20110724.jpg

この冨士桜、ブログには何回か登場してますが
さぼママさん鉢に植えてとても大事にしていましたから諦めきれなくて、日陰の涼しい場所に移動して潅水を続けていたら芽が吹いてきて、写真のところまで復活してくれました!
傷んで見込みのない小枝は切ってしまいましたから、またもや来春の花は望めそうもありませんが、なんにしても復活は嬉しいことです

とはいえ、あれ以来、空元気はあるのですが、何をするにも気力面がどうにもならなくて動きがますます鈍くなり、恥ずかしながらいい加減というか手抜きというか、ズボラを極めておりまして、園芸作業も横着してまして、この一ヶ月で枯らせた鉢は数知れず状態・・・です(汗)

実生ケヤキの一寸豆鉢植えが10個ぐらいありましたが全滅(>_<)
同じく実生のハナノキ、クマシデは約半分が枯れ死に(>_<)
長年持込の風知草根洗が危篤状態で現在養生中(>_<)
・・・という有様です
気をつけていれば防げたことばかりなので、反省しています
今後は気をつけるにしても、夏が終わる頃には復活不能が増えてるだろうなぁ。。。


放ったらかしでも元気な鉢は幾つかあって、擬宝珠などはとても元気で、先日から花がポツポツ咲き出しています。開花期のちがう擬宝珠が何種類かありますので、夏の終わりまで淡い紫の花が楽しめそうです

それでも、擬宝珠のような手間のかからない草でも、飾って鑑賞しようと思ったら、少しは手をかけてやらないと草姿が乱れるものですね
山野草・盆栽 | Comments(3)
2011/07/04

悩むなぁ・・・

先日、水道局の人が訪ねてきました。なにごと?・・と思ったら
「水道料金が去年のこの時期と比べると極端に増えていますが、何か変わったことはありましたか?」とのこと
「今まで大人二人だったのが最近三人暮らしになったからです」と答えると、担当の方は納得してお帰りになりました。水道管の異常や水漏れを心配して来てくれたようです。私たち、きっちりモニターされているんですね(^-^ヾ

確かにえらいもんで、妹が同居するようになってから水道代が倍・・とはいいませんが、正確には1.8倍になっています

母が洗濯好きだし、私は園芸好きだし、もともと二人暮しのわりに水道代が高めの我が家ではありましたが、妹はお風呂が大好きで、朝と晩一日最低2回は必ず入浴します。多い時は3回以上入ります。朝はシャワーのときが多いですが、朝も長風呂です。洗顔や歯磨きも念入りでお湯なんか景気良くじゃんじゃん使います。ガス代も結構行くんだろうなぁ・・・次は大阪ガスの人が来るかもしれません(汗)

通勤のない私と違って、妹は毎日バスや電車で通勤してますし、勤め先の会社はビル全体が節電で、しかもビルの窓は開かないつくりのため、どこにも涼しい場所はなくて一日中ムンムン、西陽が当ると暑くて堪らん、化粧がはげる!らしいです。そんな話を聞くと、外で働く人はほんまに御苦労様やなぁ~という感じで、ヘロヘロになって帰ってくると可哀そうになります

なので、お風呂ぐらいは好きなだけ入ってね・・と思って、それは母も同じ気持ちのようで、妹が同居するようになってから、気を利かせて浴槽にためる湯量がグッと多くなりました。今までは勿体ないから湯量は少なめ、浴槽の底にヒラメのようにへばりついてお湯に浸かっておりましたが(^△^ヾ

そういうことを妹は知ってか知らずか、いや絶対知らないんだけど、お風呂場からはザァーザァーと勢いよくお湯の流れる音が聞こえてきます
私には出来ない使い方だわ~~(汗)

あまり、みみっちいことは言いたくないのですが、水道料金1.8倍は想定外で、やや恐れを成しています。以前母に、、、母は洗濯物を少量ずつ何回にも分けて洗濯機を回すのが好きなのですが、それも勿体ないし、「まとめて洗え」と言ったら、激しく不機嫌になられて往生したことがありましたので、この手の話はしにくいなー・・・思います。余計なことを言って不機嫌になられるよりは・・・と思ったりします(気弱~)

お金のこともありますけど、節水・節電は大切だし、毎年水不足でご苦労される地区の方には不快な話ですよね、ごめんなさい。ああ~どうしよう(悩)
日記 | Comments(2)
2011/07/02

激安で買い替え

2ヶ月前に、やっとこちらの薄型テレビになって → 
喜んでいた我が家でしたが、微妙に調子が悪い時があって・・・
じつはこのテレビ、妹が引越して来た時に一緒に持ってきたテレビでした
よく聞いてみると、そこそこ古かったらしいんですよ(汗)
綺麗に映るので最初は感動してたんですが、たまに画面がパチッパチッとする時があって、気になるっちゃ気になるし・・ちょっとストレスを感じるんですよね

それで、やっぱり貰い物じゃあかんのね~~、ってことで、とはいえテレビのことはよく分からないので、先日から深夜のジャパネットで最近のテレビ事情を予習しておりました(?_?)

うちの場合、テレビは映れば良いというレベルで、いろいろ機能があっても多分永遠に使わないですから、グレードには全くこだわりませんし、希望があるとすれば「安くて壊れにくい」ぐらいですので、話は簡単かつ早いです
レグザがええな~♪なんて、ちょっと思いましたが、予算オーバーなので最初から却下(笑)

ヨドバシに行ってみると、各メーカー各種のテレビ激安祭りで、思っていたよりもウンとお安かったので、迷うことなくこちらのAQUOSを即買いしました

20110630 (1)

スペースの都合で40Vにしたのですが、46Vまでなら置けたかも。。。


>>続きを読む
日記 | Comments(2)
 | HOME | 

