--/--/--


スポンサー広告
2010/02/25

芽が動く

この二日間、まるで春の暖かさですね
このまま暖かだったらいいのにと思いますが、天気予報によりますと
明日は大荒れ(当るかな?)ということらしいです

春が近いかどうかは、東白金草で確認を♪
気象予報士より確実かもです(爆)

20100225 (1)

昨日は何の変化もなかった東白金草が、今日は花芽を抱いて上がってきました♪
ただいま草丈2cmぐらいです
ということで、春は近いです(キッパリ)!!  by 東白金草(*^o^*)

ただし開花はまだまだ先で、草丈10cmぐらいの時に春一番が吹き荒れますので、いつも強風に振り回されて千切れてしまいそうな(でも絶対に千切れない)東白金草を、どこへ避難させようか・・・と迷ううちに、春がやって来るという感じです(笑)

20100225 (2)

屋久島書帯草の鉢に飛び込んだ肥後スミレですね
種が弾けるため、いろんな鉢の隅っこからこんな姿で出てきます
これも草丈2cmぐらいかな・・・かわいいでしょう~(*^o^*)

20100225 (3)

ワイルドオーツのつんつんも大好き
盃のような小さな鉢で持ち込んで2~3年になるかな。いや3~4年かも。。。最近は年数も数えられなくなってきましたが(汗)
鉢の中にほとんど土はなくて根っこのかたまりのようになっていますが、とても元気で表面や鉢底穴からバンバン根を出してきます。適当に切って処理していたら、15cmぐらいで穂がつくようになりました。縮小化に成功???と都合よく思っております(^o^♪

20100225 (6)

山葵も年々葉が小さく寸が詰まってきたように思うのですが・・・縮小化成功?
栄養失調で痩せてるだけかもしれませんが(汗)

20100225 (5)

小汚い塊りですが(~△~ゞ
畦鳴子の根洗いなんですよ♪
ちょっと芽が出かけてましたので嬉しくて撮ってみました
知らない人が見たらナンノコッチャ~(?_?)でしょうけど、私はこういう草が大好きです。きれいに掃除して新しい苔に張り替えて水盤に乗せて飾ったら、なかなかカッコイイんです。←想像しにくいでしょうが本当ですよぉ!

20100225 (4)

一つぐらいはちゃんとしたお花でも(^-^;)
お馴染みのクリスマスローズです
もっと大株で花もたくさん咲くのが一鉢ありましたが、お隣の奥さんが欲しがられたので差し上げました。今はお隣の玄関先で咲いています。我が家からお隣へは鉢の移動距離わずか1メートル(近っ!)。差し上げたと言いましても、いつでも眺められるし大鉢のスペースが空いてこちらは御の字(爆)
ズボラな私と違って、お隣の奥さんは毎日愛情たっぷりに手入れをしてくださるので、クリスマスローズも幸せですよね~(^▽^;)

20100225.jpg

またまた湯豆腐ですが、最近ちょっと湯豆腐モードになっています(笑)
豆乳出汁で温めた湯豆腐は、ミルクプリンみたいに優しいお味で気に入ってます
山野草・盆栽 | Comments(4)
2010/02/14

宜野座キャンプ

2010tigers.gif

お~♪ひさびさの虎マーク(笑)

昨日テレビで日ハムとの練習試合風景を見ました(一回表裏だけですが・・・汗)
二神くん、のびのびピッチングで躍動感がありました
なかなか良い雰囲気で期待感が高まりますねぇ~(^-^)
ところでセットからの投球はどんな感じだったのでしょう?
あまり観れなかったので、ご覧になった方がいらっしゃったら教えてくださいね♪
なにしろシーズンオフは完全に冬眠中で、新加入選手名もわかっておりませぬ(^△^;)

えーと、マートン・・・だったか?
一回も振らずにフルカウントで見逃し三振ってなんなん!!
あそこは振らんとっっ!!
   ↑
って去年の前半もずぅーっと誰かに言い続けてたような気がする(爆)
言い続けても無駄に終わったような気がする(爆2)
とりあえずの期待感が・・・(以下略)


久しぶりに試合形式の選手たちを見て、ちょっと燃えてきました(線香程度に・・・)
とにかくガンバレー!!!
HANSHIN Tigers | Comments(0)
2010/02/14

湯豆腐♪

20100213 (1)

はおとさんから教えていただいたレシピで湯豆腐を、プレゼントしていただいた山葵味噌ディップでいただきました(*^o^*)
テレビの「ためしてガッテン」という番組で湯豆腐の温め方というのを見ましたので、その通りにしてみたら豆腐の甘みが感じられてお味がとてもGood♪でした(^-^)

山葵の香りがするお味噌は最高でした~美味しかったぁ!
温燗と一緒に・・・たまりましぇ~ん(*^o^*)
あまりに美味しかったので、お豆腐半丁を追加して食べました(笑)
このお味噌はふろふき大根にも絶対合いますね~
少量のマヨネーズを足して、スティックサラダにも良い感じ。今度してみようっと!!

20100213 (2)

以前某所で「豆腐は木綿だ!いや絶対に絹だ~!」というような論争を見たことがありますが(笑)、最近はブランド豆腐っていうのかな、個性の強い豆腐が多くなりまして、分類が難しい種類もありますね
我が家では絹が一番よく使う豆腐で、白和えには木綿、湯豆腐の時は嵯峨をよく使いますが、今日の湯豆腐は絹でした。「ためしてガッテン」の温め方でいけば、絹のほうが合ってるような気がしました
しっかりと豆の味が残るような昔風の木綿豆腐を、冷やっこで生姜醤油でいただくのも大好きですが(^o^)v

20100213.jpg

最近、すっかりハマリ中の天津甘栗
これがないと寂しくて、なくなるとまた買ってきちゃいます(^△^;)
それと、これまたハマリ中の和歌山産のデコポン、甘酸っぱくて美味しいですよ♪
今のうちに食べておかないと、もう少ししたら食べられなくなっちゃう・・・
食い意地が凄いんです~(~△~ゞ

おっと!!バレンタインデーですね!!御用がないので忘れてましたわ(爆)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2010/02/10

若牛蒡

ネタ切れ中につき食べ物ネタが続いておりますが・・・(^-^;)

今日はスーパーに若牛蒡(ワカゴボウ)が並んでましたので
牛肉と炒めてきんぴら風のおかずにしました
これでお茶碗二杯の御飯がペロリです(笑)

20100209.jpg

牛肉とゴボウって相性が良いのですよね♪
一手間かけるなら、ゴボウを牛肉で巻いて(←八幡巻きみたいに)
甘辛煮にしても美味しいっすね
ビールのアテにもサイコ~です♪
飲むとか食べるとか | Comments(6)
2010/02/04

にっぱち

二月八月は商売が低調傾向で景気が悪い月とされていますが、ここ何年でうちが景気良かった月なんてあったのかしら?(爆)
なんとなくいつも時間に追われて、忙しいのは実際忙しいのだけれど、自分の処理能力を越えてるかも・・・と不安を感じつつ仕事を請けるのも、本当に仕事がない事態を想像すると恐ろしく、仕事の切れ目を入れる勇気がないからです。繁盛店であろうと零細個人であろうと、自営のみなさんは同じようなことを思うんじゃないでしょうかねぇ。。。

愚痴っぽくなりましたが(^-^;)
え~~、うちもただいま 二八 の様相(~△~ゞ

今月に入ってから仕事量が薄くなってきました(汗)
しておく仕事はあるにはあるのですが納期もゆるいし、一日のうちにちょこっとでも仕事をすると、全く休んだ気になれませんので、昨日と今日はお休みして事務所(といっても家の中ですが)へは入らず、ダラリンコ~~と過ごしています。旅行でも出られたら幸せなんですが、家・犬・婆(悪ぅ~)・お小遣いも不足中~(悲)、いろいろな面で余裕がないもんですから、コタツで甘栗などむきながらワイドショーを見ています。朝青龍は引退なのね。。。めちゃめちゃダラダラ~~です(^o^ヾ

20100204 (2)

いや、忙しぶるのではありませんが、普段は「甘栗をむきながら」の時間的余裕がございません(汗)。これってむきだすと止まりませんねぇ・・・全部食べたったですわ(*^o^*)

20100204 (1)

晩御飯はヘルシー&節約料理(^-^)
大根とお揚げさんと昆布の煮物、モヤシの酢の物です
年齢のせいもあるのでしょうけど、最近はこんな素朴な食べ物が好きです
それにしても、なんとモヤシは本日一袋19円!!(いつもは三袋で100円)
安いのは嬉しいけど、モヤシを育てて袋に入れて箱詰めまでして出荷して売り値がたったの19円では、製造業者さんも販売店も、つまらんやろなぁー、、おもしろないやろなー、、と思います
飲むとか食べるとか | Comments(4)
 | HOME | 

