--/--/--


スポンサー広告
2009/03/29

一年ぶりですね♪

昨日は春雅展に行かれる皆さんとご一緒にランチをいただきました

私のほうの事情で、皆さんには会場途中の駅で集まっていただき、お手間をお掛けしてしまい慌しいことで本当に申し訳ありませんでした。一年ぶりにお会いする皆さん、日頃の様子は互いのブログで知ってはいても、直接お元気なお顔を拝見してのお喋りは、とても嬉しく楽しいひとときでした♪

20090328.jpg

お喋りに忙しくて、お料理の写真はこれだけです(^-^;)
「駿河湾産桜海老とキャベツのあんかけ豆腐」らしいです ←名前長い。。。
左奥は「豆腐しゅうまい」

本当にありがとうございました!また遊んでくださいね~(^○^)ノ


そして、そらまめさんお手製の布草履をお土産にいただきました♪
じつは私、前からこれ・・・凄く欲しかったんですよ!(嬉)

20090328 (1)

とてもシッカリガッチリと編みこんであって、あの華奢なお体で、さぞかし力が一杯要るんだろうな~と見れば見るほど感心いたします。爪先と土踏まずにふくらみがあって、足の裏にピッタリ添うようになっていて、履くととても気持ちが良いです。デスクワークの時に使わせてもらいますね。本当にありがとうございます!

太い足が裸足で失礼!(汗)
サイズもピッタリでした~♪  

20090328 (4)a
日記 | Comments(8)
2009/03/27

まつ本

まつ本の辛子明太子ゲット~♪

今はネットで取り寄せられますが、私が博多へよく行っていた25年ぐらい前は、博多駅のショッピングアーケードに一店あるだけでした。もちろん大阪では売られていませんでしたから、昔は電話注文して代引で送ってもらったりしてました

博多駅には何種類もの辛子明太子が売られていて、お土産を頼まれても私などはどれが良いのやらサッパリ分からなくて迷ってしまったのですが、ある時『まつ本』を買ってみたのは、他の明太子よりお値段が2割ほど高かったからです(当時)。どこの明太子もグラム当りのお値段はだいたい同じなのに、『まつ本』だけが2割高いのは目立ちまして(笑)、きっと美味しいのだろうと単純に思って買ってみたわけです

他社の明太子との違いを説明するのは難しいですが、2割分以上美味しいですよっ!!
博多のお土産は『まつ本』と決めています(笑)
漬け込みが若い時は、2~3日そのままおけば丁度良くなります(^-^)v

20090327 (1)

まずは炊きたての熱々御飯に乗っけて、明太子の王道を行ってみました(^○^)ノ
ちなみにこの明太子御飯も私には立派な酒の肴でございます(爆)
めちゃめちゃ満足でした♪♪♪


話は急変ですが、本日のお買い物です

20090327.jpg

容器がリニューアルしてるのに、買うのは同色になっちゃうんだなぁ、これが。。。(^-^;)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2009/03/27

ビロードシダ

20090327a (4)

あはっっ(^○^ヾ
ちょっと遊びました(笑)
最初は石を立てようと思いましたが、立ちませんでした~(笑)
ビロードシダって、漢字で書くと 「天鵞絨羊歯」なんですね
難しい。。。

ちょうど今、古葉が枯れて新葉が展開しかけています
面白いのでご紹介しますが、こんなのが面白いのは私だけかもしれません(^-^;)

20090327a.jpg

こちらビロードシダ、手前に立っている白い小さい葉が新芽です
ランナーを伸ばして岩や石に着生しますので、このような形になっています
このビロードシダは石付にして7~8年経つと思います。本当はもう少し葉が長かったのですが、持ち込むにつれ葉が短く芽が詰まってきたように思います

20090327a (1)

こちらはマメヅタ(豆蔦)で、ビロードシダと同じくランナーが石に着生しています
中央のプチプチッとした小さい粒々が赤ちゃんの葉で、これから大きくなります
この小さい葉が日々育つ過程を眺めていると、なんとなく癒されるから不思議です~♪

20090327a (3)

小さな石付です。付けてから2年ぐらいになるかと思います
上の2個はランナーがしっかり食い込んでいて、バケツでジャボジャボ洗っても大丈夫ですが、下2個は乗っかってる程度でした。これは石の種類によるものではなくて、上2個は付けた直後から土の上に置いて、最初の1年ぐらい動かさずに管理(簡単に言うと放置です・・・笑)しましたので、土に向かってランナーがとてもよく伸びたため、着生が早かったのだろうと思います

20090327a (2)

おまけの五色ドクダミです。去年豆鉢で作ったのが芽を出しました
斑の白いところが赤く色づいて、なかなか可愛いですよ♪
山野草・盆栽 | Comments(6)
2009/03/26

ヤマモミジ

20090325 (3)

先日からヤマモミジも芽吹いてきました
実生から何年目だったかな???
5~6年か、もっと経っているかもしれません
株元1cm程が水垢で白くなってますんで、磨いてみましょかね
来年あたり根洗にして持ち込みたいな~と思っています

20090325 (7)

この花は早かったですが、今年は他の石斛の蕾が少ないのです
毎日蕾を探してますけど・・・見つかりませ~ん!

20090325 (1)

これってミモザですか?
JR線路の土手の木ですが、あまりに巨大だと何の木やらさっぱり分かりません(笑)
これでもか~!ってぐらい、たわわに咲いてて、風が吹くとわっさわっさと揺れてます
花粉症の人が見たら辛くなるかも・・・(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(0)
2009/03/26

実生その他

20090325 (9)

発芽から一年経過のクマシデです♪
ギザギザの葉っぱがいかしてますよね~(^-^)

20090325 (5)

クマシデに似てますが、こちらはケヤキです
やはり発芽後一年経過です
去年発芽しなかった種が続々発芽中です
憧れの実生地獄になれるのか?(笑)

20090325 (2)a

去年蒔いたエゴノキがお目覚めしました~♪
う・・・嬉しい(^o^)

20090325 (6)

こちらも一年経過のアカマツ
とても元気です♪肥料も効いてると思います♪
真ん中の芯(?)は放置しててもいいんですかね(謎)

20090325 (4)

昨日のヤシャゼンマイ胞子葉の綿毛・・・可愛いでしょ~

20090325 (8)

今日の様子・・・一日でこれだけ伸びました♪
いつまで眺めていても飽きません(笑)
この季節はいいですね~♪
山野草・盆栽 | Comments(9)
2009/03/25

一夜明けて

WBC優勝☆世界一おめでとう!!

いやぁ~~、しかし凄かったですね
あんなに興奮したのも久しぶり。面白かったですね~

元気をもらいました(^O^)v
ありがとう!!


たぶんおそらくぜったいに
この先この方の写真が私のブログに登場することはありませんが(爆)
感謝の気持ちを込めて、ありがとう!
良い笑顔でしたね。お疲れさまでした~☆

200903250005-spnavi_2009032500008_view.jpg

しかし、昨夜の飲み会
寝てないまま飲みましたので酔いましたが、とはいえそれほど酔ッパでもなかったと自分では思うのですが、朝起きたらカラダのあちこちが痛いす。。。
どこかにぶつけたのかな?足に青アザ作ってるし(^-^;)
「あ~ぁ」とテーブルに肘をついたら、肘も「イタタタ・・・」な状態なり(呆)
HANSHIN Tigers | Comments(0)
2009/03/21

さぼてんママさん鉢

先日、さぼてんママさん手作りの新作盆栽鉢を頂戴しましたはみだしハート
ママさん、いつもありがとうございますはみだしハート

赤絵にも挑戦なさってるんですね~。とても可愛い手毬模様の盆栽鉢です
ママさんのお人柄がそのまま♪優しくて温かみを感じます
それにとても丁寧な作りです。なんだかほっこりしますよね~(^o^♪

20090321 (1)

夏の青葉、秋の紅葉にもピッタリだ~と思って
芽吹きはじめの小さなヤマモミジを、私の好きな形に植えてみました
夏にも秋にもご披露できるように、しっかり育てますね♪

20090321 (2)

裏側には“菊”の模様入り♪
嬉しくてめちゃめちゃ喜んでおります(^O^)ノ

“ママさん鉢”はあと2点、とてもステキなのを頂戴しています
何を植えたかはまだ内緒にしておきます・・・(^.^)ニヤニヤー
出し惜しみ~~!!です(笑)


20090321 (3)

こちらは去年戴いた“ママさん鉢”の白丁花(ハクチョウゲ)です
小さい木ですがシッカリしてきましたので形をつけてみました
植付け時とは反対方向へ流してみましたが、どうでしょうか?


ちなみに去年の植付け時はこんな感じでした
          ↓
20080414141748sa.jpg
山野草・盆栽 | Comments(8)
2009/03/21

諦めてたのに・・・!!

良かったぁ~~♪
ヤシャゼンマイが生きてました♪♪♪

20090321.jpg

昨日、穴が開くほどジ~~っと見つめてて分からなかったのに(>_<)
今日、綿毛をかぶった胞子葉の頭がポコッと出てました(^O^)
繭玉みたいな白いのが2個見えますでしょう。これが胞子葉です
伸びはじめると、とても可愛いんですよ!!

処分されると思って、慌てて出てきたんでしょうか?(^-^;)
ヤシャゼンマイは水が大好き♪
今年は水切れさせないように気をつけま~す!!
山野草・盆栽 | Comments(0)
2009/03/21

植替え

WBSの韓国戦、観ましたか~?
気持ち良く勝利したあとで植替えです(^O^)

持ち込んでいても、見込みがない鉢の幾つかを処分しました
鉢数が30ぐらい減りました
どんだけ見込みの薄いのを大切にしてたんでしょ。。。(>_<)
復活の見込み・・・というより、諦めきれない数鉢は植替えしました

20090320.jpg

小さめの盥に混合土を作っておいて、大まかな地締めはこの中で大胆にザクザクやってしまいます。土がこぼれたり散らばらないから早いし、あとの掃除が楽なので~♪
そこそこ締まったら、回転台に移して細かく地締めします。ゆるみがあると生育が悪いですので、ここだけは丁寧に手早くするようにしています

20090320 (1)

この写真では、何をどんなふうに植え替えたのかさっぱり分かりませんよね(^-^;)
本当は芽が動く前にしたかったのですが、一番大きい鉢は鳴子百合で、その下は一人静です。あとは升麻類や生き残ってる大文字草など、今日の植替えは全部で15鉢ほどでした

20090320 (2)

去年真柏の枝を落とした時に、他の鉢の隅に差しておいたのが発根してました
地上部は3cmぐらいかな

20090320 (3)

ダメ元で豆鉢へ植えて遊んでみました
いちおう半懸崖です(笑)
こういうのが、あんがいよく育ったりして・・・

今日は作業を始めるのが遅くて、夕方が近付くと急に冷えてきてガタガタ震えながらでしたが、暗くなってくるともう寒さの限界(>_<)
続きはまた後日・・・って、いつだろう???(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(4)
2009/03/20

若、その後

どう説明してよいのやら・・・ですけど、昨日の朝から急に元気になりました(^△^;)

猛烈な勢いで、物をなぎ倒しながら室内を走り回って暴れておりまする(汗)
ご飯やおやつのお代わりをしつこく要求する「ちょうだいポーズ」が復活
快食快便快眠快遊です
昨日今日と様子を見ましたが、この調子なら薬湯の沐浴をさせても大丈夫そうです
しばらく沐浴をお休みしたので、お腹や股の柔らかいところにプチプチが出来ました

また喧しくなりますが、元気が戻ってとても嬉しいです
ご心配をおかけしました。ありがとうございました♪

| Comments(8)
2009/03/19

大文字草

20090319.jpg

ヤシャゼンマイの根塊に飛び込んだ大文字草が咲いています

大文字草は私の好きな草で、特に白花の一重で素朴な小型種(この写真のような)が大好きなのですが、今まで、那智小葉大文字草、屋久島大文字草、越前大文字草など、悉く枯らせてしまいました(汗)

なんとか咲かせようとして頑張るのですが、購入後に一度は咲いても、翌年は株が維持できません。。。「大文字草なんて放っておいてもよく咲くから簡単よ」と仰る方もおられますが、私にはとても難しいです。それなのに、放置状態のヤシャゼンマイに飛び込んだ種で咲くなんてねぇ~、なんとも微妙です(^△^;)
でも嬉しい♪

20090319 (1)

早くも石斛が開きました
この石斛はもともと早咲きの種類なのですが、
それにしても、ほんとに早いですよね~~びっくりです!
山野草・盆栽 | Comments(2)
2009/03/19

WBC日本準決勝へ

スコア:5-0 強敵キューバに快勝!

岩隈は素晴らしかったですね!
よかったぁぁぁ・・・v(^O^)v

明日、4度目の韓国戦です
みんなシッカリ~~!!

なんでもええから勝てぇー!!

えっと、さっきニュースで・・・明日の先発、内海なの? って、なんで小声やねーん。とにかくガンバレ~(^-^;)
HANSHIN Tigers | Comments(2)
2009/03/19

卒業式@友だちの娘

近所友だちの娘、卒業式で着る袴の着付けを頼まれたので、朝6時前に行って来ました(眠い。。。というか寝てないでー)
高校の卒業式なのに袴?と思いましたが、そこはもともと制服がない学校で、年々イベントの衣装が派手になってきて、最近は袴着用が多いらしく、ドレスや振袖もいるらしいです。すぐに成人式もやって来るというのに、親も大変ですなぁ

娘はヘアメイクは自分でしたいというので美容室を予約せず(予約するのが遅かったらしい・・・汗)、友だちが着付けを練習したらしいんだけど、「なんか変やねん。ちょっと見てくれる?」と言うので、小物が足りてるかどうか、昨日のうちに下見させてもらいました

レンタルの衣装といえど高額なのですね~。ビックリしちゃった(@_@;)
着物・長襦袢・袴・草履・巾着の一式で、クリーニング代込みで38,000円ですって。。。
友だちが言うには、これでもまだお安いほうで、もっと高いのもあるそうな(汗)
美容室や写真屋さんを頼んだら、いったい幾らかかるのやら。。。
着物は化繊で袴はウールみたいだから、この程度の品なら買おうと思えばレンタル料金で買える値段と思うけど・・・ベラボーですな
それに、肌着や足袋や細々した小物は自前で揃えますから物要りなことですな~
ま、親の楽しみでもあるのでしょうね

袴の着付けは昔習いましたが、かなり以前に経験があるだけです。基本は同じといっても、最近流行の着付は自信がありませんでした。忘れてしまったこともあるかもしれませんから、伊達締の確認をしたり、袴紐の向きや結び方をアンチョコや写真集でこっそり予習しておきました(笑)
やや袴の着丈が娘に合ってなくて(衣装は身長で選ぶらしいけど今の女の子は腰の位置が高い)、袴はほんの少しの長短でもバランスが悪ければ、間抜けに見えたり野暮ったくなってしまいますが、なんとか一回で格好よく着せられたと思います。ホッ(^-^)

化繊の着物は必ず滑りますから、着崩れないようにきつめに締めましたが、胃のところは外してあるので食事しても大丈夫。まだ若いし、多少しんどくても崩れてしまうよりは良いでしょう(^-^;)
お手洗い時の注意や、襦袢を引っ張る縫目の位置を練習させて完了♪

娘はブーツを履きたかったと言うのだけど、あれは普段着を短かめに着付けた時の履物であって、式典の礼装には相応しくない。ドレスアップしてスニーカーを履くのと同じで、華やかな友禅風の小振袖にはまるで格が合いません。『あかーん!おばちゃんの言うこと、きいときなさい』と白足袋の清潔感が尊いことを説明すると、笑顔で納得してくれました。ええ子や~(笑)

でもほんと、よく似合って可愛らしかったです♪
親が着せたくなるのも分かるなぁ~。娘っていいんやろうなぁ。。。


卒業おめでとう!
お天気もなんとか今日一日もって良かったです
友だちも親としてよくがんばった。いろいろあったもんね
あと4年や(爆) がんばれー!(^O^)ノ
日記 | Comments(2)
2009/03/18

もう種に・・・

20090317 (2)

東白金草は、早くも結実をはじめました
面白い形の種なんですけど、写真がボケちゃって分かりませんねぇ(^-^;)
少しの風にも揺れてしまって・・・また風のない日にでも

20090317.jpg

棚の一番隅の日陰で、まったく気付きませんでしたが、雪割草が咲いていました
本当はもう少し濃い桃色なんだけど、栄養不足です~。ごめんなさーい(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(0)
2009/03/18

WBC対韓国戦

スコア4-1で日本の負け

初回の3点は大きかったけれど、流れがどうのこうのと言うよりも、チャンスをことごとく潰していては、流れも来ないし勝利はついて来ないってことですかいなぁ

5回表、ノーアウト一・二塁、岩村強行に出て遊ゴロ二封で一・三塁、次のイチロー内野ゴロの間に一点返すも、片岡凡退で一点止まり。岩村強行には驚いたけど、他もダメダメで悔いの残る攻撃になっちゃいました
9回の代打慎之介。あそこで打ち上げてしまったら希望が消えるよなぁ (T_T)/~~~
あー、いや、素人の感想ですから大目に見てください (・_・)

岩田はちょっと可哀そうだったなぁ
あー、いや、これは親心発言ですので大目に見てください (・_・)

しっかし、悔しいなぁぁぁ!!!
うーーーーん、悔しいっっっ!!!
またしてもマウンドに国旗立てたりして、神様が怒っても知らんぞー(爆)
明日はまたキューバ戦・・・勝ってくだされよ(だんだん言葉が変になってきた・汗)

さっ、仕事しようっと!お仕事!お仕事っとっとっと~(意味不明になってきた・汗)
私はプリプリ怒りながら仕事をすると、処理能力が過激にスピードアップで、妙に早く片付くから我ながら不思議なり。サササッとガンバローっと。。。(←棒読み)
HANSHIN Tigers | Comments(2)
2009/03/18

羅紗丸

20090317 (6)

猩々袴の羅紗丸が咲きました
長年育ててきて花を見るのは初めてです。ちょっと感激♪
花は見た目、一般種と違わないですし、西表猩々袴のように繊細でもありませんが、おそらく私の贔屓目100%ですが(笑)、可憐な感じがします

この後、草丈は伸びてきますが、現在は約二寸です
飾ってみて気が付きましたが、石はもっと薄く、高低の変化があった方が良いですね
正面を持ってくるのにちょっと苦労してしまいました(笑)

20090317 (5)

花の拡大ですが、咲きはじめからこんなに赤いとは思っていませんでした
意外でしたが、紫がかった薄紅色でとても綺麗です
どんなふうに花色が変化するのか、しないのか・・・とても楽しみです

20090317 (1)

こちらは白花猩々袴です(筑紫猩々袴の仲間と記憶してますが間違ってるかも)
これは、咲き進んでも白いままで赤くならず、やや緑っぽくなる種類です
山野草・盆栽 | Comments(3)
2009/03/18

蔦葛

20090317 (4)

午後、ホームセンターへ日用品の買い物に行きました
花苗がズラリとならんでいます
四季咲きの宿根草が多いですね
残念ながら私の欲しい苗は売ってませんでした(^-^;)

でも何か一つぐらい買いたいな~と思って見て回ったら、斑入りのテイカカズラ(新品種かな?)があって、もともと私は蔓性植物が好きですし、明るい葉色に気持ちが動いたのですが、ふと、能の『定家(ていか)』を思い出してしまい、一度手に取ったテイカカズラを棚に返してしまいました

能『定家』は、ちょっと怖いというか面白い(かな?)話なので書いておきますね
歌人として有名な藤原定家は、後白河法皇の皇女式子内親王を愛していましたが、皇女は独身を守り通し、病気で亡くなりました。それでも死後もなお皇女を慕った定家は蔦葛となって、皇女の墓石にまとわりついたという話です。皇女の霊が、『死んだ後も自分の墓が蔦葛にまとわりつかれ絞めつけられて苦しい』と旅の僧に訴えた・・・というようなお話で、この蔦葛をテイカカズラと言うそうです

こんな昼間の明るいホームセンターで、妙な話を思い出してしまうのもなんなのですが、思い出してしまったのですから仕方がありません。買う気が失せてしまいました(汗)
気になりついでに、ちょっと二人の歌を調べてみました。意味深かも~(爆)

藤原定家   『来ぬ人を まつほの浦の夕凪に 焼くや藻塩の 身もこがれつつ』
式子内親王  『玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば 忍ぶることの弱りもぞする』
日記 | Comments(8)
2009/03/17

WBC時間

昨日のWBCキューバ戦、勝利でよかったぁ~~♪

テレビ中継は午前4時45分からでした。私にとって通常なら寝入りばなの微妙な時間帯なのですが、どうしても生で観たいし、早寝早起きは至難の業なので、そのまま起きてました(呆)
さすが一日中眠くて眠くて堪りませんでして、昨夜は早寝しましたら、なんと今日は午前4時ピッタリに目が醒めました

これでWBC対応のカラダになりましたっ!!(ホンマか?)
韓国戦もバッチリです!!
・・・と思ったのですが、韓国戦は何時スタートなんでしょ。。(爆)
HANSHIN Tigers | Comments(2)
2009/03/15

日向ぼっこ

若は今日も炬燵で寝ていますが、昨日は『ふわとろプリン』を1個平らげました
何でも良いから(良いのか?)、何か食べれば元気が出てくるような気がして、いつものご飯も用意してますが、缶詰+ドライフードには見向きもしません(汗)
試しに私のおやつのチーズスフレを少しやると、これは美味しそうに食べました。あと茹でたサツマイモも気に入ったようです
チヤホヤされて、すっかり味をしめるようになった思われ。。。。マ、イイカ~(~△~ヾ

でもいつものような元気はなくて、すぐに炬燵の中に入ってしまいます
若はベランダから外を見るのが好きなので、今日は天気も良いし、気温も外のほうが暖かそうです。「ベランダ行くでぇ~」と声をかけると、炬燵からのそのそ出てきましたので、しばらく抱っこしてベランダで日向ぽっこしました。風が吹くと鼻をヒクヒクさせて、なんだか集中する表情はいつものこと。風の匂いを嗅いでるのかなぁ。いつものことがなんだかとても嬉しいです

母が、若の具合が悪いのと自分(の年齢)とを、重ね合わせてメソメソするので、見ている私は正直なところ堪ったもんじゃなくて、昨日はかなり凹んでおりました(汗)
今日は母は友だちと食事の約束があったのに気乗りしない様子でしたが、天気も良いし気分転換になるだろうと思って、渋っているのを外出させました

私は今日は一日内勤なので、若は寝てるし放っておいても大丈夫だろうとは思いましたが、やはり目が届かないと心配ですし、「事務所、行くでぇ~」と声をかけると、また炬燵からのそのそ出てきたので、今は事務所の私の足元で寝ています。電気座布団の上に敷物を敷くと、そこへ寝てしまいましたから、やはり少し寒いのかもしれません
食事量が減ってますので、それなりに少ないですが、ウンチもオシッコも異常なしです
私がお手洗いに立つと中までついてきました。甘えん坊です(笑)

20090315waka.jpg

母も機嫌良く帰宅したのでホッとしました。やれやれ。。。(^-^;)
| Comments(2)
2009/03/13

肥後菫・丹頂草・石斛

今日は終日雨でした。明日は気温が下がって雪になる地域もあるそうです
「春が来たー♪」のつもりだった草たちもビックリしちゃいますよね(笑)
みなさま、どうぞお気をつけて・・・

昨日の朝に撮った写真ですが、若の具合が悪かったので貼りそびれてました

20090312 (4)

肥後スミレが、他の鉢のあちらこちらから出てきて開花しています
こちらは河原撫子の鉢に飛び込んだ肥後スミレです
後ろ側に2本伸びているのが河原撫子の白花です ←年々小さくなってます

20090312 (3)

丹頂草の芽出しです
えーっと・・・、植替えはしていません(^-^;)
去年はほとんど花茎が上がりませんでしたが、今年も望み薄いです。ははは。。。
いいのっ!葉っぱが好きだから~~、って負け惜しみっぽいですね(^△^;)

20090312 (2)

石斛の花芽を発見(嬉)
これは薄紅色(ほとんど白に見えます)で、香りも良い石斛です
コルク鬼皮に着生していて、屋外にぶら下げて水遣りもせず、一年中放置しています
する事といえば、成長期にコルクの隙間に、肥料を2~3粒埋め込むぐらいかなぁ・・・
他の石斛も、花芽♪花芽~♪と探しましたが、見つかりませんでした
早く咲く気のあるところを見たいのに・・・(笑)
山野草・盆栽 | Comments(6)
2009/03/13

若、ちょっと元気出た・・・かな?

お見舞いのコメントをいただきましてありがとうございます
いつもの暴れん坊がたまに大人しいと、なんだか心細くなりますねぇ・・・

昨夜は牛肉のボイルを少し食べました
今日もあいかわらず寝てばかりですが、ジーッとしてるのも、自分なりにひたすら養生につとめているのではないかな?そう思えるふしがあります。とはいえ、昨日より反応も多く、元気もあるようなので少し安心しました

こちらが食べさせようとして、あまりしつこくご飯を勧めると、無理して食べるかもしれないので(飼い主を喜ばせようと、いちおう犬なりに気を遣うみたいなので)、気が向いたら食べたら良いと思って、昨夜と同じ牛肉のボイルにドライフード大匙一杯を足したのを用意しておきました。チラッと見ただけで寝てしまったのですが、お昼過ぎにモソモソ起きてきて、いつもご飯を食べる場所でお座りしたので、ご飯を置いてやると全部残さず食べました~。茹でた甘いサツマイモも一切れ食べました

食欲が出てきて、まずは良かったです(^o^)v
| Comments(6)
2009/03/12

若、しんどそう。。。

20090312 (1)

いつも煩いぐらい賑やかで暴れん坊の若が、ワンともキャンとも言いません。マッサージ椅子に寝たまま鼻水を床にポタポタ落としてます。食欲もない様子。もし食欲が戻ったら食べさせようと思って、牛モモ肉の赤身を買ってきました。以前、夏バテで脱水症状になったとき、「例えば肉に砂糖をまぶすとか、何でも良いので食欲のわきそうな好きなものを食べさせるように」と言われことがあるので用意だけしています

顔色悪いです。。。毛だらけの顔をしてても顔色の良し悪しはあって、犬や猫を飼った経験のある人はなんとなく分かると思います。風邪をひかせちゃったかなぁ・・・。下痢や嘔吐はないので少し様子をみています。触れると気だるそうにチラッと見るだけで、「ほっといて~な、触らんといて~な」と言いたげに見えます。写真嫌いでカメラを向けると嫌がるのですが、今日は抵抗もしないし・・・

20090312.jpg

昨夜はお好み焼きだったんですが、小さいのは若用のお好み焼きです。そういえば、今思えば、昨夜から様子が変でした。人間用は牡蠣豚でしたが、若のは豚モダンで、天かす・紅生姜・ネギは抜き、味付けもソース1~2滴で香りをつけるだけにして、小さく刻んで食べさせるのですが、若はこれが大好物で、いつもなら焼き上がりが待ち切れない様子で大騒ぎするのですが、昨日は食べませんでした。「おやつの食べ過ぎや!」などと言ってたんですが・・・
若が静かだと家の中が本当に寂しいです。早く元気になってほしいなぁ


【追記】

夕方、たまたま犬猫に詳しい友だちが電話をくれたので若のことを話したら、「ハチミツを舐めさせたり、プリンを食べさせても良いよ」と言うので、今は両方ともありませんので、冷蔵庫のシュークリームを千切ってやったら、大匙一杯分ぐらい食べました。お水も飲んで、トイレでオシッコをたっぷり(普通量)しました。朝、ウンチをしたっきりでしたので、オシッコが出てなんとなく良かったです。撫でてやると、力なくシッポを振りますが、気を使ってたりして。。。
| Comments(10)
2009/03/11

24年ぶり

20090310-00000591-san-base-view-000.jpg

カーネルおじさん発見の第一報を聞いたとき、腰を抜かしそうなほど驚いたあと(まじです)、「お姿はご無事か?」が、まず気に掛かりました。昨日は上半身、今日は下半身と右手を発見。こんなことってあるんですねぇ。適当な言葉が見つかりません。おじさんのことはずっと気になってました。マクドの近くにケンタッキーがあるときは、迷わずケンタッキーのを食べるようにしてました(変な告白だ・・・)

1236741824_b.jpg

発見場所は事件現場から300メートル下流で、首から下はヘドロに埋まっていたらしい
こんな汚い、暗い、寒い、臭いところで24年の長い間・・・ご苦労おかけしました

20090311-00000148-san-soci-view-000.jpg

なんか、すごく、ホッとしましたぁ~~

c1.jpg

背番号“1970”
もう拝ませてもらいますから~(^O^)


HANSHIN Tigers | Comments(8)
2009/03/10

春♪

20090310.jpg

私の大好きな東白金草です♪
秩父白金草と山陰白金草を植えたことがありますが
どちらも枯らせてしまって、東白金草だけが残りました
花の大きさは1cm未満の小さい草です
すぐに種になってしまうのですけど、種の形も面白くてイイですよ~

20090310 (3)

知らない人が見たら、ナニゴト?と思いますよね(笑)
八角蓮です
すでに花芽が出来ていて、芽出しと同時に一緒に上がってきました
八角蓮は開花株になるまで年月が掛かりましたが
一年ごとに株が充実してくるような感じがします
渋~い鉢に植え替えてやりたいけど、ちょっと遅いかな(^-^;)

20090310 (5)

屋久島金水引の芽出しです♪

20090310 (4)

山葵です
けっこう花が可愛いんですよね
端っこから出てきちゃった・・・花は咲くかな?

20090310 (2)

いじくりすぎて骨折してしまった実生苗のハナノキ
針金ぐるぐる巻きのところが骨折部分(汗)
無事に芽吹きました (^O^)ウレシイ…

20090310 (1)

おや?おやおや~!!
去年の春蒔いて、芽が出なかった種のうちの、たぶんツリバナです
土の表面に転がり出ていたので、しげしげと見つめたあと、
再び土の中にお入りいただきました。もう少しだけオヤスミナサイ(笑)
早く芽を出して~。楽しみだわぁ♪
エゴノキとコハウチワカエデもがんばれー!!

20090310 (6)

これねぇ・・・。どうしようかなぁ・・・と思っちゃいました
外側の苔は真っ黒けになってしまいましたが、中身はヤシャゼンマイです
ほとんど根塊なんですが、去年水切れさせてしまい、復活は・・・どうだろう。。。
生きてたら、株の中央から綿毛を被った可愛いのが出てくるはずなんだけどなぁ
大文字草が飛び込んでるし、もう少し様子見といったところです
山野草・盆栽 | Comments(10)
2009/03/09

WBC 日韓戦

今、9回表をなんとか0点に抑えました
心臓が痛い。。。。

ガンバレー!ニッポン!!

今から9回裏、行けぇ~
サヨナラするのだー!!

---------------------------

9回裏・・・
あかんかったー。得点できず負けました
1点が重たいゲームでしたね
でも見どころ多かったです

わたし、野球モード80%になりました(笑)

HANSHIN Tigers | Comments(0)
2009/03/09

はーと型 【追記あり】

20090307 (1)

うちの近所の居酒屋さん
私と同年代のご夫婦がなさってる小さなお店ですが、いつも繁盛してて賑やかです
安くて美味しいし、仕入れの材料も拘ってるみたい
居心地が良いので、つい長居してしまいます

なぜかおにぎりがハート型
型を使ってるか、上の部分を後から押さえてるかのどっちかだ~と思いましたが、普通に三角おむすびの握り方なのに、出来上がったらハート型になってました
見ていたら面白いので幾つも握ってもらいました。私は食べてませんが(笑)


【追記です】 

はおとさんへ♪
もっと上手に付けられたら良いのですが、不器用なものですから四苦八苦しました(笑)
もう、手がセメダインだらけに・・・(^△^;)

208926344_203.jpg

208926344_233.jpg

20080508170929_20090310133458.jpg

208926344_217.jpg

455796022_16.jpg

単純な草でも、石付にするだけでなんとなく雰囲気が出るような気がします
それに楽しいですしね~(笑)
がんばってください!!(^o^)
日記 | Comments(6)
2009/03/07

花芽でした♪

20090307rasyamaru.jpg

苦節6~7年か7~8年 ←数え方がええ加減ですな・・・(^-^;)
猩々袴の羅紗丸(らしゃまる)にやっと花芽がつきました♪♪♪

毎年、「今年こそは~!」と願いつつ空振りしてまして
葉芽から薹(とう)が立つのをガッカリして見てましたが、やっと咲いてくれるようです(^o^)
「水苔植えで大きくしたら花が咲く」と言った盆栽屋のおじさんに自慢できます(笑)

とはいえ、やはり思ってたよりも大きくなりましたし、葉も乱れました
ある程度の大きさがないと咲きにくいということなんでしょうねぇ
花は一般的な猩々袴と変わらないと思います
尚且つ蕾は小さくて貧相な花になりそうですが、なんとも嬉しいですわ~♪
山野草・盆栽 | Comments(6)
2009/03/07

WBC明日は日韓戦

今日の台湾×韓国戦、内容は知らないのですが、スコアーを見ましたら、韓国のワンサイドだったようですね

対中国戦で勝ちはしたものの、ヒット5本の日本ってどうなんでしょ? ドームではウェーブが起こってましたが、実際の内容はイマイチ・イマニ・イマサン、シ・・・、もう止めとこか

気になった点は、安打数の少なさもさることながら、全体的にピリッとしたところが感じられなかったことですかねぇ。明日の韓国戦は褌締め直せー!!ってことですな。出来れば目が醒めるようなゲームを期待したいですが。ワクワクしたいですもんね

ああ、それから、バスさんも書かかれてましたけど(名前出してゴメンね)、2回裏の城島、あそこはバントさせないとあきませんでしたね。アララーーって感じで、あれ見て膝カックンしました。もし阪神のゲームだったらボロカス言ってましたわ。多分ね

尚、うちの母が、「球児の球がイッてないわぁー」とぼやいておりました
母は、「私なんかに言われてもええんかー!」と画面の球児に言っておりましたが(汗)
私は球児の心配は、ちっともしてませんのよ(^-^)
HANSHIN Tigers | Comments(7)
2009/03/06

鉄板焼き

ひとえに自業自得、暴飲暴食が招いたことですが、この十日間ぐらい胃腸の調子が悪くて、なんとか寝込むことなく仕事も日常もいつも通りに過ごしましたが、良くなったな~と思って普通食にしたら翌日は再び悪い・・・でして、憂鬱な日を過ごしておりました。とにかく、いつでもお手洗いに走れる環境に身を置いてないと不安を感じて、お茶を飲むのも躊躇いました(恥)

最初に、どうせ1~2日で直ぐに治るだろうと思ってお医者さんへ行かず、市販の胃腸薬で済ましたのも長引いた理由かもしれません。結局病院へは行きそびれてしまいましたが、一昨日ぐらいから復調して今はすっかり良くなりました

なにしろ、白粥→柔らかめの食事→白粥→柔らかめ→白粥・・・の繰り返しで、おかずも煮豆腐や柔らかく炊いた野菜、たまに白身の焼魚なとでした。普段なら好きなおかずですが、こう長く続きますと、胃腸の回復を最優先に考えていても多少のストレスを感じてしまい、治ったら絶対お肉だー!!海鮮ちらし寿司だー!!と思っておりました
(前置き長い・・・汗)

で今日、すっかり良くなりましたので、まずは目出度くお肉を購入♪
鉄板焼きとあいなりました

20090205.jpg

でへっ(^O^ヾ わりと良いでしょ
今日はやや上等の宮崎県産特上ロースをはりこみました(^o^)
高いなぁーと思いましたが、外食に比べたら安上がりだし、うちには若者がいないから少量あれば良いので金額も知れていますが、お子さんが沢山いたり、大きな男の子がいて満足するまで食べさせたらそれこそ大変だー!などと思いながら買いました

柔らかくて脂たっぷりのってました。久しぶりのお肉は美味しかったです~満足♪

ただし、コイツのことを忘れてました → ビーグル1
お肉の匂いに刺激されるんですね。。。
食事が始まってから終わるまで、ずっとこのポーズで根気よくおねだりされます(汗)
家では落ちついてお肉が食べられないことを再確認しました
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2009/03/05

かっわいー♪

横浜の姪が出産を控えてるので
ベビー用品を見ていたら、めちゃめちゃ可愛いのがいっぱい♪

barca.jpg

うわぁ~♪なんて可愛いんでしょ
何しろ私、恥ずかしながらこういうものに全く免疫がございません(^-^;)
姪や甥が生まれる時は実用品を揃え、よそ様への出産祝いは、愛想なしですが現金と決めてきましたので、見るもの全部ふわっふわで、もうね~もうね~どうにも可愛くてたまらず、異常に興奮してしまいました。まさに異常でして、もうめちゃめちゃ燃えちゃってます

お姉ちゃんの孫ということは、私の孫も同然です!(ほんまか?)
遠くに住んでいるし、たまに無責任にベタベタと可愛がってもええやんか~♪と自分に都合よく、我儘な言い分を考えました。しかも身内だから、遠慮なく私の好み丸出しでも押しつけやすい(呆)

明日にでも姪に電話して、「おばちゃんが揃えたげるさかい安心しときぃ~!」と言ってあげようっ!(迷惑だったりして・・・汗)

bd-ko081111-2-2aa.jpg

ふぁ~~、かわゆい♪
夢いっぱいやんねぇ~♪
どれもええわぁ(^O^)

n_pct_01.jpg

こんなんも要るかなぁ~~(はーと)
「要らん、要らん」の声が聞こえてきそうだけど、まぁ、見逃してやってください(汗)

img10151730626aa.jpg

哺乳瓶が・・・いちまんえんですと!? ふざけるなー!と突っ込みいれつつ
フムフム、これはこれでよう出来てるわ~と感心しつつ (我ながらアホアホ)

img10153079159.jpg

あかんて。。。可愛いすぎるって~(はーと)
大人ものを買うことを思ったら高くなーい!任せなさーい!!

赤ちゃんのものって、ほんとめちゃめちゃ可愛い
盛り上がるわぁ~♪ ←私だけなの?
日記 | Comments(8)
 | HOME | Next »

