--/--/--


スポンサー広告
2014/08/15

お盆

20110621 (1)

お盆だもの、きっと帰ってきてますよね
大好物のウナギを供えましたもの、ぜったい帰ってきてよね(強引!)

急に若が逝ってしまってからしばらくの間、私はたびたび若の足音を聞きました。気持ち悪がらないでくださいね。爪が伸びたときにフローリングの上を歩くと、チャッチャッチャ・・・って足音(爪の音)がするでしょう。あれです。深夜に仕事をしているときなど、真上の2階からよく聞こえました。ああ、今お水を飲みにいった、とか、今度はおトイレだわ、って。だからいつものところにお水を置き続けたのですが、いつの間にか足音が聞こえなくなって、お水はお骨の前だけになりました。足音が聞けなくて私は寂しい。。。

おーい若!
ウナギやでぇ~、帰っておいで


【追記 8月16日】
あ・・・、忘れていたわけではありません(汗)
お父さんにも清酒とぼた餅を供えてあります
よかったらお帰りくださいませ
「ぼた餅をあてにすると酒の味がよく分かる」
などと真顔で言うお父さんでした
| Comments(2)
2012/06/21

あれから一年

あれから一年・・・早いものです
今日は若の好きだったウナギのお鮨を供えてあげようかな

もっとたくさん写真を撮っておけば良かったなぁ・・・
まだ元気で毎日散歩していた頃の一コマです

20090216 (5)waka

若がいなくなって、家の中が急に静かで寂しくなり、その日から私たち家族はそれぞれが一人の部屋では眠れなくなってしまい、母と妹と私、長い間同じ部屋で寝ました。三人で枕を並べて休んでもなかなか眠れず・・・若への後悔に苛まれて胸が潰れそうな日々でした。そうこうするうち9月に母が病気で倒れ、入退院とこれまで大小5回の手術がありました。まだまだもっともっと若のことを想って悲しんでいたい、そんな気持ちでしたが、実際には忙しさに追われた一年でした

若は一年経っても、私の中でちっとも色褪せず風化もしません
若を一日も忘れることはありません
いまも玄関ドアを開けるたびに、ああもういないんだ・・・って再認識
すごく寂しいし悲しい
時々なんの前触れもなく涙が溢れたりするの、私もまだちょっと変かもです
きっと若は私を待っててくれるはず
ずっと先になるけど、いつかまた会えると信じていますが
それまで、長いなぁ!!!
なかなか会えないね・・・いや案外早いかもしれなかったりして(謎)
な~んてことを思いながら若との日々を振り返っています


ワンちゃん猫ちゃんのいるお友だちのブログは欠かさず拝見してまして、コメントを残そうとするのにどうしても固まってしまって何も書けなくなる時があります
ご無礼してしまうことが多いですがごめんなさいね

今日は命日なので、ここでも若に触れてみました
まんじりともせずとうとう朝になりました
気が済むまで、足るだけ悲しみたいのです。酔ッパです(泣+笑)
| Comments(4)
2011/06/22

6月21日 若、急逝

コピー ~ 20110621 (1)

このところ体調が思わしくなく、ちょっと動くのも物憂げな感じでしたが、昨夜はおやつを何度も催促したし、今朝はごはんを残さず食べたので、あまり心配していませんでした

午後に宅配便さんが来た時には、わんわんほえて教えてくれたのに。。。
夜ご飯、若の好きなしゃぶしゃぶだったのに。。。
「お~い!しゃぶしゃぶやで~」と呼べば、いつも走って飛んできたのに。。。

誰にも気付かれず眠ったまま逝ってしまいました
あまりの衝撃に、若を抱きしめてただただ涙が溢れるばかり

愛称、若
11歳10ヶ月

我が家にやって来たのは、生後45日の時でした(上の写真)
まだまだ一緒にいられると思ってました
別れがこんな急にやって来るなんて、想像できませんでした
しんどかったんやろなぁ・・・
気付いてあげられなくて、ごめん

コピー ~ 20110621 (3)

お通夜に友人が来てくれました

たまたま明日から妹が函館へ行きます
家族三人揃っている時に、若を見送ることが出来てよかったかな、と思います


若・・・ありがとう
あんた、めちゃめちゃ可愛かった
一緒に過ごせて私はすごく楽しかったし面白かった
いつまでも一緒にいたかった
ずっとずっと大好きやで!



【追記】

帰宅してドアを開けた時、階段の上からワンワンと吠えたのです
まるで十年ぶりに会ったが如く、「早く早く」と飛びついて、顔をペロペロ尻尾フリフリ振り回すのもいつも通りでした

だから、そんなに具合が悪かったなんて、全然気付いてあげられなくて、よく眠っているなぁ・・・と思っていました。あまりにも思いがけなくて、混乱し取り乱しました

お寺に同行してくれた友人が・・・
その友人は、何度も犬猫ちゃんとの別れを経験してる人ですが、「眠りながら静かに旅立ったんだから、偉かったねって褒めてあげようね」と言いました

本当にそうだった、本当にいい子だった
何度も何度も頭を撫でて褒めてあげました
いつでも傍らに寄り添い、私たちを和ませてくれました
あんたのお陰でみんな楽しくて幸せだったよ、と

ブログを振り返ると、体調不良時の記事がやたらと多くて、今更ながらに愕然としますが、楽しいことはその何倍もあったんですよ
もっといっぱいご紹介しといたら良かったなぁ・・・思います

皆さま
今まで若に優しくしてくれて、本当にありがとうございました


20080831kikuab.jpg
| Comments(8)
2009/06/23

若さん。。。

もしもし、若さん
もしもし、起きてくだされ・・・

気持ち良さそうですなぁ
一番涼しい場所だから、夏はここでお昼寝するのは分かるけど

20090623waka.jpg

でも、若さん
気持ち良さげな最中に悪いんですけど丸見えでっせぇ~(爆)

もしもし、起きてくだされ・・・
トイレに入れませんがな(泣)
| Comments(13)
2009/03/20

若、その後

どう説明してよいのやら・・・ですけど、昨日の朝から急に元気になりました(^△^;)

猛烈な勢いで、物をなぎ倒しながら室内を走り回って暴れておりまする(汗)
ご飯やおやつのお代わりをしつこく要求する「ちょうだいポーズ」が復活
快食快便快眠快遊です
昨日今日と様子を見ましたが、この調子なら薬湯の沐浴をさせても大丈夫そうです
しばらく沐浴をお休みしたので、お腹や股の柔らかいところにプチプチが出来ました

また喧しくなりますが、元気が戻ってとても嬉しいです
ご心配をおかけしました。ありがとうございました♪

| Comments(8)
2009/03/15

日向ぼっこ

若は今日も炬燵で寝ていますが、昨日は『ふわとろプリン』を1個平らげました
何でも良いから(良いのか?)、何か食べれば元気が出てくるような気がして、いつものご飯も用意してますが、缶詰+ドライフードには見向きもしません(汗)
試しに私のおやつのチーズスフレを少しやると、これは美味しそうに食べました。あと茹でたサツマイモも気に入ったようです
チヤホヤされて、すっかり味をしめるようになった思われ。。。。マ、イイカ~(~△~ヾ

でもいつものような元気はなくて、すぐに炬燵の中に入ってしまいます
若はベランダから外を見るのが好きなので、今日は天気も良いし、気温も外のほうが暖かそうです。「ベランダ行くでぇ~」と声をかけると、炬燵からのそのそ出てきましたので、しばらく抱っこしてベランダで日向ぽっこしました。風が吹くと鼻をヒクヒクさせて、なんだか集中する表情はいつものこと。風の匂いを嗅いでるのかなぁ。いつものことがなんだかとても嬉しいです

母が、若の具合が悪いのと自分(の年齢)とを、重ね合わせてメソメソするので、見ている私は正直なところ堪ったもんじゃなくて、昨日はかなり凹んでおりました(汗)
今日は母は友だちと食事の約束があったのに気乗りしない様子でしたが、天気も良いし気分転換になるだろうと思って、渋っているのを外出させました

私は今日は一日内勤なので、若は寝てるし放っておいても大丈夫だろうとは思いましたが、やはり目が届かないと心配ですし、「事務所、行くでぇ~」と声をかけると、また炬燵からのそのそ出てきたので、今は事務所の私の足元で寝ています。電気座布団の上に敷物を敷くと、そこへ寝てしまいましたから、やはり少し寒いのかもしれません
食事量が減ってますので、それなりに少ないですが、ウンチもオシッコも異常なしです
私がお手洗いに立つと中までついてきました。甘えん坊です(笑)

20090315waka.jpg

母も機嫌良く帰宅したのでホッとしました。やれやれ。。。(^-^;)
| Comments(2)
2009/03/13

若、ちょっと元気出た・・・かな?

お見舞いのコメントをいただきましてありがとうございます
いつもの暴れん坊がたまに大人しいと、なんだか心細くなりますねぇ・・・

昨夜は牛肉のボイルを少し食べました
今日もあいかわらず寝てばかりですが、ジーッとしてるのも、自分なりにひたすら養生につとめているのではないかな?そう思えるふしがあります。とはいえ、昨日より反応も多く、元気もあるようなので少し安心しました

こちらが食べさせようとして、あまりしつこくご飯を勧めると、無理して食べるかもしれないので(飼い主を喜ばせようと、いちおう犬なりに気を遣うみたいなので)、気が向いたら食べたら良いと思って、昨夜と同じ牛肉のボイルにドライフード大匙一杯を足したのを用意しておきました。チラッと見ただけで寝てしまったのですが、お昼過ぎにモソモソ起きてきて、いつもご飯を食べる場所でお座りしたので、ご飯を置いてやると全部残さず食べました~。茹でた甘いサツマイモも一切れ食べました

食欲が出てきて、まずは良かったです(^o^)v
| Comments(6)
2009/03/12

若、しんどそう。。。

20090312 (1)

いつも煩いぐらい賑やかで暴れん坊の若が、ワンともキャンとも言いません。マッサージ椅子に寝たまま鼻水を床にポタポタ落としてます。食欲もない様子。もし食欲が戻ったら食べさせようと思って、牛モモ肉の赤身を買ってきました。以前、夏バテで脱水症状になったとき、「例えば肉に砂糖をまぶすとか、何でも良いので食欲のわきそうな好きなものを食べさせるように」と言われことがあるので用意だけしています

顔色悪いです。。。毛だらけの顔をしてても顔色の良し悪しはあって、犬や猫を飼った経験のある人はなんとなく分かると思います。風邪をひかせちゃったかなぁ・・・。下痢や嘔吐はないので少し様子をみています。触れると気だるそうにチラッと見るだけで、「ほっといて~な、触らんといて~な」と言いたげに見えます。写真嫌いでカメラを向けると嫌がるのですが、今日は抵抗もしないし・・・

20090312.jpg

昨夜はお好み焼きだったんですが、小さいのは若用のお好み焼きです。そういえば、今思えば、昨夜から様子が変でした。人間用は牡蠣豚でしたが、若のは豚モダンで、天かす・紅生姜・ネギは抜き、味付けもソース1~2滴で香りをつけるだけにして、小さく刻んで食べさせるのですが、若はこれが大好物で、いつもなら焼き上がりが待ち切れない様子で大騒ぎするのですが、昨日は食べませんでした。「おやつの食べ過ぎや!」などと言ってたんですが・・・
若が静かだと家の中が本当に寂しいです。早く元気になってほしいなぁ


【追記】

夕方、たまたま犬猫に詳しい友だちが電話をくれたので若のことを話したら、「ハチミツを舐めさせたり、プリンを食べさせても良いよ」と言うので、今は両方ともありませんので、冷蔵庫のシュークリームを千切ってやったら、大匙一杯分ぐらい食べました。お水も飲んで、トイレでオシッコをたっぷり(普通量)しました。朝、ウンチをしたっきりでしたので、オシッコが出てなんとなく良かったです。撫でてやると、力なくシッポを振りますが、気を使ってたりして。。。
| Comments(10)
2009/02/11

迷い

以前、うちの若がアトピー症状で悩んだことを書きました。痒みの原因を調べるのに、検査回数も多く、診断結果がアトピーとでるまでの日数がこんなにかかるのかなぁ・・・と思うぐらいなのに、処方された薬では好結果が得られず、良いと聞く病院があると変えたりもしました。その都度同じような検査が繰り返され、多少飲み薬や塗り薬が変わるのですが、劇的に良くなることはありませんでした

ある日の診察で、先生から相談があると言われ、『画期的な治療プログラムができた』と言うので説明を聞きました。その内容はもう忘れてしまいましたが、特別な薬を使って副作用少なくそこそこ効果が見込める(確実とは言えないが)とのことでした。少し心が動きましたが、相談というのはその特別な薬代のことだったらしく、先生自身が遠慮がちで言いよどんでおりました。一ヶ月の薬代だけで呆れるぐらいベラボーな金額、他に経過を見るための検査代もいるだろうし、おそらく大人一人分の月給が吹っ飛んでしまうでしょう

こんな治療費を延々と支払えるVIPがそれほどいるとは思えないですが。。。
もっともその治療費も言い値であり吹っ掛けられたのは確実です。交渉事なら素人の先生よりも商売人の私に分があると踏みましたが、値切るのもアホらしくて、「考えさせてもらいます」とだけ返事しましたら、次回診察日にはあっさり4割引いて勧めてきましたが、全く納得出来ませんでしたのでそのお話はウヤムヤにさせてもらいました(呆)
その後、安価なステロイド剤を処方されて傷が癒え、かなり効果があったのですが・・・

原因がハッキリしないアトピーを根治するのが難しいのは知っていましたが、もし可能なら飲み薬は止めたい思いがあり、その後新たに通院するようになった病院で、丸一日預けて検査(皮膚を数箇所切り取って調べる)を受けた時に、ステロイド剤の弊害が出ていることがわかり、先生と相談の上、ステロイド剤と縁を切ることを決めて、沐浴治療に入りました。ステロイド剤について私も勉強不足で恥ずかしいのですが、当時はまだ若も7歳ぐらいでしたから先々のことを考えると、痒みを抑えるのに効果があっても、ステロイド剤とはやはり縁が切れるものなら切りたいと思ったのです

飲み薬も併用しながら、沐浴治療はそれなりの効果はありました(と思っています)。しかしステロイドを止めた直後は激しく痒がりますし、痒い部分を噛みますから傷になったりします。傷は炎症を鎮める消毒をしたり、痒くなりやすい柔らかい部分(腹や脇、足など)には予め保湿系剤を塗ったりしました

そんな治療を続けて現在3年経過しています。現状はとても治ったとは言えません。いろいろして抑えているという感じです。季節によって痒みが増す時期があるようですが、若を見ているとなんとなく一年中痒いみたいで可哀そうになります。ステロイド剤との縁は切れたというものの。。。

最近になってアトピー症状が悪くなったと思うのです。深夜に目が覚めるようで、後ろ足で掻く音がトントントンと聞こえてきたりします。で、自分で掻けない背中は押し付けてきて「掻いて~」と言ってるようです(汗)。傷にならないようにさすってやったり塗り薬したりしますが、それでは物足りないようで、私たちの目から隠れて痒いところを噛んだり掻いたりしているのが分かるので、正直なところ私もめちゃめちゃ辛いです

若も今年10歳になります。こんなに夜も眠れないような辛抱をさせて傷をいっぱい付けるぐらいなら、再びステロイド剤のお世話になったほうが良いのか・・・の思いが頭をよぎって激しく迷っています。動物病院の先生に相談したところで今まで以上の話は聞けそうにありませんし、こう言っては悪いですが残念ながら心から信頼できる先生にお目にかかったことがありません。結局は飼い主の判断になるでしょうから、じっくり考えてからと思いますが、考えれば考えるほど迷ってしまいます。。。
| Comments(6)
2008/10/03

若の病院&美容室

このところまた若の耳の具合が悪いので、隔日で耳の洗浄をしに通院しています
しばらく雨が続いて行ってなかったのと、今日は私が忙しかったのとで
母に連れて行ってもらいましたが、帰宅するなり「今度は美容室に連れて行く」
と言うのです

一日のうちに、そんなにあちらこちらと連れ回しては、疲れるし可哀そうだろうと
言ったのですが、母は「(病院の待合で)よその子はもっと小奇麗だ。汚くしているとみすぼらしい」などと言うのです

確かに、しばらく手入れしてないので爪も伸びてるし、ヒゲもまゆ毛もボーボー、無駄な毛が伸び放題ですので(汗)、「それなら明日にしたらどうか?」と言いましたが、年寄りは思い立ったら辛抱出来ないらしいです。。。

kikunosuke

・・・で、美容室から帰宅した若ですけど、男前になりました?
カメラを向けると嫌がって逃げてしまうし、ちっともじっとしてくれないから
写真がボケボケです(汗)
美容室では仕上げの印に、バンダナやリボンのネックレスをつけてくれますが
今日のは天草四郎風のをつけて帰って来ました(前にも何回かありました)
毛に埋もれて見えませんが、ちょっとウケました(笑)

20081003 (3)

水を飲んでいるところを後ろからパチリ
| Comments(4)
2008/06/27

最近、なんだか

若がおとなしい。。。

20080627.jpg

かご一杯のボールで1000本ノックしてやると、すごく喜びますが
最近は疲れるみたいで、長くは続かなくなりました
100本ぐらいで「もうヤメタ~」って態度(汗)
以前は「もっともっと~!もっと遊ぼ!」と催促してきたのになぁ

もうすぐ満9歳
そういう年なのかなぁ

新しいおもちゃにはとても興奮するんだけど・・・
昔は噛んで振り回して、すぐにボロボロにしてたのに

20080627 (1)

今はすぐに眠たくなるみたい

新しいおもちゃを、おもちゃ箱の奥に隠しておいて、テストしてみた(爆)
「新しいおもちゃはどこ?持っておいで、早く早く」
そしたらのそのそと起きて、しばらく箱に頭を突っ込んでましたが
ちゃんと新しいおもちゃを咥えてきました
・・・ヨカッタァー!できたできた~!
内心ホッとしましたが、若は
「眠いねんから、ええ加減にしてくれへんか」
みたいな顔してるし(汗)

玄関の鍵を開ける音にも気がつかないで寝てるなんて
私はちょっとショックだわよ(寂)
| Comments(8)
2008/03/08

元気が戻ってきました

やんちゃで困ることのほうが圧倒的に多いのですが
元気でいてくれたらそれでいいよ・・・と思います
耳のただれも良くなってきて、とりあえず安心して良いかなと

20080307 (12)

今日は新しいおもちゃを買ってやりました
かなりゴキゲンです
一度くわえたら、決して離しません

20080307a (2)

おもちゃを投げて遊んでやろうと思っているのに、離すのは嫌みたい
すでにヨダレでおもちゃがニョロニョロに(汗)
| Comments(0)
2008/03/06

若、また通院かなぁ

二日前ぐらいからなんとなく元気がなかったのですが
ご飯は残さず食べるし、おやつも欲しがりますし
ウンチも通常なので、それほど心配はしなかったのですが
昨日は散歩の途中で、頭を何度も振るし様子がおかしい。。。

犬の顔色が悪い・・・なんて言うと
人から笑われてしまいそうなんですが
犬と同居してる人なら分かってくれると思うんだけど
犬にも顔色ってあります(←断言します)

じーっと見ると、若の顔色が悪かった
毛のツヤが悪く全体的にそそけ立った感じです

身体を調べてみると、右耳が赤くただれてました
それで頭を激しく振ってたんだ
気付くの遅くてごめん。。。

若はタレ耳なので、3~4日に一度ぐらい
耳専用のイヤーローションで掃除することにしてます
もともと地肌トラブルで長く通院してたので
その時に病院ですすめられたシャンプーが若に合ってたので
ずっと使い続けています
「毎日シャンプーしてもかまわない」と先生は仰ったけど
手間がかかるのと人間のほうの都合もあって
冬の間は3日に一度ぐらいでシャンプーと沐浴させており
耳の手入れもその都度ですから、だいたい3日に一度です

耳掃除をしない日も、私はほぼ毎日耳を見て匂いをかぎます
悪くなる時は独特の匂いがしますから、早めに気付いてやれます
なのに、なんで気がつかなかったんだろう。。。
たった一日でこんなに悪くなってるなんて、ちょっとショックでした

念のため母に心当たりはないかと聞くと
じつは三日前の入浴は母が暖かい昼間にさせてたのですが
入浴後の耳の掃除をしなかったらしい
どうも原因はそれみたい
母も責任感じちゃってかわいそうだし。。。

気がついたのが夜だったので、多分若も痛いから逃げるんだけど
押さえつけて耳を消毒、手持ちの薬を塗ってやりました
夜中に耳を掻くといけないので、ずっと傍らに居させて様子をみてましたが
たぶん若も疲れたんでしょう、耳は掻かずにぐっすり眠ってくれました

朝、耳を見ると赤くただれてたところは
腫れが引いてうっすらとピンク色になってました
少しは癒えたようです
夕方になっても痒がるようなら、中耳・内耳の心配をしなくてはなりませんから
それなら私の手におえませんし、病院に連れて行かなければなりません
耳は仕方ないけど、他の病気が見つかったら困るなぁ、通院が。。。
久しぶりに病院にかかると、あちら(医者)も商売気を出してくるので
ぜったい何かを見つけ出しそうな予感(汗)

最近は若も病院と縁が切れたと喜んでいたのですが
8歳7ヶ月は、もう若くないですよね
今まで以上に気をつけてやらないと・・・
| Comments(8)
2008/02/24

砂肝ジャーキー

sunagimo2.jpg

これは乾燥した鶏の砂肝で犬のおやつの定番です
うちの若もこれが大好きで、暴れまくって大騒ぎしていても
「スナギモーッ!!」
と言うだけで、ピタッとおすわりします(笑)

他に、ササミを丸ごと乾燥させたものや半生のもの
ビーフジャーキーやレバー、乾燥アキレス、犬用煮干、
ガムやビスケットなどがおやつとして販売されてますが
若は砂肝が一番お気に入りのようです

せっかく他の美味しそうなおやつを見つけて買ってきても
砂肝のストックがあるうちは、ふんっ!と横を向いて見向きせず
「スナギモおくれよぅ~」と言いますので
どうして若に砂肝のストックがあることが分かるのか
私はとても不思議なんですけど、とにかく若には分かるようです
砂肝の買い置きが切れた時は、おとなしく他のおやつを食べますので
やっぱり分かっているのだろうと思います

大きい砂肝と小さい砂肝を一緒に手の平にのせて見せると
フンフンと吟味したうえで必ず大きいほうを先に選ぶのですが
どっちがお得か・・・を一応は考えているんですかね?
でもどっちも若のものなんだけど(笑)

一度、若の目の前で、私が砂肝を食べるフリ(意地悪)をしたら
若はかなりショックを受けたらしく、絶望的な表情をしました
アホなことするなよー!って声が聞こえてきそう(汗)
はい、もういたしません。。。

とにかく面白いので、大小の砂肝を同時に出してみるのですが
明らかに大きさに差がある場合は、やはり大きいほうを選びますね~

sunagimo1.jpg

でも、同じぐらいの大きさだと悩むみたいです
| Comments(2)
2007/11/11

もしもし。。。

CA390010_edited_20071111012757.jpg

もしもし、若さん
あのぅ~、このおもちゃ、誰が片付けるんでしょうか?

CA390009_edited.jpg

おもちゃで千本ノックを要求しております
「早く遊ぼう」と言っております(汗)
こっちは球拾いもしますんで、けっこうキツイんですけど・・・(疲)
| Comments(6)
2007/11/06

ネタ切れにつき・・・

CA390002.jpg

CA390001.jpg

椅子の下が妙に落ちつくらしいです。。。

口の周りの毛が白くなってきました
尻尾の毛も少なくなってきました

年とってきたんだなぁ・・・
| Comments(0)
2007/11/02

風邪かも。。。

夕方から咳が出ると思ったら
クシャミが止まらなくなって
鼻がズルズルでもう痛いっす(泣)

風邪みたい。。。
熱はないけど、35度8分って低すぎないかな?

明日、寝込むわけにはいかないから、早く寝ようっと・・・
もう午前3時だけど、いつもよりは早いっ!

20061006 014

20061006 015

写真は特に意味ないです~~
| Comments(8)
 | HOME | 

