--/--/--


スポンサー広告
2009/10/28

驚いた(@_@)

城島がタイガースへ来る!!

この話が聞こえてきたとき、まずウチへは来ないだろうな・・・と思ったし
真弓と会った翌日に、王さんと直接会談3時間のニュースを見て
ますますウチへは来ないな、SBで決まりやな・・・と確信を深めてたので
午後5時過ぎの阪神入団記者会見映像を見たときは、とりあえず驚きました

城島入団は、嬉しいしわくわくするんだけど、なんていうのかな
まだイメージが湧かなくて、複雑な想いもあって
今は戸惑いのほうが強いっていうか・・・でも凄い楽しみ~♪なことは間違いない

マリナーズ退団からわずか一週間で本決まり
まぁー、なんちゅうか
阪神にしては手際が良すぎて驚きました 阪神らしくないともいえる(爆)
HANSHIN Tigers | Comments(0)
2009/10/25

韓国土産

近所のご夫婦がソウルへ行って来たそうで、お土産をいただきました

20091025 (1)

「龍のひげ」というのは韓国の飴ちゃんですが、うちの母がこれを見て「わぁ~懐かしい!」と言って喜んでおりました。というのも、うちの母は少女時代を釜山の日本人街で過ごし、15歳のとき終戦になって、通っていた女学校で慌てて卒業式を済ませてもらい、命辛々で内地へ辿り着いた引揚組だからです

「表で遊んでいたら飴屋さんがこの飴を売りに来てよく買った」らしいのです。当時の飴は大きな板状で、それをカランカランと良い音を立てて切ってくれたそうで、「へぇ~、今はこんなお洒落になってお土産物か~」と懐かしそうです

話が横にそれますが、なぜ祖父母(と母)が釜山へ渡ったのかといいますと。。。
うちの本家は島根県の山奥ですが、祖父は次男でしたので結婚と同時に分家しましたが(その結婚も祖母に夜這いして既成事実を作ったため・爆)、結婚後は芸者さんと遊びすぎて、資金源を本家の蔵から持ち出したのが曽祖父にバレて勘当、田舎には居辛くなり仕事もなくなり、当時景気の良かった釜山で一発当てる気で、女房と娘(母)を連れて渡ったということらしいです

渡ってからの過程はいろいろあったのでしょうけど、その後の釜山では、うどん屋・てっちり屋・パン屋・仕出屋などの飲食店経営で手広く商売を成功させたそうで、ホンマかウソか分かりませんが母の話では、手で押さえないと箪笥の抽斗が閉まらないぐらい毎日売り上げのお金がたくさんあったらしいです(たぶんミニチュアの箪笥と思う)
とはいえ戦時中のこと、食品統制もあっただろうし、飲食店は大変な気もしますが、祖父の店は日本軍(20人ぐらいの事務所?があったらしい)へ、一日三回の仕出しをしていた関係で、砂糖・米は別枠で支給されたそうで、海産物その他いろいろな材料が豊富に手に入ったとのことです。終戦で日本へ引き揚げ後に本家から勘当を解かれたのも、「本家が困ってるって聞いたんで、釜山から食品とお金をどんどん送ったからや」ということらしいです

あー、しんど。。。
韓国の飴ちゃんをもらったお陰で、長い長い耳タコ話を聞かされてました(笑)

戦後、内地への引き揚げは、それこそ命がけで大変な苦労があったようですが、母にとっては裕福で両親の愛情を一身に受けた釜山での少女時代は幸せな思い出のようです


おまけは今日の晩御飯♪
パクパクと・・・美味しかったです(*^o^*)

20091025.jpg
飲むとか食べるとか | Comments(6)
2009/10/24

ほととぎす

20091024hototogisu.jpg

漢字で書くと「不如帰」とか「杜鵑草」と書いたりしますね
「油点草」という呼び名があるのは、葉に点々と油点模様が入るからですが
写真のほととぎすは覆輪斑で、花は「上臈杜鵑草」に似てるような感じがします
6~7年前に友人からいただいたのですが、原種の杜鵑草だろうと思います

毎年この覆輪斑は花付きが悪くて、あまり咲きません(私が下手なんですけど・・・)
それと、杜鵑草の葉枯れ予防のために行う梅雨前の切り戻しですけど
この覆輪斑ともうひとつの曙斑は、切り戻すと花付きが悪いことが分かりました
咲かせるには、そこそこの草丈が必要なのかな(謎)
たしか上臈杜鵑草や琥珀などの種類は、切り戻すと咲かなかったような気が。。。

それで、切り戻さず育てたら、ご覧のように節々にビッシリ蕾が付きましたが
やはり葉枯れはしてしまいました
葉を綺麗なまま秋へ持ち込むにはどうしたものか・・・もっと葉水すれば良かったかも

う~~~~ん、悩ましい。。。(>_<)
山野草・盆栽 | Comments(2)
2009/10/24

いくら

20091024ikura.jpg

お待ちかねの筋子が、今日やっと市場に並んだので買ってきました(*^o^*)
粒が一番大きいのを一腹(笑)
いつも薄皮をむくのに時間がかかって苦労するんですが
今日のはとてもうまくむけて、楽々で良かったです♪

多めの昆布と鰹でとった出汁に、淡口醤油と酒を入れて煮切った漬け汁で
冷蔵庫で一泊してもらったら出来上がりです♪

汁気を切って小分けにして冷凍しておけば、いつでも解凍して食べられるから
わたし、めっちゃシアワセ~~\(^O^)/
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2009/10/23

バスソルト☆プレゼント

いつも、温泉に行きたーい!!とわめいているのですが
でもなかなか行けなーい(悲)・・・ってことで
家で入浴剤をいろいろ試しています
「○△温泉の素」みたいなの大好きですー♪ お土産にいただくとかなりウレシイ(^-^)
こんなもので気休め
ちょっとでも体と気分が楽になればいいなぁ~なんて(^-^ヾ
あっちこっち痛いところばっかりなんで・・・オバンですなー(恥)

私は缶入りとかボトル入りとか、自分で計量するのがダメなんです
何事も控え目に出来ないもんで、ついドバドバっと大量に投入してしまいます(汗) 
それで湯船で香料にむせてたりしますが(あほ)
ですので一回分ずつの袋入りが良いのですけど、一袋では物足りなくて(効かないような気がして)結局追加投入してしまうので、袋入りもそれほど意味はないんですが・・・まぁいいかこんな話は(爆)

入浴剤で一番気に入っているのは、ミネラル豊富な天然塩の入ったバスソルトです
とても温まるし、“さらつるん”な感じがなかなか良いです♪

こちらは過去何度もリピしたバスソルト
1a.jpg
以前はガラスの広口瓶に計量スプーンがついた製品でしたが、現在は袋入りになっています。本音をいうと塩が溶けにくくて苦労した昔の瓶入りのほうが私は好きです

他にソルト系で何かいいのがないかな~~と思って、先日お試しで一箱4回分で買ったのがわりと良くて気に入りましたので、ドドーンとまとめて大人買いしたのがこちら
デトキシータバス プラチナムスパ 
しかし2ダースはちょっと買いすぎたか・・・巨大な箱で届いて驚いた~(汗)
20091022.jpg

「排出系」ってコピーがなんだか凄いですが(汗)、当たり前ながらそれほど劇的なものではありません。ほんのり桜色のお湯で、香りも微かに爽やか系でやさしいし、肌に刺激を感じなかったのが良かったです。ブルターニュ産の海塩+白金ナノコロイド(美肌成分)+ゲルマニュウム(保湿成分)ってのも女心をコチョコチョしますよね(*^o^*)

説明書きには、『20分浸かったあと足に冷水をかけて○分間休憩後マッサージ(以下略)・・・』とありますが、多分そんなふうに手間暇をかけて入浴すれば、排出系だかデトックスだかの効果があるのかもしれませんが、私は単純にただ浸かるだけです(笑)

それでもよく温まるし、汗はかくけど汗の出方がいやらしくないしから朝入浴でもメイクが乗るので大丈夫、一日中さらすべつるるん♪気持ちいいです♪

私は高温のお湯がダメで、入浴剤も強引に発汗を促す種類は疲れてしまうので苦手です。これは自分に合ってるような気がしました
寝不足になるとむくみやすいので、むくみ解消に期待してます~♪

   プレゼント jumee☆foryouLR 絵文字名を入力してください jumee☆foryouLR プレゼント 
日頃より当ブログを御贔屓くださっている皆さまへ♪
今なら手元にドッサリありますので、よろしかったらプレゼントさせていただきますよ
ご遠慮なくコメント欄へお書きくださいね♪さぁどーぞどーぞ(*^o^*)
右下のメールフォームからでもOKです
申し込んでくれないと無理矢理送りつける可能性あり(爆)

※プレゼントは過去にコメント等で交流のあった方に限らせていただきますのでご了承ください
日記 | Comments(0)
2009/10/18

クライマックスシリーズ

我がタイガースには関係ないので(爆)
個人的にはフヌケ状態から脱出しかけてますが、いまいち盛り上がらないまま、それでも野球が好きなもんで、クライマックスシリーズの行方は気になっております

おっと!楽天がファーストステージ突破したのですね!! ←見てなかった(^-^ヾ
ほうほう、中日が初戦落としましたか~! ←もっと見てなかった(~△~ヾ

私はだんぜん楽天を応援しますよ!! 
 だって応援しながらみたほうが面白いんだもん
がんばって日本一になれぇ~~\(^O^)/
 そして私に元気をちょーだい ←やっぱりそれか。。。




はぁぁぁ、、、ちょこっと溜息・・・お許しくだされ(>_<)
日記 | Comments(11)
2009/10/13

うにイクラ貝柱丼

食欲の秋を爆走中なり(^-^;)

20091912 (3)

好きなもの全部入れて丼にしました
一気にぺロっと平らげました・・・あはは(*^o^*)

土曜日に天満市場へ行きましたが、お目当ての筋子はまだ時季が早かったようで、店頭には並んでいませんでした。それで、味付けしてない生イクラを買ってきて、自分好みの味に漬け込んでおいたのが、一昼夜経ってちょうど良くなりましたんで、たっぷり乗っけていただきました♪

味付けは、昆布とかつおでとった一番出汁・醤油・煮きり酒を合わせたものです。うちではみりんは入れません。薄口か白醤油を使えばイクラの色が鮮やかですけど、今回は切らしていたので普通の濃い口醤油を使っています。イクラがたっぷりひたひたになるぐらいに漬け込んで、一晩置いたら水気を切っておきます。ウニは値段の安いバフンウニです。味が濃厚で美味しいですよ♪

20091912.jpg

土曜日午前中の天満市場は一般客で混雑してまして、日頃は平日の昼下がりの空いてる時間帯しか行ったことがありませんでしたので、物凄いパワーの人たちの隙間で買い物するのは、混雑嫌いの私はダメでちょっと疲れました。暇そうな果物屋さんの前でホッと一息(果物屋さんごめんなさい)

20091912 (1)

コレは何かいな?と思ったら、冷凍の中国産トリュフでした
フレッシュだったらこんなお値段で売ってないわよねぇ・・・
本当に豚に匂いをかがせて採るのかしら?(謎)
でもちっちゃいトリュフで、よーく見るまで大きめのシジミかと思ったわ~(口が悪い)

ここは珍しいものが何でも売っていて、見ているだけで面白いです
フォアグラ・・・買いたかったけど値段高い~~ので却下
熊の手・・・当たり前に却下(笑)


この日、私が買い込んだもの
食費を使い切ってしまったため、しばらくこれで食い繋がなければ(汗)

クリームチーズ2種類とミモレット
ワイン2本
イクラ、ウニ、剣イカ
サワラ・マナガツオ・銀ムツの西京漬け、塩鮭のカマ(冷凍可)
地鶏モモ、豚バラ肉(冷凍可)
塩だけで漬けた三年物梅干
お徳用の利尻昆布(嵩が高いが値段が安いので欲張った)
八女茶100gだけ(妙に苦味のある煎茶が飲みたかった)
巨峰、桃、国産レモン、イチジク
淡路島たまねぎ、小芋
長茄子(焼茄子にするとふわふわで美味しい)
ホワイトコーン(北海道冷凍直送のトウモロコシ、生で食べられて激ウマ)
大阪産こだわりのトマト(トマト苦手だけどこれなら美味しく食べる)
味噌、シジミの佃煮
鱧の天麩羅、ひじきの煮物、ぬた(夕食のお惣菜=手抜き用)
飲むとか食べるとか | Comments(5)
2009/10/10

シーズン終了

幕切れの瞬間まで、CSへ行けない場合をまるで考えてませんでしたので
ゲーム終了した時には、しばらくボンヤリボケボケ~っとしてしまいましたが(~△~ゞ
まぁ、しゃーないか・・・と今は思っています
そこそこ頑張ったやん!ってことで(^-^)
そして深夜まで虎友たちの“お疲れさんメール”が飛び交ったのでありました(笑)

不安材料はてんこ盛りにあるし、心配しだすとキリがないですが
とにかくシーズン終了ぎりぎりまで楽しませてくれた阪神タイガースに感謝です♪

虎友のみなさま、ほんまにお疲れさまでした~!
シーズンオフも遊んでね(*^o^*)

虎贔屓じゃないみなさま
私たちの切なく健気な応援を(?)励ましていただいてありがとうございました♪

しっかし、しばらく野球が観れないなんて、たまらなく寂しいですね~~
いま終わったところなんですがね(^-^;)
HANSHIN Tigers | Comments(4)
2009/10/07

あはは・・(^△^;)

   stat144_20090822213350.gif

しこたま飲んで帰ってきて
めったに履かないブーツはやっぱり脱ぐのがメンドクサイと
ブチブチぼやきながら、上がり框にヨッコラショと腰掛けたとたん
玄関で行き倒れになってしまった、みたい(>_<)

寒さで目が覚めると
脱ぎかけのブーツがつま先に引っかかったまんまじゃあないか・・・
我ながら情けない格好なり(恥)

日記 | Comments(2)
2009/10/02

だらだら~っと・・・

あいかわらずブログの更新をサボっておりますが私は元気です(かな?)

ブログ記事になりそうな出来事は日々いろいろとあるにはあるのですが
なんとなくだらだら~っとしてまして、今朝も徒歩5分(かからない)郵便局へ行くのに
「雨降りやしなぁ~・・・どーするべ」と天気にイチャモンつけてうだうだしぃの。。。
結局雨が上がるのを待って行きましたが(^-^;)
季節的には山野草をアップしたいところですが、夏越し失敗続出で萎えてます凹

hanachan.jpg

ちょっと前のですけど、Hanaちゃんの写真が届いたので台所に飾ってます(*^o^*)
毎日40グラム増えてるそうで・・・ 増え方が・・・私のほうが勝ってる気がする(汗)
髪の毛が・・・もう少ししたらフサフサになりますよね(^-^;)

ピンクのふわふわバスタオル3枚とふわふわタオルハンカチ5枚を送ってあげました
早く会いたいな~♪
日記 | Comments(4)
 | HOME | 

