--/--/--


スポンサー広告
2007/07/31

行きたーい!

午後、友達より電話アリ

“年席が回ってきたけど行かへん?”とのこと
いつものイエロー、ベンチ上側の良い席が急きょ4席分
もちろんタダ(爆)

行きたーい!
でも行けなーい!

もうちょっと早く分かってたらなぁ~~
ナントカ出来たかは、はなはだ謎ですが(爆)

仕事が月末〆日に間に合わなくて
「今週中に完了させるから伝票は7月付でヨロシク!」と
今日の午前中に拝み倒してきたところなんで(汗)

取引先も最初から納期に無理があることを理解してたので
担当者サイドの伝票調整、わりとスンナリ了承してくれたんだし
これ以上納期延ばしてもらえない(しかも理由が野球観戦)

今日、遊んじゃうとエライコトになっちゃうよぉ・・・
自由の利かない我が身が恨めしい(大袈裟か?)
行きたかったなぁーーー!(叫)

仕方ない、テレビで応援しよ。。。
絶対勝てよ!タイガース!!
HANSHIN Tigers | Comments(13)
2007/07/30

選挙

日曜日は朝一番の午前7時に行ってきましたよ!
早起きは苦手・・・ただの徹夜明けだったのは内緒です

このところ多忙を極めておりまして(汗)
何しろ月末〆日前、そのうえ直ぐにお盆休み・・・
連休前に済ませる仕事と持ち越す仕事
なにかと段取りが違ってきます

お肌に悪い生活がもう少し続きそう(辛っ。。。)


VFSH0014.jpg
ヒメホタルイに蛍がとまりだしました♪
日記 | Comments(3)
2007/07/24

夏祭り

家の近くを子供神輿が通り過ぎて行って
初めて気がつきました

そっか~、明日から天神祭りかぁ
一年ってアッと言う間。。。早すぎる!

午後、横浜の姪から電話がありました
「ゆかたある?」と姪
「あるよ」
「何でもいいから一枚送って~」
「いいよ。いつ着るん?」
「明日」
「今からは・・・なんとか間に合うかなぁ。帯は持ってるの?」
「持ってるけどメチャ子供っぽいねん。帯もお願い!」
結婚が決まったら、急に今までの持ち物が子供っぽく思うらしい。。。
「わかった。下駄は持ってるね?」
「ない」
「近所で買えば?」
「近所に下駄屋さんないねんもん。下駄もお願い~!」

結局、全部やん

ゆかたは昔新調したけど一度も着ずに、仕付け糸のかかったままのが
何枚かあって、今の私には派手になってしまいましたから
そのうち送ってあげようと思っていました

姪は2人いますから、下の高校生の分と合わせて
ゆかたと半幅帯を二揃え、これは直ぐ用意できましたが
困ったのが下駄です
そういえば、下駄は古くなったら処分してたのを思い出しました
買いに行く時間もないし、困った~

いや、下駄はあるんですが、お気に入りなので出し惜しみ(汗)
だいたい若い子に履かせるのは勿体ない(爆)
グズグズしていたら母が急かせるし、宅急便の時間も迫るし・・・
で、仕方ない。。。
未練タラタラながら一緒に送ることにしました(泣)
geta2.jpg

急に言ってくるからアカンねん。。。
名残惜しいので、最後にこの下駄履いて表に打ち水しました(爆)
geta1.jpg

あと、妹が置き忘れたどうでもいい下駄があったので無断で送りました~
(バレたら知らんぷりするつもり・・・汗)
日記 | Comments(8)
2007/07/23

アキカラマツ

akikaramatu.jpg

毎年葉はうどん粉病になってしまいますが
とても元気で地味ながら可愛い花を咲かせてくれます
かすかにバラのような良い香りも♪
今年はよく伸びて見上げるほどの草丈になりました
いつもは150~160cmぐらいですが、180cmはあるかな
茎数も増えて、つぼみもビッシリ付くようになりました
なにげなく植えましたが、あれから何年経つでしょう
年毎に目立たぬ草花が好きになってゆくみたい

長い間、名前が思い出せなかったのですが
去年“これはアキカラマツだよ”と教えていただきました

rengesyoma-tubomi

こちらは毎年ヤキモキさせられる蓮華升麻のつぼみです
薄桃色の花色が見えてますが咲くのはまだまだ先です
よそ様で咲いてても、うちのは遅い(笑)
去年は5個だったつぼみが今年は11個♪

tanchosou

丹頂草です
我が家では毎年夏前には早々と黄変して枯れてましたが
“葉刈りで夏も鑑賞できる”とのアドバイスをいただいて
さっそく刈ってみたところ、直ぐに新葉が出てきて
お陰様で夏場も綺麗な葉を保てています
もともとが丈夫な草なのですね
>>続きを読む
山野草・盆栽 | Comments(5)
2007/07/21

ジャンボ宝くじ

本当は昨日宝くじを買うつもりでした
よく当たりが出ると評判(販売枚数もベラボー)の
梅田の特設売場なんですけど、テレビに
5万枚(1500万円分)を一度に購入した人のニュースが!
一万円の札束をポンポンと並べて
宝くじを台車に箱積みでお持ち帰りの映像です

それを見たら、萎えましてねぇ。。。

私が買うのは10枚ずつを販売期間中に数回ですもの
あの映像を見たら、絶対に当たらないような気がしてきて
買いに出るのがイヤになりました


気を取り直して本日
さぁ!買うぞ~!と勇んで長蛇の列に並びましたが
『あぁーーー!』っと、待ち時間に大変なことに気がついて
買わずに帰ってきました(悲)

それは何故かといいますと
恥ずかしながら密かに縁起をかついで、夏物でもないのに
GOLDのキンキラキンの靴を履いて出かけた訳です
ところが、ふと足元を見ますと
gold-a.jpg

靴についてた飾りが左だけなーい!
自転車をこいでいる間に落下したと思われ・・・縁起悪いやん!

金を落とす→幸先悪し・・・再び買う気が萎えました

いったい私はジャンボ宝くじを買えるのでしょうか?
あるいは神様が止めとけ~と仰ってるのでしょうか?
  (↑誰に聞いてる?)

しかし、上から写すとガニマタに見えるのは何故?凹む。。。
日記 | Comments(12)
2007/07/20

届きました~♪

先日、さぼてんママさんがご紹介の赤玉マンゴーに
“いいなぁいいなぁ~!まだ食べたことないぞ~”
なんて言ってたら、想いが通じたのでしょうか(嬉)

エヘヘ・・・お中元でマンゴーが届きました~♪

mango11.jpg

沖縄のマンゴーだそうです

mango12.jpg

2個入りバンザーイ\^o^/♪
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2007/07/19

お暑うございます

道を歩く時に、つい日陰を選んでしまうのですが
みなさんは日傘はお使いでしょうか?

私はできるだけ荷物を持ちたくない人間なので
自分から進んで差すことはありません
いつも帽子やキャップを使います

親友はとても色白なんですけど
まめに日傘を差したり閉じたりしているのを見ますと
やはり長年、日々の積み重ねなんだぁ~と思います

私はダメ!もう手遅れ!一年中黒いです(恥)
それにめんどくさいし、って言ってるからダメなのね。。。

nearai

イタドリの苔玉です
ガラスのお皿に乗せたら涼しく見えるかなぁ・・・

数年間持ち込んだあと、根洗いにしましたが
犬にかじられてボロボロになってしまい
苔玉に仕立て直したものです
けっこう草丈がありましたけど
葉刈りをしたら、丈は低く芽数も増えたようです

himesyara

こちらは姫シャラです
株元の黄金シダが大きく育ってきました
砂苔をつけましたが、今は茶色くなっています(枯?)

山野草・盆栽 | Comments(2)
2007/07/19

掲示板を作りました♪

無謀にも掲示板を作りました!

どこに貼り付けて良いやら、サッパリ判らず・・・
とりあえずは、左のリンク欄に放り込んでみました(爆)

リンクの[-BBS-]から入ってみてくださいね♪

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/kiku-56/



日記 | Comments(0)
2007/07/17

豆石付

VFSH0001_edited.jpg


先日、小さな石に付けておいたのが活着したようです
どちらも幅5cmぐらいの柔らかい石ですが
トンカチでコツコツやっていたら
真っ二つに割ってしまったのは内緒です(笑)

左・・・何年も咲いたことがない岩雪ノ下
右・・・シダとマメヅタ


山野草・盆栽 | Comments(6)
2007/07/17

海老蔵降板

楽屋の風呂場で足の裏を怪我したそうな。。。
転倒した時に割ったガラスで切ったらしいのですが
松竹座は新築した時に幹部役者の意見を取り入れて
バストイレつきの楽屋になりました
今回は狭いお風呂場が災いしたのでしょうか
はたまた、ガラスを割るほどの転倒とはいかなるものか(謎)
重症とは想像もつきません

いずれにしても海老蔵の不注意に違いはなく
本人は半泣きでしょんぼりしているとのこと
今さら責めても仕方ない
仕方ないけどあえて言わせてもらいます
このバカモノめっ!
あ~ぁ、溜め息でちゃいますわ、まったく・・・

で、代役ですけど、鳴神上人に愛之助
『女殺油地獄』(文字にするとなんだか凄いお題ですが)の
河内屋与兵衛には仁左衛門が決まりました

もともと与兵衛は仁左衛門(当時20代の孝夫)の当たり役で
ここ何十年かは他の役者の追随を許さないほどでしたが
関西では、この10年間に一度ぐらいは演ったでしょうか
正直な話この先、仁左衛門で与兵衛が何度も観られるとは
思ってませんでしたので、これはそれなりに
ちょっとした値打ちもんかもです

ただ、仁左衛門も夜の部では『身替り座禅』のあとの
与兵衛ですから、体力的に続くだろうかと
いささか心配ではあります

じつはこの与兵衛役、海老蔵には大変な挑戦でした
海老蔵だけでなく、関東の役者はみんな苦労します
10年程前に観た『曽根崎』の徳兵衛(團十郎)なんて散々でした

でも、与兵衛役海老蔵と発表があった時
今までならこちらも、与兵衛=仁左衛門という先入観でしたが
海老蔵ならどこか新しい与兵衛を演ってくれるのではないか
という期待感が湧き、嬉しく感じたものです
江戸とか上方芝居とかの枠を超えて観たいと
感じる人は多かったと思います
与兵衛役には海老蔵のニンとガラがあるじゃないの!って

多少しくじっても構わない
まだ若い海老蔵なら許されます
円熟の芸は尊いものだけど、荒削りなそれでも伸び代のある芸を
見物は楽しみにしてるのだから
(このあたりはプロ野球にもいえるかな)

そういう意味でも降板は悔やまれます
舞台の上での怪我なら、まだ諦めもつくというもの
ほんまに、このバカモノ

また芸能マスコミのおもちゃにされるのかと思うと気が重い
あー、惜しい、大バカモノめ。。。私は怒っています

20070717034611.jpg

写真は海老蔵襲名の祝儀幕
歌舞伎・文楽 | Comments(12)
2007/07/15

夏の草

屋久島金水引

屋久島金水引です
まもなく5mmほどの黄色い花を咲かせます
もう少し待ってから写真を・・・と思いましたが
開花の頃に葉の傷みがやや目立ってくる場合がありますし
今でしたら、わりと私のイメージした形ですので(笑)
本日アップすることにしました

大きな鉢で肥培すれば、それなりに育つと思うのですが
この鉢は直径5cm深さ2cm未満ですので
このように小さく育っており花茎も一本だけです

姫蛍藺

わたしの大好きな夏の草、姫蛍藺(ヒメホタルイ)です
穂(花)の粒々を草にとまった蛍に見立てた草です

この鉢は去年いじりすぎて、枯れたのかなぁ~と
思っていたのですが、春に新芽を出してきましたので
根鉢を崩さず鉢替えだけして新しい土を足しました
復活を重視しましたので、こんな鉢に高植えになってます
山野草・盆栽 | Comments(8)
2007/07/15

風知草

風知草

根洗いの風知草です
葉刈りをしましたので、まだ草丈は短かめですが
とても元気で芽数もふえました

風知草

石付の風知草です
こちらも葉刈りしています

風知草

とても元気に育っていて嬉しいのですが
根が苔の外にまで出てきました
このまま伸び続けると見た目に・・・
どうしたもんでしょうねぇ
山野草・盆栽 | Comments(2)
2007/07/14

岩煙草

VFSH0014_edited.jpg

石付の岩煙草です
石の大きさは女性の握りこぶしぐらい
花が終わりかけで、少しおじぎしてますが
自然下では、水しぶきがかかるような岩場で
枝垂れるように咲くそうです

VFSH0020_edited.jpg

石付してから何年経つのかなぁ・・・多分5~6年
たいして大きく増えもせず
でも根が元気で、毎年ご機嫌に咲いてくれます

VFSH0053.jpg


こちらは葉挿しで育った岩煙草です
6×3cmの小さな石にマメヅタと一緒につけました

VFSH0049_edited.jpg

小さいながら、いっちょまえに蕾がつきました

(開花の写真と差し替えました 7月15日)
山野草・盆栽 | Comments(4)
2007/07/14

引っ越しました!

VFSH0036.jpg


引っ越しました!
こちらでもよろしくお願いいたします

ちなみに旧ブログはこちら




日記 | Comments(2)
 | HOME | 

