--/--/--


スポンサー広告
2008/11/29

秋の終わり

yamamomiji.jpg

実生のヤマモミジの寄せ植えで、樹高は10cmぐらいでしょうか
小さな森のように育てたくて、この鉢は葉刈りをせずに持ち込んでいます
今年は紅葉が全くダメで、わずかに紅くなってますが美しくありません(悲)
昨日撮った写真ですが、今日見ますともう茶色くなっていまして
紅葉しないまま枯れてしまうのでしょうね

できるだけ日光に当てたほうが紅葉が綺麗かな?と思って
我が家の特等席に置いていたのですが(笑)
青々と夏場を順調に越してくれたまでは良かったんですが
紅葉シーズンになって急に枯れこみました
モミジも夏バテするのかな(謎)


20081129suiseki.jpg

久しぶりに水石を据えました
月末でなんとか〆日を終えたので、心静かに落ちついて・・・(るのか? 笑)

枯れた風知草を眺めていたら、先日河原でのんびり過ごした風景を思い出しました
茶色くなった葦や穏やかな水面、鳥もいました
飾ってみましたがいかがでしょうか?・・・とお訊ねするのも恥ずかしいんですが
こんなひと時を遊んで楽しんでおります(笑)
水石 | Comments(2)
2008/11/29

冷えますね

昼前に仕事が済んで、なんだか今日の気分が猛烈にお寿司でしたので
持ち帰りの折詰めを頼んでおいてから、スーパーでお買い物を済ませて
家に帰ると、母も病院の帰りにお寿司を買ってきておりました(笑)
で、昼と夜もお寿司でーす。いとゴージャス・・・(なのか?)

夜になってから北風がピュウゥゥゥ~で寒いです
どこか遠くの家から、風にあおられた風鈴が激しく鳴る音がします
普段は聞こえないのが、空気が冷えてよく聞こえてしまうのですけど
隣近所の人は迷惑だろうなぁ
そもそも、ちょっとは季節ってもんを考えて欲しいわぃ。。。


200811furofukidaikon.jpg

今夜はお寿司とふろふき大根です(最初は大根だけのつもりでしたが)
昨日、八百屋で立派な葉付き大根が180円!
100円の大根もあったんだけど、痩せっぽちに見えたので迷わず葉付きを購入♪
お米のとぎ汁とたっぷりと昆布を敷きつめて、昨夜のうちに仕込んでおきました

200811furofukidaikon (1)

柚子味噌でまろやかめ
卵黄をもっと多めにしても良かった・・・でもなかなかグ~でした(^O^)

たったこれだけのことに、柚子4個入りを買ってしまいましたが
だってね、Aスーパーで柚子1個158円、Bスーパーでは4個で280円だから
やっぱり4個のほうを買っちゃいますよね
カブの酢漬けにちょっと使って、残りは柚子風呂にしまっす♪

waka-kotatu.jpg

コタツでぬくぬくの若チンです
目を開けたまま寝ております(^△^;)
「ごはんですよ~」と呼んでも、「おやつやで~」と言っても身動きしません
踏まれたり蹴飛ばされたりする心配はしないんですかねぇ。。。

すでに目がどこぞへいんでおります(汗)
それなのに、「耳の薬やで~」というと、パッとコタツの奥に逃げ込みます(笑)
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2008/11/28

草紅葉

20081128 (6)

我が家の碇草は、今までちっとも紅葉することがなくて
秋口には早々と枯れていたのですが、今年は一部がこんな綺麗に色づきました♪
これは梅花碇草(ばいかいかりそう)です
3つに2度分かれて、1本の茎に9枚の葉っぱがつきますね
そこから別名で三枝九葉草(さんしくようそう)と呼ばれてたと思います

yukinosita.jpg

雪ノ下(ゆきのした)も紅くなりました
草類の紅葉はそのまんま「くさもみじ」と言うらしいです

20081128 (3)

ハゼは落葉して、これが最後の一葉になりました
名残惜しいです(笑)

20081128 (1)

姫シャラは夏越しに失敗しましたが、どうにか紅葉・・・ハゲチョロですが(^-^;)
来年は植え替えて作り直してみます
山野草・盆栽 | Comments(4)
2008/11/26

おごり

明日が誕生日ってことは、多分忘れてるか知らないと思うんですが(爆)
友人が奢ってくれるというので、喜んで行ってきました。ごっつぁんです♪
仕事終了時刻に現地待ち合わせです

指定してきたのは、老松町の骨董通りをちょっと入ったところ
昔はこの辺りで連日飲んでた時期がありました(笑)
場所は聞いたらだいたい分かったんだけど、行ってみるとやけに高級そうな家。。。

20081126.jpg

もうちょっとマシな格好でくれば良かった・・・と後悔しつつ
高そうなのに大丈夫なのかなぁ・・・と、自分が払うわけでもないのに心配しつつ
中に入るのに怖気づいてモジモジしていたら(恥)
友人到着でホッとした次第(笑)

お料理は手も込んでたし綺麗で美味しかったんですが、
写真を撮るのが憚られる雰囲気だったため、写真はありません(^△^;)
お会計・・・幾らしたんだろ?知ぃーらないっ、っと!  
新地の神○川ぐらいかなと見た・・・


20081126 (1)

帰りは酔醒ましにぶらぶら歩きで途中まで・・・
旧讀賣新聞社前の御神木の銀杏です
車道の中にあります。というか、あとから車道が出来たというか・・・

20081126 (2)

ん?ナニゴト!?
と思ったら、扇町公園の噴水がクリスマスしてました
実際に見たら、モヤモヤ~と水煙に包まれてけっこうキレイ♪
日記 | Comments(8)
2008/11/23

牡蠣豚玉

kakibuta.jpg

生牡蠣にレモンやポン酢をかけて食べるのが大好きなのですが
今日は加熱用の安い牡蠣でお好み焼きー♪
ネギは山になるぐらい多めでも良いんだけど、今日はネギが足りませんでした
この上に、豚バラ肉をのせて、表はカリッと焼きます
これがめちゃめちゃ美味しいんですよ(^O^)
牡蠣と豚バラは大喝采したくなるぐらいの好相性です
我が家は牡蠣の出まわる季節のお好み焼きは、必ず牡蠣豚でっす!

牡蠣豚は、焼くのが難しいんですよ~
素人では無理でっす!!
私は大丈夫だけど(爆)

焼き立てのアツアツをフーフーしながら直ぐに食べるのがよろしいですよ
ソースは鉄板に溢れるぐらいかけて、焦がしてから食べると尚よろしいです
写真のように牡蠣を並べて焼いても良いし(引っくり返しにテクニック要す)
牡蠣を包丁で叩いて粉に混ぜてもイケますよー♪(色は悪くなるけど)

ポイントは、牡蠣はけちけちせず、どっさり入れることですかね・・・
単に牡蠣をたくさん食べたいだけなんですが(笑)
飲むとか食べるとか | Comments(16)
2008/11/23

疲れた~

昨日は、取引先が出入り業者を巻き込んでのカラオケ大会(爆)
参加人数約40人
歌のエントリー35人(賞金が出るらしいので)
お昼12時スタートで4時までという凄まじさ。。。長すぎるしー!
そのうえ、なんとプロ歌手(2名)を招いておりました(当然ギャラ払って)
ワタクシ正直に言いますと、このような場所は苦手でございます。。。



>>続きを読む
日記 | Comments(2)
2008/11/22

想い出 (^△^;)

深夜のNHKアーカイブスで、「小椋佳・初めてのコンサート」を放送してました
懐かしくて真剣に見ちゃいましたわ(^-^)

中学生の頃、友だちの家へ遊びに行ったら
友だちの歳の離れたお姉さん(当時OL)が聴いていたのが小椋佳でした

 な ん て オ ト ナ な 歌 な ん や ろ ~ ♪♪ と思いましたね~(はーと)

当時はテレビ出演されてませんでしたから
歌っている姿ってのがどうにもイメージ出来ませんでしたが
アルバムジャケットを見て
「あらステキ♪へぇ~、この人なんだぁ♪」なんて喜んでたんですよね。。。
だってアルバムですよ、普通に本人の写真だと思うじゃあ~りませんか(爆)



私が見たジャケットの写真はこれでした。。。あはは(^▽^;)    
   矢印 下  矢印 下  矢印 下
002ogura-kei.jpg

後日のショックがデカかったのは言うまでもありませんが
なにしろその頃は中学生でしたのでね。。。

今日よーく見たら、とてもステキなお方でした(笑)
日記 | Comments(6)
2008/11/19

食べてばっかり。。。

食べ物ネタが続いております
お恥ずかしいですが・・・(^-^;)

今夜はお好み焼きにするつもりだったんだけど
あんまり寒いから、ありあわせの材料で急きょ鍋物に変更しました~

冷蔵庫の中を総ざらえ(笑)

20081119.jpg

材料は、
かしわ・豚バラ・白菜・厚揚げ・薄揚げ・豆腐・竹輪・葛きり


20081119 (1)

豚バラ狙いの若ちゃん。。。
目が真剣です(汗)


20081119 (2)

やっぱり〆はうどんで決まりでしょう!!(←本当はお米を研ぐのが嫌だっただけ)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2008/11/17

深まる秋

20081117yuuge.jpg

落ち葉ではありましぇ~ん(^-^;)


20081117yuuge (1)

お釜で炊き込み御飯です♪
おこげもシッカリ(^O^)ノ

具は、かしわ・しめじ・ごぼう・にんじん・銀杏・こんにゃく・うすあげ・ちくわでーす
おかずを作らなくて良いので、明日も作らないで済むので、とっても楽です♪
お酒のアテにもしちゃいます。私の場合(^-^)v

20081117yuuge (2)

秋の深まりとともに、とどまることない食欲を
いったいどうしましょう (←真剣みがないと自分でも思う・・・)


20081117yuuge (3)

鶏団子汁・・・干椎茸と干海老が入ってます


日に何度もブログ更新して一日中遊んでるように見えるかもしれませんが
決してそうではなく(爆)、けっこう忙しいのですが
仕事にヤル気が全く出なくて困っており、いろいろして遊んでみて
自分を追い込んでいるところなのでございます ←言い訳っぽ~(^▽^ヾ
飲むとか食べるとか | Comments(10)
2008/11/17

落ち葉

20081117 (1)

落ち葉を踏みながら歩くって、気持いいですよね
私は大好き♪
桜餅の香りがする~(^o^ゞ

20081117.jpg

銀杏はもうちょっと・・・かな
来週には黄色い絨毯になるかも

20081117 (3)

外へ出たついでにちょっと足を伸ばして寄り道しました
いろんな鳥の鳴き声がしてました♪

20081117 (2)

この鳥、近寄るとすぐ逃げてしまうんですけど
またやって来て、お尻フリフリのダンスをしてました
可愛いかったー♪

日記 | Comments(4)
2008/11/17

クロッカス 【追記あり】

20081117 (4)

ちっとも気がつきませんでしたが、母の植えたクロッカスが満開でした
コルクの丸太の鉢に球根を植え込んでたらしいです

クロッカスって春の花だと思ってましたが、勘違いしてたのかなぁ?
“かおるちゃん”でしたっけ?(笑)


【追記】

そらまめさんにコメントした後で気がついた事があるので書いておきますね!

母に訊いても、いつ植えつけたのか思い出してくれないのですが
去年の球根で植えそびれたのがあったので
私が『冷凍しておけ』と言ったそうです
(で、冷凍してたらしいです)

秋になってから植えつければ春に咲くのに
どうも妙な時期に植えつけたみたいです。。。
母は『アッと言う間に伸びて咲いた』と言っております(汗)
日記 | Comments(2)
2008/11/15

グリーンサラダ

20081115yasai.jpg

生野菜が食べたくなったので・・・
スーパーで多種類のお野菜がミックスされたパックが売られてますよね
いろいろ少しずつ食べられてお得だ~と思って今回はじめて買ってみました

これに、オニオンスライス、かりかりベーコン、かりかりガーリックをプラスして
ドレッシングは、オリーブオイル、搾ったレモン、塩、胡椒でサッパリ風の味付けで

あれれ?ルッコラの味がしませんが (・_・?
よく見ると、表記の種類ほどのお野菜は入ってない感じ

で、パックの表をよ~く読みますと

20081115yasai (1)a

『上記品目の中からバランスよくミックスしました』と書いてありました

ふぅーん、ナルホドね
あらためて現物をよ~く調べたら、表記9種類のうち確認したのは2種類(爆)
2種類でもミックスには違いないけど、肩透かしをくらった感じがします
まぁいいけど、急に割高感がしてきました・・・(~_~;)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2008/11/15

線路沿い

近くにJR貨物の線路があります
現在この線路を使う貨物はありませんが、空の貨物列車が一日数回だけ通ります
線路のサビを防ぐために運行しているようです

この線路沿いにいろんな花が咲いています
秋の陽射しをうけて綺麗でしたので、買い物の道すがら写真を撮ってきました

20081115sanpo.jpg

セージですね
ミステリアスでシックなブルー

山野草をする前は、セージは数種類ありまして
このセージもあったんだけど、名前は忘れちゃった(^-^;)

20081115sanpo (3)

こちらもセージ
やっぱり名前、忘れちゃった(^△^;)
赤って秋らしい感じがするんですよね~

20081115sanpo (1)

これもセージ(ですよね?)
アメジストなんちゃら・・・みたいな名前だったような(自信ないです)
地植えだと大きく育つんだな~
花穂が30cmぐらいあって怖い感じ(変な表現でゴメンナサイ!)

ミントやセージって短日植物だったかしら?
夜間に街頭で照らされてる場所だと咲かなかったような気がしますが
だとしたら、夜に真っ暗な線路沿いはセージにはご機嫌な場所なのかな・・・
詳しくないし記憶も曖昧なので、間違ってるかもです(汗)

20081115sanpo (2)

地際には磯菊が咲いていました♪
なんとなくホッとします~(笑)
日記 | Comments(4)
2008/11/14

開放感

20081114yodogawa (3)

薄暗くて寂しい坂道だけど近道だから・・・
一気に駆け上がり、通り抜けると


20081114yodogawa (4)

川でした~♪
久しぶりの外気にあたってきました(^-^;)

20081114yodogawa (5)

ワンドの繁みの中へ入ってみたいけど
蛇が出てきそうでコワイので眺めるだけ(笑)
ススキがそよそよしてました♪

20081114yodogawa (7)

いいお天気♪
風もなくて暖かいし
ボケ~~~っとしてイイ気持ちだぁ~
ゴロ寝マット、持ってくれば良かった。。。
ついでに釣竿も

20081114yodogawa (6)

陽が傾くのって、早いですよね
ボケボケしてるとよけいに早いのよね(^△^;)

20081114yodogawa (1)

帰る途中の公園に寄り道でーす
おお!池がキレイ!

20081114yodogawa.jpg

池の繁みからポコポコと出てきた鳥は、鴨・・・で合ってます、よね!?(爆)
食べんとわからんのか。。。>鳥(恥)

20081114yodogawa (2)

私好みの、落ち葉付きぼろっちいベンチがありました
ここで一服・・・夕方近くになると急に冷えてきますよね

短い秋の午後でした♪
日記 | Comments(6)
2008/11/13

LACE 【追記あり】

20081103 (1)

煮詰まってくると、猛烈な勢いで本を読んだりレースを編む私(爆)
現実逃避っていうか、眠れないっていうか・・・
とにかく頭の中が空っぽになるから、手作業をしている時間が好きです

最近はいろんな色糸が10gの小さなレース玉で売られています
写真のドイリーは20g使って、アッという間に仕上がりました
色違いで何枚か編んでみるつもりだけど、レースはやっぱり真っ白が好きだな~


20081103 (2)

もともと編み物は好きでしたが、レースに嵌まるきっかけになったのは
この本、王由由さんの「しあわせのレース」を見てからです
アンティーク・リネンっていう分野があることを初めて知りました

20081103 (5)

本の中を少しご紹介
ねっ!ステキでしょ~~♪

20081103 (4)
   ↑
ちなみにこの写真の3点と表紙のピローケース、全部作りました~(^-^)
細い糸が形になっていくのは面白いですよ♪

20081103 (3)

由由さんのレース、最高だわ~♪
ほんと、眺めてるだけでしあわせになれます♪♪


っていうか、早く仕事を終わらせんとぼちぼちヤバイっすよ!>菊ちゃん。。。(^△^;)


【追記 11月15日】

はおとさんが由由さんのファンだと知って嬉しくなりました♪
過去に編んだものですけど
調子に乗って写真貼っちゃいますわ~(^O^)ノ

20081115LACE.jpg

小窓用のカーテンです♪(現在使用中)
写真集で、由由さんのおうちのカーテンがこんな模様でした
図面が載ってませんでしたので、デザイン拝借で勝手に作ってみました~(笑)


20081115LACE (1)

こちらも小窓用で現在使用中です♪
我ながら力作だ~!!(けっこうハードでした。。。)
製作日数は不明・・・たぶん年単位でかかったと思います(^-^;)
日記 | Comments(16)
2008/11/13

冬支度

20081103.jpg

地植えにすると増えるそうですが
鉢栽培だと現状維持という感じの八角蓮

花後すぐに休眠に入り冬支度をしていました
蚕のような大きな冬芽で越冬します

木や草は、偉いなぁ・・・賢い!準備がイイ(笑)
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/11/11

歯釜で御飯炊き

20081111.jpg

根菜類が美味しくなってきました
というわけで、大好物のお揚げさんとかぶの炊いたん♪
薄口醤油を切らしてましたんで色が濃くなりましたが、美味しかったですよ!


20081111 (1)

あはは・・・松茸御飯が真っ黒け(笑)
今日は歯釜で炊きました
食べるためにはめちゃめちゃマメです(^-^;)

いつもなら薄口醤油少々なので、ほとんど色がつきませんが
歯釜のおこげが大好きなんで(笑)、醤油多めにしました

おこげが一杯ですんごく嬉し~♪幸せだぁ~♪ (^○^)ノ
飲むとか食べるとか | Comments(6)
2008/11/10

辛口かな・・・

関西系ドラマで感じること

おそらく私が大阪人だから思うことですが、関西出身じゃない監督が、関西弁を知らない役者さんに、関西弁を喋らせてはいけないな~と感じるときがあります。それでもどうしてもという時、方言が必然である場合は、方言指導の専門家がつくでしょうから、役者さんは自らの責任において学ぶべきでしょう

関西に生まれ育った人間は、大阪・京都・神戸であれば、微妙なイントネーションの違いを嗅ぎ分けてしまいます。テレビドラマにそれほどの厳密さを求めないにしても、馴染みのない関西弁が至難と知りつつ、もうちょっとどないかならへんかなぁー、激しく違和感が残らない程度には・・・と感じるのは、まぁ、ありますね

お代を払って観るお芝居や映画と違って、私自身テレビドラマの許容範囲は広いと思っていますから、雰囲気がそこそこなら全くOKなんですが、稀に奇妙な関西弁が耳に纏わりついて、その役者さんが重要なポジションであればあるほど白けてしまうことがあります

方言を舐めてはいけません
説得力がなくなってしまいます

私は関西以外を知りませんので、他の方言に何の違和感も感じようがありませんが、ご当地の方も同じような感じをお持ちになるのかなと、ふと思いました
日記 | Comments(2)
2008/11/09

フリンジ

20081109.jpg

友人とランチだけのつもりが、「ちょっとだけ見て行こか?」になり、
「見るだけなら舶来にしよう」になって、(舶来って・・言い方が古くさい)
阪神のインポートブティックを見て歩いてるうちに
だんだん見ているだけでは済まなくなってきて
フランス製のセーター&ストールを衝動買いで~す(汗)

友人は「ちょっと派手ちゃうか~」とか、「歳を考えろ」とか
「こんなセーターは使いでが悪い」とか「仕事で着れない」とか
あげくに「どこへ着て行くん?」とか、etc.・・・
いろいろ言われたんだけど、それは全部、一々正解ではありましたが(爆)

無駄になるかもと思いつつ、たまには無駄な物を買いたくなるもんです
パァ~!っと気分を変えたくなってる時に、生活必需品や見飽きた物を買っても
ちっとも気分転換にはなりません(よね?)

でも可愛いでしょ?可愛いよね?(むりやり同意強制・笑)
せめて着るもんぐらいは(爆)
黒く写ってる部分は実際はダークブラウンです
ブラウン系のパンツと靴(買わずに済むし)を合わせたらいいよね♪

いっぱい文句をつけた友人でしたが、ストールについてるフリンジを見たとき
『ああ、多分、買うんやろなぁ・・・』と思っていたらしいです
私がフリンジのついてる物に弱いこと、友人は知ってるから(^-^;)
大人可愛いモノ大好き♪

え~っと、ちなみに会計の時、私はセーター&ストールでセットと思ってましたが
お値段は別々についてまして、ほぼセーター2枚分でした(^△^ アホアホ


他にも我が家のフリンジ付き大人可愛い小物をご紹介します(^O^)ノ

20081109 (4)

こんな小物入れ・・・つい買いたくなるでしょ~
大中小と三つあったけど、小は若が噛んでズタボロに・・・(泣)


20081109 (3)

ベアーのクッションもフリンジ付き♪
何故か人間様のクッションよりええ値段(汗)


20081109 (1)

シェードにも当然ながらフリンジ
(どこが当然なんだか・・・書いてて自分でも意味不明)


20081109 (2)

ティッシュだってフリンジ付きなら使うの楽しい(かも?)
というわけで、まだまだありますが、今日はこれぐらいにしとこか。。。

あ、そうそう・・・、「ふりんじ」で変換したら、最初に「不倫時」と出ました(爆)
日記 | Comments(2)
2008/11/08

野菊

20081107 (2)

私の大好きな野菊、岩嫁菜です
この花が咲くと一気に秋も深まってきます
花はほんのり薄紅色でとても素朴で可愛いですよ♪

この岩嫁菜は挿し芽で咲きました
先に平石にケト土を固定し、苔を貼ってから挿し芽しておきました

順調に育っていたのですが、残念ながら夏場に苔は枯れてしまい
岩嫁菜の下葉も枯れて、残った葉も傷だらけになってしまいましたが
挿し穂の全部に蕾がつきましたので、嬉しくてアップしました(笑)
平石は幅約10cm、草丈も10cmぐらいです

20081107 (3)

こちらは挿し穂をとった元株です(こちらも下葉が枯れました)
もうかなり古い株ですが、大きくも小さくもならず
葉を枯らせながらも毎年なんとか夏越ししてくれています
山野草・盆栽 | Comments(8)
2008/11/04

弱った胃腸に・・・

tounyu-zousui.jpg

最近、豆乳雑炊に嵌ってます(^-^)v
身体が温まるし、飲みすぎて疲れた胃腸にとても優しいですよ
食べ過ぎなければヘルシー♪・・・かも(^-^;)

昆布とかつおでとった出汁に薄口醤油・酒・塩少々
出汁と同量の豆乳をプラスして、ご飯を入れて炊きます
混ぜると粘りが出ますので、私はかき混ぜませんが、その辺はお好みで♪
大事なことは、ちょっといい豆乳を使うことだけかな
(調整豆乳だと美味しくないっすよ・・・汗)

ほどよく炊けたら卵を入れて、ぐる~っとかき混ぜてお茶碗へ♪
青ネギ、きざみ海苔、ポン酢をちょっとかけていただきます(^O^)

トロッとしててまろやかで美味しいですよ~
冷ご飯が残ったら試してみて♪
飲むとか食べるとか | Comments(10)
2008/11/04

彩り

20081104haze (2)

櫨の寄せ植えです
あれから紅葉が進んで、こんなふうになりました
きれいでしょ~♪(写真は真上から)

もうひとつの櫨はもっと鮮やかです♪ こちら → 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/11/02

食欲の秋

秋はやはり「食欲の秋」でしょう!(爆)

chanchanyaki.jpg

秋鮭のちゃんちゃん焼きです♪

ホットプレートに軽く塩コショウした鮭、その上にお野菜をどんどん乗せます
写真は、もやし、玉ネギ、青ネギ、アスパラを乗せたところです
この上にキャベツをどっさり山盛りにして、バターを少し散らせた上に
ちゃんちゃん焼きのタレ(味噌)をかけてから、蓋をして蒸し焼きです~♪

chanchanyaki (1)

こちらが出来上がり♪
黒いのは、ブラックペッパーが好きなので多めにしてるからです

蒸し焼きだから、お野菜がたっぷり摂れるし
バター少々使ってますが、使わなくても良いのでヘルシーですよ!
蓋が出来ないぐらいキャベツどっさりのほうが美味しいです
最後は焼きうどんで〆ると完璧でっす(←たぶん食べ過ぎ。。。)


※注)お腹一杯食べたらあんまりヘルシーじゃないかも・・・(^△^;)
飲むとか食べるとか | Comments(6)
2008/11/02

読書の秋

「読書の秋」というより、「読書できない秋」のお話(^-^;)

本を読むのはお布団の中と決めていますが、最近はもう眠たくて朦朧とするまで起きているものですから、そのうえ秋の夜長で晩酌の時間がやたらと長くなりましたので、あまり本が読めなくなってしまいました

それでも、寝床に入って眠くなるまでおとなしく目を閉じるってことが苦手な性分ですので(私は子どもか?)、何かを読んだり眺めたりはしていて、ベッド横のテーブルには、常に数冊の本が置いてあります

私には複数冊の本を同時進行で読むという変な癖がありまして・・・、一気に読み上げたいような魅力的な本に出会わないとも言えるし、でももしページを捲るのがワクワクするような本だったら、反対にゆっくり行きつ戻りつしながら、「まだ終わらないで~」とばかりに楽しみを先延ばししながら読むかもしれません

・・・で、買ってはみたものの、全く読み進まないのがこれ(爆)
あ~、面白くないというのではありませんよ。けっこう面白いです。念のため
         
20081102.jpg

なにしろ買ってから7年ぐらいになりますが、まだ一冊目が終わってません(汗)
次に読もうとした時は、栞のページさえも読んだ記憶が吹っ飛んでて、また最初から読む始末。。。
この物語の現代語訳は、30年ぐらい前にやはり女流作家(E.F)が書いたのを読んではいるのですが、その時もちょっとしんどかったような記憶があります

写真の本もですけど、古典の現代語訳って本当に難しいと思います
「判りやすさ」という点においては、これほど判りやすいことはないですが、宮廷の女官がその辺のオネエチャン言葉を遣っていたら、ちょっと引いてしまう部分はやっぱりあります。あくまで私は、ですけどね・・・

この作家さんの本は、晴美さん時代から話題になった何冊かを読んでいますが、どういうのかな・・・(ここに書くには言葉を選んでしまうのですが)この方の文体のリズムと私の波長が微妙に合わないところがあって、読んでいる間は「早く読み終えて他の本が読みたい」と思ってしまうのですね(ファンの方いらっしゃったらごめんなさい)
それでまたしばら~く経ってから読むという・・・妙なことなんですけどね。何かを期待して読むんだと思いますが、いったい何を期待してるんでしょうかね、私。。。

「源氏物語」初版のケース入り全巻を紀伊国屋書店で見ましたが、装丁が美しかったので欲しいな~書棚に並べたいな~(←そんな理由・汗)なんて思いましたが、ちょっとお値段が0が1個多い方のウン万円也でお高すぎて却下。そのまま忘れてましたが、その次に書店で見たのが写真のハードカバーの改訂版でした。文庫本が出るずっと前でした

白状しますと、帯の新之助(当時)の写真に惹かれたのですが、その時はなんとなく読む気が向いて、その場で全巻まとめて大人買いしちゃいましたが、そこから7年経ちました。まだ1巻目とは我ながら情けないですので、年内に5巻、来年残り5巻読み・・・ます!
(のつもり)

20081102 (3)

だいたい普段眠る前には、このようなものをパラパラと眺めながら眠くなるのを待っています。あとは山野草図鑑などで、未だ見ぬ野山の風景を想像したりします
できれば夢は美しいほうが良いですのでね(笑)
日記 | Comments(0)
2008/11/01

櫨・紅葉

haze-kouyou.jpg

一週間前は、緑の葉がありましたが・・・
     実物のほうが、色がもっと綺麗です(笑)
山野草・盆栽 | Comments(4)
 | HOME | 

