--/--/--


スポンサー広告
2007/12/31

大晦日

月並みですが、一年がアッという間に過ぎて行きますわ
今年もウダウダしているうちに、アッ・・・でした
けど、過ぎたものは仕方なーい! 得意技の開き直りでっす 苦笑い


ブログにお越しくださった皆様
ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

皆様、良いお年を!!
日記 | Comments(2)
2007/12/30

黒豆。。。

お正月はこれといった来客もなさそうなので
おせち料理は手抜きでいいやん!と話しておりました

私は、お年賀に伺うのは一軒だけですし、それが済んだら
飲んだくれるつもりでいましたから、お酒だけはたんまり買い込んであり
日本酒・スコッチ・ワイン・ジンなど、自分の準備だけは万全でした(爆)
大晦日に好物の品々を買い揃えれば
完璧で幸せな酔いどれ寝正月ができます

ところが年寄りは、“急に誰かきたらどうしよう!”と心配になったらしく
やっぱりアレとコレとソレは作る~~、と言い出しましたが
それって、ほとんど全部やん。。。(汗)
なにしろ、少量ずつ作るということが出来ません
どれもこれも大鍋一杯になってしまうではないか。。。

去年、近所で仲良しのお友達(一人暮らし)にお料理を届けたら
「すごく喜んでくれた。期待されてる」と言うので(ほんまか~?)
「それなら作ったら良いやん。私は手伝えへんで~」
と言いますと、ハナから当てにはされてなかったようですが
本人は俄然ヤル気で張り切っておりますので
それなら、気の済むようにすれば良い・・・と、私も思います


準備するには遅かったのですが、雨の中、買い物に行ってきました
ちなみに買出しと支払いは私の役目なり。。。

ところで、黒豆って高いんですね(驚)
今まで母任せで、自分で買いに行かなかったから知りませんでした

「丹波の一番上等の豆にしてや!一合1,000円以上のやつ」
と念を押されましたが、店で一番高い豆が三合で2,500円
ちょっと安いけど、そんなに違わないし
これで良いのかなぁ~、一応確認の電話すると
「ふーん、もっとええやつにして~!」とのたまいます(爆)

「そやけど、これが一番上等のお豆さんやで。無茶言いなや~」
「粒が小さいんちゃうん?」
「大粒やで。粒も綺麗で揃ってるし。金賞受賞の畑って書いてあるよ」
「ほんまかな?」
「知らんやん・・・」
「しゃーないな(←いったい何がしゃーないのか)」
「もぉ~、気に入らへんのやったら、自分で見て買えば?」
「足痛いから行かれへんやん。そんな怒らんでもええやないの」
「お母さんが、私がケチってるみたいな言い方するからやんか」
「何もそんなこと言うてないやんか」
「ほんなら、これにするで!ええな?もう買うからなっ!」

店先で電話で揉めてるものですから
それを聞いてたらしいお店の奥さんが、居たたまれない様子で
「あの~、これは最高級品なんです。保証しますから」と。。。

ああ、恥ずかしい・・・申し訳ありません
ごめんなさーい!と謝って、保証付きのお豆さんを買いました
「きっと、お姑さんも納得なさいますから」と慰められたではないか(冷汗)
折角の勘違いなので、苛められて可哀そうな嫁役で(どこがやねん?・爆)

こんな話を書いたら、人様から、いったいどんな母なんだろ?と
思われてしまいそうですが、いたって温厚で従順、口ごたえや争い
反抗などというのは、全く出来ないタイプなんですよ、本当に・・・
だけど、黒豆だけはゆずれないらしい(汗)

そのあと、メモに書かれた食材をどっさり買いましたが
もうアホらしくて、いい加減に買い物してきました(疲れました~)
日記 | Comments(8)
2007/12/28

パソコン

CA390007.jpg

今日から新パソコンになりました!!
9月上旬には届いてましたが、年内に間に合いました(爆)
「4ヶ月近くも箱に入ったままだった」
って言うと、パソコン先生も呆れてました

セキュリティー切れ間近のセールスが
うっとうしくて、というより、3日前に切れてたので
急に接続を急いだのは内緒で~す
(セキュリティーは期限切れても使えることが分りました~)

CA390003.jpg

机と棚がゴチャゴチャです
大掃除の途中なんで・・・というのは言い訳で
ただの片付け下手です(恥)

新しいパソコンには、余計なもん、ため込まないぞ~!
・・・と、今は思ってますが、たまりそうな予感もしてます
時間の問題のような気がします。。。
日記 | Comments(4)
2007/12/26

電飾愛好家

“イルミネーター”というらしいですね
全国で30万人いるのだそうです

我が家から徒歩2分程のところにある
倒産した某メーカー倉庫跡地に、今年24戸の住宅が建ちました
我が町内の住人は年寄りが過半数で町内人口は減るばかり・・・
若い(若くなくても)ご夫婦世帯の新規増加で、子供さんも増え
町会としても、たいへん喜ばしく大歓迎だったようです

24戸の住宅の殆どが、玄関にツリーやドアにリースを飾ってて
子供さんのいるご家庭では、これはごく普通ですね
今まではしてなくても、新しい家を飾りたい気持ちもあるでしょう
そのうち5戸は、やや激しい電飾愛好家でした

じつは、その電飾愛好家宅の道一本挟んだお向かいの家から
苦情が出ましてね・・・
これは無理もないと思ってしまったんですが(汗)

不快な思いをしてらっしゃるのは、穏やかな老夫婦のお宅で
おじいちゃんとおばあちゃんが静かに暮らしてるお家です
カーテンをおろしても、電飾のピッカピッカが、朝まで室内を照らすと言うのです
確かに庭の植木や、おじいちゃんの盆栽もビガビガに青く光ってます(汗)
おばあちゃんは、「目が痛くなる」らしいです
道一本挟んでるといいましても、車がやっと通れる程度の
一方通行の細い道ですから、室内は仰る通りの有様なのでしょう

先日の町内会合で、老夫婦と同じ班の班長さんから
そのようにご夫婦が困ってる、という話が出たのですが
その場の雰囲気では、町会としては、なんとなく聞き流すという感じでした
ただ、24戸住宅の班長さんも出席されてましたので
町会側は、この話題は大ごとにするのを避け、班長さん経由で
それとなく件の家に伝わってくれたらいいな、と淡い期待をしたようですが
誰だって、こういうことは言いにくい事柄でありますし
結局、善処されることはありませんでした

おじいちゃん、おばあちゃんには、長らくのご辛抱で。。。
一ヶ月間も、誠にお気の毒でした
お役に立てなくて申し訳なく思います(汗)


綺麗なクリスマス・イルミネーションは、私も好きです
街中の洗練された光は見事だとも思いますしね
家庭で楽しむ小さな灯は、ほのぼのとさせてくれます
仕事から帰宅して、ツリーの灯にホッと癒される人も多いでしょう

でも、どうして
いつから、「癒し」から「目立ちたい」になっちゃったんだろ
“これは光害だな・・・”と思えるものも、中にはあります

住宅密集地では、生活上で出る音や光が他家に影響したとしても
ある程度は仕方がないと、みんな割り切って生活しています
仮に、「うるさい家やなぁ!」と腹が立ったところで
余程ひどくなければ誰も文句は言いません、というか、言えません
お互い様ですから・・・
嫌なら自分で防御するしかないのですが
だからこそ、周囲にも多少気を使うことは必要と思います

それにしても・・・
間口2間半、隣家とは、猫も通れないような狭い隙間があるだけの
密着した住宅環境で、自分の満足の為に
隣家の玄関先やベランダをケバケバと照らし
お向かいの庭や室内にまで侵入して平気な感性って
私には信じられないですし、馴染めません

誰かから、迷惑ですよと言われないと気がつかない
なんていうものでもないでしょう
繁華街じゃないのですから・・・

それを見る人の感じ方はそれぞれ

CA390007_20071225231522.jpg

もうね、貼っちゃう!(怒)
これがおじいちゃんとおばあちゃんを悩ませたイルミです
2階から3階部分で、どうってことないように見えますが
玄関前はもっとエライ事になってます
私だってお向かいでこんなことされたら嫌やわなぁ。。。

写真では大人しく写りましたが、実物はかなりケバイです
そして激しく忙しなく点滅を繰り返してます
まるで運動会か引越し中のような賑やかさ(無音だからマシか?)
テレビで話題になる家はお金が掛かってるけど
こちらは掛かってないから安っぽい
とりあえずの派手さを追求した中途半端な飾りです

初めて見たときは、あまりのセンスの悪さに唖然としました
ふた昔前の潰れかけのパチンコ屋か、安物のキャバレーみたい(爆)
ボロカス・・・でも本音!!

自分の家でもないのに、私はここを通るたびに気恥ずかしかったす・・・
明日から、妙なもん見なくて済むと思うと、せいせいしますが
来年もやるのかと思えば、今からうんざりします

まぁ、期間限定なので、東京の某漫画家のご近所さんよりは
マシかな、とは思いますが(毒)

電飾愛好家って、家庭の無駄な電気を減らすことが温暖化防止に必要
・・・なんてことは考えないのかな?
日記 | Comments(9)
2007/12/25

クリスマス・ディナー

クリスマスがナンボのもんやぁー!!ふんっっっ!怒ぷんぷんっ!

数年前まで夜通し遊んでたのは内緒の方向で(汗)

今宵の我が家のディナーは、おフランス料理も真っ青ですよ(爆)

CA390009_20071225231536.jpg

ベリレアの あん肝!!
火の通し加減が絶妙でございます(自画自賛)
お酒がンマンマ~でございますよっ(酔)

CA390013_20071225231545.jpg

カニとキュウリの酢のもの
カニカマじゃございませんのよ!本物です。ホンモノ!(しつこい)
完食後に、切っておいた針生姜を
入れ忘れたのに気がつきましたが、まぁ良いでしょう

CA390017_20071225231559.jpg

一段落した後は、コンニャクと人参のキンピラで
ちびちび飲むのがまた楽し~~でございますね!!
人参が甘くて美味し~~
切り方が雑なのは見なかったことにしてくださーい
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2007/12/24

3連休

個人的な都合ですけど、年末の忙しい時期に
3日間の連休は、全くありがたくございませんのです
毎年この休みのお陰で段取り上、大変な思いをしております
日程が早くに分かっていても、どうにもならないのが辛いところです
と、カレンダーに文句言っても仕方ないですよね

例年なら、あくせく動き回っており、年末に休んだ記憶もありませんが
今の私は、まったく、まーったくヤル気が起きず(特に仕事)
「まぁええやん」と「もうええやん」が口癖の今日このごろ
年明けで間に合うブツは、新年回しにしてしまいました
後々が大変になりそうだけど>まぁええやん。。。

さて、何をしようかな・・・と
掃除や片付けや買い物など、すべき事は沢山あるのに
やっても嬉しくないことは後回しにする悪い癖
じつは冬の洋服の衣替えもまだ中途半端>もういいやん。。。

美容室に電話を入れると、この3日間は予約でいっぱいだそう
そうか、クリスマスだった~、美容室はもう来年でいいやっ

奈良にでも遊びに行こうかなと思って、友達に電話したけど
いつも私に、「付き合い悪いぞー!」と怒る友達も
今日は家族サービスなんだって>しゃーないやん。。。

ふられっぱなしだわぃ   悲しい

仕事してるほうが良かったかなぁ>まぁええやん。。。
それにしても暇だった。クリスマスなんて嫌いや~っっ(淋)

CA390002_20071218231206.jpg

写真は、若が美容室で首に巻いてもらったお飾りです
お正月バージョンなのね・・・
いつもより会計が200円高かったのは
お飾り代?それとも年末料金?
ただの値上げだったりして(>_<)
日記 | Comments(5)
2007/12/23

小ヒット

CA390003_20071222224842.jpg

白子とうふ???
フグですと???

大きさは卵豆腐みたいなちっちゃなサイズで
一個300円ぐらいでした
ちょっと高いんちゃうん?と思いましたが
「フグの白子」に弱いワタクシ・・・
本物のフグを食べに行けないウサ晴らしに
騙されてもいいわって、買っちゃいました~(^O^ゞ

ほのかに奥ゆかしく入ってますなぁ~>フグ白子
わりと美味しかったす♪
また見かけたら買っちゃいそ・・・

セカンド頭上越え小ヒットという感じ(笑)
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2007/12/23

正月準備

クリスマスには縁がないので、スッ飛ばしてお正月準備です(爆)

えーっと・・・いきなりですが、お金がなーーいっっ!!(>_<)
姪の結婚式で浮かれてしまって後先考えずに
パッパパッパと気前よく使いすぎたようです(恥)
お正月のご馳走は、少しぐらいなら買えるかな(寂)
洋服は買えないな。。。(泣)


私の若い頃の訪問着を姪(次女のほう)に送りました
お年玉をごまかそうとしてることがバレないだろうか
未練たらしく持っていても、私はもう絶対に着られないのだし
姪の成人式はまだ先ですし、それは親が用意するでしょうけど
若い娘ならまだまだ着る機会はありそうです
それにお節介なんですが、流行の現代柄のきものは
着て欲しくないと思ってます(完全に私の好みの問題)

CA390005_20071222224850.jpg

これは父が室町の呉服屋で選んでくれた訪問着で
生地は浜縮緬綸子、たたき染めと京友禅の橘
背中に一ツ紋を染め抜いてあり、少し凝ったものです
たたき染めとは、ろうけつ染めの一種で
地に施す技法で雪が降ってるような模様になります

送ってしまうには、ちょっと名残惜しくて
広げて袖を通してみたりしましたけど
鏡を見たら未練もなくなりました。ア~ァ。。。(←遠い目)
諦めもついて、サッサと送ってしまう気になりましたね(笑)
ちゃんと手入れしてくれるだろうか
こんなふうに華やかなきものが一枚ずつ
減っていくんだなぁ。。。ちょっと寂しい


で、私のお正月の衣裳はこちら
泥大島です
大島はけっこう持ってますが、手織りはこの一枚だけです
CA390016_20071222224857.jpg

CA390017_20071222224915.jpg

これは一番のお気に入りで、もう25年以上着ています
迷った時はこれを着ることにしています
若い頃からこのようなきもの(紬)が好きでしたが
やっとこういうものが似合う年齢になったかなと思います

織のきものは長年着続けると、どうしても脇の縫い目が
わらってくるんですが、数年前に洗い張りした時に
上手に直してくれて、また着られるようになりました
近頃は呉服屋さんも染め屋さんも、手間の掛かることは
面倒がってなかなか引き受けてくれなくなりました

CA390025.jpg

淡色にしようかと思いましたが、寒々しいので
帯は縞の博多でよろしいか?(←って、誰にきいてる)

CA390027.jpg

小物を考えるのはけっこう楽しくて好きです♪
右の帯〆に決定

CA390023_20071222224905.jpg

羽織とショールは色だけで合わせました

お年賀に着ていくもの準備完了!!!洋服が買えないんで~


掃除の途中でこんなことやりだしたもんですから
肝心の大掃除が全く出来ておりません(汗)
雨降ってるし~。。。
日記 | Comments(6)
2007/12/21

食べる食べる!

連日、食べネタばかりで失礼しております
止まりませんのよ、食欲が。。。(汗)

気の進まない忘年会は行かないことにしましたから
家でこれぐらい食べても良いのよ、っていうのは言い訳か(爆)


CA390001_20071221203057.jpg

大好物の酢牡蛎
これだけで2~3杯いっちゃいますわ
あぁ~美味しかった♪
明後日ぐらいにまた食べたーい!

CA390003_20071221203106.jpg

これまた大好物のブリ大根
(もっと綺麗に盛り付ければ良かった・・・とちょっと後悔)
色は薄いですけど味はしっかり入ってるんですよ
お正月用のつもりの利尻昆布をたっぷり使いました
だんだんブリが美味しくなってきて、私は幸せだぁ~

CA390004_20071221203115.jpg

巻き寿司は余分だろう・・・と思ったのですが
まぁええやん!ってことで
2分の1本、ぺロッと入っちゃいましたわ(笑)

デザートに栗ぜんざい・・・(小声で報告)
飲むとか食べるとか | Comments(8)
2007/12/21

焼酎

お昼、取引先の食事会で豆腐料理専門店へ行きました
向こうのおごりだから!

この店は、私もプライベートでよく使います
全室個室で雰囲気もいいし、値段も手頃といえば手頃
お料理はともかく、家族で行ったり、久しぶりの友達と
ゆっくり話したい時に重宝します
今年は母の喜寿の祝いをこの店でお願いしたし
来てくれたお客さんも女性が多かったから、そこそこ喜んでくれました

が、しかーし・・・

好きな相手と小さな個室は良いんだけど
取引先(しかもオッサン勢揃い)と個室はキツーイもんがありますな(汗)
まぁ、これも仕事のうちだと納得しておりますがね

だけどさー
いくらお昼だからって、こんな懐石料理を
お酒も飲まずに、お茶でよう食べられるもんですわ(呆)
あほちゃうか(爆)
ビールぐらい飲ませろっっっちゅーねん!!
誰か注文しろよっ>酒
こんなんやからパッとせえへんっちゅーねん(暴)

このように全く気の利かんオッサンどもと
来年も仕事するんかいなぁ、気が遠くなるわ・・・ちぇっ。。。



ところで最近、私は焼酎に目覚めました
今まではほとんど飲みませんでしたが
友達が自分で飲むために持参した焼酎の残りを飲んだら
あら、美味しいやん~♪と、なっちゃいまして(笑)
それから一本空きそうになると次の一本を
購入するようになりました

焼酎のことは全く分かりませんが、麦焼酎が良さそうなので
酒屋の棚にズラーっと並んだ中から
ラベルや説明文を読んで選ぶようにしています
すごく気に入ってリピートしたのもあるし
二度と買わへんっ、と思ったのもありました

CA390005_20071220230907.jpg

   ↑
これは麦焼酎
購入理由はラベルの説明文が英語でオシャレ(意味分からん・汗)
美味しいのかもしれないけど、私のお口には合わず・・・でした
飲む以外の焼酎の使い道を考えなくては。。。

CA390010_20071220230917.jpg

   ↑
これは米焼酎
香りも良いし味も好きな部類でした

焼酎初心者なので購入する時はギャンブルです>今のところ(笑)

CA390006_20071220230928.jpg

最近は家で飲むのが妙に好き♪
〆は大好きなカキ雑炊

でも焼酎って、飲み続けてないと直ぐ酔いが醒めるんですけど。。。
ずーっと酔っていたいなら、追加し続けないといけない???
日記 | Comments(4)
2007/12/18

晩酌

食いしん坊の私としたことが・・・

二日前、なんだか無性にウニ丼が食べたくて
生ウニを買ってあったのに
すっかり忘れて刺身を買ってきちゃいました

生ウニ、溶けかけてるし~(泣) でも食べたら美味しかったす

CA390005_20071218231217.jpg

日本酒がうまーい!
温燗で飲んだら直ぐに酔っぱらって、こたつでグーグーでした
酔いざめスッキリ(爆)
多分今から飲んでも、もう酔えまへん
ますます夜中に元気になりそうな予感。。。
日記 | Comments(0)
2007/12/17

さて

これは何でしょう?

CA390002a.jpg

※ヒント※  新兵器・・・でもないか(汗)


CA390004a.jpg

※ヒント※  中はこんな感じ
日記 | Comments(4)
2007/12/17

よっしゃあー!

お正月のYEBISUをゲットしましたっ!!

ありがとよっ

CA390011_20071217214602.jpg
日記 | Comments(0)
2007/12/17

晩酌

昨夜は飲みすぎましたので
二日酔いなんてしてませんが、
今夜は地味ィ~に晩酌です

CA390003_20071217011051.jpg

私は菜食主義になりました(嘘ですよ!)

お漬け物、大好きでございます
特に小茄子は大好物♪
親指ぐらいの太さのが良いですね~

家では漬けてませんので漬物屋で買いますが
小茄子には、アタリとハズレがありますね
食べてみないと分かりません(爆)
妙に皮がコワかったり、舌を刺すようにエグかったり
その時々でいろいろですが
5回に1回ぐらいはアタリます(確率低い。。。)

写真の小茄子は大アタリ!!
私好みのお味でした(嬉)
滅多にないことなので、再度出向いて
漬物屋に残ってた分を全部、買い占めてきました
しばらく小茄子に困ることはありません

今日のお酒は、伏見の「玉乃光・純米吟醸」です
四合瓶で千円ぐらい、と手頃です
飲みやすいので、家ではわりと定番で飲んでます
昔はもっとキレてたような気がするんだけど(スミマセン)


25年前
西天満に魚料理を和洋折衷で出す店があって
一人前5,000円程のコース料理なのですが
美味しいのに、いつ行っても暇そうなその店が
私はけっこう気に入ってました(騒がしくないから)

ある日その店で、友人と食事をしていると
「お嬢さん・・・」(←注・25年前はお嬢さんでしたっ)
と見知らぬ紳士に声をかけられました
「日本酒はお嫌いでしょうか?」
私達が白ワインを飲んでたからですかね
「いいえ、日本酒は好きです」
と言うと
「良かったらこれを飲んでみてください」
と、四合瓶一本プレゼントしてくれました
それが、玉乃光でした
多分、大吟醸だったんじゃないかと思います
当時の地酒は二級酒でした

「香りのいいお酒ですね。美味しいです」
と感想を言うと、その方、とても喜びましてね
その頃は、白鶴と菊正宗しか知らなかったんで(汗)
いただいた名刺を見ると、玉乃光の社長さんでした
「ものすごく頑張って、儲け度外視して作ったけど
まだあんまり売れてなくて・・・」
と仰います
「店頭で見かけたら、ぜひ買ってやってください」
と頼まれちゃいました

律儀な私は、四合瓶を貰った義理があるので
酒屋で見かけるたびに購入しておりました
置いてない店では
「玉乃光は置いてないんですか?」
と、一応宣伝もさせていただきました

今では、どこの酒屋にも「玉乃光」が置いてありますね
メジャーに仲間入り出来たのは・・・私のお陰とちゃうかな!?(激爆)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2007/12/16

京橋

友人と二人で京橋へ

赤い灯青い灯で賑う妖しげな界隈へ行ってまいりました
忘年会シーズンなんですね・・・こんなに人が多いとは

人ごみを避けて、人の少ない方向を選んで歩いて行けば
道の角々に、『優良店御案内所』のピンクの看板が!!
そこはかと淫靡な空気が漂ってます(汗)
女が足を踏み入れてはいけない場所に来たらしい・・・
うううっ、道を間違えたようです(焦っ!)

元の場所に戻って、さて、どの店に入ろうか

CA390005_20071216020804.jpg

ところで、胡麻料理ってなに!?
好奇心旺盛な二人ですから
入ってみよう、不味かった河岸変えたらええやん
ってことで、とりあえず入りましたが、満席とのこと (残念!)

キタやミナミに出向くのが嫌で、京橋にしたのだけど
流石の京橋も、今夜ばかりは賑ってました(爆)
会社勤めしなくなって、こういうことには疎くなりました(汗)

結局、何度か行ったことのある居酒屋で落ちつきました
ここはオッサンの集まる店ですが(爆)
魚が美味しいので、お洒落なお店より私はこんな所の方が良いです

CA390008_20071216020826.jpg

ブリ御造り (美味しかったー♪)

CA390007_20071216020815.jpg

鯛の子焚き合せ (この間から食べたいと思ってたー♪)

CA390013_20071216020918.jpg

鱈白子ポン酢 (無条件で大好き♪)

好きなもんばっかりで、かなり上機嫌な私でした

CA390009.jpg

CA390010_20071216020903.jpg

うざくとカキフライは友達の好物
でも、うざくにキュウリが入ってないと憤慨しておりました>友達

会話の80%は、「来季の阪神タイガースについて」
内容は、ボロカスなので、ここには書きにくい(汗)
10%は、来月のグータラ温泉旅行の打ち合わせ
残り10%はやっぱり内緒、かな♪
ここでは、ビール・日本酒をいただきました


場所を変えてもう一杯

CA390015_20071216021042.jpg

置かれたコースターを見るなり
「あ、これ、馬の名前や!!」と叫ぶ友達
さすが競馬好き
明日も阪神競馬場にご出勤らしい

お店の方も驚いておられました
「この馬をご存知とは・・・相当ですな」と

CA390018_20071216020943.jpg

ここでは、シェリー・ジンリッキー・スコッチを飲みました
友達が終電ギリギリなので、ここで解散


私は地元に戻り、家にたどりつく前にもう一杯

CA390021.jpg

「グッと来るスコッチにしてね」と注文して出てきたのがこれ
あんまりグッとは来なかった
でもこのハイランドパークというお酒
なかなか美味しかったんで二杯お代わり

外に出ると寒い・・・
酔いが足りないのかな・・・

CA390002_20071216024646.jpg

家にたどりついてもう一杯

飲むとか食べるとか | Comments(2)
2007/12/12

ちょっと散歩

どんよりとした曇り空でしたが
外の空気を吸いたくて近くを散歩しました

CA390011_20071212180704.jpg

すっかり枯葉になってます
ちなみに先月末の様子がこちら

CA390007_20071212180650.jpg

毎度お馴染みのウォーターレタス
前に見たときより量が増えてます(汗)
先日は大阪市の職員さんが除去作業をしてましたが
とても追いつかない感じです。。。

CA390014.jpg

何を運ぶボートなんだろ
トンボのような道具を使って砂を均してる
次々と通過するボートも同じように砂を均して
・・・運んでるのは、砂、なん???
それとも、砂の上に何か荷を乗っけるのかな???

CA390017_20071212180732.jpg

人の少なくなった公園
超真面目に体操するおじさんが一人

CA390022_20071212180746.jpg

マンション敷地内の人工の小川
それでも水音だけ聴いてると
本物の小川に思えなくもない、かな???

正面奥の高層マンションは
以前姉が住んでいたところです
何回も泊まったけど、高い所が恐い私は
一度もベランダに出たことがありません
36階なんて、私には絶対に住めませんのです(汗)

雨がパラパラしてきて帰宅です

電線のない空の下や
車の騒音が聞こえない道を
歩きたいなぁ・・・

CA390026.jpg

花がちょっとヘナチョコで情けないですが、ツワブキです
明るい黄色が陽だまりのようで、少し心が和みます
日記 | Comments(4)
2007/12/12

12月かぁ・・・

この時期になると喪中葉書が届きますね
それを眺めながら溜め息ついてます

  * * * * *


今年も残り僅かというのに、やり残したことばかり
やり残しというよりも、このまま行けば
永遠に残してしまいそうで
焦っても仕方ないと思いつつ慌ててる感じです

会いたくて会えなかった人
行きたくて行けなかった場所
答えが出せなかった問題
数えだすときりがありませんが
では激しく後悔してるの?と自問すれば
そうでもなかったりする
いったい私はどうしたいんだろか

ケリなんてつけなくていいやん、などと
自分に甘く身勝手な考えになったりもして・・・
意味不明ですよね
すみません
他に言うところがなくって(汗)


ちょっとこのところ、何も手につかない状況です
気力が落ちてる・・・きっとそれだ(それ、なのか?)
机に山積みの仕事は、私が片付けない限り
絶対に減らないんですが(当たり前。。。)

時々やってくる焦燥感
一人でいるのは好きだけど
“ほれっ、ガンバレ!”と
背中をバンバン叩かれたい時もある、です
日記 | Comments(3)
2007/12/09

西表猩々袴

数年前の開花時の写真です(ボケボケですみません!)
coketyさんちのと同じ種類でありながら、随分雰囲気が異なるのは
日陰に長い間置き過ぎたからだと思います
(花茎がヒョロヒョロで倒れそう・・・)

syoujou2.jpg


syoujou1.jpg

長年咲きませんでしたので、ほとんど開花を諦めてましたが
ある日、急に株元が盛り上がって花芽が出現しました

この写真ではわかりにくいですが、とても清らかで愛らしい花です
花後の管理が悪くて、株ごと溶けて消えちゃいましたが(汗)
もう一度育てたいなぁ~と思っています
今度は失敗しないようにしなくっちゃ!!
山野草・盆栽 | Comments(2)
2007/12/08

夏の靴

師走に入って、やっとこさ夏の靴をお片付けです(爆)
こうやって見てみると寒そうな靴ばっかし。。。

CA390015_20071207232006.jpg

CA390017.jpg

どの靴をどの箱に仕舞ったのやら判らなくなりますので
箱にそれぞれの写真を貼り付けることにしました
(暇なのか?・・・暇でーす!

ちなみに遊び用はミナミで“Bowany”
フォーマル系はキタの“銀座かねまつ”(写真は全部かねまつ)

ロングブーツは、ふくらはぎでつかえてしまった(太っ。。。)
なので夏物扱いでお片付けです(悲)
しかも出して直ぐにお片付け・・・来年は履けるのか?(謎)

とにかく私は履物が多いのです
春夏秋冬と草履を合計すると100足以上はあると思います
友達から、“あんたはイメルダ夫人か?”と言われます(汗)

どういう訳か、靴を見るとつい欲しくなってしまい
洋服を買いに来たはずなのに、靴を持って帰ってきます
全然履かないのもドッサリですが
長年に渡り、靴があるのに合う服がないという有様でございます

靴フェチなのでしょうか???

自己分析してみますと・・・
洋服屋で、「あら!この服いいわぁ~。これに決めた!」と思うのに
実際には苦しかったり入らなかったりする場合が多々あり
そのストレスが靴にいってるのではないか、と。。。(大恥)

CA390013_20071207232031.jpg

ところでクリスマスプレゼントを貰いました
現在非売品のオードトワレらしいです
MOSCHINO “Cheap & Chick”
ボトルの形はオリーブ(ポパイの恋人)だそうです
ふぅーん・・・言われてみれば、ナルホド!

面白い形や綺麗な形の瓶は大好きです♪
日記 | Comments(8)
2007/12/06

そんな訳で・・・

質素に晩酌・・・

CA390002_20071206215620.jpg
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2007/12/06

体操

寝る前にカセットテープの指示に従って
行う美容体操をしようと思います
カセットテープというところが古めかしい。。。
夜15分、朝5分の体操で
お年寄りでも出来そうな簡単な体操だけど
今ではヨッコラショという感じのワタクシ(恥)
呼吸をヒーヒーヒーフゥ~フゥ~フゥゥゥ~って(汗)
ラマーズ法とちゃうよぉ・・・

じつは5~6年前に、このテープ体操で少し減量できました
どこにしまったかなぁ~・・・と探したら出てきました!
というか食べものを減らしただけのような気もする。。。

テープの声はオバチャンで
『苦しいのは最初の三日・・・苦しいのは三日だけ・・・』
などと言います
嘘つけぇ~!お腹はすくぞ!!と突っ込みたくなります。。。


晩酌は1日1回にしよう(爆)
私は飲むとあんまり食べないんだけど
夕飯時と風呂上りの2回晩酌してました
どっちの晩酌を削るか悩み中
どっちも捨て難い(辛っ)

やっぱり酒量を減らして2回飲もうかな(迷)
ローカロリーのお酒に変えて普通に2回飲もうか?(悩)
でもそれだと飲んだ気がするだろうか(謎)
ツマミの肴を考えた方が良いかも、って、煩悩の塊ですがな。。。
最初から、『飲まない』という選択はナシでございます!

夜は早く寝よう
せめて3時までにと思うけど眠れるの・・・か?


それより、いつから始めようか(爆)
気持ちはあるけど決心つかなーい
忘年会シーズンというのが辛いなぁぁぁ・・・

などと思いながら、本日2度目、普通の晩酌中なり
ただし肴ナシ(一応はちゃーんと考えている)

あぁ、急に長崎ちゃんぽん食べたいやんっ!!!
日記 | Comments(4)
2007/12/04

三連勝!五輪出場権獲得

20071204-00000000-jijp-spo-view-000.jpg

いや~~久しぶりにスカッとしましたわ(嬉)
やっぱり野球はいいなぁ!!いいっ!!
うちの球児、8回をアッサリと抑えましたぜ!

星野監督、選手の皆さん、まずはお疲れさまでした

20071203-00000035-jijp-spo-view-000.jpg

んで、新井選手!がんばりました~良い子や!!


 
 もうウチの子やっっ!
 
 贔屓にしたろっ!

 任せなさーーーい!!(爆)

 
HANSHIN Tigers | Comments(8)
2007/12/03

紅葉

CA390003_20071203143906.jpg

実生のモミジです
ちっとも紅くならないな~と嘆いていましたが(笑)
やっと紅葉しました♪

ありあわせの鉢に突っ込んじゃいましたので
来年はお洒落な鉢に衣装替えしようと思います
もっと薄い鉢がいいですよね?(←誰に訊いてる)
楕円にしようかなぁ・・・

冬場の管理など、教えてくださいませね>盆栽の先輩方♪

CA390006_20071203143915.jpg

こちらは風知草の根洗い
枯葉がカサコソしてるのを眺めるの、けっこう好きです♪

5月頃に全葉刈りしましたので
少し芽数が増えましたが、穂はでませんでしたね~
山野草・盆栽 | Comments(7)
2007/12/03

北京五輪アジア最終予選 日韓戦

みなさん、ご覧になりました?
いやぁ~~すんごいゲームでした
興奮しましたですねぇ・・・

一回裏にHRを打たれたところで
町内会の会合で出かけねばならず
お腹こわしたと嘘ついて欠席しようかと思いましたが
帰宅するまで冷や冷やで、全く落ちつきませんでした(汗)

3-2で日本リード!!!
いやぁ~燃えました&シビレました

CA390005.jpg

星野さんの目が三角になってるのを久々に見ました(笑)
やっぱり闘う男はこうでなくっちゃ!

成瀬もあのあと頑張ったんね!
憲伸・岩瀬・上原・・・凄かったね~~ありがとう♪
もちろん野手のみんなも、感動をありがとう♪

CA390008_20071203015352.jpg

矢野っち、お疲れさまでした
どこで見ても男前だ~(はーと

CA390012_20071203015400.jpg

長いゲームでした
しかも中身が濃い!!

私としたことが、お酒を切らしてしまいました(恥)
全部からっぽ。。。

テレビ見ながら、興奮を鎮めるべく(?)
ガンガン飲んじゃいましたので、かなりヘベレケになりました(爆)

明日も頑張れ日本!!
日記 | Comments(2)
2007/12/02

羅紗丸



極小猩々袴、“羅紗丸(らしゃまる)”の軽石植えです
我が家に来て4~5年、いや、もっと経ってるかな・・・
一度も咲いたことがありません

子株は増えるので、水を辛めにと心掛けましたが
中央の芽にふっくら感がないところを見ると
これはまたしても葉芽なのかもしれません

春の植木市で、羅紗丸を買ったお店に訊いたところ
「もともとなかなか咲かない種類」と店のおじさん。。。
水苔で植えつけると、大きく育つので花芽が出やすいらしく
その時、お店にあった一鉢を見せてくれましたが
水苔植えのそれは、かなり巨大化してました
・ ・ ・ 可 愛 く な い や ん (汗)

どんな花か見てみたいけど
咲く気になるまで気長に待つことにしましょうか

そういえば、羅紗丸ぐらいの大きさの西表猩々袴は
開花後に株が消えてしまった経験があります
種を採ろうとしたのがいけなかったのかも。。。

普通種や、小型でも筑紫猩々袴とかなら
放置しても何の問題もなく、気にしたこともありませんが
極小種は、花後の管理が難しいのかな

それにしても、暑さ寒さに強い草だこと!!

葉っぱだけでも好きだから、咲かなくてもいいけど
咲いたら嬉しいな♪(←と羅紗丸に囁いてます)

CA390003_20071118022144.jpg

小さな石付
十数個作りましたが、幾つかは欲しいという人にあげました

左上は岩雪ノ下(だんだん小さくなってきた・・・汗)
右上3個はマメヅタ
下は、マメヅタとナントカシダ(名前を忘れました)
左下、勝手に生えたシダです
山野草・盆栽 | Comments(3)
 | HOME | 

