--/--/--


スポンサー広告
2011/03/30

季節の変わり目

毎年、特に冬から春への変わり目に、私はフェイスライン、額やアゴから耳にかけてとか、首筋とかが痒くなったり湿疹が出来やすいです。今も痒くて(ちょっと掻いてしまい一部ザラザラです)むずむずシャラシャラしてます。みなさんは大丈夫でしょうか?

就寝中に無意識に掻きむしってしまいそうなので、爪を短く切っています
化粧品も、ぼちぼち紫外線対応のものに変更したいところですが、こんな時は肌トラブルを起こすと治るまで長くかかるでしょうから、少し我慢して慣れた冬物を使っています

意外ですが、春先の紫外線ってきついんですよね
もっとも今は、冬も夏も大差ないかもしれませんが(汗)

季節にかかわらず帽子は一年中愛用してますが、最近は目がショボショボして妙に眩しかったりボヤケたり(これは歳のせいですわな。。)涙目だったり、、なのでサングラスも手放せなくなりました。怪しく見えるかもしれません(>_<)

ところで目薬・・・私はこれを点すのが大の苦手です。ど下手です(>_<)
ボタボタと点しても目玉に的中する確率は2割程度で、残りの8割は的が外れて。。
いくらやっても慣れません(~△~ゞ
目薬が近づいて来ると、瞼を閉じたくなるせいかな(アホアホでんな。。)
うまく点すコツってありますか?
あらかじめ綿棒に薬剤を含ませた一回使い捨ての目薬があったらいいのになぁ
日記 | Comments(4)
2011/03/25

いつの間にか春

風はまだ冷たいけど、いつの間にか春が来ていました

20110324.jpg

私の大好きな草、東白金草
ふと見ると咲いていました
咲いていることさえ見逃してしまう
忘れてしまいそうな草が、なんだかとても愛しいです
今年は小さく花も少ないです
遠慮しなくてもいいのに・・・

20110324 (1)

擬宝珠の鉢のすみに飛び込んで、居候している肥後すみれ
毎年必ずあちこちの鉢で花を咲かす・・・我が家ではありふれた草です
華奢で可憐な見かけと違って、どこへでも種を飛ばして生き残る逞しさに
やはり健気さと愛しさを感じるのです

20110324 (2)

シクラメンコウムの白花

素朴な草を眺めていると、しばし心が癒されるようです



■いろいろ1

セ・パ同時開催に落ちつきました
新井選手会長、頑張ってくれてほんまにお疲れさまでございました
強引な意見にあのまま押し切られては、プロ野球の将来が心配でした
『お上が決めることか』と毒づいた老人がおりましたが
私は、『巨人が決めてええことかいな?!!』と思っておりました(怒)
異を唱えず同調する代表たちにも幻滅しておりました(怒2)
いつになれば、ああいう連中にご退陣いただけるのやら。。。
プロ野球を愛する人、好きでない人、どうでもいい人、いろいろいるでしょうが
人があってのプロ野球
それ相応の配慮は当然と思います
新井はほんとよくやってくれたと思います
ものすごく疲れた顔してた。。そらそうやろな・・・
とにかくありがとう!


■いろいろ2

電気のうえに水道までも・・・(絶句)

我が家の光熱費は二人家族とは思えないほど高くて、毎月頭痛のタネです
私の仕事場が自宅内ということ、2階には母もいるから
終日2部屋の暖房が必要になり、母は洗濯好きで一日数回は洗濯機を回します(汗)
以前、「少量なのだから何回にも小分けして洗濯せんと纏めてしたら?」
と言ったところ、母は憤然と、「水道代と電気代のことを言われたら生きていかれへんっ!」と怒ったことがありました
確かに無駄遣いをしているのでもないし、あまりなことは言えないなーとも思いましたが、考えてみればお風呂もそれぞれが好きな時間に沸かして入浴してたので、やはり無駄は多かったです

被災者の方はもちろんのこと、この度の関東方面の電気と水道の事情
今日は原発で作業員が被ばくとのニュースが飛び込んで
これはそうとうショックでした
自分たちの快適な生活は、危うさのうえで成り立っているんだ、と。。。
実際、お水と電気に不安を感じたら、どれほど生活に難儀をきたすかことか。。
勉強不足を恥じるとともに、生活意識を改めなくてはと思いました


■いろいろ3

姪のところの子供は、やっと1歳を過ぎたところ
先日電話で、「私はいいけど子供が停電を怖がって泣かれるのが辛い」と言ったので、頼りない叔母は「おもろい話を沢山したげなさい」としか言えませんでした(汗)。今日は私の留守中に電話があって、「(お水は)ある程度諦めて使うしかないけど心配」と言ったそうです

それを母から聞いたので、「(姪が)もしこっちへしばらく来たいと言ってきたら、いつでも来たら良いよと言ってあげてや」と言っただけのに
夕方には母が電話で「いつ来るのか明日までに返事が欲しいて言うてるで!」になっている(爆)
そんなん言うてへんし。。。全然意味ちゃうし(~△~ゞ
母にしたら、孫や曾孫との生活が単純に“嬉しいこと”に思えたのかもしれないけども、そこまで話が勝手に飛躍するものなのか?(謎)
いずれにしても、母に滅多な事は言えん。。。と思った次第(^-^;)
山野草・盆栽 | Comments(2)
2011/03/20

がんばろう

東北方面に、お一人だけ友人がいます
当ブログへもコメントくださった方です
彼女の地区の状況をネットで調べてもよく分からず、案じておりましたが
ブログを再開され、今日メールが届き
ご家族皆様ご無事と知って、まずは安堵しました

彼女の明るく前向きなお人柄が
こんな時、何よりも救いだと思いました(変な表現でごめんなさい)
ご苦労の多い日々と思いますが、どうか頑張ってほしい
心から祈ります


>>続きを読む
日記 | Comments(2)
2011/03/16

横浜の姪から

刻々と入ってくるニュース
あれから、大地震が片時も頭から離れません
被災された方々には心からお悔やみとお見舞いを申しあげます

ぬくぬくとした部屋で何ら変わらぬ日常を過ごしている身が申し訳ないような気がして、暖房を入れかけて躊躇ってしまったり。なんのお役にも立てないけど、躊躇うのも自然な感情なので・・・


いきなり身内の話で恐縮ですが・・・
今日、横浜の姪から電話があり「紙おむつがない」とSOSが入りました
自宅の備えも残り少ないうえに、あちらでは紙おむつが全く買えず困っていると

「すぐ送る」と返事したものの、発送は受け付けてくれるんだろうか?そちらのほうが心配なので、郵便局へ訊ねに行くと「受付可能。但し援助物資優先なので状況により遅配あり」とのこと。それを確認してから買い物へ行ってビックリ。。
いつも利用するドラッグストアーには、普段は山積みのはずのトイレットペーパーもなければ紙おむつも品薄で、姪が指定したサイズのおむつはありませんでした。他の方も、不足地へ送ったり、自宅用のストックにしたりするんだろうか?

2軒目のドラッグストアーにはいささかおむつが並んでましたが、指定されたサイズはなく、電話で確認したら他のサイズでもなんとか使えると言います。姪のママ友も紙おむつで困っているというので、そのママ友の分も一緒に。子育て経験のない悲しさで、一日に何枚使うのやらさっぱり分かりませんが、とりあえず数日間だけでも安心してもらえるのなら・・・

20110316.jpg
日記 | Comments(2)
2011/03/13

地震、津波、、

辛いですね
心が痛みます

祈るしか出来ないのだけど・・・


日記 | Comments(4)
2011/03/10

コウム開花♪

20110310 (1)

今日は真冬のような寒さ
自転車で走っていると風が冷たくて耳が千切れてしまいそうでした(>_<)
でも春は近づいてるんですね~

今年もコウムが咲きました♪
毎年この時季に開花します
 ちなみに今年も蕾は三つでした(小声)

20110310.jpg

小さくてもちゃんとシクラメンしてます(笑)
花弁なんて精一杯反っくり返っちゃって、可愛い~~(*^o^*)
草丈は5cmぐらい、花は1cmぐらいかな

備前の鉢、水垢が浮いちゃってますね、、、良い方法ないかしら?
山野草・盆栽 | Comments(2)
 | HOME | 

