--/--/--


スポンサー広告
2009/11/30

実生赤松

振り返れば、このところ食べネタばかり(汗)
今日は荒れ果てた棚場の枯葉を取り除き、少々園芸作業をいたしました

20091130 (5)

2008年4月発芽の赤松は、一時期枯れこんで数は減りましたが、まだまだたくさん苗がありますので、育苗中の一つに針金掛けをして遊びました

ところがお恥ずかしいですが、初歩的なことがわからず
この芽はどうしたらいいのかな~?とか。。。(悩)

後ほどBBSのほうにも記載しますので、ご興味ある方はどうぞ♪
ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです!ヨロシクで~す(*^o^*)
山野草・盆栽 | Comments(4)
2009/11/30

木萩(キハギ)

20091130.jpg

もう揺らすと葉が落ちそうですが、木萩の黄色、とても綺麗なんですよ♪
せいぜいあと2~3日かな。。。

山野草・盆栽 | Comments(0)
2009/11/30

丹波ヌーヴォー

20091129wine.jpg

ラベルの絵はカワセミでしょうか??
鳥の名前を知らないのですが、綺麗なラベルに惹かれて購入しました
12,500本限定の丹波ヌーヴォーとのことです
数種類をまとめて買いましたのでお値段が分からなくなってしまいましたが、私が買うワインですからせいぜい1000~1500円ぐらいの間と思います
なかなか美味しいワインでした。ただ一本空けちゃいましたが酔わないなー・・・と思ったら、アルコール度数9度でした(少なっ。。)
日本のワインも美味しいですので、まだまだがんばれ~!
って偉そ~発言ですな。。。スミマセン(~△~ゞ

昨今巷ではボジョレーヌーヴォーがモテモテで、私の記憶ではバブルの頃から過熱してきたと思うのですが、そもそも新酒なんてのは、「うちの畑では今年はこんなブドウが採れました~」って隣近所に配るようなものでしょ。違うのかなぁ?

ワインでランチをとる国柄でもないし、通の方からお叱りを受けるかもしれませんが、私は行列してまで入手したいと思わないな・・・。それでフィーバーが過ぎ去るのを待ってから楽しんでいます(性格丸出しか?笑)。私の認識なんてその程度ですが、いずれにしても若くて美味しいお酒はいいもんですね♪

※昨夜アップした日記ですが、酔っぱらって書くとあられもないことを口走る傾向があり、
一部訂正削除しました(恥)。スミマセーン(~△~ゞ
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2009/11/29

ぎゅうぎゅう詰め

焼肉は大好きなんですが、近頃は年のせいかあまり食べられなくなってきました
外食で焼肉屋に行くと、如実に自分の年齢を感じてしまうんですよね(汗)
でも時々むしょうにこってりしたものが食べたくなって、今日はちょうどそんな日でして、晩御飯は焼肉にしました

20091128.jpg

じゃーん!!特選和牛カルビ(はーと)
「外で食べることを思ったら安いもんやんか」と母をけしかけて買わせました
最初に「お肉はあまり食べられなくなってきた」と書いたのが嘘のごとく
80近いオババと50になったオバンでドドドッと完食いたしました(^-^;)
やわらかくて美味しいお肉でした~♪
焼き野菜は一切ナシ。カルビとサンチュオンリーで(爆)
健康のことは一切考えてない母娘。。。

20091128 (1)

ちょっと御飯ものも欲しいわね・・・ってことでワカメと卵の雑炊
お茶漬け風に仕上げたかったので、冷御飯はよく洗ってから出汁へ投入
強火で混ぜないように炊いたらサラッと出来上がりました
胡麻を入れるとなんとなくクッパっぽくなりましたので
「なんちゃってクッパ」と命名しました(笑)

まだ食べるん?!と笑われそうですが

20091128 (2)

デザートはラ・フランスとワイン
ラ・フランスはちょうど食べ頃に熟れていて美味しかったです(*^o^*)
ヘタの周りがちょっと柔らかくなったかな?って時が食べ頃だそうです

あー、食べた食べた。満足♪
夜中にお腹が痛くなっても後悔しませ~ん(たぶん)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2009/11/28

誕生日でした

20091127.jpg

日付指定で朝一に届いたプレゼント・・・嬉しい!ありがと~(^o^♪
 余談ながら高島屋の包装紙が微妙にうすくなっていた。。。

中身は、あったか靴下のセットでした♪
タイツとフカフカのソックス ←家の中を掃除してから履かなくては・・・(^-^;)

20091127 (1)

「物騒で世知辛いこの頃ですが足元だけでも華やいでください」と
メッセージが添えられてました

柄入りタイツは今若い子の間で流行っているみたいだけど
ラメ&チェックのこのタイツ・・・私の年齢で履いてもええのかなぁ 
チェックの柄が伸びる恐れあり(~△~ゞ
太さに耐えかねてラメ糸が千切れたらどうしよう~(爆)
贈り主にお礼の電話をしたら、「足元から若返れ!」って、訳ワカランのですが(笑)
とっても嬉しかったです(*^o^*)

今月は仕事が計画通りに進まず、雑用ばかりが増えて休日もなくなり、身も心も凹む日が約一ヶ月続きました。後々の段取りを考えると、どうしても今月中に納めたい仕事でしたので頑張りましたが、それが不可能と判明した時点で私自身がガス欠になってしまい、月末ではありますがそれならいっそ休んでしまおうと思って、ささやかながら誕生日休暇とあいなりました

休んだ後のことを思うと多少気が重いので(汗)、できるだけいろいろ考えないようにして、気持ちが楽になれる休日にしたいなぁ・・・

20091127 (2)

だらしない格好で飲み散らかしました。あはは(^△^ヾ
写真はスペインのワイン。お手頃価格ながら美味しかったです
しかしフルボディはけっこう来ますなぁ~~(酔)
日記 | Comments(8)
2009/11/26

クリームチーズ

私はチーズが好きでして、一人暮らしだった20代の一時期、チーズとパンとワインだけで生きていた期間がありました(じつは自炊が面倒だった)
なぜあんなにチーズとワインにハマってしまったのか分かりませんが(汗)
外で飲んでも帰宅後に、フルボトル1本空けておりました(爆)
妙なことに外でワインはあまり飲まないのですが、家では毎晩飲んでいても、ちっとも飽きなかったのですよ、その頃は(^-^;)
今はもうそんなふうには飲めませんが、ワインを飲むときにはチーズがないとちょっと寂しいかなと思います

何年か前、M元首相が、「干乾びて硬いチーズ。噛めない」と文句を言ってたチーズはミモレットという私が一番好きなチーズですが、熟成したものほど硬いので、普通の包丁では切れませんので(私じゃ切れない)、一度買ったものの切れなくて処理に往生してしまい、おろしで粉にしてしまいました。で、パスタに入れてしまって勿体なかったです~(>_<)

家でよく使うのはクリームチーズが多いです
写真はデンマークのBUKO。クリームチーズでは一般的でスーパーなどでよく見るタイプのものです。手に入りやすくお値段も300円ぐらいですから気軽に買えます

もう一種類、名前が出てこないんですが、同じくデンマーク製で容器が四角いアルミパックのクリームチーズ(阪急百貨店のチーズコーナーだと置いてるんですが)、これのペッパーと赤ワインの相性は絶品で1本ぐらい軽い軽い ←いやほんま(爆)

私の場合、ワインも上等なのは要らなくて(というよりよく分かりましぇーんので)、千円ぐらいので十分満足しております(*^o^*)

20091125.jpg

ちなみに私はクラッカーがあまり好きじゃありませんので、クリームチーズはカリッと焼いたパンに乗せて食べています。フランスパンじゃなくて普通の食パンが良いのです(笑)。本当はドンクのサンドイッチ用薄切りをぎりぎりまでカリカリに焼いたのが最高なんだけど、写真は普通の食パンでっす!美味しいですよ~(*^o^*)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2009/11/22

近況

ブログ更新をサボリ気味ですが・・・
このところ切れ目のない忙しさのところへ、すでに済んだ仕事の手直しを求められたりで、日中に営業で外出してもとんぼがえりでデスクワークに追われており、食料品や日用品の買い物以外はほとんど外出していません。この連休も仕事になりました(涙)
間近に年末が迫っているとはいえ、私の年齢にはちとハードすぎる毎日です(悲)

以前と違って集中力散漫になりやすく、仕事の合間にmixiのアプリで遊んで気分転換したり、マイミクさん方の畑に水遣りして癒されています
それより自分の棚場(本物のほう)を整理しろー!・・・ですかね?あはは(^-^;)

今日は風が冷たかったですがとても良い天気でしたので、買い物の往復だけでも歩こうと思いました。いつもは荷物を持って歩くと重いので自転車なんですけどね~

20091121susuki.jpg

上が電線でごちゃってますが、近所のJR貨物の線路沿いです
貨物といっても実際に荷は積んでませんで、線路が錆びるのを防ぐため(かな?)一日に数回、空の貨物車両が走る線路です

石垣の上が線路ですが、そこに生えているススキを3本ほど欲しくなって(笑)、でも土手の上にはあがれませんし手も届きませんから、下の石垣の隙間から生えてるススキはないか~~と探しましたが、残念ながらありませんで、知らないおばちゃんから「何を探しているの?」と声をかけられてしまいました。おばちゃんに声をかけられるまで全く気付かずにいましたから、相当無心で探してたんでしょうかね?(汗)
日記 | Comments(6)
2009/11/16

晩酌

寒くなりましたので、数日前から晩酌は温燗になりました その前にビールも飲んでいる(^-^;)

20091115ikura.jpg

3日前、またまたすじこが市場にありましたので、すかさず買っていつものように醤油漬けにしておいたのですが、食べてみると薄皮が分厚い。。。(~△~ゞ
見た時は大粒で立派だなぁ~♪と思いましたが、育ちすぎ???
あんまり大粒は良くないんでしょうかねぇ・・・ちょっと失敗しました(涙)
口に入れた時に、ふわぁ~とほどけるようにひろがるあの風味に欠けまする(悲)
噛むとブチッブチッっという感じ。ああぁぁ~~(>_<)
そんなにシッカリせんでもええのにぃぃぃ。。。

薄皮が厚いかどうかなんて考えたこともありませんでした
いや、勉強にはなりましたが、こればっかりは食べてみないと分かりませんものね
自己責任で消費するため、しばらくは晩酌の肴にしますわ~ なんだかんだ言って呑む食べる(爆)

でもレモンをきゅっと絞ったら、日本酒に合って結構いけました
大根おろしの上に乗っけて食べよかな。。
ご飯の上に乗っける気にはなれないなぁ。。。
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2009/11/15

豚玉

『豚玉』といえば、大阪ではお好み焼きの豚玉のことですが
ソバを乗せると『モダン焼き』っていうのはどうしてでしょうねぇ(?_?)

20091115okonomi.jpg

私が子供の頃は『ソバ乗せ』といってたと思います ←そのまんまですな(^-^;)
ソバの乗せ方はお店でも家庭でもいろいろで、あらかじめソースで炒めておいたソバを乗せる焼き方が多いみたいですが、私は味付けしないソバをそのまま乗せるのが好きです。パリッと香ばしくてソース馴染みも良く、なかなかいけますよ♪

20091115okonomi (1)

今日は友人が子供二人連れて立ち寄ってくれたので、急きょお好み焼きにしました
この鉄板のスペースでは、一度に焼けるのは4枚が限度ですが
なんと私・・・11枚も焼きました!!

男の子っていいですね~~いっぱい食べてくれて(*^o^*)
中学生は4枚、小学生は3枚食べました。凄い食欲でびっくり~(@_@)
見事な食べっぷりは、見ていて気持ちいいですね
おばちゃんは感心しました。で、嬉しかったです(笑)

しかし友人は一日にお米を何合炊くのかしら?・・・たいへんだぁ~(^o^)
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2009/11/14

ハマボウ

20091113hamabou.jpg

ハマボウが紅葉しました♪
あと数日で落葉しそうなので玄関の暗がりに飾りました

樹高は約25cmあります
うちでは日光少なめで、このようにひょろりーんと育ってしまいますが
それはそれで、それなりに愛しい気がします(*^o^*)

植え付け後、何の手も加えずに数年経過しています
来年は軽く形をつけてみようかな・・・
いや、やっぱりこのままがいいかな・・・
などと、激しく迷っています(笑)

どう思います?
山野草・盆栽 | Comments(2)
2009/11/12

寒いので・・・

いやぁ~、よく降りました

残暑のような陽射しで暑い日が二日続いたあと、丸一日の雨降りで
雨が上がったとたん夕方からはグッと寒くなりました

そんなわけで晩御飯はお鍋です(^-^)

20091111.jpg

きのこやがんもどきなど、冷蔵庫にあったもの全部放り込んじゃいました(笑)
つくねとつみれはスーパーで買っちゃった(*^o^*)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2009/11/08

岩嫁菜・石付

20091107 (1)

今年はたくさん蕾がついたな~と思っていたのですが
気がついたらもう終わりかけでした(^-^;)

山野草・盆栽 | Comments(4)
2009/11/08

見舞い

今日は、先日胆石の手術を受けた妹を見舞ってきました
妹はピンピンしていて、もう何でも食べられるそうで、ビールもコップ一杯ぐらいなら飲んで良い許可が出たとのことですが(ほんまかいな~)、ホッチキスでとめたお腹を見せてもらいましたが、週明けにはホッチキスも外れるそうで、何も心配なさそうです(^-^)

胆のうを取ってしまったからしばらくはお腹の調子も悪いだろうと思って、途中阪神百貨店に寄って、ポタージュスープの詰め合わせ、焼き豚(←消化いいのだろか?妹の好物なので・・・)、チーズケーキとモンブラン、ほうじ茶、クロワッサンなどの食料品を紙袋一杯分買って持って行きました

20091107 (3)

妹夫婦は京セラドームから徒歩数分のところで旦那の社宅扱いのマンションに住んでいます。駅を降りてしばらく阪神高速とJR環状線に挟まれた遊歩道を歩くのですが、じつは私、この辺りには良い記憶がありません。なので妹の家を訪ねるのも今日がはじめてでした

父が亡くなってからもう20年以上経ちましたが、最期を迎えた病院がこの近くで、今回妹が手術を受けたのもたまたま同じ病院でした

京セラドーム(大阪ドーム)の近くに行かれたことのある方はご存知と思いますが、ドームの横に球形の巨大なタンク(ガスタンク?)があります。20年前はドームはありませんでしたが、あのタンクは大昔からあそこにあって、嫌でもあのタンクが目に入る場所を通って父の入院先へ通っていました

父は検査結果が出たときには末期がん余命3ヶ月で、家族の意見は分かれましたが本人には告知し、というか、すでに本人は充分気付いていたので隠すのは無理だった、というのが正しいかも。当時ホスピスの設備が整った病院を自力で探すことができず、父の友人がこの病院の院長と懇意だったので紹介していただき、できるだけ痛みや苦しみを我慢しないで済むようにしていただきました。本当に病院の方々はとてもよくしてくださって、今も感謝しています

入院し始めの頃はまだ父も元気で、趣味の本や習字道具を私に運ばせるのですが、あの巨大なタンクを見ると、真夏の炎天下に硯を持って病院へ通ったことを思い出して、なんともいえない気持ちになるのです

病院は完全看護でしたが、常に母か私が付き添いました。でも父は私の付き添いは不満だったようで、それは私にはトイレの用を言い出せないためとわかり、一度私が「遠慮せんでもええのに・・・」と言ったら、「娘にさせられるかっ!」と怒ってしまいました。それからは母が四六時中付き添って夜は泊まり、私は家と病院を往復するようになりました

私が洗濯物や不要になった物を持って帰るとき、近道なので病院の中庭を抜けて帰るのですが、ふと振り返って病室を見上げると、窓から母が顔を出して手を振ってるんですね。それが・・・いつまでも物凄く手を振るので(汗)、帰り辛いなぁ・・・と思いながら、振り切るようにして毎日帰宅していたのです。私たち家族にとって肉体的精神的に厳しい3ヶ月であったなぁ、と

その後、ドーム球場が出来て、阪神戦もそこでありますんでたびたび行くようにはなり、どうしたってあのタンクは目に入ってしまいますので仕方ありませんが、それでも私はなんとなくあのタンクが怖くって、あまり見ないようにしています(^-^;)

20091107.jpg

妹に持っていったモンブラン、美味しそうだったので自宅用に2個買いました
阪神百貨店限定品ですって♪
すんごい美味しかった~~~満足(*^o^*)


【追記】

あとで読むと言葉足らずだったかも。。。
20年前、ドームが出来る前は、あの辺り、夜は暗くて陰気だったのですね(汗)
夏の日差しが一番きつい時期で、それに母は私の帰宅を引き止めようとするので、いつも帰りは日が暮れてからでした。あのでっかいタンクの横を通る時、ゴロゴロと転がって押し潰されるみたいな錯覚というか、不安だったり心細かったりで疲れていたんでしょうね、きっと
日記 | Comments(2)
2009/11/04

櫨(ハゼ)寄せ植え盆栽

20091104haze.jpg

夏の水切れのせいでしょうか
パラパラと落葉してしまい、かろうじて残った紅葉です
この紅い葉も、いつまで眺めていられることやら。。。

束の間ですが、玄関に飾って楽しみます♪

山野草・盆栽 | Comments(6)
2009/11/03

妹、入院即退院

今朝起きると、妹から「入院したけどもう退院した」との伝言がありました
母によると、2cm程度の胆石を取ったらしいということです

もう自宅に戻ってるようなので、すぐに電話をしてみました
妹の話では、社内検診で胆石は見つかっていたので、そのうち取ろうかなと思っていて、仕事が忙しくなる年末前に手術を受けたということですが、しばらく放置していた間はやはり身体が多少辛かったと言うので、これでスッキリすることでしょう
切開せずに小さな穴(2cmぐらい)をあけて行う手術で、入院も一泊2日らしいです
余談ながら入院先は父が最期を迎えた病院でしたが・・・

「なぁ、全身麻酔ってどんなん?」って訊ねてみたら
「なんかすごく気持ちよかってんわー」などと言っておりました(呆)
「どれぐらい時間かかったん?」
「わからへん~」(のん気)
「(全身麻酔から)戻れてよかったね。戻らない人いるらしいからね~」
「そうやてねぇ。ポンポンって肩を叩かれて目が覚めたんよ」
「ふーん。くち、あいてたやろ?」(妹の寝顔を思い出して、つい・・・)
「え?」
「起こされた時・・・ヨダレ大丈夫やった?」(悪)

すると妹は、プププーっと吹き出して
「痛い、イタタタ・・・もぉ~~笑かせんといてよぉ!」と怒っておりました(笑)

同じ市内に住んでいても、滅多に会わないし喋らないのですが、一週間ほど会社を休むそうなので、様子でも見に行ってこよう
そういえば、一年以上会ってないかも(汗)
日記 | Comments(4)
2009/11/02

ばらずし

20091102barazushi.jpg

“ちらしずし”とか“ばらずし”とか言いますが、どっちが正式なんでしょう?(謎)
地方によって違うのかしら?
ちなみにうちでは、写真のおすしは“ばらずし”で、私の大好物です(^-^)

一般的に月初は、お給料日の後でリッチなのかも・・・ですが、我が家の財布の中身は、ドドド~っと出て行ったばかりで(とても悲しい。。。)、ただいま経済的ピンチなものですから、冷蔵庫の中にあったものとにらめっこで、ばらずしを作りました

具材は、干しいたけの煮たの、卵、カニ缶、貝柱水煮缶、冷凍イクラ(先日の残り)、冷凍鰻(残り物)、大葉で、海苔を散らせて出来上がりです
あっ、やっぱり“ちらしずし”かも・・・(笑)
今夜食べた残りは、明日は鰻をたして蒸しずしにしていただきます
蒸して熱いのも結構いけますよ~(*^o^*)

これで今日と明日は市場でお金を使わずにすんで節約になりました(笑)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
 | HOME | 

