--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/12/31

大晦日

一年ってほんと早いですね~~しみじみ
とくにここ数年、駆け足どころか全速力って感じです
それだけ年をとっているということなんでしょうか・・・(^-^;)

11~12月、不本意で気乗りのしない仕事が続き、鬱々としたままパッと気が晴れる暇もなく、今年も終わっちゃうのかぁ~って感じですが、風邪もひかず首痛もでず、ささやかながらお正月の準備ができて年が越せそうなので、まぁ良しとしましょうか(笑)

今日(30日)は、食材の買出しに行きました
母がご近所の友人にお渡しする黒豆を炊いたぐらいで、ちゃんとしたおせち料理は作らないのですが、やはりお正月ですのでちょっとご馳走もいただきたいし、ダラダラ正月のダラダラ飲みには酒肴がいるし、ということで

お目当てはお鍋にするフグかアンコウでしたが、あまり良いのがなかったので(売れ残りっぽいから)断念して、寒ブリを買ってきました。ブリしゃぶにしたり、照り焼きや塩焼きにしたり、もちろんお造りでいけますし、一本あればけっこう重宝です(^o^)
あと、中トロを少し、貝柱、紋甲イカ、殻牡蠣、牛ヒレ肉、生ハム、果物、野菜など。辛子明太子と千枚漬けとべったら漬けも。自分の好きなものばかり買っちゃいました。ストレスが完全に食欲にいってるような。。。(汗)

お酒は少し前からぼちぼちと用意していてメインは日本酒とワインです。あとお歳暮でいただいたエビスビールを冷蔵庫に入れて準備完了。テレビを見ながらダラダラ飲むためにクリームチーズも数種類用意しました。こういう点だけはシッカリ忘れない・・・(笑)
あとは除夜の鐘を待つばかりとなりました




このブログを訪れてくださる皆様、今年もお世話になりました
本当にありがとうございます
親しくお声をおかけていただいて、心から嬉しく感謝の気持ちで一杯です
どうぞ良いお年を~♪


スポンサーサイト
日記 | Comments(2)
2009/12/29

天使のレリーフ

20091229.jpg

一年に一個、K化粧品から限定発売されるフェイスパウダーです♪
2010年度版は天使のレリーフでした
なにしろ本当は天使やらリボンやらフリルやレースが大好きな私
じつは立派なミーハーでして(爆)
めちゃめちゃ喜んでおります(*^▽^*)v

20091229 (1)

きんきらきんでーす♪
贅沢な品なので、自分ではとても買えないのですが、嬉しいことに
毎年お年玉がわりにとプレゼントしてくれるので、ありがたくいただいております

中身はちょびっとで、ほとんどが容器代と思うのですが ←ああビンボーくさい私(^-^;)
綺麗なケースが鏡台に並んでいるだけで、なんとなく女子力がアップしそうな気がします

女はみんな、幾つになってもこんな物が好きですわよね?>女子の皆様(笑)


20091229 (2)

ついでにご紹介しますと、左が2006年で、手前のコンパクトが2003年度版です
使いましたので表面のレリーフは消えてしまいましたが、勝利の女神でした
おお!2003年・・・我が阪神タイガースの優勝年!! ←ちょい白々しかったか(^-^;)

来季、タイガースの天使になってくれるのはヤツなのか?それともアイツか?
・・・などと思案を巡らし期待を込めつつ
誰でもええから天使になってくだされ・・・と。。。いや、願望です(^△^;)

ラグジュアリーな気分で書きはじめた日記でしたが脱線・・・カテゴリーは阪神タイガースにしとこかな(爆)

HANSHIN Tigers | Comments(2)
2009/12/25

Merry Christmas

はおとさんからステキなクリスマスプレゼントをいただきました(*^o^*)
ジャムとディップが可愛らしいカードと一緒に~☆
ブログを拝見していて、いつも美味しそうなジャムをお召し上がりだなぁ~~と思っていたのデス!
山葵味噌のディップって初体験ですが、ラベルを見ただけで私ごのみ(笑)
ますますお酒が楽しみに・・・(^▽^;)
すんごく嬉しい~~ありがとうございます(^o^♪

20091224.jpg

クリスマスカードをいただくのは何年ぶりかしら・・・思い出せないぐらい昔かな(汗)

先日のブログにも書きましたが、このところドタバタ続きで、やっと一息つけるかと思ったら新しい用事が増えたりで(年明けの納期のはずが年内に変更など)、とうとう28日のギリギリまで予定が目一杯になってしまい、それもかなり頑張らないと間に合わないというか、そんな感じなものですから毎日睡眠不足で疲労度満点の日々が続いてまして、心に潤いも余裕もなくて殺伐としていたのですが・・・

小さな鈴のついた可愛らしいカードとプレゼントに癒されて、ほっこりした気分に♪
いやぁ~嬉しい!!(*^o^*)
お心遣いに感謝です。ありがとうございます♪
日記 | Comments(4)
2009/12/22

近況報告

ブログ更新が滞っておりますが、私はまぁまぁ元気です(^△^;)

11月~12月は、急にポコっと暇な日が出来たり、その直後猛烈に忙しかったりで・・・要するに段取りが悪くて仕事が捗らないってことなんですが(汗)
急に暇が出来たといっても半日程度ですし、気楽な暇なら嬉しいのですが、“待ち時間”っぽい種類の暇だから、遊びに出るのも気乗りがせず、待ち時間が終了したら流れ作業のように即次の工程へ進むよう仕事にかからなければなりません。待ち時間=待ち構えてる、という感じで、全く気持ちの休まることがないのよね。。。疲労度の高い暇でした(汗)

忘年会へは幾つか参加しましたが、残してきた仕事が気になってあまり飲めず早々と戻ってきたりして(取引先の忘年会やからええですけどねー。 悪)
友人と個人的に飲む約束は、とことん遊びたいから新年会へ変更してもらったり・・・

そんなこんなで、ますますドタバタな毎日を送っています(泣)
公私まとめて一応年内に片付けてしまいたい事が多々ありますんで、がんばっていますが体力もつかしら(>_<)
日記 | Comments(0)
2009/12/13

豆乳湯葉鍋

このところ3日に一度のお鍋生活で横着しつづけております
煮炊きするのも、おかずを2~3品作るのも面倒くさいし~・・・っと(^-^ヾ
短時間で簡単に出来て経済的ですもんね~ ←なんか言い訳っぽいな(汗)

とっくにお鍋メニューのレパートリーは尽きてしまったんですが、豆乳鍋でっす!

200912tounyu-nabe.jpg

いただきものの乾燥湯葉がありましたのでそれを使いました
具材は、白菜・葛きり・うすあげなどで、とってもヘルシー(*^o^*)
たくさん食べても大丈夫っ!
お腹にも優しいし、雑炊をしてもうどんを入れても美味しいですよ♪

まぁ、いくらヘルシーでも、お腹パンパンになるまで食べたらおじゃんですな(爆)
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2009/12/12

バブーシュ

寒くなってきて、室内は暖房してますが、仕事場が一階なので足の裏から冷えてくるんですよね
年齢のせいもありますが、ここ数年寒さや冷えが痛辛いというか(^-^;)
デスク下に電気座布団を敷いて、その上に足を乗せたりしてるんですよ。。(>_<)

本当はモコモコぬくぬくのムートンスリッパや室内用ブーツを履きたいところなんですが、仕事中は立ったり座ったり階段を上がったり下りたりと、けっこう動いてますんで、足元がもたつかないスリッパはないかな~と探していたら、ネットショップで室内用のバブーシュを見つけました♪

20091212.jpg

通称“モロッコのスリッパ”のバブーシュですが、そういえば以前スリッポン(スリッポン愛用者なので潰れると次のが直ぐ要るので)を探してた時に2~3度買ったことがありました

この室内履きはモロッコ製ではありませんでしたが、羊皮で作られていてクリスタルビーズの飾りも大人可愛いし、動きやすそうなので買っちゃいました♪
とっても軽くて柔らかいです~(*^o^*)

20091212 (1)

洗えるインソールが2足分(ボアとパイルボア)ついていました
薄手でもふわふわであたたか~で嬉しい(^o^♪
日記 | Comments(0)
2009/12/09

ミセバヤ

葉が落ちて疎らになってきましたので刈り込みかけたのですが、刈らなくてもせいぜいあと数日で無くなってしまう葉なので、考え直して刈り込み中止(笑)
綺麗とはいえないですが、せっかく紅くなってますので、少しの間飾ります

20091208 (1)

今年は虫にガブガブ食べられて散々な目に遭ったミセバヤでしたが
株元には小さな冬芽が出来ていて、来春の準備完了のようです♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
2009/12/09

寒いから・・・

食べてばかりのようですが・・・いや食べてばかりですが(>_<)

今夜は大好物の、おだまき蒸しうどん♪

本当は小さな蒸茶碗に七分目ぐらいでお上品に作るのでしょうけど、
私はうどん大好きなので、大きな丼で食べたーい!!のです♪
(というより他におかずが何もない、お米も炊いていなかった・・・汗)

20091208 (2)

横着して卵を布巾で漉さなかったから、白身がそのまんま残っちゃいまして(~△~ゞ
もう一つ横着ついでに・・・百合根の下茹でが不十分でガシガシしてました~~(>_<)
卵液はちゃんと漉して百合根は長めに茹でたほういいですよ(爆)
でも体が温まって良かったです
具材は、うなぎ・海老・かしわ・干椎茸甘辛煮・銀杏・三つ葉です
タラの白子を入れたら凄く美味しくなりますけど今日はナシ。有り合せで・・・

「おだまき蒸し」は、「小田巻」とか「苧環」って書きますね
どちらもアリですが、私は「苧環」が正しいと思います
だって、うどん玉を糸玉に見立ててるんですものね。苧環は糸を巻く道具ですから(^-^)

それに大昔に『恋の三輪山・苧環伝説』というロマンチックな話があって、一部が歌舞伎『妹背山婦女庭訓(道行~御殿の場)』に引用されていて、苧環が恋の象徴となる重要な小道具(胸きゅん)なんですが・・・。まぁいいか(爆)
ロマンチックとは程遠い大きな丼で苧環蒸うどんをぺロッと平らげたのでした(*^o^*)


↓こちらは昨夜、鉄板焼きのトリをつとめたガーリックライス

20091208.jpg

冷蔵庫に少しずつ残った肉や野菜や冷凍モノを鉄板で焼き焼きしながら食べる安上がりメニューですが、熱々をフーフーしながら食べると何でも美味しいっすね(笑)
「もう入らへーん。」とか言いながら、最後のガーリックライスが妙にウマーイ(^o^♪
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2009/12/06

おでん

煮物は冷めるときに味がしみこむって聞いたことがあるんですが、おでんは出来立ても好きだけど、2日目のクタクタになったのがウマーイ♪ような気がします
ズルズルになったタコとかスジは大好き(*^▽^*)

おでんを大鍋一杯に炊いておけば、しばらくは献立を考えたり買い物に行かなくて済むので・・・早い話が横着したい時に炊きます(笑)
それに、先日は記憶のない青タンを作ってしまって、外で暴れた?かもしれないので(汗)
この週末はおとなしく自宅で晩酌することに。。。

20091205.jpg

鍋に放り込むのは、スジ、たこ、玉子、ごぼてん、ひらてん、ひろうす、厚揚げ、ちくわ、聖護院、こんにゃく、小餅きんちゃく、銀杏などです。今回は入れてませんが、うちではじゃがいもより赤目を入れたりもします

さえずりやコロは、いまや高級食材で入手困難ですが、昔は安かったからどこの家でもおでん素材でしたよね。子供の頃は鯨に飽き飽きしてたもんですから、「またコロか・・・もう要らん」なんて悪いことも言っていました(笑)。でもああいうのを入れると鍋全体がウーンと美味しくなるので・・・今となっては懐かしいですね

いつもは昆布中心の出汁ですが、今回は鶏ガラ一羽分をプラスしてみました。出汁が少しにごってるのはそのせいですね。濃厚な味になりましたが、しばらくおでんを食べ続けることを思うと(横着です!)、いつものように昆布+かつおが良かったかなという感じです

こちらでは、おでんのことを「関東煮」と書いて「かんとだき」と読むのですけど、関西と関東ではおでんの具材もずいぶん異なるようですね。地方によっていろいろのようです
飲むとか食べるとか | Comments(5)
2009/12/04

忘年会

昨夜は友人4人と忘年会でした
たまに行く馴染みの居酒屋が開店26周年記念(26ってのは中途半端やな~・笑)で、2日間ビール半額だったのもあって、なにしろよく飲む人間ばかりで酒代がかさむし、この2日間狙いでまずは一発目の忘年会となりました

普通の居酒屋ですが、前もって頼んでおけば何でも仕入れて作ってくれるのですが、店主が「今年はふぐが安いみたい」と言うので、「じゃ、ふぐっ!」と即決して数日前に頼んでおきました

大きなトラフグ一匹で4人では残ってしまいそうなぐらい十分にあって(でも全く残らなかった)大満足でした~♪
それに本当に値段が安くてビックリしました(^o^) 
ちゃんと儲けてくれてるのかな・・・なにしろ普段から驚くぐらい安い居酒屋(^-^;)
友人も「ふぐ専門店で食べるより断然ええやん~!」と喜んでくれてとても良かったです
「2回目の忘年会は丸鍋にしよっ!」という話になりましたが、さすがにすっぽんは調理したことがないと言われました(厚かましいことをいう客ですなぁ・・・汗)

ところで、ふぐを食べた翌日って化粧のノリがよくなるんですよね?>女子の皆様(^-^;)
毎日でも食べたいわ~~~ふぐ絵文字名を入力してください

生ビール3杯、日本酒4合までは記憶がありますが、あとはところどころが・・・(汗)
久しぶりにたらふく飲んでベレベレでしたお酒

朝、右ひじが痛いので見てみたら、青タン作っておりました(~△~ゞ
どこで打ったのやら謎でございます。。。
けっこう腫れて椅子の肘掛にあたるたびにズキズキしますわ。。。
それと酔っ払うとあちこちへ電話したくなる癖が復活したようです ←まるで他人事
日記 | Comments(6)
2009/12/01

パスタ

なんだかストレスが食欲一直線という感じです もうストレスのせいにしとこ~っと(爆)
止められない、止まらない~~っていうか。。。ハハハ(~△~ゞ
真剣にダイエットを考えないとかなりマズイのはわかっちゃいるんで
ちょっとだけ考えました

そや~!
食べたいものは食べて、量を減らせばええんや それでも考えたんか?言われそ。。(汗)

レストランのパスタって基本一人前が80gですよね?
家では100g一束になってるのを使ってますから、これを減らすことにしました
えーと・・・70gに。微妙やな~~
一応やる気の気持ち分だけ減らしてみたのですが
これでも半分の50gにするかどうか迷ったあげくです(汗)

20091201pasta.jpg

チンゲン菜、しめじ、玉葱で嵩を増やそうとしましたが、70gて少ないのね。。(>_<)
写真のお皿は8インチですが、中央にほんのちょっぴりしかないし~(悲)
生クリーム、パルミジャーノ、バターで結局は高カロリー・・・ナンノコッチャですな(汗)

先日テレビで・・・、女優の大原麗子さんてレストランでスパゲティを注文しても
食べると太るからって2~3本食べたら残してたんだって(驚!!)
なんちゅう少食なんでしょ!(しかも私にはなんの参考にもならない・・・)

70gって腹八分目にもならないし、全然物足りませーん
これでは夜中にお茶漬け食べちゃいそう(爆)
飲むとか食べるとか | Comments(9)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。