--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/04/30

GW・月末

予め申しておきますが、日記の内容がバラバラです(^△^;)

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?
私は例年通りの暦通りでして、ゆる~い仕事をしながら過ごしております
通常と何も変わったことはなく、GW明けに休みを取る予定にしています

今日はGW狭間の月末とあって、予想通り銀行はダダ混みの長蛇の列(汗)
でも一ヶ月の締め括りを終え、するべき用事を全て終えて、気持ちはホッとしています

GW中は、あまり外に出たくないのと、のんびり過ごしたい思いもありまして、今日は用事が済んでから天満市場へ寄って、まずは食料品(笑)、いろいろ買い物して戻ってきました

やはり市場は新鮮で良い品が豊富にあって、値段も安いのでとても燃えます(^▽^)
今日の買い物は、野菜(ホワイトアスパラ・赤目芋・蕨などの山菜・フルーツトマト・そら豆)、金目鯛と銀ムツの西京漬、釜揚げしらす、明太子、特売のカルビ、穴子の白焼き、かしわ、その他、スーパーでは揃わないものを買いました

あと昆布屋さんでお徳用の利尻昆布を。。。
三種類の利尻昆布があって、お値段はたった200円の違いなのに、どっちにしようかと激しく悩みましたが、200円の差がけっこう大きいような気がして(微妙?)、高いほう(といってもたった200円の違いですが)を買いました
子どもの頃は、お歳暮などの進物で昆布を戴くと、『なんでお菓子やフルーツにしてくれへんのやろか・・・おもしろない』と思いましたが、今は昆布を贈ってくれた方の気持ちが良くわかります。今は『昆布が届かへんかなぁ~』なんて思います。届いたらめちゃめちゃ嬉しいですが、最近は届きましぇ~ん(爆)
だってね、良い昆布を使うと煮物の味がぜんぜん違うし、立派な昆布はお高いですもんね。家用には切れっ端のお徳用しか買えませんもの(^-^;)

CA390010_edited_20090430220134.jpg

帰りは久しぶりに川沿いの道をブラブラと・・・すっかり葉桜になってました
木漏れ日が気持ちよかったなぁ~

CA390012_edited.jpg

ちょうど、上流で荷下ろしした船が続々と引き上げてくるところ
私の好きな時間帯ー♪(笑)

CA390013_edited_20090430220210.jpg

いや~、イイナ♪
船の往き来を見るのは~
どんな荷物を運んだのかなぁ・・・

CA390014_edited_20090430220230.jpg

船のおっちゃん、カッコイイー♪
今度、もし男に生まれかわれるとしたら、わたしゃ絶対船に乗ったる!
とマジで思うんだぁ~


話題がバラバラついでに(爆)
我が阪神タイガースは、4月5割をキープです!
これはまずまず♪いや上々です(*^o^*)

swin-a_20090430224407.gif

9回裏2アウトから金本のサヨナラタイムリー♪
ごっつうええ感じです(はーと♪)
スポンサーサイト
日記 | Comments(6)
2009/04/30

石斛

石斛がただいま満開ですので再度載せました♪

CA390004_edited.jpg

この香りをお伝えできなくて残念。。。

CA390009_edited_20090430171926.jpg

花の色も形も落ちついてきて、今が一番美しい時と思います
株元には元気な新芽も出てきています
新芽は三年後に花の来る茎になりますから大事に育てましょう(^o^)
花の終わりかけ頃から、猛烈な勢いで根が伸びてきますので
着生させるなら『今』がギリギリの適期です!
もし『今』が無理な場合は、鉢植えのまま来年の春まで待ったほうが良さそうです
秋に着生させても、成績は宜しくないです

葉芸品種の石斛は、去年一つだけ白い花がつきましたが今年はダメみたい・・・
株が乱れてますので少し手を入れて、来年はご紹介できるように頑張ってみます(^-^)

CA390005_edited_20090430171941.jpg

東白金草の結実です。実が充実してきたようで、ぼちぼち蒔き時かな♪
鞘の中には小さな黒い種が数粒ずつ入っていて、種数が少ない代わりに発芽率はかなり良いのですよ
いつも種は蒔くのですが、かなり小さい種ですし、私は大雑把な水遣りをしますので、種が流れてしまい(?)毎度行方不明になってしまいます(^-^;)
それでもなぜか遠くに置いた思いがけない鉢の隅から芽を出すので面白いです。手間をかけて育苗してもなかなか育たないのに、放任したほうが元気って・・・可笑しいですね

CA390007_edited_20090430172000.jpg

蛇苺の明るい黄色、気持ちまで明るくしてくれるようです♪
山野草・盆栽 | Comments(0)
2009/04/24

棚場

200904tanaba.jpg

春になって葉が繁ってくると、たちまち大渋滞の私の棚場(^-^;)
風通しを考えなければ・・・!!
ダンゴちゃんの団体さんにギョッ!!
でも、移動するにも場所がないのが悩みのタネ。。。
増やさないように・・・と思っているのに、増えちゃうんですよね(笑)

200904tanaba (1)

しかし春だというのに花が咲いてませ~ん。葉っぱばかりなり(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(8)
2009/04/23

石斛・八角蓮

20090423.jpg

20090423 (1)

石斛が咲いています
玄関脇に吊り下げています
出入りするたびに、とってもいい香りがふんわりと・・・♪
室内に入れたいぐらいです


20090423 (2)

八角蓮も咲きました

20090423 (3)

こちらは室内に入れたくない~!悪いが。。。(>_<)
山野草・盆栽 | Comments(8)
2009/04/23

あらら・・・

お酒で捕まっちゃいますか~~~それはマズイでしょう!イカンでしょう!
しかし我が家では、SMAPのポイントが非常に高いため、
お昼のワイドショーを見ながら、母と私は大甘(爆)

母 「逮捕って何事?ってビックリしたけど、なぁーんや、酔っぱらっただけやんか」
私 「別にええんちゃうの、裸でも(爆)」
母 「騒いだぐらいで警察呼ばんでもなぁー」
私 「なぁー」
母 「(移送される映像を見て)まだ酔ってるやんか。ちょっと休ませたりぃーや。」
私 「これぐらいで大騒ぎってスターて大変やなぁ。しかし酒癖悪いのね。。。」
母 「可哀想やん。しょんぼりして・・・はよう寝かせてスッキリさせたりぃーな!」
私 「虎箱に一晩保護してから釈放したったら、それでええんちゃうの~」
母 「暴れたって弱いんやろ?そやのに大袈裟にしてしもて~(怒)」
私 「しかし酒癖悪いなぁ・・・ストレス溜まってんのかなぁ」
母 「うち、洗剤のCMが好きやねんけど、あれ止まるんやろか?」
私 「そらぁ即自粛やろなぁ」
母 「そうかー。あのCMええやんな?残念な・・・もったいない」
   (よほどCMが気に入ってるらしい。それでうちはあの洗剤を使ってるのか・・・)
私 「まぁ、しゃーないかな」
母 「キムタク・・・ごっつう怒ってるんやろなぁ。。。」
私 「まぁ、みんな怒ってると思うけど」
母 「ふんっっ!全くぅ~~!!酔っぱらいの扱いがヘタな警官やでっ!」
私 「うちら、酔っぱらいの扱いはうまいもん、なー」
母 「なー!もうちょっと粋な計らい出来へんのかなー。警察も気が利かへんわっ」


「粋な計らい」・・・って、どんなんでしょうか?>母上
と思ったけど訊ねるの、やめました(^△^;)
なんやかんやと言いたい放題ですけど、家庭内の話なのでどうぞ大目に・・・(汗)

草くん、どうせなら潰れるまで飲んだほうが暴れなくて済んだのに。。。(爆)
日記 | Comments(2)
2009/04/21

キビナゴ~~♪

200904kibinago.jpg

キビナゴであーる!
今日、魚屋さんで一盛り100円だったのだ~♪
おじさんに「どうやって食べたら良いかな?」と訊くと
お造りでも、ブツ切りにして酢味噌でも・・・なんでも良いとのことでした
「天ぷらが一番簡単やな」と仰ったので

天ぷらにすかさず決定~♪(^-^;)
今夜はこれで一杯やりまする

200904kibinago (1)

あんまり揚げ物をしたことがありませんし、天ぷらは尚更苦手なのですが
とりあえずやってみました~ イヤーン!コロモが脱げちゃいましたがな~(汗)
キビナゴだけでは少なくておかずになりませんので、
おジャガと那須野・・・あっ、ちゃうちゃう、ナスビも揚げて足して嵩を増やしました~♪

いや~、自分で言うのもなんですが、めちゃウマでした(^○^)
薬味はレモンと焼塩を用意しましたが、焼塩が合ってました
安くて旨いっ!!
これがええですね~♪いと満足なり♪(酔)

sunomono.jpg

友だちからもらったラデッシュで、モヤシと合わせて酢の物に♪
経済的でした~(^o^)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2009/04/20

「鳴子百合」改め「アマドコロ」

200904narukoyuri (1)

「鳴子百合」ではなく「アマドコロ」という話もありますが、判別がつきませんので、
いちおう「鳴子百合」で♪
詳しくご存知の方、いらっしゃいましたらご教授くださいませ

去年までの中深鉢から浅鉢に植え替えてみました
本当はもっと薄くしたかったのですが、地下茎がゴボウのように硬く太く、とぐろを巻いたようになっていて、そのところどころから芽が出ているため、どこで切断してよいのやら・・・結局地下茎はそのままの状態で、出来るだけ沈めてみましたが、沈めきれませんでした。多少折れました(^-^;)
生命力旺盛ですから、日陰の庭に地植えにしたら大きく育つだろうな~と思います

※後でよく調べてみましたら「アマドコロ」が正しいようです。訂正しましたー♪(4月21日)

200904narukoyuri.jpg
山野草・盆栽 | Comments(7)
2009/04/20

赤松一年生

200904akamatu-misyo.jpg

抜いてみるとこんな感じでした
これは発芽後に連結トレーに一苗ずつ植え替えておいた赤松です
さて、と・・・(何? 笑)

うちは何を育てても生育不良というか・・・ヒョロリ~ンと貧相というか
草にしても開花まで年月がかかってしまい、咲いても花が少ないのですわ~(^△^;)
この赤松も、ネットでよその一年生と比べてみたら小さいような気がします
しゃーない、のんびり育てましょか~(^-^)
山野草・盆栽 | Comments(4)
2009/04/18

いろいろ

200904iroiro (3)

数日前からこの状態で固まっている発芽中のエゴノキ(^-^;)
早くスッキリ出てきなされ~。待ってます(笑)

200904iroiro (2)

赤いプツンと出てるのはイタドリの芽です
イタドリの芽出しが私は妙に好きなんですけど・・・

200904iroiro (1)

すでに赤い芽の殆どが育ってしまっていました(^△^;)
ゴシキドクダミとイタドリですけど、寄せ植えとは言いにくいぐらい荒れ果ててます(汗)
苔玉に作り変えてみようかな♪

200904iroiro.jpg

一番最初に開いた石斛は今が花盛り
近くを通ると良い香りがします♪
この花が終わる頃、濃い桃色の石斛が咲きます・・・楽しみです!

200904iroiro (4)

富士桜はとうとう咲かなかったなぁぁぁ。。。
でもとっても元気です
来年こそ!!と思います
山野草・盆栽 | Comments(2)
2009/04/18

姪夫婦と

横浜から姪夫婦が遊びに来ています。大きなお腹をして大丈夫かいな・・・と心配しましたが、本人たちは「出産したらしばらくどこへも行けないから」と言っており、それもそうだな~と思いました。婿殿も一緒だから、まぁ、私たちは安心はしておりますが(笑) 
宿泊も全日空ホテルだから好都合、大掃除しなくて済みました(爆)

今日は夕食を一緒にしました。母の希望で豆腐料理が良いと言うので、帝国ホテル(食事するのが隣ビルなので)で待ち合わせましたが、昼頃になってその直ぐ近くで「造幣局・桜の通り抜け」の期間中と気がついて、タクシーで来たら多分渋滞で身動きできなくなるだろうから、迂回路を通るように言おうと思って携帯を鳴らすと、なんと姪たちは「桜の通り抜け」の現場におりました(驚)

「え~っ!なんでそんなところにいてるん?人が多いやろ~大丈夫かぁ?」ときくと、私の妹が「連れったる!」と誘ったらしいです。あんな混雑した人ごみに連れ出して・・・
妹のアホ~っ(爆)

20090417mei-fufu (4)

20090417mei-fufu (5)

疲れたやろな~と思いますが、流石にまだ若い(羨)。旺盛なる食欲で綺麗に平らげてくれたので良かったです。婿殿はとても心優しい青年で、いろいろと気配りしてくれました。聞き上手で母の相手をしてくれて母も随分喜んでおりました。横浜のみんなの近況をきいたり、姪の子ども時代の話をバラしたり(笑)、楽しい時間を過ごしました

気になったのは、姪が婿殿を「○○ちゃん」と呼んでいるのですが、○○は苗字で(四文字苗字の上二文字)、それなら姪だって「○○ちゃん」だろうにと思うので、変ですが・・・まぁいいか(^△^;)
話をしていて、姪が婚家で大切にされているのが分かって、私たちも嬉しかったです

帝国ホテルの裏から大川端に出られるので、少し夜風に吹かれに出たら、遊歩道に綺麗なイルミネーションがしてありました。桜の通り抜けの開催中だからかな?

20090417mei-fufu (9)

20090417mei-fufu (8)

電飾の色が3種類ぐらい変化してました

20090417mei-fufu (10)

ウォーターライナーも夜見ると綺麗♪

20090417mei-fufu (12)

屋形船も引っ切りなしに行きかってました。稼ぎ時で大繁盛の模様

ホテルに戻る前にうちに寄って、もう少しだけお話を(キリがないけど・・・笑)

もう私にはあまり出番のないジュエリー、大したものは持ってないけど、姪に「あげるよ。どれでも好きなん持って行きぃ~」とすすめると、しばらく悩んでから「これ、いい?」と言ったのがルピーのピアス。若い頃にはフォーマルな場面で活躍したけど、私にはもう派手と思うから、姪ならまだまだ友だちの結婚式なども控えてるだろうし、使ってくれたらピアスも喜ぶ。ちょうど良かった。お別れに一枚パチリ(笑)

20090417mei.jpg

ただ、私の妹がこのピアスを狙っていたことを思い出して、口止めも忘れずに(^-^;)
日記 | Comments(7)
2009/04/16

一人静

この季節は毎日草になんらかの変化が見つかって
地味ぃ~な山野草をやってるわけですが一番心華やぐ季節ですね♪
で、いろいろとご報告・・・嬉しい忙しさです(笑)

200904hitorisizuka.jpg

先月、寄せ植え鉢を解体した時に、中に入ってた一人静の地下茎がポキポキ折れてしまい(汗)、もうダメかも・・・と思いつつ鉢に入れておきました。2~3日前から土の表面が盛り上がってきたと思ったら、ご覧の通りになりました。まだまだ続々と出てくるみたい(^-^)
生命力が強いですよね~

20090415 (4)

猩々袴・羅紗丸が結実しましたので蒔いてみますね~
羅紗丸は今年初めて咲いたので種もお初ですけど、蒔いても芽が出るとはあまり思えないんですが・・・。今まで一般種の猩々袴の種を何度か蒔いたことがありますが、発芽を見たことがないのです。葉先の子株をとって増やすのが一番確実な気がしますが、せっかく出来た種なので蒔いてみます

20090415 (1)

岩煙草の石付です。冬芽が小さかったから発育不良な感じです(汗)
年々株が小さくなって・・・管理が悪いのかなぁ
何年か前に葉挿しをしたら翌年子株になって開花もしましたので、もっと大きく展葉したら今年は葉挿しをやってみます。5月に入ってからかな~

20090415.jpg

先週、芽が動き出したヤマホトトギスです
梅雨頃までは綺麗な葉っぱを保てますが、毎年夏越しができなくて、花の時期には葉が枯れて悲惨な姿になっていますが、完全に枯れ死にすることなく、また春になると出てきます。今年はすこしはましな格好で夏を越させたいっていうのが課題です(笑)
花は素朴ですが野趣があってイイ感じなのですよ~。葉っぱの油点も綺麗♪

20090415 (3)

私は長い間、これは「ナルコユリ」と思っていたのですが、「それはアマドコロですよ」と教えてくれた人がいました。私には違いがよく分かりませんが、ネットで調べてもハッキリとした判別がつきませんでした。いずれにしても、爽やかな緑が夏の間中続いて涼しげ、大好きな草です
今日、蕾を発見しました(約1cm)。開花しても殆ど蕾と同様の形でなんら変わらないうえに、ほんの数日で花は終わるのですが、やっぱり可愛いです♪今はいちおう蕾です(笑)

20090415 (2)

果実のような蕾の八角蓮
うーーーん、、、嬉しいのは嬉しいんだけど、ちょっと複雑な気持ち
絶対に匂いは嗅がないようにしようっっ(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(6)
2009/04/16

うちの忍

200804sinobu.jpg

備長炭に付けて表にぶら下げてあったのですが、すっかり存在を忘れてました
もう枯れてるやろな~と思いながら今日見たら、ちょびっと新芽が出てました
そこで裏側の隙間に遅効性肥料を投入!
ゆっくり効きますよ~
そして日当りのマシな特等席へ移動!(^o^)

うちの忍・・・毎年こういう目にあってる気がしますが(汗)
がんばって自分で出て来~~~い!! 

待ってるよ♪
カテゴリーは、HANSHIN Tigers にしとくね♪
HANSHIN Tigers | Comments(2)
2009/04/15

ミセバヤなど

20090414 (3)

そらまめさんの豆鉢を見て、私も新しく挿し芽をしました
左は日高ミセバヤ、右は伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)です
今から梅雨頃までに挿すとどちらも確実に発根しますし、ミセバヤは咲きます♪
ミセバヤは土の上に転がしておいても、知らないうちに発根するぐらい逞しい(^-^)
私はかなりズボラな挿し方で、豆鉢に用土代わりのケト土を詰めました
グサグサと挿しても動かないので簡単ですし、発根にも問題ありません~♪

伊吹麝香草は春の花なので今年はもう咲きませんが、活動期の秋まで摘芯を繰り返しながら脇芽を増やしたらブッシュ状になって、ちょっとした豆盆栽のように出来るかな~と思います。小さいから仕事デスクの隅において、時々葉を揉むと良い香りがして気分転換にもなります。日本のハーブですから♪

20090414 (1)

こちらは挿し穂をとった元株です。日照弱くて間延びしてますから、適当に摘んで挿し穂にしたほうが良いのです。この株は以前夏場に乾燥させてしまい、それまで元気だったのに一晩で全ての葉がふるってしまったことがありました。そうなると秋の花は無理で翌年に・・・になっちゃいますね(汗)
「適湿で管理」といいますが、夏場は気をつけていてもなかなか難しいのですが、無事に夏を越させたいものですね

20090414 (2)

鉢底穴からも芽を出してました。元気なのね・・・(^-^;)

20090414.jpg

こちらは斑入りのミセバヤでしたが、いつの間にか斑がなくなってしまいました(汗)
ほんの一茎か二茎、斑入りがありますね。。。

20090414 (5)

実生の蝋梅で、これでも5~6年以上経っています
なかなか芽吹かないので、枯らせたかな~~と思いましたが、やっと葉っぱ一枚登場しました。左の枝は枯れたかも・・・です(^-^;)

20090414 (6)

蛍藺(ホタルイ)も、ポヤポヤ~っと頼りなく伸びてきました
今年はしっかり躾けるつもりでいますから覚悟しておくよーに!!(爆)

20090414 (7)

アンペライと白鷺カヤツリの寄せ植えですが、今年は出てくるのが遅いし、どことなく貧弱です(汗)。いつもなら蛍藺が出てくる前に伸びるのだけど・・・
なぜか鉢の隅からハナノキが発芽しています。これはこれで嬉しいです(笑)
山野草・盆栽 | Comments(2)
2009/04/13

小休止

20090413 (3)

昨年春に発芽の実生1年生のケヤキを豆鉢に入れてみました
よく分からないけど、ケヤキって本式ではこんなふうに植えないんですよね?
見る人が見たら全然なってないと思いますが、発芽率が良くてたくさんの苗が出来たので、そのうちの少しをダメ元で豆鉢に植えて手元で遊んでみようかな~っと思って(^-^)
ドシーンとした太いケヤキは作る自信がありません。ヒョロ~ンと育つことウケアイですから(汗)、将来的に無事だったら、寄せて林にしたいな~などと思っております

20090413 (2)

ヘビイチゴが咲いてました♪
もっと咲いてからでも良かったんですが、明るい色の花がちょっと嬉しかったので早々と飾りました。全体的に株が貧相に見えるのは、実際に貧相だからです(爆)
先月、寄せ植えを解体したときに、ヘビイチゴのランナーを駄鉢の水苔に突っ込んで放置していたんですが、今日見ますと可愛い花が一つ開いてましたので、慌てて鉢に植え替えました。ランナーも好きな方向を向いていて全く鉢と馴染んでおりません、です(^△^;)

20090413.jpg

梅花碇草は、全く手が掛からないのに毎年咲いてくれて嬉しいなぁ~
蕾は米粒大ほどで、目立たない小さな花ですけど本当に可憐で優しい花です


え~~、、、ブログを頻繁に更新してますが、暇というわけでもないのですが
今日はなんだか「ヤル気」が出なくって、何かやりかけても根気が続かず投げやり・・・
ナンモシタナーイ状態です
たまにありますよね、こんな時って。。。でも食べることにはマメなのだわ (>_<)
山野草・盆栽 | Comments(6)
2009/04/13

野菜生活

PAP_0013_edited.jpg

数日前に友だちから「野菜を引き取ってぇ~」と電話があり、喜んでいただかせてもらいました(笑)。話によると、兵庫県で無農薬で作られた美味しいお野菜だそうで、友だちはときどき買いだしに行くらしいのですが、「今回はどうも余りそうで勿体ないし部分的に傷んでるかもだけど・・・」ということでした
うちは全然平気。お野菜高いですもんね~。大歓迎!ありがとうです!

PAP_0012_edited.jpg

いただいたのは、カブ、ラディッシュ、ホウレン草、シロナ、うすいえんどう、芽キャベツ、菜の花などです。さっそく傷んだところを取り除いて、いつでも調理できるように下ごしらえしておきました

PAP_0014_edited.jpg

シロナとおあげさんの炊いたん、ホウレン草は茹でただけ、それと豆御飯です
もうちょっと小マシに盛り付ければよかったなぁ・・・(汗)
葉もの野菜・・・味も色も濃くて美味しかったです♪

PAP_0011.jpg

芽キャベツのバター炒めと菜の花の味噌和え(盛り付けがいい加減だ・・・汗)
美味しい野菜はシンプルに調理するのが良いですね。手抜きとちゃうよ~(^△^;)
菜の花はちょっと育ってて苦かったけど、この苦味が体に良さそうな気がします(^o^)
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2009/04/12

0勝2敗1分

     draw_20090413231455.gif

今季初の東京ドーム三連戦は悔しい結果となりました

三日間、ファンとしては精一杯応援したけど、ゲーム内容には心残りがあります
って私が心残しても、ファンは応援するしか出来ないし、仕方ないんだけど、さー(~△~;)

「なんで?」「どうして?」が多い三試合でした
初戦、4番が3HR打ちながら勝てなかった・・・なんで?
三戦目、延長12回を戦いながら檜山に出番がない・・・どうして?

これで良いはずないわなぁ!真弓監督
負けたもんは仕方ない
いろいろあるけどここまでにしとく ちょっとの間グジャグジャ言うかもしれんけど~(爆)

火曜日からの中日戦は褌締め直してシッカリ頼んます!
HANSHIN Tigers | Comments(0)
2009/04/12

春夏ニット 【追記あり】

急に暑くなりましたね
ちょっと歩くと汗ばんでしまいます
暑いの苦手や~~(汗)

今日は午後わりとのんびり出来たので、植替え少々したあと、春夏用に作ったニットを出しました。長い間、箱に仕舞ってあったから、手洗いしてアイロンかけしないとなりません。早く準備しておかないと、ニットって下にタンクトップとかが要るから、モノにもよるけど着られる期間ってわりと短いのよね

2009harunatuteami (1)

これはコットンのサマーヤーンで編んだセーター。モチーフを繋げただけですが、モチーフって糸の始末に時間がかかって大変です。もうモチーフは編みたくないなぁ・・・(汗)

2009harunatuteami (4)

こちらもコットンのサマーヤーンを使ったシンプルな長袖ジャケット。長編みだけなので、シッカリ&カッチリしてますが、糸の量をベラボーに使ったので、やや重くなりました(汗)。でもラグラン袖だから腕周りの動きが楽ちんで肩がこらない、サイドベンツ入りで着心地は良いです♪
重みで袖丈が伸びるのを防ぐため、薄手で同色の肩パットを入れてます

2009harunatuteami (3)

シンプルなジャケットなので、天使のボタンにしました。我ながら好きやなぁー(^△^;)
「ええトシして止めれ~!」とか言わないでね~(爆)

2009harunatuteami (5)

絹のリボンヤーンで編んだサマーセーター
材料費が高かった・・・買ったほうが確実に安いです(>_<)。着るとサラサラして涼しいから良いんだけど、どうしてフレンチスリーブにしちゃったかなぁ・・・失敗しましたわ。袖をつければ良かったと後悔してます。もう腕が出せない(極太だぁ・・・自爆)
人様には見せられましぇ~んので、家で着ることにします~~(悲)

2009harunatuteami.jpg

極細の、殆どレース糸に近いサマーヤーンで編んだ長袖ジャケットです。ボタンは艶消しのセラミックなんだけど、凄く軽いからニットにも合うと思って使ってみました。全体的に軽めに作りましたが、隙間の多い編み方なので、やはり袖丈が伸びやすいため、極薄肩パット使用です。襟は糊をしっかりめに利かせて半スタンドカラーっぽく♪
同糸のストール付きで冷房対策に重宝。・・・が、ストールをどこへ仕舞ったやら~(汗)

2009harunatuteami (2)

上のレースジャケットと同糸のベスト。襟ぐりを狭くしてあるのでセーター代わりにジャケット下に着てアンサンブルで使うことが多いです。仕舞い方が悪くてシワだらけ(汗)

上のジャケット・ベスト・ストールの三点セットは、じつはアルマーニのブティックでこんな感じのを見かけて、でも値札を見たらたまげるぐらい高くてビックリしたので、デザインだけいただいて自分でしこしこと編んでしまったのでした(笑)
隅々まで長々とチェックして見てたのに買わずに帰って(汗)、売れそうな雰囲気が満々だった店員さんは、あとで怒ってたかもしれません~スミマセンでした(^○^ヾ


【追記】

にぃにぃちゃん、カギ針はこんな感じです

kagibari.jpg

上から、カギ針4号、3号、2号で、最後のベストは2号で編みました
通常のサマーヤーンの極細糸なら、3~4号を使います
滑り止めのついた針を使うと、手が疲れにくくて良いみたい♪

下3本はレース針の6号と8号です

kagibari (1)

レース針は、号数が増えるほど小さくなるので、カギ針と読み方が逆ですね
レース針6号で先端の曲がりが1mm、8号なら0.9mmになります
ちっこいですね・・・目が悪くなるはずだわ。。。(^-^;)
日記 | Comments(9)
2009/04/11

めざめ

20090411 (5)

エゴノキ、発芽中♪
あともうちょっと!!
もう、迎えに行ってあげたいぐらいです(^▽^)

20090411 (1)

大好きな太藺(フトイ)も、お目覚めしました♪
ふりかけておいた乾燥苔もうまく付いています
今年はちょっと肥料も多め。効いてるような気がします

20090411 (2)

今一番お気に入りのヤシャゼンマイ
毎日、変化具合を見るのが楽しいです(^○^)ノ
山野草・盆栽 | Comments(4)
2009/04/11

石斛の高芽

20090411 (6)

以前に植付けた石斛の高芽が育って花芽が来ています♪
高芽というのは葉先に出来る小さな子株のことで、種類にもよりますがいろんな植物に出てくるようです。高芽は本来は花芽になるはずだったのに、水分過多やその他なんらかの理由で、葉芽になってしまった・・・ということらしいです。私は水遣りが甘いので、よく高芽を出させてしまうのですが(汗)、新株を得たいときに、『高芽取り』は確実に育つ良い方法かもしれません

石斛の新茎に花が来るのは3年目ですので、この小さな鉢も3年経過していると思います。高芽をとって、このような素焼鉢に水苔で植え付け、針金やワイヤーで風通しの良い場所に吊るしておくだけですのでとても簡単です。鉢は出来るだけ小さい素焼鉢のほうが乾燥が早くて向いています。もし高芽を見つけたらぜひ作ってみてください。忘れた頃に花が咲くと思います(^-^;)

先程、「私は水が甘い」と書きましたが(汗)、特に水遣りを気にする必要もなくて、石斛は太い茎に水分を溜め込むことが出来ますし、空気が大好きなので乾燥気味のほうが良いです。根が鉢の外へ伸びていますが、空気中の水分を求めてこのように根が伸びたもので、これぐらい暴れても元気な証拠ですから良いと思います(笑)

20090411.jpg

こちらは着生させてから7~8年経過して、やや大株にになった石斛です。花は細身で上品な形、赤色(濃いピンク)はちょっと珍しいと思います
いつも石斛には無肥料でしたが、花後の新芽が伸びる時期に、株元の隙間に固形肥料を2~3粒埋めておきましたら、今年は花芽がビッシリつきましたので、花物石斛の場合、やはり施肥は有効のようです
香りも最高です~♪自慢します!!(笑)
山野草・盆栽 | Comments(4)
2009/04/10

お花見でした

水曜日の午後、地元の仲間と地元の公園でお花見をしました♪
どういう仲間かというと、一言では説明しにくいのですが、
要するに酒飲み仲間の輪です  ←あ、一言で完了してしもた~(^-^;)

幹事は私の友人が引き受けてくれて、この友人はかなりの世話好きで何かと行き届く人物なので、総勢15人への連絡や料理、準備万端なにもかも大変だったろうと思うのに、いとも軽やかにサササーっとやってのけてくれました(深く感謝♪)

20090408hanami.jpg

まずは花より団子(爆)
友人が馴染みの店に頼んで作ってもらった和洋折衷のオードブル、写真のが3皿と、他にチャーハン、おにぎり、どて焼き、おでん、焼魚、焼鳥、漬物数種類、フルーツ盛り合わせ、苺大福と桜餅、プリン、あと何だったかなぁ・・・とにかくこんなに食べられるか~?
ってぐらい、沢山の料理とお菓子が並びました
これで会費が一人たったの1500円とはビックリ。友人、がんばりました(偉いっ!!)

飲みものは各自で自分の飲みたいものを持参することになっていたのですが、なにしろ酒飲みばかりですから、酒が足りないなんて恥だー!と言わんばかりに、巨大なクーラーボックスがずらりと並んでおりました。はっきり言って余ります~(^△^;)

20090408hanami (1)

ちょっとは桜の写真でも・・・(爆)
見上げるとこんな感じ
お花見シーズンといっても、平日の昼下がりでしたからそれほど混雑してなくて、のんびりとした宴でした。時折吹く風に桜の花びらがはらはら落ちてきてすごくイイ感じでしたが、週末だったら桜も終わりかけになるかもしれません

20090408hanami (3)

誰かが持ってきたこんなヘンテコなボールを投げて遊んだり ←カラダがきつかった(汗)
途中で甲子園へ向かう友人を六甲おろしで送り出したりして楽しく過ごしましたよ♪

20090408hanami (2)

ディップルのメロディちゃん(♀)
大人しくて穏やかな性格の可愛い子で、御主人のかたわらでいい子してました
ちなみに御主人は某劇団のスタッフさんで、「チケットいつでもOK」らしい
へぇ~、自力じゃなかなかチケットとれないしラッキ~♪のおまけつきでした(笑)

写真奥の橙色をまとった人は、外国から留学中の御僧侶だそうで何人かでお花見されてました。えーと・・・インド?チベット?どこから来たんだっけ・・・聞いたんだけど酔ッパなので忘れましたわ~(^O^)
日記 | Comments(4)
2009/04/07

祝☆甲子園開幕

広島1回戦(甲子園)18:00開始/46307人/3時間43分
先発:久保×大竹|スコア:11-10|勝:江草/負:永川

swin-a.gif

いんやぁ~、凄いゲームでした~!
テレビの前でフラフラになっちゃいましたわ(笑)
勝って良かったですよね!皆様ー♪

詳しい内容をお知りになりたい方はこちらでどうぞ → トラ
HANSHIN Tigers | Comments(0)
2009/04/06

小さな草もの

20090405.jpg

去年、飛び込みで発芽したワイルド・オーツが別鉢で育っていましたので
この小さな鉢に一芽植えしておいたのですが、今年は芽数が増えています
鉢底穴からも根が出てきて、とても元気(^o^)
ちゃーんと穂もつきますよ♪

20090403 (6)

もう長年我が家にいる小型の擬宝珠です
明るく柔らかな緑に癒されます
擬宝珠は5月に葉刈りしたら成績良かったです
今年も刈る予定

20090403 (3)

藤の芽吹きです
去年、剪定の時季を間違えたかもしれません。咲くかどうか微妙(汗)
植替えも忘れてしまい無粋な鉢のまま・・・せめて鉢なりと替えてやりたいけど
今からだと大胆なことはしにくいかなぁ(^-^;)

sakesakesake.jpg

夜、ちょっと近所の居酒屋へ
ビール、熱燗、冷や酒が混在しておりますが・・・いったい私は何が呑みたいんだ???
日記 | Comments(4)
2009/04/04

る~るーるるるぅ~(寂)

デーゲームで負けると辛いなぁ・・・
眠るまでの一日が長くなる(^-^;)

20090403 (2)

ええとこなしで負けた日は山野草に癒してもらいましょ
と言いつつ、なんか・・・
ヤシャゼンマイの胞子葉が野球のボールに見えてきたぞ(爆)

20090403 (4)

結実した東白金草
種を包んでる鞘の形が竹とんぼみたいでしょう♪
竹とんぼ・・・とんぼ・・・トンボ・・・ああっ!もう止めとこ(汗)

カテゴリーが阪神タイガース。あはは(^△^;)
HANSHIN Tigers | Comments(6)
2009/04/03

祝☆開幕勝利

ヤクルト1回戦(京セラドーム大阪)18:04開始/33792人/2時間43分
先発:安藤×石川|スコア:5-2|勝:安藤/S:藤川/負:石川   ←某所のコピー・・・丸バレか?(汗)

ワタクシの金本はめでたくバースデーアーチ☆
関本も見事にスリーラン☆
みなさーん♪良かったですよね~~(嬉)

ナイスゲーム!! イエ~ィ!!(^○^)ノ~~

img_01.jpg

明日も明後日も、ゲーム後のイケメンタイムが楽しみだわぁはみだしハートがんばれ~~はみだしハートはみだしハート
HANSHIN Tigers | Comments(4)
2009/04/02

明日開幕!

img_1143f.jpg

ごにょごにょやってる間に明日開幕となりました! ・・・って、なんちゅー書き方や(汗)
ワタクシとしては、まだ冬眠からやっと這い出たばかりの寝ぼけ状態(眠っ!)
でも大丈夫!明日には多分起きるから(爆)

とにかく今年も虎を応援するでぇー!!
がんばれ!阪神タイガース!!!

皆の衆、今年もひとつよろしくお願いしまっす!!


img_1143e.jpg
HANSHIN Tigers | Comments(8)
2009/04/01

さぼてんママさん鉢「うずうず♪」

さぼてんママさん手作り盆栽鉢・第二弾ですはみだしハート
渦巻き模様が可愛らしい平鉢です
ママさん、ありがとうございますはみだしハート
「黄梅」を植えてみました。可愛いでしょ~♪
こうやって写真で見ますと、ちょっと左に寄せすぎかなぁ・・・(^-^;)

20090331.jpg

今日は仕事の出先が森之宮でしたので、近くの大阪城公園の植木市へ寄ってみました。植木市の出店で、棚と棚の間の細い通路を通りながら盆栽を眺めていた時、後ろで「ポシャッ」と小さな音がしたので振り向いたら、どうも私のジャケットの裾が引っかかったようで(私が太いせいではないよ~!って説得力ないか~)、ミニ盆栽を一つ落として鉢が真っ二つに割れてしまったのです(汗)

「わー!ごめんなさい!割っちゃったわ~」とすぐに謝ったら、優しい店主さんで「いいよいいよ~気にしないで~」と言ってくれたのですが、商売モノを壊して申し訳ないので「これ私、いただかせてもらいます」と言うと、「いや本当に構わないよ」と言ってくれたんだけど・・・。落としたミニ盆栽を手にとってよく見ると、なかなか可愛いらしくて気に入ったので、「なんとなく縁を感じるので買わせてください」と言うと、「置いてた場所が悪かったのになぁ、なんか反対に悪いなぁ・・・」とえらく恐縮されまして、200円オマケしてくれました

それがこの黄梅です。なんだかすごく気に入ってしまって、やっぱり縁かな~♪
家に帰ってママさんの鉢に合わせてみたらピッタリ♪嬉しくなっちゃいました(笑)
簡単に目立つ余分な枝を落としただけで、まだ何もしていませんが、落ちついたら改造してみたいです。ちなみに割れた鉢は水色の丸鉢で、これもボンドでくっつけて使っちゃうつもり(^o^)


20090331 (1)

初めて「杜松」なるものを買ってみました♪
これ、前から欲しかったんだわ~♪
でも杜松は数がないうえにどれも値段がお高い・・・
えへへ(^-^) めげずに探して安いのを発掘してきました
安いけどカッコイイでしょー!!もっとカッコ良くしてあげるからね~(って出来るのか?)

駄鉢に入ってたので、去年買っておいた黄色い鉢に入れてみたものの、この黄色長角もこうして見ますと、どんよりしして似合ってないですなぁ。。。
南蛮の丸のほうが良かったでしょうか?どう思いますか??

この杜松を購入した盆栽屋さんは、去年真柏の挿し木苗を買った店でして、店主さん(まだ若いお兄ちゃん)が私のことを憶えていてくれました。真柏のその後を訊かれたので、「めちゃめちゃカッコよくなってる」と大ボラを吹いておきましたが、お兄ちゃん「ムフフッ」と笑ったので多分見抜かれてますな。まぁいいや(^△^;)

そうそう、1200円でなかなか格好の良い「匂い楓」があったので、これはどんな香りがするのか?と訊ねたら、「枝をこすってみ~」と言われたのでこすってみましたら・・・
もうねぇ・・・なんとも表現不能な匂い。。。言葉に出来ませんわ
ギャァ~!!と叫んじゃったわよ(恥)
卒倒しそうな匂いでした(自爆しました~~)
山野草・盆栽 | Comments(8)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。