--/--/--


スポンサー広告
2008/07/31

さぁさぁ!

寝るぞ!!!

こんなこと・・・そもそも宣言するのが異常かも(爆)

でもね、ここんとこ睡眠はせいぜい4~5時間だったのです
眠れない日もありました(涙)
目覚めた瞬間から、“疲れた。。。”な毎日だったわけです
今日は早々と仕事を片付け、ゆっくりと一時間半お風呂に入りました

ちなみにお風呂から出たらクーラーをガンガンにきかせた部屋で
マッサージ機に座ってビールを飲み、再び湯船に浸かるを何度も繰り返し
お風呂終了時にはすっかり出来上がってましたが
(尚、浴用剤は箱根の湯で温泉気分)
トリートメントもしたし、久しぶりに美白用フェイスマスクを顔に貼り付けて
再びビールと水割りを大好物のだし巻きとチーズをアテにたらふく飲んで
かなり満足しました ←これしきで満足なんざぁ、可愛いもんでしょ(爆)


なんだか生きかえった気さえしてきます
本当は、パァ~っと遊びに行きたいところですが
もうパワーがありません(汗)

あんまり早く寝ると、ワタシ的リズムは狂うのですが
かなりヘベレケになってきましたので、寝ます!寝まーっす!
ドドドーっと寝ます
おやすみなさいっっ!!

あ・・・どんなに酔ってても歯磨きをしてから寝ます(笑)
日記 | Comments(2)
2008/07/31

暑中お見舞い申し上げます

ようやく月末のドタバタ業務を終えて、束の間のんびりしています
何事も、もう少し余裕を持って構えていたいものですが
しがない自営~ズですので、請けられる仕事は全部いただいて
なんとかがんばっております

明日から盆休前まで、細々と舞い込む仕事を片付けながら
盆明け早々に納期の仕事を抱えていますから
気持の休まる暇はありませんが、毎年のことで慣れてしまいました
盆休みはあってないのと同じかな~(あ~、しんど・・・笑)

それでも盆休み中は、いつもよりペースを落せます
朝寝坊も出来るし、化粧はしなくて良いし
昼間っからビール飲んじゃいます(笑)
取引先に出向くこともありませんので、これはかなり気が楽です
友だちとランチをしに行ったり、飲み会の予定もありますので
このところ自分の遊びの外出は、全くしていませんでしたし
ささやかながら楽しみにしています

考えてみれば、正月・GW・お盆に遠出したことがありません
数回はあったかもしれませんが
昔、いっぱい暇があった頃でも、混雑が苦手でしたから
旅行は平日やシーズンオフ専門だったのですし
どうということもないとは思うものの、最近になって
みんなが休む時に働くのは辛いなぁ・・・と思うようになりました
お付き合いが悪くなったりするのが、ちょっとね(笑)



20080731 (4)

山野草の近況報告です

夏枯れが予想以上で、今ご紹介できる草がありません
丈夫なゴシキドクダミも葉焼けで穴が開いてしまいました(汗)
左上から右へ、ゴシキドクダミ、タツナミソウ、イタドリです

20080731 (1)

黄筋南海擬宝珠ですが、どうしてこんな地際で咲いてるのやら・・・
よく見ますと、蕾のついた花茎は全部食べられてました(泣)
他の擬宝珠も片っ端から齧られてまして、物凄い食欲の虫のようです(汗)

20080731.jpg

それでも棚の隅で、ミニバラのグリーンアイスが咲いてました
ちっとも気がつかなかったですが、やっぱり嬉しいですね♪

20080731 (2)

こちらは一ヶ月ぐらい前に豆鉢に挿しておいた伊吹麝香草です
花期が済んで刈り込んだ時の挿し穂が簡単に活着しました
芳香がありますので、仕事机の隅に置いておいて、ときどき指で
触れてやりますと、香りが漂って、ちょっとした気分転換になります

20080731 (3)

こちらは挿し穂をとった伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)親株です
直ぐに伸びてきますので、夏の間にあと2回ぐらい刈り込めば
来春には良い形になってくれるかもしれません(期待込み♪)
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/07/29

消耗品

シャンプーやトリートメントは、美容室に行った時にM社の美容室専売品を
購入してました
たまたま知人が、美容室への卸価格で入手できるから要るんなら
買おうか・・・と声をかけてくれて、私が普段使うM社製品もOKとのこと
でしたので、購入をお願いしました

価格を見て大ビックリです!!
そりゃあ、卸価格なんて半分かそれ以下だろうとは思ってましたが・・・

M社ヘアトリートメント
(内容)    (定価)   (卸価格)
240g      2,800   1,512
680g     5,800   3,132
レフィル1K  6,300   3,402
レフィル2.5k  ----   5,625

M社ヘアクレンジング
240ml     1,800    972
680ml     4,200   2,268
レフィル1L   4,700   2,538
レフィル2.5   ----    4,500

今まで購入してたのは定価の青字(680g)の分です
買うときは高いなぁぁぁ・・・と思いつつ、ここ数年で抜け毛が増えたり
髪の毛が細くなったりと悩みが多くて(トシですかなぁ)
何種類か試してみて感じの良かったM社の地肌ケア用に落ちついて
使うようになりました

こんなしょーもない頭に、贅沢かもなぁ・・・とは思うのですが
今の自分にはこういう物が必要なんだー!これは必要経費だー!
と言い聞かせています(爆)

もっと高級で効きそうなのもありましたが、消耗品ですし金銭的に
続くだろうかと躊躇いますよね(高いとケチケチ使ってしまいそう・・・汗)
上記の価格なら、まぁ手頃な部類かなと思って納得して買っておりました
しかし、卸価格がこんなに安いとは思いませんでした
レフィルはお店では売ってないのですが、めちゃめちゃお得ですやんね?
それに空のボトルは毎回ゴミになってもったいないし・・・

で、当然ながら、2.5kgと2.5Lで注文しました
これだけあれば当分の間は大丈夫、購入の心配をしなくて済みます
それに随分安上がりなので嬉しい(というか今までがアホらしい。。。)

ちなみに、680のボトルで2.5k分買った場合を計算すると
トリートメントとクレンジングで36,764円
今回購入金額が10,125円ですから、26,639円のお得~♪

計算・・・合ってるのだろうか?(謎)

うちの母は、どうも私のシャンプーの残量が多いときは私のを使って
残り少なくなってくると自分のを使ってる節がありますが(減り方が異常)
今回はかなりお買い得で気が大きくなりましたので
これからは無断で使われても笑顔でいられると思います(笑)
日記 | Comments(8)
2008/07/27

エレベーターで・・・

今日は母が、お中元の発送に漏れがあったからデパートへ行きたい
と言うので、一人で行かせるのは少し心配ですし、私も気分転換で
ついて行くことにしました
近場の阪神百貨店でいいのに、心斎橋まで行きたいと(遠い&暑い)

夏休み・週末・セール・etc.想像通り混雑してたのですが
せっかく来たのだし人ごみで疲れる前にまずは自分の買い物を済ませようと
一階の化粧品売り場で必需品を購入してから
上の進物コーナーへ行くためエレベーターに乗りました

エレベーターのドアが閉じる時って、箱の中のオネエサンと
箱の外でご案内(お客を各エレベーターに誘導)するオネエサンが
互いにお辞儀しあいますよね。よく見る風景ですが・・・

お母さん。。。
あんたまで一緒にお辞儀することはないでしょーが(汗)

エレベーターに最後に乗り込んだのが私たちだったので
その立ち位置が妙な事になってしまいました
絵的には中と外のオネエサン二人とうちの母の三人が
互いに頭を下げ合うという限りなく珍妙な構図(汗)

ドアが閉じたとたん、箱の中のオネエサンは笑いのツボにハマったらしく
小刻みに肩が震えてましたが
『本日は、ご、ご、ご来店、誠にありがとうござ、い・・・ます。ぶははっ!』
とマジ笑い(爆)

それをきっかけに同乗のお客さんが・・・、混雑した狭い箱の中は
進物コーナーに到着するまでの僅か十数秒間、爆笑の渦でございました
もうメチャクチャ(汗)
で、進物コーナーのドアが開いた時、中にいた全員がゲラゲラ笑ってるので
外にいたお客さんが「なにごと?」みたいにビックリしてました

ああ、恥ずかしい。顔にドッと汗をかきましたわ
エレベーターのオネエサンに「お騒がせですみませんでした」と声をかけると
オネエサンは笑いが止まらなくなってまして、「いいえ、いいえ」と言いつつも
目には涙をためてました(気の毒~)
あのあと、下りのお客さんにちゃんとご案内は出来たんでしょうかね(謎)
まぁ、いいや。後のことは知らなーい(爆)

「お母さん、なんでお辞儀なんかするのよ?」
「ん~、なんでかなぁ?」
「初めてエレベーターに乗った訳じゃあるまいに」
「そやかてな、目の前でお辞儀されたら、つられてしてしまうやろ?ふつう」
と申しております。ハイハイそーですねそーですね(そーなのか?)
そうは言っても、じつは本人的にもかなり可笑しかったようで
いつまでもケラケラ笑っておりました
本当は恥ずかしかったに違いないと思いますけど

もぉー、たのむわ、マジで。。。(汗)
日記 | Comments(6)
2008/07/26

檸檬

私は絶対に書けないなぁ・・・檸檬って漢字
読めるけど書けない。書ける人、いますか?
書き慣れてない、というより、書いたことがないから
無理してこの漢字を書いたら、きっとバランスの悪い文字になりそう

かの夏目雅子さんは、後に結婚する伊集院静氏が
さらさらと事もなげに「檸檬」と書いたのを見て
驚いてしまって、尚更もっと好きになったそうだけど
作家なら書けても当たり前かもね・・・

いやいや、二人が「檸檬」のどんな話をしたのかなと、ふと思って(笑)
最近になって、昔の伊集院氏が書いたものを読みましたが・・・
この人、女性にモテモテなの分かるなぁ~と思っちゃいました
ま、そんな話はどうでも良いのですが・・・

私はレモンが大好きですが、私のレモンは全く色気がありません
飲みながら齧ります。こんな風に。。。
ときどきパッションフルーツだったりしますが
だいたいはレモンを齧っています
       ↓

lemon.jpg

夕食時はビールと日本酒を飲みますが
お風呂上りはだいたいこんな感じ
家では軽めの角瓶が好きなんですよ(安上がりだ~♪)
白より黄色が好きだけど、今日はたまたま白ラベルです
何かをしながら、だらだら飲むには良いですよ~

角はソーダと1:1が好みです
普段は瓶ごと冷やしておいて氷は入れません。味が薄まるから(爆)
で、キュッと飲んではカットレモンを齧る、の繰り返しです
気休めですけど国産の無農薬レモン(本当かな?)を買ってます

外で飲むときもレモンを齧りたいのですが
友だちからは、「見てたらこっちが酸っぱくなるねん!」と散々なので
ちょっとは遠慮しぃーの・・・でも馴染みの店で一人で飲むときは
ワガママさせてもらって、カットレモンを出してもらいます
最初は、「酸っぱくないですか?」と言われました
エヘヘ・・・酸っぱいに決まってますやん!(笑)

ジンリッキーは、普通は4分の1にカットしたライムを使うのですが
私は2分の1個のレモンを搾ってもらいます
この場合は、マイルド系のタンカレーやビーフィーターが良いですね
ゴードンだと合わないような気がする(好みの問題か?)
本当は丸ごと1個搾って欲しいんだけど
御代が普通のと同じなので遠慮しています
20年も飲んでる店で、今更言いにくいのもあるし(汗)

そうそう、レモンを齧りながらブランデーを飲むと直ぐに酔えますよ
早く酔いたい時はお試しください!
そんなのヤダヨ・・・って言われそうだけど(爆)
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2008/07/25

屋久島金水引

暑い話で恐縮ですが
本日の大阪は今年最高気温だそうです

毎年、天神祭りの時が一番暑くて蒸します
これを過ぎても気温は上昇しつづけて
本格的な夏到来となるのですが、暑さの種類が変わるようです
この時季は、まだ身体が熱気に慣れてないのもあって
けっこうきついですよね

帽子もサングラスも、暑さを増すようで嫌なのですが
何にもなしで外出するのは、もう怖いですね
日傘は手がふさがるし荷物になって面倒くさいし(笑)

皆さまもどうぞお大切に・・・

20080725yakusimakinmizuhiki.jpg

写真は屋久島金水引です(鉢径二寸)

夏でも元気な草はありがたいです♪
星型の黄色い花が咲きます
花の後は、小さなイガイガの実になります
こぼれ種で増えてますから、発芽率は良いみたい
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/07/25

草が夏枯れする前に・・・・

私がくたばるかもしれない(爆)

月末前はだいたいいつもドタバタしているのですが
尚且つ7月は毎年、もうどないしょ~~、って感じになるのですが
今年の今月は特にめちゃめちゃきついです
食料品の買出しに行ったきり、一歩も外へ出られません(泣)
この一週間、エアコン24時間つけっぱなし・・・身体に悪い
そういや、天神祭りだなぁ。。。

私と同年代の人を見てると
旅行やレジャーや・・・みなさんゆったり過ごしてるように見えます
よそさんのことは良く見える(?)のかもしれないけれど
本当に自分が最低の生活をしているような気がしてきます
実際に最低だわよ!
もっと楽な道、あるかもしれないけど、今はまだ無理・・・だな(凹)

今日は、午前中に銀行の用事を済ませたら休む!!
半日だけでも、ぜったい、ぜったい休む!寝る!
ここで宣言しても仕方ないんけど、ぜーーーったい休むっ!

ビールが甘い・・・、これはそうとうヤバイかもしれない
それで休む気になった私も、たいがいだわね(呆)
日記 | Comments(2)
2008/07/22

あまりの暑さに・・・

打ち水をしても、あっと言う間に乾いてしまいますね

水遣りは朝・夕・晩と、まだなんとか出来るのですが
成す術なく枯れてゆく草が今年もボツボツと・・・ちょっと凹みます

20080722towadaashi.jpg

今、飾れる草がありませんが、十和田アシを添えてみました
予測した草丈は伸びませんでしたが、とりあえず元気です

舟形鉢の十和田アシは、楽しみにしてたのに復活不能。。。(枯)

それにしても、写真がボケボケだわ。。。(汗)
水石 | Comments(6)
2008/07/19

連休が・・・

仕事になっちゃいました(涙)
一個仕事をポシャったら、こんなに大変なのか~と思います
(後々ひびきます。。。)

そういえば、まともに連休したのはいつだったかな?
思い出せなーい(侘しー、寂しー)


まだ早朝というのに、なにこの暑さ(汗)
完徹にはきつい一日になりそ。。。

okasi.jpg

それにしても・・・
アーモンドロースト味っていうのを買ってみましたが
なんでなんで?
どうしてピーナッツが1個も入ってないのー?
ピーナッツはお約束じゃないのー?
最後のピーナッツが楽しみでせっせと食べたのにぃ。。。
ショックが大きい。。。(悲)
日記 | Comments(4)
2008/07/17

蓮華升麻の蕾

renngesyoma-tubomi.jpg

今年は早い・・・のか?
・・・のか? ←しつこい!

い~や、もう騙されないぞ(爆)
咲きそで咲かない蓮華升麻

いやいや多くは望みますまい
夏を無事にやり過してくれたら、それでいいかな
そんな気持にさせる花かも(笑)
山野草・盆栽 | Comments(8)
2008/07/17

歌舞伎・夜の部

初めてネットでチケットを予約してみたんですが
この券売機に予約時登録のクレジットカードを
半分挿すだけで即座に発券されました
所要時間約3秒(早っ・・・今はこれが普通なのかいな?)

20080716syoutikuza.jpg

いつもはこういうチケットの取り方をしないんだけど
なんか味気ない・・・でも便利といえば便利(どっちやねーん)

20080716syoutikuza (2)

一階正面ロビーに飾ってあるベルナール・ビュッフェの「暫」です
ビュッフェは歌舞伎を題材にした絵をたくさん描いています
市川家の荒事がお気に入りみたい
ビュッフェの作風として、この色使い(赤)は珍しい気がします

20080716syoutikuza (3)

バックが反射しちゃってますが
こちらは劇場一階(実際は三階)の入り口に飾られた「櫓のお七」
好きな男会いたさに、櫓に登って半鐘を打ち鳴らすお七は
愚かな女だけど、一途な恋の情念はちょっと羨ましいかもしれない
ハハハ。。。そこが芝居ですがな~(笑)
雪の夜・半鐘・真っ赤な蹴出し、かなり倒錯的・・・
歌舞伎では、「櫓のお七」のシーンだけ人形振りで演じることが多いです
過去に観た、時蔵、扇雀、あと誰だったかなぁ
5~6回観ましたが、みんな人形振りでした


さて、お芝居の内容ですが
う~~~ん、、、簡単にまとめては書きにくい(爆)
中日(チュウニチじゃなくてナカビですよ)近くのせいもあるかもですが
あまり良い内容とは思えませんでした
仕方ない点も多々あるのですけど(回し者としては失格発言か・・・汗)
千秋楽のチケットを迷ってましたが、買わずに帰って来ました

いや、あくまで私の個人的な好みの問題です
他の御見物はたいそう喜んでおられましたし
ネットで感想を検索しましたら、随分評判をとってるようですので
しっくりしないのは私だけなのか。。。

最終幕で、お馴染みの短い舞踊二つありました
「羽衣(松緑・菊之助)」と「団子売(愛之助・孝太郎)」
こちらは良かったですよ。秀逸でした
もともと舞踊の達者な四人ですが、グーンと腕前が上がってます
前に観たときより、姿がうんとイイ!!
若いって素晴らしいな~、と思いました

また後日、あらためてBBSのほうでご報告いたします(たぶん)
ご興味のある方はどうぞ (ウダ話の可能性大ですが・汗)

20080716syoutikuza (5)

二階正面一列目の右角寄り
この角度から観るのがわりと好きです

杮葺落し開場のときは、この場内一杯に
新品の緞帳に焚き染められたお香のかおりが漂いました
歌舞伎っていい匂いがするんだぁ・・・なんて思いました(笑)
一年以上は香り続けたと記憶してます
歌舞伎・文楽 | Comments(0)
2008/07/14

「美の壺」 追記あり

7月18日午後10時から放送のNHK「美の壺」
今回のテーマは「水石鑑賞の壺」です
とてもステキなので、ご覧になってみて!!

楽しみだなー♪

http://www.nhk.or.jp/tsubo/
>>続きを読む
水石 | Comments(6)
2008/07/14

お茶

sentya.jpg

今年は、暑さを我慢できる間は、エアコンをつけないでおこうと
決めていまして、我ながらずいぶん頑張ったと思いますが
もう辛抱の限界・・・だんだん体調がおかしくなってきました

汗をダラダラ流していると、お手洗いに行く回数が減りますが
それでも不要な水分は体内にとどまって排出されず
身体が気だるく、足が腫れるという悪循環に(泣)
暑いと頭もボンヤリしますし、室内で熱中症になりかねません
室温29度のゆる~い設定にしてますが、これでもなかなか快適で
今のところはじゅうぶんに耐えられる温度です

笑われそうですが、私は長年夏布団を使ってませんでした
夏はピーンと冷えた部屋で、冬の格好で寝るのが好きなので(爆)
でも、それも、あまりと言えばあんまりだなぁ・・・と反省しましたので
今年からは夏布団を使いますけど、眠れるだろうか(今更ですが)

最近は食事も飲み物も冷たいものばかりでしたけど
室内が快適になると、やはり暖かいものが欲しくなって
久しぶりに熱いお茶をいただきました
湯冷ましを使いますから熱くはありませんけど、美味しかったです
日記 | Comments(4)
2008/07/11

ワイルド・オーツ 2

20080711wildoates (1)


窓辺にもワイルド・オーツ
薄くて柔らかな葉は、笹の葉みたいな形で
女形が描く眉の形と同じだなぁ・・・なんて(笑)


20080711wildoates.jpg

山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/07/11

ワイルド・オーツ

20080710wild.jpg

これは去年の春、古い株を小さく二つに分けたものです
去年は全葉刈りしたため、穂がつきませんでした

そこそこの丈が欲しい草ですので
芽数に不足がなかったら、刈らないほうが良いかも・・・

秋の紅葉も楽しみです♪
山野草・盆栽 | Comments(0)
2008/07/10

パウダー

汗かきなほうで夏をサラサラに過ごすには、まず無理がある(爆)
見回すと、みんな涼しそうな顔をしてるように見えるんですが
暑くないのかなぁ
私はダメだぁ~~、とにかく暑い。。。

パウダーごときでサラサラになれるとは思わないですが
これは夏場の必需品、手放せません
夏だけじゃなくて一年中愛用しています

子どもの頃は、天花粉をポンポンしてもらうのが好きでした
散髪屋さんの仕上げにも首筋にポンポンしてくれましたよね

紫か青の瓶に入った練りタイプの天花粉・・・憶えてます?
もっと小さい頃(幼稚園前かな?)は
あれを首や背中にスリスリと塗られて翌朝まで真っ白け
子ども心にも、あれだけはイヤだったですわ

20080710tenkafun.jpg

ええ歳になりましたので、白くなるパウダーは使いませんが
一年中使ってたら、いろいろと種類が増えちゃいましたわ
こう暑いと、一日に何度もシャワーしてしまいますから
減るのが早い(←パウダーぐらいでケチくさい・・・)
日記 | Comments(6)
2008/07/08

水辺の夏草

CA390043.jpg

水生植物の白鷺菅(シラサギスゲ)です
白鷺カヤツリソウともいうみたい

花びらのように見える白いのは苞(ホウ)でして
中央の地味なオシベみたいに見えるのが花だそうです

CA390046.jpg

アンペライと白鷺菅、去年作った寄せ植えです
中央から芽を出して欲しかったのに(笑)
白鷺菅は鉢の縁から新芽を出しました


 *  *  *  *  *  *  *  *  *

今日は出先(難波)で、3時間ほど時間を潰す必要ができて
急でしたが、松竹座で歌舞伎を観ました
昼の部の後半にギリギリ滑り込みセーフ(汗)

半分しか観られないのは、チケット代が勿体なかったですが
わりと好きな座席が空いていたのと
中日まで待てないわっ! という気持に負けました(笑)
チケット予約したのが、まだ先なので・・・

藤十郎さんの「伽羅先代萩」とても良かったー♪
また後日、BBSのほうでご報告いたします
山野草・盆栽 | Comments(11)
2008/07/07

姫蛍藺

20080706a (2)

屋内で草を飾れるのは、この季節ならせいぜい一日ぐらいかな・・・
ときどき表の風と日光に当ててやらないと弱っちゃいますので
外と内と、とっかえひっかえ交換しながら楽しんでいます

今日は、姫蛍藺(ヒメホタルイ)です
米粒大の白い粒々(花)を蛍に見立てた夏の草です
草丈は一尺足らず
普通の蛍藺より草丈低いようです

もう少し刈り込んで手を入れてから飾れば良かったんですが
時間切れにつき、とりあえずこのまま玄関に♪
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/07/06

簡単スピードメニュー

テレビの料理番組でやっていた「まぐろのタタキ丼」
前に一度作ってみたら、なかなか美味しかったですよ♪

今日は外は暑いし、買い物に出るのがイヤだなぁ~と
冷蔵庫を見たら、ちょうど材料が揃ってましたので再度作りました

20080706a.jpg

材料は、ネギ・生姜みじん切り・大葉・きざみ海苔・まぐろ・胡麻など

まぐろがちょびっとしかなかった~(少なっ・・・!)
本当はこれの倍ぐらい入れるとグゥ~(寂)
でも一応、 中トロ でっす!(自慢たらしい)

5分間ヅケにしておいた中トロの表面を強火でサッと焼いて・・・
のはずでしたが、途中で電話がかかってきて焼きすぎましたわ(汗)
薬味もサッと炒めておきます

20080706a (1)

出来上がり♪ 
やっぱりまぐろが少ない。。。
残り物なんでこんなものかぁ~~

調理時間は野菜刻み込みで10分、美味しかったですよ
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2008/07/05

チケット・ゲット♪(訂正あり)

shochikuza200807b_handbill.jpg

今月は菊五郎さんです♪
その他、関東の役者さんが大勢ですが
とにかく菊五郎さんです(爆)

夏場は客足が鈍りますので、平日ならチケットは
当日でも余裕で取れるだろうと予約してなかったのですが
なんだか急に観たくなって慌てて予約状況を調べました
お目当ての席はやはり塞がってましたが
まぁまぁの良い席が確保できました

楽しみだなぁ~~、ムフッ♪


※追記を訂正しました(7月6日 PM10:30)
>>続きを読む
歌舞伎・文楽 | Comments(0)
2008/07/03

天突き草

20080703futoi.jpg


大阪の本日最高気温は33.9度
蒸し暑~い一日でした・・・みなさん、お疲れさま!

梅雨が明けたら、もっと強烈な暑さがやってくるんですねぇ
普段から鈍い動きがますます鈍くなりそうです

夜の打ち水を忘れると、朝には草が萎れててちょっと焦ります
これからの時季、気をつけなくては・・・

せめて見た目だけでも涼しくなりたーい!
と思って、玄関に太藺(フトイ)を飾りました
このような草を「天突きの草」と呼ぶそうです
呼び方が風流ですよね♪
一番高いところは草丈五尺ほどあります
折れたり乱れたりしまして、少々補正しました
剪定はこんな感じでいいのかな・・・自信ありませんが(笑)

20080703futoi1.jpg

折れた太藺は水石と一緒に♪
山野草・盆栽 | Comments(10)
 | HOME | 

