--/--/--


スポンサー広告
2008/05/31

アイビー

20080530 (1)

昔の寄せ植えを解体したら
アイビー(へデラっていうのかな)の株元が木質化してました

これって・・・盆栽になる、かな???

葉っぱが綺麗だし、ちょっと遊んでみました♪
山野草・盆栽 | Comments(0)
2008/05/28

園芸作業 ホトトギス挿し芽

ぼちぼち季節ですので、ホトトギスの挿し芽をご紹介します
我が家では下葉枯れ予防のため、欠かせない作業になってます

作業適期は、教科書では梅雨入り前ですが
そこそこ伸びてくると、時期が早くても私はやっちゃいます

挿し芽の方法はとても簡単でして
丁寧に挿しても、荒っぽく挿しても、同じようによく育ちますので
私のやり方は当然ながら手抜きの荒っぽいほうです(爆)

20080528sasime.jpg

挿し穂です(水あげは、してもしなくてもどちらでも・・・)
左から、斑入り種・ヤマホトトギス・普通種の白花です
水分の蒸散を防ぐため、葉を切ってあります

20080528sasime (1)

挿し穂を調整します
1~2節に切りますが、私は1節ずつに切っています
草もの盆栽にした場合に、1節のほうが株元がすっきりします

2節で切った挿し穂は、まれに上の節(空中)から発根する場合があり
そうなるとやや見苦しいです

この状態で水に浸しておけば直ぐに発根します
それから植えつけても簡単ですので
忙しい時は慌てて挿す必要はありません

20080528sasime (2)

挿し芽床を作るまでもないですし、また後で植え替えるのは面倒ですから
空き家の寄せ植え鉢や苔玉、根洗いなどがあれば、それに挿してしまいます
基部から発芽(上)と発根(下)を同時にしますので
やや深めに、基部が土に軽く埋まるように挿すと見た目に上手く出来ます

これで草もの盆栽が一丁出来上がりです♪

20080528sasime (3)

花の重みでたわみますから、出来上がりをイメージして
挿す位置を決めた方が良いですね(^△^;)

尚、挿し穂をとった元株ですが、こちらも直ぐに2番芽が吹いてきて
花はやや小さくなりますが確実に咲きます
下葉枯れもしなくなりますから、一石二鳥で良いことばっかりです(笑)

20080528sasime (4)

これはソビです
伸びてこないな~と思って鉢から抜いたら根鉢がまわってました
表面に乾燥苔をふりかけて、このまま根洗いで持ち込むことにします
山野草・盆栽 | Comments(3)
2008/05/27

葉刈り

20080527momijihagari (1)

もみじの葉刈りをしました
もうね~~、スッキリですよ!

迷ってた舟形鉢の十和田アシと
伸びすぎて倒れかけの畦ナルコと
生育がイマイチの姫ワタスゲも、スパッと切りました

少し早いかなと思いましたが
ホトトギスも地際一茎を残して切りました
切り戻しを迷ったヤマホトトギスは2茎だけ切りました

あ~、スッキリスッキリ

それから、ニレケヤキの葉刈りと、ぼさぼさのヒメシャラの剪定と
えーと、ハゼは切って良いのか分からないので置いといて(^△^;)
あと何を切ったかなぁ・・・
そうそう、元気でよく伸びるコマユミも切りました

20080527momijihagari.jpg

もみじの葉刈り
左は刈らず、お素麺用にとってあります(←嘘ですヨ)
去年も左は刈らず、右の白い鉢は全葉刈りました
今年も同じようにして伸び方の違いを確認しようと思います


夕方から体調悪し。クシャミと鼻が・・・頭もボ~~です
ビールの味が分からないし、今頃になって風邪をひいたみたい

早く寝ろっ!って思ってるでしょ? ←誰に言ってる(^△^;)

そやな。。。明日は休めないから今日はもう寝るとしよかな
でも早寝って・・・(寂)
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/05/26

虎杖

イタドリの漢字を調べたら、「虎杖」と書くようです

ちょっとビックリ!
なんかウレシイ(笑)

ドクダミは「蕺」と書くそうですが
これは絶対覚えられな~いです(汗)

というわけで、斑入りの五色蕺(ゴシキドクダミ)と虎杖の寄せ植えです
皿鉢に平たく植え付けてから、5~6年以上経過してますので
鉢には土がほとんどありませんが、毎年元気で育ちます

20080526tane (7)

この鉢には、二種類の虎杖が入っています
左の方に伸びている虎杖と右端に上を向いて伸びている虎杖です
どこがどう違うのかといいますと、花が紅色と白色の2種類あるのです
少し葉の形も違いますが、どちらが何色かは忘れました
ちなみに紅色のほうは、別名で名月草といいます

それにしても
両方で紅白の虎杖・・・なんて縁起の良い草なのでしょう!!
植えつけた頃は、虎杖って漢字を知りませんでしたから
やっぱり呼んだのよね、私を。阪神が。運命感じるわ(爆)
    ははは(^△^;) 自分に都合よくてスミマセンねぇ・・・

今夜の西武戦は連勝で決まり!
スカッとイタダキですねっ!!

20080526tane (9)

少しだけ蕺の花が咲いてます
どこにでも蔓延るので嫌われる方もいますが、なかなか可愛らしいですよ
匂いが嫌いな人もいるけど、私は気になる匂いとは思いませんよ♪

20080526dokudami.jpg

さすがにこの豆鉢では花は無理かな(笑)
でも葉っぱが綺麗だし、日陰にも強くて乾燥してもヘッチャラ
どこにでも飾れちゃいますので、今日は仕事デスクの片隅に置いてます♪


* 実生の経過報告をBBSにアップしました
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/05/25

木萩(キハギ)

木萩が咲きました
細かい花をびっしりつけています
昨日からの激しい長雨に打たれて
うなだれた姿が可哀そうで部屋にいれました

木萩は花はそれほど美しくはありませんが
精一杯咲かせて可愛らしいですよ!

20080524 (2)
水石 | Comments(0)
2008/05/23

疲労感

暑い一日でした

25日が日曜日なので
うちの仕事は今日が実質25日の扱いになります
私としたことが、カレンダーの曜日を間違えるというミスを・・・(汗)
納品や発送などが集中して、てんてこ舞い
珍しく早起きしました(自慢にならない)
いつも以上に寝てないだけかも。。。

落ちついてやっても、慌ててやっても、かかる時間はそれほど変わらないこと
分かってはいるのですが、それでも時間に追われると焦ります
おまけに道路は大渋滞、銀行はダダ混み状態でした(汗)
取引先では待たされたうえに
珈琲一杯で(暑いんだから冷たい珈琲にしてよ~)
暇なオッチャンの話に付き合わされました

唯一の心のよりどころ
私を癒してくれるはずのタイガースがソフトバンクにボロ負け(泣)

ああ、疲れた
燃料きれました
一杯飲んで寝よ。。。

20080522-1 (6)

あんまり暑かったから
今日の添えは千島姫木賊(チシマヒメトクサ)
水石 | Comments(4)
2008/05/22

午後

20080522-1 (5)

ガーデニング時代にハンギング・バスケットにハマっていまして
冬にその頃の寄せ植えをやっと解体して、挿し木で残しておいたミニバラです
日陰の隅に追いやられてましたので(追いやったのは私ですが・・・汗)
ひょろ~んと咲きました
なんとなく愛しくなりました(笑)

園芸品種のグリーンアイスという名前で
白バラの中央に緑色が入るはずですが、クリーム色の花が咲きました
四季咲きですので、秋には本来の色で咲くんじゃないかな


◆私の日常

棚場の作業が忙しくなったこの頃
本当は朝早くに起きて、たっぷり水遣りすれば良いのですが
朝は何かと忙しいでございます。というか早く起きられません(恥)

午前中に片付けなければいけない仕事(納品・営業など)がありますんで
外出前に前夜汲み置いた水(バケツに備長炭を入れてある)を
必要な鉢にだけ、如雨露でいい加減にチャラチャラと水遣りします(汗)
それと、午前中は日当りがありますので
日光が必要な種類の育苗箱を幾つか、日当りに移動させてから出かけます

午後1時か2時頃に、夕食の買い物など済ませて一旦戻ってきますが
この時間帯の小さい鉢は、水切れ限界寸前になってますので
今度は真面目に真剣に、水遣りと手入れをするようにしています
本当はこういう遣り方は良くないのだろうと思いますが
なんとか育ってくれてるので、ここが棲家の草木には我慢してもらいます

水遣りが済んだらお昼ご飯ですが・・・書くのがちょっと恥ずかしいな。。。
最近、大昔の再放送(30分)で花登筺のベタなドラマにハマっていまして
それを見ながらお昼をいただくのが日課になっております
忙しい時は一週間分まとめて見ることもあるかな

20080522-1 (7)

午後は内勤してることが多いですので、ちょっと飾って遊んでみたりもします
こんなことをしてる時は心穏やかなのですが・・・(笑)
水石 | Comments(6)
2008/05/22

ミセバヤ4種

20080522-1 (1)

ミセバヤに花芽がきてます

斑入りミセバヤでしたが、いつのまにか斑がなくなって
普通のミセバヤになってしまいましたが(汗)
挿し芽は100%の活着率、もちろん挿し芽にも花芽がきました
梅雨時に虫にかじられなければ大丈夫・・・かな!?

20080522-1 (2)

日高ミセバヤにも花芽がきてます
こちらの挿し芽も活着率が100%でした

20080522-1 (3)

樺太ミセバヤです
こちらの花芽は・・・まだ、かな(汗)
去年は咲きませんでしたが、今年は蕾がきそうな気がします
こちらの挿し穂も100%つきました
葉が大きく育ちすぎてるのが気になります
イメージした形にはならないかも。。。

20080522-1 (4)

こちらは白雪ミセバヤです
たぶん外国産の園芸品種と思いますが、かなり強健で
千切れた葉っぱが落ちたら、落ちた場所で発根して育ちます
黄色い花が咲きますが、繊細さや美しくさはありません
葉っぱだけ見てるほうがいいかも・・・
それでも花は突如出現します ←気乗りしてないのが丸出し?(^△^;)



20080522-1.jpg

おまけの蓮華升麻
今年も花茎が上がってきました
花茎は毎年少しずつ増えているようです
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/05/21

斑入石斛少しだけ開花

20080520-2.jpg

ヤマホトトギスの石付です
毎年ここまでは、なんとなくいい感じになるのですが
開花期には葉がボロボロになってしまいます
こちらは去年の無残な姿 → しずく

切り戻して二番芽を育てたら葉はそこそこ保てるのですが
草丈が低いまま咲いてしまうので迷ってしまいます
どうしようかな・・・
去年も同じことで迷ってたような気がします
進歩してないなぁ(^△^;)

20080520-2 (2)

斑入り葉の石斛は何種類か持っているのですが
今までちっとも咲きませんで、今年初めて花がきました
二つだけ・・・ほんのちょっとですけどね♪

これはコルク鬼皮に着生してまして
普段はワイヤーで上から吊り下げてますし
私が勝手に“斑入りは咲きにくい”“成長が遅い”と
思い込んでまして、蕾がきてることに気がつきませんでした

今朝、水遣りしていたら、どこからともなく良い香りが・・・

はて?どこからだろう・・・と香りのするほうを見上げたら
この石斛が咲いていました
たった二つなのに、本当によく香ります

20080520-2 (3)

すでに花は終わりかけで、ちょっといじけてます
覆輪の葉芸があるので長生蘭と呼ばれる種類と思います
はるか昔に名札をなくしましたので、名前が分からなくて残念!

こんなに香るのなら、気合を入れて大株にしてみたい気になりましたが
他の種類と違ってなかなか大きくなりません
高芽も出来にくい感じがするのですが、本当はどうなんだろ・・・
今まで石斛はとくに肥培もせず、放任して好きにさせてましたが
ちょっとがんばってみようかな

20080520-2 (1)

今日、添えに使ったのは姫竹です(鉢径二寸)
なんてこともない平凡な草ですが、なんとなく好きな草です
水石 | Comments(0)
2008/05/20

晩酌

20080520 (2)

えんどう豆の炒り卵
私はこれが大好物なんです♪

味付けは、出汁・塩少々・薄口醤油で極薄味に
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2008/05/20

白丁花 (追記あり)

20080516a (8)

さぼてんママさん鉢に植えた白丁花(ハクチョウゲ)に
花が咲きました♪
もう一つ咲きそうです(^▽^)

斑入り葉なので、よーく見ないと分からないんですが
今年は咲かないと思ってましたから、ちょっと嬉しいです♪

植え付け時より樹高は少し伸びて8cmぐらいあります
花がすんだら、ちょっとカッコつけてみましょかね~



【追記】 5月20日

朝見ましたら三つ咲いていました♪
どうして気がつかなかったのかなぁ(笑)
四つめも咲きそうです

20080520.jpg
山野草・盆栽 | Comments(4)
2008/05/19

草いろいろ

20080518kusa.jpg

ワイルド・オーツ
和名では、贋小判草とか宿根小判草と呼ばれるみたいです
古い株を去年株分けして、小さく疎らにしました
草丈はもう少し伸びます
高さが欲しいし芽数も増えなくていいので切り戻しません
小判型の穂は、少しだけつけばいいかな

20080518kusa (1)

ボサボサですけど、姫ミクリスゲです
これは来年株分けして作り直すつもりでいます

20080518kusa (2)

小さな可愛いイガイガの穂がつきます
それでミクリスゲという名前がついてるのかな?

20080518kusa (3)

舟形鉢の十和田アシです
予想したほどは芽が出ませんでした
全葉刈りの予定でしたが、根の回りが悪いのなら
切るのは少し迷ってしまいます
弱々しいですが、こういう頼りないのも好きなので(笑)
もうちょっと迷ってから、切るかどうかを決めます


>>続きを読む
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/05/17

ヤクルト7回戦 in 甲子園

友だち経由で年席シートが回ってきましたので、急きょ甲子園に行ってきました♪
新しくなった内野席(アイビーシート)で観戦してきました
到着したのは2回表、阪神が1点先制してました(^O^)イイゾー!!

20080516a (4)

スタメンはこちら(手抜き)
まずはお初の内野席を探検

20080516a (6)

喫煙者はガラス張りの小部屋に入らないとなりません(汗)

20080516a (1)

下柳の長崎ちゃんぽん900円(長崎うどん?)麺が細いうどんでした
友だちが買ったので一口いただきましたが、一口で十分でした(爆)
フードコーナーには他に球児のカツオ丼(だったかな?)
以前はバックスクリーン下にあった赤星ラーメン、今岡のつけ麺など
いろいろあったみたい(←ゲームが気になるので探検打ち切り)

20080516a (3)

私たちの座席はアイビーシート9段目、一塁ベース後方です
マウンドがよく見えるお席でした♪

改装して座席が広くなりました(^O^)v
以前はキツキツの膝元でしたが、前座席との間隔が広くなり
余裕が出来ましたので、移動も楽で隣席に気兼ねしなくていいですし
ドリンクホルダーがついて、急いでビールを飲む必要もなくなりました(笑)
前のイエローボックス席に近い感じです♪

20080516a (5)

ネクストに入る金本(はぁと♪)
ベンチ前に人工芝の部分が出来たのかな?(自信ないけど)
ちょっとネクストの位置が変わったような気がします(これも自信ないけど)

ダッグアウトの屋根が低くなって、随分観やすくなりました
でも最初、ダッグアウトの天井が低すぎて選手が頭を打ったりしたのですよね?
突貫工事で修正したみたいだけど、地面を掘り下げたのかしらね。。。

20080516a (7)

スコア8-5で阪神タイガースの勝利!!
爽やかな風が吹く甲子園のナイター観戦で、かなり満足しました♪
♪つ~よい~、つ~よい~、はんしんたいが~すぅ~♪(酔)

詳しいゲーム内容につきましては、
Tigers DATA Lab 試合別Simple
をご覧くださいませ(←ますます手抜き)
HANSHIN Tigers | Comments(10)
2008/05/16

ひと休み

GW中からの仕事が納まって一区切り付きました
やや面倒でしたので完了してホッとしました (クレームなしでお願いしま~す←小声)
長年同じ仕事をしていても、掛け持ちで幾つかの仕事を抱えると緊張します
処理能力の低さってのもありますが、私は不器用なのだろうと思います

晩御飯はナイターを観ながらでしたけど、ビール一本で酔ってしまい
力尽きてお箸を持ったまま居眠り → そのまま2時間爆睡でした(呆)

20080515suiseki.jpg

こちらはお昼間に飾りました
未使用の水盤が出てきましたので、
苔玉を乗せるつもりですっかり忘れてた水盤ですが、寸法が良かったので
はおとさんから戴いた水石を上下左右に回して遊んでみました
実生の蝋梅を添えました

そうそう、いま玄関にはこれを飾ってるのですけど → ローズ2
今日来たお客さんに「これはなにを表現してるのですか?」と問われ
でまかせに「入浴中の美女です」と、いい加減に言いましたのに
「ほぅほぅ、なるほど・・・」と(汗)
添えのヒメシャラを見て、「露天風呂ですね!」と勝手に納得されました
まぁ、いいか。ハハハ(笑)

20080515suiseki (2)

雰囲気を変えて、さぼママさん鉢の富士桜と♪
水石 | Comments(6)
2008/05/14

園芸作業・全葉刈り

少し早いかなと思いましたが
生育が良く根が十分回っている草の一部を全葉刈りしました

20080514 (7)


こちらは小さな鉢の十和田アシですが、勢いがありましたので刈りました
二番芽を吹かせて育てます
舟形鉢の十和田アシは成長がイマイチですので
もうしばらく待って様子を見てから考えることにしました

20080514 (5)

擬宝珠は去年葉刈りの成績が良かったですので
大型種もふくめて今年は全種類を刈りしました
かなり繁ってましたので、スッキリしました(笑)

風知草・ワイルドオーツ・スゲ類は、ちょっと葉刈りを迷っています
丈の欲しい草は切らないでおこうかなとも思いますし
梅雨時を考えると切ったほうがいいかな・・・とも思いますし(悩)
もう少し考えてからにします

20080514 (4)

こちらは去年、河原撫子を植えていた鉢です
ロゼットで冬越しして芽を出しましたが、ひょろひょろと頼りないですので
同じ鉢内に挿し芽しましたら、100%つきました♪
この時季の挿し芽は確率高いですね~
株元に肥後スミレの種が飛び込んだようですが、やや育ちすぎかも・・・

20080514 (1)

フトイも元気に育って草丈が伸びました
暑い季節に活躍してくれそうなので、今から楽しみにしています♪
山野草・盆栽 | Comments(8)
2008/05/12

ときどき強風

20080511sioyaki.jpg

お天気は良いのに風が冷たいです
出先から一旦戻ると、時折の強風のせいでしょうね
小鉢の多くがこけてました

こけた鉢を起こしていると、朝は気がつきませんでしたが
去年種を蒔いておいたシオヤキフウロが咲いてました
鉢径2cm未満の豆鉢は、風に吹き飛ばされて遠くに転がっていました(笑)

風でぶんぶん振り回されて花が千切れそう
丈夫な草だから大丈夫なのですが、また吹き飛ばされてしまうかも・・・
それでオフィスの窓辺にちょっと移動です
過保護ですかねぇ(笑)

午後からはシオヤキフウロを眺めながら仕事がんばろう
あともうちょっとで休めるぞー!
長かった(泣)
限界寸前だけど(爆)
山野草・盆栽 | Comments(8)
2008/05/12

真柏(シンパク)

sinpakusozai.jpg


GW前に植木市で見つけた真柏の素材です

春雅展で一目惚れしてから、ずーっと真柏が欲しくて
植木市に何度も行きましたが、売り物がありませんでした

そこそこ仕上がった盆栽は幾つかありましたが
全然好きな形ではないし、それほど良いとも思えないのに
ベラボーなお値段がついてますから、買うのはチョットと思いつつ
それでも、新しく品物が入荷してるかもしれない・・・と
しつこく植木市の期間が終了する寸前に行ってみましたら
一店だけ真柏の素材が入ってましたので
がんばって作ってみる気になりました♪

盆栽屋のお兄さん(といっても私よりウンと若い!)
「真柏の素材を置いてるのはウチだけ!」と自慢してました
「ずっと探してたのよ~コレ」と言いますと
何度も行ってるのに、いつもは愛想の悪いお兄さんでしたが
上機嫌で苗を選んでくれました

池田のほうの盆栽園さんで
「園にたくさんあるから見に来てください」と名刺をくれました

購入したのは、3号ポットの挿し木苗で
左(1000円)を1個と右(700円)のを2個、全部で3個を購入しました
練習用ですから、とりあえずこんなので十分です
(練習といいながら、じつは真剣です・・・笑)

とりあえず二つを植えつけてみましたが、なかなか難しいですね~(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(9)
2008/05/10

豆ごはん

八百屋に露地もののえんどう豆がありましたので、豆ごはんにしました
ハウスものよりも味が濃くてやわらかでした♪

20080510mamegohan.jpg

豆ごはんの炊き方は家によっていろいろあるようですね
茹でたお豆さんを炊き上がったごはんに混ぜれば
色も綺麗で形も崩れませんが、うちでは最初から一緒に炊きます
そのほうがお豆さんの味が良いような気がします
少々色はおちて形も崩れますが、気にしなーい(笑)
もち米を少々混ぜるとモチモチしていいですね~
味付けは昆布・酒・塩少々です

たまに枝豆を使った豆ごはんも炊きますよ
枝豆の時は、茹でて薄皮をむいておいてから、ごはんに混ぜてます
これもなかなかイケます(^-^)v

豆ごはんといえど、我が家では立派にお酒のアテになっております(酔)
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2008/05/10

寒い!

20080510fetidas.jpg

5月というのになんという寒さでしょう
夜半から雨が降り出して空気が冷たくなりました
一昨日まで暑い暑いと騒いでたのが嘘のよう
急激な気温変化は一番苦手なので困っちゃいます
身体がおかしくなりそ。。。

暖房を入れるほどではありませんけど
やっぱり寒くて、室内で私はヤッケを着ております
片付けたばかりの電気座布団を
引っ張り出そうかどうしようかとさっきから迷ってます(爆)

今日はディゲーム中継をBGMに
仕事に励むつもりだったのに雨チュウでございます
昨夜、今季初めての連敗したタイガース
休養になればいいのだけど・・・
でも、野球中継のない日は妙に寂しい


花の終わった木立性クリスマスローズ・フェチダスを切りました
最後は切り花で

今年は種が摂れましたので蒔いてみようと思います
日記 | Comments(3)
2008/05/08

石斛(石付)

今日は外があまりにも暑かったものですから
出先から戻るなり、このような飾りをしてみました
石付の石斛と、波打った細い葉の擬宝珠をあわせましたが
清涼感はある・・・でしょうか(←弱気だ~)

20080508 (6)

左・・・石斛・豆蔦・忍(セッコク・マメヅタ・シノブ)
右・・・屋久島擬宝珠(ヤクシマギボウシ)

平石に水苔を芯に固定し、石斛を着生させました
その上に豆蔦と忍を這わせてあります
忍は枯れたかなと思っていましたが、今日見ますと
根が石を抱くように巻きついていてなかなか順調なようです
来年か再来年、もっと増えてくれたら嬉しいのですけど・・・

芯には水苔を使いましたが、備長炭などを使っても面白いと思います
炭なら今後植替え不要ですから、ちょっとシマッタナ~!と思いました(笑)
石斛の石付は初めて作りましたけど、鉢や流木より生育が良く
平石に高植えですから、過湿も防げて根がよく伸びました

石斛も種類によって開花時期がずれますが
我が家では、これが一番最後に咲く花になりそうです
ちなみに石斛を拡大するとこんな感じ

20080508 (8)

花は他と比べるとかなり小さめで可憐な雰囲気がします
小さいですが香りは良いですよ♪
石斛は手間がかからず、花も香りも上品でオススメです

去年春に、鉢から石付に仕立て直しました
植え付け後、展葉した8月の様子 → こちら
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/05/08

晩酌

早く寝なさいと言われそう(汗)

でも一日の終わりが仕事なのは嫌なんだもの
せめて盆栽などいじりながら、好きなお酒で一日を〆るべし

bansyakumaguro.jpg

最近ハマってしまっているのが
マグロ&アボカドの山葵和えと胡麻豆腐(またはピーナッツ豆腐)

濃厚なお味なんですけど(多分カロリーも高い)
これが、重めズッシリ系の日本酒によく合います
相性として、絶品ではあるまいか♪

なので、まだしばらくはハマリ続ける予定です(笑)
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2008/05/07

金本・頭部死球

巨人8回戦・東京ドーム3回表
金本、第2打席で頭部に死球、投げた木佐貫は危険球退場

金本は一旦ベンチに下がってから一塁へ歩いたけど
なんかたまらん気持ちになりました。うまく説明できないけど

ラジオでは
「ベンチで頭を冷やしながら周りの笑いをとってたそうで流石ですね~」
なんて言ってたけど・・・
ふんっ!流石なのよっ!金本は(爆)
それでもやっぱりたまらん感じがして気は重かったです

前にホークス戦で、やはり頭部に死球直撃で倒れこんで
立ち上がろうとしても立てなくて、足をバタバタさせているのを
甲子園のライトスタンドから見つめてたのを思い出しちゃった。。。
なんか辛かった(泣)

kanemoto-db.jpg


次の第3打席
金本の打球はライナーでライトスタンド一直線
凄すぎるけど・・・
私は、ゆっくり還って来られて良かったと思った・・・涙でたわ

顔色悪いし(笑ってるけど強張って見えて)めちゃめちゃ心配です
明日、大丈夫なのかなぁ

勝ったけど、その他いろいろで後味の悪さを感じたゲームでした
明日はスッキリ勝って欲しいもんです

それと、どの選手も怪我だけはあかーん!
これだけは頼みます。。。
HANSHIN Tigers | Comments(6)
2008/05/07

ゴールデンウィーク終了

towadaasi.jpg

といっても、私にはちっともゴールデンじゃありませんでしたが
だいたい毎年こんなもの・・・かな
いつもより朝寝坊できたし、まぁいいか(笑)

予定していた棚場の大掃除は全く手付かずで
水遣りの時間にも四苦八苦しまして
豆鉢が数個、枯れたかもしれない・・・ただいま復活中(汗)

時間がなくても着る物は必要!!
出来れば一気に衣替えを完了したいところですが
これはドーンと丸ごと一日かかりそう。。。
しばらくはちびちびと一枚ずつ引っ張り出して
その日暮しの生活になりそうです(恥)

毎年のことなのに、冬物を仕舞う時って
いったいどうやって仕舞っていたんだろう・・・と思っちゃいます
冬物は嵩が高いし、片付ける場所が足りません
それでもう来年は着ないだろうと思うセーターやコートを
大きな収納ケース一杯分ぐらい処分しました
今年出番の少なかった服は、おそらく来年はもっと着なくなる

ちょっと勇気がいりましたけど、イエヤーっ!と捨てちゃいました
買った時の値段とか着た回数を思いだすと未練タラタラでしたけど
誰かにあげるならクリーニングにださないと・・・それも面倒くさい
小さくなったのを持ってても仕方ない
こっちが大きくなったとも言えるけど(泣)
とにかく、エイヤーっ!!です

いらなくなった恋もポイポイっと捨ててしまえたらいいのになー






・・・・・・なんちゃって(爆)

写真は一年前に植えつけた十和田アシです
日記 | Comments(6)
2008/05/05

至急飲み会

香川からファーム試合観戦で、ご夫婦がやって来ました~♪
当然飲み会(笑)
本当は神戸まで出かけて行けば良かったんだけど
わがまま言ってごめんね~大阪まで出てきていただきました

遊びが待っているとなれば、仕事のスピードも俄然アップいたします(笑)
でも30分遅刻しちゃいましたわ

kaigiCA390001.jpg


集まったのは大阪梅田・北新地近くの居酒屋で
男子3人女子3人の計6人で大いに盛り上がりました

メニューにあった謎のシェイクや、ラムネのフルーツパンチ
不味い不味いといいながら回し飲みにて完食

何人かのお仲間に恒例のイタズラ電話もいたしました(爆)
電話がかかってきた皆さん、お騒がせしました~!

kaigiCA390014_20080505131647.jpg

午後11時、終電のお二人が先にお帰りなので一旦解散
もう少し遊びたい4人でお初天神へ深夜のお参り(というか通過しただけ)
連休中なので開いてるお店はやっぱり少なめ
とりあえずあり合わせのBARへ入ってみました

kaigiCA390016_20080505131750.jpg

コースターが固定してあるんで、ナンデカナーと思っていたら下からライトアップ!
なかなかキレイ♪ 
でも温くならないのかな(謎)

kaigiCA390017_20080505131803.jpg

キレイではあるけれど、めまぐるしくライトの色が変わります(汗)
なんか落ちつかへんし。。。

香川のご夫婦は尼崎に宿をとって、そちらに車を置いてきてました
なのでこの時点では阪神の最終電車に乗るつもりにされてたのですが
なにしろ飲んでますんで、「タクシーで帰ればええやん」ということになり
それならば・・・と、カラオケボックスへGO~
4人全員がそれぞれ「君が代」を歌い、点数を競う遊びをしてました

午前3時にお開き
面白かったぁ~♪
また遊びましょ!!
HANSHIN Tigers | Comments(12)
2008/05/03

なぜか玉ネギ

日差しが強いですね~
どこにも出かけなくてつくづく良かったなんて思いました(←かなり強がり?)
それでもって夜が寒い
しばらくこういう日が続くんですかね

ちょっと涼しげな草でも・・・

20080503a (3)

風知草で一年前に作った石付です
去年は5月に全葉切り戻して芽数が増えて良かったです
でも今年はそこそこ草丈を残したいので切るのを躊躇っています


20080503a (2)

花芽がつきませんでしたが、ナナカマドです
暑さのせい?葉先が少し傷んでいました
コマネチしてましたので、一旦針金を外しましたが
もっと色気のある格好にしてみたいなぁ・・・

20080503a (1)

先日の立浪草です
最初の花は終わってますが、満開になるのはこれからです


  * * * * * * * * * * * *

今朝、横浜の姉から宅配便が届きました
洗濯物を干していた母が、「(箱を)開けてみて~」とベランダから言うので
私が開封しましたが、缶ビールの箱状の細長い箱には「天地無用」のシール
何だろうと思って開けると、一番上に手紙の封筒が乗っていて
リボンのかかった赤い包み紙が見えました

ふーん、高島屋の包装紙・・・母の日のプレゼントかぁ
箱の形状からして、中身はスカーフと見ました(笑)

薄いスカーフの箱に、外側の箱はデカすぎますから
隙間には何故か淡路島産の新玉ネギが詰め物として入っていました
母がベランダから「何を送ってきたんかな」と言うので
私は「自分で見てみぃ~」と声を掛けて洗面所へ

戻ってくると、母は手紙を読みながら複雑な顔をしています
私 「どうかした?なんて書いてあるの?」
と聞きますと、明らかに困惑した様子で
母 「なんか・・・手紙にすごく立派に良いふうなことが書いてあるけど・・・」
私 「ふーん、良かったやん。母の日のプレゼントでしょ?」
母 「・・・そう書いてあるけど、玉ネギが入ってるねん」
私 「箱がデカ過ぎたんやね」
母 「・・・・・・・・・」
母は何故か浮かぬ表情をしています。せっかくスカーフを贈ってくれたのに

何が書いてあるんだろうと思って、「ちょっと手紙見せて」と読んでみても
季節の挨拶、日頃の感謝、家族の日常の様子の報告
そして「どうぞお使いください」と書いてあるだけで
姉にしてはまともだし、母が困惑してる理由が分かりません

私 「ね、どんなスカーフか見せてちょうだい」
母 「スカーフ?そんなん入ってないよ。玉ネギしか入ってない。。。」
私 「???」

どうも深さのある細長い段ボール箱をテーブルの上に置いたので
中の薄っぺらいスカーフの箱が内側に貼りついてて
背の低い母には玉ネギだけが見えたらしい・・・
それで母の困惑の表情が納得できました(笑)

私 「中に赤い包み紙の箱が入ってるでしょ?それきっとスカーフやで」
母 「えっ、ほんと?・・・・・・あー、ほんまや!あった!あった~♪」
私 「いくらお姉ちゃんでも、母の日のプレゼントが玉ネギってことはないやろ」
母 「そらそーやなぁ!あらぁ~夏向きの柄やわ、嬉しい♪
   なぁなぁなぁ!これって舶来モンやんなぁ?ブローチも入ってるわ~♪」
とスカーフ好きな母は、かなりはしゃいで喜んでおりました。やれやれ・・・(^△^;)

で、私はちょっと気になったことを母に聞いてみたのです
「たいそうな手紙までついてきたのに、中身が玉ネギだからショック受けてたん?」
すると母の返事が秀逸でした
「あの子、本気でオカシクなったんちゃうかと思って凄く動揺したけど
この程度のことで動揺したらアカン!って自分に言い聞かせてたんや」

もともと突飛なところのある姉には、母も私も困惑することが多いのですけど
今回はもう可笑しくてゲラゲラ笑っちゃいましたわ
母も笑ってましたけどね
直ぐにお礼の電話を掛けてましたけど、玉ネギのことは一切触れません(爆)

そして赤い包み紙とリポンは、ちゃーんとたたんで置いてありました

20080503a.jpg


私から母へは、先日「何か欲しいものある?」と聞いたら
「UVケアの化粧品が欲しい」と言うので
先日、日焼け止めクリームと化粧水、夏用ファンデーションを買ってあげました
何処かへ連れて行ってあげればいいんだけど、都合がちょっと難しい
あとは出前でお鮨でもとろうかな・・・
山野草・盆栽 | Comments(8)
2008/05/03

水石飾り

suiseki-yasyazenmai.jpg

ヤシャゼンマイの葉が綺麗なので、水石と飾ってみました
根洗いですが、いつでも転がるもんですから皿鉢に固定してあります
株元に生えてるのは飛び込みの大文字草です

水石は、はおとさんから頂戴したもので、初めてご紹介します
専用の台座におさまっていましたが、どうしても水盤に据えたくなりました(笑)
と言いましても、水盤の手持ちがありませんので、盆鉢の穴を塞いで使いました

台座に乗っている時は、あまり感じなかったのですが
水盤に据えてみるとなかなか難しかったです
ぐるっと回したり、寝かせたり、あっち向けたりこっち沈めたり
一時間ぐらい悩みました(笑)
優しさを出したくて桃色を使いましたが
今度はまた違う据え方をして遊びたいと思います

suiseki-yasyazenmai (1)



  * * * * * * * * * * * *

じつはブログに書くのも嫌気がさしているのですが
ゴールデンウィークの段取りが二転三転してうんざりしています
たいした予定はありませんでしたが、それでも腹立たしい感は、あります

最初に納期が連休明けと聞いて、「またか」とは思ったものの
大型連休はうちのような零細自営~ズには痛いですし
休みは別の日にとるほうが私も都合良かったりするので
納期了解の上で引き受けました

仕事の材料(素材)が上がってきたら、うちから他所へ部分的に
外注しなくてはなりませんので、外注先にも了承をもらいました
世間は連休でも稼ぐぞー!と思っていたところ
材料が上がってないとのご連絡。。。
困ったな・・・と思いましたが、仕方ないので外注先にも断りの連絡をし
(外注先もこういうことには慣れてるのでアッサリ話は通りました)
私は久しぶりにゆっくりしようという気分になりました

家の中も片付けたいし、棚場の大掃除もしたい
早く衣替えしなければ着る物もない(汗)
すっかりそっちモードにスイッチが入りました
まずは間もなく終了の植木市へGO~
(なんで植木市?と自分でも思います。増やしてどーするねんって・汗)

でもまぁ、植木市では前から欲しかったものも手に入りゴキゲンでしたが。。。
そこへ嫌な予感のする連絡がありまして、「材料揃ったので何とか頼む」とのこと
ゴキゲンな気分が一気にヘナヘナです
よっぽど断りたいと思いましたが、その勇気があれば苦労はいたしません
外注先に連絡を取ると気持ちよくOKしてくれましたから
引き受けました、ハイ。。。(弱っ!)

というわけで、当初よりきつい日程でGWはお仕事となりました(泣)
突貫工事って感じです
水石 | Comments(2)
2008/05/02

もらっちゃった~♪(追記あり)

kanemotositajiki.jpg

金本2000本安打記念の下敷をもらっちゃった♪
4月30日、5月1日の甲子園来場者への配り物だったのですけど
連チャン観戦の虎友が、2枚あるから~と譲ってくださいました
表は男前金本2000本の瞬間、裏はメッセージ付きサインです(嬉)
どうもありがとうございます!

でも・・・
「心の支えです。」←この最後の「。」は要らんのとちゃうか?>金本



もう一つもらったのは、伊豆温泉土産の塩蒸し饅頭
これは妹からで、とても美味しいお饅頭でした
先日が妹の誕生日だったので、お祝いに夫婦で行ってきたそうです
ええなぁ。。。

siomusimanju.jpg

私は有馬温泉に行ってたのに、妹へお土産を買って来なかったもんだから
(だいたい私はどこへ行ってもお土産をほとんど買わないので)
面倒臭いことになるから、このさい有馬に行ったことは伏せておいて(悪)
「伊豆に行ったんなら金目鯛の干物と味噌漬け買ってきてよぉー」
と言いたい放題(最低)

>>続きを読む
日記 | Comments(6)
2008/05/01

晩酌

CA390049.jpg

肴はアボカドとマグロの山葵醤油和え
山葵はツンツンくるぐらい入れてます。美味しいっすよ♪

石川県の「夢醸(むじょう)」は、私の定番のお酒なのですが
毎年楽しみの「うすにごり」が今年は手に入りませんでした。残念!
その代わり山廃が出ましたので、晩酌に一本買いました
「夢醸山廃」は、しばらく造ってなかったのですが
おそらく4~5年ぐらい久しぶりで造ったはず・・・と記憶してます

さっそく飲んでみましたが、少し若いな・・・という印象
味も香りも穏やか目で、このままでも私好みですけれど
1~2日か2~3日、様子を見ながら常温で放置しておけば
ほど良く味が乗ってくると確信しました v(^-^)v
飲むとか食べるとか | Comments(2)
 | HOME | 

