--/--/--


スポンサー広告
2009/02/28

コウム・濃桃色

20090227 (1)

咲きました♪
昨年の日記を見ましたら、今年の開花は約2週間早かったです
やはり暖かいのでしょうね

ちなみにこちらは昨年の写真です
     
coum-3s_20090228014643.jpg

植え替えもせず、肥料も遣りませんでしたので現状維持ですね(^-^)

何年か前に採った種が少し大きくなってきましたので
今年は小さい箱庭(みたいな和風ロックガーデン)を作って遊ぼうかなと思います

20090227.jpg

東白金草も大きくなって、来週辺りに咲きそうです
こちらも調べてみましたら約2週間早いです
山野草・盆栽 | Comments(6)
2009/02/24

原種シクラメン・コウム

20090224 (1)

まずは白花が開花しました♪
葉っぱが間延びしちゃいまして、不細工ですのでお花だけの写真~(^△^;)
草丈は6~7cmぐらいかな・・・花の大きさは1cmぐらいです


20090224.jpg

少し寒さもゆるんできましたが、空気はまだ乾燥してるようで
この季節、首や腕や足など、かゆくなったりしませんか?私だけかしら。。。
以前、保湿のために購入した物ですけど、ハウスオブローゼの“ラ・ローゼ”
とろみのあるボディローションで塗りやすいし
べたつかず後肌はサラサラして気持いいですよ
超乾燥肌の人だったら、ちょっと物足りないかも。。。私は丁度良いです(^-^)
ほのかにバラの香りがしますが、いつまでも残らないし、お手頃価格でgood♪
日記 | Comments(6)
2009/02/23

白イチゴ

昨夜は美味しいと評判の地元の焼き鳥屋へ行きました
焼き鳥はもちろんですが、生肝や刺身も美味しかったなぁ~♪
小さい店なんですけど、魚介類も良いのが揃ってて
鮑・中とろ・生蛸のお造り、白子焼きと焼牡蠣もいただきました

20090222 (1)

で、この店、裏メニューばっかし!
これはアンコウの肝焼きです。めちゃめちゃウマウマでした(^O^)

友だちと二人でビール大瓶を10本ぐらい(多分)飲んだら
店の瓶ビールが品切れして、生ビールだけになってしまい(^-^;)
生ビールのジョッキは重たくて手がだるいので、焼酎と日本酒に変更
焼酎にはスズメバチが漬け込んであったけど、元気が出るってほんまかいな?(謎)

20090222.jpg

その後も裏メニューが続きましたが
この白イチゴとキンカンは常連さんのお持たせ♪
友だちが「白イチゴって高いで~。出始めの時は一粒800円ぐらいしてた」と言うので
私は初めて見たし、「へぇ~~!」と驚いていたんですが
友だちは桐箱に10個入りの白イチゴを進物でもらったことがあるらしいです
お味は甘~かったですよ♪

たらふく食べてベロベロに酔うまで飲んだのに
ウッソ~~!ってぐらいお会計が安くて、嬉しいびっくり(^▽^)v
居心地良くてお得した気分だったので、二軒目へGO~でした
どんだけ飲むねんって感じですかね。。。(爆)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2009/02/20

早春の草

20090220.jpg

寄せ植え鉢の隅から顔を出したのは、小さくて可愛い早春の草♪
大切そうに蕾を抱えて草丈はただいま一寸(^o^)
いろんな場所から発芽するのは、蟻んこが種を運んだからよね(と思ってる・・・笑)

東白金草(アズマシロカネソウ)を見つけると、春が近いんだなぁ~と思います
昨日見たときは何でもなかったのに、夕べの雨で出てきたのかな?
山野草・盆栽 | Comments(2)
2009/02/17

蕾がいっぱい♪

20090216.jpg

木立性クリスマスローズ・フェチダスに蕾がドッサリ(^o^)
全くの放置状態なんですが、今年はかつてないほど蕾がつきました
あまり気にかけていなかったので、気が付いたのが今日でした。。。(汗)
いつの間にか花茎が2本に増えました

20090216 (1)

毎年お馴染みのクリスマスローズ・オリエンタリス種も蕾が上がってました~♪
風で揺れて写真がブレブレ(^-^;)


20090216 (5)

若と散歩♪
口の周りの毛が白くなってます・・・トシのせいかしらねぇ

20090216 (4)

小学校の横の・・・どうもこの溝が落ちつくようで気に入ってるみたい
きっちり溝にハマり込んでヤッちゃいます(爆)
お掃除したあと、バケツで水を流しに行くのですが
まだ、人様のお宅の溝じゃなくてヨカッタです。。。(^-^;)
日記 | Comments(8)
2009/02/13

気になる存在 【追記あり】

「もう歳だからってあきらめないで」

あら・・・
あきらめなくてよろしいんで?

「迷ってるんなら試してみて♪」

ウ~~~ン・・・迷うよ、、、迷うけど
真矢さんにそうまで言われたら試さなしゃーないか

じつはね、このCMがずーっと気になってましたが、気にならないフリしてたんですよ
もう何を使ってもパッとしないし、こっちのボロボロ状態を棚に上げて悪いんだけど
新しい商品には期待するし、期待が外れたら悲しいし・・・
またコスメ・ジプシーしちゃったか・・・ってね

visual_buy.jpg

ネットで調べたら初回注文限定のトライアルセットがありました
お試しセットだから値段も安いし、まぁいいか~
というわけで、今テレビCM流しまくりの洗顔石鹸を注文しました

そのセットとは別に「美白クリーム」も注文しちゃったー♪(さっそくこれや。。。呆)
「本気の美白」「もうシミに悩まない」のコピーがズバッと・・・弱いのよね(汗)
ハートが鷲づかみされちゃいまして(^-^;)アハハ。。。コリナイノヨネ

早く届かないかなぁ~(さっき注文したところだけど)
また結果報告しますね~♪


【追記】 2月15日午後1:50

届きました~☆
早速洗顔してみて、第一印象(^o^)

泡はモチッとしてますが、こういう泡は今までにも、まぁあったかな~という感じ
洗いあがりは意外とスッキリしてます
香りも「せっけん」という感じ
クリームはしっとりタイプにしてみたけど、ベタつかなくて馴染みやすいです
美白は結果が出るのが遅い・・・長く続けないと分からないですね
しばらくお試しセットで様子みて、良さそうだったら続けてみますね~
また後日ご報告しますね♪
日記 | Comments(5)
2009/02/12

牡蠣しゃぶ

普通、晩御飯って何時頃なんでしょう?
我が家は遅くて8時とか9時とか、私の都合でそうなってしまうんですけど
たま~に早い時もありまして、もともと晩御飯の時間なんて決まってませんが(汗)
今夜は6時にいただきました♪

大好きな牡蠣だから~デス (^O^)ノマチキレマセンデシタ。。。
牡蠣はそのままレモンやポン酢でいただくのが好きですが
“牡蠣しゃぶ”もなかなかオツなお味でございますよ♪

20090212.jpg

鍋料理に生食用の牡蠣を、ほんの5~6秒しゃぶしゃぶするだけです
外がうっすら白く、中は生で仄温いぐらいが美味しいです
今日は生食用LLサイズの大きな牡蠣が
これまた特大のチューブ入りでお買い得でした
二人だと多すぎるぐらいでしたけど、もうね~牡蠣でお腹一杯(^▽^)
熱燗でグゥ~ざます。シアワセ~~♪


20090212 (1)

住宅街の小さな児童公園に梅の木が一本あって紅梅が咲いていました
もう花は終わりかけみたい、でも良い香りはしてましたよ
近寄ってみると、幹や枝にカイガラムシ(多分?)がびっしり(汗)
お世話する人がいない公園なのかな・・・ちょっとかわいそう
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2009/02/11

大好物

CA390017001-0001sanukiudon.jpg

わ~い♪
大好きな讃岐うどんをいただきました(^O^)ノ

これ、つるんつるん、凄く美味しいんだぁ~
嬉しくてさっそくアップです(笑)

いっただきまぁ~す
ほんま、ありがとうございます♪
日記 | Comments(0)
2009/02/11

迷い

以前、うちの若がアトピー症状で悩んだことを書きました。痒みの原因を調べるのに、検査回数も多く、診断結果がアトピーとでるまでの日数がこんなにかかるのかなぁ・・・と思うぐらいなのに、処方された薬では好結果が得られず、良いと聞く病院があると変えたりもしました。その都度同じような検査が繰り返され、多少飲み薬や塗り薬が変わるのですが、劇的に良くなることはありませんでした

ある日の診察で、先生から相談があると言われ、『画期的な治療プログラムができた』と言うので説明を聞きました。その内容はもう忘れてしまいましたが、特別な薬を使って副作用少なくそこそこ効果が見込める(確実とは言えないが)とのことでした。少し心が動きましたが、相談というのはその特別な薬代のことだったらしく、先生自身が遠慮がちで言いよどんでおりました。一ヶ月の薬代だけで呆れるぐらいベラボーな金額、他に経過を見るための検査代もいるだろうし、おそらく大人一人分の月給が吹っ飛んでしまうでしょう

こんな治療費を延々と支払えるVIPがそれほどいるとは思えないですが。。。
もっともその治療費も言い値であり吹っ掛けられたのは確実です。交渉事なら素人の先生よりも商売人の私に分があると踏みましたが、値切るのもアホらしくて、「考えさせてもらいます」とだけ返事しましたら、次回診察日にはあっさり4割引いて勧めてきましたが、全く納得出来ませんでしたのでそのお話はウヤムヤにさせてもらいました(呆)
その後、安価なステロイド剤を処方されて傷が癒え、かなり効果があったのですが・・・

原因がハッキリしないアトピーを根治するのが難しいのは知っていましたが、もし可能なら飲み薬は止めたい思いがあり、その後新たに通院するようになった病院で、丸一日預けて検査(皮膚を数箇所切り取って調べる)を受けた時に、ステロイド剤の弊害が出ていることがわかり、先生と相談の上、ステロイド剤と縁を切ることを決めて、沐浴治療に入りました。ステロイド剤について私も勉強不足で恥ずかしいのですが、当時はまだ若も7歳ぐらいでしたから先々のことを考えると、痒みを抑えるのに効果があっても、ステロイド剤とはやはり縁が切れるものなら切りたいと思ったのです

飲み薬も併用しながら、沐浴治療はそれなりの効果はありました(と思っています)。しかしステロイドを止めた直後は激しく痒がりますし、痒い部分を噛みますから傷になったりします。傷は炎症を鎮める消毒をしたり、痒くなりやすい柔らかい部分(腹や脇、足など)には予め保湿系剤を塗ったりしました

そんな治療を続けて現在3年経過しています。現状はとても治ったとは言えません。いろいろして抑えているという感じです。季節によって痒みが増す時期があるようですが、若を見ているとなんとなく一年中痒いみたいで可哀そうになります。ステロイド剤との縁は切れたというものの。。。

最近になってアトピー症状が悪くなったと思うのです。深夜に目が覚めるようで、後ろ足で掻く音がトントントンと聞こえてきたりします。で、自分で掻けない背中は押し付けてきて「掻いて~」と言ってるようです(汗)。傷にならないようにさすってやったり塗り薬したりしますが、それでは物足りないようで、私たちの目から隠れて痒いところを噛んだり掻いたりしているのが分かるので、正直なところ私もめちゃめちゃ辛いです

若も今年10歳になります。こんなに夜も眠れないような辛抱をさせて傷をいっぱい付けるぐらいなら、再びステロイド剤のお世話になったほうが良いのか・・・の思いが頭をよぎって激しく迷っています。動物病院の先生に相談したところで今まで以上の話は聞けそうにありませんし、こう言っては悪いですが残念ながら心から信頼できる先生にお目にかかったことがありません。結局は飼い主の判断になるでしょうから、じっくり考えてからと思いますが、考えれば考えるほど迷ってしまいます。。。
| Comments(6)
2009/02/10

真柏(シンパク)

パソコンは騙し騙し使っているのですが、やはり調子悪いみたいで
今日は写真を取り込もうとしたら、取り込めませんでした(汗)
画像を縮小して携帯メールでパソコンへ・・・めちゃめちゃ遠回りしてます(^△^;)
これはやはりパソコンの一徳先生にお出ましいただかないとなりませんね~凹

この季節の園芸作業は、やりだせば幾らでもあるのでしょうけど
忙しいのを理由にかなりズボラをしておりまして、かろうじて水遣りのみの毎日です

今日は少し気が向いたので、針金をかけてみました

20090210 (2)

ボサボサの真柏です(^-^;)
春の植木市で3つ購入した苗のうちの1つです
購入直後にいじりすぎまして、針金掛けたり外したり折ったり(汗)
ヨレヨレになってたちまち黒く枯れ込んできましたので、慌てて針金を外して
その後、今日まで 触りたい気持ちをグッと堪えて(笑) 放置してきました
尚、あとの2つは未だ触れる状態に回復しておりません(汗)

20090210 (1)

どこをどうすれば良いのやら、さっぱり分かりませんが
半懸崖が好きなので、とりあえずこんな形にしてみました。いかがでしょうか?
鉢は平鉢ですが、いずれ交換するつもりです
立ち上がりに一曲入れたくて頑張ったのですが、ちょっと難しい。。。というか恐い
ミシミシパキパキ音がして・・・骨折部分は針金ギブスしてあります(爆)

ジンやシャリって、自然の厳しさや風雪に耐えた姿ってことですよね?
私の暴力に耐えてるってことで、勝手にジンやシャリになってくれないかなぁ~(希望♪)
・・・彫刻って難しそうなんだもん(^-^;)

どこかで「真柏は金気(鉄気?)を嫌う」というのを読んだような記憶がありますが
記憶違いかもしれませんが、剪定は鋏を使って良いんでしょうかね?
もう鋏を使っちゃいましたが(汗)、ご存知の方、いらっしゃったら教えてくださーい!

20090210.jpg

こちらは実生のハナノキです
去年発芽して一年経過しました
発芽したのは4つで1つは枯らせてしまい、3つ残ったうちの2本です
早いかな?と思いましたが、針金を掛けました
右は伸ばしたままの状態で、左は枝を止めて掛けてみましたが、
うはは・・・毎度のことながら複雑骨折しちゃいました(~▽~ ヾ
どうか気合で育ってくだされ~(爆)
山野草・盆栽 | Comments(2)
2009/02/08

胃痛

せっかくの休日、天気も良いし、さぁ出かけよう!と思っていたのに
昼食の直後からシクシク胃が痛みだしました(涙)
寝込むほどではないので、家の中でゴソゴソしています
胃腸は強いほうと思うのですが、時々やってくる胃の痛み(悩)
お酒は毎日飲んでても量は減ってるけどなぁ~

胃腸に良いこと、何かないかしら。。。
っていうか、普段から食べ過ぎかしらね(爆)
日記 | Comments(0)
2009/02/05

花形歌舞伎

■2月8日追記・・・観劇レポをBBSに書きました。よろしかったらご覧ください

今月の大阪は、若手役者による花形歌舞伎です
年配の幹部役者がいないせいかどうか(笑)、どの子も伸び伸び溌剌とした姿が印象的
久しぶりに観た若手も多く、成長したなぁ・・・と嬉しい気持ちになりました

hanagata-kabuki (1)

世阿弥のいう「時分の花」は、日本の芸能者の理想であった。
つねにみずみずしい花のある役者であることが。
「はな」は花であり華であり、華やかな
光輝に満ち満ちた存在として人々に意識されねばならなかった。
歌舞伎役者にとって「はなのある」と評されることは
無上の喜びであった。
演技以前に人としてもっている原質のなかに「はな」は隠されている。
作ろうとして作られるものではないところがやっかいである。
そのやっかいなところが歌舞伎役者の本質なのであり、
もっとも大切な資質でもある。
中世の風流に端を発する歌舞伎の本質の一つに装飾性がある。
どこまでも華やかに豪華に飾り立てることは
歌舞伎の祭祀性とも深くかかわって重要な性格であった。
華やかな舞台は祭りの屋台であり、
華美な衣装をまとった花形役者によって演じられる
不夜城のページェントにこそ歌舞伎の真実がある。
                               「はなの巻」より

  ※「歌舞伎の花」について、手元の書籍より抜粋致しました


hanagata-kabuki.jpg

世間から御曹司と呼ばれ、恵まれた境遇にあることは間違いないけれど、それで大目に見られる世界でないことを、本人たちはよく知っています
負けるな!!
もっと跳べ!!
そんな気持ちを込めて、今後の彼らを厳しく温かく長い目で応援したいと思いました

hanagata-kabuki (2)

急な観劇でしたけど、平日でもあり空席がありました
若手歌舞伎ということで、普段と客層が随分違い、若い女性が多かったです
なお、出演が若手揃いのせいでしょう、一等席はいつもより二千円安かった(微笑)

写真は2階席5列目の私の座席からです。同行の友人は4列目でしたのでバラバラになりましたが、まったり見物するには角度も含めて良い席なので好きな場所です
ちなみに5列目は一等席最後列で、直ぐ後ろの通路を挟んだ奥は2等席になります

幕間に喫煙所(とうとう屋外の板囲いで風がピュウ~と吹く場所になってしまった・・・汗)で、大向こうさんと顔を合わせた時、「どこで観てるのか?」と訊かれて、「2階5列」と言うと、「なんでそんなつまらん場所で観てるのや」と。。。(爆)
大向こうへお誘いいただきましたが、流石に友人を放り出して遊びには行けません(笑)


また後日、時間が出来たときに、BBSに芝居の感想を残しておこうと思います
今まで横着して感想を残すことをしなかったのですが、今後はできるだけ記録して行こうかなと思っています(の、つもり・・・汗)
ご興味がおありでしたらご覧くださいませ
歌舞伎・文楽 | Comments(2)
2009/02/04

慌てた(汗) 【追記あり】

前回ブログで
『温泉へでも行ってのんびりしたいところですが・・・』と書いた直後に、急遽温泉行きが決まって、ちょこっと白浜温泉まで行って来ました。ワタクシ、計画性というものが全くありません(汗)

わりと近場ですので、私がよく出かける温泉といえば白浜とか有馬などで、宿も決まっています(というか、いろんな宿に泊まりたいと思わなくなったので冒険しなくなりました)。白浜は高速で近くなりましたが、高速を降りてからがちょっと長いかな。白浜では目の前が海で全室オーシャンビュー、浴場も海を見下ろすホテルなので、眺めは最高に良いです。平日泊まりでガラガラに空いてるから温泉独占状態で気分良かったです(笑)
帰りは難波に寄って花形歌舞伎を観てきました

たらふく遊んで機嫌良く帰ってきたら、パソコンが動かん。。。(@_@;)
ワイヤレスネットワークに接続できないらしい。。。なんでやねーん(泣)
四苦八苦しながら何をやってもダメ、あっちこっちいじくり回し、徐々に復旧からは遠ざかってるような最悪な予感もしぃの数時間経過、『もうどうでもええわ(爆)あかんかったらセンセに来てもらわんとなぁ~・・・』な気分になりかけた頃、接続復旧しました~♪
自力でっす!!(自慢)

でもでもでも・・・接続の種類が変わったような気がする(いいのかな?)
どこをいじったら直ったのかもよく分かっておりませんが(恥)
とりあえず使えるようになったから、まぁいいか。。。
かなり慌てたことは言うまでもありません(^△^;)


【追記】

え~~、自慢した後なのですが、ときどき接続が変です(汗)
かなり恐怖デス。。。

【追記の追記】 2月4日 AM9:55 

一夜明けて・・・起動のたびに接続をやり直したら繋がりますが
音声が全く出なくなりました。動画も開けまへん(・_・、)
You Tube が見れまへん(寂)
ネットは普通に出来てるんだけど、パソコンの先生呼んだほうが良いかしら。。。
日記 | Comments(4)
2009/02/01

アロマ

20090131.jpg

ハードだった一月終了♪
温泉へでも行ってのんびりしたいところですが、時間もお金も・・・ということで
気儘で好き放題にできる自宅風呂もなかなかいいもんです

昼風呂+昼酒+昼寝・・・ささやかだけど最高や~ん♪(^O^)v

いつも就寝時に、リラックス効果のあるオイルを電気式のアロマポットで温めて使っていますが、ときどき浴槽に数滴落としたりしています。アロマの本によりますと、オイルは単品で使うよりも、数種類のオイルを混合することで得られる相乗効果が期待できるそうですので、2~3種類を混ぜたほうが良さそうです

予めブレンド済みのオイルも販売されていて便利に使えますが、自分でお気に入りのブレンドを作るのも面白いかも・・・。目的によってオイルの処方が違ってきますから、本やネットで下調べも必要ですが、全てのオイルが“良い香り”とは言えませんので(爆)、一言付け加えておきますね(^-^;)

私の定番、夜用は、ラベンダー+ローズウッド
朝は柑橘系や、ベルガモットなどスパイシーなものをブレンドしてます。なんとなく目が覚めるような気がします。エッセンシャル・オイルは「カリス成城」のを使っていますが、価格も手頃で品質が安定してて良いと思います。たまに他社のオイルに浮気しますが、なくなるとまた舞い戻ってます(笑)

鼻づまりや咳にはユーカリが良いと聞きました。花粉症に効くハーブの飴チャンもあるみたいだし、あまり薬を飲みたくない人には良いと思いますよ。あと頭がスッキリして受験生の勉強がはかどるオイルもあったんじゃないかな~

話がそれましたが、昼風呂から上がってお酒を飲んで昼寝で終了した一日でした♪


aroma
日記 | Comments(2)
 | HOME | 

