--/--/--


スポンサー広告
2007/08/28

石斛(セッコク)

sekkoku1.jpg

これは、春に植え替えた石斛です
長年、平鉢に水苔で高植えしていましたが
生育が悪くなりましたので
今年春の開花後にバラバラに分解して
丸い窪みのある平石に水苔や針金を使って
仕立て直したものです

株元にあしらった豆ヅタは付いたようですが
一緒に植え込んだシダは
この暑さですので、辛うじて残っている程度です

夏場の水遣りは、上からジャボジャボかけたり
バケツの水にドブンと浸けたりするのですが・・・
sekkoku2.jpg

今日はじめて気付いたのですが、花が咲いていました
蕾も幾つか付いています
こんな季節に石斛が咲くんでしょうか(驚)
多分、うちでは初めてだと思います

石斛の花が咲くのは3年目の茎ですから
この茎は長い間、花芽を抱いていたわけですね
植替えた時はちっとも気がつきませんでした
ずいぶん乱暴な植え替え方をしましたのに
よく花芽が残っていたものだと思います

しかし、この季節に咲くとは・・・不思議ですね

山野草・盆栽 | Comments(10)
2007/08/27

黄筋南海擬宝珠

kisujinankaigibosi1.jpg

今年も黄筋南海擬宝珠(キスジナンカイギボウシ)が咲きました

手元にある約十種類の擬宝珠のうちで
私はこれが一番気に入っています
どの擬宝珠も同じようでいて、個性はそれぞれ

一日で散る儚さも愛しいと想う今日このごろです
草花にはそれに応じた大きさがあると思う
これは、大きくも小さくもせず、このまま育てようと思います

今年は石鉢に植え替えて、我が家の特等席占領で
出来るだけ日光に当てるようにしました
葉の黄斑(黄筋)の効きが薄くなりましたが
形は去年よりも少し良くなったような気がします
手前味噌ですね(笑)

kisujinankaigibosi2.jpg

例年、夜風が涼しくなる頃に咲きます
夏が終わろうとしてるのは間違いないのでしょうが
今年はなんと暑いのでしょう・・・
山野草・盆栽 | Comments(8)
2007/08/24

白花姫蓼

himetade.jpg
ちっとも育たない蔓竜胆を植えた鉢です
伸びる蔓を這わせて・・・というイメージでしたが
予想に反して全く伸びてくれません(笑)

ほとんど放置状態にしていたら
飛び込みの白花姫蓼が育ってしまいました

姫蓼の生命力は旺盛で
毎年いろんな鉢から芽を出します
本当は抜いた方が良いのでしょうが
好きな草なのでちょっと嬉しかったりします

鉢は直径6cm
写真では分かりにくいですが淡い萌黄色です
山野草・盆栽 | Comments(6)
2007/08/24

酔っぱらい

深夜に来客あり
すでに出来上がった三人組

飲み会に行かなかったら雪崩込まれました
『お茶漬け食べさせろ』と。。。
わざわざタクシーで来るかぁ?

しかも手土産がワインと焼酎
まだ飲むつもりか(爆)

でもまぁ、飲んで喋って楽しかったです(笑)
もともと私は外で飲んだついでに
家へいろんな人を連れ帰る癖があったので
母はちっとも驚きません
それどころか「朝ごはんいるかな?」と
そちらの心配をしてました

リクエストはお茶漬けでしたが
炊かないとご飯がなーい!
「お素麺でも茹でよか?」ときくと
「もう飽きた~」という返事・・・
「ほな、スパゲティーは?」には
「食べる~~」と元気な返事だったので
深夜のパスタになりました

pasta2.jpg
定番の明太子
pasta3.jpg
おぼろ豆腐と梅(味見の実験で・・・悪っ!)
最近お気に入りの男前豆腐店の「マブ」を混ぜたら
カッテージチーズみたいな風味になりました
pasta1.jpg
意外と豆腐の方が好評でした
というか、ベロベロの酔ッパ揃いなので
あまり味は分かってないと思いますが。。。
飲むとか食べるとか | Comments(8)
2007/08/21

樺太ミセバヤ

hidakamisebaya.jpg
樺太ミセバヤです
瀕死の重症でしたが、なんとか復活しました
咲くかどうかは微妙ですが・・・
お気に入りの一蒼さんの鉢に入れてやりました
(直径約5cm)

nisikobanso.jpg
こちらは小さく分けたワイルドオーツです
持込の古かった株を、中・小・小と三つに分けましたが
中と以前からあった根洗いは枯らせてしまいました
葉刈り時に、せっせと肥料と水遣りに励んだのですが
どうも励み過ぎてしまったようです(汗)

benitigaya.jpg
育ちが悪く、紅くもならない紅チガヤです
購入苗をいきなり石付にしたのがいけなかったのかな?
鉢で多少持ち込んでからのほうが良かったのかも。。。

昔から、我が家の紅チガヤは紅くはなりません
山野草・盆栽 | Comments(12)
2007/08/20

姫ミクリスゲ

mikurisuge2.jpg

深夜に室内へヒメミクリスゲの鉢を持ち込んで
左手にビール、右手に鋏を持って
枯葉など落としてみる
何も考えずにチョキチョキと・・・
たぶん自分にはこういう時間が必要なんだと思います
切り終えて飾ると、なんとなく気持ちが落ち着きました♪

ちなみにこちらが切る前
   ↓
mikurisuge1.jpg
ボサボサですね。。。(笑)

スゲ類は夏場に葉を伸ばしてうるさくなりますが
切り詰め過ぎると、春先の可愛い穂が期待薄になりますね
そこそこ残した方が良さそうです
山野草・盆栽 | Comments(2)
2007/08/17

斑入り水引

fuirimizuhiki2.jpg
斑入りの水引です
クレマチスやバラの鉢にこぼれたタネが育ちました
大鉢ですから根が伸びたい放題、巨大化しております
蔓延って困ることもある水引ですが
私は好きな草なので、そのままにしています
それにクレマチスやバラの淋しい株元と
鉢のふちを隠してくれるので、まぁ良いかなと・・・
fuirimizuhiki1.jpg
今日よく見ると、赤い花穂が一部見えました
秋の草なのに・・・この赤は秋の赤色
こんなうだる暑さの中
草は秋が近いことを知ってるのですね

yakusimakinmizuhiki-tane.jpg
こちらは夏の花、極小の屋久島金水引です
小さくて黄色い花が咲くのですけど
気がついたら、もう実になっていました
タネの入った実は
仁丹粒ほどの小さなイガイガで可愛いです
タネの数は少ないけど発芽率高し♪
>>続きを読む
山野草・盆栽 | Comments(5)
2007/08/15

漬け物

数日前、姉から糠漬けが届きました

手紙には
『近くで家庭菜園の畑を借りた
 最近野菜作りにハマっている
 漬け物にしたらなかなか美味しかったから』と

ふぅーん、あの姉が野菜を?!(疑りの目)
いつまで続くかははなはだ疑問であり
来年は作ってない可能性大です

夕食時、鉢に盛られた見たことのない野菜が。。。
私「これ・・・なんの葉っぱ?」
母「・・・さあ?なんやろか」
私「こっちはヒノナかなぁ。えらい細いけど」
母「大根ちゃう?」
私「ちゃうやろ」
母「間引き菜かなぁ」
私「間引くようなお姉ちゃんかぁ?ハハハ(笑)」

などと悪口を言いながら、とりあえず口に放り込むと
葉っぱが・・・えらくカタイ
繊維がかたくて、よく噛まないと噛み切れない
「なんや?これ、漬け物の味がせえへん」
そして噛むうちに、とんでもない苦味が急に口一杯に
思わず、ウッとなってペッと・・・失礼!(最悪)

母は、それでもやっぱり親なんですねぇ
私がペッと出した後も、一生懸命噛んで
飲み込もうとしているので
「あかーん!お腹こわしたらあかんから早く出しぃ~!
 飲み込んだらあかーん!」
と思わず叫んでしまいました(最低)

どこが美味しいというのか?
口の中がいつまでも苦いしとにかく激しく不味い
噛んでみた後になっても何の野菜かは謎のままです
何故に夕食の途中で歯磨きせなあかんのか(泣)

過去にも姉はいろんな物を手作りしては送ってきました

一時期はケーキを焼くのに夢中になってました
素人くさいケーキで、木の実がどっさり入ったやつです
子供たちは喜んだだろうけど、少し食べればお腹がいっぱい。。。
三日おきに送られてくるクッキーやケーキに
私と母は見ただけであんぶくしてました
犬にまで「ふんっ」と横向かれる始末(ゴメンナサイ!)

またある時は、テレビ番組で見て感動したらしいのですが
お金をかけない裁縫や手芸に熱中したようで
廃物を再利用した手作りの玄関マットやバスマットなどの敷物が
自慢タラタラの手紙とともに送られてきましたが
野暮ったいうえに、かなり貧乏くさくて
とても使わしてもらう気になれませんでした(悪)
それに「お金を使わず」といっても、よく見れば
いろいろ付属する材料は新しく買い揃えたのが伺えました
それなら、格好の良いのが幾らでも買えるだろうに。。。


話がそれましたが、漬け物です(爆)
あの姉のことですから、これから漬け物地獄が始まるかも知れず
「感想を聞かれても、絶対にお世辞にも褒めたらあかんよ!
 直ぐに調子に乗るんやから。クール便代がもったいない!」
と母に念を押し(疲れる~)

ところがです!
また今日、届きました
それも、前より大量に・・・です(泣)
今度は発泡スチロールの箱に、小分けしたビニール袋がぎっしり
糠漬けですが、全部どろどろ(に見える・汗)

ちなみに今回は袋にメモが貼り付けてあり
野菜の名前が書いてありました

一番どろどろなのを見てみると、ルッコラ・・・
・・・えっ?ルッコラァ~???
ルッコラって、ゴマに似た風味のハーブとちゃうかったぁ?
これを、糠漬けに・・・しま・すかぁ~?!

私「お母さーん。まさか褒めたんちゃうやろねぇ(疑りの目)」
母「褒めたりしてないよ~。名前が分からへんって言うただけ」

それで名札を付けたのか・・・ヤラレタ!
しかし、姉は自分で食べてどうも思わないのだろうか
謎であり、大いなる疑問です

そこで私はハッ!!としました

私「まさかと思うけど、よそ様にあげたりしてへんよなぁ?」
母「さぁ・・・どうやろか。勘違いの多い子やから・・・」
私「こんなもんあげたりしたら、友達失うでぇ
  不味いもんは不味いって言うたげたほうがええんちゃうか?
  身内しか言われへんねんから、お母さん言うたげーや」
母「よう言わんへん。あんたが妹やねんから言うたげたらええやん」
私「なに言うてんのん。こーゆーことは母親のつとめやん!」

ハッキリ不味いと言われたら、流石に姉も傷つくだろうし
でも、よそ様にこのようなものをあげてしまっては
取り返しがつかないんじゃないの、という心配もあり~の・・・
で、小競り合いのうえ、告知の役目は母に押し付けたのですが。。。
不気味な漬け物は写真を撮る気にもなれませんでした(爆)

katakuti.jpg
午後、食器棚を整理
なぜか重ねられない器が多い。。。
日記 | Comments(8)
2007/08/13

蓮華升麻

久しぶりの友人と夕食をして帰ってくると
蓮華升麻が咲いていました
出かけるときは気づかなかったのに
夜目にも花がほんのり白く浮かび上がって
思わずハッとしてしまいました(笑)
rengesyoma a
去年より2週間も早く咲きました
といいましても
他所様ではとっくに咲いてましたから
やはり遅い開花なのだろうと思います
こんな猛暑の中で、すっきり涼しげな花姿は
見事なことだな~と感心しております
rengesyoma b
多分もともとは丈夫な草なのでしょう
うちでは幼苗から開花まで約三年かかり
その後は毎年蕾を付けるようになりましたけど
あまり大きくは育たず
どういう訳か、落蕾の憂き目にあったりもしました
地植えなら、もっと元気に育つのかもしれません
rengesyoma1.jpg
去年まで1本だった花茎が2本に増えて
蕾の数も2倍・・・かなり嬉しいです
無事に咲かせるのが精一杯で
なかなか格好良くは出来ませんが、今のところは満足♪
この花を見ていると
“咲いてくれてありがとう”と言いたくなります

写真を撮って直ぐに元の場所へ戻しました(笑)
山野草・盆栽 | Comments(7)
2007/08/12

盆休み

syoma.jpg
お暑うございます
世間は盆休みですが、うちは暦通りでして
これといって出かける予定もなく
盆明け必要な仕事をぼちぼちと
普段よりもローペースで進める程度です
とはいえ、朝寝坊できること化粧しなくて済むこと
取引先に顔を出す必要がないのは、かなり嬉しいです

八月は父の命日でもあり、お盆のお墓参りにも行きたいですが
場所がやや遠方の山の上ですし、この暑さに炎天下では
母も私も寝込んでしまいそうなので
涼しくなってから出掛けることにしました

首のほうは違和感は残っているものの痛みは薄れてきました
でもちょっと怖くて、まだあまり激しくは動けません。。。
それに以前からなんですが、また貧血気味のようで
少しフワフワした感じがしています
お盆の間はクリニックもお休みですし
やはり外出は控えようと思います
(もともと暑いので出て行く気が全くしない・・・爆)

17日からは通常の仕事ですから
それまでは大人しくして、体調の回復に努めようと思います
下旬には休暇をとれる予定(未定だけど)
日記 | Comments(3)
2007/08/11

エロエロ2007Version

     ♪阪神タイガースチャンスマーチ♪
行くぞチャンス~ 勝負を決めろ~ 気迫の一撃で~ 讀賣倒せ~オー!
猛虎の闘志で~ 勝利をつかめ~
吼えろ~ドドドン 燃えろ~ドドドン
我らのタイガース

ドドドン 金本 ドドドン 金本 KO KO ジャイアンツ!

*注)対戦チームによって歌詞が変わります 
   たまたま讀賣とかジャイアンツとかになってますが、これはたまたまです


というわけで、噂のエロエロ手ぬぐい2007(一部分のみ公開)
デザインと制作はjunちゃん
junちゃん&珍様、送ってくれてありがとう~!

eroero2007-2.jpg
これさえあれば負け知らず(爆勝10割の実績あり)
鉢巻・ヘアバンドにするもよし
オーソドックスに首に巻くもよし
自宅でのテレビ観戦も現地と一体感!!(嬉)

すんごくカッコイイ手ぬぐいだから、全体画像を載せたいところですが
明日の横浜スタジアムに集結する関東組にお披露目のようなので
関東組はココを見てないと思うけどお披露目が済んでから写真追加しまっす!

明日も勝つぞ~Tigers!
>>続きを読む
HANSHIN Tigers | Comments(11)
2007/08/06

鷺草

sagisou1.jpg
数日前から鷺草が咲いています
自然の形は不思議なものですねぇ・・・
蕾も少し残っていますので、もうしばらくは楽しめそうです

母が知人から分けていただいた球根を植えつけたもので
それほど管理や肥培に気を使わなくても
少しずつ増えて、毎年元気に咲いてくれます
sagisou2.jpg
鉢は足が三本ついた浅鉢ですが
思ったほど草丈が伸びませんでしたので
もっと薄い浅鉢でも良かったかなと思います

春に球根を分けて、一鉢は赤玉単用でこの鉢に
もう一鉢は水苔単用で中深鉢に植え付けたましたが
水苔のほうは花も葉も大きく育ち、開花も早かったです

赤玉のほうは、小さくて花数も少ないのですけど
水苔より葉が締まった感じで、私はこちらの方が好きです
山野草・盆栽 | Comments(8)
2007/08/04

野球中継

このところ忙しくて、あんまりテレビ中継を見られず
いつもはもっぱらラジオを聴きながら仕事してて
大事な場面になるとテレビ画面に目をやるって感じでしたけど

今日のロード第2戦の広島には
虎仲間のjunちゃんをはじめ何人かが行ってるし
私の首もこんな調子なんで、静かにテレビ観戦してました

7-0で阪神快勝!!よしよし~v(^O^)v

画面にjunちゃんが映らへんかなぁーって、ずっと見てたのになぁ
終了間際にノリノリのjunちゃん映ったらしいのに、見逃した~!
明日も観戦してるようだから、今度は見逃さないようにしなくっちゃ(笑)


話は急に変わりますが、酒の肴です
koajimarine1
小鯵のマリネ
ちょうど食べ頃になってたんで
これを肴にビール飲みながら野球中継~♪
こういうものをちびちびつまみながら
ダラ~っと飲むのが私は好きなんですよ

ゆっくりテレビ見たのも
早い時間の晩酌も久しぶり
タイガースも勝ったし、シアワセ♪♪
薬で治まらない痛みは
アルコールで中和するのが良いですね(爆)
koajimarine2
明日も勝つぞ~~Tigers!
HANSHIN Tigers | Comments(6)
2007/08/03

持病

持病の首痛が出ました(汗)
これが出ると疲れのピーク。。。
もともと頚椎の一部が変形していて
くたびれるとここに出てきます
それも年に数回は定期的にやってくる(爆)

いつもほどの痛みはありませんが、少々嫌な予感はします
今回の痛みは左半分に集中しているみたい
とりあえず使いものになりません

首から肩と背中にかけて、ツツツーっと・・・(痛っ!)

辛いのは、クシャミが出来ないことかな(響く)
あと、アクビをしかけて飲み込むことかな(響く2)

朝一番で病院に行ってこよう
あと一週間、なんとか持たさなければ・・・

しんどい時に休めないなんて、まともな生活だろうか?
と情けなくなる・・・いや、これも愚痴ですね
>>続きを読む
日記 | Comments(19)
2007/08/02

根洗い

nearai

少しは涼しく見えるでしょうか?
イネ科の植物だと思うのですけど、名前は忘れました
何年も持ち込んで根が回りましたし、生育も悪くなりましたので
春に根洗いにしたところ、ご機嫌でグングン伸びてきました(笑)
草丈がありすぎて倒れそうなので少しカットしてあります

株元には、飛び込みの姫タデが育ちました
姫タデは可愛いし好きな草なので喜んでおります♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
2007/08/01

ソビ

sobi1.jpg
雑草のように逞しい草、ソビです
実際に雑草かも・・・(汗)
放っておくと何処にでも根を下ろしちゃいますから・・・
sobi3.jpg
私はソビが作る優しげな影が好き
風に揺れる草姿を見るのも好き
sobi2.jpg
こちらもやはりソビで、河原撫子の株元に植えてあったものです
もう少し草丈があれば良いんですが
山野草・盆栽 | Comments(2)
2007/08/01

暑かった~

暑い一日でした
ところでこのブログ、日時の設定をするところがどこにあるんだか・・・
まぁいいか・・・そんな訳で、これは7月31日のことを書いています

gosikidokudami.jpg
五色ドクダミが赤くなってきました
日陰だと赤くならないらしいので、しばらく特等席に置いてました(笑)
濡れたコンクリートの地面に青空が映ってる。。。暑かったぁ!


oyamarindotubomi.jpg
オヤマリンドウに花芽がつきました。意外と丈夫です(嬉)
山野草・盆栽 | Comments(2)
 | HOME | 

