--/--/--


スポンサー広告
2008/01/30

今夜もお鍋

私はお鍋は家で食べたい!!
なぜかと言うと、自分の好き放題にできるからです(爆)
外で食べるお鍋は気ィ使います(これでも・・・)

過日、東京のお客さんが、てっちりを食べたいと言うので
とっておきの鉄鍋屋にご案内し(当然ながらお勘定むこう持ち)
「菊さん、いったい白菜はいつ入れるんですか?」と聞かれたので
「白菜と春菊はお飾りなので入れません」と言い切り
「へぇぇぇ~、本場じゃ、そうなんだぁ。。。」と納得させました
きっと今頃はびっくりしてることでしょう!うっしっし(悪1)

外で食べるお鍋の良いところは
取引先との場合は、終宴の時刻が読めることでしょうか!
早く終わりたい時は、こちらの腕次第でペース上げまくりも可能です(悪2)

でも、仲良しのお友達となら、いつまでもダラダラ喋っていたいから
お鍋が終わりに近づくと妙に寂しかったりします


外のお鍋の良くないところは
(私はぜったい仕切らないぞ!)と心に決めているのに
材料を入れる順番が微妙に気になったり
(こらっ!いま足すなよっ!)とか
(あっ、今かき混ぜたらアカンやないのぉ~!)などと
思ってしまうことでしょうか(恥)
これは完全に私個人の問題ですな。。。スミマセン(~_~ヾ


そんないろいろな事情で、お鍋は家で食べるのが好きです(笑)
今夜も寒いのでお鍋にしました(←手抜きともいいますが)
豆乳鍋にするつもりだったのに、豆乳を買い忘れて
普通の寄せ鍋になりました

udondesime.jpg

〆は、うどん半玉
美味しかったす~♪

こんなにお腹一杯で良いのでしょうか!?
飲むとか食べるとか | Comments(8)
2008/01/30

視力

どんどん悪くなってる気がします

この2年間で、いったい幾つのメガネを作ったことか(泣)
仕事に差しつかえるし、少し見辛くなると
ポイポイとメガネを交換しておりますが(←イラチともいう・・・)
最近は目の疲れがとれないまま起きてるのかな
朝は新聞が読みにくかったりします
有効なサプリなどをご存知の方、教えてくださーい!!

とんでもない文字に読み違えて恥をかいたり(乱視きつい)
「桜と梅」を「桜海老」と読んでみたり、(これはただの好物だな)
見えない時は自分の都合の良い文字に自動変換する癖があるみたい(汗)

もともと近視+乱視で、近視のうちはなんとかなってたんだけど
老眼はあきまへんな。。。
なにがあかんのかというと、恥ずかしくて言えましぇ~ん(涙)
日記 | Comments(8)
2008/01/28

大阪府知事選

予測はしてましたが、元タレントで弁護士の橋下徹氏の圧勝でした
熊谷さんはもう少し行くかと思いましたが、意外と伸びませんでしたねぇ

tijisen.jpg

当選した以上は応援も協力もいたします
頑張っていただかなくては・・・今より悪くしないでね(頼む!)


さて、あまりに寒いので今夜はお鍋です
市場に行くと、魚が高ーい!!
世間様のお給料日と違って、こちらの懐は寒い時期ですので、魚はあっさり却下

薩摩の黒豚(もち豚って書いてあった)がお買い得になってましたから
それを買い、あとはカマボコとか冷蔵庫の残り物を全部放り込みました

nabe.jpg

大好きな味噌入りつくねも♪
もち豚って、ダシにコクが出て美味しかったです
残り物の鍋とは思えませんわよ
次からは、もち豚ご指名することにしよう
若が根気強く、ちょーだいポーズをしてるのでちょっとだけおすそ分け

なんか、久しぶりにちゃんと食べた気がします
ちょっと風邪気味で食欲なかった・・・でも今日は苦しい(自爆)

reisyu.jpg

炬燵でだらだら飲んでると、何もしたくなくなります
いつまでも、だらだら。。。。。だらぁ~
日記 | Comments(2)
2008/01/26

冬芽

20080126misebaya.jpg


20080126hifsks.jpg


なんでもないことだけど

ちいさなことだけど、少しこころ癒される
山野草・盆栽 | Comments(2)
2008/01/26

実生

種まきの経過を、BBSに記録しておこうと思います
ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです

ご興味ある方、お時間が許すようでしたら
右欄、“リンク”の“BBS”からお出でくださいませ♪

こちらからでも ⇒ http://kiku-56.5.bbs.fc2.com/

よろしくお願いいたします
山野草・盆栽 | Comments(10)
2008/01/24

クリスマス・ローズ

寒い一日でした風
お天気は良かったのですが、強風と時々雪がチラチラ
寒い上に、髪の毛爆発で、とても自転車では走れませんでした
ゆうべ書類を作ってて睡眠2時間だったから、よけいに寒かったかも

これはあかーん!と、いったん家に戻り
とりあえず大切な鉢だけを安全な場所に移して
厚手のコートに着替えて日帰り出張へ
なんでこんな日に、
ほとんど儲からないと予測のつく 出張をせなあかんのか。。。(泣)

一度は話し合わないと、前に進まないので出掛けましたが
案の定、身も心も冷えびえと帰宅です

今夜は箱根の湯!!(←浴用剤)
それと、熱燗!!(←身体の中から温めないと!)


朝、出がけに見ると、クリスマスローズが蕾をあげていました

christmas rose3

こちらは、木立性クリスマスローズのフェチダス
深い切れ込みのある葉っぱと、淡緑色の花(赤いリップが入る)が
大人っぽくて好きな種類です
虫にかじられたのかな・・・穴だらけ(スミマセン!)
普通はほとんど虫がつかないんですが、お腹がすいてたのかな

christmas rose2

こちらは、どこにでもある園芸種のオリエンタリス
毎年、花のない季節に楽しませてくれる可愛い花です

christmas rose1

この時季の葉っぱは、何の役にも立ってませんので
花が上がって来やすいように、バランスを見ながら
切ってやるのが良いですが、今日は時間がないのでまた後日

今年は蕾の数が多いです
もう何年も植え替えをさぼってますので、水捌けも悪くなってまして
たぶん鉢の中は、根がガチガチに巻いてると思います(汗)
あんまり花芽はつかないだろうと思ってましたが
ちゃーんと咲くなんて健気ですねぇ・・・(と去年も思ったような気がします)
日記 | Comments(2)
2008/01/22

テカリダケキリンソウ

落葉しないので、切りそこなってしまいましたが
一部紅葉、ほかは葉っぱのまま越冬中・・・かな!?
もうこのままにしておきます

200801212.jpg

石のくぼみに植え付けましたが
石の形が不細工すぎる(石のせいにしておこうっと・・・汗)


向きをかえてみましたが
うーーーん(悩)
足元と厚みが気になる

やっぱりちょっと変。。。

200801213.jpg
山野草・盆栽 | Comments(6)
2008/01/21

たまには草でも・・・

・・・と思いましたが
なにもかもが休眠中でお見せできる草がありません

何かないかなぁ~、と探しましたら
シクラメン・コウムの蕾があがっていました

200801211.jpg

実生から何年目になるかしら?
4~5年か、6年ぐらいかな?
放任してるのに、ちゃんと育って、えらいえらい(笑)

蕾は葉っぱの数に比例するというのだけど
花がどっさり咲くのは、あまり好みじゃありませんから
私はこんなのがちょうどいいです

あぁー・・・、私も春まで休眠したい。。。
山野草・盆栽 | Comments(8)
2008/01/20

四天王寺

繁華街の雑踏を避けて・・・
おデートは、かなり抹香くさいっす!(爆)

sitennoji.jpg

子供のころ、ここの池によく亀を捨てにきたんだけど
来たのは何年ぶりだろ・・・

nekomon.jpg

八角堂の「猫之門」
中央に眠り猫、見えるかな?


houzenjiyokotyou.jpg

再び法善寺横丁の露地
う~、写真がボケボケです(酔)
日記 | Comments(6)
2008/01/14

初芝居

hatusibai.jpg


なんとなんと
虎友のSっちがdocomoの抽選に大当たりしまして
東京経由で大阪松竹座の
新春歌舞伎ペアチケットが舞い込んできました(嬉)
同じく虎友のSさんをお誘いしてご一緒していただきました

Sっち、どうもありがとう!! また当ててね(爆)
流石に招待席だけありまして、4列目中央という良いお席♪
いつも菊五郎さんの時以外は安い席専門です

お隣は黒紋付きで盛装した芸妓さんと旦那っぽいオジサンの二人連れ
初日以外で正装してる芸妓さんも珍しいですな(汗)
(隣で良かった・・・前に座られたらデカイ鬘で見えなかったでしょうね)

お芝居のほうは、初芝居にしてはやや地味目の演目でしたが
藤十郎さん(雁治郎さん)が良かったですね。いやぁ~お若いっす!

omiya-sensu.jpg

docomoからのお土産に、お扇子いただきました
「なんて書いてあるんやろ?(読めない)」
家紋が祇園守り(東京の成駒屋)なので、たぶん中村橋之助(と思う)
歌舞伎・文楽 | Comments(11)
2008/01/13

美容室

「傷んでるところは切ってください」
と言ったら、10cm以上切られてしまいました(泣)

さて、前髪をどうするか・・・
おでこを出してるとお金が貯まると聞いたから
今まで思いっきりおでこを出していたのだけど(恥)
お金はちっとも貯まらないで出て行く一方だし
この際、小ジワ(嫌な言葉だ)が気になるおでこをなんとかしたい
だけど、今更前髪をおろしたら
小ジワ隠し(もっといやな言葉だ)と見破られるかもしれず(誰にだ?)
散々迷ったあげく、店長決断で斜めにしました
決断が中途半端やぁぁぁ。。。

えーと、タンパク質と水分を補給して封印するとかいう
スリーステップの新製品のトリートメントが良いと勧められて
(説明は聞いたけどよく分かってない)
「じゃあそれにするわ」と言ったら、料金がパーマ並みでした(汗)

本日のメニュー
 カット
 伸びたところだけストパ
 伸びたところだけカラー
 ヘッドスパ
 トリートメント
 マッサージ+マニキュア(1~2日なら持つだろう)

ほとんど、されるがまま状態でした~
まぁ、頭が軽くはなったかな
疲れも少しとれた気がします
日記 | Comments(2)
2008/01/13

新年会って

普通は何回ぐらいするのかな?

私の場合、団体とかグループで付き合うことは
まずほとんどないですので、それぞれの付き合いを考えると
細々と回数が増えていくことになるのですが・・・
なにしろ年に一回、この時期にしか会えない友達もいるし・・・
でも一部削っても良いかもしれない(小声)

仕事関係の飲み会は、全てぶっちぎっております
だって面白くないからイヤなんだもーん(悪)

nomikai.jpg

ちなみにこれ、仕事抜きのカレンダー
アップしてから実名入りなのに気がついて
修正したら全部ボケました(汗)
日記 | Comments(2)
2008/01/11

治ってます!

ブログの更新をすっかりサボっておりましたが(汗)
胃痛はすっかり治って良くなりました

新年早々、ご心配をおかけしてゴメンナサイ!
お見舞いコメント&メールをありがとうございました!

リハビリ一日目は新年会と重なり、とりあえず参加しました
「お酒を控えてます」と言ったところで
誰にも信じてもらえないので、ちびちび飲む方向で(爆)
ビール小瓶でフワァ~ときた時には、自分でも
“カワイイやん(←ど厚かましい)”と思いましたが
飲みだすと、普通に飲めてしまいましたわ
ちょっと酔いは早かったかもしれない・・・けど
全快でございますうれちぃ
しっかし・・・これぐらいでは痩せませんな泣き顔


※You Tube を貼り付けてましたが
 なんだか調子が悪そうなので削除しました
HANSHIN Tigers | Comments(9)
2008/01/05

胃が痛い!

これを油断というのでしょうかねぇ
仕事初日というのに(汗)

夕べ、晩酌のあと
んんん?あまり調子が良くないかもしれない、おかしいな
と思っていたら、朝は猛烈な胃の痛みで目が覚めました
胃袋鷲づかみされてるみたい(痛っ、・・・イタタタタ)
身動きするたびに、ぎゅう~っと搾られるみたい

いろいろ外せない予定もあるし、今はとにかく早く治したいので
市販薬では間に合わないと判断して、這うように一番近所のお医者さんへ

待ち時間に、頭の中で今日の段取りを考えてみる・・・
挨拶回りは来週でも構わないのは、来週行くことにして
万一明日も動けない場合のこともちょっと考えて
数件に電話を入れ、今日の新年会はキャンセルです。ごめんなさーい(泣)

とりあえず痛いのを何とかしたいので、ブスコパン一本打ってもらいました
この注射はよく効いて、5分ほどで嘘のように痛みが引きますが
切れたあとで、もっと痛くなる可能性もあり、要注意です(過去に経験済み)

飲み薬をもらって、いったん家に帰り
化粧もそこそこ(10段階でいえば2か3レベル)に手を抜き
ブスコパンが効いてるうちに、タクシー横付けでダダダーっと用事を済ませ
帰宅後は、お粥さんを少々食べて、ひたすら安静にしました
早く治さないと困っちゃうもんで・・・
胃が腫れてるような違和感は残ってますが、今はかなり落ちつきました

夜、体重が0.7kg減ってた(←喜ぶなっ!!)

みなさんも胃腸をお大事に~。って私に言われてもなぁぁぁ、、、ですよね(汗)
日記 | Comments(15)
2008/01/05

晩酌

osake.jpg

すぐき漬物・ほうれんそう・黒豆・冷酒

明日から仕事です・・・休みが終わるの、早いなぁ・・
そして、新年早々トラブル発生で、日曜日も仕事決定です(泣)


CA390001.jpg

香川県の有名人“るみおばあちゃんのうどん”発見!!
じつは某所で、るみおばあちゃんのお顔はよーく知っておりました
写真付でなかったら、気が付かなかったかも・・・
お値段ちょっと高めでしたが、すかさず購入しました
日記 | Comments(2)
2008/01/04

懐かしかったので

ちょっと気分で貼ってみました♪

ジャスミンティーで済んでた時代もあったなぁ~、と・・・(懐)



※You Tube の「オリビアを聴きながら」を貼り付けてましたが
 どうも調子が悪そうなので削除いたしました
HANSHIN Tigers | Comments(5)
2008/01/03

完璧なる・・・(汗)

寝正月でございます。。。変な汗
食っちゃ寝・・・呑んじゃ寝・・・ゴロゴロゴロゴロ
お客さんも来ないです~
ちょっと幸せかも手書き風シリーズハート
でも後から不幸かも手書き風シリーズ割れハート
なんとなく黄色い気がするのは、ミカンの食べすぎと思いたい・・・ハハハ(冷汗)
ガンバレ~~>私の肝臓!!(爆)

sukeroku.jpg

本日のお人形は、元日と同じく二寸土人形ですが
「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の花川戸助六です
ちなみに、下線の「由縁江戸桜」の部分は、市川宗家が演じる場合のみの
題名で、他家の役者が演じる場合は芝居の題名が変わります
たとえば、尾上菊五郎が助六を演る時には
『助六曲輪菊(すけろくくるわのももよぐさ)』というふうに・・・
これは市川家の芝居なので、他家が憚ってのことなのでしょう(多分)
幕開けの音も、市川家なら河東節連中、大薩摩、
他家なら長唄や清元というように、きっちり差別化されています

ご存知の方もおられるかと思いますが
助六は江戸一番の男っぷりで女にモテモテの役どころ
「弁慶」も含めて、立役なら一度は演じてみたい役なのでしょう
実際に襲名興行では、ニンもガラも無視した「助六」と「弁慶」を
今まで何度観たことでしょう(爆)
江戸で一番の男前のはずなのに(以下略)

今日(2日)は初芝居ということで、NHK教育で歌舞伎座(東京)
團十郎の助六で中継がありましたが、声の調子が悪そうでした
初日なので仕方ないかな
あと、この芝居で大切なのは、チョイ役の役者さんですね
チョイ役といっても、いずれの役も御馳走です
これが不味いと、芝居の膨らみが欠けてしまいます
そういう意味で物足りなさが残りましたが、これは仕方ありません
お正月らしい華やかさはあり、後半にはなんとか纏めるでしょう

素人なのに辛口で申し訳ないんですが(汗)
過去に最高の配役で、最高に息の合った舞台を観てしまいました
いや、もちろん、贔屓としては、それを越してくれるのを期待しているのです
歌舞伎・文楽 | Comments(8)
2008/01/01

謹賀新年

CA390012.jpg

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

何でもアリの平々凡々ブログですが
御贔屓にしていただけたら嬉しゅうございます



                   春興鏡獅子・二寸土人形
日記 | Comments(9)
 | HOME | 

