--/--/--


スポンサー広告
2008/03/31

オブツーサ

20080331 (4)

春雅展をご一緒してくださったcoketyさんからいただいた“オブツーサ”です
coketyさんらしいお洒落なラッピングでプレゼントしてくださいました♪
ふっくらぷっくり、めちゃくちゃ可愛いですよ~

最初の水遣りは、植えつけてから一週間後らしいです
ついつい水遣りしたくなる気持ちを、グッグーと堪えています(笑)
多肉植物はほとんど未経験ですが
ハマリそうな予感がビンビンきてます・・・・・・やばいっす!!


20080331 (3)

こちらは、肥後すみれのちっちゃい苔玉です
こぼれ種で、ほかの鉢の隅で蕾を上げてましたので
そーっと堀りあげて苔玉にしてみました
可愛いでしょ♪
小さなスペースにも飾れそうです(^▽^)

20080331 (2)

こちらは、石付のヤマホトトギスです
新芽が出てきました
去年より芽数が増えています

これについては、少し迷っています
去年の開花時期には、葉がすっかり枯れてしまったんです
ちなみに去年秋の写真です

ホトトギスの葉枯れ防止には、梅雨前の切り戻しと挿し芽が
有効というのは知っているのですが
ヤマホトトギスは、スッキリと涼しげに作りたいと思いましたので
そこそこ草丈が欲しいものですから、切り戻はしませんでした
切り戻すと、他の種類ほど草丈が伸びない気がするのと
花芽も付きにくいように思います
それで案の定、葉枯れさせてしまったんですが(汗)

出来るだけ涼しく夏越しさせるって難問ですね~
葉焼けしないように場所を移動しても熱気でやられちゃいますし
どうしましょうかね。。。切り戻し(悩1)


20080331 (1)

こちらは、やはり石付のベニチガヤです
去年植えつけましたが、平石がちょっと小舟のように見えて
かなり気に入っておりました

我が家では、あまりベニチガヤが育ちません(←枯らせてばっかり)
新芽が出てきましたが、かなり貧相デス・・・(汗)
思いきって多肥にしてみましょかね(悩2)
山野草・盆栽 | Comments(14)
2008/03/31

もう一度、丹頂草

20080330tantyousou.jpg

十日前に花芽がググ~っと伸びてきて
ちょっと嬉しかったので、日記のお題にした丹頂草ですが
少し様子も落ちついてきましたので、もう一度♪

去年は、花後に地際で全葉刈り込みましたら
新葉が出てきて、夏も涼やかなに飾れました
長く楽しめて良かったですよ(^▽^)♪

20080330tantyousou (1)

花はたったこれだけです(笑)
地味ですけど、可愛いですね
山野草・盆栽 | Comments(4)
2008/03/29

春雅展に行きました

今日は鶴見緑地へ小品盆栽の「春雅展」に行ってきました

syungaten.jpg

春雅展といいながら、いきなりランチの画像でスミマセン!!
なにしろランチから始まったもんですから(笑)
お昼だけど、ほんの少しだけ ビールも飲みました

syungaten (1)

おっ・・・盆栽展らしい画像!
これは、盆栽教室に参加した時の素材「こまゆみ」です

syungaten (2)

植え付け完了!
この写真のあと、もう少し剪定しました

講師の先生方が見て回って教えてくださいますが
私は一番後ろの席に座っていたからかもしれませんが
黙って見ていられない外野のオジサン達が
ほとんど植え付けをやってくれました(爆)

売店では、石付用の平石数個と草苗一個を購入しました
お目当てにしていた水盤は売り物がなくて残念。。。
盆栽園の叔父さんが「欲しい寸法を言え」と言うのですが
寸法だけのことでもないし・・・
出来たら幾つも数ある中から選びたいし
少ない品数としても、直に見て気に入ったものを買いたいな~
買う気満々だったのに残念!!

水盤用の砂は非売品だったけど
欲しい色合いの砂でしたので、納得価格で売ってもらいました
本当は、粒がもう少し大きいのが良かったんだけど
品物がないので仕方ないですよね・・・というか
砂を入れる水盤が要るでしょーに (←これは、またの機会に・・・)

syungaten (3)

再び宴会風景
参加者は、約15人か16人ぐらいで (←ええ加減)
京橋グランシャトーの中華レストランなり
私の前にビール瓶が並んでいますのは、たまたまで
私一人で飲んでたのではありませんからね~念のため!

ご一緒してくださったみなさん♪
とても楽しゅうございました!
仲良くしてくださってありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね~♪

【追記】
BBSに、シクラメン・コウムについてアップしておきました
山野草・盆栽 | Comments(10)
2008/03/28

東白金草・結実

勝利の余韻に浸りつつ、酒にも浸りつつ
かなり上機嫌で(すでに酔ッパ)
早くも結実した東白金草をご紹介します~ るんるんっ♪

azumasirokanesou-ketujitu.jpg


真ん中の竹とんぼみたいな形が実の姿です
面白いでしょ~
中には数個の種が入っています
種は多くはありませんが、そのかわり発芽率は良いです
自然って不思議ですけど、うまいことなっていますねぇ・・・

右は、明日か明後日には結実します
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/03/28

セ・リーグ開幕!!

セ・リーグ開幕おめでとうございます!(←いちおうのご挨拶)

じつはさっきまで、なかなか開幕の実感が湧かなかったのですが
TDL Simple板を見たら、俄然ヤル気が出てきました!

今季も応援しますよぉぉぉ~、私は!!!
きてます!きてます!ヤル気がきてます♪♪♪

なのになのに・・・
地上波放送は7時~9時で延長ナシなのね。。。盛り下がるわぁ~(悲)

とにかくガンバレ阪神タイガース!!!


ガタガタ言うなっ!>私(爆) ちょっとだけ言うかも・・・>ガタガタ(汗)

<追記>
おっ・・・6時17分から中継するようです>関西テレビ (一応追記しときます)


<再び追記>
勝ったぁ~~~!勝ちましたよっ!!
開幕初戦で勝てたのは何年ぶりでしょーか!!(嬉)
そして開幕戦に行かなかったのは何年ぶりでしょーか。。。(微妙)
いえいえ、お蔭様にて、美味しいお酒が飲めてます(酔)
ばんざぁ~い ヽ(^O^)丿
HANSHIN Tigers | Comments(6)
2008/03/28

アンペライ

anperai (1)

アンペライに新芽が出てきましたので、枯葉を落として掃除しました
深夜に室内に持ち込んでやってます(笑)

anperai.jpg

体長4mmのカタツムリ?
こういうのが、よくくっついてるんですが、なにか悪さはするのかな?
すごく活動的で動き回ってます
写真を撮るのに苦労しました(汗)

  * * * * *

母が寝込んで5日目になりまする
ぼちぼち私も家事がしんどくなってきました
自分だけのことなら、いい加減に済ませても、どうってことはないのですが
食欲のない人に、滋養を摂らせるのは大変ですねぇ・・・

野菜ジュースやスープならと思ってすすめても、要らないと言うし
好物のフルーツや和菓子も食べたくないらしい(困)
なのになのに・・・・
急にカレーライス食べたいとか言い出すの、やめておくれ~~(泣)

それにしても驚くほどよく眠りますわ。。。
ちょっと不安になってしまいます
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/03/27

ヤマモミジ

実生後、何年だったかな・・・多分4~5年だと思います
三つの鉢に分けたうちの二つです(もう一つは友人にあげました)

20080327yamamomiji.jpg

右の鉢は、5~6月頃に全葉刈りし、左の鉢は葉刈りしませんでした
置き場の違い等があるかもしれませんが
今年も右の鉢は全葉刈りして違いを見てみようと思います

* 最初に株を分けたとき、何も考えずに根鉢をザクザクと切り分けたこと
* 枝の先をちょん切ってしまったこと
この二点、ちょっと後悔しています
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/03/26

ばっさり・・・

短くなりました~髪の毛
15cmぐらい切りましたかね
こんなに短くしたのは久しぶりです
いや、傷んでるところをカットしたら短くなっただけなんです
前回もそんなことを言ってたような気がしますが
この調子で切り続けていけば
夏にはショートカットになっちゃいますね(汗)

1月に新製品のトリートメントをしてもらったのですが
髪の毛が元気になるというふれこみでしたが
元気になりすぎて、あっちこっちはねてしまい
髪の毛が言うことをきかなくなりました(汗)

料金はパーマ並みに高かったのに(泣)
で、「前のトリートメントはもう嫌だ~」と言ったら
あちらも抜け目のない商売人(爆)
「最強のトリートメントが発売されました!つるつるの髪になります」と。。。
話半分としても、分かっちゃいても、女はこの言葉に弱いのです(汗)
若い頃にはトリートメントの質なんて、あんまり気にもしませんでしたが
この年齢になると、髪は痩せるは、少なくなるはで
悩みの数だけ費用がかさむのは仕方ない・・・
最強のトリートメント(話半分!)をしに、2階のスパ・ルームへGO~

頭皮と髪にあてるスチームなのですが
スチームの水分の粒が小さいそうで・・・
通常の粒がサッカーボールぐらいあるとしたら
このスチームは胡麻粒ぐらいの小ささだそうです
説明聞いたけどよく分からん(汗)
とにかく中央まで栄養分がシッカリ浸透して良いらしいです

「顔と全身にもスチームあててくれ」と言ったら
笑われて軽くかわされました(^△^;)

20080326 (1)

こちらスパ・ルームの中のパウダールームです
超ゴージャスですが、トイレしにくいす。。。(爆)
こんな暗いところでお化粧直ししたら、凄い顔になりそうな気がする(恐っ)

パーマもカラーもしなかったので早く終わったんですが
この美容室から徒歩50歩のところに知り合いのやってるBARがありまして
今日は寄り道する気がなかったですが、オーナーに見つかってしまい
のども渇いてたし、結局寄り道することに・・・

20080326.jpg

大好物のミモレットですが、ちょっと若かくて惜しかったです
日記 | Comments(4)
2008/03/26

恐るべし 大阪市民

20080325-Night.jpg

京セラドーム大阪に行ってきましたぁ~
6時半に京橋で友だちと待ち合わせ、ドーム到着は7時過ぎでした
券売所は窓口までがはるか遠く、かなりの長蛇の列でして
「大阪市民デー優待券」を握りしめ、とりあえずは並んだのですが
並んで5分経つか経たないかで
「市民デー優待チケットは全て完売しました」のアナウンス。。。

一般発売のチケットを買ってまで、オリvs楽天を観戦する気はないので
即座に行列から離脱して、京橋で飲むことに決定しました
別にいつでも観られるわ、という気持ちがありましたから
ちっとも残念ではなく、久しぶりに友だちと会えたことのほうが
嬉しかったですね(笑)
それでも、「これやから自由席は嫌いやねん」と毒づいておりましたが!

京橋に戻る前に、虎友チェックの携帯を入れまくりました(爆)
6時半に球場到着の別口2人組は、C自由席のチケットを
ゲットしましたが座席は確保できず、立ち見同様の状況だとか。。。
「二度とオリ戦、見てやるかっ」と、かなりお怒りモードでした(汗)

もう一組の虎友は
「今、地下鉄の駅を上がりかけてます。えぇー、、、売れ切れっすか?」
と言ってましたが、一般発売で観戦するとのことでした。マジメなのねぇ。。。

オリックスも開幕戦で「大阪市民デー」やったらあかんわなぁー
もっと普通の時にやらんとね~!
オリックスファンは従順に並んで、大人しいですなぁ・・・
これが阪神戦なら、阪神ファンはブーブー文句言いますよ(爆)

で、京橋に戻ることにしたのですが、友だちが
持参してきたビールが重たいと言い出しましたので(ドームは持ち込み禁止・汗)
それなら、ここで飲んでしまおうということになり
鶏唐揚とミンチカツもありましたので(完璧に飲みに来ていた>ドーム)
ベンチに腰掛け、ぐびぐび~っと。。。
空きっ腹でしたから、この時点でけっこうイイ気分になってました(ほろ酔い)

下地も出来たし、京橋へGO~♪

20080325kyoubasi.jpg

しかし甘かった(汗)
京橋も大混雑・・・
そもそも、こんなに早い普通の時間にウロウロすることはあまりなく
今日が25日で、世間ではお給料日だということも忘れてましたから
わりとよく行く居酒屋は超満員なり・・・

結局、年末に飲み会した居酒屋でやっと空席を見つけて
ぐびぐび飲みながら、今季の阪神について語り合ってきました♪
・・・が!
何を語り合ったのか、さっぱり思い出せない。。。(酔)

20080325 (1)

生のホタルイカ、美味しかったすよ~~♪

ところで開幕直前戦闘モードスイッチがまだ入っておりません(汗)
どうしましょ。。。
HANSHIN Tigers | Comments(6)
2008/03/25

出たっ!

わーい♪(^O^)ノ

赤松ちゃんです
どうぞよろしく~~♪

20080325 (1)


BBSのほうに発芽の様子を書き込んでゆきますね!
よろしかったら遊びに来てくださいませね♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
2008/03/24

オリックスvs楽天

明日の京セラドーム大阪の、オリックスvs楽天戦に行ってきまぁ~す

えへへ(^▽^)
昨日の新聞の折り込みチラシに、「大阪市民デーご優待券」が入ってて
C指定席 2,700円が、1,000円に♪
内野自由2,400円と外野自由1,700円は、500円になります♪

いえね、ぼちぼち闘うスイッチを入れないと・・・と思いましてね
とりあえず、オリックスvs楽天で軽く肩慣らししておこうかな~っと(爆)

私、毎年ですけれど、シーズンオフの間、野球はどっぷり冬眠してまして
スポーツニュースも新聞もネット情報も一切の阪神情報は全く知りません

例年でしたら、オープン戦に行くのですが、今年はエンジンがかからず
中継もほとんど観てないのです(汗)

新外国人選手も、新加入選手も全然知らなくて
当然ながら選手の調子の良し悪しも分かっておりませんのです(^△^;)
Tigers DATA Lab.のデータベースを見て、あらら、そうなんだぁ~、と(恥)

このまま開幕突入では、ファンとして、あまりにもあまりなので
ぼちぼち真剣に戦闘モードに入ろうかな~っと。。。
とかなんとか言いながら、本当は安いので行く気になりました(爆)
友だちを誘ったら「行く~」と言うし、私の仕事もポシャったので
オリックスvs楽天だし、手ぶらで気楽にマッタリ観戦してきます
ちょっと遅刻で7時頃から観戦しまっす♪
早退して飲み会になるかも(爆)
なにしろ、オリvs楽天だもん。気が楽だ~~
HANSHIN Tigers | Comments(10)
2008/03/23

洗濯物。。。

tukusisyoujou-fuiri.jpg

斑入りの筑紫猩々袴が咲きました
この鉢は寄せ植えですので
猩々袴の次は一人静が上がってくる予定です

2008-yukiwarisou.jpg

まったく気にしていなかった雪割草も咲いていました
(気付かなくてゴメン!)
毎年開花時には雪割草の葉っぱが傷んじゃうのですけど
それでもなんとなく毎年咲いてます

  * * * * *

ところで、うちの母
数日前から風邪気味だな~と思っていたのですが
土曜日の朝、呼吸が調子悪そうなので病院へ行くようにすすめましたが
混んでるとかなんとか言って、なかなか行かないので
週末だしひどくなっても困ると思って、むりやり連れて行きました

案の定、かかりつけのクリニックはかなり混雑していたのですが
母をそのまま置いて、私は午前中に済ませる仕事先へ行きまして
お昼過ぎに家に戻ってきたのですが、なかなか母が戻ってきません

けっこう繁盛(←ちょっと変な表現ですが)しているクリニックなので
特に土曜日は、受付が遅いと午後2時頃までかかる場合もありますし
何かあれば携帯に連絡があるだろう・・・ぐらいに思ってましたが
さすがに3時過ぎると心配になってきました

クリニックに電話を入れようかと思ったのが3時半
いや、ひょっとしたら吸引かなにかの治療してるかもしれないし
電話するより行ったほうが早いと思ったのが4時
そして出かけようとしたら帰ってきました

まったく呆れますわ。。。
美容室の前を通ったら、空いてたので
カットとヘアマニキュアをして、スーパーで買い物したそうです(呆)

症状は?と聞けば、「肺炎の手前」と言われたそうです
それで美容室行くかぁぁぁ・・・
本人「髪の毛がうっとうしいと気分が滅入る」らしいです
それは分からんでもないですが、風邪がひどくなったらどうするん。。。

うちの母は年齢の割には元気なほうだと思うのですが
本人自身が、自分の身体を過信しているところがあって無茶なことします
前にも、本当は胃に穴があいていたのに、私にはただの風邪だと言うので
これはオカシイ・・・と思って、直接クリニックの先生に聞きに行きました(汗)
手間がかかって仕方ないでしょうに。最初から正直に言えば良いのに。。。
なんやかんや言っても、もう77歳ですから自重して欲しいですわ

絶対に本人はしんどいはずなのに、元気を装うのには理由があって
それも私は、ちゃーんと見抜いております(爆)
今日(日曜日)は、お友だちと遊びに行く約束をしていたので
美容室にも行って、私に元気なところをアピールしているのですわ
日曜日の朝になったら「もう治った!」と言い出すのは目に見えてます

ですが、肺炎手前と聞いては外出を許すわけには行きませんし
出先でお友だちにご迷惑をかけるようなことがあってもなりませんので
土曜日のうちに「外出禁止令」を出したら、機嫌が悪くなりました(汗)

私が下で仕事をしていると、上のリビング辺りでドタバタしています
見に行くと、「暇でしゃーない」と、戸棚の掃除を始めてるので
ちょっと大人しく過ごしてくれるように言って止めさせたのですが
今度は洗濯物を干すと言いだしました
うちの場合、大人二人分ですから、1日ぐらい洗濯しなくても
ちっとも困らないのですが、洗濯物が少しでもあるのは気になるらしいです

風邪のときに濡れたものを触るのはよくないと思いましたので
「私が干すわ」と言ったら、うちの母、なんて言ったと思います?
「いやや。自分の気に入るように干したい」と言うのですよ
アタマに来ましてねぇぇぇ!
もうプンプンですわ
「私の干し方のどこが悪いんですか?」と(←腹が立つとなぜか丁寧語)

それから、見苦しい(聞き苦しい)小競り合いが始まりました
母 「あんたが干すと、タオルの角がずれてる」
私 「そんなことはない。ピッチリ角を揃えて干してるやん。風が吹くからやん」
母 「人様に見られたら、わらわれるよ」
私 「洗濯物なんか誰も見ぃーへんってば」
母 「洗濯ばさみの留め方が悪い。パンツが右向いたり左向いたりしてる」
私 「お母さんがうるさいから、パンツも靴下も同じ方向に整列させてるよっ」

物干し竿は私の領域だっ!とかなんとか、訳のわからないこと言い出して
以下延々と洗濯物の干し方について言い争い。。。(呆)

「お母さんねぇ、一緒に住んでるのが実の娘で幸せと思いやっ
 これがお嫁さんだったら、意地悪ババアって言われるよっ」と言えば
「誰がお嫁さんにこんなこと言うかいなっ」と返されました

いやいや、私には分かっております
美容室まで行ったのに、「外出禁止令」を出したから
ふてくされて反抗しているのです。まるで子ども(汗)

結局洗濯物は、私が「これ以上キレイに干せましぇーん」というぐらい
時間をかけて丁寧に干させていただきました。気に入らんと思うけど(怒)
(ちょっと干すだけに何でこんなに時間をかけなあかんのか・・・)

今も二階で、ドッタンバッタンと激しい物音がしております(汗)
ストレス、たまるわぁ。。。
動けてるうちは、まぁ大丈夫、と思うしかないのね。。。
日記 | Comments(9)
2008/03/21

丹頂草

tantyousou2008.jpg

丹頂草です
花芽がビョ~ンと伸びてきましたが、ほんの少しだけです
去年は花芽が上がらずで葉っぱだけでしたから
まぁ、いいか、な・・・(・_・)ビミョウ~

yukinositq-suiseki.jpg

こちらは雪ノ下です
どこにでも生えていて珍しくもないのですが、私の好きな草です♪
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/03/20

これは何でしょうか?

20080320 (5)

苔の表面や、表土のところに
このようなゼリーのような、消臭ビーズのような
緑の粒々がついてるのを見たことはありませんか?
土の中ではなくて、表面にです
グミのような弾力があって、擦るとすぐに潰れます
水分を含んだ寒天粒のようにも見えます

20080320 (4)

ピンセットでつまむと、簡単にポロポロとれます
ナメクジの卵は前に見たことがありますが
それとは違うみたいだし・・・
それに何かの卵とも思えないのですが

いったいこれは何でしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ

20080320 (6)

これは現在、順調に芽出し中のフトイです
写真では分かりにくいと思いますが
表面に、この緑色がびっしりついています

以前に、根洗いの苔にも、このような緑色がついてましたが
どうしたらいいんでしょう?
山野草・盆栽 | Comments(8)
2008/03/20

オオイヌノフグリ

ほんのすぐ近所で、家を解体したあとが
更地の空き地になっているのですが
そこにオオイヌノフグリが、ちょっとした群落になっていました
雑草を抜いてたのは、空き地の隣の叔父さんなので
「ちょっと貰ってもいいですか?」と聞くと
「どーぞ、どーぞ」と言ってくれたので
スコップとチリトリを持って少し貰ってきました♪

ooinunofuguri (1)

写真に撮ってから気がつきましたが
鉢の向きを逆で植えてしまったみたい(汗)
ま、いいか~

今日は一日中雨が降ってましたから、花がシャンとしないですが
可愛い草ですよね、オオイヌノフグリ
もっと可憐な名前でも良かったのに・・・とちょっと思います(笑)

ooinunofuguri (2)

植え付けたばかりで、まだ落ちつきませんが
なんとなく、ホッとする草ですね

ooinunofuguri.jpg

手前に伸びているのは、たぶんシソ科の草ですね~
オオイヌノフグリについてきました♪
>>続きを読む
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/03/19

やられました~(泣)

うっ、、、うううっ 涙
苔玉ちゃんが・・・誘拐されました~~(涙)

私の棚場は、ご存知の方はご存知だと思いますが
全く隙間の余裕がなくて、ぎゅうぎゅうづめに置いてあるのですが
帰宅して棚場を見ると、ぽっかり空いてるし。。。

一瞬、「あれっ?どーして場所が空いてるの?」って
状況を理解するまで暇がかかったのですが・・・
かためて並べてあった苔玉だけが、ごそっと無くなってました

しかも、苔の枯れてないのだけ持って行かれたみたいで
苔がはげたり枯れたりでチョンチョロリンのは残っています
や ら れ ま し た ー ー ー涙

こんなことして、どーするん?
そんなふうにして手に入れた苔玉見て楽しいのん?
と言いたいっす(怒り泣き)

でも・・・柵も塀もない我が家
他に置き場所もないし、心配でたまらん、です
今までこんなことは、一度もなかったんですけどねぇ
脱力しましたわ。。。まったく



ありし日の苔玉ちゃん画像です(他に残してないし・・・涙)

2008311 (4)


芽出しが可愛い盛りのイタドリちゃん(涙)
今からが楽しみだったのに・・・

20080227itadori.jpg


414440732_104.jpg

こんなふうになるはずだったのに・・・悲しい~涙

山野草・盆栽 | Comments(10)
2008/03/18

シクラメン・コウム

一番乗りで咲いた花は、早くも結実を始めました

coum-3 (1)

これが、だんだん丸くふくらんで
中に沢山の種が入った実になるのです
素早いですね~(笑)


coum-3.jpg


左・・・白 (5~6年球)
    種採り用に肥培したので大きな球根になりました
中・・・ピンク (3~4年球)
    あまり大きいと可愛げがないので
    殆ど無肥料で小さく育てています
右・・・ピンク (約10年球)
    これも種採り用で、今ある小さい球根の親球です

前にテレビで50年経った球根を見ましたが
手の平ぐらいの大きさで、まるでジャガイモみたいでした(汗)
山野草・盆栽 | Comments(7)
2008/03/17

納豆炒飯

nattouiri.jpg

テレビの料理番組を見てましたら、司会者と納豆嫌いなゲストとが
「美味しーっ!」
「全然納豆くさくないですねぇ」
「これなら納豆嫌いな人も大丈夫ですね~」
と絶賛してましたので作ってみました
いやなに、お味のほうは想像がつきましたが、作ってみました
(冷蔵庫に早く食べないといけない納豆がたくさんありましたので・・・)

じゃ~~~ん!

納 豆 炒 飯!

私は納豆好きなので、美味しくいただきましたが
納豆嫌いな人は、やはりお止しになったほうが良かろうと思います

ハッキリ申しますと、加熱により納豆の匂いは、より強烈になっております(爆1)
尚且つ室内が、強烈に変化した納豆の匂いで充満したうえ当分は消えません(爆2)
飲むとか食べるとか | Comments(11)
2008/03/15

玉三郎(椿)

tubaki-tamasaburo.jpg

小輪猪口咲きの椿、「玉三郎」が今日咲きました
椿にはいろんな名前がついていますから
花を見たぐらいでは、どんな名前なのか想像もつかないのですが
すっきりした猪口と艶やかさで
「玉三郎」ときくと、なんとなく納得してしまいました(笑)

tubaki-tamasaburo (1)

去年、かなり剪定して恐る恐る針金をかけておきました
少し曲げることが出来ましたので、すっかり気をよくしてしまい(笑)
今年はこれを折りたたんでしまおうかと、企んでいるのですが
この椿は、もう14~15年(多分)経ちますし、かなりかたいですので
・・・どうしようかなと迷い中です

が、しかし
希望としては、折りたたんでカッコよく・・・なので、やっちゃいましょうかね?
やめたほうがいいよっ!!っていうご意見の方は
手遅れになる前に仰っていただけますか?(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(4)
2008/03/15

東白金草 白花猩々袴

山野草の季節がやってきました♪
ちらほらと花も見えはじめています

azumasirokanesou-kaika (3)

こちらは先日ご紹介した東白金草です
まだ咲きはじめですが、可愛いでしょ~(^O^♪
昨日は一日、雨に打たれてうなだれていましたが元気に咲きました
葉っぱのシワは少し残っていますが、もうすぐピンと張ってきます

現在の草丈、約6cm
数日後には結実してしまいますので、一生懸命に咲いてます
そよ風にプルプル震えてます
しっかりとイイ種になぁれ!!(笑)

azumasirokanesou-kaika.jpg

後姿はこちら
ねっ、ねっ、虎色でしょ~~(←無理やり)
うちの虎たちもしっかり咲け!(←どさくさまぎれ)


sirobanasyoujoubakama.jpg

こちらは、赤くならない種類の白花猩々袴です
猩々袴の中では毎年一番最初に開花します
普通は、白~淡い桃色(または薄紫色)で咲いて
咲き進むと、どんどん色が濃くなって行きますね
写真の猩々袴は、白で咲いて赤くならずに白いままで終わります

猩々袴は好きな草で、私の手元には、数種類ありますが
中には何年経っても葉芽しか上がらないのがあって
こちらは今年も空振りしそうな予感です(葉芽のみのような・・・)
そのうちに咲いてくれたら嬉しいかも・・・と気長に待ってます


尚、猩々(しょうじょう)というのは
お能に出てくる猩々(赤頭・あかがしら)のことでして、この草の
花を頭(かしら)、葉っぱを袴に見立てて「猩々袴」となっています
以前に、mixiのコミュで、「少女の袴(可愛いから)」が訛ったものと
仰ってる方がいましたが、地域限定の解釈があるかどうかは知りませんが
いずれにしても「少女の袴」というのは、間違いだろうと思います

訂正する人がいませんでしたから
間違って憶えてる方がいるかもですね
「なるほど~」と納得された方もいたみたいですし

でも・・・少女の頭がこの花みたいなアフロヘアーだったら
(写真は咲き始めたばかりですけど、すぐに開いちゃいますから)
ちょっと怖いかもしれません
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/03/14

おっ・・・

20080313.jpg

本日発見!
バラの葉芽が出てきました~

あまり心配しなくても、バラは毎年それなりに咲くのですが
今年は思い切ってバラの大鉢を処分してしまいました
鉢栽培でもちゃんと適期に植え替えてやれば、綺麗に咲くのですが
植替えをさぼった年は、やはり元気がありませんでしたねぇ

これの植替え作業は、私には相当な重労働でして
植え替えるときは腰痛覚悟(いや、オーバーでなくマジです)で
一気にやってしまわなければなりません
そうすると必ず良い花もきますし・・・

ただ、ここ数年は、体力的にきついこともあり
植え替えはしたりしなかったり、という感じでした
それでも毎年咲いてくれてたのですから、健気ですよね
庭があったら地植えにしたいところでした

大型のテラコッタに鉄製のオベリスクを立てたのが、2鉢ありました
中輪カップ咲きのオールドローズはクラシカルな雰囲気が
とても気に入っていましたし、長い付き合いの間には
私を癒してくれたことも多々あった大切なバラですので
何年も迷いを持ち越してきたのですが、少し掘り返してみると
一部の株の根が不治の病とわかり、ようやく諦める決心がつきました

もっとマメに見ていれば、早く気付けたかもしれませんでしたが
ダメなものは仕方ありませんから、処分することにして
無事に残った株は、今後、小まめな管理が出来るようにと
小さく仕立て直すことにしました
高さ50~60cmまでに止め、小さな鉢で再生したいと思います
できれば盆栽風にして、葉のある時には飾って楽しみたいですが
そうできるかどうかは全く自信がありません(汗)

かなり根を切り詰めて(殆どつんつるてん)
浅鉢に針金でくくりつけて植えるという暴挙をやってしまいました
芽が全然膨らんでこない様子なので、枯れ死にさせてしまったかと
多少焦っておりましたが、生きてることが確認できただけでも良かったです

でも今は、なんとも侘しい姿になってしまってますので
少しでも見られるような姿になりましたら、また写真をアップいたしますね
とりあえず今年は花が見られません・・・ちょっと寂しいです
山野草・盆栽 | Comments(8)
2008/03/13

いかなご釘煮

20080313 (3)

関西の春の風物・いかなごの釘煮です

友だちの家では、大鍋で10kgほど炊くらしいのですが
炊いたあと三日間は、匂いが消えないって言ってました(笑)

うちは炊きませんので、お店で買ってきました
出始めでお値段はまだ高いのですが、新物ってことで味見です
写真の釘煮は正直言いまして、美味しくありませんでした(爆)
甘すぎるし、水飴が絡めてあってかたくなってます
肝心のいかなごの風味が感じられませんでした~残念

舌の上で、ほろほろとほどけるほろ苦さが
いかなごの身上だと思いますので
私は軟らかく炊いて水飴を使わないのが好きです
でも、お店で販売されるいかなごは殆どがこのような物ですから
なかなか好みのいかなごとは巡りあえません(寂)

とはいえ、お酒の肴は何でも良いので
飲んでしまえば何でも一緒のような気がしないでもないですが(笑)

20080313 (5)

笑われそうですが、日本酒や焼酎ならお饅頭もアテにしちゃいます
けっこうイケますよ、あんこ系は(←責任持ちませんが、私は平気です)
シュークリームとかケーキなどの洋菓子は合いませんけどね
日本酒とあんこ系は、相性が良いと思っています


20080313 (4)

そうそう!
忘れるところでしたが、土鍋を買いました
小さめで底が浅めの土鍋を探していたのです

鍋焼きうどん用とかの一人前の大きさなら、どこにでもあるのですが
なかなかこのような中途半端なサイズはありませんで
ちょっと高かったのですが、希望の大きさにピッタリでしたし
一目見て購入を決めてましたので、値切り甲斐がありました(笑)

こんな中途半端な土鍋を何に使うのかといいますと
まず、牡蠣味噌煮込み(牡蠣ももう終わりですけど・・・)ですね
うちでは材料は、牡蠣・豆腐・ネギしか入れませんので
今ある土鍋では大きすぎるのです

それと、ドジョウの代わりにアナゴを使った“柳川もどき”が好きですが
これは出汁をはった鍋に、ごぼう・鯛の子か鱧の子・アナゴを入れて
卵とじにしたものですが、底の深い土鍋ではイマイチです
アナゴの代わりにはシラウオでもなかなかイケますよ!

次回の“柳川もどき”がとても楽しみです~♪
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2008/03/13

「深山」

miyama.jpg

この双山は、はおとさんがお鉢と一緒におくってくださった水石です
素晴らしい景色で、惚れ惚れとしちゃいます

すぐに飾って写真も撮り、昨夜のうちにアップするつもりでしたが
正面を考えるうちに分からなくなり、悩みの境地に入ってしまいました

と言いますのは、勉強不足を露呈するようでお恥ずかしいですが
上から見ますと、どう見ても左勝手の石ですので、それならば
左を手前に持ってきて鑑賞すべきなのですが
右勝手のほうが落ちつく感じがしますし、すっかり迷ってしまったのでした

そこで、お師匠さん(←無断ですが勝手にそう決めてます)にご相談しましたら
「逆勝手に見る石なので、玄人好みの石ですね」
と仰っていただきましたので、安心して右勝手で飾ることができました

このブログをご覧いただいてる方にも
良い角度で見ていただきたいですものね(笑)

水石や盆栽の「逆勝手」
今まで、よく分かっていなかったのですが、少しだけ理解できたような気がします


20080311(3)a.jpg

中で石が動かないように、ぴっちりの寸法の木箱を手作りなされたのですね
きっちりと隙間のない箱に仕舞われていましたから
取り出す時は、少し慎重になりました(笑)

箱の奥には、探石場所・銘・探石年月日が書かれてありました
慈しまれた大切な水石を、本当にありがとうございます

こうして眺めていますと、ますます道具類が欲しくなります
月末の春雅展では、水盤探しをお目当てにしていますが
たくさんの水盤を見たら、寸法を間違えてしまいそうですから
工作用紙の厚紙を寸法に切って持参しようかと思います(←良い考えでしょ!)
水石 | Comments(4)
2008/03/11

美しい鉢をいただきました

届いた箱を開けてみて、腰を抜かしそうなほど驚きました!
先だって水石をお譲りくださった、“はおとさん” からです

先日、はおとさんのブログで
「古い小鉢に穴を開けて盆栽鉢に♪」
というお話がありまして、お鉢の写真もありましたので
「夏向きの草なんかいいですね~でも穴を開けるのはもったいない」
などと私もお気楽なコメントを書いていました

はおとさんから
「よろしかったらどーぞお使いくださ~い」
と仰っていただき、
「そりゃどーも♪どーも♪鉢は幾つあっても助かります」
と、そのお申し出を、私も嬉しく思いまして
遠慮なく頂戴することになりました

20080311a (8)

本日届きまして、これがその小鉢2点と蕎麦猪口です
手にとって見ると、とても美しいものでして
それに時代のある骨董品で、たいへん驚きました!

20080311a (7)

綺麗でしょ!!
とても美しい模様なんです!!
穴が・・・開いてます、よね?

20080311a (4)

内側も・・・やっぱり穴が開いてます、ね?

20080311a (5)

竜の絵が見事な蕎麦猪口

20080311a (6)a

金継ぎで2箇所修理がしてあります

これに穴を開けちゃいますのね。。。
その勇気というか、なんというかに、ヒェェェ~~~!!と驚き
のけぞってしまったワタクシです(←気が小さいのです)

一度のけぞって落ちついたあとで、たいへん喜んでおりまする♪
こんな貴重なものを、ありがとうございます!!
しばらく飾って眺めて、目のお正月させていただきます♪


そして、またまた、素晴らしい水石を頂戴いたしました
ぴっちりの寸法の木箱に大切に納められてあり
箱から取り出したとき、思わず
「わ~、すごい!!」と声を上げてしまいました
木箱の奥には、探石場所・探石年月日・銘が記されてあります
うまく表現できませんが、じぃーん・・・とくる水石です
私は、じぃーん、ときました

これについては、少し飾り方を研究してから
晴れてお披露目したいと考えておりますので
今しばらくお待ちくださいませね

それにしても、はおとさん
こんなに気前良くくださってたら・・・


リュックサックを背負って押しかけるかも知れませんよ(爆)
「ど」がつくほど、厚かましいんですから~(^△^;)ハハハ。。。
水石 | Comments(7)
2008/03/11

東白金草

2008311azumasirokanesou.jpg

これは東白金草(アズマシロカネソウ)です
草丈は現在3cm、一番先の蕾が胡麻粒ぐらいです

咲くと素朴ですが可愛いですよ~この花は!
クリーム色と小豆色のツートンカラーの花が咲きます
私は虎色だ~!と喜んでいます(←かなりムリヤリ・・・)
山野草をはじめた最初の頃に出会った草で
あまりの可愛らしさに一目惚れしてしまいました

その後、山陰白金草・秩父白金草などを栽培しましたが
開花まで育たなかったり、あるいは夏場に株が消えてしまったり
種も採れずで、何度かチャレンジするものの悉く枯らせてしまいました

東白金草だけがとても丈夫で扱いやすく我が家の環境に合うみたいです
放任していても毎年ちゃんとどこかの鉢で咲いてくれます
「どこかの鉢」というのは植えていた鉢以外の「どこか」のことです

東白金草の結実は、竹とんぼのような形をしていて
これもまた可愛らしいものです
鞘の中には数個の種(発芽率高い)が入ってますので
私は頃合を見て採り蒔きにするのですが
蒔いた覚えのない遠く離れた鉢から発芽しているのをよく見ます

採れる種の数が少ないのに、どうして予想外の鉢から
発芽するのか分かりません
「こぼれダネ」とか「飛び込み」って言えば良いのかもしれませんが
私の想像ですけど
蟻が運んでくれたんじゃないかな~と♪
そう思うと、少し楽しいです(笑)

地味で小さな草ですので、そこそこ大きくなるまで
発見できないのですが、見つけるととても嬉しくなります
寄せ植えの常緑種の葉陰に守られて育っているようです
この写真の東白金草も、猩々袴の葉の下から出てきました

今はまだ銅葉ですが、もう少しすればシワのない
ピンと張りのある美しい若草色になり、草丈も伸びてきます
山野草・盆栽 | Comments(8)
2008/03/10

一日一鉢

・・・のつもりで鉢の手入れをしようと思っていましたが
とてもじゃありませんが、それでは間に合わなくなってきました(汗)

植替え・鉢替え・仕立て直しなど、いろいろ考えてたことはありまして
今年は繁忙期を見越して、早くから着手した鉢もありましたが
さすがにこの時期にきますと、お得意の「手抜き」&「省略」なり・・・(^△^;)
来年でも良さそうな植替えは来年することにしました

あらぁ!こーゆーのって一年中手間暇がかかって大変よねぇ~
うちなんか放ったらかしで大丈夫だからすごく楽チンよぉ~
私は、とてもじゃないけどこーゆーのは(以下略・・・以下略・・・えんえんと以下略)

と、お向かいの奥さんが、私の顔を見るたびに挨拶のごとく言います
しかも毎回同じセリフ同じ口調なり
たまにはひねってくれへんかなぁー(←棒読み)

はい~、そーですね
と、一応ニコニコ笑顔で返していますが、心の中では・・・・・・
    ↓
本人、好き好んでこーゆーのをやってますんで放っておいてちょーだいな
ついでに
一緒にするなぁー!私の鉢には夢があるねんっ!
とか
少なくともアンタより忙しいカラダじゃわぃ!
などと思っております(爆)


深夜午前3時
お風呂が沸くまでの間、ちょっとお手入れタイムです

20080310teire.jpg

去年春に植え付けたヒメミクリスゲです
古葉の下から新芽が出てきていました
初夏にとても可愛いイガイガ(栗みたいな)の穂が出ます
根が伸びて、鉢底穴から出てくるほど元気です

20080310teire (3)

古葉を取り除いてスッキリしました
株で鉢一杯にしたくなかったので、少し間引きしました
もちろん株分けも可能ですが、このままで行くことにします


20080310teire (1)

こちらは大切にしている風知草で、もうかなり古い根洗いです
去年晩春に一度全葉刈りしたせいでしょうか、芽数が増えています
これについては、今までほとんど無肥料でしたが
横っ腹に小さな穴を開けて、有機肥料を極少量打ち込んでおきました

20080310teire (2)

こちらもちょっとスッキリしました
素手で触るとチクチクして痛いぐらい元気です
山野草・盆栽 | Comments(10)
2008/03/08

土曜日の昼食

20080308udon.jpg

このあいだ、友だちの讃岐うどんツアーの写真を見てから
頭の中が讃岐うどんだらけ(笑)
で、半生麺を買ってきまして作りました♪

卵黄・天かす・ねぎ・しょうが・海苔をのせて
生醤油をかけて食べました
ウマウマでした~v(^▽^)v

本場じゃ、どんな風にして食べるの?>makaちゃん ←なにげに呼び出し(笑)
通人の食し方など教えてくだされ~

やっぱり飲み物は熱燗でしょう!
昼間なので小さいほうのお銚子(八勺)にしておきました

さあ、仕事ぼちぼちっと片付けよう~
飲むとか食べるとか | Comments(8)
2008/03/08

散歩

毎年この時期、定期に受けている仕事が一つ保留になりました
ぽしゃりそうな予感がするなぁ・・・ちょっと凹む
あまり気乗りのしない内容ながら、計算には入れてましたから
なくなれば後でちょっと困ることになるかもしれないけど
・・・ま、考えてもしゃーないか

それにしても雑用が多いなぁ
本業だけで忙しいのと比べると、感じるストレスの種類が違うし
相手のあること・昼間にしか出来ないことは昼のうちにと思っても
段取りがうまくいかなかったり、ぱっぱと進まなかったり
それは相手のせいだけじゃなくて、私の動きが鈍ってるのもあります
仕事一つぽしゃっても(←決定か?)暇にならないですね。。。
土日の仕事は決定なり(涙)
しゃーない、しゃーない!

で、暖かかったので、現実逃避の散歩に行ってきました
お天気も風も春めいて気持ち良かったし、気分転換にはなりました

20080307 (6)

ウォーターライナーの船着場
うーーーん、どっか行きたい!!!


20080307 (5)

でもこの船着場はバス停のようなものなので
乗って行けても、せいぜい天満橋か市役所か
とにかく、その辺までです
近すぎるやん。。。


20080307.jpg

桜のつぼみは、今、こんな感じ

20080307 (1)

桜が咲く頃には、ここはお花見の人出でエライコトになります
なので、開花中は通らないことにしています


20080307 (3)

大きな穴の開いた樹を発見!
しゃがんで中を覗き込むと、見える範囲はほとんど空洞で
内側には樹液が流れた黒い跡がありました

20080307 (4)

でも葉っぱはこんなに茂ってますから元気なのね~
すごいねぇ~


20080307 (8)

えーと・・・なんだったっけ?
まぁ、よい!(爆)


20080307 (10)

これはよく見るけど知らなーい(汗)


20080307 (7)

うっ・・・ここにこんな樹、あったかなぁ、なかなかデカイ!
今まで下ばっかり見て歩いてたのかなぁ・・・(恥)

20080307 (9)

高ーい!!
20メートル?30メートルぐらいあるのかな?
20と30の違いが分からない私もどうかと思いますが(~-~;)

あっ!バックの黄色い建物は
超有名な方々が長期滞在する塀の高いところです(爆)
この位置からしか樹の写真が撮れなかったので。。。
日記 | Comments(4)
2008/03/08

元気が戻ってきました

やんちゃで困ることのほうが圧倒的に多いのですが
元気でいてくれたらそれでいいよ・・・と思います
耳のただれも良くなってきて、とりあえず安心して良いかなと

20080307 (12)

今日は新しいおもちゃを買ってやりました
かなりゴキゲンです
一度くわえたら、決して離しません

20080307a (2)

おもちゃを投げて遊んでやろうと思っているのに、離すのは嫌みたい
すでにヨダレでおもちゃがニョロニョロに(汗)
| Comments(0)
2008/03/06

若、また通院かなぁ

二日前ぐらいからなんとなく元気がなかったのですが
ご飯は残さず食べるし、おやつも欲しがりますし
ウンチも通常なので、それほど心配はしなかったのですが
昨日は散歩の途中で、頭を何度も振るし様子がおかしい。。。

犬の顔色が悪い・・・なんて言うと
人から笑われてしまいそうなんですが
犬と同居してる人なら分かってくれると思うんだけど
犬にも顔色ってあります(←断言します)

じーっと見ると、若の顔色が悪かった
毛のツヤが悪く全体的にそそけ立った感じです

身体を調べてみると、右耳が赤くただれてました
それで頭を激しく振ってたんだ
気付くの遅くてごめん。。。

若はタレ耳なので、3~4日に一度ぐらい
耳専用のイヤーローションで掃除することにしてます
もともと地肌トラブルで長く通院してたので
その時に病院ですすめられたシャンプーが若に合ってたので
ずっと使い続けています
「毎日シャンプーしてもかまわない」と先生は仰ったけど
手間がかかるのと人間のほうの都合もあって
冬の間は3日に一度ぐらいでシャンプーと沐浴させており
耳の手入れもその都度ですから、だいたい3日に一度です

耳掃除をしない日も、私はほぼ毎日耳を見て匂いをかぎます
悪くなる時は独特の匂いがしますから、早めに気付いてやれます
なのに、なんで気がつかなかったんだろう。。。
たった一日でこんなに悪くなってるなんて、ちょっとショックでした

念のため母に心当たりはないかと聞くと
じつは三日前の入浴は母が暖かい昼間にさせてたのですが
入浴後の耳の掃除をしなかったらしい
どうも原因はそれみたい
母も責任感じちゃってかわいそうだし。。。

気がついたのが夜だったので、多分若も痛いから逃げるんだけど
押さえつけて耳を消毒、手持ちの薬を塗ってやりました
夜中に耳を掻くといけないので、ずっと傍らに居させて様子をみてましたが
たぶん若も疲れたんでしょう、耳は掻かずにぐっすり眠ってくれました

朝、耳を見ると赤くただれてたところは
腫れが引いてうっすらとピンク色になってました
少しは癒えたようです
夕方になっても痒がるようなら、中耳・内耳の心配をしなくてはなりませんから
それなら私の手におえませんし、病院に連れて行かなければなりません
耳は仕方ないけど、他の病気が見つかったら困るなぁ、通院が。。。
久しぶりに病院にかかると、あちら(医者)も商売気を出してくるので
ぜったい何かを見つけ出しそうな予感(汗)

最近は若も病院と縁が切れたと喜んでいたのですが
8歳7ヶ月は、もう若くないですよね
今まで以上に気をつけてやらないと・・・
| Comments(8)
 | HOME | Next »

