--/--/--


スポンサー広告
2008/06/30

ハゼ

20080630 (1)

お気に入りの竹篭に
葉っぱがとても綺麗だったから
ハゼの三幹小盆栽を入れて遊んでみました♪

涼しげに見えるかしら・・・
山野草・盆栽 | Comments(10)
2008/06/30

アポイキキョウ

20080630.jpg

草丈が低く、花は大きいです
北海道アポイ岳の高山植物ということですが
とても丈夫で暑い大阪でも毎年咲きます
もう何年になるかなぁ・・・5~6年か、多分それ以上

全く手入れをしていませんで、それなりに咲きました(汗)
来年はもう少し小綺麗に咲かせます(の、つもり)

ゴボウのような根っこで鉢は一杯
来春は要植替えですね~
山野草・盆栽 | Comments(0)
2008/06/30

どうしましょ。。。

20080630 (7)a

どうしようかと迷っているうちに
一茎だけ、ググ~ンと伸びちゃいまして・・・
これって切ったほうがいいのかしら?(謎)
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/06/27

最近、なんだか

若がおとなしい。。。

20080627.jpg

かご一杯のボールで1000本ノックしてやると、すごく喜びますが
最近は疲れるみたいで、長くは続かなくなりました
100本ぐらいで「もうヤメタ~」って態度(汗)
以前は「もっともっと~!もっと遊ぼ!」と催促してきたのになぁ

もうすぐ満9歳
そういう年なのかなぁ

新しいおもちゃにはとても興奮するんだけど・・・
昔は噛んで振り回して、すぐにボロボロにしてたのに

20080627 (1)

今はすぐに眠たくなるみたい

新しいおもちゃを、おもちゃ箱の奥に隠しておいて、テストしてみた(爆)
「新しいおもちゃはどこ?持っておいで、早く早く」
そしたらのそのそと起きて、しばらく箱に頭を突っ込んでましたが
ちゃんと新しいおもちゃを咥えてきました
・・・ヨカッタァー!できたできた~!
内心ホッとしましたが、若は
「眠いねんから、ええ加減にしてくれへんか」
みたいな顔してるし(汗)

玄関の鍵を開ける音にも気がつかないで寝てるなんて
私はちょっとショックだわよ(寂)
| Comments(8)
2008/06/27

水石飾り

20080627 (4)


台所で水盤らしきもの(?)を見つけましたので
もう水盤ってことにしちゃいました(笑)

鉄製なり
めちゃめちゃ重たいです
水石 | Comments(0)
2008/06/26

みなも

20080625 (4)

このところ特にお気に入りのこの石・・・毎日眺めています
静かにゆるやかに流れる水面を連想しちゃうのです
私にはそんなふうに見えるんです(笑)

この石に合わせようと思って、小さな鉢を二つ作りました
ぼちぼち活着したようで葉が立ち上がってきました
一つ目はビロードシダで、マメヅタも5~6枚入っています
一寸豆鉢ですが、いちおう寄せ植えかな♪

20080625 (5)

二つ目は、姫タデです
上の鉢より小さくて、ちょっと可愛い系の淡桃色です
春先に、あちらこちらの鉢でこぼれ種が発芽しますので
双葉ぐらいの時に、二芽だけ植えつけておきました
随分大きくシッカリしてきましたよ♪
水石 | Comments(0)
2008/06/26

草いろいろ

20080625 (1)

毎年、梅雨が明ける頃には、葉っぱが傷んだり
幾つかの鉢が復活不能になったりしますので
我が家では今が一番緑が綺麗なのかも・・・
手前の白いのは、出てきたばかりのシラサギスゲです

20080625.jpg

鶏卵大の軽石に植えつけた大雪雛オトギリソウ
胡麻粒ぐらいの小さな黄色い花を咲かせるのですが
私が見に行く時間帯には、花はもう閉じちゃってます(汗)

20080625 (2)

蓮華升麻、順調です~♪
夏の終わりまでが・・・・・・長いっ!
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/06/24

丹頂草・溜まり石

20080624a (8)

春に、白い花を咲かせる丹頂草です
花後に葉が大きく広がりますので
そこそこ展葉させてから地際で全葉刈りしました

あらたな小さな葉が出てきて
切れ込みのある葉は、なんとなく涼しげでもあり
夏場も鑑賞できる鉢になって喜んでおります
溜まり石を添えにしました♪


写真であらためて見ますと
丹頂草はもう少しだけ手前に向けたほうが良いかも・・・
左奥の4本の茎を落とすか落とすまいか、激しく迷います(笑)
水石 | Comments(8)
2008/06/24

LOFT

屋根裏部屋なんて作らなければ良かった
恥ずかしながら、私は高い所が怖いです。。。
この家に住んで約9年、ロフトに上がったのはほんの数回です(汗)
上から見るとこんなんですよ。怖いでしょ!

20080623 (6)

ここを荷物を持って上り下りするなんて考えられましぇーん!
「あ、あれはロフトに置いてあったなぁ・・・」と思うだけで、もう諦めます
友達が遊びに来たときにお願いしたり(人使い荒いですよ~)
どうしても自分で上がらないといけない時は上から放り投げてます

今日、どうしてこんな怖いロフトに上がったのかといいますと
説明すると長くなりますが

予定していた仕事が、悪い予感の通りボシャりまして
暇が出来たにもかかわらず、なんとなく鬱々としておりました
しがない自営~ズとしましては、夏場を前にしての低迷は
やはりというか、かなり気が重いのです
多忙を極めてる時は、時間をひねり出してでも遊ぶことを考えますが
こういう暇が出来ても、遊びに出る気は失せてボケボケしておりました

気分転換にはなりそうもなかったけど、カーテンを洗って
とろとろと窓硝子を研いていたら、どうも暇らしい・・・と見た母が
「ええかげんにロフトをなんとか片付けてちょうだいよ」と言います
そんなに散らかってたかなぁ、と思いましたが
普段は全く上がらないので、よく分からない
アテに出来る人もいないし、自分で上がらなしゃーないか、と。。。

20080623.jpg

ガタガタに積み上げてありました
見事な散らがり具合です。ハハハ・・・ハ(恥)

それでも広さは12畳分ぐらい、普通に歩ける高さはありますから
ちゃんと片付けたら、もっと収納できるのですが、高いとこ嫌やし。。。

20080623 (4)

もう絶対に使わないスキーとか、ここにも靴がゴロゴロと(汗)
やっぱりこのロフトがなかったら
部屋の中だけでは収まりきらなかったと思われ・・・というか
よくもまぁ、こんなに荷物があるもんだわと改めて呆れましたわ

でも、忘れてたけど、こんなん出てきました~ちょっと嬉し♪

20080623 (1)

神戸Maximの本店で誂えた帽子。リボンが正面です
作ったのは10年ぐらい前って・・・じゅうぶんオバサンになってからだ(汗)
ええ年して、なんたるお嬢様趣味!とお笑いください(爆)

だってね、オーダーをとる部屋ってウェディングのフィッティングルーム
みたいに麗々しい豪華巨大三面鏡の前ですよ
そんなところで、右や左から帽子をさしだされたり、頭に乗せられたら
女だったら、ついその気になるじゃないですか(どんな気や?)
オードリーヘップバーンみたいな帽子が欲しかったなんて恥ずかしくて言えない(自爆)
裏に本物のビロードを使ったなかなか贅沢な帽子なんですが
作っただけで満足してしまいました
やっぱり似合わないわ・・・と殆ど被った記憶ナシです(汗)

20080623 (2)

これも神戸Maxim製の夏物
こちらは数年前に阪神で購入したもの
この手の色合いの服が多いので夏の外出に活躍してます

20080623 (3)

これは記憶が全くない帽子・・・どうしたんだろ
ゴルフ用に買ったかな?まだラベルがついたままだけど
妹は帽子は被らないから、やっぱり私のよね

とっかえひっかえして鏡を見ながら使えそうなものを物色しても
ほとんどが使いものにならないことが判明しました(汗)
片付けどころか、余計に散らかしたような気がしますが
時間切れにて本日終了しました(爆)
日記 | Comments(10)
2008/06/21

カスタマイズ

エラソーですが、カスタマイズというのをやってみました
メガネをかけずに何とか見られるよう、文字を大きくしただけですが(爆)
少しは見やすくなりましたでしょうか?

しかし・・・
文字のサイズを変えるだけのことに四苦八苦
いったい何時間費やしているんでしょ。。。>ワタクシ
激しく疲れました~

koneko.jpg

昨日、取引先で仔猫に遭遇♪
大きさは片手に乗るぐらいちっちゃくて
虎模様でめちゃめちゃ可愛い~!

koneko (1)

瀕死状態のところを保護された捨て猫
病院に連れて行ったら異常ナシだったそうな

シッポの先がL字に折れてましたが
これは母猫のお腹の中にいた時にすでに折れていたとのこと

里親さんも見つかったそうで良かった~
日記 | Comments(9)
2008/06/19

Simple & Simple

このところテンプレートをころころ変更してまして
落ちつかないことで申し訳ございませんですね~~(汗)

限りなくSimpleにしたいのですが、どのテンプレも一長一短ありまして
余計なものがついてたり、絶対要るものがなかったり
時刻表示がなかったりします ←これけっこう不便なり

気に入った~♪
と思ったら、意外と使いづらかったりして


さぼてんママさぁーん!(叫)
Simpleなテンプレートって絵文字の設定がないのが多いのよぅ。。。

とりあえず今日はこれ(爆)
しばらくコロコロ変更しますけどビックリしないでね>みなさん♪

20080522-1 (8)

苔玉の草は、手切菅(テキリスゲ)だったかなぁ・・・(謎)
日記 | Comments(6)
2008/06/16

昭和サイダー

syouwasaida.jpg

“みっくちゅじゅーちゅ”のサンガリア
地元大阪では有名企業なんですけど、ぼちぼち全国的になってますでしょうか?

ちょっとレトロな“昭和サイダー”を買ってみました
ついでに写真もセピア色にしちゃいました(^-^)

サイトを見ますとこんな説明文が・・・

  昭和サイダー 古きよき時代の素朴で懐かしい思い出の味・・・

  昔ながらのサイダーにこだわり、炭酸を強めにし、
  液糖ではなく上質なグラニュー糖を使用しています。
  炭酸の刺激とグラニュー糖のすっきりとした甘さで、
  飲んだ後は爽快感があふれます。
  かつて瓶入りのサイダーを飲まれていた方にとっては、
  その時代を思い起こさせるような懐かしい味と香りに仕上がっています。


ほぅほぅ・・・これは楽しみです
ほどほどに冷やして飲むことにいたしましょ♪


syouwasaida (1)

実際のラベルはこんな色です
でも、このロゴは・・・どこかで見たと思ったら
昭和サ○ダ油のラベルにそっくりなんですけど~~(^△^;)
ひょっとして、ぱくぱくしたりなんかは(以下略)

ちなみにベタなCM集 → http://www.sangaria.co.jp/cm_index.php
「1983年 国やぶれて・・・」っての、けっこう好きかも

大昔のCMに阪神選手が出てたような気がするけど・・・記憶違いかなぁ(謎)
日記 | Comments(4)
2008/06/16

河原撫子

200806kawaranadesiko (1)a

一ヶ月ほど前に挿し芽したところでしたから、咲くとは思っていませんでした
去年、ソビと寄せ植えにした白花の河原撫子(カワラナデシコ)です

ひょろひょろと、あまりに頼りなげで
このまま草丈が伸びてもきっと倒れるだろうな・・・と思い
今年の花は諦めて切り戻し、同鉢内の株元に挿しておいたのです

ところがところが、あっと言う間に蕾がついて咲いちゃいました
草丈も低く、茎は細くて花も小さいです
こんなに簡単につくなら、豆鉢に挿しておいても良かったかな


200806kawaranadesiko.jpg

株元に肥後スミレと姫タデが飛び込みで育ってしまいました
抜きそびれてそのままにしていたら・・・賑やかです(汗)
ところでソビはどこへ行ったんでしょうね!?
山野草・盆栽 | Comments(8)
2008/06/15

Lace

20080615amimono.jpg

編み物が好きで、かなり作った時期もありましたが、ここ数年は御無沙汰です

昨夜なんとなく気分で一気編み(笑)
途中で置いてしまうと、次はいつ着手するか分かりませんので
直径10cmの小さなドイリーを編みました
これぐらいの大きさでしたら、わりと短時間で編みあがってしまいます
手作業の良いところは、作っている間、頭が空っぽになれることですね
私には趣味全般にいえることで、草も盆栽も同じかも・・・

こう見えましても私は、オトナ可愛いモンが大好きでして
レース・リボン・フリル・フリンジには弱いんです
これらを自分の身につけることはありませんよ。似合いませんから(爆)
でも、ハンカチはレースで囲んだのが好きだなぁ~
というかレースのついてないハンカチはあんまり好きじゃない

可愛いモンで部屋を飾るのも性に合いませんのでしませんが
箪笥の引き出しを開けたときに入ってると、なんとなく嬉しい(笑)


20080615amimono (1)

フラワーベースにも履物を(笑)
花はドイツのアンジェラという名の蔓薔薇です
日記 | Comments(4)
2008/06/14

さぼてんママさんの鉢

20080614 (6)

さぼママさんから頂戴した三つめの鉢には羽蝶蘭を植えました♪

この鉢を一目見た時から、植えるのは羽蝶蘭と決めておりました(^-^)
3球は入るなぁ~、と思いましたが、あえて1球植えにしました
お待たせしました!
細っそり美人でしょ~♪

さぼママさん、ありがとうございます(^▽^)

フラッシュしたのに毎度のことながら画像が暗くてゴメンナサイ!
これは焼〆鉢になるんですか?
小さな足が三つ、ところどころに可愛い模様が入っていて愛らしい鉢です
羽蝶蘭の花が終わったら、何を植えようかしら♪

20080614 (7)
山野草・盆栽 | Comments(4)
2008/06/13

姫蛍藺・溜まり石

お暑うございます

本日の大阪、最高気温は29.9度だそうで・・・
湿度が低いのが救いですかね(笑)

hotarui-suiseki.jpg


姫蛍藺(ヒメホタルイ)と溜まり石を飾ってみました
少しは涼しくなるかしら(謎)

姫蛍藺(径六寸)はボサボサでしたので少し刈りましたが
こうして写真で見ますと、もっと大胆に切ったほうが良かったかも・・・
間引くのって加減がむつかしいですね
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/06/13

姫石蕗(ヒメツワブキ)

今日は母が地元の菖蒲園へ、老人会のお誘いで出かけました
老人会の行事参加は、あまり気が進まない様子でしたが
足の不自由な副会長さんが何度もお誘いにお見えになって
断りきれずに参加することにしたようでしたが
朝10時に出掛けたのに正午には早々と戻ってきました

「どしたん?えらい早いお帰りやん?」
「もう、しんどうて・・・」
私はてっきり暑さで具合が悪くなったのかと思いましたが
「ちゃうちゃう。年寄りの話って聞いてるだけでしんどいねん」とのこと(爆)
どうも話題が合わないらしい
想像するに、整骨院の待合室のような話題だったのかなぁ。。。
たしかにうちの母は、ああいうのが嫌い
母だって十分年寄りだと思うのですけどねぇ(^△^;)

菖蒲園の前に植木屋の売店が並ぶのを知ってましたので
なんとなく余計なものを買ってきそうな気がして、出掛けに母に
「お土産は要らないから買わんといてね」
と念を押しておきましたが、やっぱり買って来ました(笑)

苗一つと小鉢三つ・・・ありがと♪

私 「へぇ~、幾らしたん?」(親子なの尋ね方があけすけです)
母 「きゃあ~、聞かんといてぇな!」
ふぅ~ん、安かったんだぁ。ははは(^O^)

でも、ありがとー♪
さっそく植えつけました

20080613.jpg

八重咲きの姫石蕗です
可愛いでしょう♪

母の買ってきた鉢は大きすぎましたので
手持ちの備前焼〆浅鉢(径二寸半)に植えました
表面に砂苔を切りとったのをパラパラとふりかけてあります

ツワブキは「石蕗」と書きますが、昔なにかの本で
艶のある葉から、「艶蕗(ツヤブキ)」が訛ったというのを
読んだような記憶があるような、ないような・・・(謎)
どなたかご存知でしょうか?
山野草・盆栽 | Comments(0)
2008/06/10

ラウンド

梅雨空の下、奈良のAカンツリー倶楽部に行きました
ここは各ホールに樹の名前がついてます
山岳コースなので多少上り下りはありますが
過去、月一でラウンドしてた慣れたコースでもあり
全体的に距離が短いですから、私でもPARがとりやすいコースです
(別名・接待コースともいいます・・・汗)

偉そうに書いたわりに、ワタクシPARは1個、BIRDIEは0個でした
しかし目標設定がダボダボ上がりのPAR3個TOTAL100ですから(目標低い!)
限りなく目標に近く、計画通りとも言えます(爆)
でも、OBを三つも出してたらスコアーは纏まりませんわな。。。
日本ぐらいでしょーに。プレイング4なんて変なルール 打ち直させろっ!
ドライバーさえ振らなければ完全に目標達成だったのにぃ~ ←未練たらしい
とにかくショートホールはグリーンに乗せてナンボであって
乗せなければまーったくダメダメですね(←愚痴っぽいの許して!)

round.jpg


それにしても、4人ともがあまりにも似通った成績なので笑ってしまいます

一緒にラウンドしたのは気心知れた間柄の
Aさん(同業者・元上司)
Bさん(同業者・Aさんの友人・この倶楽部のメンバーさん)
Cさん(Aさんの所の出入り業者)
というメンバーでしたのでとても気楽でした

9時半スタートでしたが、午後から雨が降るということで
お昼ごはん抜きで慌てて回りました
メンバーのBさんがいるので、このあたりは融通が利いて良かったです
お蔭様で午後3時過ぎの激しい雷雨を回避できました♪

以前は、プレイ後にはお酒を飲んだり遊びに行ったりしましたけど
安全運転を守って今はそんなこといたしません(昔はスミマセンでしたっ!!)
まっすぐナイター中継に間に合うように帰ってまいりました

じつは帰りの車内で、Aさん(元上司)に仕事の悩みを聞いてもらおうかなと
思いましたが、ただの愚痴になりそうと思って言うのを止めました
・・・止めて正解(爆)

話が戻りますが、私は女性とラウンドしたことがありません
いつもオッチャン連中ばっかり
女同士だったらもっと楽しいんだろなぁ・・・と思ったりします

楽しかったけど、疲れたなぁ。。。
日記 | Comments(4)
2008/06/08

ワイルド・オーツに穂♪

hototogisusasime (1)

写真がボケボケですけど・・・ワイルド・オーツに穂が出ました
去年は切り戻して穂が出ませんでしたが
葉刈りの適期って一般的には5~7月頃ですかね??(自信がないですけど)
この時期に穂が上がるのだとしたら、葉刈りはためらっちゃうなぁ。。。

もちろん草の種類にもよるでしょうけど
葉刈りの時期について
参考になるお話があればよろしくお願いします>みなさま♪


hototogisusasime.jpg

先日、挿し芽したホトトギスから芽が出てきました

hototogisusasime (2)

この芽が大きくなって蕾がつきますよ♪はおとさん(←お名指しで失礼!)
山野草・盆栽 | Comments(5)
2008/06/08

集合写真

過日、お付き合いでこのような会合に行きました
集合写真が送られてきましたが・・・
撮影の時、私はのんびりと
パウダールーム⇒ロビーでお茶+煙草してましたので
写りそびれました。。。。。。どんくさい(爆)

matusimaya.jpg

もちろん上方を支えてくれているお二方ですから
応援していますし大好きな役者さんなので行きました♪
秀太郎さんの女方はピカイチで
女房役と花車方(かしゃがた=茶屋の女将)は右に出る者なし(太鼓判!)
それとワタシ的には、『河庄』の小春役は、この方以外考えられません
近松に出てくる薄幸な女を演りますと最高です

この方の女方は、ふっくらと柔らかく美しく若々しい
そして上品な色気と深い情感
とにかく上手い人で、芸の力を感じさせてくれます
機会がありましたら、ぜひ一度ご覧ください(宣伝しちゃった♪)

養子のラブちゃんには不満があるようで、ちょっとお小言されてましたけど
その辺は普通の・・・とは言えないけど、普通の親父に近いかな



>>続きを読む
歌舞伎・文楽 | Comments(6)
2008/06/05

夜明け待ち

昨夜10時過ぎに寝たら、午前3時に目が覚めました

ゆうべはナイター中継の途中から、カツオのタタキで一杯飲りはじめて
いつもは、ビール⇒日本酒ですが
それほど空腹でもなかったですので、日本酒から飲みはじめました
最近は外で飲まなくなったせいかなぁ・・・弱くなっちゃって
二合飲んだだけですっかり酔っぱらいました

阪神が勝って気分もよくご機嫌だったのですが
時間が経つと、なんだか全身がしんどくなってきて
ちょっと疲れてるのかなぁ~と早寝しましたが
いつもは眠る時刻にしっかり目が冴えてしまいました


うまく貼れるかな???




たまに急に行きたくなるのです>奈良
で、急に行きます(笑)
朝一で行ってこよう
好きな仏像に会ってこよう
お気に入りの道を散歩してこようっと!
日記 | Comments(6)
2008/06/03

ぐるぐる

梅雨入りですね~
今年は少し早いようです

棚場の隅で、ダルマノリウツギ(山アジサイの仲間)が咲いていました
年々置き場が狭くなり、隅へ隅へと追いやられて完全な日陰です
おまけに栄養失調で(←これは私のせい)ますますヒョロヒョロに・・・
悪いなぁ・・・ごめんね
花が終わったら仕立て直しますから
置き場ももうちょっとなんとかしますから
(・・・と、ダルマノリウツギに言いました・汗)

darumanori-utugi.jpg

それにしても気温が低いです
昨夜は洗って仕舞ったばかりの毛布を
またまた引っ張り出してしまいました・・・寒っ!


賑やかだなぁと思っていたら、母の友達が来てまして
ついさっき、3人のオババ様方がドヤドヤとオフィスにやってきました(汗)

一のオババ「おねえちゃん、お仕事中にごめんなさいねぇ」
二のオババ「私はお仕事中だから止めとこて言うたのよぉ」
三のオババ(←うちの母)「ええねん、ええねん、せっかくあるんやから~」

ナニゴトじゃ・・・!?(恐っ)
何があるん・・・?

すると一枚のメモをひらひらさせて
「ちょっとこれ、ぐるぐるしてくれへんか?」と・・・意味は直ぐ分かりましたが

ぐるぐる ⇒ Google 

遊びに行く先の地図が欲しいという簡単なご要望でしたが
オババ様方の間では「ぐるぐる」で通用しているらしい。。。
本人たちは最先端の言葉と思っているようで、やたらと「ぐるぐる」を連発(汗)
あえて訂正はいたしませんでしたが(悪)
日記 | Comments(5)
2008/06/01

テレビ観戦の一日

土日は休むつもりでしたが、ちょっと難儀な仕事を引き受けてしまって
ほとんど無理やりのサービス残業みたいなことで
まったく気乗りもせず、捗りもせず、ウツウツとしておりました

せめて札幌でのディゲームを楽しもうとBS観戦しましたが
これがまたえらいゲームで・・・
延長10回 スコア:5-4で勝ちましたが
内容がえげつないうえに、試合時間が4時間14分・・・長っ!
詳細はこちらをどうぞ(手抜き) ⇒ TDL

そして休む暇なく札幌から博多へ飛びまして
・・・ああ忙しい!(といってもチャンネル変えただけ)

こちらは延長12回、ソフトバンクが巨人にサヨナラ勝ち
試合時間は約4時間30分・・・もっと長っ!
内容は札幌よりも、もっとえげつな~~でございました
よそのチームの試合なのにヘロヘロになりました(疲)

野球中継を見ただけで一日が終了した感じ。。。
ま、たまにはいいか

でも、仕事がぜんぜん出来てないのはどーしよう(^△^;)
しゃーない。もう時間切れ。。。
言い訳は明日になってから考えようっと




【追記】

2階のベランダの母の鉢をご紹介します

hahanohati.jpg

母のサボテン(名前知らない)

hahanohati (1)

母のアッツザクラ
多分なんの世話もしていないと思われ・・・(汗)

hahanohati (3)

母のナデシコ(四季咲き園芸品種・名前知らない)

hahanohati (2)

母の姫フウロ(外国種と思う・八重咲き)

hahanohati (4)

母のホテイアオイ
いつの間にか増えてるし・・・
お~い!メダカはどこ行った~?
HANSHIN Tigers | Comments(8)
2008/06/01

アンペライ

まっすぐに生きるって・・・

20080530 (5)


                 むつかしーい!!!(笑)



山野草・盆栽 | Comments(4)
 | HOME | 

