--/--/--


スポンサー広告
2010/01/29

手抜き鍋

お正月用のはずだった食材を食べそびれてしまい、冷凍保存したままですが
ぼちぼちと片付けております

年末に戴き物のズワイガニ
私は本当は焼きガニが好きなのですが、長い間冷凍しましたのでお鍋にしました
というか、思いっきり手抜き鍋で・・・カニのみ(汗)

20100129.jpg

すると母がカニのみのお鍋を見て
呆れ気味に「もうちょっとどないかならんのかぁ~色気がない~~」と言うので
それならば・・・と、お野菜は白菜と椎茸しかなかったのですが、それらを急遽投入

20100129 (1)

なんとなくお鍋らしくなりました(^△^;)
私、カニを食べる時は、最初に全部、殻から身を外しておいてから食べたいほうなので
焼きガニには向く人間ですが、外しながら食すカニ鍋は不向きなタイプかと思います
めんどくさいですもんね~(爆)

20100129 (2)

ただし、最後の雑炊だけは、カニ鍋に向いてると思います~(*^o^*)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2010/01/29

最近のプチヒット

先日、仕事の合間の時間潰しに梅田のデパートをウロウロしましたが
特に欲しいものも見たいものもない時のウロウロってけっこう辛いですよね(^-^;)
“そうや~、メイクブラシが傷んできたから新しいのにしよっ!”と思って
買い漁ったのがこの4本

20100129 (3)

使ってみると、これがとても使いやすくて手早く片付きます ←もはや、お片付け感覚か?(~△~ゞ
使用感が良かったのでご紹介しますね。上から

青=鉄舟・・・・アイブロウ
赤=MAC・・・コンシーラー・クリームシャドー両用
緑=MAC・・・コンシーラー・パウダーシャドー両用
緑=MAC・・・リップ

鉄舟はわりと昔からの定番で価格の割りに良品と思います
MACのブラシはコシがあって使い良いですね~
大きなブラシも欲しくなりました


あと最近の私のヒットはこれ♪

20100129 (4)

最初は一番手前のミニサイズ(コンシーラー)をお試しでネット購入したところ
気になるところが、“あら、消えた~♪”だったので、レギュラーサイズを買い足しました
「消えた」というのは言いすぎかな、「簡単に薄くなった」のほうが正しいかも(笑)
ローラ・メルシエ、なかなか優れもので、すっかりはまってしまいました(^-^)
上2点はメイクブラシを買った日にデパートで購入しました

下地は使いやすくてなかなか良いです◎
その下はハイライト効果のある筆ペンタイプのコンシーラーで、芸能人御用達という言葉に惹かれてつい買っちゃいましたが(弱っ)、あまりオススメじゃないかも。。。(^-^;)
日記 | Comments(0)
2010/01/24

だるい~~(>_<)

カラダがだるくてたまりません(>_<)
また貧血気味になってるのかなと思って、このところ鉄火丼をよく食べておりますが(笑)、食欲だけは落ちないのが不思議ですなぁ。。。 ←まるで他人事のような(~△~ヾ

今日は仕事の切れ目でしたので、ちょっとお昼寝・・・のつもりが夜まで爆睡してしまいました。土曜日の午後とあって、近くの小学校は何かのサークル活動で賑やかでしたし、近所の子供達がうちの前で縄跳びしててドスンドスンと騒がしい、こんなんで眠れるんかな~と思いましたが、何の問題もなくアッという間に眠っており、夜まで全く目が覚めませんでした。目が覚めたときに外が真っ暗で、物音が何も聞こえてこない時って、ちょっとギョッとします、よね?(笑)

年末のドタバタのあとお正月早々の親類のお葬式、その後、母が寝込んでしまったり・・・、納期遅れになってしまった仕事を超特急で片付けたりで、考えてみればこの一ヶ月は、通常よりかなりハードなものでした(疲)

今は母も随分元気になって家事などぼちぼちやってくれますし、若の散歩もしてくれるようになりましたが、今度は私がしんどくなってきました。一日フルに働いたら次の日はドーっと疲れてしまい、カラダが使いものになりません(汗)。これ以上先送り出来ない仕事が残ってて頑張っているのですが、途中でガクガクっとペースが落ちてゆくのが分かります。なので○時間で片付けるぞ~と計算していた仕事に、二倍三倍の時間がかかったりして・・・つくづく無理が利かない年齢になってきたんだなぁ・・・と思うと切ないですね(悲)

このところ友達へも不義理の数々。。。
親友と会えるのはせいぜい年に一度か二度ぐらいなので、私もとてもそれを楽しみにしていて、だいたいは年末に時間をたっぷりとれる日を作って、えんえんと食べながら飲みながら、無制限一本勝負(みたいに?)で語り合うのですが、この年末はその時間も捻出できませんでした。親友はこちらの状況を察して「ええよ、ええよ~、またにしよ~な」と快く言ってくれましたが、私の気持ちは“会いたいよぉ~~!!”だったので本当に残念でした(涙)

たった一つの段取りが、ほんの少しのズレや変更や狂いから後々全部に影響を及ぼして、どんどんしんどい結果になってしまうのも、私の計画性の無さのせい(汗)、そう思うと反省することばかりです

『何事も余裕を持って』 ←これが出来たら苦労はしないですな。。。(汗)

余裕がないぶん、あいかわらずドタバタはするでしょうが、そのせいで人様にご迷惑だけはかけないようにしなくては・・・と思いました(反省文みたいな日記になりました・汗)
日記 | Comments(4)
2010/01/17

大手笹瀬

20100116kabuki.jpg

上演中は撮影禁止ですが、まだ上演前のざわついた場内を一枚パチリ。。。
(座席から撮影。花道奥の揚幕の真横でした)
いつもならお馴染み三色の定式幕ですが、この漆黒の幕は初めて見ました

上方の大幕で「大手笹瀬の幕」というらしいです
「大手」と「笹瀬」は、亨保年間(1716~1735)の贔屓筋の名によるものだそうで、いわばスポンサーだったのでしょう。道頓堀中座と角座に、毎年名前を染め抜いた幕を新調してかけることが出来たのは、経済力と格を備えた「笹瀬」と「大手」という豪商だけだったそうですよ。古風な演出は藤十郎さんらしいですね(^-^)

通常の式幕は下手から上手へ引かれますが、この「大手笹瀬の幕」は中央から分かれて左右へ極めてゆっくりと引かれます。叔母の説明によると、「大手」と「笹瀬」を平等に扱うため、とのことでした

中央に文楽のお人形が見えますが、これは「仮名手本」の大序前のお約束で、このお人形が配役などを面白可笑しく説明することになっています

さて、お芝居のほうですが、今回の仮名手本は雁治郎型によるもので、五~六段目は菊五郎型と多少異なりまして、好みの大きく分かれるところですが、いや藤十郎さん・・・とても良かったです。役者の年齢を云々してはいけませんが、ますますお元気という感じで観ていて嬉しいです。五~六段目の勘平の若さと美しさには驚かされます
菊五郎型の勘平はキザったらしいのですが、そこがいかにも菊五郎らしいところで、私なんぞのシビレどころですが(^▽^;)

残念だったのは、竹三郎さんが体調不良で代役を立てられてたこと。竹三郎さんは上方歌舞伎には欠かせない方でファンも多く私も大好きな役者さんです
早く元気になって欲しいですわ・・・
歌舞伎・文楽 | Comments(4)
2010/01/16

爪の筋

いきなりですが・・・
爪に縦筋や横筋が入ってたりしませんか?

私は10年ぐらい前に、自分の爪に筋を見つけて気になるようになりました
爪は健康のバロメーターなんていいますし、不摂生のせいかな?と心配になりましたが、何かの本か雑誌で「40歳を過ぎると健康状態とは関係なく爪に筋が出る場合がある」というのを読んで、なぁーんだ・・・とちょっとホッとしましたが、なんのことはなく要するに老化(ああ嫌な言葉だ。。)、カラダは正直だ~!ってことですかね。凹

そういえばなんにもしなくても、つるんとした綺麗な色の爪だったのは若い頃の話で、今は塗りたくらないともたないっちゅーか、使い古しの雑巾みたいな手っちゅーか(うっ、、、汚い)
それに仕事柄、いつも紙を触ったりめくったりしてるもんですから、紙に油分を吸い取られて指先はカサカサで硬いしタコだらけ(汗)。たまにケアしておかないと、例のパックリ割れになるんです。あのCMって全然大袈裟じゃなくて、ホント・・・走りたくなるぐらい痛いですよ

20100115.jpg

角質化した指先は削って柔らかくしておくのが良いのですけど、ついでに爪の筋も削り取って滑らかにしたいので、今まではスポンジタイプのヤスリ(写真右上)でゴシゴシしてから電動の爪磨きを使ってきましたが、これがなんともまどろっこくて時間が掛かります。どうして5本いっぺんに出来ないのかしら!と思うぐらいです。すごく暇な時にぼけ~っとテレビを見ながらだったらまだいいんだけど・・・

ところが最近購入した新兵器はめちゃめちゃ速い(写真右下マニクイック)(^o^♪
先端のパーツを付け替えたら爪磨きもアッという間にできて、優れモンでした
かかとのケアにも良さそうです
ただし、パワーが凄いのでよそ見は出来ません(笑)

そうそう、ハンドクリームでいいのがあったら教えてくださ~い!
多少臭くても効き目が良ければ大丈夫です(爆)
日記 | Comments(2)
2010/01/12

初芝居の予定

初芝居・・・「仮名手本」は好きなお芝居で、かつて台詞を憶えてしまうぐらい何度も観ました。数年前に今回と同じ配役・同じ型で観ていましたので(尚且つ私の贔屓役者が出な~い)、どうしようかなと迷ってチケットをとっていませんでしたが、叔母(母の実妹=母より12歳年下なのでまだ若い)が誘ってくれたので、週末の松竹座へご一緒することになりました

shochikuza201001b.jpg

本当は、叔母は母と観劇するつもりでチケットを用意していたので、私からも「今月は藤十郎さんやから観ておいでよ」と勧めたのですが、母はあいかわらず鬱々していて体調も思わしくないみたいで、「出かけたくない。お芝居も観たくない」と言うのです。体調さえまずまずなら姉妹で芝居見物して、美味しいものでも食べてパァ~っと気を晴らしてくれたら良いのになぁ・・・と思うのですが、今はちょっと無理みたい。それで私が行くことになりました

うちと違って叔母はお金持ちなのでチケットは奢ってもらいます(爆)
流石に芝居好きだけあって良い席を押さえていました。揚幕の近く、通称「いつものところ」と呼ばれる辺りの花道際でした。私は安い席で観ることが多いのでちょっとラッキーでしたが。。
叔母は新調の衣装に一度袖を通しておきたいそうで、着物にするからと言ってましたが、私は今、着飾って出かける気にはなれないもんで、「今回は洋服にするわ」と返事をしたら、「あら、残念・・・」と。。。まぁ、私もささやかながら稼ぎがあるので、お昼ぐらいは特上の幕ノ内弁当をご馳走しましょうかね

それよりも、あれから母がすっかり元気をなくしているのが心配です
今日は物音がしなくてシーンと静まりかえってて。ドタンバタンされるのも気が気じゃないですが、静かなのはもっと気になるもんですね(汗)
私が母を病人扱いしてかまったり、食事の心配をするのが煩わしいみたいなので、さり気なく様子を見に行くと、早々とお布団に入ってました。夜中にドタンバタンしなければ良いのですが・・・やれやれ(汗)
歌舞伎・文楽 | Comments(4)
2010/01/11

古いパンツ

母・・・
風邪でゲホゲホして寝込んでるのに、突然ガタガタと物音が!
見に行くと
「いつ死ぬか分かれへんから今のうちに押入れの整理しとかんと」と・・・(汗)

風邪が治ってからでええやんか・・・となだめて寝てもらったけど
しばらくすると再びドタバタと物音が!
見に行ったら今度は
「死んだ時に古いパンツを履いてたら恥をかくから全部捨てたい」と・・・(>_<)

どうなだめて良いのやら困ったあげく、言った私のセリフは
「新しいパンツより、体に馴染んだ古いパンツのほうが履き心地が良いのは誰しも同じです」でした(爆)
日記 | Comments(0)
2010/01/10

晩酌

結局年末からのドタバタは、新年になっても継続しておりまして・・・

お正月の間に叔父の訃報があり、急なことで心の準備もなにもないまま駆けつけて、風邪気味だった母は翌日妹と一緒に来てもらったんだけど、自宅でのお葬式なので、ボーっとなってる叔母に代わって私がお客様にご挨拶やご接待、日頃慣れないことばかりで本当に疲れ果ててしまいました。親密にしていた数少ない親戚で、私たちを可愛がってくれた叔父なので、本当はしみじみと故人を偲んであげたいのにごめんなさいという感じです

帰ってきてから、悲しみはもちろんあるのですが、気が抜けたというかなんというか・・・一日寝込みましたが、その翌日からは母が風邪をこじらせて寝込んでしまい、夕べは看病、今日は朝一で病院へ連れて行ったり、もぅ大変状態です

そういえばのんびりしたのは元日だけで、二日には叔父危篤の報せがありましたので、落ち着かないまま過ごしたお正月でした。初っ端から仕事もずれ込んで遅れてしまったのですが、納期変更の了解をもらえたので気が大きくなり(きっとギリギリになって慌てそうだけど。。)、マジな話、お尻に火が点かないとヤル気など全く出ませんので、タイムリミットになるまでズボラしようと思っております。いや、我ながら呆れます(汗)

まずは自分自身を労うために(誰も労ってくれないし!)、お正月に飲むつもりだったお酒を片っ端から飲むことにしました。母も早くに寝てくれたし・・・
お酒が好きだった叔父の供養にもなると思うので・・・。ほんまになるんかぁ?(爆)
今夜のところはビール⇒ワイン、どちらも年末の戴き物ですが
(何かくれるんだったらエビスにしてくれっ!と催促したのは内緒~)

201001bansyaku.jpg

おつまみはハムなどのオードブル(切るだけ簡単)
黒豆を添えて新年らしく・・・って書いててだんだん凹みそうやぁー(^-^;)

201001bansyaku (1)

左が赤で右が白です
赤は軽めで飲みやすく、どちらもスッキリ系でおいしかったですよ
名前は長ったらしいので写真でご覧くださいね(横着。。。)

えーと・・・流石に全部は飲めませんでした(^△^;)
エビス3缶、赤1本、白半分まで行かせてもらいました。お陰でちゃんと酔いました(爆)
贈ってくださったみなさんに感謝で~す(酔)
日記 | Comments(4)
2010/01/01

2010年元旦

       tigerzen_d10.png

          あけましておめでとうございます
          本年もどうぞよろしくお願い申しあげます
                                菊
                                      
日記 | Comments(14)
 | HOME | 

