--/--/--


スポンサー広告
2008/10/31

もみじさん

みなさんのお宅のもみじを拝見したら、綺麗に紅葉してるんですが・・・
我が家のもみじは青々としております(汗)

おぉ~~~い!(呼)
お素麺の季節は終わりましたよぉ!
もう寒いですけど色づくのを忘れてませんかぁ?>もみじさん
紅葉カモーーーン!!(爆)

20081031momiji.jpg

ちなみにこのもみじは葉刈りはしませんでした
もみじはあと二鉢ありまして、両方とも葉刈り後に展葉しましたが
夏に水切れで葉落ちしちゃいまして、元気なのはこの鉢だけです(寂)

我が家では貴重な特等席(日当りアリ)で管理しました(←恩着せがましいな・・・汗)
紅くなるかしら。。。(謎)
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/10/30

飛び込み

20081030 (1)

夏場の管理が悪くて、今飾れる草があまりありません
とりあえずこんなものでも(笑)
ビロード石菖に姫蓼が飛び込んでました
一応、紅葉かな?
ぼろっちいですけど左楽さんの鉢です(径・約二寸)


20081030.jpg

斑入りミセバヤは、経年ですっかり斑がなくなってしまいました(^△^;)
夏の水切れで葉がふるってしまいましたし、蕾は開く前に縮れちゃいまして
このまま落蕾しそうな予感。。。
失敗しました(汗)
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/10/27

白花杜鵑

20081027kiribanahototogisu.jpg

色とりどりの花を咲かせるのに熱中したのは一昔前
一年中、春はたわわに、冬でも何かの花が咲いていました

花は疲れる
ある日突然疲れる
花に疲れるなんて自分はもう歳なのか・・・と思う

年毎に素朴な草花が愛しくなってきました
白い花は特に好き♪
山野草・盆栽 | Comments(12)
2008/10/27

晩酌

日曜日だけど、ローペースで仕事の一日

今夜は家には私と若だけなので
横着してご飯の仕度はしませんでした(笑)
お菓子、食べ過ぎてます。あ~(恥)

ご飯は抜きで晩酌で~す

お好み焼き・竹輪・イカの塩辛
今夜もゴキゲンでっす♪

CA390001_edited.jpg
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2008/10/25

オブツーサと杜鵑

20081025 (2)

coketyさんからいただいた多肉のオブツーサです♪
植えつけて最初のうち、一つか二つ、葉っぱ(?)が赤く縮れたのがありましたが
心配したのはその時だけで、その後はずっと元気です
フルーツゼリーみたいな不思議な雰囲気・・・眺めて癒されます♪

植え付け時はこちら → 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)
少しだけ大きくなってますよね♪
・・・っていうか、太ってる?(^-^;)

20081025.jpg

杜鵑(ホトトギス)は全滅と思っていましたが、咲いてましたー♪
このところ、いい加減に水遣りしてたもんですから
蕾が来てたのに、気がつきませんでした(恥)
こちらは普通種のように見えますが、葉に斑(覆輪)が入るタイプです
5~6年前にいただいた杜鵑で、野生種だと聞いています
草丈はそこそこあったほうが姿が美しいタイプかもしれません

あっそうそう、毎年挿し芽で更新してますが
栄養系更新でなくても、斑入り葉になるのかな?(謎)
実生してみようと思いますが、良い種が採れないのです。どうしてでしょ・・・

20081025 (1)

和種の白花です
挿し芽でもこぼれ種でも、放任してても確実に咲いてます(笑)
山野草・盆栽 | Comments(7)
2008/10/24

櫨三幹

200810haze-sankan (2)

もっと深く、もっと紅く、染まって欲しいけど、一部落葉・・・
気温や空気のせいもあるのかな?

でも、とっても綺麗でしょ~♪

山野草・盆栽 | Comments(10)
2008/10/23

日高ミセバヤ

20081023 (4)

ポケ~っとしながらも、なんとなく忙しない毎日を過ごしています

気がつけば、日高ミセバヤの花が終わりかけでした
今年は肥培に成功して花がたくさん咲きました♪


石付のヤマホトトギスは、今年も葉枯れでダメになりましたが
根はとても元気で、ケト土を突き破って出てくるぐらいの勢いです
花が一つ咲いただけで、苔も枯れて真っ黒になってしまいましたが
こぼれ種の白花姫蓼が咲きました

20081023 (3)
山野草・盆栽 | Comments(8)
2008/10/21

シーズン終了

長いオフになりそう

楽しいシーズンだったけど
振り返るのは
しばらくボ~~~ッとした後で。。。


虎のみなさん
今年もお疲れさまでした!!
HANSHIN Tigers | Comments(10)
2008/10/20

クライマックスシリーズ第二戦(書き足しアリ・汗)

勝ちました~♪これで明日も野球が観られます(爆)
ゲーム前に梅田の喫茶店で合流したSさんとGMとGMご子息
Zさんと某Tマン(←なんかしょっちゅう会ってるような気がする・笑)
久しぶりだったものね。会えて嬉しかったです~♪
次回は忘年会かな?
その前に日本一になったらお祝いしましょう(←気が大きくなってるか?)

20081019-2.jpg

観戦は横浜Zさん、京都某Tマン(←知ってる人は分かるよね)とご一緒♪
座席は一塁側内野、ライトポールのキワキワでした
一回裏に4点先制したときから、ゲームが長かったなぁぁぁ~~私は(^△^;)
リードしてるゲームを、こんなに長く感じたことってあっただろうか
『このまま早く終わってくれ!!』と祈りながら観戦しておりました(汗)

20081019-2 (1)


某Tマンが「またエラーが出て1点追加する気がする」と言ったその直後
見事に予言的中でした。すご~~い(@_@;)
Zさんが煙草休憩でいなくなると、ヒットがでてワッショイが続くので
気配りのZさんはなかなか座席に戻って来れず、某Tマンが心配して・・・(汗)
これもすご~~い(@_@;) 
・・・みんな気持ちが優しいね

20081019-2 (2)

ゲーム終了まで外で1時間も待っててくれたTaさん、心優しいね~☆
久しぶりのSくん、すごくカッコよかった☆
一ヶ月ぶりのA~さんの野球の話ってオモシロイ~☆
遅れてきたM口さん、送っていただきありがとうございました☆

梅田の居酒屋でいろんな話、とっても楽しかったです
今日は沢山の人に会えて嬉しかった~~
本当にありがとうございました(酔)

にぃにぃちゃんは私の頭上辺りにいたような気がする・・・(笑)
HANSHIN Tigers | Comments(4)
2008/10/18

ハマボウ

春に植えつけたハマボウです
せっかく紅く色づいた葉がどんどん落ちるので、慌てて写真を撮りました
ありあわせの鉢に植えましたので
来年はもう少しましな鉢に植え替えてやりたいです

200810hamabo.jpg

おお~~~い!我が阪神タイガースよ
もうちぃーっとシッカリせんかいっっ。。。
これで良いはずがない
明日は執念を見せてくれぃ。。。
HANSHIN Tigers | Comments(2)
2008/10/18

ウォーターライナー

遅くなりましたが、我が家のシクラメン・コウムの近況報告を
BBSで、はおとさんのスレッド内に記載しました
ご興味ある方はご覧になってみてください♪


20081017 (5)

写真の平べったいボートはウォーターライナーです
大川を行ったり来たりしているのですが、乗船したことはありません
大阪市役所の辺りまでを(もっと向こうまでかな?)往復してるみたい
このウォーターライナーを通勤に使う人もいるらしいですよ!
けっこう料金がかかると思うけど・・・朝から通勤が楽しくていいなぁ~~(爆)

20081017 (4)

木々も秋っぽくなってきました♪
日記 | Comments(6)
2008/10/16

ちょうちん

chotin.jpg

うちからすぐのご近所さんですが、先月から工事をしてたのでリフォームかな?と思っていたら、一階がおでん屋さんになってました。それまではごくふつうの民家でした。現在でも二階は住宅になってます

こういうスタイルを最近よく見かけるのですが、他の家でも駐車場スペースにちょっとした物販スペースを作ったりしてるの・・・多いですね。この時期、商売として立っていくのは大変なことだと思いますが、貸店舗の権利金や賃料を考えると、そうなっちゃいますかね?

場所が住宅街ですから、顧客になるのは地元の住人ということになりますが、どんなに味自慢でも、この辺りではおでんの卵や大根なら一品百円というところです。おでん一品の利益がどのぐらいか見当がつきませんが、おそらく数百万円はかかったであろう工事費と設備、食器類などの備品の数々、そして来るか来ないか分からない客を待って(失礼!)仕込みの準備・・・

失礼ついでに勝手に想像してみました(ご無礼でスミマセンです!)
この店舗であれば一日売上げ2~3万円ぐらいかな・・・3万円あればやっていけるような気がします。微妙なところです(大失礼!)
投資した額をペイするには、いったい幾つのおでんを売らないとならないのでしょ・・・そんなことを考えると、私自身はつくづく食べ物商売に向かないなと思ってしまいました(汗)

三階建て住宅の一階をイタリヤ料理屋にしてる家もあります。若いご夫婦でやっておられるのですが、開店早々に友人に誘われてランチに行ってみたところ、真夏というのにエアコンがあまりきいておらず(暑ぅ~)、その時点で期待薄でしたが、出てきたフランスパンは向こうが透けて見えるほど薄く切ってあり、パスタの量もごく少なめで満腹感は全くありませんでした。なんだか『節約してるんだなぁ』っぽくて気持ちが萎えました。肝心のお料理は素人レベルでした


それにしてもこのちょうちん、吊り下げる位置が低すぎやしないか?と思いつつ、買い物に行く途中でしたがちょっと入ってみました。お味のほうはなかなか美味しかったです。おでんは出汁の香りでだいたいお味の見当がつきますね。持ち帰りが出来るというので10品ほど入れてもらいました

今夜のおかずが出来たので、買物中止したのは言うまでもありません(手抜き~)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2008/10/14

町内

2軒隣のおじさんがお亡くなりになりました
昨年胃ガンの手術を受けられて、その後入退院を繰り返しておられましたが
深夜に救急車が来ることもしばしばでした
最期は喉につまったものが吐き出せなかったらしい
いよいよ体力がなくなっていたんでしょうね

阪神ファンで笑顔好し、おとなしくて愛想の良かったおじさん
苦しまれたのならお可哀そうに・・・と思いました
昭和一桁生まれ、私の父は50代の早死にでしたけど生きていれば同世代
私たちって、そういう年齢なんだな・・・と思うと溜め息が出ます
そうは思っても、我が身に置き換えると全く受け入れられないのですが。。。

さっき町会長がいらして、受付を頼まれたので引き受けました
準備をしていて、ふと・・・
「いやいや、まさかなぁ」と思いつつ、やっぱり喪服がきつい
もう一着の喪服も引っ張り出してみたけど、こっちはもっときつい
それもただのきつさじゃなくて、相当かなり強烈にきつい(汗)

一ヵ月半前に、食欲不振で一日1kgづつ減り続けた体重は
元に戻っただけでなく(そもそも元が凄かったのに)
その元を確実に越したと思われます。。。
日記 | Comments(2)
2008/10/14

寒いから

晩酌は熱燗だー♪

いえ、このところ、深夜の晩酌は控えてましたんですが
こう寒ければ、もう仕方がありません(←何がぁ~?と言われそう。。。)
時節柄、ぼちぼち日本酒にも慣れておかないとなりません
日本酒は久しぶりなので、どれぐらいなら大丈夫かテストもしておきたいし

20081013bansyaku.jpg

肴は、芋の煮物、辛子明太子、千枚漬、イカ塩辛
ん~~~、ウマーイ♪
一合がアッというまに空っぽに・・・なかなかイイ気分♪
もともと私は飲むペースが早いデス
もう一本つけようかどうしようかと迷いつつ、一本追加
あんまり迷う暇、なかったわ(爆)

ブログ書きながら晩酌ってどうなんかなぁ・・・
一人の晩酌が好きなことと、一緒に飲んでくれる人がいないこととは
意味合いが微妙に違いますよね?
こういうことを思う時は凹む前兆なので注意が要るかな・・・
今日は少し一人が寂しい夜でした  な~んてね。ちゃんちゃん♪

うじゃうじゃしながら3本目はかなり迷っております。。。どうしよう(酔)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2008/10/13

シーズン終了

シーズン最終戦は勝利を飾ることが出来ました
後半はドタバタでしたが、今日勝てて本当に良かったです
まだこれからCS突入しなければなりませんので・・・ね(笑)

tigers_v.gif  

HANSHIN Tigers | Comments(2)
2008/10/11

散歩

200810kouyou.jpg

木洩れ日ちらちらの桜の木の下を歩きました
見上げると毛虫がいっぱい(汗)
陽当たりのいい場所の木は少し紅葉してました

200810kouyou (1)

釣竿が・・・ただし釣り人の姿は見えず
こんな川で、いったい何が釣れるんだろ
釣れても食べられる魚なの?(謎)

200810kouyou (2)

黄金色に輝く大木は、やはり見事♪
日記 | Comments(2)
2008/10/11

櫨の寄せ植え

200810kouyou (3)

櫨(ハゼ)の紅葉が始まりました
    もっと深く、もっと紅く・・・なぁれ!
山野草・盆栽 | Comments(8)
2008/10/10

辛っ。。。

doyon.jpg
HANSHIN Tigers | Comments(4)
2008/10/10

灯り

数ヶ月前に衝動買いしてた照明があったのを思い出して
脚立の上で四苦八苦しながら、やっと取り付けました(汗)
なんで今さら買ってしまったのか・・・なんですけど
引越しの時って本当に疲れるし、何から何まで要る物だらけだから
居間や寝室のは準備してたのに、他の照明の用意をすっかり忘れていました

途中で選ぶのが面倒になってきて、オーダーカーテン屋を呼んだときに
お任せでカーテン屋の在庫の品から選んでもらったのです(←安かったし)
ちなみに、オーダーカーテンは想定外のベラボーな見積もりに驚いてしまい
カーテンの約半値でOKのブラインドとロールスクリーンをオーダーしました

・・・で選んでもらった照明ですけど、あんまり気に入らなかった(爆)

そのうち交換すればいいや~と思いつつ、用は足りるのでそのままでしたが
他の家電製品を見に行った時に、ふと思い出して買ったのが数ヶ月前(去年かな?)
すぐに配達してもらってたんですが、自分で取り付ける自信はないし
誰かが遊びに来た時に取り付けてもらうつもりが、誰も遊びに来ないし(寂)
そのうち照明器具を買ったことも忘れてしまってたんですが
今日たまたま思い出してしまいました(ええ加減な性格がバレバレですなぁ・・・汗)

20081009akari.jpg

これは玄関
写真は暗く写ってますが、実際はめちゃ明るいです
よく考えたら、電球は3個も勿体ない気がします(爆)
硝子だからけっこう重かった・・・腕がダルイ。。。

20081009akari (2)

これは階段を上ったところ、2ヶ所に取り付けました
白のスリ硝子っぽいやつです
うっ、、、よく見たら歪んでるし。。。直すの面倒だ~、もういいか~(汗)

20081009akari (1)

洗面所の天井のんです
こちらは白いプラスチック製

こうやって並べてみると・・・意外とカワイイ系ですがな(汗)
日記 | Comments(2)
2008/10/09

金木犀

風にのって甘い香りが・・・

この季節、つい立ち止まってしまいますね

10081008kinmokusei.jpg

10081008kinmokusei (1)

日記 | Comments(2)
2008/10/08

阪神タイガースへ

いつもお世話になってるT.Aさんのサイト Tigers DATA Lab
阪神タイガースへの「応援メッセージ」が書き込めるようになってます

みなさんの想いが伝わってきて胸が熱くなります
残り試合数もあとわずか
阪神タイガースをお好きな方は、ぜひメッセージを・・・一緒に応援いたしましょ♪
HANSHIN Tigers | Comments(4)
2008/10/07

今宵の横浜戦

勝て!勝て!勝てぇ~!!
タラタラしてる暇はない!!
絶対に勝たねばならぬ!!
痛い所があっても辛抱せーい!!
 

     いったい何回並んだら気が済むねーん!
     胸ぐら掴んで振り回して問いただしたいわい!
     そこへ座らせて一時間ぐらい説教したい

もうね、朝から気合入りまくり(爆)

     なのにテレビ中継がないなんて、そんなアナタ殺生な・・・(涙)
     おまけに仕事がたてこんで徹夜になりそな予感(←これはどうでもよい・爆)

2197566_1910953664.jpg
                画像はTDLより拝借しました。無断です(汗)


【追記】

午後6時10分に雨天中断、20分待たないうちに雨天ノーゲーム発表
雨が上がって、十分出来るのに中止は、誠に不可解な判断(爆)
一回表に1点先制してるんですけどー。。。
振替日が土曜日だからという話だけど、イカニモな感じで信じられな~い(呆)

rainout2.gif

ホッとしたのは、赤星がスタメンだったこと
一日休んでも怪我は治らないけど、少しは癒えるかもしれない

いよいよ明日・・・まさにガチンコ対決!ドキドキします!!
HANSHIN Tigers | Comments(2)
2008/10/06

水引

20081006mizuhiki.jpg

水引の赤がちらほら見えはじめると、秋だなぁ・・・と思いますよね
どこにでも蔓延ってすぐに増える水引ですから
雑草並みの扱いですが、私はとても好きな草です

猛暑の大阪でも平気で夏を越しますが、今年はたくさん枯れました
日陰に置いた水引も葉っぱが傷んでしまいました

写真の水引は斑入り葉の赤花です
傷んでなければ、葉っぱだけでもとても綺麗です
白い水引(銀水引というのかな?)もありますが、赤いほうが丈夫みたい

20081006mizuhiki (1)
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/10/05

昼寝

夕方まで、ほんのちょっとのつもりで昼寝したのが午後3時
目が覚めたら・・・ナ、ナ、ナント、午前1時

10時間も爆睡してしまった(汗)
いや、9月末に完了しないといけない仕事が上がらなくて徹夜でした
数日間あんまり寝てなかった・・・なんてのは言い訳で
大切なヤクルト戦を見逃してしまったではないか(凹)
いや元々テレビ中継は入らないから、ラジオ観戦するつもりだったのに
結果はどうなった???(←目が覚めた瞬間に思ったこと)

Simple板を見に行くのがメチャ恐い ←でもシッカリ確認
うへっ。。。延長12回引き分け、、、とってもビミョ~~
負けなかったからまぁいいか・・・とむりやり納得して
さてさて、巨人はどうなった?・・・やった~!負けてた!

なんか運命感じちゃった(爆)
よっし!よっし!よく引き分けた! なんで勝っとかへんのや(怒)

そして私は再び月末の仕事へ。。。(泣)
HANSHIN Tigers | Comments(5)
2008/10/05

新規追加

20081004ikumo.jpg

結局ラインで使うのが早道かも・・・と思うに至り
すでに、クレンジング・トリートメント・スキャルプケアで使用中の
ディーセス リーファからヘアトニックを追加しました
これは以前に小瓶で使ったことがあり、わりと良かった(ような気がする)
でも前に使った時は、あんまり真剣に使っていませんでした

今回は真面目に使おうと思って、大きな瓶で購入しました
定価一万円也。。。
友だちのコネコネで安く買ったけど、それでも六千円少々
いーや!!無駄遣いじゃない、必要経費(爆)

だって髪は女の命やん?
少々傷むぐらいはヘッチャラだけど、減るのは嫌や~~
・・・という訳で、まだまだジタバタします(汗)

20081004ikumo (1)

信じるで~!その印のコピー(爆)
日記 | Comments(7)
2008/10/03

若の病院&美容室

このところまた若の耳の具合が悪いので、隔日で耳の洗浄をしに通院しています
しばらく雨が続いて行ってなかったのと、今日は私が忙しかったのとで
母に連れて行ってもらいましたが、帰宅するなり「今度は美容室に連れて行く」
と言うのです

一日のうちに、そんなにあちらこちらと連れ回しては、疲れるし可哀そうだろうと
言ったのですが、母は「(病院の待合で)よその子はもっと小奇麗だ。汚くしているとみすぼらしい」などと言うのです

確かに、しばらく手入れしてないので爪も伸びてるし、ヒゲもまゆ毛もボーボー、無駄な毛が伸び放題ですので(汗)、「それなら明日にしたらどうか?」と言いましたが、年寄りは思い立ったら辛抱出来ないらしいです。。。

kikunosuke

・・・で、美容室から帰宅した若ですけど、男前になりました?
カメラを向けると嫌がって逃げてしまうし、ちっともじっとしてくれないから
写真がボケボケです(汗)
美容室では仕上げの印に、バンダナやリボンのネックレスをつけてくれますが
今日のは天草四郎風のをつけて帰って来ました(前にも何回かありました)
毛に埋もれて見えませんが、ちょっとウケました(笑)

20081003 (3)

水を飲んでいるところを後ろからパチリ
| Comments(4)
2008/10/03

草紅葉

20081002.jpg

穂が黄金色になりました
ワイルド・オーツ(和名・贋小判草)です
意外と鑑賞期間は短くて、もう少し経てば
葉は完全に茶色く枯れて、ドライフラワー状態に・・・
株元には早くから冬芽を作り、越冬の準備を始めています

20081002 (1)

もう一つ、ワイルド・オーツ
上の写真のより、鉢も小さく草丈も低いです

大好きでお気に入りの草です
もともとは古い大株だったのを分けて、小鉢で幾つか作っています
山野草・盆栽 | Comments(0)
2008/10/02

義理がらみ

約20年間加入していた中小企業○○友会を退会することにしました
(検索に引っかかりたくなくて伏字にしたけど効果ないかも・・・汗)
最初、商用利用しても良いと聞いていたけど
私にはほとんどメリットが感じられず、それは入会後すぐに理解していました

紹介者が友人であったこと、その友人が現在は会の幹部になっているなど
義理がらみの理由で、月一の例会にはほとんど参加しないままながら
会費だけ払い続け、退会はしそびれてしまっていた、というところです
まぁ、それも付き合いのうちと言えなくもないのだけど・・・

商魂逞しい大阪商人が集う会なので、たまに参加するとアプローチが激しく
まともに名刺交換していたら、100枚の名刺などアッという間になくなってしまいます
事務機のセールスや物品の売り込みは強烈だし
開業医は半日ドックをしつこく勧めてくる・・・みなさん商売熱心(汗)
毎月の例会やその他の誘いを、その都度断るのはなかなか気が重かった。。。

でも義理がなくなったので、気兼ねなく退会ができるという次第
なんとなくホッとしてます

これから、今後の自分に必要ないものは、削ぎ落としていくつもり
日記 | Comments(4)
 | HOME | 

