--/--/--


スポンサー広告
2008/09/28

公園

ougimati.jpg

モンモンとする頭を冷やしに少し離れた公園まで散歩(笑)
夜は肌寒くなりました

後ろの夜景は梅田のビル街
O公園は、噴水・植え込み・レンガの歩道・ベンチ・街灯
清潔で綺麗に管理されてます
ジョギングやカップル、駅への近道に通り抜ける人も多い
都会の公園なんて、なんかつまらないな・・・

中学生かな、広いグラウンドの半分はサッカー、半分で野球・・・
つい見入ってしまいました。もちろん野球のほう(笑)
日記 | Comments(2)
2008/09/28

反省しても・・・なぁ~

20080928himetuwabuki (1)

今年6月に植えた姫石蕗(ヒメツワブキ)です
草丈は、7cmぐらいかな・・・
植え付け時はこんな感じでした →  若菜

少し期待したのですが、まだ蕾は来てません
葉を傷めてしまいましたが、小さくて丸くて可愛いから和みます
通常の開花は冬ですし、まだ諦めなくてもいいかな(笑)
もし咲くとしたら、彩やかな黄色の小菊みたいで
冬の陽だまりのように明るく素朴な花ですよ

20080928himetuwabuki.jpg

水遣りしたてで水滴がついたままですね
お見苦しくてスミマセンです(汗)
本当は全体的に“星斑(写真の白い点々)”が入るタイプですが
日光の関係でしょうか、あまりというか、ほとんど入りませんでした

白星も黄色い花も、なんとなくタイガースと重なる。。。
ほんの少し、願いがこもってたりもします
来年はもうちょっと大切に育ててみようか(爆)

先のブログには、ブチブチと文句ばかり書いてしまいました
自分のブログだから何を書いてもかまへんわ!とは思うものの
後で読むと気恥ずかしくなりますな(恥)

多くの人にオープンにしている以上
気をつけたほうがいいのかな・・・と思ったり
気にすることはない、好き放題にするさ~!・・・と思ったり
心は揺れっぱなしでございます>特にタイガース関連(爆)
ま、ここのところ、尋常ではおられないってのが実際のところですが

ブログが堅苦しくなるのは面白くありませんので
やっぱりその時に感じたことを書いていこうと思います
反省は後でしたらええやんね?(爆)
HANSHIN Tigers | Comments(0)
2008/09/28

気分転換

テンプレートを変更してみました
でもコメント欄のタイトルとかが、ちょっと変かも(汗)

うわぁ~ん(泣)
気分転換にならへんやん。。。(また元に戻すかも)

なんで負けるねーん>タイガース
あー、腹立つ!

残りは全部勝てっっっ!!
ええな? わかったな? よしっ!! 以上(爆)
HANSHIN Tigers | Comments(0)
2008/09/27

今宵の阪神vs巨人

ゲーム差1で、とうとう今日という日がやって来ました
この大切な大一番、なんとしても勝ちたいでございます

このあと、ホームの東京ドームへ帰る巨人と、ビジターが続く阪神
ここはなんとしても勝たなくてはなりません

今日はにぃにぃちゃんが甲子園に行ってますな
応援ガンバレー!!
私も応援ガンバル!!

T.Aさんのところでタイムリーな画像を発見しました
         ・・・いつものように無断借用なり・・・

2197566_1910953664.jpg


【追記】22時06分
負けましたぁぁぁ(泣)
疲労度が高いす。。。
HANSHIN Tigers | Comments(8)
2008/09/26

発熱

なんとなく身体がだるくて、夕べは早めに休みましたが(といっても午前3時)
午前5時頃、どうにもしんどくて目が覚めてしまうので、体温を測ると
ナント、38度7分

私は平熱が低くて、普段は36度あるかないかぐらいなので
37度あるだけでも大騒ぎなのに・・・この体温は見ただけでショック~~

今日はどうしても午前中に済ませないといけない仕事があり
それを朝一で片付けてから、病院に行ってきました
今のところ発熱以外の症状としては、熱による悪寒と関節痛かな
風邪かなと思いましたが、くしゃみや鼻水の症状はありません

先生の仰るには、「発熱する病気は、風邪以外にもいろいろ考えられるので
下痢や他の症状が出るようなら我慢せずに土日でも来なさい」とのこと
熱を下げる注射を打って欲しいと言いましたが
「よく効く薬があるからそれを飲むように」と言われました

で、解熱剤を飲んで大人しく寝てますが・・・
熱が下がらないやーーーん!(爆)
今で38度・・・急いでるのにぃ・・・(涙)

このところ、私は点滴のお世話になってましたんですが
イザという時には、やはり点滴ということになりますが、点滴は血管を傷めますし
本当に必要な肝心な時に入りにくくなってしまうそうです
だから注射も点滴も極力避けて飲み薬で治すのが良いらしいです

それでも、早く熱を下げたいんですけどぉ・・・しんどいし。。。
日記 | Comments(12)
2008/09/26

寄り道癖

22日から通常の仕事を始めています
休んでいても疲労した身体はなかなか癒えないのに
ちょっと働いただけで、たった一日で、疲労感はズシーンと来ちゃいますね
きっと私は仕事が嫌いなんだな・・・
あ、いや、訂正します。間違いなく私は仕事は嫌いです(汗)


昨夜は一ヶ月ぶりで、お外で飲みましたが(プチ虎会議)
体調は良好、お酒も美味しかった~(笑)
長時間の遠出はまだ少し心配だけど、まずまず大丈夫です
遊びだったらちっとも疲れないって、勝手な身体してますよね(爆)

で、昨夜は帰りに知り合いのBARに寄り道
もう閉店準備をしてたけど、一杯飲ませてよ、と入り込んで
何を飲もうかな・・・と、4~5秒考えてから
「ブランデー」と言うと、「ヘ~・・・」と、少し驚いた顔されましたが
「どうする?(どうやって飲む?)」ときくので、「ショットグラスで」と言ったら
「気を使わなくても良いのに」と笑われました
(洗うのに手間がかかるのを心配してるのか?という意味)

「そりゃ気も使うけど・・・ブランデーグラスって、なんか恥ずかしいやん?」
いや本当に、私はいつも、お外であれは気恥ずかしいと思っているので
ショットやリキュールの小さいグラスに注いでもらうことにしているんだけど
「誰もいないのに・・・(誰も見てないから恥ずかしくないだろう、という意味)」と
もう一回笑われてしまいました
馴染みの店は、妙に居心地が良かった・・・デス(笑)
日記 | Comments(2)
2008/09/25

東京ドーム土産

tokyodome.jpg

9月24日(水)|横浜21回戦(甲子園)
スコア:5-2|勝:福原/S:藤川/負:三浦

東京から出張でお越しのTBさんと、地元A-さんが甲子園でご観戦
先発がリーソップ×三浦と知って、「ひぇ~~!!」と思ったのですが
じつは壊れたお二人が見られるかと思ったのですが(←これ、内緒ね・爆)
勝って本当に良かったです~~。いやほんと!

お二人とも上機嫌~♪ヨカッタヨカッタ!ホッ・・・(笑)
メールをくださったみなさん、ありがとうございます
お二人にお見せしました!

しかしこのお二人の記憶力の凄いことったらビックリです
「過去に観た最高のゲーム」について語り合ったり
その時の思い入れがあるから、挙げたのはそれぞれに違うゲームでした

私の一番は、2003年日本シリーズの第3戦と4戦
それと私は・・・
なんやかんや言いながらも、やっぱり井川だったかなと
あらためて思ったのでした
HANSHIN Tigers | Comments(2)
2008/09/24

引き分け

9月23日(火)横浜20回戦(甲子園)
12回延長引き分け スコア:1-1

う~~~ん、広島市民球場の巨人戦も引き分けなりよ。。。
お付き合い、良過ぎとちゃいますか?
しばらくは落ちつかない日が続きそう

明日はスッキリ勝ってくださいませよ 三浦番長登板だけど(爆) 
延長はヤメテよね。二次会の時間が減っちゃうもんね(汗)

  draw.gif   
    画像はいつものように 某所 より無断借用(汗)
HANSHIN Tigers | Comments(4)
2008/09/23

おぉ・・・!そうだった!

20080922sobi.jpg

こんな時こそ
香を焚き
草を眺めて
心静かに・・・・・・



って、なるかーーーい!!(爆)

だんだんと、頭の中が、虎に占領されつつあります(呆)
体力、備えておかなければ!!
HANSHIN Tigers | Comments(2)
2008/09/22

虎のみなさん

楽な優勝などございませんな

ガタガタ言うよ!
ぼやきもするよ!
いっぱい応援もするよ!

目標は一位通過、とにかくやれっっ!!



HANSHIN Tigers | Comments(8)
2008/09/22

ちゅーりっぷ (壊)

  ♪ちゅーりっぷ♪

咲いたー 咲いたー ホームランの山が~
なーらんだー なーらんだー 虎 虎 オーレンジ~
とうきょうドーム よく飛ぶねー (号泣)


  ♪DESIRE♪

アチッチチ アチッチチ アッチソーーーン(炎上)


  ♪森のクマさん♪

有隅(ありずみ) よく見ろよ(よく見ろよ)
どこ~が(どこ~が) ボールやねん(入ってるやろ!)
ららら らんらんらんらん らぁ~ん (悲)

あらイヤだ(あらイヤだ) 今のは(今のは)
スイング(スイング) しとったで(振ってたで)
ららら らんらんらんらん らぁ~ん (嶋田ぁ~!)
HANSHIN Tigers | Comments(2)
2008/09/20

くぅー(涙)

tigers_lmake.gif

明日は勝て!
  絶対に勝て!

     ・・・以上である!


ホンマは言いたいこと一杯あるねんぞー(涙)
HANSHIN Tigers | Comments(8)
2008/09/20

食欲が・・・

お昼間に出掛けると、ちょっとまたダメみたい
日中はまだ陽射しが強くて暑いですもんね。。。

もともと栄養たっぷり溜まり過ぎのカラダなんですけど(恥)
落ちた体力を元に戻すために、食べたものの栄養を
もれなく吸収してしまう?食欲増進(と先生が言ったと思う・記憶が曖昧)
という薬を服用中(ある意味恐怖だ~!)
そんなもん飲まなくても、もう食欲モリモリになってますが(爆)
やっぱり日中に外で用事を済ませて帰ってくるとダメダメね~

特に今日は暑い!
若を病院に連れて行って、こちらがヘロヘロ
もう暑さを我慢するのが怖いのでエアコンつけて涼んでます
・・・で、夜になるとメチャメチャ元気で食欲でてきます(我儘なカラダだ。。。)
そんな訳で、しばらくは深夜活動にします(結局それだ・笑)

さぁて、今夜の巨人戦に向けて、体調を整えておこう~~っと!!
今日は勝てよっっっ!!!
日記 | Comments(4)
2008/09/19

東京ドーム3連戦

今季最大のヤマがやってきました

楽しむ?
そんなもんはどうでもよろしい(爆)
悠長なこと言ってる余裕はない

昇り調子の巨人は手強いに決まってる
だけど負けるわけにはいかない
最後まで気を抜くな>ALL
粘って粘って粘り勝つべし!

不細工でも何でもかまわない
最後に笑えればそれで良いのだ

安藤、任せた!
みんな、しっかり守れ!
金本、絶対打て!

岡田よ、頼むでぇ~!
念の為もう一回言うとく(爆)
岡田、頼むでぇ~!!

photo04-08.jpg


【追記・試合結果】 詳しくはこちらで ⇒   
 
ひゃーん(涙)
負けちゃいましたぁぁぁ~~

安藤、良くなかったですね
ジェフが小笠原に打たれたツーランは大きかったすね。。。

ABC解説のヨッサンは
『明日は鼻歌でも歌いながらやれ』みたいなこと言うてます(爆)

ということで、明日は鼻歌で勝ってちょーだい!!
HANSHIN Tigers | Comments(4)
2008/09/18

新兵器追加

rifa.jpg

このところの関心事が、「育毛・養毛・発毛・抜毛予防」という情けなさ(恥)
いや、気になりだしてからでは遅いかもしれません
遅いかもしれませんが、完全に諦めるまではジタバタしてみます(爆)

新兵器は大袈裟ですな(汗)
ただの地肌ケア用品です
現在、同じラインのシャンプー・トリートメント・ヘアトニックを使っていますが
週一回使用の、自宅用スキャルプケア剤を追加しました
地肌と毛穴の汚れ(カラー剤や整髪料)をスッキリ取り除くというもの
シャンプー前のプレシャンプーで乾いた地肌に使います

この手の商品は、地肌がスースーして刺激強めのが多いですが
試しに使ってみたら、これは刺激も少なくほとんど無香料で気に入りました
効果の程は、使い続けてみないとわかりません(もどかしいですな~)

・・・というわけで、まとめて一箱のオトナ買い(爆)

週に1本ですから40週間分、母も勝手に使うと思いますので
20週間分ぐらいですが、その頃には効果があるかないか分かるでしょう
それほど多くの期待はしてませんが
抜毛が減ったらいいなぁ~程度には思っています

たった今、多くの期待はしてないと書いたばかりですが(汗)
使う以上は、やはりそれなりの気合を入れて使わないといけません!
化粧品でも何でも、「どうせダメだわ」と思いながら使うのと
「必ず綺麗になるんだ!」と信じて使うとでは違います! と思いたい(祈願)
そう思わないとアホらしくて使ってなんか(以下略)

とにかく心構えが大事という話です (←そんな話かぁ?)
抜毛を減らすんだ!減る!減る!
これは効くんだ!効く!効く!(書いてて恥ずかしくなってきた・・・汗)


応援するにも気合が肝心という話です
今はどうしても話がそっちへ行くのねん。。。

明日からの巨人3連戦は全部勝てー!
勝ち越しなんかでは生温い
全部勝てぇー!!(ぐらいの気持ちで行け~)
トドメを刺してあげるのやー!
ぜぇ~~~ったい勝つべし!!勝利あるのみ!!!

ヤバい時は上手く逃げろっっ!!わかったなっ?(爆)
日記 | Comments(4)
2008/09/18

今頃になって

20080918apoikikyou.jpg

終わったはずのアポイキキョウが、今朝咲いてました
この時季に咲くなんて初めてでビックリ!
山野草・盆栽 | Comments(0)
2008/09/17

2008917.jpg

2階のベランダに吊り下げた忍(しのぶ)です
前の家に住んでた時からありましたので
おそらく15~6年になると思います
大玉で一抱えほどの大きさ、ビーチボールぐらいですが
全く手間要らずで、毎年新芽を出しながら形を保っています
黄色くなったと思ったら、新芽がたくさん育ってました

忍を見ながら、ウーーーンと唸り
『ウチの福原忍はいったいどやねん』と悩ましくなる私もどやねん(爆)


2008917 (1)

名前は知りませんが、よく見かけるサボテンです
どんどん増えて、3鉢になりました
我が家は午前中しか日光が当たりませんので
いっせいに太陽を求めて、東の方向へ頭を伸ばしています
ヒョロヒョロであっても、こんな姿は妙にいじらしくて可愛いものです
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/09/15

ワイルド・オーツ

紅葉が始まったワイルド・オーツ
空気が綺麗な場所だったら、黄金色に輝く・・・かも

20080915wild.jpg


ちょこっと MEMO しとこ。。。

日記 | Comments(4)
2008/09/15

櫨の寄せ植え

20080914haze.jpg

櫨(ハゼ)の寄せ植えです
春先にこのような形に植えつけてから、全く手を加えておりません
とてもよく育って、鉢を持ち上げると三つある鉢底穴から
50cm以上の長い根がたくさん生えていました(根は切っちゃいました)

さぼてんママさんちの櫨が真っ赤に紅葉してましたので
うちのはどうかなぁ~、と思いましたが、まだ青々してますね
小さい葉っぱが2~3枚、少し色づいてます

葉っぱを少し整理したほうがいいのかな?
鋏を握ったまま迷ったあげく、ちょっと固まっております(汗)
今夜は切るのを止めよう・・・っと (弱気だな~)
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/09/12

到来物

nasi20080912.jpg

果物は、梨と桃が好き
送っていただきありがとうございます♪

ご近所に景気良くおすそ分けしたら
我が家には3個残りました(少なっ。。。)

オーイ、お母さん!アナタ気前良すぎじゃないの? ←いじましい。。。

飲むとか食べるとか | Comments(8)
2008/09/12

秋ですね~

20080911 (1)

日高ミセバヤです
去年の夏に葉を振るってしまい
ああ、枯れ死にしちゃったか(悲)・・・と諦めてましたが
春先に新芽が出てきましたので、仕立て直してみました

今年はかつて見たことがないほど、花芽が沢山つきました♪
悠さんから教えていただいた肥料が効いたみたいです

今まで肥料は、グリーンキングという有機質肥料と
かなり薄めの液肥を併用して使っていました
これはこれでそれなりの成果があり、気に入ってましたが
「匂わない・虫がこない」が売りの肥料であっても
この点はやはり有機質肥料ですから、少々気になってました


お勧めいただいたのは「IB化成肥料」

20080911 (4)

これは使いやすいです
匂いや虫の心配もまったくいりませんし
白い粒状で、水遣りしても崩れませんから、月一回の交換がとても楽です

今まで、盆栽や山野草には有機質肥料・・・という先入観がありましたが
有機質は使い方で迷うので、なかなか大胆な肥培が出来ないでいました
そういう点で、簡単で扱いやすく結果が分かりやすいのが良いですね
それと有機質肥料と比べて安価なのも助かります

春先から夏前まで使って、真夏は外しておきましたが
悠さんのお話では「真夏の使用も大丈夫」とのことですので
来夏は試してみようと思います


20080911.jpg

いつの間にか咲いていたアキカラマツです
毎年必ず葉っぱが「うどん粉病」になるのですが、絶対咲いてます(笑)
かすかに香ります
香り少なめハイブリット・ティー系のバラみたいな・・・
って、分かりにくい説明ですね(笑)
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/09/11

ヤクルト20回戦 in 甲子園

swin.gif

3夜連続のサヨナラ勝利!

今岡のツーランホームランに涙・・・

なにも言うことなし

おかえり & ありがとう!




・・・・・・そして、ついこういう物をお買い上げ(笑)

20080912.jpg
HANSHIN Tigers | Comments(4)
2008/09/09

買い物

今日は買い物に出かけました。だって冷蔵庫の中が空っぽ(汗)
少しは歩いておきたいし、爽やかな陽気だったから

いつも行く魚屋の前に長蛇の列・・・なんで?
訳の分からぬまま、とりあえず列に並んで
よその奥さんに「何かあるんですか?」と聞いてみると
「チラシが入ってたのよ~」とのこと
なかなか前へ進まない列から貼り付けのチラシをチェック

秋刀魚 一匹 50円
イカ 一パイ 100円
大根  一本 58円
卵 一パック 68円
鳥取梨 一個 100円
淡路島産玉ネギ 三個 100円
その他いろいろ・・・

ヤッター!安いやんっ♪ 
待ちます待ちます♪
並びまーす♪
こうなりゃ、欲と二人連れだーい!

秋刀魚・イカ・大根・卵・梨・すだち・うどん玉・・・それから巨峰も買いました
それから、味見したら美味しかったので、ちりめんじゃこも大箱で購入(笑)
カゴに山盛り一杯買って、2000円でお釣がきました。満足j~(^O^)v

よぉーし!!
今夜は秋刀魚!!
食欲でてきたぞ~~っと!! でもちょっとこの食欲がこわかったりもする(汗)
日記 | Comments(6)
2008/09/09

のんびりだけど・・・

気持ちだけちょっと焦ってるかも。。。


終わりかけの蓮華升麻
いつまでも眺めていたいから、切って部屋に入れました

20080909rengesyouma.jpg

開かないまま黒くなって落ちた蕾もあったけど、よく咲いてくれました
来年もよろしくね

20080909rengesyouma (1)

山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/09/07

黄筋南海擬宝珠 (追記あり)

一番お気に入りの擬宝珠が今年も咲きました
花に間にあってよかった~

20080906 (1)

この擬宝珠の、頼りなくて儚げな感じが好き
だけど、他の擬宝珠が全滅した中で
少ないながらも無事に花をつけたのはこれだけです

我が家に来てから何年になるだろう
けっこう丈夫なのよね(笑)

20080906.jpg
>>続きを読む
山野草・盆栽 | Comments(7)
2008/09/06

ただいま~!

やっと帰って来ました

コメントやメールをくださった皆さま
ありがとうございました
ご心配をおかけしました

いやぁ~、今回ばかりは参りました
懲りました
しばらくは大人しく過ごして静養します


麦の摂取量を指摘されましたので
今後は健康のことも考えて
梅酒かワインにしようと思います
日記 | Comments(7)
2008/09/05

近況報告

(携帯からなので文章と話の順番が変かもしれませんが)

思っていたより長い滞在になって凹んでおりますが、だいぶん回復してると思います。ゆうべはあまり眠れませんで、ずっと寝たフリしてました(辛~)

症状のほうは落ちついてますが、私の貧血は血液の量が通常の3分の2に減ってたそうです(汗)。検査で内臓出血はしてないとのことで少し安心しました。夏バテぐらいでこんなになるのかなぁと思いますが、やはりいわゆる夏バテなんですって(汗)。疲労・食欲不振いろいろ重なったからかな?。
その前の一週間まともに食事が摂れなくなってましたので、ひょっとしたら胃辺りがひょっとしてるかもと思い、最初はかかりつけの近所のクリニックに行くことも考えたのですが、友達に連絡したら至急扱いの診察と検査予約を入れてくれたので、こちらに来たわけです。
近所のクリニックで言われ続けてる検査は今までブッ千切って来ましたが(爆)、ここでは逃げられませんので悲惨でした。痛かったり苦しかったりで涙がでそう…

しばらく休養に充てるつもりで、もともと一週間ほど日程を空けてましたから、今のところ仕事のほうは差し迫っての心配はありませんが、いろんなことが気になってきました

日中はまだ暑いですので、母には来ないように言ってあります。自宅からここまでバス・電車・徒歩で小一時間はかかりますし、タクシーだと道が空いてたら20分ですが片道2500円ぐらいかかりますから、来てくれないほうが私は気が楽。(こき使うと後で寝込まれそうな気がする…汗)必要なものは何でも買えますし、幸いなことに心やすい友人が徒歩圏内に住んでますから、頼みごとはしやすいで良いのですが、やはり留守にした家のことが気になります


それよりなにより…

>>続きを読む
日記 | Comments(5)
2008/09/01

休養

sirayukimisebaya200808.jpg

そんなに長くは休めませんが、しばらく休養に充てることにしました
数日間だけでも仕事のことを忘れて、のんびり過ごします
オフィスには一歩も入らないつもり
携帯にも出ない・・・つもり(出来るかな?)
多分めちゃめちゃ暇なので、仕事以外の電話だけ出ることにします(笑)

一応の区切りがついて、土曜日の午後から休んでいますが
まともに一日丸ごと休んだのって、もう忘れるぐらい久しぶりです(嬉)

本当はどこかへ出かけたいですが、ここへ来てかつてないほどの
夏バテに参ってまして、体調がおもわしくなく、貧血の症状が出てます
(去年も同じ症状で入院をすすめられたのでコワイっす)
疲れが溜まってるせいか、数日前から持病の頚椎痛がチリチリします
これは限界のサインだなぁー、と思って休むことにしました
残暑の外へ遊びに行って、もし出先でブッ倒れたらカッコ悪いですから
ひたすら大人しく(?)外出は近所をうろつく程度にして
養生につとめます(の、つもり・・・)

今日は一日、若と遊んで一緒に昼寝もしました
いつも私がバタバタと忙しなくて、あまりかまってやれない時は
若もなんとなく落ちつかなくて、愚図ったり私の後を付き纏うのですが
私がのんびりしていると、若も安心するのか、大らかな感じです

20080831kiku.jpg

どこにも行かなくても休むと決めただけで嬉しいわ~(単純♪)
多分夜更かしはなおらないと思うけど~(無理するとリズムが狂うし~)

何日間休めるかが大問題ですが、あんまり考えやんとこ。。。
それぇ、逃げろーっ!(爆)
日記 | Comments(19)
 | HOME | 

