--/--/--


スポンサー広告
2008/04/30

最高気温27℃

暑いっすねー!
大阪の最高気温は27℃だったらしいです

外を歩いてると汗ダラダラでした(^△^;)
日差しが強くて、まだ紫外線に慣れてない肌がピリピリします
UVケアのうえ、帽子・サングラス着用でしたが
確実に焼けてる感がありました
これから衰える一方の我が身・・・この先が思いやられます

甲子園のデーゲーム・・・もう行く自信がありません
この暑さにかなり弱気になり、憂鬱になりました
そういえば去年はナイターも日没後の7時頃に遅刻出勤してました
虎党のみなさん
私の分も応援よろしくお願いしますね(涙)
かねもとぉ~~許せ!(はあと)


でもまだ夜は寒いと思いません?
ストーブやヒーターは片付けましたが、炬燵は片付けられないでいます(恥)
ホットカーペットもだ。。。
それに眠る時は、まだ敷毛布&掛毛布の両方使ってます
2~3日前には寒くて電気毛布も使いました(恥2)

数年前まで寒さはヘッチャラだったのに・・・歳なんですかね
年々、気温の変化に身体のバランスがとれなくなってきています

ついこの間、美容室でシャンプーしてもらいながら
「朝からクリームを塗る」
と言ったら、若い女の子に
「ええーっ!本当ですかぁ?」
と、激しくビックリされてやや凹みましたわ

私だって朝からクリームを使う時が来るなんて予測してなかった(爆)
だって、 乾燥で顔が割れるん だから仕方ないやん(悲)

20080429b.jpg

気温の話をするつもりが・・・
悩みの数だけクリームが増えて行くという話になりました(自爆)
日記 | Comments(4)
2008/04/30

立浪草

CA390016_20080430155809.jpg

今年も立浪草の花が咲きはじめました
この花が咲くと、もう春も終わりだなぁ・・・と思います

花を打ち寄せる波頭に見立てて、このような名前がついています
まだ花が咲き揃ってないのですが
春らしい草なので、ちょっとご紹介します

CA390014_20080430155614.jpg

皿状の薄鉢に高植えにして5~6年持ち込んでるのですが
根鉢がカチカチに固まってる上に、株元は木質化しており
手の加えようがないのでほとんど根洗い状態です(汗)
土が残ってないのによく咲くもんだわ、と思います

水遣り以外、手入れも肥料も何もしてないかも・・・
伸びたところをチョキチョキ切るぐらいかなぁ


*種蒔日記をBBSにアップしています。 ご興味がありましたらどうぞ~♪
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/04/28

石斛(セッコク)

大好きな石斛の季節になりました

20080428sekkokunado (8)

玄関脇の濃桃色の石斛で、コルク鬼皮に着生しています
これは上品な香りのする石斛なので、出入りのたびに香ればいいなぁと思って
ここにぶら下げてあります
とても良い香りがしていますよ♪

20080428sekkokunado (7)

うちは東側からの日光しか当たりませんので
どの矢も東を向いて精一杯伸びています
そういう事情なので、なんとなく可愛らしくもあります♪

20080428sekkokunado (1)

石斛は数種類育てていますが、一番のお気に入り・・・かな♪


20080428sekkokunado (2)

こちらは白花のように見えますが、かすかに薄桃色が入る石斛です
毎年一番最初に咲くのがこの石斛で、かすかな芳香があります
仕立て直して間もないものですから、糸で括ったままでお見苦しいですが
やはりコルク鬼皮に着生しています

石斛はヘゴ板やヘゴ棒を使うと着生しやすいと思いますが
石や流木やコルクなどでも着生させることが出来ます
私は置き場に困っていますので、石斛はほとんどぶら下げ仕立てですから
軽さを選んでコルクを使っています
鉢植えで育てるより成績は良いみたいです
着生させる時期は「春」のみ、秋や冬はうまく着いてくれませんからご注意を

石斛の太い矢(茎)は、空気中の水分も溜め込む力がありますので
カラカラに乾燥する時以外は水を遣りませんが
私は水遣りが大好きですので、鉢植えには水分過多になりがちですし
そういう点でも、ぶら下げタイプは合ってるかもしれません(笑)

20080428sekkokunado (3)

こちらは3月から咲いてますので、そろそろ花も終わりかけです(寂)

石斛の花を塩漬けに保存して、桜湯のようにお茶で楽しむ記事を見ました
茶碗の底でゆらゆら揺れる石斛は、とても美しくてステキでしたが
花が若いうちに摘みとるなんて、私は出来ないなぁ・・・
花が終わって茶色く干からびるまで、そのままそっとしておきたいなぁ・・・
山野草・盆栽 | Comments(3)
2008/04/28

棚場

ずいぶん鉢数を減らしたはずなのに・・・
葉っぱが繁ると大渋滞です(汗)

20080428sekkokunado (4)

20080428sekkokunado (5)

20080428sekkokunado (6)

あちらの鉢をこちらへ
こちらからあちらへ・・・
お日様求めて大移動の日々がしばらく続きます(~△~;)
山野草・盆栽 | Comments(3)
2008/04/28

若葉

2008427a (2)

ハゼの寄せ植えです
小さい緑が、これでけっこう心癒してくれるのです♪

土の少ない小鉢は、水切れが命取りですね
この季節は急に鉢が乾きやすくなりますので要注意・・・
1~2日留守にするだけでも心配で
玄関を開ける前に如雨露を取りに行っちゃいますわ(笑)


2008427a (3)

こちらはヒメシャラです
吹流し風(と自分では思っている)に形をつけて
けっこう私のお気に入りなんですが、今日手にとってよく見ますと
5本あるうちの一番太い枝に、かなり針金が食い込んでましたので
慌てて外したのですが・・・

20080429b (6)

こんな感じなんですけど、大丈夫かしら

こんなに食い込んでるのに、あまり針金が効いてないことも発見しました
掛け方が悪いのかなぁ。。。
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/04/28

八角蓮(ハッカクレン)追記あり

2008427a.jpg

何年ぶりかで八角蓮が咲きました
冬芽の時に、友人が自宅の庭から掘りあげてくれたものです
先日植木市で見かけましたら、一芽2500円で売られていました
うちのは二芽だから・・・うっ、高ーい!!と驚きました

毎年展葉はするものの、虫にかじられたり
花芽が出てこなかったりで、なかなか咲いてくれませんでした
うちに来て、もう何年にもなるのに(多分6~7年以上)
開花を見るのは、今回で3度目だと思います

2008427a (1)

花と言いましても、このような暗赤色で美しくはありません
花は含み咲きで、パッと開くことがないままバラバラと花弁を落とします
しかも花の命は3~4日と短いです
この中央の花、これでも立派に開花しているのです
以前に話題になったこの花の香りは・・・知らぬが花でしょう(爆)

八角蓮の悪口ばかり書いてしまいましたが
つややかな葉は美しいですし、なんとも面白くて渋い草です


20080429b (2)

こちらは先日アップの鳴子百合ですが、開花しましたので再アップです

にぃにぃさん・・・わかるかなぁ?
下のほうが少し開いてるでしょ
これでも満開なんですよ(笑)

20080428naruko.jpg



【追記】 4月30日

八角蓮が(これでも)満開ですが・・・臭いです(汗)
こんな匂いに寄ってくる虫もいるんですねぇ

hakkakuren-2.jpg

短命な花ですので写真を残しておきます
増やし方を調べたら、けっこう実生で発芽するみたいですので
種が採れたら蒔いてみます
山野草・盆栽 | Comments(5)
2008/04/24

雨降りなので

深夜から雨が降り続いてましたので
いつもは混雑して待たされる病院も、こういう日は空いてますから
腰はたいしたことがなさそうでも、首のほうが心配で
念のため病院で診てもらいました

案の定、病院は空いておりました
空いてて良かったのですが
日頃の混雑が・・・なんだか腹立たしいです

首のほうは今のところ通常通りでホッとしました
以前に先生から、続けて通院治療するように言われたのですが
治療といっても痛みが出ないようにするだけですし
私は痛む時しか行かないので、呆れておられるかもしれません(汗)

症状がたいしたことないと分かったら、ゲンキンなもので
昨日の湿布薬でかぶれてしまってましたので、もう貼り薬は嫌だし
電気治療やマッサージで触られるのも気が進まなかったので
飲み薬だけいただいて帰ってきましたが
それだけでも、なんとなく安心することが出来ました

   +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

ところで、都会の下町ではよく見かける風景ですが
植木鉢が歩道の半分以上を占領しています

20080424meiwaku.jpg

自転車だと降りるか車道を通らなくてはなりませんし
車椅子は通れる幅はありません
この道の先は昔からの工場地帯で、現在でも鉄工所の数が多く
大手の自動車整備工場もあって交通量はけっこうあります

近くには保育所や幼稚園がありますが
これでは小さい子供の手を引いて歩けません
強風の時には植木鉢がこけて、完全に歩道を塞いだりもしています

20080424meiwaku (1)

20080424meiwaku (2)

地面(庭)のない家でも、植木を楽しみたい気持ちは分かりますが
自分の楽しみのためだけに歩道を塞ぐ神経は分かりません
危ないし、美しくありません、ですね
日記 | Comments(7)
2008/04/23

ちょっと辛い

数日前からオカシイナァ・・・と思っていたら
腰痛出ました~
頚椎に出なかっただけ、まだマシかも(泣)

昨夜遅くには、椅子に座ってるのが辛くなってきて
いつもより早めの午前2時ごろ横になりましたが
熟睡できず、何度も目が覚めちゃいましたわ
とくに、左脇から臀部にかけて痛いっす。。。

今日明日は、病院に行く時間がございません(泣)
まぁ、行ってもあまり変わらない気がしないでもないです
それで膏薬貼りまくりのテーピング女になってますが
もともと貼り薬に弱いので、たった一日でかぶれちゃいましたわ

昨夜より痛みが少し引いたかな・・・と思っていたら
晩ご飯の支度でフライパンを取ろうとしてしゃがんだ時に
再びグキッと(涙)

ああ、痛いでございます
晩酌はビール1缶で終了・・・飲まないのと同じです
情けないでございます(泣)

とりあえず頚椎痛の時に出してもらってる痛み止めを飲みました
日記 | Comments(13)
2008/04/22

もう一度、筍

先日たらふく筍を食べたばかりで
もうしばらく筍は要らなーい・・・って思ってたんですけど
「若竹煮の味付けが気に入らなかった(by 母)」などと言い出したので
筍を買うなら今のうちってことで、八百屋へ行ってきました

20080422.jpg

ちょっと育ち過ぎ(?)の感じがする木の芽、少し花も混じっています
山椒の花だけ摘んだのは、“花山椒”とかいって、佃煮なんかは高級品ですよね
醤油漬にしてご飯に乗っけても美味しいし
実よりも花の時季が短いから、この季節だけなのかな
辛味はないけど香りは良いですよね

花山椒の佃煮を作るほどの花は入ってないですから
そのまま木の芽の扱いをしちゃいますけど、とってもいい香りがしてます♪
袋にどっさり入れてもらって、200円でした(^-^)グゥー♪

さて筍ですが、先日はデカ過ぎて茹でるのが大変でした(食べるのも大変でした)
で、中ぐらいのを選んだら、たったの400円にしてくれました(安い~♪)
山城産の筍だそうで、今回もやわらかさ保障付きです(笑)

20080422 (1)

こごみも買っちゃいました
こちらは食べるの初めてです♪楽しみ~~


筍を茹でる前に、こんなことをして遊んでいましたら
「ええ加減にしなさ~い!!(by 母)」と叱られました(汗)

ちょっと悪ふざけが過ぎました(~▽~;)
すみませんすみませんごめんなさいもうしませんから~~(爆)

20080422 (2)
飲むとか食べるとか | Comments(6)
2008/04/22

昨夜のおかず

20080422 (3)

鶏そぼろの煮物

長崎県産のメークインを買ってみました
味があって美味しいお芋さんでした♪
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2008/04/21

写メール♪

NEC_0009.jpg

今日は地上波中継は7時からでしたから
一回表の金本久しぶりのツーランHRが見られませんでした(泣)
Simple板でそう言ったら、神宮に行ってた仲間が写メールしてくれました♪
せるっち、いつもありがとね~♪


この間の金本2000本の時に、GMがくれた写メールも貼っちゃおっと♪
(以下はGMご提供の写メールです)

kanemoto1i.jpg

感動が再びよみがえりますわぁ~

kanemoto3photo.jpg

こんなカップ麺・・・流石の私も(以下自粛)

kanemoto2image020.jpg

待ち受け画面のご心配までしていただきました(笑)
もちろん即採用いたしました
ちなみにGMは
「タテ書きの日本語は右から書け~」と仰ってます

皆さま、ありがとうございました~♪

阪神タイガース・強いっすねぇ~(嬉)
HANSHIN Tigers | Comments(5)
2008/04/20

蛇苺・地震・結婚

変なタイトルになっちゃいましたが・・・(~△~;)

20080420hebiitigo.jpg

蛇苺(ヘビイチゴ)です
とても元気な草で、ランナーが暴れてます
ランナーの先が近くの他の鉢に根をおろして、知らないうちに増えます
黄色い花は赤い実になりますが
日照のせいかなぁ、我が家では実がつかないですねぇ・・・

こんなに可愛いらしい草なのに、どうしてへんてこな名前がついてるんだろう
と思って調べましたたら、いろいろな説がありましたので
一番面白かった説を採用することにしました

『赤い実を食べたら不味かった。こんな不味い実なら蛇だって食べないだろう』
『赤い実を食べたら不味かった。こんな不味い実は蛇しか食べないだろう』

とにかく、実が不味い・・・ということのようです
蛇ちゃんにはお気の毒でした~(^△^;)
そんなに不味いのかな?(謎)
どなたかお食べになったことがありますか?

20080419a (3)

先日開花しはじめた梅花碇草
一部は早くも結実し一部は蕾で、まだしばらくは楽しめそうです

 * * * * * * * * * *

ところで最近!!
地震が多いですよね
先夜の午前1時頃の地震は怖かったです。。。

最初はゆらっと来て、数秒後にトン(ドンではない)って感じで
真下に落ちるような揺れ方で不気味でした
直後の地震速報で、明石では震度4、大阪市内では震度1~2でしたが
我が家は市内北部なのでたぶん震度2だったんじゃないかと思います

私は普通に起きてる時間帯なので、もろに地震を感じて
また揺り戻しが来るんじゃないかと怖くなりながら晩酌を続け(爆)
とうとう眠れなくなっちゃいました(泣)
神戸の地震の時も、私は揺れる直前の数分前に
パチッと目が覚めてしまい(←野性の勘か?)
奇妙な胸騒ぎを感じつつ、ゴォォォーという音が近づいてくるのを
何も出来ずに聞いておりました
あの怖い経験・・・私の恐怖ベスト3に入ってます

阪神大震災で大きな被害に遭った神戸のSさんに
「地震が来るたんびに結婚しようかなと真剣に思う」と言ったら
「菊さぁーん・・・その瞬間に役に立つとは限らないのよぉ~!」
と言われました(汗)

確かに・・・そう、でした
妙に納得してしまいました(汗)
山野草・盆栽 | Comments(7)
2008/04/20

好きな草

どの草も好きですが・・・そもそも好きな草しか持ってませんが(笑)
イネ科の草やスゲ類、カヤツリグサ、イグサ、アシなどが特にお気に入りです♪

どこが好き?と聞かれますが
とにかく眺めていて好きな草なのです

田舎の風景に憧れがあるのかもしれません
田植えしたばかりの水田も好きだし、畦道も好き
真夏の熱風に吹かれて、気だるげにゆさりゆさりと揺れているところも大好き
いつまでも眺めていたいと思います
なぜかとても心惹かれるのです

これからの季節、イネ科フェチにはたまりませ~ん(^◇^)
芽出しから紅葉まで遊べます バッタにかじられなければ(汗)
渋いっすよ~♪

20080419a (10)

風知草・・・左・根洗、右・石付

20080419a (6)

十和田アシの芽出しです(一杯出て来~い!)

20080419a (13)ab

左・根洗のアゼナルコ(←多分そんな名前・・・)
右・アンペライ(←草丈高いですよ!)

20080419a (8)abc

上二つは、ヒメホタルイ
左下・フトイ
右下・ワイルドオーツ

20080419a (12)

ナントカスゲの苔玉
うううっ、名前が出てこない・・・ ちょっと飲みすぎたかも(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(4)
2008/04/18

鳴子百合

20080418 (2)

鳴子百合に蕾がつきました
開花してもほんの少し開くだけで、ほとんど蕾と変わらないのだけど・・・

以前mixiで、鳴子百合の写真を投稿したら
「それは甘野老(アマドコロ)です」とメールをいただいたことがありました
確かに鳴子百合と甘野老は激似で、私も違いがわかりません
購入時の業者さんのラベルが間違っていることは、ままあることですし

ネットや図鑑で調べても、違いの記載がけっこうバラバラだったりします
幾つかの説はあるのですが
図鑑が違えば全く逆のことが書いてあったりで・・・迷います

斑入りと斑無しの違いだとか
茎の断面の形が違うとか
葉の太細や枚数が違うとか
花冠の数が、鳴子百合2~5個、甘野老1~2個だとか、etc.

ちなみにうちのは、2個ずつぶらさがっています(微妙~)
ま、購入時は「鳴子百合」と思って買ってますから
鳴子百合ってことにしておきますね~(私はどっちでも構わないんです・笑)

20080418 (1)

普段、ほとんどかまっていないのですが、我が家に来てもう何年になるでしょ・・・
花は短命ですぐに枯れますが、葉っぱはとても綺麗で夏の終わりまで楽しめます
去年植え替えましたので、今年は何もしませんでしたが
毎年少しずつですが、茎数も増えているようです

もう少し鉢の中央に芽を集めたいですが
太~い根のかたまりが鉢一杯にぐるーんと巻いてて
その根から芽が出ますので、今のこの状態でいっぱいいっぱいな感じです
山野草・盆栽 | Comments(4)
2008/04/18

半鐘蔓

20080418.jpg

挿し芽がうまく発根したようです♪

はおとさんからいただいた骨董の鉢に
用土を入れて苔を貼り、そこへ半鐘蔓(クレマチス)を挿しておきました

この鉢に何を植えるか、最初のイメージは天突き草でしたが
少し迷いまして、半鐘蔓を這わせることにしました
展葉してきたら蔓は3~5本に減らす予定です
花は来ないかもしれませんが、葉影を楽しむ鉢にしたいと思います♪


20080418miraizu.jpg

こんな風になればいいなぁ・・・と思いますが、なるかなぁ~?(謎)
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/04/17

小さいもの

今日は友人経由で、甲子園の年席アイビーシートが回ってきましたので
猛烈な勢いで仕事を片付けたのに、雨で中止となりました
NEW甲子園の内野スタンド探検を楽しみにしていたのに残念!

夜の予定が急に暇になっちゃいましたので、草などいじっています
いや、本当は、しなくちゃいけない雑用があるのですが
用事はなんにもしたくなーい・・・気分です
それになんだか雨の日は妙に眠たい(←私だけ?)


20080417kogata.jpg

ヤマモミジの石付です
付けたてのほやほやです♪
(高さ15cmぐらい)

20080417kogata (3)

カエデも植えたところです
こんなに頼りなくて育つのかしら・・・
(高さ12cmぐらい)

20080417kogata (4)

千島姫トクサ
好きなのでつい買ってしまいますが、長く維持できたためしがありません
翌年には小さくなってかなりショボくなる、もしくは秋に復活不能状態に(^△^;)
今回はなんとか持ち込みたいと思いますが、どうなりますやら

20080417kogata (1)

実生3年ぐらいのロウバイ
春先に植え替えたとき、針金でバキバキと複雑骨折しまして
枝がブラブラになりましたが、なんとか生きてたみたいです(汗)
なんとも不細工な格好ですけど、ちょっと針金を触るのが怖いっす。。。
鉢径が5cmぐらいです

20080417kogata (2)

絶対に枯れてしまったと思い込んでいた屋久島升麻です
復活しました~♪
かなり嬉しいです♪
鉢径5cm

20080417kogata (5)

小型のギボウシ2種
左・名前忘れました(汗)
右・屋久島ギボウシ、去年春の植付けです
5月に地際から全葉刈りする予定です
鉢径5cm

20080417kogata (6)

白花姫タデです
放置しててもそこそこの形にまとまって咲きますので、毎年作っています
こぼれ種で発芽したのを拾い集めて、鉢に放り込むだけですから超簡単♪
左・5cm、右・3cm

20080417kogata (7)

豆鉢2種、鉢径2cm
左はシオヤキフウロのこぼれ種から発芽したもの
右は大雪雛オトギリソウとかコケオトギリソウという名前で出ているのを
見たことがありますが、外国種の草ではないかと思います
極小型の黄色い花が咲きます

大型の鉢を減らしている最中で、随分少なくなりましたが
それ以上に小さな鉢が増えています(汗)
小さいと安定が悪くて、棚の上でこけたり隙間に落ちたりしてます(^△^;)


あっ、それから!
この鉢は、去年春に植えつけたナナカマドです

20080415 (1)

枝の下半分、少し針金が食い込んできていますが
この場合はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに花芽はありませんでした(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(9)
2008/04/16

20080415.jpg

見よ!このデカイ筍を!

「かたいんちゃうんー?」と言ったら、八百屋のお兄ちゃんが
「めちゃめちゃ軟らかいでぇ!味も保障するでぇ!」と言うので買ってきました
茹でてる途中で、本当に軟らかいことを確認しました~
いと満足なり(^-^)
近所のおばさんがいつもくれるのは、硬くて繊維が残るのは内緒

20080415 (5)

まずは木の芽和えで一杯
筍オンリー・木の芽どっさり・白味噌少なめが私の好み
すり鉢ですったホウレン草も入れます
やわらか~い♪美味し~♪

20080415 (6)

筍ご飯も当然ながらお酒のアテにしちゃいます
木の芽和えのほうに木の芽を全部使ってしまったから
ご飯とお吸い物に散らす木の芽がなくなりましたが気にしなーい!
でもやっぱり一本植えとこうかな。。。山椒の木

20080415 (7)

こちらは初めて見たんですが、高知県産の「小夏」という果物
果物屋のお兄ちゃんが、「一回食べてみて」とすすめるので買ってきました

20080415 (8)

このように、リンゴの皮を向くようにするのだそうです
白いところを残して、実と一緒に食べるようにと言われました

20080415 (9)

お味のほうは、スッパーイ!!です
白い皮に甘味があるので、甘スッパイ感じですかね~


ご飯を食べながら阪神の勝ち試合を上機嫌で観ていたのですけど
友だちからの電話で慌てちゃいました
今夜一緒に飲む約束だと言うのですけど、全く覚えがありません
どうも酔っ払っている時に約束したらしい。。。(汗)
どこにいるの?と尋ねたら、BARで一人寂しく飲んでいるというので
とりあえず謝って、阪神の勝利は大丈夫そうなので、慌てて出かけました
オゴラサレマシタ。。。

あんまりこういう間違いはしないほうなんだけどなぁ
お酒、弱くなっちゃったなぁ(寂)
酔ッパの私と約束する方はご注意ください(←それちょっと違うやろ・・・冷汗)
飲むとか食べるとか | Comments(20)
2008/04/14

20080414 (2)

先日の植木市で購入した藤が咲きはじめました
藤は以前から欲しいと思っていましたが、植えつけたのは今回が初めてです
店頭では大きな株が多くて、一番小さい株を探して選んだのがこれです

本当は、もう少し違う形の鉢を用意していたのですが
根っこがゴボウみたいに凄くって、用意の鉢には収まらず
あり合わせの耳付鉢を使いましたが、合ってませんね(^△^;)
この鉢でも根を収めるのにいっぱいいっぱいでした
藤の根鉢を小さくするのは難しいんでしょうかね?
なにかコツをご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ

もともと藤の花は大好き
樹は初めてでしたが、藤の模様のある持ち物が多いです
こちらは以前にご紹介したことのあるお扇子です

fuji-sensu.jpg

長年使い続けて随分傷んできました
ぼちぼち新しいのを作らなければ・・・

20080414.jpg

こちらは白花梅花碇草の石鉢植えです
こぼれ種でよく増えます
花は地味で短命ですけど、三枝九葉の葉っぱは今がとても美しいですよ
山野草・盆栽 | Comments(9)
2008/04/14

さぼママさんの鉢

20080414 (4)

先日の六角鉢と一緒にいただいたさぼてんママさんの鉢に
小さな白丁花(ハクチョウゲ)を植えつけました♪
さぼママさんの鉢は、とても使いやすく作られてるんですねぇ
ご自身も植え込みをなさるからだろうと思います
白丁花は来年咲けばいいなぁ♪

もう一鉢、とてもステキな小鉢をいただいてます
大好きなある草を植えつけてあるのですが、今のところはまだ秘密です♪
完成したらお披露目いたしますね!お楽しみに~
きっとピッタリのはず!!(と思います・笑)

20080414 (3)

じゃーん!!
水石飾りをしてみました
いかがでしょうか?

台座で飾っていた双山を水盤に据えてみました
さぼママさん鉢を添えに使わせてもらいました
味気ない仕事場が、なんとなく清々しい雰囲気になったような気がします
さぁ!仕事がんばろ~っと(笑)

それにしても
水石・水盤・地板・小鉢・・・全部いただきものです
探してもなかなか入手困難なお品ばかりです
みなさんのご好意に感謝です。あらためましてありがとうございます
水石 | Comments(6)
2008/04/13

春の野草

20080412 (2)

ヤシャゼンマイ
最初から根洗い風にしたてたもので、飛び込みの大文字草が育っています
細いですが去年より芽数が増えました

20080412.jpg

一番乗りで開花した石斛
白花で少しピンクが入ります
良い香りがしています

20080412 (3)

一人静です
もう少し早い時期に写真を撮れば良かったかなぁ・・・
葉っぱが育ちすぎちゃいましたね
この時期は、たった一日で驚くほど育っちゃいます

寄せ植えで長年持ち込んでいますが
秋には小鉢で仕立て直してみたいと思っています
日記 | Comments(11)
2008/04/13

金本2000本安打

i001.jpg

2008年4月12日、金本が安打2000本を通過しました
お祝いのメッセージをくださったみなさん
ありがとうございます!! まるで私が打ったみたいだ~(笑)
↑その瞬間の写真はTDLのGM(←知ってる人は知ってるよね)が
写メールにて送ってくれました~どうもありがとう♪
待ち受け画像に即採用させてもらいました

この日、私は夕方から取引先の会食に行かねばならず
最後までゲームを観るのは微妙だったのですが
出かける前になんとか2000本目を観ることが出来て
晴れ晴れとした気分でお出かけ・・・本当に良かったです(^▽^)

20080412 (6)

会食する川沿いのホテルのラウンジからです
お花見のお客さんで賑わっていました

20080412stokujikai (4)

ピアノのオネエサンも美人でグゥ~ググゥ~(^・^)
とにかくワタクシ、上機嫌でございました

20080412stokujikai (6)

何年ぶりかで、スナックという場所にも行きぃ~の
しつこいぐらい「六甲颪」を歌ってあげました(爆)
ついでに社長キープの「響」が空っぽになったので
無断でnewボトルをおろして飲んどきました(支払いはアチラ・・・恐っ!)

三次会でカラオケボックスに行くと言うので
「納期を延ばしてくれたら行っても良いわ(←エラソー)」と言ったら
あっさりOKが出たので、そちらへも同行して
やっぱりここでも「六甲颪」を歌ってあげました(←もうええって?)

帰ってきたらもう夜明け。。。
一年ぶりぐらいで二日酔いになりました(呆)
HANSHIN Tigers | Comments(4)
2008/04/12

清水焼赤絵唐子盃

リクエストをいただきましたので、今日は「ぐい呑み」をご紹介します
私の日常の晩酌画像で、すでにお馴染みの盃です

kiyomizuakaeguinomi.jpg

これは30年程前に買ったものです
その頃は日本酒をほとんど呑みませんでしたし
というよりも、日本酒の味などは分かりませんでしたので
このような家で使うぐい呑みは必要ありませんでしたが
よじ登って張り付いている唐子が可愛くて買ってしまったのです

30年前、私は心斎橋の画廊でバイトをしていました
当時の心斎橋は、大人のお洒落な街という雰囲気があり
今はほとんど無くなりましたが、老舗が軒を連ねていましたね~
ショーケースを覗けば欲しいものばかり
バイト代が入った日は和光でレースのハンカチを買ったりして(笑)
背伸びしたい年頃には、何もかもキラキラと輝いて見えました

バイト先の並びには、清水焼・萩焼・有田焼などを扱う陶器店があって
私はここへよく遊びに行っており、お店の人とも顔見知りでした
このような唐子がついた器は珍しくないのでしょうけど
初めてそれを見た私には、とても愛らしいものに思えて
用途のことは全く考えず購入したくなったのです
値段も高くはなくて、ご近所値引きで2,000円前後だったと思います

「他の柄もあるから見てみれば?」と言って
10個ぐらい持ってきてくれましたので、一つずつ箱を開けてゆきますと
中から一つだけ、黄色いズボンを穿いた唐子が出てきました
どう見ても、呉須(青)のほうが美しいのですけど
私には、「黄色=阪神タイガース」というのがあるもんですから(恥)
「この黄色いのをください」と言ったら、お店の御主人が驚かれて
「あー、こりゃなんかの間違いや。これはマズイなぁ」と言って
他のを選ぶように言われました

御主人の説明によりますと
「唐子のズボンは呉須と決まっていて、他の色があってはならない」
「たぶん職人がボンヤリして色を塗り間違えた」と言うのです
そんなアホな・・・と思うのですけど、黄色は不良品ということらしいです
それでも私は黄色が欲しかったので
「別にイイやん。これ返品するのぉ?それなら売って」と口説きましたが
答えは絶対ダメ!!でした

で、その黄色・・・どうなったと思います?
私の目の前で、金槌でコン!と割られてしまったんです
ビックリしました。。。(もったいなーい・泣)
万一、このような「あってはならないもの」が出てきた場合は
割った上で返品するのが取り決めだそうです
何かの拍子に表に出たら不味いのかなぁ(汗)
・・・・・・厳しいですねぇ

結局私は、この写真の青ズボンの唐子を買いましたが
割られた黄色を思い出すと、なんというか、白けたというか・・・
ずっと箱に仕舞ったままで、取り出して眺めることもなく
そのうちにこれを持っていることも忘れてしまいましたが
何年前かなぁ、ひょっこり出てきたので使うようになりました
無傷なのに割られてしまった黄色が可哀そうだ・・・と
感傷的になる年齢ではなくなっていました(汗)
今では手に馴染んで使いやすく、けっこう気に入っています

でもでも!でも~!
緑や赤いズボンの唐子を最近見ましたよ!
見た目、なんだかちょっと作りが違うような気はしますが。。。
清水焼と書いてあっても
「これは清水焼とちゃうぞー(疑惑の目)」と頑なに思っているのですが
掟も変わっちゃったんですかねぇ。。。

でもね~、私の唐子が一番可愛いと思いますね!(爆)
だってこんなに愛嬌のある顔してるし♪
うちの子一番~♪♪

kiyomizuakaeguinomi (1)
日記 | Comments(6)
2008/04/10

お土産大公開

2008年4月9日
2000本安打まであと1本の1999の・・・ってもうええか(爆)

それではお土産オンパレード行ってみましょう!

まず一発目はなんといってもこの手ぬぐい♪
エロエロ2008Version“ネタラボ編”

20080409omiyage (4)

makaちゃん珍さまのご好意により、毎年いただかせてもらってます
全員の分を朝一番で送ってくれました
makaちゃん珍さまありがとう!!
この鮮やかな手ぬぐいに、みんな大喜びで盛り上がりました~(^▽^)v

20080409omiyage (5)

こちらは、女子全員にいただきました
エロエロ2008Version“桜井広大編”
桜色なんよね~いとラブリー♪

20080409omiyage (6)

イギリス土産がドイツ製だった件については深く追求しますまい(爆)
もう一つ、イギリス版キットカットはすでにお腹の中でーす
Kさんの日本滞在もあとわずか・・・名残惜しい!!!

20080409omiyage.jpg

さすが地元神戸ですね~
風月堂ゴーフルも阪神タイガース仕様なり
前にもタイガース印の石鹸をくれたSさん♪

20080409omiyage (7)

差し入れを持って駆けつけてくれたMちゃん
しかし上品で綺麗なお煎餅ですね~
ビールのおともにさせてもらいました♪

20080409omiyage (1)

「うばがもち」はUたん
男子用に「お茶」、女子用には「うばがもち」をご用意くださいました
赤福みたいな美味しいお餅、ごっつぁんでっす
「うばがもち」の「うば」って「姥」なのぉ・・・?
お、おーーーい!!

20080409omiyage (2)

信州からお越しのYさん
この方、いつも思いがけないお土産をくださいます(爆)
前は確か・・・・・・書くの止めとこう
いや、とても楽しい野球好きなお人です♪

みなさん、ほんとにありがとうございました
1999のままだったけど(←しつこい)
ご一緒できたことがなにより嬉しかったです

そしてワタクシ、毎度のことながら手ブラでした
いつもいつも気が利かないことでございます(^△^;)


あぁ・・・ありゃー!
雨チュウ決定だそうな
今日は、にぃにぃさんの番だったのに残念。。。
メモリアルは横浜送りなり
ハマスタではアッサリ決めておくれよぅ>金本はん!
HANSHIN Tigers | Comments(4)
2008/04/10

1999の次のやつ(爆)

2008040kousien.jpg

リニューアルした甲子園
をご紹介しようと思いましたが、やや盛り上がりに欠けるのは仕方ないですな

2008040kousien (2)

第一打席・・・ひょっとして・・・でもまぁ、大丈夫だしょ?

第二打席・・・まさかねぇ
うーむ。。。キツイ!! 
スイングが変になってるし~(^△^;)

第三打席・・・ひゃーーーん(泣)

ええから普通に打たんかっ!普通に!!
なにをそんなにガチガチになっておるのだっ!
右中間破らんかいっ!
あ、ヤメテ、いやん・・・・・・、ち~~~ん ゚゚・(≧д≦)・゚



本日の収穫

久しぶりでたくさんの仲間に会えて楽しかったこと
好きなだけ阪神の話をしたこと(←時間が足りなかった)
お土産どっさりありがとさーん☆
ビールをいっぱい飲んだ
試合は勝った
その他いろいろ
数えたら、いいことのほうがいっぱいあったやん♪


とにかく早く楽になろうよ、1999の次のやつ打ってさぁ~(爆)
HANSHIN Tigers | Comments(6)
2008/04/09

こちらは準備完了・・・かな?

tigers2008-logo.gif


メモリアルが持ち越しになって、心ひそかに喜んでいるのは内緒ですが!

じつは昨夜の中継は、ほとんど画面を見ておりませんでした(汗)
で、朝から、要所要所を録画でチェックしましたら・・・
あーぁ・・・金本ぉ、スイングが・・・・・・、エライ緊張してますなぁ
顔がガチガチです
エラーもしちゃったりなんかして(~△~;)

今日こそ大丈夫!!
私ががついているから安心して打てー!!(爆)
HANSHIN Tigers | Comments(6)
2008/04/09

どうしようっ!!

tigers2008-logo.gif


東京ドームからお持ち帰りした金本2000本安打のメモリアル
ぜったいに今日決めると思ってたのに・・・ヒットが出なかったっ!!

・・・ということはですよ!
・・・ということはですよ!
・・・ということはですよ!(←しつこい)

明日なのぉ!?
そりゃ・・・明日よね?
いくらなんでも明日は決めるよね?(←誰に言ってるんだか)

うわっっっ!
いやや~
いや、いやなことはない!
現場を見れるの?(嬉)
でもどうしよう~!!
とりあえずウォータープルーフで行こう(爆)

しかしまぁなんという巡りあわせでしょうか!

英国からの友人(3年ぶりの日本、3年ぶりの観戦)
東京からの友人(甲子園のチケットを東京で買ってくれた)
滋賀からの友人(仕事早上がり)
信州からの友人(自分のチケットは自分で買ってた)
そして地元の2人+京都の1人

滅多に会えない7人が
揃って観戦する日がメモリアルな一日になろうとは♪(←まだ未定だけど)

運命を感じますわ!!
願わくば・・・スカッとした弾丸ライナーで決めて欲しい
ライトフェンス直撃2ベースいいなぁ!(←個人的好み)

楽しみだなぁぁぁ!!!
いや~今夜眠れるかしら~~(はーと)
HANSHIN Tigers | Comments(0)
2008/04/06

呉須絵青磁六角鉢

さぼてんママさん手づくりの盆栽鉢をプレゼントしていただきました

植木市から帰宅すると届いてまして、大ビックリでしたが
買ったばかりの富士桜を、この鉢が待っててくれたみたいで
ヤッホー♪と、跳びあがるぐらい嬉しかったです~♪
興奮しました(笑)
ママさん、ありがとうございます(感激です!)

20080406 (1)

こんな感じに植えつけてみました。画像が暗くてゴメンね~(^-^;)
(曲はあとで直すとして・・・)
ねっ!ピッタリでしょ~~(^▽^)

20080406 (3)

径7.5cm高5cm
とても手の込んだ作品です!
布目みたいな、地の細かい筋が効いててとてもステキです
呉須絵の部分は、焼き足すのでしょうか?
どの面を正面にしようかな・・・と思いましたが
大好きな波の模様を使わせてもらいました

頭の中でイメージしたものを、形に表現するのは
たいへんな技術だと思います
ママさん、本当に素晴らしい!
凄い腕前です!!

20080406.jpg

そして、ピーナッツに伸びる手が止まりましぇ~ん(笑)
めちゃめちゃ美味しいですね!コレ
山野草・盆栽 | Comments(12)
2008/04/06

桜満開

20080405a.jpg

梅田へ行く途中、近くのいつも通る橋の上からパチリ!
お花見客は今日明日がピークかも・・・けっこうな人出でした


20080405 (1)

こちらは梅田から大阪城公園の植木市に行こうと通り掛った
天満橋(橋の正式名は天神橋だったと思う)の上から西の大阪市役所方向です
屋形船も出て賑やかでした
何年か前に友だち15人ぐらいで、屋形船貸切(天満橋で乗船)で花見をしましたが
後片付けしなくていいから楽でした その代わりお金がかかりました(汗)

じつはこの橋を通りかかったとき、“シマッター!!”と思ったのです
大きな橋なんですけど、両側の歩道が花見客の物凄い行列で動きません(汗)
造幣局の桜の通り抜けの時も、この橋は混雑しますが
今日はかなり凄いことになってました。。。
あんなに人でごったがえしたところで桜見たくないよ・・・(小声)
場所取りも過密状態で、あの中に入っていく勇気はもうないわ(小声2)

大阪城公園の植木市も、お花見帰りのお客さんでいっぱい
でも買い物してる人はあんまりいないのよね。。。

先日の春雅展であんまり買い物しなかったのがストレスになったのか(謎)
いろいろ買っちゃいました!
盆栽素材・草・土などなど、持ちきれないぐらい買ってややスッキリしました~
素材はあんまり気に入らない株だったけど
値段からすれば、ま、しゃーないか・・・という感じでそれなりに納得です
カッコイイ真柏くんには会えませんでした(未練なのねん。。。)

で、家に帰ってビックリしました~
なんと、なんと、さぼてんママさんから贈り物が!!
  “うわぁ~~!これ、いただいちゃってもいいの~!?”
  “うわぁ~・・・いただきます!ありがとうございます!!!”
一人で突っ込んで一人で受けました(←関西人特有なのか?)
いやいや、本当にビックリしました。恐縮です
あらためて後日お披露目させていただきますね~

それにしても・・・

20080405 (2)

お酒のおつまみまで・・・ママさんに感激でございます(嬉し泣き)
日記 | Comments(6)
2008/04/05

タイガース強い!嬉しい!

tigers2008-logo.gif

今日も勝ちましたね!>ALL

♪はーんしーんタイガーーース♪
   るーんるんるんるぅーーーん♪(←六甲おろしの節にのせてどうぞ♪)

本日午後、TDLの親分様にお会いしてきました!!
こちらに来られた理由は省略しますが
12時過ぎの真っ昼間、梅田の鮨屋でビールがぶがぶ飲みました(爆)

 親 分 様 独 占 状 態 v(^▽^)vラッキ~ 悪いねぇ~女子のみなさん

「巨人は絶対に上がって来る」
・・・と、あんまりありがたくないお言葉もお聞きしぃ~の、
普段は出来ない密度高めのお話がいっぱいで、楽しかったですよ!
HANSHIN Tigers | Comments(4)
2008/04/04

ちょっとビックリ

20080404 (3)

昨日写真を撮ったときには気がつかなかったのですが
八角蓮の葉っぱの下に花芽がついていました!

過去に開花した年は、葉っぱが十分広がってから
まだかなぁ~と毎日見ていて、やっと、“あ・・・あった!”って感じでした(笑)
昨日撮影した時に、芽の出方がいつもとは違うなぁ、とは思っていたのです
でも、展葉と同時に花芽が出るとは思っていませんでした
株が大人になって充実してきたのかな?
ちょっと嬉しいです~♪

20080404.jpg

買い物帰りに近くの公園で、桜を見上げてきました

20080404 (1)

花壇の雪柳・・・綺麗だなぁ~

20080404 (2)

ん~~~、これは何の樹かしら???
山野草・盆栽 | Comments(9)
 | HOME | Next »

