--/--/--


スポンサー広告
2011/04/29

石斛(セッコク) 白花

20110428 (1)

コルクに着生させた石斛、我が家に来てもう何年になるでしょうか
植木市で購入した時は矢がほんの5~6本でしたが、そこそこ大株になりました
早い年なら3月に咲く石斛ですが、今年は寒いのかして、やや遅めの開花です

20110428.jpg

開花の時季は遅かったものの、それでも今年は花付きが例年になく良くて
玄関脇に吊り下げてますが、通るたびに良い香りで包まれます
なんとなく・・・“ありがとう!”を言いたい気分になります(^-^)
白花でピンクのリップが入る種類です

20110428 (2)

梅香碇草(バイカイカリソウ)
手前の大きな葉っぱは丹頂草ですね(今年は咲かなかったけど・・・)

20110428 (3)

さぼてんママさん鉢の冨士桜
いい感じの形に育ってきたと思いませんか?とても気に入ってます(*^o^*)
もう少しだけ、枝を太らせたほうが良いかな?
と思って、IBとグリーンキングを交互に与えて肥培中です
そのうち開花報告できたらいいな~(ていうか、今年も咲かなかった。。汗)

20110428 (5)

夜叉薇(ヤシャゼンマイ)
展葉する前の綿帽子のような芽が早春のお楽しみだったのだけど
今年はそれを楽しむ余裕もありませんでした
気がつけば葉っぱが開いてましたけど、これはこれで私にはとても楽しい(笑)

20110428 (6)

羅紗丸に同居中の名も知らない小さなスミレです
春というのに、これといった花も咲かない我が家ですが
こんな小さなスミレに、ふと心癒されたりしてます
がんばろう!という気になります
山野草・盆栽 | Comments(2)
2011/04/16

いろいろ 【追記あり】

■ヘンリーヅタ

20110412 (1)

先日、そらまめさんが送ってくださったヘンリーヅタ
苔玉に挿し木してくださいました
届いた時は芽吹き始めで、急に気温が上がってパッチリ葉っぱが開きました
可愛いですねぇ~~
秋の紅葉が今から楽しみだわ♪
そらまめさん、ありがとう!!

20110412 (2)

枝振りが盆栽してますねぇ~。流石です(*^o^*)

20110412 (6)

うちの若に、おやつとオモチャを・・・重ねがさねありがとうございまっす(^o^♪
普段おやつは平凡な砂肝ソフトとササミしか与えてないので
この可愛らしいおやつに大興奮しておりました(笑)

20110412 (4)

写真撮るでぇ~~!と言うと、横を向いてしまう愛想のないやつですが
「ご馳走様でした」と申しております(^o^♪


■遅まきながら・・・

20110412 (3)

やっと我が家も薄型テレビになりました
でかいっす!
よく見えまっす!
今まで地デジ工事してから画面が暗く見えてたんですよ
時代劇の夜シーンなんて真っ暗で何してるのかよくわからなかった(汗)
へ~~本当はこんな画面だったんだ・・・なんてね(@_@)
綺麗だわ、お若いわぁ~と思っていたニュースキャスターや女優さんが
じつはコジワとシミだらけで急に年相応に見えたり、ヅラもよくわかるし
見えすぎるって、なかなか残酷です(爆)
ブルーレイもあるけど、ブルーレイが何か、わかっちゃおりません(恥)
でも私が普段見るのは、ちっちゃい画面の厚型テレビ+VHSでございますのよ


■妹の引越し

じつは妹の旦那ちゃんの転勤が決まって、当然妹も一緒に行くものと思ってましたが、妹いわく「私は大阪に残るでぇ。私には私の仕事がある。いま会社を辞めたくない。夫も私の仕事を理解してくれてる」とのこと。勤続25年を過ぎ、定年まで勤め上げたい気持ちは私もわかるものの・・・とにかく夫婦で話し合って単身赴任を決めたらしいです

そうなると、現在の住い(大阪市内マンション)は旦那ちゃんの会社の社宅扱いなので転勤と同時に空けなくてはならない訳で・・・
「あんた、どこに住むの?」と訊ねたら
「そっちに帰るわ。会社に近いから便利やわ~」らしいです

簡単に言ってくれますなぁ(汗)
3階の8畳間と9畳間は両方とも私が使ってたんですが、一部屋空けなくてはなりません。もともと一部屋はお客さん用でしたが、お泊りするようなお客さんも来ませんし、私が好きに(散らかし放題に・汗)というより物置状態で荷物がドッサリ放り込んでありまして、もぉ片付けが大変

とにかくどうにかこうにか片付けて部屋を空けましたが、この度の大地震は旦那ちゃんの仕事にも関係があり、仕方のないことですが転勤が延び延びになってしまいました。最初は4月1日の辞令が出るから3月中~下旬に引っ越したいと言ってたのが一週間毎に伸びてます。事情が事情なのでハッキリできなくて、忙しいのやろし、こちらから引越しの段取りを尋ねるのは控えてたんですが、先日「12日に引っ越すわ~」と連絡があり引っ越してきました

ん~?旦那ちゃんはもう転勤先に行っちゃったの?と不思議に思っていたところ、まだ辞令が下りないから大阪にいてる、とのことで、転勤は決定してるらしいのですが、いつ?というのが極めて曖昧らしいです。なので現状はまだ社宅住まいで、12日は荷物を運んだだけで帰るわ~ということでした

母は、もう一緒に住むことはないと思っていた末娘とまた暮らせるのが単純に嬉しいらしくて喜んでますが、私はちょっと複雑です
妹夫婦のことも心配ですが、確実に私の用事が増えるのは間違いありません
なにしろ妹は実家住いの頃から家事は一切ノータッチ
料理や洗濯している妹の姿を私は見たことがありません(爆)
結婚後はどうしていたのかというと、食事は外食、洗濯は洗濯機で乾燥までやってもらう、最近はお掃除ロボットも加わったそうで「めっちゃキレイに暮らしてる(本人談=ホンマか?)」と言います。独身時代となんら変わらぬ、いやそれ以上に小うるさい者が周りにいないので、優しい旦那ちゃんのお陰でより気儘で快適な居心地良い生活をしてたようでした(汗)

あの妹が帰ってきたら、酒代だけでもどんだけ掛かることか(>_<)
とにかく食費はきっちり入れてもらわないと!!
引越しの日は、母が作ったちらし鮨を折に入れて持ち帰りましたが、妹が帰ってしまったので母はちょっとガッカリしてました

20110412.jpg

旦那ちゃんとも転勤前に一度会って話もしておきたかったので、忙しそうだから催促はしませんでしたけど、週末なら都合良さそうなので、土曜日は梅田で4人で送別会することになりました。っていうか、本当に転勤するのかな(謎)
>>続きを読む
日記 | Comments(2)
 | HOME | 

