--/--/--


スポンサー広告
2008/12/30

燃えてきた(爆)

寝正月を決め込んでいても
大掃除はスッ飛ばしても
御馳走は食べたいぞー!!(爆)

いえね、形ばかりのお節料理は母が作るのですけど、それは形だけ(^△^;)
好きなものだけ、少しずつ買いたいな~と思って(^O^)

お造りのちょっとイイところと
大好きな生うにとか
大々好きな貝柱と殻牡蠣とか
大々々好きなグジとか

CA390001_edited_20081230153018.jpg

このチラシのスーパーね、もともと市場が合体したスーパーで
普段から値段はちょっとお高めなんですけど、とにかくモノが良い♪間違いなし♪

毎年大晦日には二度三度と買出しに行きます
モノによっては早い時間に行かないと売り切れてしまうのですが
夕方6時を過ぎると半額になっちゃいます(^▽^)

私が世界で一番美味しいと思ってる(大袈裟)マナガツオの西京漬けも半額♪
しかも冷凍保存可能なので、まとめて買っておけば
お正月が済んでからも、長ーい間幸せが続きます!(激嬉)

ここの魚屋さんの西京漬けは身が良くて、自家製でとても美味ですが
もともと高級魚のマナガツオ、定価で買ってたら他の品が買えましぇ~ん
そして毎年大晦日の6時過ぎに行っても、確実に売れ残って半額になってます
こんなに美味しいマナガツオなのに・・・みなさん食べないのかしら(謎)

まあ、いいや
いっぱい売れ残ってたほうが私は嬉しい(爆)

♪は~やくぅ来い来い 大晦日~ 6時過ぎろっ 
飲むとか食べるとか | Comments(8)
2008/12/29

少しずつ快方へ

今回はインフルエンザよりも、その後の頭痛の方が辛かったです
インフルエンザが直ぐに治ったからそう言えるのかもしれませんが・・・

なんか、この年齢になるといろいろ出てきて嫌になっちゃいますね(^△^;)
今までOKだったものが、急に全然ダメになったり。。。
もうね~、歳のせいにしちゃいますわ(爆)

今年も残すところ、エート・・・もう数えるの嫌になっちゃったなぁ~
とにかく皆様も、ウガイと手洗いをお忘れなくね!!
気をつけてても、なる時はなっちゃうもんですが、少しでも自衛をば~

私はこの数日、よくもまぁ・・・というぐらい眠りました
一年分の睡眠不足を取り戻すごとく
昼夜かまわず、『眠くなったら寝る』な状態でして
こんなに眠ったらもう眠れないなぁ・・・と思っても、なんのなんの寝る寝る(笑)

頭痛はまだ残っていますが、だんだんと緩やかなものになってきています
体内に薬が残っている間は続くのでしょうかね?
(スポーツ飲料をガバガバ飲むのは正しいのかな?この場合)
よく分からないですけど、とにかく少しずつ良くなっています
食欲もあって、なんでも美味しく戴いてます♪
さすがにお酒は飲んでおりません
(今なら完全に酒気が抜けてます。血液検査カモ~ン!です)
日記 | Comments(2)
2008/12/27

頭痛

連日、「痛い」とか「しんどい」ばかりの内容でごめんなさい
確実なことは書けませんし、あまり聞いたこともありませんが、ひょっとしたら例の薬(インフルエンザ薬)の副作用ではないかと思い始めています

私の場合3日分の薬が出て、24日朝から飲み始めて直ぐに平熱に戻り、25日には症状はかなりよくなりました。本当に治るのが早いな~と驚きました。ちょっと残っただるさも、それほど気にならない程度にでした。26日朝、軽い頭痛がしましたが、この程度のことは病中病後によくあることだと思い、それほど気になりませんでしたが、時間の経過とともにだんだん痛みの度合いが増してきて、今はかなり痛いです

それも、今まで感じたことのない痛さが、耳の奥から頭の天辺にかけてです。痛くなる場所も普段の頭痛とは違うので、ちょっと気持ち悪い感じがします。なんだか耳の奥が腫れてるような感覚があり、頭髪の地肌に指で触れただけでズキンズキンします

不安を感じたので、こんな時間ですしネットで検索してみたら、同じ薬を服用した人で私と全く同じ症状の報告(成人女性)を見つけました。同症状といっても原因が同じとは限りませんし、風邪に頭痛は付きものですから、何とも言えませんが、未経験の頭痛・・・しかも異様な痛み、私個人は副作用かな?という感じがします

どんな優れた薬でも、多かれ少なかれ副作用はあると思っています。先日発熱した時のしんどさや苦しさが長引くことと、今の頭痛を比較したら、頭痛の方がまだマシだな・・・と思うので、薬の服用は正しかったとは思いますが、頭痛は頭痛でもやや気色悪い部類の頭痛(説明になってるかな?汗)のような気がしますので、もし同じ薬を処方された方がいらっしゃったら、副作用について詳しくお訊ねになられることをおすすめします。個人差のあることですから何とも説明しにくいのですが・・・すみませんね(汗)

朝になって痛みがあるようなら、再度クリニックに行かねばなりませんが、だんだん痛さがきつくなってることを思うと、なんとも憂鬱な気分です。それより起きれるのかなぁ、というか眠れるのかなぁ。。。
まったくツイテナイ年の瀬ですわ(涙)
日記 | Comments(6)
2008/12/25

ばい菌・・・(汗)

コメントやメールをくださってありがとうございます
ご心配をおかけして申し訳ございません

昨日の血液検査の結果が出ました
たいへん恥ずかしく見苦しい内容ですが、ご報告をば・・・

ketuekikensa.jpg

↑とか↓とか矢印だらけの検査結果で、大恥かきそうなんですが
白血球の数値が高いのは「ばい菌感染」なんですって。。。
うがいや手洗いはマメにしてたんですが、足りなかったんでしょうかねぇ
家の中が汚いのは、このさい置いといてくださいませね(^△^;)

「そしたらインフルエンザじゃないんですか?」と訊ねましたら
「それもかんでんねん」と言われました(汗)

今日はかなり気分も良く、身体も楽になっていますが
錠剤の飲み薬3種類とタミフル2日分が出ました
タミフルって一日飲めば良いのかと思ってましたが違うんですね・・・
しばらくのんびり養生して、溜まった疲れも落とそうと思います

その他、血液検査のたびに一番気掛かりな肝臓数値ですが
GOT(AST)・GPT(ALT)は、高めながらギリギリ基準値にとどまってました
重症だった時は2000を越えましたので(実際、死にかけた)まぁまぁですが
γ-GTPは基準値の数倍ありまして(恥)、だいたい予想通りでした(自爆や~)

やしきたかじんが「ワインで肝臓が正常になった」と言ってたのを思い出したので
これから飲みものはワインにしようかなと思います
それと、以前に悠さんが「肝臓には納豆が良い」と仰ってたので、これからは
毎日納豆を食べようと思いますが、ワインと納豆って合うかしら?(謎)
日記 | Comments(8)
2008/12/24

やっぱり・・・

昨夜はベッドに入っても、身体の節々が痛くて寝返り打つにも一苦労(汗)
それに、どうしてだか、足がつるんですよね、めちゃめちゃ痛かったです
のどが渇くので、野菜ジュースやDAKARAを飲んでいたのでトイレばっかし・・・
夜中に熱は39度まで上がって、呼吸も苦しく、ヒーヒー言うてました(泣)
ほとんど眠れてません。。。

朝一で、近所のクリニックへ行ってきました
症状はインフルエンザなんだけど、今のところ鼻水やくしゃみはないです
検査って、鼻水をとって調べるらしいんだけど、私の鼻はカラカラで鼻水がありませんので
血液検査になりました
明日の朝10時に、結果を聞きにもう一度行かなくてはなりません

というわけで、お薬は一日分でました
三種類の錠剤と、解熱用の坐薬(これ苦手だわ・・・)
タミフルというのもでましたが、説明を聞いててもボ~ッとしているものだから、
「(説明を)もう一回お願いします」などと言う始末
そのうえ、家に帰って薬を飲もうとしたら、手提げ袋に薬がなーい(汗)
さんざん説明させておいて薬を持ち帰るのを忘れた模様。ぼんやり過ぎますね。。。

薬を取りに行こうと、のろのろ腰をあげたところへ
クリニックの看護師さんが薬を持ってきてくれました
お手数をおかけして、ホンマごめんなさいですね(汗)

仕事の方の心配がなくなったので、ゆっくり休みます
大掃除は出来ましぇ~ん
しなくても良い大義名分が出来てちょっとウレシイ
散らかってても全然平気なんで(最低。。。)

tamifuru.jpg

でも考えてみれば、こんな小さなカプセルで抑えられるなんて不思議。。。
日記 | Comments(11)
2008/12/24

うわぁ・・・(涙)

年末も大詰めの一番忙しい時になって、インフルエンザかも知れなーい(涙)
もぉ~~・・・ヤメテヨォ~~
私はなんてドンクサイんでしょーか
風邪でもインフルでも、あと一週間待ってくれりゃあいいのに ゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

起床時は頭痛がして肩と足首、膝、太腿の関節が痛かったけど
「今日は調子悪いなー」と思っただけで、御飯を食べて鎮痛剤とビタミン剤服用
ちなみに御飯は美味しかったです>おにぎりと味噌汁

夕方近く、悪寒がする(ちょっとヤバイかも・・・と思いはじめて)
先日、そらまめさんが「インフルのはじめには葛根湯がいい」と仰ってたので
あのあと早速ドリンクの葛根湯を買っておいたので、それを飲みました

仕事場にストーブ、電気座布団、遠赤パネルヒーター、加湿器、など
暖房器具総動員で、背中にはホカホカカイロ貼り付けたけど寒くて堪らんす。。。
指先がかじかんで冷たいし、言うことをきかなくなってきたので仕事にならん(汗)
一旦仕事を止めて、自室で一時間ほど横になりましたが、
電気毛布を入れたのに、指先、爪先が猛烈に冷たくて堪らんす。。。
そうこうしながらガタガタ震えていましたが、熱があるなぁーと思ったけど

この段階では、まだ体温計は使わない(爆)
早く測ればいいんだけどね・・・発熱を認めたらガックリきそうで恐い>気が弱い?

晩御飯・・・なんでしんどくてもお腹は空くのかなぁ(恥)
きっちりいただきました。こんな時でも御飯は美味しかったす(^△^;)
さすがにアルコールは飲みたくなかったです(が、卵酒をすすめる母・・・汗)

食事直後は一時的に体温が上がるのでしばらく経ってから、ここでやっと検温
うわ・・・やっぱり
平熱35度台の私にとってあまりにも高熱でめまいがしそう(泣)

yameteyo~~

単なる風邪ならなんとかするけど(←どうやってだ???)
もしインフルエンザならお手上げです
24・25・26日と、3日間にわたり、通常より多めの納品があります
明日の分は準備完了してますが、残りがまだ揃っていない。。。
締めくくりの納期を落とすわけにはいかないけど、とにかく備えはしておかねば・・・と
取引先担当者に連絡して、万一の場合の段取り打ち合わせ

『年内納品してもブツは箱の中で年を越すやんか~!!』 ←心の声&下心

交渉無事成立!よかった~(^o^)
揃ってない分は来年でも良いといってくれました。よかよか

早く寝ろー!!
って思ってるでしょ?私もそう思う(爆)

仕事の心配が消えたら、気が大きくなりました
大掃除、買い物、正月準備をすっ飛ばしても、
大きな顔で堂々と寝ていられるかな~と(悪い考えだ。。。)
日記 | Comments(2)
2008/12/20

花屋ですか?

20081220.jpg

朝一で届きました
送り主は25年来の友人からです

え?なんで~??
どうしたんだろ?と思いながら箱を開けてみると・・・

20081220 (2)

スイトピーと八重カスミソウでした♪
花がとても新鮮♪

20081220 (1)

それも、こんなたくさん!!!
何百本あんねん?ぐらい、ドッサリすぎる~~(@_@;)

ちなみにこの友人は、「少ない」とか「物足りない」とか「けちくさい」などの言葉が大嫌いな性格で、私とは微妙に気が合います(笑)

とりあえずバケツで水あげしました
電話しましたが留守電で、とりあえずお礼のメッセージを残しましたが・・・(ちなみに友人は携帯を持ってない)

はて?どうしたことだろう・・・と思いました
じつは今年に入ってから、この友人とはご無沙汰続きで、近況報告の連絡もせずで申し訳なく思っていたのです。長年の親しい友人であり、互いに独身同士でよく一緒に遊ぶ仲ですが、彼女の悩みを聞いてあげるのが、このところちょっと辛かったのです

友人は経理一筋のエキスパートで残業も厭わずよく働くし勉強家。よく気が利くだけじゃなく気立てが良い、お料理を作ってもお茶を淹れても美味しいし、お掃除だって完璧でいつも家はピカピカです。とにかく真面目で、どうしてこんな私と気が合うのか分からないぐらいです(汗)

そんな友人ですが、ここ数年仕事に恵まれていません。勤めていた商社が潰れて転職しましたが、本人は今までの経理経験を生かせたいと思っても、「経理」という職種の性質上、ほとんど求人はありませんでした。やっと経理職につけても、なまじ能力が認められて、小さな会社ではよく聞く話ですが裏経理的な仕事をさせられたらしく、生真面目な彼女には不本意なことだったと思います

そんな訳で本人はバリバリ働きたいのですが、余儀なく数ヶ所の職場を転々とし、2年前からは派遣会社に登録して、数ヶ月単位契約での派遣社員となりました

友人が今どんな状況なのかいつも気になるのですが、なんとなく連絡しそびれて・・・というかこちらにパワーが不足してて・・・、言い訳になりますが、誰かの不満や愚痴って、本人的には「聞いてくれるだけで良い」かもしれないけど、聞くほうにも些かなりのパワーが必要・・・ですよね(汗)

度合いにもよりますが仕事への不満や愚痴、そして失業中のやるせなさを聞くのが苦しかった。今年に入ってからの私には友人を思いやるだけのパワーがありませんでした。友だち甲斐がなく恥ずかしいことだと思います

で、そういう事情のある友人からのスイトピーなのです
しかもこんなに大量、まるで花屋さんの仕入れじゃないの・・・

あ!!そうか~
花屋に就職したんだ!!(ホンマか?) ←未確認(爆)

何度電話しても留守なのは年末で忙しいからや~~♪
と一人勝手に決めつけて、なんとなくホッと。。。(ホッとして良いのか?まぁいいか)

それはそうと、直接本人にお礼を言えてないんだけど、これだけのスイトピーは狭い我が家では飾りきれませんので、お隣さん、お向かいさん、角の家、裏のおばちゃん、母の友だちへ持って行きました

20081220 (4)

そらまめさんだったら、もっとお洒落に生けるんだろうなぁぁぁ!!HELP ME~~

20081220 (3)

最近は切花を買わなくなったから、久しぶりで嬉しい♪

20081220 (5)

玄関の土間にも・・・(もう置くところがない)
トイレも階段もスイトピー祭りになってます(笑)
日記 | Comments(5)
2008/12/16

受難続き

腱鞘炎の次は胃痛・・・と受難続きの12月です(~ ~;)
慢性化してる腱鞘炎のほうは、悪化時の対処の仕方が分かってきていますから(自慢にならない!)、ひたすら回復に向けて養生するだけなのですが、突然の胃痛には参っちゃいますね(汗)

みなさん、風邪などひかれてませんか?
インフルエンザの予防接種って、みなさんなさるのかな?
私は予防接種をしそびれてしまったのですが、このところ受難続きのため戦々恐々としていまして、今更な話ですが、うがい、手洗い、加湿器などでジタバタと注意はしています
インフルエンザになったら諦めて休むのですけど、しんどいのは嫌よね~(爆)

身近に子どもがいないので、世間のインフルエンザ情報にも疎いのですが、今日知人に聞きますと、小学校では学級閉鎖が多いらしいです
なにかと忙しない年の瀬、お互いに気をつけましょうね!
日記 | Comments(5)
2008/12/13

木萩(キハギ)

20081213kihagi.jpg

もう鉢に触っただけで葉が落ちて、いよいよ終わりの木萩です
屋久島萩に比べると、水切れには断然強くて夏もヘッチャラでした(^-^)
春にそのまま植えつけたものですが、根の生育が良いみたいですので
植え替えと整枝、針金を掛けてみようと思います
またどの枝を落とすか悩みそうですが、それも楽しみのうちですよね~♪

それにしても全く合わない鉢に植えたもんですわ。不細工です。。。(汗)
もう少しマシな鉢に植え替えてやります(^-^;)


20081213tori.jpg

タキシードみたいな模様の小鳥、動きやしぐさが可愛くて気に入ってます♪
山野草・盆栽 | Comments(0)
2008/12/13

タクシー

オーバーワークが祟ったせいか、持病の腱鞘炎が悪化してました
今回は特に右手首から指にかけてが痛くて、もう塗ったり貼ったりでは誤魔化せない状態なので、病院へ行って患部に注射してもらいましたが、この注射がまたメチャメチャ痛いのです(泣)
飲み薬も出て、とりあえずの痛みはマシになりましたが、ちと憂鬱ですな(・_・、)
年末でもあり、今回は早めに手当てしたので長引かないと思うのですが、土曜日曜で養生すればなんとかなりそうです(願望)

右手が使えないのは何かにつけて全く不自由で、字も書けないしお箸を持ってもポロッと落として見苦しいですので、左手にフォークを持って突き刺して食べていますが、これもまた見苦しいもんですな(汗)

腱鞘炎を理由に、大掃除や家事をズボラできるのはちょっと嬉しいんだけど、宴会の鍋料理は辛いですわ~。周りのみんなに料理を小皿に取ってもらってお世話になりましたが、バランスよく嫌いなモンまで取ってくれるから(爆)
残せない性分のワタクシ・・・お皿の上は全部いただきました

200812yomiti.jpg

週末で忘年会のピークでしょうが、繁華街も不景気の影響を受けてか、妙に静かで年末特有の浮かれた雰囲気があまりしません
それにしても、客待ちのタクシーがなんと多いんでしょう。。。
みんな電車のある時間には帰宅するようになったんでしょうね
昔の12月は忘年会の後の空車が探せなくて、店へ舞い戻って飲み直したりしたもんでした

私の家はキタの繁華街から近い(自転車だったら約20分、深夜の車なら10分ぐらい)
深夜料金でもタクシー代は2,000円でお釣がきますし、ミナミからなら3,000円とちょっとぐらいです。だから私は、もともと客待ちで停車してたタクシーには乗りにくい
もし何時間も同じ場所で待っていたとして、やっと乗車した客の行き先がたった2,000円の近距離だったら面白くないやろなぁ・・・って思います。いや、運転手さんが実際にどう思ってるかは知らないですが、私なら確実に嫌やなと思うだろうな、と。。。

それで、タクシー乗り場から乗るのを避けて、少し離れたところまで歩いてから、走行中の空車を停めるようにしていますが、なんでこんなに運転手さんに気を使ってるんやろか・・・と自分で可笑しく思います(^-^;)
日記 | Comments(2)
2008/12/12

長い付き合い

今日(12月11日)は友だちの誕生日でした
その友だちとの付き合いは、小学5年の時に同じクラスになって、高校も同じところへ進学して現在に至る迄ですから相当長いです。家もすぐ近所でした(^-^;)

ちなみに小学校の時に、同じ男の子を好きになって奪い合いましたがどちらも振られて同時に失恋し(汗)、中3の時も好きな男の子がかぶりました(呆)
その時は私のほうがええ感じになってたんだけど、夏休みにその男の子とアリスのコンサートに行ったのが友だちにバレて、『抜け駆けをしたー!』と責められ、激しい罵り合いの末絶交宣言されてしまいましたが、ナンダカンダと揉めている間に、その男の子は全く想定外の女の子に持っていかれてしまいました。その男の子と全然付き合ってなかった友だちよりも、何度かデートした私のほうが傷は深かったため、たいへん癪に障りましたが友だちから慰められる破目に(最悪なり。。。)

高校以後は同じ男の子で揉めることはなくなりましたが、『掛布』を奪い合いました(呆)
どちらも掛布で良かったのにねぇ・・・アホですな全く(^△^;)
その後はあまりにも違いすぎる道をお互い歩んだせいかどうか分かりませんが、図らずも両方とも独身ながら、現在は男の好みが全く異なるのでホッとしています。というかもう恋愛とは無縁になりつつあります(爆)

忘年会シーズンですが、キタの中心からちょっと外れた割烹料理屋へ・・・
狙い通り空いてて静かでした♪

nisitenma-kappou.jpg
日記 | Comments(0)
2008/12/10

散歩

先に書いたような事情により、希望とは違う缶コーヒーを購入し(爆)
ときどき立ち寄る公園へ行ってみました

20081210 (2)

前に来た時はまだ紅葉してない木もありました。11月14日はこんな感じ → 木

20081210 (1)

鴨の雛がこんなに大きくなっててビックリ!
成長って早いんですね~~
親鳥が3羽???
1.5カップルなのかな?(謎)

20081210 (4)

この白いのは、ミャアミャア鳴いてました
鴎ってこんなんかな?
総勢で激しく空を旋回したあと、ピタリと浅瀬に寛いで動きませーん
最初の一羽が右を向くと全員右向け右、左だと左向け左でオモシロイ♪
しばらくジ~~~っと見入っちゃった
でもまぁ、遅れる子はどこにでもいる・・・ということで(笑)

20081210 (3)

私が公園にいた間、木の天辺で全く身動きしなかった鳥・・・けっこう大きい!
今度は甲子園に持っていく双眼鏡で見てみようかな(笑)
日記 | Comments(2)
2008/12/10

大阪のおばちゃん

暖かでお天気が良かったのでちょっと散歩へ♪

途中、缶コーヒーを買おうと自販機の前でどれにしようかな~と見ていたら
「ちょっとオネエチャン」と声がかかりました
振り返ると、野村沙知代に激似のおばちゃんが(なかなかお洒落なおばちゃん)
「あのなぁ、(指をさして)あっちの販売機やったら100円で売ってるでぇ、
20円安いで。好きなコーヒーあるかどうかは知らんけどな」
と親切にも教えてくれました(笑)

「あっちってどっちですか?」
「そこの煙草屋を左に入って突き当たりの右やでぇ」
ちょっと遠いがな。。。
するとおばちゃんが「そこまで一緒に行ったるわ」と仰る
せっかくなので「あ、ありがとうございます」とついて行く私(^△^;)

で、遠い自販機に到着しました
「好きなんあるか?」とコーヒー選びの心配までしていただきました(汗)
お礼を言うと、なんと自販機の隣がおばちゃんの家でした。あはは(^-^;)
おもしろいおばちゃんで、全然迷惑じゃなかったですよ(笑)


20081210.jpg

こちらは本日お歳暮で届いた有田みかん
デパートの高級なやつだー!
一個食べてみたら、めちゃめちゃ美味しい~~(^O^)
いつも一カゴ398円のみかんばっかり食べてるから嬉しいです♪

・・・・・・あっ!!
以前に戴いた梨のことを思い出しました
母が近所に配ったから、我が家には2個しか残らなかった苦い思い出が(大袈裟か?)
「あのなぁ、お母さん。このみかん、近所に配ったらあかんで」
「なんで?」 (やっぱり配る気だったのか。。。)
「だって先週、お向かいさんが親戚が作ったみかんやって言うてくれはったところやろ?
同じみかんであちらより高級品をあげたら角が立つやんか」
「それもそうやなぁ・・・」
納得してくれたので、ホッ(笑)

「でも友だちやったらあげてもええやんね?」
どうしても誰かにあげたいらしい(見せびらかせたいのかも)
「どーぞどーぞ」

で、早速みかんを持って、仲良しの友だちのところへ出かけました
最近体調がイマイチの様子でしたけど、今日は気分がいいみたい、一安心♪
日記 | Comments(7)
2008/12/08

地デジ

画面がすごくキレイ♪クッキリ♪
新しいテレビが欲しかったけど、買わなくて済みました(というよりビンボーで買えない)

20081208.jpg
          ↑
3台のテレビにそれぞれこんなチューナーがつきました
本当は場所をとって邪魔だけど仕方ないですもんね
月々の経費が値上がりですが、電話とネットもセットにしたので
合計すると今までの支払いとあまり変わりません

ネットについては、面倒くさくてやや後悔です
“パソコンに関する何か”をすると
激しく疲労するのは毎度のことながら・・・まったく進歩がない私(~ ~;)


20081208 (1)

山茶花が綺麗でしょ~
ご近所さんの庭先の木から一枝わけていただきました
朝はふくみ咲きでしたけど、暖房のせいかな?
日記 | Comments(4)
2008/12/07

アドレスが変わります(多分)

冷え込みがキツーイ一日でした

師走に入って、アッというまに一週間が過ぎてしまいました。早いっすね(^-^;)
明日(もう今日だな)はテレビをデジタル化する人が来ます
工事するのかな?やっぱ工事よね?説明聞いたけど忘れました(あほ)
うちは電波障害地区なので、テレビのアンテナはケーブルTVから引いてるんだけど、まだデジタル用の機械(何ていうヤツだったかな?とにかくその機械)に交換してなかったのですよ

で、テレビと電話とパソコンをおまとめセットにしました
そのほうが月々の支払いが安いので・・・皆さんのお宅はすでにそうしてるのかな?
私はこういう事には疎くて(というか面倒臭くて理解力もない。慣れるまで暇がかかる)機械モンに関する申し込みは一度契約したら頑なに変更しないほうなのですが、金額を比較してびっくり!
こんなことなら早く変更すれば良かったわぁ。。。

けど、パソコンのプロバイダも変更するってことはアドレスも変わるんですよね
今までのは使えなくなるのかな?(全然分かってない)
郵便みたいに引越転送してほしいけど、どこに頼めばいいのかな?
ところで新しいプロバイダはどこなんやろか?(アホ丸出し)
うわぁぁぁ、、、めんどくさ~~(^△^;)
皆々様にはそのうち新アドレスをお知らせしますので、ちょっと待っててね(汗)

せっかくの日曜日なのに朝寝坊が出来ません(←だんだん嫌になってきている)
掃除をしなくては恥ずかしいぐらい散らかってるし・・・
でもあとで大掃除もするんだから、とりあえず見えるところだけ掃除しておこうっと(爆)

20091206 (2)

写真は今年最後のヒダカミセバヤの花
日記 | Comments(3)
2008/12/05

晩酌

20081205fukusayaki.jpg

12月の週末というのに一人寂しく晩酌しております

袱紗焼きを作ってみましたが、これが大失敗(^-^;)
ふんわりと・・・のはずが、カチンコチンに焼きあがってしまいました(汗)
そのうえ焦げて真っ黒け(汗2)
でも、お味は悪くない・・・かな?・・・かな!?
微妙。。。(^△^;)

飲むとか食べるとか | Comments(2)
2008/12/05

バルディリスの歌☆

バルちゃんの歌を発見しました! お給料上げたってくれたのかしら?

かなり旧いですが、まぁ最後まで聴いてみて♪
ちなみにこれを知ってる人は、けっこう年が(以下略)

埋め込み無効のため、このURLからどうぞ♪♪
      ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=cCiGmw52u6A
HANSHIN Tigers | Comments(2)
2008/12/05

市場

20081204 (3)

年末には人でごった返す市場ですが、私が行ったお昼過ぎは
午前中の主婦の買い物が済んだのと、夜の玄人衆が買い出しに
来る遅めの時間帯との中間で、わりと空いていました

私は市場が大好き♪
魚屋と八百屋と乾物屋が特に好き(笑)
良い品はやはりそれなりの良い値がついているのですが、
いろいろ見比べて買い物するのが楽しいです
つい余計なものまで持ち帰ってしまいますが(^-^;)

天満市場は数年前に改築されて素人でも買い物がしやすくなりました
魚の切り身も一切れから買えるし、野菜や惣菜も少量でも嫌がられません
商売もそんなふうにしないと、やっていけないのでしょうが
どの店も愛想良くて(一部除く=爆)、気持ち良く買い物できます
ただし、昔のようにオマケはしてくれなくなりました(仕方ないですよね)

20081204 (2)

ぐははは・・・熊の手がありました
毛がついたまんま冷凍でパックに入ってました(~△~;)
実物の写真を撮ろうかと思いましたが、真っ黒なモップにしか見えまへん(汗)
手一つ当り、3万円ぐらいしてました
たぶん一生食べる機会はないだろうなぁぁぁ。。。別にいいけど

今日は仕事で近くに行ったついでの帰りに寄って
ブラブラと一時間ぐらい見て回りました。楽しかったですよ♪
銀ムツ西京漬、イカ塩辛、牛肉800g、豚肉300g、牛スジ一塊(若ちゃんの御飯)、
ベーコン、銀杏、利尻昆布、お惣菜(晩のおかず・手抜き)を買いました


天気が良いので遠回りして散歩しながら戻ってきました
いつもの見慣れた遊歩道ですけど、もう直ぐ寒くて歩けなくなるかも・・・

20081204 (4)


20081204 (1)

なんかね、舟の行き来を見るのが好きなんですよね
男の仕事だー!って感じ、しますよね(笑)

20081204.jpg

花見の時には一番人気の大きな桜の木・・・
うちの若い衆(場所取り要員)はトロくてどんくさい(爆+悪)
一度もこの桜の下を取ってきたことがありません
>>続きを読む
日記 | Comments(4)
2008/12/04

マロン・スフレ

たまにはカワイイお菓子を食べてるところをお見せしなくっちゃ(^-^;)
ふわっふわのマロン・スフレを戴きました♪
外も中も栗だらけ(^O^)
美味しかったー♪

kuri-okasi.jpg
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2008/12/02

umadurahage.jpg

面白い顔してるでしょう~
「ウマヅラハゲ」っていうそうです(長崎県産)

身は絞まってて厚みがあり、味は上品で美味しかったですよ
良い出汁が出ました
肝はイマイチだなぁ・・・


カテゴリーは名残を惜しんで、HANSHIN Tigers にしとこ~っと!(爆)
HANSHIN Tigers | Comments(4)
2008/12/02

いい天気だった~♪

20081202 (1)

気持いい青空の一日でした♪
どこかへ出かけたくなっちゃいますねぇ~
残念ながら仕事で明け暮れでしたけど


20081202.jpg

木立性クリスマスローズに大きな蕾がつきました♪
立派な蕾でしょ~~(^-^)
咲くのはまだ先で、2月下旬頃かなぁ・・・
花期が長くて3月一杯咲いて、花のない季節を楽しませてくれます
日記 | Comments(2)
2008/12/01

増水

昨日だったかな、何かの番組で見たんですが(もう忘れてる~ 汗)
「雑炊」はもともと「増水」だそうで、水を足して嵩を増やすからなんですってよ

うちは、お鍋の〆はうどんか雑炊と決まってるんですが
「もう入らへーん。お腹一杯で~~」などと言いながら、お鍋のあとは
基本作業のように雑炊を炊いており、ぺロッと平らげてしまうから不思議なり(^-^;)

まぁいいや(爆)
今夜は寒かったのでお鍋(寄せ鍋)でした
ところで、「コチ」という魚をご存知ですか?
白身のあっさりした小ぶりな魚ですが、お鍋にすると
タラよりうんと美味しくて良い出汁になります
私が子どもだった頃はとても安価で、千円でどっさりと買えたんですが
いつの間にか結構な値段になり、最近は見かけなくなりましたが
たまたま店頭で見つけました ←当然買いですね(笑)
お値段も安かったのですが、あまり人気がないのかも。。。
久々のコチは美味しかったんですけど
「こんな味だったかなぁ」とちょっと思っちゃいましたわ

200811kakizousui.jpg

今日の〆は牡蠣雑炊・・・私の好きな雑炊ベスト3に入ります(笑)
牡蠣は軽く火を通すぐらいが良いですね
やっと牡蠣のシーズンになりましたので後悔を残さないように
飽きるまで牡蠣を食べ続ける予定です(笑)
飲むとか食べるとか | Comments(0)
 | HOME | 

