--/--/--


スポンサー広告
2011/02/20

“そ”

歌舞伎の夜の部を観てきました
演目は鶴屋南北の傑作『盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ』
感想はまた時間のたっぷりある時にご報告するとして・・・とりあえず良かったです(^o^♪

今回、知人の娘さんで新劇の舞台女優さん、でも歌舞伎は初見という22歳のお嬢さんをお預かりしての観劇でした
22歳って、なんて可愛らしいんでしょ!!毛穴もシミもありませんぞ(爆)
もし自分に娘がいたら、こんな風にお芝居見物できたのかな~、と思ったりして
いろいろ世話を焼いてみたりしながら、嬉し楽しい週末を過ごしてきました

そのお嬢さん、舞台巡業中に俳優仲間で顔見知りになった(ということかな?)
とにかく親しくなった歌舞伎役者さんがいるので、楽屋見舞したいとのこと
私はそれに同行するのはご遠慮して、彼女とは開演前にロビーで待ち合わせました
「会えたん?」と訊くと
「うん、会えた~。一緒に来てくれたら良いのにぃ・・・って言ってたよ」と
ことづかってきたお土産のお菓子をくれました

20110219.jpg

「そ」の熨斗紙を見たのは久しぶり
これって大阪以外でも使われますか?
「粗品」という意味の「そ」で、昔は商売でよく使われました
料理屋、スナック、ラウンジ、クラブ、おもに水商売で、ちょっと風流な粋な店は「そ」の熨斗紙が多かったものです
ただし「そ」が持つ雰囲気は、堅苦しくなく緩過ぎもせず、まぁお気楽にどうぞどうぞ・・・というような空気を持っているように思います
歌舞伎役者も客商売ってことですな(*^o^*)
歌舞伎・文楽 | Comments(4)
2011/02/07

近況報告

ご無沙汰しております(^-^;)
なんだか言い訳ばかりしておりますが、ブログ更新さぼっております(汗)
ここへお立ち寄りくださる少数名様に
変化のないブログで申し訳なくおもっておりまする(マジに・・)

しかしついこの間、新年が明けたと思ったらもう二月・・・早いですなぁ
ちょっと風邪をひいても、お腹が痛くなっても、若い頃のようにすぐに回復しませんもんですから、気がつけばもう二月に突入しておりました
体調イマイチで鬱々としておりましたが、みなさんお元気でしょうか

私、あんまり健康食品とか信用してないのですが、それというのも、藁にもすがる思いで目肩腰に効くという各社が出すビタミン剤を続けて服用してますがなんの改善も効果もなくガッカリしていたところ、「これは効くわ~!」と勧める人があって、最近頻繁にテレビCMをやっている胡麻のサプリを摂り始めました

御馴染みのコレです↓

20110206.jpg

話半分で聞いていましたが、コレは私には合うようですのでご紹介しときます◎

私の仕事部屋、デスクはL字型で背中側にはファイリングケースや書棚を背負ってまして、要するにいちいち立ち上がらなくてもたいがいの用事は座ったまま出来るよう配置しているのですが、五十肩というのでしょうか、背中側の必要な物に手を伸ばすのが困難になっておりました(汗)
後ろ側へパッと手を伸ばすと“イタタタタ・・・”となってしまうのです
去年の後半からずっとそんな状態で、休養を取ったあとも一度もスッキリすることなく凹んでおりました(涙)

が!!
この胡麻のサプリを飲んだ翌日から痛みが随分軽減されてるみたいなんです
ちょっとビックリしましたが効いてるみたい(と思います)(^o^♪

20日分のサンプルの抽選をやってるので(抽選と言っても申し込んだらだいたい当るみたいですから)、お悩みの方は申し込んでみられたらどうでしょう
合う合わない、効果はいろいろと思いますけど
藁にすがるなら無料サンプルにすがったほうが良かったりして(爆)
日記 | Comments(4)
 | HOME | 

