--/--/--


スポンサー広告
2009/05/31

延長引き分け

日本ハム2回戦(札幌ドーム)14:00開始/42051人/5時間06分
先発:能見×武田勝|スコア:4-4

draw-t.gif  by Tigers DATA Lab

5時間越えの延長戦
いえ、決して機嫌は悪くございませんのよ(^-^)
もったいないなー!と思うシーンもあったけど、これが今のタイガース
そういえば、札幌には幾多の忘れられないゲームあり・・・懐かしいなぁ

個人的なことをいえば、時間を気にせずゲームを観れたそのあとで、
好きなだけお酒を飲んでも仕事の憂いがないのが嬉しいな~っと(^o^♪

そんなわけで本日ヘベレケなり・・・ stat144.gif もうちぃ~っとだけ飲んでコテンと寝よかしら~


あ・・・ちなみに、阪神ファンのみなさまは、某公式はご覧になるの?
私はさっき久しぶりに見にいって、なんかすごいなーって思っちゃった(汗) ←なんでか小文字(苦笑)
HANSHIN Tigers | Comments(7)
2009/05/30

休息

日頃から土日も祝日も盆暮も昼夜さえも、ほとんど関係ないような暮らしですので(書いてて恥ずかしいですね・・・汗)、気持ちをリセットするためにもまとまった休みが欲しかったのですが、ビンボー暇なしというか何というか、とにかく三日間だけ仕事を空っぽにすることができました

三日間なんて普通の連休より短いし、アッという間に終了するのは間違いないですね。いろいろしなくてはいけない事は山積みですが、もう私、今、なんにもしたくないのです。どこにも行きたくないし誰とも会いたくないし、アッという間に終わってもいいので気ままにのんびりしたいな~と思います

で、今日は午前中に市場で魚・肉・野菜の好きなところだけを買い込み、引きこもり準備完了しておきました(笑)
帰宅後は昼風呂で2時間費やし(出たり入ったり途中でシャンパン飲んだら軽く2時間ぐらいは掛かります)、そのあとはお昼寝・・・(-.-)zzZ 極楽じゃ~~♪

夜は天然ブリの塩焼、焼野菜(そらまめ・進物に直送のグリーンアスパラ貰った)を肴に、久しぶりに日本酒で一杯やりました 極楽極楽~♪♪

これでタテジマな人たちがスカタンなエラーを4つもしなければ(嫌味か?)最高にゴキゲンだったんですが、そううまくは行きませんな(^-^;)
まぁ仕方がない、明日にとっておきましょうか。。。


話は変わりますが、最近「これ良かったなぁ~」と思ったコスメをご紹介します
一般的過ぎてご存知の方も多いと思いますが

20090530cosme.jpg

DHCの2品で、気に入ったのは右の美白美容液のほうです
過去の経験から、美白は「高い」⇒「効かない」⇒「根気がなくなる」で、続けるのが難しく、それでも何もしないよりはマシだろう・・・と気休め程度に使ってきましたが、この美容液はなかなか優秀と思います

お値段が安かったので、正直なところあまり期待はしてなかったんですが、安いから効果がなくても諦めがつくとも思ってましたが・・・
使いはじめて一週間ぐらいで「シミが薄くなった?」と思いました。なんとなくであっても、効果が見えると嬉しいもので、真面目に朝晩ヌリヌリするようになりました(笑)
リピ買いしてぼちぼち2本目が終わりかけですがトラブルもありません。私のシミ・ソバカスは相当ひどくて、現在もくすみまくってますので(恥ずかし~)、まだまだ先は長いのですが、コンシーラーが少量で間に合うようになってきたかな~と思います(*^o^*)

高級品はそれなりにラグジュアリーな雰囲気がして、それはそれで女にとって重要ポイントではありますが(笑)、あまりにも高価だとケチケチしたり続かなかったりします。これは通常の美白美容液からすれば半分か1/3ぐらいのお値段ですから惜しみなく使えるし、なにより結果が早いのが気に入りました

左の美容液はコジワ用(なんて嫌な言葉だ・・・)で、「ピンと伸ばして一日もつ(爆)」ということですが、まだ使いはじめなのでなんとも言えませんが、いずれまた結果報告いたしますね(^-^)
日記 | Comments(13)
2009/05/28

木萩

20090528 (2)kihagi

先日から木萩(キハギ)が少ないながらも咲いているのを知っていましたが、このところの月末業務が忙しくて、気がつくと早くも花が終わりかけてました
慌てて身繕いして、今日一日飾ることにしました

樹高20cm、ぼちぼち針金など掛けて整えてみようかと思います
鉢ももう少し色気のあるのに入れ替えてやりたいです(^o^)

ちなみに飾る前はこんな感じ 
      
20090528 (1)kihagi

ボサボサで~す(^△^;)
手前の枝垂れたところにまだ花芽がありましたが、このままでは飾れないので心を鬼にして切っちゃいました(汗)

20090528.jpg

クレマチスも咲き進んで本来の花の形になりました♪
雨に項垂れているのではありません。もともとこんな咲き方なのです
碇草やカタクリなどを見ても思うのですけど、自然の造形って不思議で面白いですね
山野草・盆栽 | Comments(7)
2009/05/24

クレマチス

20090523 (5)

ウインナーのタコみたいでしょ(*^o^*)
クレマチスのテキセンシス種(名前忘れました)です

20090523 (6)

場所がないので一つの鉢に数種類のクレマチスを植え込んでいるのですが、全部新枝咲き種で春一季咲きなので、冬の地上部はなんにもなくなります。下草が植えてある程度です

上手にすれば、秋にも咲くかもしれないのですが、我が家では毎年梅雨明け頃から夏にかけて葉枯れやうどん粉病になってしまいます。丈夫ですから株自体を失うことはなくて、また春になると少ないながら咲いてくれるのですが・・・
広いフェンスやアーチで大きく育てるとステキなんですけどね・・・悩ましい(>_<)

一抱えほどある大きなテラコッタは動かすのが大変で、植え替えは重労働、植え替えの翌日には全身痛になってしまいます(汗)
なにより場所をとりますので、ナントカしたい鉢の第一候補なのですが、健気に咲く花を見ると、まっいいか~と思ってしまい、ナントモ出来なくなっています(^-^;)

20090523 (2)

蓮華升麻に花芽~♪
毎年、花茎が増え続けています(植え替えしていないけど~)
開花するまで、今年もじらされるんだろうなぁ(笑)

20090523 (4)

白雪ミセバヤの花のアップをどうぞ♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
2009/05/23

やっと勝った(^-^;)

オリックス2回戦(スカイマーク)13:30開始/28031人/3時間58分
先発:能見×小松|スコア:7-3|勝:アッチソン/負:ボーグルソン

tigers_v_20090514211445.gif  by Tigers DATA Lab

5月14日の広島戦以来、引分け一つ挟んで負け続け
リードしててもリードしてないような展開の中
久しぶりに本日やっと勝ち星をつけましたぁ~~

あーしんど。。。(疲)

とりあえず明日も勝てっ!!
HANSHIN Tigers | Comments(6)
2009/05/21

うがい 【追記あり】

先のブログで「うがいはしない」と書きましたが、特にインフルエンザ予防としてはしないだけで、普段からうがいはしておりますんですよ(今更。。。)
煙草を吸いすぎてのどがガラガラするときなんかに、うがいします。します。。。ハイ(^△^;)

ただ、私はヨーチン系の匂いが苦手・・・
ウェ~~っとなっちゃうんですわ(>_<)

ukai-1.jpg

それで使っているのが、お子さま用(恥)
減ってきたので買いに行ったら、お気に入りの「1・2・3」がありましぇんでした(泣)
しばらくは薄~~くして使うことにしましょう(汗)

うちの若。。。すごく変なんですけど
私がうがいでガラガラすると、とても喜んでヒャンヒャン言いながらジャンプします(^-^;)


【追記】

妹から電話がありまして、「マスクをどっさり買ったから送るわ」とのこと。妹は会社から通勤と勤務中のマスク着用の指示があったそうで、ドラッグストアーやコンビニを回って探しても見つかなかったのに、別用でひょいと入った百均にマスクが山積みだったので買ったそうです

「お姉ちゃんのことやから買ってないんやろ?」と。あはは・・・さすが身内(笑)
たまには役に立つんだな~と思った次第
どっさり送ったと言うけど、ケチな妹なので、たぶんちょっとだけと思います(口悪い)
私のコートや宝石を持ち帰るくせに、くれるのは百均のマスクだけですから、100年分ぐらいは送って欲しいです(口悪い・2)


【追記の追記】 5月22日

妹にしては珍しく素早い対応で、朝一番でマスクが届きました(驚いた!)

にぃにぃちゃ~ん
20枚以上ありました(爆)
3枚入1袋で、ブルーとピンクそれぞれ7袋ずつありました

ugai-set.jpg

手洗いやうがい薬も一緒に入ってて、あの子にしては行き届いたことでビックリ(爆)
私がヨーチン系のうがい薬を使えないのを知ってるから・・・ちょっと嬉しかったです

母と「しかし派手なマスクやな~~恥ずかしいやんか!」と話していて、そのあと同封の手紙を読んで笑ってしまいました
こちらが言いそうなことが分かるみたい(汗)、可笑しいので貼っておきます(^-^;)

電話のとき私が「うがいも手洗いもせーへん。アホらしい」と言ったもんだから・・・

ugai-set2.jpg

母が、「このうがい薬・・・ワンプッシュって書いてあるけど。直接口にプッシュしてええんかな?」と早速のボケかまし。。。お約束通りですがな(汗)、ありがとうございます(爆)
「お母さん、、、直接はやめてください。お水で薄めてからにしてください」(>_<)
日記 | Comments(10)
2009/05/19

新型インフルエンザ

正午頃、すぐそばの小学校から『休校します』の校内アナウンスが洩れ聞こえてきて、
小学校は中学・高校より決定が遅かったんだな・・・と知りました

地元大阪・兵庫で真っ先に新型が拡がって少々驚いていますが、まだ身近なことに感じられなくて、ちょっと戸惑っているという状態です。それに今日は所用で終日室内におりました。水遣り以外は一歩も表に出てなくて、誰とも会ってないし外の様子は全く見ていません

予防のマスクや食料品・・・友人ブログを見ますと、多かれ少なかれみなさんご準備なさっているようです
うちは、私も母も暢気というかなんというか、危機意識レベルが低いのでしょうか、まだ何の準備もしておりません(恥)

朝のニュースを見て、「マスクぐらいは買っといたらええかな」な話になりましたが
「今から買いに行ってもどうせ売り切れて無駄足やん?」とか
「薬屋やドラッグストアで他人の風邪をもらったらアホらしい」とか
「お米はあるけどビールが切れそうで危ない」とか(アホ)
「もうすぐ暑くなるからウィルスもいぬやろう(←ベタな大阪弁だ・・・)」
などとお気楽話が爆裂しており、結局今日はなんにもしませんでした

※ちなみに「いぬやろう」は「犬野郎」ではありませんよ
 「いぬ」⇒「帰る」、 「いぬやろう」⇒「帰るでしょう」
 「ウィルスはどこぞへ帰っていなくなるだろう」てな、危機感ゼロのアホアホ話ですので、どこへ帰るかなどは追求しないでくださいませね(恥)

でも今日一日ニュースを見ていたら、街行く人たち、みんなマスクしてるのね。。。
「出勤・外出はマスク着用のこと」とのことです
これではマスクなしで出かけたら顰蹙をかいそうですな(汗)
しばらく憂鬱な日が続きそう・・・明日はなんとかしなくっちゃ。。。
別に外出せんでもええやん!なんとかなるやろ!と話し合うアホ親娘(爆)

ところで日曜日のたかじんの番組をご覧になった方おられますか?
ゲストの専門家のお説では、予防に有効なのは手洗いとマスク着用とのこと。「うがいはウィルスが侵入してから10分以内だったら有効」だとか(>_<)

20090514.jpg

草の写真でも貼っておきましょ(^-^)
「スゲ」です。株元に飛び込んだのはスミレで、気がつかないうちに育ってました
スゲ類は好きで数種類植えているのですが、最近は名前が思い出せなくて・・・スッと出てこなくて苦労します。これも「なんちゃらスゲ」だったか・・・お恥ずかしい(>_<)
日記 | Comments(26)
2009/05/17

白雪ミセバヤ

20090516 (1)

折角咲いたのに、花がないほうが繊細な感じがして、私は好きだな・・・なんて(^-^;)

雪を積もらせたような白い葉だから「白雪」と名がついたのでしょうけど、日本のミセバヤに比べて外国種は花が毒々しい感じがしてしまうのです。頑丈な草で、千切れてポロッとおちた葉の断片から平気で根付きます
丈夫で手間要らずなのに文句を言われたら、白雪さんもやってられないでしょうなぁ(爆)

20090516.jpg

クレマチスに蕾がついてました。これはテキセンシス系クレマチスです

好きな花で長年植わっていますが、我が家では花付きが悪いし、大きなテラコッタにオベリスクを立ててますので高さもあり、場所をとるうえに僅かな日光をこの鉢が遮ってしまいます。この鉢を片付けたら、小鉢なら15か20ぐらい置けるスペースが確保できるなぁ・・・の誘惑に駆られるのですが、こんな蕾を見たら可哀そうになって今年もまた処分出来なくなりました(汗)

過去に小さめの鉢で作り直そうとしましたが、この種はそこそこ大きくしないと花がつきにくいこともあって結局大きくなってしまいました
再チャレンジしてみようかな。5~6号の鉢で収めたいのだけど。。。
山野草・盆栽 | Comments(4)
2009/05/14

ナイスゲーム☆安藤完投

広島9回戦(甲子園)18:00開始/40599人/2時間47分
先発:安藤×前田健|スコア:7-1|勝:安藤/負:前田健

tigers_v_20090514211445.gif  by Tigers DATA Lab

このところブログにタイガースのお題が続いておりますが
昨日の「泣き虎」のままでは終われましぇ~ん(^△^;)

今日は本物のナイスゲーム~☆
サヨナラ男・改め 勝利を呼び込む男のバスさん応援ありがと~♪
ああ、良い夜になりました。。。幸せだぁ(*^o^*)

ゲーム内容の詳細はどうぞこちらをご覧ください(手抜き)⇒ Tigers DATA Lab
HANSHIN Tigers | Comments(2)
2009/05/14

草と水石と

20090514 (1)

早春に贈っていただいたさぼてんママさんお手製の新作鉢に
はおとさんから頂戴した溜まり石を添えて遊んでいます
お二人さん、ありがとうございます(^o^♪

ママさんのこの鉢を最初に見たときに、スーッとした柔らかみのある草をイメージしまして、大好きなスゲに入ってもらうことにしました。休眠期の芽出し前でしたので、植え込むにもちょうど良かったです。まだ十分な草丈まで伸びていないのですが、今は緑が綺麗ですし、夏になると多少乱れてくるかもしれませんので、気が早いですが飾ってみました(笑)

この変型鉢・・・形も面白いし、それにどんな釉薬を使っているんでしょうね?
底光りするような渋い鉢に仕上がってます。ママさん、凄腕です~~!!

はおとさんの溜まり石は、悠さんが加茂川か瀬田川のどちらかの石と以前に仰ってました。トップのプロフィール写真にも使わせていただいてますが、とても小さな石で握ると手の平にすっぽりおさまって、それにぎゅっと握るととても気持ちが良いのです(笑)
形も面白くて可愛いので、いつも身近において時々触れています。疲れたりイライラした時にもフッと気分を和ませてくれる石です♪

お二人さんにあらためてお礼申します♪ ありがとうございます(*^o^*)
水石 | Comments(6)
2009/05/13

いやぁ・・・重い

広島8回戦(甲子園)18:00開始 延長10回
先発:久保×斉藤|スコア:1-2|勝:横山/負:藤川

tigers_lmake_20090513224301.gif   by Tigers DATA Lab

今日こそ久保に勝ち星を~!!と思ってたんだけどね
お立ち台・・・久保に上がって欲しかったんだけどね

球児、打たれちゃった
金本、捕られへんかった(>_<)

ひゃ~~重たいっす。。。 明日がんばれ~!
HANSHIN Tigers | Comments(6)
2009/05/13

いやぁ~良かった♪

広島7回戦(甲子園)18:00開始/41558人/2時間31分
先発:下柳×大竹|スコア:1-0|勝:下柳/負:横山

swin-a_20090513030726.gif    by Tigers DATA Lab

下柳が完封勝利!!
記念の7000本は金本がいただきました>おっさんパワー炸裂(*^o^*)
しかし広島も、よう大竹を交代しましたなぁ。。。 うちにとっては好都合でしたが!

☆にぃにぃちゃん、応援お疲れちゃんでした☆
おめでとう!!
ええとこ観られて良かったねぇ~
勝利の女神と呼ばせていただきまっす(爆)
ちょっと雨がパラついたみたいだけど、風邪気味のはーちゃんは大丈夫かな?
HANSHIN Tigers | Comments(2)
2009/05/13

実生・その他

20090512 (3)

ぞくぞくと発芽中のツリバナです
あとコハウチワカエデが発芽してくれたら実生勢揃いなんですけど
残念ながら今のところまだ気配がありません
でも発芽ってある日突然始まったりしますので、あるかも・・・です(笑)

20090512 (5)

こちらはなかなか薄皮が脱げなくて奮闘中のエゴノキ
難儀しているように見えるんだけど・・・(^-^;)
脱ぐのを手伝ってあげたい気持ちをグッと我慢しています(笑)
自力でがんばれぇ~(^O^)ノ

20090512 (4)

エゴノキは、こんな硬い殻を割って出てくるんだから力がありますねぇ・・・感心します

20090512 (1)

赤い茎をつき破って出ているのは、これから伸びて蕾のつく花茎になります
これは茎の途中から出ていますが、次の写真のように・・・

20090512rengesyoma.jpg

株元から花茎と葉茎に分かれて出てきますから、見分けがつきやすいですね♪

20090512_20090513015731.jpg

これでも大満開中です♪
株が込み合って奥まで光が届かず、中央当たりを分けると葉色が薄くなっています
休眠期の株分けが今から楽しみ♪
きっとたくさん取れると思います(^o^)
山野草・盆栽 | Comments(0)
2009/05/10

やっと勝ったー☆

横浜9回戦(横浜)13:30開始/23963人/3時間04分
先発:福原×小林|スコア:12-4|勝:福原/負:小林

tigers_v_20090510170833.gif by Tigers DATA Lab

よかった!よかったぁ~~\(^o^)/
最下位決定戦にならなくて(爆)


HANSHIN Tigers | Comments(10)
2009/05/10

ぶはははは(爆)

一度やってみたかった
佐藤錦の一気食い(爆)

20090510.jpg

貰っちゃったぁ~(ええのかなぁ・・・)
一箱一万円だって!!よう買ったねぇ(呆) (びっくり)

知らなかったけど、高級フルーツって美味しいんだなぁ~♪
今まで知ってた味とちゃうわ~(>_<)
さくらんぼなんて酸っぱいもんと思ってたけど、これはじぇんじぇん違いました
普段フルーツはわざわざ食べないんだけど、
これ、ブランデーに合うざますわ(*^o^*)オイチイ・・・ヘベレケ~♪

こんなもの、チビチビ食べてもしょーがない(爆)
一気にいかんとねっっ
阪神が負けるから悪いねーん!!(泣き食い)
傷は深いし、苦しいシーズンはこれからなのよね。。。
がんばれワタシ!! (ん!? ワタシ・・・なのか?)
日記 | Comments(4)
2009/05/09

ワイルド・オーツなど

20090509 (4)

ぼちぼち葉刈りの季節ですが、数日前までは寒い日も多かったですから、草類についてはもう少し暑くなってからでも良いかなと思っています。5月中~下旬にギボウシと風知草、十和田アシなどを刈る予定にしています。風知草は予め全葉刈りを前提にしてましたので、冬枯れの茎が残ったままです。手抜きです(汗)

写真のワイルド・オーツも全葉刈り可能ですが、この草はそこそこ丈があったほうが草姿が美しいように思います。芽数も多くは要りませんのでこのまま維持するつもりです
(気が向いたら刈るかもですが・・・)

20090509 (3)

先日の姫イズイ(?)に花がビッシリ咲きました。草を分けると奥のほうにもつぼみが沢山ありました。用土が古いようですので、休眠期に植え替えと株分けで、草姿が楽しめるような植え付けにしたいと思います。茎は数え切れないぐらいたくさんありますから、分けると凄い鉢数になりそうですので、貰ってくださいね~>みなさん(^-^;)

20090509_20090509133654.jpg

花の付き方は「ナルコユリ」のほうに近いかな~と思いますが、違いがイマイチよく分かりません。まぁ、同じようなものですが(^-^)
ナルコユリは2年に1度ぐらい植え替えると花付きが良いみたい。私はズボラなのでなかなか植え替えず、花付きが悪い年(だいたい3年目ぐらい)の翌年に植え替えることが多いです。ですので、毎年多くの花芽を付けたかったら、やはり2年に1度ぐらいが適切かと思います(生育環境により違いはあるでしょうけど)

20090509 (2)

躾中のフトイです。今年は早めに教育してます(^-^)
山野草・盆栽 | Comments(6)
2009/05/09

湿ってますなぁ・・・

・・・というより
晴天の週末に全く似合わない、土砂降り&ぬかるみの阪神タイガース(>_<)

昨日は安藤ががんばった
今日の能見もよくがんばってた

今日はぼやかせて~! (今日だけなのか?)

おーぃ!クリンアップ、三人揃って3試合でヒット一本て・・・あんまりやないか~(泣)
これでは勝てまへん。絶句モンですわ
なにしてんねーん、木戸は~~(って木戸かぃ!爆)

今日は気が済むまで酔ッパになったる~~stat144.gif  ←Tigers DATA Labより無断借用(汗)
HANSHIN Tigers | Comments(0)
2009/05/07

植え替えなど

20090507.jpg

去年早春に蒔いたツリバナの種が、ちょこっと頭を出してきました(*^o^*)
あと残るはコハウチワカエデのみ (なにげにプレッシャーかけます・・・笑)

20090507 (5)a

先日の植木市で購入した「沢わたり」です
根鉢がカチンコチンに回ってまして、崩すのが大変でしたけど、ピンセットで根気よく解していきました
盆栽の人って「追い込む」って言葉をよく使うでしょう?
たくさんの根を見ると、どこまで追い込んで良いのやら、私みたいな初心者は分からなくて迷ってしまうのですけど・・・結局かなりの根を切りました
というか、どんどん短くなってしまいました。。。(^-^;)ダイジョウブカシラ?

右に傾けたり、左にしたり・・・う~~~ん、どっちにしようかなぁ(悩)

20090507 (6)

悩んだわりに、平凡な植え付けになっちゃいました(^△^;)

20090507 (1)

これは先月(先々月だったかも)に挿しておいた伊吹麝香草です
ちっちゃな花が咲きました。この程度で大喜びしております・・・あはは(^o^ヾ

20090507 (3)

これは去年の春、葉っぱが綺麗だな~と思って、ご近所さんにいただいて挿しておいたものです。挿し穂に予め針金で曲をつけてから挿しました。名前は不明(持ち主さんも知らないそうで)ですけど、ブッシュ状の株立ちでけっこう大きな木でした

20090507 (2)

毎年夏になると、バッタに齧られる運命の畦鳴子(アゼナルコ)
イネ科の草が伸びるのを見るのが好きです。妙に心惹かれます♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
2009/05/06

雨チュウだから

今夜のおかずは唐揚げ

20090505karaage.jpg

先日、『お買い得!○○県産○○地鶏』っていうブランド地鶏(?)が、本当に安かったのでラッキ~♪と思ってどっさり買ってしまいました
計算では半分は鉄板焼き具材の一品にして、残り半分は棒々鶏(バンバンジー)にするつもりでしたが、最初に鉄板焼きにしたときに、なんかこの鶏は味がないっていうか、安いだけのことはあるっていうか(爆)
棒々鶏なんて、鶏肉が良くなければ絶対美味しくないから、いろいろ味付けをして唐揚げにするぐらいしかないなーと思って、とりあえず冷凍にしておきました

阪神タイガースは9連戦の真っ只中
なんで急にタイガースの話になるかと不思議に思われるかもしれませんが・・・

じつは私、しょーもない願掛けですが、ゲームのある日は唐揚げを食べないことにしております。食べるとしてもゲーム終了後に食べることにしてます
アホみたいですが真面目です。本気です(汗)

今日は神宮でヤクルト戦でしたが、5時過ぎに雨チュウの発表を知りましたので、『唐揚げするなら今日しかないわー!』と、せっせと味付け開始したんでございます(笑)
ちなみに味のない鶏でしたので(しつこい)、にんにく・しょうが・胡麻油・その他いろいろ混ぜて漬け込んでから二度揚げしました。手前味噌ですが美味しく揚がりましたよ~。ま、揚げたて熱々なら何でも美味しいですけどね。二人だと量が多すぎて余りました(^-^;)

連休中の雨チュウは残念でしたけど、選手たち、休養にはなったかなぁ
交流戦も間もなく始まるし、早く五分に戻して貯金も・・・よろしくお願いしまーす!!
HANSHIN Tigers | Comments(8)
2009/05/04

本日の作業

20090504 (4)

本日の園芸作業は、ヤマモミジの葉刈りでした♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
2009/05/04

立浪草

20090504.jpg

この立浪草は、春先に新聞配達の方が引っ掛けて真っ二つに割ってしまったんですけど(邪魔な場所に置きっ放しにしていた私が悪いんですよ)、そのままギュッとくっつけて(いい加減だ~・笑)別の皿鉢に乗せておいたら、元通りになってちゃーんと咲きました(^o^)

20090504 (1)

花を浪しぶきに見立てた草名なんだけど、見えるかなぁ?
見えますよね!(*^o^*)
山野草・盆栽 | Comments(4)
2009/05/03

石斛・石付

20090503sekkoku.jpg

石斛、豆蔦、忍の石付です(高さ15cm)

けっこう高芽が出てますので増やしてみたいと思います
忍の根が石の裏に回って、座りが悪くてそのままでは転んでしまいますので(笑)
底を少し補正しています

花は少ないのですが、玄関に飾るとドアを開けるたびに良い香りがします♪
山野草・盆栽 | Comments(2)
2009/05/02

母と植木市へ

一般的には今日がGWの初日になりますね
私にはあまり関係なくて、毎年連休明け期日の仕事がありますので、取引先が休みの間も普通に働いています。でも表向きはGW中は休日ということになってますので、仕事関連の電話はかかってこないし、取引先へ出入りする必要もありませんから、気分的にはかなり楽なので、ゆる~く過ごせます。昼間っからビールも飲んじゃいます(笑)

20090502.jpg

今日は母と一緒に、ぼちぼち終了間近の大阪城公園の植木市へ出かけました
赤シャツ後姿のオババが母です(笑)

こちらは母の買い物

20090502 (1)

風鈴苧環2株と赤花の石斛で、わりと普通の買い物ですなぁ
石斛は家にたくさんあるのに・・・と思いましたが、母いわく「全部アンタのものだから。私は私の石斛が欲しい」ということらしいです(^-^;)

もともと母は、昔住んでた家では石斛と薔薇をたくさん育ててまして、当時の家は南向きテラスがあって日光は充分でしたし、2階の物干し場(ベランダではない・・・汗)も南向きで広かったし風通しが良かったので、植えるものは何でも面白いぐらいよく育ちました。父の死後、マンションへ引っ越したとき、お気に入りの鉢だけを残しましたが、急激な環境変化で全部ダメになってしまい、それからは手元で数鉢を育てるだけになっています。今は置き場も私の鉢が全ての場所を占領してるため、たまに嫌味も言われます
すみましぇ~ん(^△^;)


で、こちらは私の買い物ですが、ちょっと珍しいものを見つけました
何の変哲もない草なのですが・・・かなり気になりました

20090502 (7)

馴染みの盆栽屋の奥の棚にあったのですが、これ、何だと思いますか?
名札には「山草」とだけ書いてありましたが、どう見ても「鳴子百合」に見えますが、かなり小さいです

鳴子百合に、「屋久島」や「金華山」があるとは聞いたことがありません
ちなみに、屋久島とか金華山と呼ばれる矮性(小型種)の植物は、動物の食害により80年くらいの周期食害され続けると、小型種のDNAになるという話を何かで読んだことがあります
とにかく私は、この小さな鳴子百合に興味津々になってしまい、小さくなった理由をいろいろ想像したのですが、 分かる筈もありませんね(笑)

20090502 (4)a

花や葉の形は一般種と全く同じで、茎は一般種ほど赤くないですね
最初は経年持ち込んで小さくしたのかな・・・とも思いましたが、仮に10年位持ち込んだとしてもこのサイズにはならないように思います
盆栽屋のお兄さんの話・・・「自分も初めて見た。変異種かもしれない」とのことです
「もう出ないと思うから、気に入ったなら買っといて」と言われてしばらく悩み・・・ちょっとお値段が高かったんで(汗)、チラッと母のほうを見ると、隣の店の植木を熱心に見ていたので、気づかれないうちにサッサと買っちゃいました~(爆)

20090502 (2)a

家に持ち帰って、一般種の鳴子百合と比べてみるとこの通りです
右は普通の斑入り葉の鳴子百合なんですけど、ずいぶん違いますよね
来春の芽出し前に分けてみるつもりです。ちょっと楽しみです~♪

■追記■5月3日
草の名前は、あこにゃんさんが「ヒメイズイ」と教えてくださいました
簡単に増えるそうです
盆栽屋さんも草には詳しくないみたいですね(^-^;)
けっこう良い山草鉢に入っていますので、展示会にでも出した草かもしれません


20090502 (8)

もう一つのお買い物は「沢わたり」、小品の素材です
軽く曲がついていて値段も手頃なので、遊べるかな~と思って選びました
あとは、先日購入した杜松の作業方法を教えてもらって帰ってきました
山野草・盆栽 | Comments(6)
 | HOME | 

