--/--/--


スポンサー広告
2007/11/30

11月終了

銀行はまるで師走のような混雑
月末だから仕方ないけど、いつも以上の長蛇の列で
かなり待たされました
待つの大嫌い!(爆)

今月は行事が多くて忙しなかったですけど
まぁ何とか無事に終了、少しホッとしているところです

日曜日・・・たまには休もうかなと思って
カレンダーを見たら、町内会だ(悲)
お題が「年末の夜警」と「新年宴会の打ち合わせ」だとさ
サッサと進行すれば、5分か10分で終了するお題に
1時間30分もかけるところが町内会。。。
宴会する料理屋も予算も、例年通りで決まってますがね
どーでもいいけど、日曜日の夜はヤメテ欲しいわいっ!

仕事は一区切りしてて特に急ぐでもないけど
やっぱり日曜の昼間は仕事を少し片付けておこう
どーせ夜はジイ様バア様のお相手で休んだ気がしない


私は、“丸ごと一日なんにもしなくていい” 休みが欲しいっっ!!!
人のいない大和路をブラブラとあてもなく散策したいし
気が向いたら鹿にせんべいも食べさせたいし(汗)
寒かったら蕎麦屋に入って熱燗飲んだるねんっ
そんな休日が欲しいの!!!

・・・・・・ストレス溜まってるんかな(侘)


CA390008_20071130222027.jpg

出先からの帰り道の橋の上から
いつもの見慣れた風景、秋も終わりです

CA390004_20071130222017.jpg

下流では、よどみに溜まったウォーターレタスを
取り除く大阪市のボートが作業中なので、しばらく眺めてました
なかなか捗らない様子・・・でもこれしか方法がありません
職員さん、お疲れ様です。ありがとう

この時期になっても、青々してるウォーターレタスです
本来は寒さには弱いはずなのに、完全に耐寒性がついちゃってますね
残ったウォーターレタスは、越冬してまた繁殖するのね・・・たぶんね

CA390010.jpg

枯葉を踏みながら歩くのが好き
気持ちいい
左の歩道は綺麗に均されてて、ジョギングや自転車が多い
右は土の地面
迷わず右側の道を歩きましたよ
靴が汚れるのなんか気にしなーい(笑)


手入れが行き届いてなくて、お見せするの恥ずかしいですけど
私の棚場もまもなく冬でーす

CA390013_20071130222050.jpg
日記 | Comments(0)
2007/11/30

和風ピザ

家でピザを手作りしたのは、じつは初めてです
なぜ今まで作らなかったのかというと

理由1 面倒くさい
理由2 食べ過ぎてしまう
理由3 残ったチーズが直ぐカビる

それでピザが食べたくなったら、お客さんがいる時はデリバリー
休日の昼食ならスーパーで売ってる生地の薄いチルドのピザでした

でも、何だか急にピザが作りたい病になりました
二日前から、頭の中がピザだらけ!!(爆)
月末の忙しい時に限って普段はしないことがしたくなる
・・・・・・現実逃避かもしれない


目標があると私はマメです(特に食べもの)

せっかく作るのだから、いつもと違うものが食べたいと思いまして
“和風ピザ”に決定

CA390002_20071129235447.jpg

メチャクチャに作ったんですが、これ、ヒットでした!!
ピザ生地に田楽味噌を塗り、七味唐辛子をパラパラ
鰹節をどっさりとネギたっぷり
細かく切った焼き豚・エリンギ・芝海老の上にチーズです

ハッキリ言って、イケてました!(笑)
田楽味噌は、もっとたっぷり塗っても良かったみたい♪
ちょっとハマリそうなお味・・・次回は切り胡麻も入れてみようっと(^-^)

CA390004_20071129235459.jpg

もう一枚は普通タイプですが、ピザソースがないので
鍋物の薬味に使うチリソースに柚子胡椒を混ぜたのを
生地に塗りましたが、これがまたウマウマでした(^O^)v

具は、玉ねぎ・あらびきソーセージ・エリンギ・芝海老です
柚子の風味がいい~~~大人の味だぁ!!
これも、柚子胡椒は多めに混ぜたほうが良いですね♪

2枚も作ったのかい!と突っ込まないでくださいませね(汗)
飲むとか食べるとか | Comments(3)
2007/11/27

誕生日でした



ハハハ・・・5本指ソックスです
誕生日なので妹が買ってくれました 
これ、なかなか良いです、よ
3足もらって、1足はただ今着用中です

CA390007_20071127212036.jpg

煙草とビール1ケースも貰いました 
カードには、『からだを大切に』と(汗)
去年は一升瓶2本でしたけど、完全にオッサン並みの扱い。。。
いえいえ、ありがとうございます
実用品は何よりです!助かりまっす!!

haizara.jpg

まずは一服・・・美味~い、でございます

CA390006.jpg

お花は長~い付き合いの友人から 
切り花なんて久しぶりっ!(嬉)
モンブランのショートケーキはすでにお腹の中でございます

CA390013_20071127212111.jpg

こんなのも貰いました 
言い難いけど、ここを見てないから書けるけど
私、香水は一切つけないのだわ(汗)

良い香りのするものは大好きだけど
身体につけるのはダメだぁ・・・
それなのに、何故か貰い物の香水が家にゴロゴロ
でも、香水入りの石鹸は好きだなぁ~(←好き嫌い、どっちやねん)

ちょっと気になって、ネットで値段をお調べ(爆)
うううっ、うっそ~~・・・17,800円!!高っ!
お風呂に一滴ずつ落として
ゴージャスに楽しませていただきますから~ありがとね 


誕生日といっても何の感慨もなく
特に御馳走が出るでもなく ←根に持っているのか?(爆)
飲み歩くのも翌日に疲れが残る今日このごろ(侘)

でも毎日ご飯とお酒が美味しくいただけるのはありがたいっす!
ということで、ますます食欲に走っております ヤバイっす!
日記 | Comments(11)
2007/11/25

帰宅後



春に挿し芽しておいた藤袴に少しだけ花がつきました

CA390016.jpg

白鷺スゲ?白鷺カヤツリ?名前なんだったかな・・・(汗1)
枯葉を取り除いてたら、季節外れの・・・えーと、花じゃないな
何ていったかな、ホウっていったかな(汗2)

全然アカン!(爆)
頭が回らなーい。。。のは、いつものことではありますが

ちょっとハードでくたびれました

姪の結婚式は楽しくて面白い結婚式でした
お婿さんのご両親や姉上兄上様、気さくな方々ばかりで
すっごくフレンドリーで、私たちとも直ぐに打ち解けてくださって
感謝、本当に感謝です♪
ちょっと引きそうなぐらい明るくて気楽そうなお家だわ(笑)

姪22歳
凄く痩せて綺麗になってて驚きました(身内贔屓かな)
ウェディングドレスのサイズを一つ下げたそうだけど
どうせ直ぐに元に戻るね(爆)

花婿さん31歳
年齢よりウーンと若く見えます
よく見ると、ソフトバンクの川宗リンに激似
真面目そうだけどユーモアもあり、仕事も出来そうだわ
なかなか良い男ではないか!>よかったぞ姪♪


ところで我が妹。。。
私が写真を撮ろうとしたら(ケータイ付きカメラね)
「カメラ持ってきてるから~写真は任せてよっ」
と言うので任せました

帰宅してパソコンに取り込もうとして
「カメラ出して」
と言うと
「出来るだけ早くゲンゾウして送るわ」
・・・ゲンゾウ?
ゲンゾウって何よ?
「だってデジカメ持ってないもん」
だそうです(爆)

どうせピンボケばかりだろう、と心の中で毒づいたのは内緒
やっぱり自分のカメラで撮れば良かったと激しく後悔。。。

ヘロヘロに疲れて帰ってきたんですが
母と妹の温泉の話や旅先でどんなご馳走を食べたのかを
ひとしきり聞かされ、ビール・ウィスキー・ワインもつきて
隠しておいたシャンパンも空けて午前三時まで深酒でした

今日はもう何にもする気がしなーい!
さ、寝ようっと!!
日記 | Comments(7)
2007/11/23

暖房

CA390007_20071123225602.jpg

寒くなりましたねぇ
動き回っているとそうでもないですが
じっと座っていると足の裏から冷えてきます(寒っ・・・)
冬でも生温い大阪ですが、めっきり寒さに弱くなりました

暖房の準備をしました
2003年の優勝記念に大阪ガスが作ったファンヒーターです(爆)
でも、うちが購入したのは、2004年冬でございました
それまで使ってたガスファンヒーターが寿命で壊れてしまい
急きょ最寄の大阪ガスに「持ってきて~!」と電話したら
「野球はどちらのファンですか?」と訊かれました
前年の売れ残りと聞いて、電話口で交渉、一万円ポッキリになったので
喜んで購入させていただきました
もう少し出しても良かったんだけど、ラッキ~(^O^)vイエ~イ!

コタツも出しました
下にはホットカーペット敷いてます
コタツを温めるべきか・・・ホットカーペットを暖めるべきか。。。いつも迷います

CA390011.jpg

ちなみにうちの若さん、コタツ大好き 本当は猫ちゃうか?
コタツに入ったら出てきませんが、ときどき鼻だけ出してます
飼い主の私もコタツに入ったらイチコロです(爆)

CA390013_20071123225636.jpg

だって、コタツでだらだら飲むのって気持ちいいんだもん
だらしなく、ときどきゴロンとするのって極楽~♪

角瓶は定番で飲むウィスキー(安くてうまい!)
今回は黒ラベルを買いましたが、いつもは黄色いラベルです
黒ラベルはちょっとトロッとした感じがしますね
うまく説明しにくいですが、やっぱり黄色の方が好きかな・・・

家で飲む時は、角と炭酸を1:1のハーフロックですね
これだと早く酔えますぞ
炭酸2本用意してるのは追及しないでくださいませ(爆)
肴はチーマル(はんぺんの中にカマンベールチーズがはいってる)とレモン
レモンは飲みながらかじります(笑)
外で飲む時は、こんな飲み方は出来ないですしね・・・(^O^ヾ
けっこうこれが気に入ってますが
周りからは「よーやるわ。。。」と呆れられてます

なんだか急に2003年の阪神タイガースを観たくなって
(ガスファンヒータのせいかもしれないっ!)
日シリ・対ダイエー第4戦(甲子園第2戦)のビデオを引っ張り出しました
私はゲームのビデオは保存しないほうだけど、これだけは残してます
個人的には近年最高にしびれるゲームでした
何回観てもたまらなくイイ!!


・・・・・・明日は日帰りで横浜へ
結婚式で泣いたらどうしよう・・・カッコ悪い。。。
それより朝、起きられるだろか(謎)

もうすっかり酔ッパになってますが、もうちょっとだけ飲もかな
炭酸2本目突入しまっす!(自爆の予感)
日記 | Comments(5)
2007/11/20

菊三代揃い踏み

CA390002_20071120035306.jpg

ご近所に趣味で菊作りをなさってる家があって
毎年この季節には、道ゆく人の目を楽しませてくれます
駐車場の上に棚場が作ってあり
日当たり風通しとも、まことに良好な環境・・・羨ましい!!

入り口で猫が菊番してました(微笑)

CA390003_20071120035254.jpg

CA390004_20071120035245.jpg

菊の盆栽仕立てです
石を抱く格好に作ってありました
菊は毎年挿し芽で更新するようですから
その都度、新しい仕立てが出来ますね

でも、するべき作業が多すぎて
ズボラ者には向かないかも。。。(汗)

CA390007.jpg

CA390008_20071120035211.jpg

よくも、よくも、というぐらい咲いています(←あ、これ、褒めてます)
これだけの花をいっせいに咲かせるのも丹精の賜物ですね
素晴らしいです!


ところで、新聞のテレビ番組欄を見ていたら
「菊三代揃い踏み」という30分番組を見つけました
私はてっきり、尾上梅幸・菊五郎・菊之助の番組だと思い
「揃い踏み」とあるので、所作事であろうと・・・
それならきっと梅幸さんが亡くなる直前に
三代揃って踏んだ「京鹿子娘道成寺」に違いないでしょう
これは観なくては!!と録画予約して
帰宅後の楽しみにしておりました

が、しかし・・・!

番組題名に何の偽りもございませんが、再生してビックリ。。。
尾上家三代の番組にあらず、菊花展の番組でした(がっくり)
いや、まぁ、美しい菊ではありますし、最後まで見ましたが(見たのか!)
なんで、題名に「三代」とか「揃い踏み」ってつけなあかんのか
最初から「菊花展」って書いといて欲しかった(泣)

私が早トチリで勘違いしたのは棚に上げて文句言いたくなりました
    ほとんど言い掛かり(爆)


おまけ・・・菊の番をする猫

CA390002_edited_20071120201132.jpg
日記 | Comments(4)
2007/11/18

寄せ植え



姫シャラと黄金シダ
あんまり綺麗な紅葉じゃありませんが、一応は紅葉・・・かな?
来年は、もう少し枝を色っぽく作り直したい (なるのか?謎)


CA390012_20071118022158.jpg

夏枯れで、ほとんどの茎が抜け落ちてしまいましたが
残った二茎に蕾がつきました
一つずつの蕾で計二つ・・・律儀な御山リンドウです
やっと咲く気になりました(遅っ!)


CA390013.jpg

再びミセバヤ
せっかく咲きましたので・・・ただいま全開です♪
山野草・盆栽 | Comments(6)
2007/11/17

Christmas Version

CA390003.jpg

今夜からバスローブがクリスマス仕様になりました(爆)
コレ着て何が楽しーねん?って気もしますが
プレゼントしてもらったので、まぁ雰囲気で・・・ってことで 

2時間もお風呂に入ったり出たりを繰り返しました
・・・ちょっと楽しかったかも

CA390012.jpg

合い間には、ちゃんと水分補給もいたしました
日記 | Comments(6)
2007/11/16

顔が痛い

朝起きた時からなんとなく違和感があったのですわ。。。
顔がはれて右目が小さいっす(泣)

2年前・・・、いや3年前だったかにもひどくかぶれて
その時はピーリング剤が原因だったのですけど
お岩さんみたいにはれたことがあります

肌の汚いもの全部とれるって聞いて
「ノッペラボーになったらどーしよ~」
なんて言って喜んでたんだけど・・・お岩さんでした(恥)

皮膚科で直射日光禁止って言われて
野球観戦も出来ず・・・>対ソフトバンクの交流戦
あれから化粧品選びも慎重になったのですけどねぇ

今回は心当たりがないのだけれど
そういえば、昨夜、化粧水がピリピリした気がします
疲れたり体力が落ちてる時にトラブルが起こりやすいのかも

前回ほどひどくはないので、それほど時間はかからずに
治るとは思いますが、うっとうしい。。。顔が痛痒ーい!!
少し熱を持ってるみたい
アベンヌウォーターを振りかけた後に
ベタベタする塗り薬で養生中です
寝てる間に爪で引っかいてしまわないよう、手袋して寝よっと(・_・、)

CA390002_20071116001409.jpg

写真は去年植付けの雪ノ下ですが
鉢をあけて他の何かを植えようと思って
巨大化して可愛くなくなった葉っぱを
ジョギジョギと切り落としたところで忘れてしまい
しばらく放置してたら、また小さな葉っぱが出てきました

なんとなく捨てにくくなりました(汗)
日記 | Comments(5)
2007/11/15

胸が痛い

    憂歌団 / 胸が痛い('91VERSION)
              作詞:康珍化 作曲:羽田一郎

  おまえに恋して俺の心はボロボロ
  割れたガラスのようになってしまったのさ

  あの頃知らずに生きてた こんな淋しさ
  知らないままで ずっといられたらよかった

  胸が痛い 胸が痛い
  心が張り裂けそうだよ
  胸が痛い 胸が痛い
  せつなすぎてうずくまる




ブログに歌詞を貼り付けるのはOKかな?
あんまり見る人も少ないし、いいですよね?・・・って誰に聞いてるんだか
たまたま今日聴いてて懐かしくなってしまいました

'91VERSION じゃなくて、オリジナルの方が好きだなって思って
探したら、見つかりました。木村さん若いっ!
オリジナルの歌詞は少し違ってました

“胸が痛い 胸が痛い 助け出してくれここから
 胸が痛い 胸が痛い 一人きりでいられない”


私の記憶が確かならば「胸が痛い」は
かなり昔の深夜番組、古館伊知郎の「どうにもゴタク族」の
エンディングテーマになってましたけど
その時の歌詞は、オリジナルとも'91VERSIONとも
違ってた気がしますが、思い出せない・・・

懐かしいな
いいなぁ、憂歌団
もう一度ライブ行っておきたかった(寂)


そして私だ・・・
ぜんぜん、胸、痛くない(爆)

肩が痛い~首が痛い~
こらえ切れず寝込んでる~

ってところでしょうか(完全に自爆。。。)


【追記】11月15日午後2時
昨夜UP時に、歌詞を全表記しましたら
「警告の可能性大」とご注意いただきました
ですので歌詞を省略いたしました

>『必要な箇所だけ引用して、引用より論評の方が長い場合OKだったりします。←著作権法の規定』
  
ということらしいです
いろいろご親切にThank youです
これで大丈夫かなぁ?>Sっち

しかし、なにかとつまらんですね(爆)
なにするわけでもないのにさ(爆2)
決まりごとだったらしゃーないか(爆3)
 
HANSHIN Tigers | Comments(7)
2007/11/13

斑入りミセバヤ

CA390018.jpg

年々、斑が減ってきてるような気がするのですが
仕立て直したら、斑は復活するでしょうか?

肥料やってませんので、花付きは相変らず少なめです

CA390030.jpg

小さくて地味な花の集まりですが
よく見るとなんとなく可愛いです

CA390041.jpg

岩嫁菜
もうボロボロですが左楽さんの鉢です
水垢の滲みが取れなくなりました
山野草・盆栽 | Comments(15)
2007/11/13

断水

CA390002_20071113015205.jpg

水道管工事のため、午後10時~午前5時まで断水とのこと
私の活動時間帯にピッタシ重なります(爆)

お水やお湯を使うことは早々と済ませましたが
いつもはミッドナイトなシャワーを午後9時に
歯磨きは10時前・・・まるで子供!!

なんか調子が狂うなぁ。。。

午前2時か・・・たまには早く寝よかな
日記 | Comments(2)
2007/11/11

もしもし。。。

CA390010_edited_20071111012757.jpg

もしもし、若さん
あのぅ~、このおもちゃ、誰が片付けるんでしょうか?

CA390009_edited.jpg

おもちゃで千本ノックを要求しております
「早く遊ぼう」と言っております(汗)
こっちは球拾いもしますんで、けっこうキツイんですけど・・・(疲)
| Comments(6)
2007/11/09

岩嫁菜

CA390004.jpg

葉っぱがボロボロになっちゃったけど、咲いてよかったぁ~
草丈は8cmぐらい
私の大好きな野菊“岩嫁菜”

素朴な草に癒されます~♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
2007/11/09

虫の居所

お腹の虫なら良いのだけれど・・・・・・


今日は妹がやって来ました
衣替えの時期になるとやって来ます
置きっぱなしの荷物がどっさり(いい加減片付けてよ~)
旦那の社宅マンションでは収納が少ないとか言って
そのわりには
持ち帰ったまま戻ってこない私の服がどっさりあるはず。。。

妹とは妙に好みや意見が合うところがあるのだけど
年が離れてるせいかどうか
子供の頃の思い出は何もありません(汗)
なにしろ、成人するまで両親と川の字になって寝ていた妹は
ほとんど一人っ子状態で育ちました
話をするようになったのも、彼女が就職するようになってからです

直ぐに「どうしよぅ~どうしよぅ~~」と頼りないことを言うけど
意外としっかり者で、欲しいものはちゃっかりせしめます(爆)

妹から電話があったとき
「来るんなら貸してた指輪返してよ。今日持ってきて」と言うと
「えぇー、あれ、私にくれたんちゃうのぉ?使うん?」
「使おうが使うまいが私のもんでしょーが。誰がやるかっっ」

CA390027_edited.jpg

しぶしぶ持って来たので、2年ぶりに自分の指輪とご対面です

これは姪二人にそれぞれあげるつもり
もう私はこういうものには全く興味がなくなったし
指輪は綺麗な若い手につけてもらった方が良い
以前、姪が「綺麗やなぁ~」と言うので
「大人になったらあげる」と約束してました
残す娘もいないのだし、良い機会だから整理しておこうと思ってたの

それをついポロッと言ってしまい、妹の猛反対にあってしまいました
すでに“自分のモノ”のつもりだったらしい
あー、うるさい!
あぁー、しつこい!
自分で買えばええやんか!
と思ったけど言葉にはせず
「ハイハイ」と空返事で無理やり話題終了(爆)


次に結婚式に着ていくものでちょっと揉めました
母と妹は良いのだけど、私はゆっくりできないのでトンボ帰りです
遠方からだし、姉も構わないと言ってくれたから、お許しいただいて
妹が洋装にすると言ってたので、私も洋装のつもりでしたが
「お姉ちゃんが着ないんだったら着物貸して。着物きたい」と言い出した
それは、別にいいけど・・・
現地に先乗りしてるアナタに誰が着せるんですか?
その前に、嵩だかになる荷物、ちゃんと自分で準備して送りなさいよ
絶対にアテにされてると確信したので
「美容室と着付けの人、早めに頼んどきなさい」と釘を刺す(爆)

今日の私は、虫の居所が悪かった。。。


横浜のついでに伊豆の温泉で遊びたいという妹の提案に
母も行きたいというので、二人だけで行ってもらうことにしました
というか、妹はすでに二人分で予約済みでした(汗) → こちら
露天風呂つきの部屋だそうです
こういう段取りだけ凄いテキパキしてる
遊ぶときはケチケチしないほうが良い。それは賛成する
しかし、一人42,000円ってええ値段やなぁ・・・高っ!
こんな旅館なら私はほかの人と行かしてもらうわ(悪)

妹は「一緒に行こうよぉ~。三人に変更できるし~」というけど
三人で行ったら、支払いがこっちに回って来そうで恐ろしい(汗)
第一、若旦那を他所に預けたまま、3日も留守に出来ません

それに母・・・どんなに温泉でのんびりしたとしても
かなりのはしゃぎようなので(汗)
帰ってきたら寝込むのは目に見えてます(そういう年齢です)
 ・支払いは妹持ち(たまには親孝行せい!)
 ・母をあっちこっちと忙しなく連れ回さないこと
 ・荷物を持って歩かせないこと
  (ハンドバック以外の荷物は宅急便で送ること)
 ・移動はタクシーを使うこと
 ・帰りは家まで送ること
などを約束させましたが大丈夫だろうか>母


指輪をとりあえず諦めた妹は、まるで元を取るごとく
ハウザーマンと Y’sのコートをお持ち帰り
両方とも私のコートやん、多分もう戻ってこないと思われ・・・
相変らずちゃっかりしてますわ(汗)
「なぁ、なぁ。要らなくなったピアスとかない?」
「(あるけど)ないっ!!」
たまには手土産にケーキでも持ってこーい!!

ますます虫の居所が悪い私です(爆)
日記 | Comments(7)
2007/11/06

ネタ切れにつき・・・

CA390002.jpg

CA390001.jpg

椅子の下が妙に落ちつくらしいです。。。

口の周りの毛が白くなってきました
尻尾の毛も少なくなってきました

年とってきたんだなぁ・・・
| Comments(0)
2007/11/03

ブリ大根

CA390002_edited.jpg

このあいだから、ずーっと食べたいと思ってました~~(^O^)
なかなか良いブリのアラにお目にかかれなかったので・・・

私はカマやアラが大好きです♪
美味しいし安いっ!
私から言わせると、綺麗な切り身などは
値段ばかり高くて味は物足りません
それに、そこそこのお値段を出さないと
切り身だって、本当に美味しいのとは巡り会えない(←断言)

美味しい魚をおいてる店ほど
カマ・アラの値段設定はお高めですな(汗)
切り身より高い時がありますが・・・マニア狙いか?(爆)
飲むとか食べるとか | Comments(5)
2007/11/03

ほととぎす

2007-11 010

おそらく今年最後のほととぎすになるだろうと思います
縁に斑のあるほととぎすが咲きました
うちでは、白花種・普通種・斑入り種と咲く順番が決まっています

これをくれた静岡の友人によりますと
園芸品種ではなく野生種とのことでした
もう5~6年になりますが、毎年挿し芽で更新しています
もう一種類、絞り模様の斑で
花が暗赤色(とても美しいルビー色です)の種類があり
これも野生種ですが、今年はどうも育ちませんでした

挿し穂で葉焼けすることは、ほとんどなかったのですが
今年はどれもこれも葉が傷んでいます
それだけ暑さが厳しかったのかもしれません
同じような理由かどうか・・・キバナノホトトギスや
チャボホトトギスの黄花系も今年はダメでした
自分の管理の手抜きは棚上げです(爆)

2007-11 011

空いてた鉢のすみに余った挿し穂を挿しておいたもので
あまり見映えがしませんが、葉焼けはこれが一番マシでした

普通種なら挿し芽でもそこそこの草丈に育ちますが
この種はあまり草丈が伸びません
あまり挿し芽に向かない種類かもしれません
元株は切り戻さなければ、これの3倍ぐらいになります

花付きはもともと悪いです
私自身、開花させるのが下手・・・というのもありますけど
花は一つか二つ咲いてるぐらいが好きですので、まぁ、気は楽です(笑)

少し前までは、小さく作ることが面白くて熱中してました
今も面白さは変わらないのですが
やはりそれなりの大きさは大切にしたいと思うようになりました

このほととぎすは、来年は切り戻さずに
草丈を保つように育ててみたいと思います
夏場の葉焼け対策としては、切り戻しが一番なのですが
早春の分け芽と植替えだけでも、多少は効果がありますので
そうしてみようかな・・・と思います

2007-11 028

水引の赤の色が濃くなってきました
あっと言う間ですね・・・
山野草・盆栽 | Comments(0)
2007/11/03

お茶

2007-11 032

私が好んで飲むのは断然煎茶ですが
やはり食後は番茶が良いですね
一保堂のほうじ茶は、ほうじ過ぎないところが
気に入ってて長年の定番、一年中愛飲しています

玄米茶は好きでも嫌いでもなく
とりたてて飲みたいと思ったことはありませんでしたが
今回はふと気が向いて、はじめて買ってみました
玄米玄米してなくて(←変な表現だ・・・)美味しかったです

母の郷の島根県では、どの家でもよくお茶を飲みます
茶葉の消費も只事ではない量です
自然と我が家も茶飲み族になってしまいました
朝、目が覚めたらすぐ、まずは玉露です
お茶代もばかになりませんが、酒代にくらべたら安いもんだと
思うことにしています

島根の田舎では、どこの家でもお茶とお茶菓子の用意が常にしてあり
玄関先で挨拶だけして帰ろうしても、簡単に帰してはくれません(汗)
必ずお茶をすすめられ、断ると年寄り連中の機嫌が悪いのです
しかも、何杯も飲まなければなりません
まめに茶葉をいれかえては、絶え間なくすすめるので
しかも急須が二つ用意してあったりして、お茶が終わりませーん(泣)

茶葉が1~2煎のうちは、席を立ちにくいので
3~4煎目頃の、茶葉をいれかえる直前を見計らって
茶碗に軽く手をかざして「もうたくさんでございます」と言えば
開放してくれます(爆)

縁戚やご近所へのお土産は数軒分ありますから・・・
まぁ、想像してみてください。。。大変です お茶地獄です


話は急に変わりますが

CA390008.jpg


今日は新調した喪服が届きました
大昔に作ったのは、何ていえばいいのかなぁ・・・
先方の母上のご要望により、あちらの家紋が入ってました
うちの母は「こんな話は聞いたこともない」と憤慨しましたが
私も若かったから逆らうということを知らない(←本当です、
まぁ恥な話ですが、あちらの望むようにしました
ですが何方もお元気で、一度もお葬式はなくて(悪)
結局、袖を通さないまま、無用の長物になってしまいました
呉服屋から、「直せますよ!直しましょか」って言われたときは
消え入りたくなるほど恥だと思ったですよ。。。
(やっぱり若かった・・・今なら平気で直してもらうけど)

姪の結婚が決まった時、姉に準備をしているかと尋ねたら
何にもしてないと言うので、今どき紋付なんて要らないな~とは
思いましたけど

私は姪とは関係なく自分のが欲しかったけど
なんとなく母に言い出しにくくて・・・喪服を作るのはタイミングが難しい
だって、自分の葬式の準備されてるって絶対に思うって
 ある意味、それは正解だが(爆)

それでわざわざ喪服と言わずに
「M(姪)の五ツ紋は、私が揃えよかと思うねんけど、
 ついでに私のも一枚作ろかなぁ」
と切り出してみたら
「二枚も?物いりやなぁ。そやなぁ、準備はしといてや」と・・・
やっぱり!そう思ったか。。。

結局二組注文することになり、今日別々に届きました
今は呉服も安く買えるようになったし、特別なものではないので
わりと手頃でしたが、最近の「ぐしぬい」は荒っぽいですな(汗)

それにしても、この家紋の野暮ったいこと(爆)
女紋は柔らかくするために丸を外したりするようだけど
うちの場合は外しようがない

色気というものがまったくナシです
どうして「桔梗」や「扇」や「柏」や「藤」じゃないのかしらね(酔&大暴言)
日記 | Comments(6)
2007/11/02

風邪かも。。。

夕方から咳が出ると思ったら
クシャミが止まらなくなって
鼻がズルズルでもう痛いっす(泣)

風邪みたい。。。
熱はないけど、35度8分って低すぎないかな?

明日、寝込むわけにはいかないから、早く寝ようっと・・・
もう午前3時だけど、いつもよりは早いっ!

20061006 014

20061006 015

写真は特に意味ないです~~
| Comments(8)
2007/11/01

機種変完了!

この間から、ブーブー文句言ってた携帯ですが(汗)
今日は出先でちょっと時間を潰さないといけなくなって
近場にあったauで契約してきました

十数年間、番号を変えるのが面倒くさいという理由だけで
ずーっと一社(現在のSOFTBANK)の電話を使い続けてきたのですけど
先日の件で、ブチブチに切れまくっておりまして
月末の切りの良いところで解約しようと決めておりました(爆)

VFSH0004_edited_20071101023644.jpg

で、私の場合、通話以外の携帯機能を活用する気が全くありませんので
テレビも要らないし、何を選ぼうかな~と・・・シルバーフォンはイヤだし
デジカメがそろそろ成仏しそうなので、カメラ機能の良いのにしようと
かねてから目をつけてたのがコレ!

VFSH0001_edited_20071101023625.jpg

これね、カシオのEXILIM5.1メガの携帯なんです
デジカメ買わずに済んで、私にピッタシ!

この間、つい十日程前、家の近所のauでは、機種本体代金が
「11,000円(ぐらいだったと思う)を、本日契約なら7,000円に値引きます」
と言ってくれたんですが、何の心積もりもしてなかったから
出直すつもりだったけど、今日のお店は別の場所だし
値引きはしてくれないよね・・・って思ってたんです

そしたら、アナタ
なんと・・・機種代金が0円
タダですとっ!!
それも、全ての手続きが済んでから0円だと知りました(爆)
帰る時、表の看板の「新規契約で機種代0円」ってのを確認しました
気付くの遅っ。。。

月末のお店にある在庫限定だったそうで・・・
ちょうど私の欲しかったこの携帯は、赤が1個だけあったそうです♪
ラッキーでございました!

じつはSOFTBANKで貯めてたポイントを捨ててauへの乗り換えだし
ちょっともったいないけど解約するぜっ(泣)!だったので
思いがけず嬉しかったです~(^-^)v
でも、ちょっと前に7,000円で買ってたら、複雑だったかも。。。

まぁいいや
お得しちゃったし、こういうお金は直ぐに使っちゃえば良いので(爆)
その足で阪神百貨店に行って
エスティローダーのクリスマス・コフレ買っちゃった~~(嬉)
・・・・・・7,000円以上使ってるやん(~▽~;)

VFSH0005.jpg


ほんまに忙しいの~?って、にぃにぃさんのツッコミが入りそう(汗)


あ!肝心なことを書くの忘れてた~
お友達の皆様に新しいアドレスをお知らせしないといけないんだけど
ちょっと時間がかかりそう。。。
いっせいにお知らせ送信できるらしいんですが
余計なところにまでお知らせしちまいそうで恐いでございます

慣れない手つきでポチポチ打ったり消したりしていたら
時間切れで本日はお一人にしかメール送れませんでした~~(恥)
そのうちメールが届きますので、しばらくお待ちくださいませっ!
日記 | Comments(8)
 | HOME | 

