--/--/--


スポンサー広告
2010/06/29

禁止ワード無しでした(汗)

当ブログをご覧いただきましてありがとうございます♪

じつは、「コメントが拒否されるんだけど~」という話を伺いまして
あらためて禁止ワードの設定を確認してみましたが
特に禁止ワードは設定していませんでした

今更ですが、なんでもアリだったのね。。。うちのブログ(~△~ヾ

ただ、妙な広告を貼られないように、http://←これだけをNG設定していました

ですので、これまで書き込みOKだった方のコメントを
どうして急に拒否するようになったのか、理由が全く分からないのです
ご迷惑をお掛けして申し訳ないです
拒否なんかされたら気分悪いですよねぇ・・ホントごめんなさい(>_<)

ひょっとしたら、コメントのURL欄にHPアドレスを記入するとNGになるかも
と思ってテストしてみましたら、この場合はNGでした

最近、当ブログの管理画面が不調で(私のパソちゃんのせいではありましぇ~ん)
書いてる途中の記事がパッと一瞬で消滅してしまったり、保存できてなかったり
というのが多くて気にはなっていました
仕事が切れ目の時にでも引越しを考えようかな・・・などと思っています

良い引越し先がありましたら教えてくださいませ~(*^o^*)
日記 | Comments(2)
2010/06/27

土曜ランチ

CA390014_20100627013718.jpg

ご飯を炊くのが面倒だったので(汗)
缶詰のミートソースで、ミート・スパとグリーンサラダです
写真は二人前盛りで、うちではだいたい大皿盛りでお好きなだけどうぞ~のスタイル
痩せられるはずがありませんな。。。

缶詰のソースは、ただ温めるだけじゃなく、一度フライパンにあけて、オリーブオイル・バター・バジリコ・レモンを足して味を調えると美味しいです(^o^♪

サラダは冷蔵庫の残り野菜・・・氷水につけてむりやり復活させました(爆)
ミートソースは濃厚なのであっさりドレッシングで

CA390017_20100627013731.jpg

デザートの桃♪
私は果物の中で桃が一番好きだけど~(*^o^*)
まだ今はお値段が高くてなかなか買えませんでした

CA390011_20100627013741.jpg

こんなに立派な桃、贈ってくれてありがとう(嬉)
この桃は、とれたて極早生の「ちよひめ」ちゃん♪
甘~くてジューシー、冷た~く冷やして・・・ああ美味しいって幸せ♪
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2010/06/27

洗濯機

とうとう壊れて動かなくなってしまいました(涙)
この家に越してきた時に購入の洗濯機で、もう10年使用ですから、頑張ったって言えば頑張ったと言えなくもないのですが、もう古いのでそれほど調子は良くありませんでしたが、なにも急に動かなくならんでも・・・思います(愚痴っぽい)

壊れた洗濯機は、当時テレビCMを見て猛烈に欲しくなった機種で、某P社新発売の遠心力洗濯機という槽が回って遠心力で汚れを落とすというもの、夏蒲団や毛布も洗えるように一番大容量の型を注文したのでしたが。とっても使うのを楽しみにした遠心力洗濯機でしたが、これ、とにかく音がデカかった(驚!!)
道路工事してるみたい(呆)
ご近所から苦情が出ないかと心配になるほどで、夜間は回すのを躊躇い購入を後悔しましたが、何も言われないのを幸いと10年間使い続けてきたわけです。というより、使うしかないですもんねぇ
とにかく壊れたのでこれで喧しかった洗濯機ともお別れとなりました。せいせいしました

しかし洗濯機とか冷蔵庫が壊れると焦りますね(~△~ゞ
うちの母は洗濯が大好きというか長年の癖というか、少量の洗濯物でも置いておくのが嫌いなようで、すぐに洗濯してしまいます。私が朝、着替えたパジャマ類やタオルをカゴに放り込んで、“あ、そうそう、Tシャツ忘れた~”と思って自室に取りに行ってる間に、もう洗濯スタートされてしまったりします(汗)

僅かなことなのにセコイようですが、洗剤も水も勿体ないからある程度まとめて洗濯してくれるようにと話したことがありましたが、母が『エアコンを我慢するから洗濯は気の済むようにさせてくれ~』と言うので仕方ありません。年寄りの望みだし洗濯ごときで母にストレスを溜められるとこちらがしんどいし。ちなみにあんなことを言いながらエアコンも我慢してくれません(汗)
とにかく子供もいない二人家族なのに毎日最低3~4回転はしている我が家です(汗)

そういう事情ですぐに新洗濯機が要りますから、近くの家電量販店へ行きました

10年間、洗濯機売り場を真剣に見ませんでしたが、最新機種って凄いんですね~。えらい便利になってるというか、ビックリしました
家を出るとき母に「希望はある?」とたずねたら、「洗えたらなんでもええよ~」と言いながらも、重ねて「乾燥出来るやつがええんちゃうの?」と訊くと、「うーん」としばらく考えてから「あんたに任すわ」とのお返事。ははぁ~ん、どうも乾燥付きのが欲しいんやなと思いましたが、急な物入りだし値段の安い洗濯機でええわ~の心積もりで出かけたのですが
やっぱり最新型を見ると目移りしてしまって、もう旧タイプ型は欲しくなくなりました(爆)

売り場を見て歩きながら気に入った洗濯機、価格も機能も同レベルの3候補に決めたところで、男性店員さんを呼びました。3候補の違いを訊ねたら、「洗浄力ならこの子、エコなのはこの子、この子は断然音が静か」とそれぞれの特徴を説明してくれました。機能に大差はなさそうなので、「あっそう、それじゃ断然音が静かなこの子にしますわ」と3秒で即決め(我ながら早いっ!)
赤札商品の値切り交渉は、商品を決めてからでないと相手も真剣になってまけてくれませんので、ちょっと気合を入れて頑張らせてもらいました。納得価格まで楽勝でした
わっはっは(爆)

家を出る前にネットで下調べした洗濯機(乾燥ナシの8kg・とにかく安いのばかり調べてました)からすると、最初の予算から2倍に跳ね上がってしまいました。予定外の出費は痛いけど、まずまず納得の買い物で満足しました
来月は飲みに行く回数を減らさなくっちゃなぁ・・・(侘し~)
日記 | Comments(2)
2010/06/23

実生盆栽・経過報告

種蒔きしたのは、2008年3月でした
赤松・クマシデ・ハナノキが順調に育ってますので少々手を入れました

20100622 (10)

こちらは赤松の苗です
去年針金を掛けましたが、少し食い込んでいます

20100622 (11)

根鉢はこんな感じ・・・よく育ってカチカチです
肥培がよく効いたようです
ちなみにIBとグリーンキングを使いました

20100622 (12)

横着でいい加減な私は根鉢を崩すのが苦手なのですが、今回はピンセットを使って慎重に根鉢を崩しました。これ結構時間がかかりますよね(汗)
途中で根が乾かないように時々霧吹きも

種蒔き用土を使いましたので、キラキラして見えるのはバーミュキライトで、他にピートモスなども入っていたようです
今後の排水性と通気性を考えて、いつもより丁寧に崩しています(笑)

20100622 (13)

根は切らずに3号素焼き鉢に入れました
用土は硬質赤玉と冨士砂の細粒の混合土です
我が家は蒸れやすい環境なので、鉢底に冨士砂小粒を使いました
この後、芽を少々切り詰めて再び針金を掛け折りたたんだので、今はちょっと悲惨な姿になっています
目標は半懸崖(の予定!!)


20100622 (2)

こちらは同時期に蒔いたクマシデです
早めに針金を掛けて曲をつけましたが、針金は去年外しておきました

20100622 (3)

根鉢はこんな感じです
地上部を大胆に剪定するつもりでしたので、少しだけ根を処理しました

20100622 (6)

私好みになったわぁ~♪(笑)
時々飾ったり眺めたりしながら育てたいと思って、まだ早いのですけど陣笠鉢に入れました


20100622 (7)

こちらも同時期蒔きのハナノキです
クマシデと同じぐらいに育っていました
針金が食い込んで悩ましかったのですが、お陰で効いてるみたい(汗)
写真では分かり難いですが、上3分の1のところにも小さく一曲入りました
私の好きな形なんですよ。嬉し~い♪(笑)

これもまだ早いですけど、はおとさんからいただいた骨董鉢へ♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
2010/06/12

麺類

我が家で麺類といえばうどんかお素麺で、和蕎麦を食べるという習慣がありません
年越し蕎麦はいただきますけど、だいたいは年越しうどんだったりします
お蕎麦の味って、じつは全然知らないんですよ・・・ハハハ(^-^ヾ

急に暑くなって、なんとなくお蕎麦が食べたくなったので、スーパーで買ってきたお蕎麦に大根おろしとカツオの絹引とネギをのせた“おろし蕎麦(?)”をいただいたら、これがとっても美味しかったので、いつもの悪い癖でこのところ一日一食はお蕎麦が続いております。秋口まで続きそうな予感がしてます(しつこ~)

お蕎麦通の方って、蕎麦本来の味を楽しんだり粋に召し上がったりするのでしょう?
うちのお蕎麦はそんなハイレベルな域とは程遠く、高級品とも程遠く・・・です(汗)

最初はスーパーで袋入りのお蕎麦を買ってきてたのですが、先日買い忘れたので家にあった乾麺を茹でたら、手間はかかりましたが乾麺のほうが美味し~!ってことを新発見しました。大袈裟かな?

20100611 (2)

ちなみに今日は、大根おろし・青じそ・たたいた梅干で、美味しかった~(*^o^*)
まぁそのうちにオトナなお蕎麦が食べたくなる日が来るかもしれませんが、今のところはこんな感じでいろいろ薬味を楽しんでいます(笑)

20100611 (1)

こちらは友人の釣果の、ちっちゃいけど(悪)、ハマチです
どこで釣ったのか訊くの忘れちゃった~(^△^;)
もちろん私は下ろせません(間違いなく魚がボロボロに・・・食べるところが少なくなります)ので、包丁を研いだだけですが(笑)


おまけは、先日の飲み会で友人がウケ狙いで買ってきた十段タワーバーガー
切り分けてみんなでいただきました。なかなか美味しかったですよ

20100611.jpg
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2010/06/10

SONGS

NHKの番組で安全地帯の特集をやってたので晩酌しながらぼんやり見ていました。同世代ということもありますし安全地帯は好きなバンドなので、昔はコンサートに行ったことがありますしCDも何枚か持っているものの、最近の芸能マスコミに露出する玉置さんにはややゲンナリしていたところなのですが、歌はやっぱりいいなぁ~と思いました
(目を閉じて聴きました。もう歌だけ歌っていてほしいですわ。。。爆)

ところで15年ぐらい前かな?(時期はやや曖昧)のテレビで「キツイやつら」というシリーズ化されてたドラマをご覧になってた方いらっしゃいます?
小林薫と玉置浩二が、腕は良いけどドジな泥棒さん役のコメディードラマで、主題歌は玉置さんが「きっつい~きっついぃ~~♪」と歌ってました
私はあのドラマの大ファンで、当時は欠かさず見ていました(^-^)
あの頃が一番良かったんだけどなぁぁぁ!!(懐)

日記 | Comments(4)
2010/06/07

今頃になって

2年前?、いや3年前の放送になるのかな(曖昧。。。)
今、日曜深夜にBS-hで、連続テレビ小説の再放送を一週間分放送してますが、ご覧の方いらっしゃいますか?

私の友人であれにハマられたお方が、それも熱烈に惚れこんでおられる方が約3名(って書いたらバレバレか・・・汗)。これまでに話はいろいろ聞いてはいたのですが、今まで私はこの番組を見たことがありませんでした

4月頃から再放送が始まるのを何かで知りましたので、じゅうぶん私の起きてる時間帯なもんですし、ちょっと見てみようかなという気持ちになったわけなんですが、見だしたらすっかり面白くなってしまい、日曜深夜が待ち遠しくなりました(笑)

なんだか毎度、ブームから遅れている私です(>_<)
日記 | Comments(8)
 | HOME | 

