--/--/--


スポンサー広告
2015/01/04

食べるとか飲むとか

今年お初でパスタを作りました♪
というか、お料理もふくめて、お正月の準備は全くしてなかったので、新年3日目にしてお肉やお魚などメインになりそうな食材が尽きてしまいました(汗)

004.jpg

材料はハム・玉ねぎ・しめじ、味付けは生クリーム・バター・パルジャミーノ・乾燥バジル・レモンでカロリー高め。トッピングは、とびっこ・柚べし・青シソです。この上に乗ってる黒っぽいのがそらまめさんからもらった柚べしなんですけど、これがめちゃめちゃパスタと好相性なんです。柚べしがパスタの熱でちょっとゆるくなって香りが一段と高くなって、なんともいえない良い味わいに♪

年末に柚べしをかじりなからホットウイスキーで晩酌してたとき、ミモレット(チーズ)と柚べしを交互に口に放りこんでたら抜群にイケていくらでも飲めるので、これはきっとクリーム系のパスタにも合うわ~~と思って・・・大正解でした。今年も食いしん坊万歳だ~(爆)


話が前後しますが、先のブログに書いた叔父は新年を迎えることができませんでした。お式が年末ぎりぎりの30日でした。みんなが集まれるように休暇になるまで頑張ってくれたのかな・・・と思います

そんなこんなでいろいろありますが
今年もどうぞよろしくお願いいたします
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2014/09/13

すじこ

天満市場に行ったらすじこが並んでいました。今年初めて見ました。もうそんな季節なのですね。まだちょっとお高いように思いましたが、お安くなるまで待っていたら買いそびれそうだし、育ちすぎて皮のかたいすじこに当たったら嫌だなぁー、なんて、さんざん迷ったあげく一番小さいのを買ってきました

20140913 (4)

いいすじこでしょう~♪ねっ!ねっ!(笑)
見た目ちょっとグロテスクかも・・・

20140913 (1)

薄皮を取り除いて、そーっとやさしく水洗い

20140913 (5)

我が家のは鰹出汁ベースです。これでもかっ!というぐらいたっぷりの鰹節をこの時だけはケチらずに濃い出汁をとりまして、酒と薄口しょうゆで味を整えて冷めたらいくら投入。冷蔵庫で一晩お休みなさいませ。ちらし鮨にしてもいいし、ご飯や大根おろしに乗せても美味しいし、そのままでレモンをかけたら肴になるし、明日がたのしみだわ~

20140913 (3)

先日の中秋の名月・・・いくらよりもちっちゃいし。。。
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2014/06/23

梅干に限らず漬け物全般が下手でして、これまで失敗ばかりしてるものですから、いつの間にか漬けるのを諦めてましたが、今年は梅干を作ってみる気になって、今日、和歌山産の南高梅を2kg、あら塩、紅しそなど買ってきました。先週だったら綺麗な梅が店頭にたくさん並んでいたのに、たまたま手荷物が多くて買いそびれているうちに、すっかり梅が少なくなっていました。どう見ても先週の売れ残りのような梅で、ちょっと傷があったりでしたが仕方ありません。ま、食べられる梅干が出来あがれば御の字ってことで(汗)

20140623ume (1)

私は、酸っぱ~~い&しょっぱ~~い梅干が大好きでございます♪
減塩とか蜂蜜入りとかは無縁でして、からだに悪そうな梅干が好きなんですわ。本当は塩だけで漬けた梅干がいいんですが、近くのスーパーでは売ってるのは添加物まみれでラベルを見ただけで買う気が失せてしまいます。阪神百貨店では塩漬け3年ものが100g800~900円と高すぎて買えません(涙)。そんなこんなで作ってみる気になりました

瓶は昔ブランデーで果実酒を作っていた時のものが使えると思ったのですが、かなり考えが甘かったです。漬物石がないので砥石を重し代わりにするつもりでしたが、果実酒用の瓶ですから口が狭いし幅が狭いので砥石が横になってくれません(汗)
どうしよ~~重石重石・・・と戸棚の隅々まで探しましたが見つからないし代用できそうなものもないし、困り果てた私は・・・

20140623ume (2)

玄関に飾ってある揖斐川石と仕事場の矢作川石にご登場いただきました(というより家じゅう探しても石らしきものは水石しか見当たらず・・・)
我ながらなんたる暴挙、と後ろめたく思いつつ
いや、ちゃーんとちゃーんときれいに洗ってビニールに包んでありますんで(汗)
水石さん、しばらく辛抱してくだされ。ごめんなさーい!!
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2014/06/01

むつかしい~

食べるの大好きなのに作るの苦手・・・なのが、私は天ぷらです。一度も上手に出来たことがありません(悲し~)
それでも揚げたてが食べたくて、こりずに作ってみましたが、う~~~ん・・・なんちゅうか微妙な出来上がりになってしまいました。いやいや、衣の加減が難しいわ~

20140601 (3)

具材は、海老・穴子・そらまめ・三つ葉です。本当はここに貝柱が入れば言うことなしなんですが、貝柱はお高いのしか売ってなかったので却下しました。かき揚げは塩かレモンで食べるのが一番好き♪

そーなんです、私はかき揚げが大好きなんです。天麩羅屋さんのコース料理が不満なのは、かき揚げがコース料理の一番最後(しかも小さい。しかも一個だけ)な点です。本当は、海老もキスもいらんから最初から最後まで全部かき揚げにして欲しいと言いたいですが、外ではさすがに恥ずかしいので出される順番通りに大人しく食べてます(呆)

で、家ではかき揚げだけをどっさり揚げるわけですが、どうにも上手く作れません。カリッとかサクッとかに欠けてるんです。修行が足りんのかしら。。。
揚げたてだから、どうにかまずまずな感じはしましたが、やっぱり下手くそな感じ。めげずに今年はかき揚げをマスターするぞ!!

話は変わりますが・・・

20140601 (1)

こちらは母のサボテンです。こんなのが我が家にあったのを知りませんでしたが、母の部屋の窓の外に吊るしてあったそうです。放ったらかしのほうがよく咲くようで・・・(汗)

20140601 (2)

蕾もぎっしり並んでます
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2013/11/25

お寺の銀杏

近所にとても美味しい小料理屋さんがあって、ときどきふらっと晩酌しに行くのですが、そちらの女将さんの娘さんがお寺に嫁いでおられるそうで、そのお寺の木に生った銀杏というのをどっさり分けてくれました。2kg以上あったんじゃないかしら。お店で買う銀杏とちがって種は強烈な匂いを発してましたが(笑)、こんなにたくさんの銀杏を集めて実を除き種をとる作業は、さぞかし大変だったろうと思います

さっそく炊き込みご飯にしました。具材は、銀杏・しめじ・椎茸・人参・ごぼう・かしわ・コンニャク・竹輪です。それにしても切り方が雑ですなぁ~(>_<)

20131125.jpg

写真は上手く撮れなかったですが、銀杏はきれいな翡翠色に仕上がりました。お味は上々、モチモチして美味しかったですよ。まだまだたくさんあるので、焼銀杏、かき揚げ、炒め物などで楽しもうと思います
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2013/09/20

倍返し饅頭

20130920.jpg

お土産でいただきました~ “倍返し饅頭”(笑)
東京駅(大阪もかな?)で大人気のようで、「お一人様 〇箱限り」だそうです

厚みのない薄~いヘロヘロの紙箱に、これまた極薄の包装紙で
お値打ちは“倍返し饅頭”っていう包装紙だけって感じもしますが
ま、あやかり商品なのでこんなもんでしょう(^-^ヾ

20130920 (1)

小さめのこしあん饅頭で、“倍返し”の焼ゴテ入り
名刺状のステッカーがついていました
どこに貼ろうかな・・・それ貼るんかぃ!!と自己ツッコミ(笑)

テレビドラマは初回から面白く見ています
半沢直樹みたいな・・・まぁそんなん、ありえなーい!と思いますが
彼の口から飛び出すいろいろな言葉にゲラゲラ笑ったりしてます
前回のヒットは(正確なセリフではありませんが)
「トカゲの尻尾は切られたあともしばらく動く(暴れる、だったかな?)」
みたいなセリフでした
「予測不能の動き方をする」みたいなことも言ってましたよね
よーゆーわ。。。と呆れつつゲラゲラ笑ってしまいます
香川さんやラブちゃんの壊れ方もただごとじゃない感じで
シリアスなドラマとはとても思えましぇ~ん(笑)

次で最終回でしたっけ?寂し~~
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2013/09/14

すじこ

魚屋の店先にすじこが並ぶ季節になりました。去年は品物が少ないうえに値段も例年より3割ぐらい高くて、迷っているうちに買いそびれてしまいましたので、今年はすぐに買いました。小さいやつ、ね~(笑)
それでもやはりお値段は去年よりも2~3割高値になってるように思います

以前、買う時期が遅かったとき、イクラが育ちすぎて皮がゴムのようにかたくなって不味かったことがありました。それ以来、粒の大きすぎるすじこは要注意で買わないように気をつけてます。やはり早めのを入手したほうが柔らかくて味も乗りやすいと思います

20130914 (1)sujiko

とても柔らかで薄皮をはがすのが一苦労ですが、これを丁寧にしておくと美味しくなるので慎重に・・・とは思いつつ、「あっ、つぶれた~!もったいない!!」とブツブツ言いながらの作業でした。もともと小さいすじこでしたが、薄皮はがしが下手で、なんだか量が減ったような。。。

味付けはシンプルで、かつお出汁、薄口醤油、煮切り酒です。かつお節を入れたお茶パックをたっぷり上に乗せて漬け込んだら、翌日が食べ頃です~(^o^)

20130914 (2)

ウニとイクラの海鮮丼にしました
美味しかったですよ。満足なり~~v(^o^)v
あと、黄色いのは出汁巻玉子の角切り、海苔、シソ、です
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2012/07/29

壊れました

蓋を開けてガビ~ン・・・御飯が炊けてない(>_<)
ちょっとは炊いたみたいなんですけど、途中で力尽きてしまったという感じで、仕掛けたお米は芯の残ったお粥状態でした
魚沼産コシヒカリが~、、、もったいない(そっち?)

昨日壊れた炊飯ジャーはかなり昔の旧式のやつでまだまだ使えたんですが、10年ぐらい前に高機能炊飯ジャーのハシリが出た時にどうしてもそっちが欲しくなってしまい、旧式にはご引退いただいたんですが、当時の高機能ジャーはデリケート(たまたまそういうのに当ったのかも?)だったのかして、たった数年で壊れてしまい、旧式再登場で使い続けてましたから、そうとう働いてもらっていました。御苦労様でした

とはいえ、御飯はすぐに要りますから、とりあえず羽釜で炊いたんですが、これがもう暑くて暑くて堪りません(汗)

やっぱり炊飯ジャーはすぐにも必要と思って、でも月末でお店に見に行く時間もないしで、アマゾンで物色しました。いろいろ見てると最新の高機能炊飯ジャーって凄いですね~。お値段も凄く高くてビックリでした。使いこなせないのを買っても勿体ないと思うものの、そこそこいろいろ使えるのは欲しいし、内釜土鍋コーティングって魅力的だし、価格は安い方が良いし・・・
ということで、こちらのタイガーのIH炊飯ジャーにしました。リニューアル前の型番なのでお値段3分の1でしたが、機能や消費電力は新タイプとほぼ同じでお得に思いました

41w2An3kZYL__SL500_AA300_.jpg

なんと土曜日の午前1時頃発注で、当日午後には届きました(早っ!)
どういう仕組みの配送になってるんですかね?
早く届いたんだから良いですが~♪

ところで我が家ではよく使う羽釜、炊き込み御飯のときなんかによく使います。今度の新しい炊飯ジャーは良く出来てるので、これから羽釜の出番は少なくなると思います。私が高校入学前までは、御飯を炊くのが私の仕事になっていて(飯炊き子供?)毎日羽釜を使っていました。父が“電気で炊いた米は嫌だ、絶対食べんぞ!”などと頑なでしたから、羽釜で炊いた御飯をおひつに移す、という古くさいことを毎日やっていました。普通は娘にやけどしそうな用事はさせないと思いますし、当時は御飯炊きがとても嫌でしたねぇ。高校に入って帰宅が遅くなるようになって、やっと飯炊きから開放された時は嬉しかったです。母は再び自分が炊くことになってブチブチ文句言ってましたが(笑)

父が亡くなって一番最初に買ったのが炊飯器で(爆)最初は味になかなか慣れませんでしたが、便利なので羽釜に戻る気には全くなりませんでした。それより、今どきの炊飯ジャーは本当に凄い!!と、時代遅れの私はビックリしています
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2012/07/27

うなぎ到着!

「25日にうなぎが届きますからね~」と言われて
わぁ~い!ありがとう♪うなぎ久しぶり~~(^o^)と喜んで
吸い物にするアサリはいつもは買わないような特大サイズの貝にして
鰻様用に魚沼産こしひかりを用意したり(2kgだけ)
普段は絶対買わない奈良漬まで揃えましたが
首を長~くして待ったのに、ぜんぜん届きません。。。
「遅いなぁ」と言いつつ、五十日で道路が渋滞してるんかな?とか
配達先が多いから遅れてるんだわ、とか話してましたが
外が暗くなったところで、今日はもう届かんのね・・・と諦めました

自分で注文した品物なら、控えを見て問い合わせることも出来ますが
贈り主さんに「届いてません」とは言いにくいので
どうしよう・・・と話してましたが
もしかしてうちに届くはずのうなぎに何事か起きてたら大変だ!(大袈裟~)
なので、贈り主さんに「届かないのよ~・よよよ(>_<)」と電話したら
すぐに調べてくれましたが
配達トラブルというか、どうやらうなぎが迷子で行方不明になったらしい
行き先の違うトラックに乗っちゃったのかなぁ(謎)

まぁ、いろいろありまして、うなぎも思いがけず遠くを旅したようですが
26日朝一のクール便で我が家に到着しました

20120726unagi.jpg

去年届いたのが浜松産でしたので、今年もてっきり浜松産と思っていましたが、愛知県の三河一色産と書いてありました。知りませんでしたが、静岡より三河一色産のほうが生産量が多いそうで、使用する水質で天然に近い味が出来ると評価が高いそうです。私は養殖と天然のお味がどう違うのか分かりませんが、とっても美味しいうなぎでした。ごちそうさまでした~☆
飲むとか食べるとか | Comments(5)
2012/07/22

梅薫子

先日、NHK「ルソンの壺」で、こちらのお菓子工房の社長が出演されてたのを見ました。社長のこだわりをさんざん聞いているうちに、もうこちらのお菓子が食べたくて食べたくて堪らなくなりました(笑)

西宮・甲陽園のお店は毎日長蛇の列で大賑わいらしいです。店頭ではシュークリームやショートケーキが人気のようですが、取り寄せ可能なのは焼き菓子のパイやタルトやクッキーなど。焼きあがった当日分をクール便で発送してくれるとのこと

20120720.jpg

で、注文から5日目に届きました~♪
ヨッ!待ってました(笑)

20120720 (1)

注文したのは夏季限定のお菓子「梅薫子パイ」です
蓋を取った瞬間、フワ~っとひろがるバターのかおり・・・
材料の一つ一つが厳選素材だそうで、社長はご自分が納得したものだけを仕入れて費用はお金に糸目をつけないという我儘ぶり、このパイの中には大粒の南高梅を甘酸っぱく煮たのが入っています。食前に常温に戻すのが良いと注意書きがあり、そのようにして食べました

20120720 (2)

いや~、美味しかったですね♪
お味は素直で素朴、爽やかな正直者という感じ。本当は複雑な味なのかもしれませんが、母と妹も「うわ、美味しっ!」と・・・もくもくと食べてました(笑)
私もデコレーションに拘る最近のケーキよりも、こういうお菓子のほうが好きです

また取り寄せたいな~(^-^)v
HPはこちら ⇒ 
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2012/07/13

有田焼 呉須模様

arita-mijin.jpg

先日高島屋で買ったもう一枚のお皿のお披露目をしようと思いましたが、ピンボケ写真でこれじゃなんだかよく分かりませんよね(汗)
箱書きは『有田焼みじん松竹梅角盛皿藍楽』となっていますが、一般的な呉須模様の角皿で一辺が八寸ぐらい、使いやすい大きさです。『みじん』は細かい模様という意味の『微塵』のようです

欲しいな~と思うのは、きっちりした絵付けの蛸唐草や丸紋繋ぎの祥端などが好きですが、コレいいなぁ~と思うのはお値段がそこそこ張りますもんねぇ・・・
ちょっと無理なので見るだけです(笑)

お皿の上は、大根おろしで隠れてしまいましたが牛ヒレ肉のタタキです
直火でお肉を炙るだけなので超簡単な手抜き料理(笑)
奴ネギと青ジソを散らしてポン酢で食べます
モミジでも柚子胡椒でも、どちらとも相性良いです。冷酒にGood~♪

肉のタタキは、オニオンスライスと揚げたニンニクスライス、オリーブベースのドレッシングでカルパッチョにしてもけっこういけますね~
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2012/06/12

信楽焼切立一尺皿

20120609.jpg

先日、仕事の合間の時間潰しに高島屋をブラブラしていたら、こんなお皿を見つけました。一尺ありますのでデカイです
写真では緑釉が鮮やかに写りましたが実物はグッと渋い緑です

でも一目で気に入っちゃいまして
頭の中ではすでに鯛の塩焼きがババ~ンとお皿に乗ってました(笑)

送ってもらおうかな・・いややっぱり持って帰ろうと思って包んでもらいましたが、木箱入りでめちゃめちゃ重いし、帰宅するまで汗だくでした

なのに家族からは
「こんなきちゃないのん買うて・・・」(大阪弁=こんな汚い皿を買って)
とあまり評判よろしくないのですが

20120609 (1)

ほら~~いいですよねぇ!!

本当は桜鯛のお造りか塩焼きをドーンと盛りたいところですが
お皿を買ってしまったので中身が地味になりました(汗)

20120609 (2)

最近、はまりまくり中の塩麹を使ったお料理です

茶色いお皿に茶色いお料理でパッとしませんが、山形県産金華豚のロースを塩麹で半日漬け込んでから焼き、仕上げにバルサミコで風味をつけてます

塩麹を使うと直ぐ焦げちゃいまして、豚が真っ黒けになりましたが(汗)
えーと・・スミマセン!自画自賛です。めちゃくちゃ美味しかったです(^-^)v
サッと軽く炒めただけのモヤシ、シメジとエリンギもバルサミコでさっぱり仕上げ

とうぶん塩麹にハマリそうな予感(笑)
このお皿に次は何を盛ろうかな~♪
飲むとか食べるとか | Comments(6)
2012/05/13

マイブーム がごめ昆布

「がごめ」のおぼろ昆布にハマっています
普通のおぼろ昆布より粘り成分が多くて、それにとても美味しいんですよ
気のせいか、お腹の調子も良くなったように思います

gagome.jpg

おにぎりに巻いたり、おうどんに入れたりして食べています

gagome (1)

野球のデーゲームを観ながら、おぼろ昆布うどんにビール
休日の過ごし方の王道ですね!!

明日は勝ってくれタイガース(小声)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2012/04/26

妹の誕生日

ブログの更新をすっかりサボってしまっています
お立ち寄りくださった方、無駄足させちゃってごめんなさーい!

私は元気です(^-^)

元気ですが、なんとなくボンヤリしていることが多くなりました
ボンヤリしていますが、しっかり食べて飲んで食べて飲んで、しています(汗)
仕事もいつもどおり、テレビ観戦もいつもどおり、なんら変わりないです
しかしやっぱり気がつけばボンヤリ、ポケ~っとしています


昨日は妹の誕生日祝いをしました
本当はGWに誕生日がくるのですが、GWは旦那の赴任先に行くらしいので、少し繰り上げの誕生祝です。プレゼントは本人のリクエストで革のキーケースをあげました。食事は母が外食を躊躇うので出前のお鮨にしました

20120425 (16)

近所のお鮨屋さんに行って、あれとこれとそれと・・・と食べ忘れがないように注文したら、物凄い量のお鮨が届きました。注文の途中で確認すべきでした。
すでにええ年の三婆には多すぎて食べきれませんでした~

このお鮨屋さんは最近よく使いますが、お値段がとても安いのにネタが新鮮で美味しいんですよ。今まで馴染みにしてきたお鮨屋さん(とても親しくしていただいたので)に悪いなぁ~と思って、使い捨ての容器に入れてもらいました。以前のお鮨屋さんは、ほん近所ですし、よその鮨桶が出てるのを見られたら気まずいような気がしまして(汗)

20120425 (17)

ナイター観ながらダラダラ飲んだり食ったり(^o^ヾ
ビール、去年のボジョレーヌーボー、再びビールで酔いつぶれました~

20120425 (22)

デザートは私の好みでモンブラン
昨夜は「もう食べられへーん」な状態でしたので、今日のお昼にいただきました♪
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2012/04/03

春パスタ

なんとなく仕事に身が入らず、ぼんやりしている今日この頃です
ぼんやりしていてもお腹は空いて食欲だけは健在な私です(>_<)

昨夜は春のパスタを作りました

20120402.jpg

麺は平打ち生麺のタリアテッレ
具材は、菜の花・新子ちりめん・新玉葱・ベビーほたて・ロースハム・しめじ
味付けは、生クリーム・バター・レモン・塩・胡椒・パルジャミーノです

菜の花はサッと下茹でしておき、かためのをたっぷり使うのが良いですね
新子ちりめんの優しい塩味と、菜の花のほろ苦さが春を感じさせてくれますね

ん~?あれれ・・・写真の菜の花は色が悪いですね
実物はもうちょっと鮮やかな緑でした(^-^ヾ
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2012/03/10

野菜

相変わらず野菜が高いですよね・・・凹

キュウリやレタスはベラボーですし、日によっては肉や魚より野菜のほうが高かったりするので、こんなに高いんなら無理して食べなくても良いわ・・・なんて思って、最近は野菜の買い物もごく少量でした。でも食べないとからだが欲するんでしょうかね、時々、バリバリと食べたくなってしまいます

今日は週末特価狙いでスーパーに行き、自転車の前カゴに山盛り一杯の野菜を買ってきました。レタス・トマト・玉ねぎ・大根・人参・じゃがいも・マッシュルーム・エリンギ・ブロッコリー・かいわれ・ウド・ゴボウ・ネギ・キャベツ・水菜など、手当たり次第に買っちゃった(^o^♪

キュウリは1本80円・・・5本入り400円なんて論外で断念。高いぞっ!(>_<)

20120310.jpg

で、作った料理は、冷蔵庫のかしわとブロックベーコンを足して、根菜類ときのこ類でクリーム煮。それとトマトのサラダ。トマトは湯むきして歯にしみるぐらい冷やしてカリカリベーコン乗っけて。キューピーのバジルドレッシングがけっこうイケてました。バリバリ食べました。満足でした~ハイ(^o^)v
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2012/01/19

銀杏

20120118 (2)a

市場に銀杏が出ていたので一箱買ってきました。殻をむくのが面倒で、普段は水煮の真空パックや缶詰を使いますが、退屈気味の母にむかせたらちょうど良さそうです(^-^)
正月早々の入院は母にもさすがに堪えたようで、退院後は私が口煩く言わなくても、水分をよく摂って注意点を守っているようです。今のところはご機嫌さんに過ごしていて私も楽になりました

でも、押入れや箪笥の整理がしたいらしくて・・気持ちは分かりますが、母が何かをやりだすと「ほどほどで止める」ことがありませんので、まだ足元も頼りないですし、やはり心配になります。私の仕事場の真上が母の部屋なので、ガタガタッとかドッシーン!とか、大きな音がするたびに階段を駆け上がらなくてはなりません(汗)

主治医から「家事や散歩もどんどんやって早く普通の日常生活に戻さないとね」と言ってもらってるので、何をしても大丈夫ですが、いま気をつけることは転倒による怪我や骨折、体力を戻すこと、それと風邪をひかさないことかな、と思います。だからといって、あれダメこれもダメ・・は、言うほうも言われるほうも面白くないでしょうから、母がバタバタしだす前に、適当に用事を作って頼んだり手伝ってもらうのが良さそうです

銀杏はちょうど好都合!(悪)
「これ、むいといてね」と渡すと、「あら~銀杏大好き。嬉し~」と(^-^)v

20120118 (1)

むいた銀杏は、私の希望で餅米を3割混ぜて五目御飯にしてもらいました。歯釜で炊きましたからおこげも沢山できて美味しかったです。かやくは、ごぼう・人参・ヒネのかしわ・こんにゃく・うすあげ・しめじ・エリンギ、それに銀杏です。年季の入った味付けでした(笑)

20120118.jpg

こちらは、黒豆とチーズをぎょうざの皮で包んで揚げたもの。年末にせっかく黒豆を炊いたのに、ゆっくり食べる暇がありませんでした。冷蔵庫に保存してたものの、もう傷んでダメかな・・・と思ってましたが、味見するとまだ大丈夫でしたので、捨てるのもったいないし、もう一度火を入れてからぎょうざ皮に包みました。揚げたてに塩をパラパラふると出来上がり。簡単でビールと相性良いです。たまたまカマンベールがあったので使いましたが、黒豆にはプロセスチーズのほうが合うようです。これも母に包ませました。これからは手間暇かかる用事をどんどんしてもらおうと思います
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2011/11/05

自宅飲み会

20111104 (1)

じゃ~ん!!松茸
といってもお安い中国産ですが、まぁまぁ香りはありました
焼松茸で食べました

残ったら明日の松茸御飯になる予定でしたが
御飯に炊くほどは残りませんでした

20111104 (2)

いや~、飲んだ飲んだ(笑)
午後2時、宴会スタート
ダラダラダラダラ飲み続け、ビール→焼酎→ウイスキーとなって
夕方からはクライマックスシリーズを観ながら、再びダラダラ飲み続け
まるで無制限一本勝負のような飲み会

おやつに堂島ロールを用意してたのに、食べる暇がありませんでした(汗)
途中で、一人つぶれ、二人つぶれ・・・で別室で御休みいただきました

20111104 (3)

人が集まる時は、焼肉とか鉄板焼が人気あるし、準備も楽なのだけど
食べ散らかした後始末は・・・私よね(汗)

本日焼いたもの
松茸・牡蠣ホイル焼・じゃがバター・えのきベーコン巻き・牛タン・牛ロース
黒豚バラ肉・秋刀魚・貝柱・海老・イカ・蛤・焼茄子・厚揚げ・その他野菜
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2011/10/25

北海道祭り

20111025 (10)

北海道の妹婿殿から美瑛の男爵が届きました(^▽^)

20111025 (11)

時間差で、北海道の味いろいろも届きました(^▽^)
ありがとう♪ありがとーーー♪

写真のほかにも、珍味(おもに酒の肴)どっさり
レトルトのタンシチューとカレーは人気店のものらしいです
瀬棚のイカ塩辛とイカ一夜干し(これ美味しくて絶品でっす!)とか
チーズや大好きな六花亭マルセイバターサンドも・・・嬉しいわぁ♪

この間、婿殿が来はった時、ちょっと酔っぱらいはって上機嫌だったのですが
お土産に持参したイクラ醤油漬けを母にすすめるのに
「お母さん、たっぷり乗っけてドンドンいってくださいよ!冥土の土産に」
って言っちゃったんですよ(爆)

妹と私は顔を見合わせて『ヒェ~~~!!』って感じだったのですが、言った本人はすでにヘベレケの酔ッパ。母は気にするふうでもなく平気な様子で、「ほんまにそやなっ!そしたら今のうちにたんといただきますわ~」と言って、御飯が隠れるぐらいイクラを山盛りにして食べてました(汗)

それ以来、我が家では何でもかんでも「冥土の土産やん」とか「冥土の土産に」とか言ってゲラゲラ笑っております。まぁ、言葉の悪ふざけが過ぎてるかもしれませんけど、言われた母も普通にボケてくれたり乗ってくれるので、悪ふざけはますますエスカレートしています

変な家族です。婿殿も含めて(爆)

でも、嫌な出来事にくよくよしてても、アホらしくゲラゲラ笑ってても、過ぎていく時間は同じなので、それなら悪趣味な冗談でもゲラゲラ笑ってしまったほうが得な気がします

届いた男爵は早速じゃがバターにして食べることにしました

20111025 (22)

鉄板に一夜干しも一緒に
冷蔵庫にあったホタテやウインナー、野菜、きのこはエリンギ・舞茸・椎茸など

20111025 (23)

もうちょっと焦げ目がついたら食べ頃でございまっす!

20111025 (24)

北海道では、じゃがバターには塩辛を乗せて食べるんだそうですよ
なので瀬棚の塩辛を乗せて食べてみました
いや~~この食べ方は大正解でした
とっても美味しかったですよ
母も「冥土の土産が増えました」と言っておりました(汗)
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2011/10/22

長茄子

見よ!この長茄子を(爆)

20111021.jpg

全長約40cmありました。1本98円也!!

太さもあって・・・ひょっとしたら大味ではあるまいか?とも思いましたが、当りなら嬉しいし、ハズレでも大した金額じゃないので諦められます
いや、そんな大袈裟な話でもないですね。たかが茄子です(汗)

この夏は、茄子が高くてあまり買えませんでした。お野菜全体が高値だったのですが、小さくて貧相な茄子が2本入りで198円とか、痩せた長茄子(ほんまに長茄子なん?ってくらい短い長茄子)が2本で298円とか・・・とてもじゃありませんが買う気になれませんでした。なので夏の大好物の焼茄子&ビールの組合せが数回しか食べられませんでした。悲し~、心残りでした

こういう長茄子は焼茄子にすると、ふわっと柔らかで(当りの場合)
それに秋茄子は味も濃くなって美味しいですよね


へへへ・・・この長茄子は当りでした~!
美味しかったぁ~。満足、満足(*^o^*)
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2011/10/16

肉待ち

20111015.jpg

準備完了!
あとは肉だけ(爆)

昨日は函館から妹の婿殿が来るのでどこかで食事でもと話していましたが、母は元気なもののやはり外食は疲れるんじゃないかとちょっと心配なので、それに大雨の予報でしたから、家で焼肉することになりました

妹が阪急百貨店でお肉を買って帰るというので、お肉以外を準備しました
いちおう海老はスーパーで一番大きかったやつ(わざわざ書くな!)

カットレモンの多さが、牛タンへの期待度を表わしております(笑)

20111015 (1)

牛タン到着!!どっさりある~♪わ~い\(^o^)/
あー、いやいや、妹夫婦到着。すみませんねぇ・・ハハハ

奥のは黒豚バラで、これ、すんごく美味しかったです
脂に味があるというか甘みもあって
小鉢のタレは塩ポン酢で、さっぱりしててなかなかイケますよ~
他に普通の焼肉タレやレモン、タルタルなど、いろんな味で楽しみました

20111015 (2)

よっ!待ってましたっ!!
私の大好物の牛バラ♪ロースもね~♪
牡蠣はアルミホイルに包んで蒸し焼きに

婿殿も上機嫌でバンバン飲んで喋りっぱなし
こんなに喋る人とは知らなかったので、ちょっとビックリでした
けど、冥土の土産に温泉とか言うの・・シャレにならへんし(汗)
まっ、酔ってたからね
妹はブッ飛んでましたが、言われた本人は気にしてないし(>_<)

エビス6缶
発泡酒6缶
ウイスキー角瓶1本
焼酎1本
を、婿殿・妹・私の3人で平らげたのでした(酔)

函館からイクラ醤油漬けとタラコをクーラーバックに入れて持って来てくれましたので、酢飯にどっさりイクラを乗っけて〆ました。ご馳走様でした~
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2011/10/09

食べる食べる(汗)

急に秋めいて、涼しくなったとたん俄然食欲が湧いてきました~
今夜は海鮮ちらし鮨でした

20111007 (1)

左上から、蓋物は湯葉の佃煮と昆布の佃煮で、ほうれん草のおひたし、タコ酢、白和え、これにアサリの吸い物を作りました

我が家はみんな酢がきつめの酢飯が好きなので、よそのお宅に比べたら酸っぱいかもしれません。なおかつ、レモン1:醤油1のレモン醤油を使いますので
やはり確実に酸っぱいかも・・・です

酢飯には、干椎茸、焼穴子、青しそが混ぜ込んであります。一般的に大阪でよく使われる甘辛く炊いたもの(蓮根・人参・干瓢・高野豆腐の刻んだのなど)はスッ飛ばしてまして、早く言うとオトナな味付けなのよ~

上に、鮪赤身・サーモン・紋甲イカ・イクラなど、スーパーで少しずつ買ってきたのを乗せました。サイコロみたいな角切りにしてバラバラっと散らしたら、敷き詰めるより少量で済んで安上がり~♪
それに薄切りを美しく敷き詰めるのは結構難しいし(砥いでないから包丁切れへんし、って最低やぁ。。)、とにかく手抜きできて簡単です(汗)

20111007.jpg

幸い母に食事制限が出てませんので・・・本当はもっと気を配ったほうが良いのかもしれませんが、身体を気にして多くの制限を設けるのも可哀そうですし、何でも食べられるのは本当にありがたいことですから、油ものやこってりしたものは少々気にして避けていますが、好きなものをお腹一杯食べさせています。それに今回つくづくと食事の大切さを実感しました。母が帰って来られたのも食事が摂れるようになって、劇的にみるみる元気になったからと信じています(単に食い意地が張っていただけなのか、或いは食べ物への未練心・・の可能性が高いですが)

母は毎日元気に日常を過ごしていますが、やはり以前と違って動くと疲れやすくなっていて、外出や外食には体力的に不安を感じるようなので、ただし食欲はシッカリあるもんですから、家での食事が何よりの楽しみらしいです。というか、今は食べる楽しみしかないのかも・・・
御飯できたよ~!と呼ぶと、芝居の大向うよろしく「よっ!待ってましたっっ!」などと言います。ときどきちょっと呆れます(呆)
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2011/08/05

メロンの想い出

20110804.jpg

地元の“ふるさとギフト”っていうのかなぁ
メロンと桃の詰め合わせをいただきました
あんまりメロンと桃の組合せって見たことがありません、よね?

よく見ると、もともとはメロン2個入りの箱だったところへ、桃をむりやり押し込んだ(汗)・・・という感じなので、緩衝材で包んでいてもデリケートな桃ちゃんの接触面が傷ついていて、やはり桃専用のケースじゃないからですね。贈り主さんにも申し訳ないし(私が申し訳ないってのも変ですが)、折角のお品なのになぁ~・・・と残念に思いました

なにしろ私、桃には目がないんで、大好物なので(^-^ヾ

子供の頃、風邪をひいて学校を休むと、うちの場合は食事が鍋焼きうどんだったのですよ。それとリリーの白桃の缶詰(笑)
冷た~く冷やして、つるるんと・・・それが風邪の熱で熱くなった口やのどを通るとひんやり美味しくて、風邪の時はそれが楽しみでした(*^o^*)

ところでメロン
古い人間なものですから、病気になったらメロンを食べる(食べられる)と思うタイプで、「何が食べたい?」と訊かれて「メ・・メロン。アミアミのメロン」なんて言った記憶があるような、ないような(恥)

先月、北海道から赤肉のメロン5玉が届いて、「食べ頃・3日以内」のメモが入っていたもんですから、いくらなんでもそんなに食べられないわ・・・と、ご近所やお友達にお分けして、フーフー言いながらやっと平らげましたが、昔に比べると気楽なものになりましたねぇ

父が最期の入院をしたとき、当時父はまだ現役でしたから仕事関係のお見舞い客も多くて、毎日のようにメロンの箱を持って帰らされました。ちょうど今ぐらいの夏の盛りでした。日が落ちても、むせ返るような熱気が残る夜道を重たいメロンの箱を抱えて帰るのは、ただでさえ暗く沈んでいる気持ちがますます重くなるようで辛かった

持ち帰ったメロンは我が家ではもう消費できなくなっていたのでご近所へ差し上げるのですが、貰ってくれる方も二度目三度目にもなると、父の状況が分かるだけに言葉にお困りになるようで。。。メロンに罪はありませんが、メロンなんか嫌いだぁー!と思いました

立ち直りは早いほうなので、今はメロン、大好きです(爆)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2011/06/04

茶菓子

20110603.jpg

今夜は来客があって、久しぶりに出前のお鮨の晩御飯でした
うちの母もそうですが身内に年寄りが増えてきて、外へ食べに行くよりも家内で気儘に楽な格好で食事するほうが好きみたいです

お昼間のうちに和菓子屋へお茶菓子を用意しに行きました
こういう細工もののお菓子はお味の想像がつくのですが、金魚があんまり可愛かったので、つい選んでしまいました(笑)
淡雪羹の上に金魚が泳いでる寒天寄せです
硝子の銘々皿にしたらよかったですね
想像通りのお味で、寒天かためで、かなり甘かったです

20110603 (1)

お菓子が一個だけで済むはずありませんので(^-^ヾ
こちらは私の大好物の鹿ノ子(かのこ)です
中にお餅が入っています
夏場になると鹿ノ子を作らないお店が多いので、今のうちに食べておきます(笑)
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2011/05/04

茶菓

今日はちゃんと煎茶を淹れてみました♪

気の急く時には、あまりこういうことも出来ませんが
とても美味しいお茶菓子をいただきましたので
たまにはのんびりいっぷく・・・と洒落こみました(^-^)

20110504.jpg

仙台の銘菓「支倉焼き」というお菓子です
上品な甘さが、口の中でほろほろほどけて美味し~~んよね♪
大好きになっちゃいました

当然といえば当然なのですが
どうしてこんなにもお菓子とお茶は相性いいんだろう・・・って思います
お陰様で心満ちるいい時間、ありがとう~です♪

ちなみに茶葉は「かぶせ茶」を使いました
玉露と煎茶の中間ぐらいの風味です

さあ、仕事がんばろ~~!!
世間はGW真っ只中というのに
相変わらず納期に追われてお尻が炎上中デス。。(^-^ヾ
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2010/11/15

深夜定食

20101114.jpg

えー、、、晩酌ではありません(微妙)
都合で晩御飯を食べそびれてしまって、
お腹の調子も戻ったし、深夜ですが晩御飯+晩酌ということで(^-^;)

イクラの醤油漬け・・・10月終わり頃から筋子が出回りはじめて
もう3回漬けました~
漬けても3日で消費しますが。なにしろ大好物なもんで(笑)
今日はシラスイクラ丼
めちゃめちゃ相性よろしいですわ~♪イクラ&シラス\(^▽^)/ばんざぁーい!!

メニューは上から右回りで、白菜浅漬け、小松菜おひたし、簡単茶碗蒸しでございます
簡単茶碗蒸しというのは、実際には蒸してはいないのですが、味だけは茶碗蒸しというやつで、我が家ではよく作ります
作り方はホント簡単で、鍋の出汁に卵を溶きいれて固まるまで蓋をして火にかけるだけ、です
出来上がったかたまりをおたまですくって器に盛ればよいわけです。本式の茶碗蒸しのように出来上がりの美しさや中身の具材を気にしなくていいんでホント便利(超簡単)
これを作ると鍋底が必ず焦げるんですが、このおこげが香ばしくてまた美味しい!
私なんぞはガリガリと鍋底ばかりすくっておりますのよ(汗)

しかし、深夜に丼は・・・反省しまーす(~△~ゞ
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2010/10/02

鶏レバー料理

そのまま生でお刺身で食べたら良いような新鮮な鶏肝を大量に頂きまして・・・
母と二人ではとても食べきれないな~と話してたのですが
ぺロッと平らげてしまいました。心配いりませんでした。ハハハ・・・ハ(笑)

じつはレバーを調理するのは初めてだったんですよ
血抜きとか臭み消しとかの下処理が面倒なイメージがありましたので
まったく自信がありませんでしたが
オーソドックスにレバニラ炒めを作ってみました

20101001.jpg

調味料は、豆板醤・しょうが・オイスターソース・片栗粉・塩・胡椒・胡麻油です
レバーを下味と片栗粉で整えてから、多めの油でいったんサッと揚げ焼きにしたのを鍋をあけて油を切り、あらためて豆板醤を炒めたところへ野菜類とレバーを合わせて味付けしました
ちょっと一手間かかりましたが、なんとか美味しくできましたよ(^o^)v
冷蔵庫の細モヤシを使いましたが、太いモヤシのほうが良いと思います

20101001 (1)

あとは薄切りのしょうがをたくさん入れて、お鍋イッパイ甘辛煮にしました
濃いめの味付けなので、数日間なら保存可能かな~と思います
一日経って、味がしみこんで美味しくなりました~◎
本当は佃煮にしたかったのですが・・・普通の煮物になってしまいました

レバーの調理は敬遠してたのですが、わりと簡単にできました
レパートリーに入れようっと!!
飲むとか食べるとか | Comments(2)
2010/09/17

焼おにぎり茶漬け

気に入ると同じものが続いても全くゴキゲンな私ですが(^o^♪
ここんとこしばらく続いてますのが“焼おにぎり茶漬け”です

20100917.jpg

お茶漬けといっても、出汁は鶏ガラスープで、酒・醤油・塩を加えて薄味に整えてあります。おにぎりはゆかりを混ぜたものですが、しっかりめに焦げ目をつけて焼いたほうが香ばしくて美味しいです(写真のおにぎりは焼き不足でした)
鶏ガラスープは、近所の居酒屋でいつもお土産にくれるので、最初はニラ玉雑炊に使っていましたが、最近はずっとこの焼おにぎり茶漬けにハマっています

いろいろ試してみて、白いおにぎりの時は、鰹と昆布の出汁のほうが好きですが、ゆかりの焼おにぎりと鶏ガラスープは意外と相性良くて、とても気に入ってます
飲むとか食べるとか | Comments(0)
2010/08/01

食欲復活

母も私も、それぞれの都合でお腹の調子が悪かったのですけど
やっと(と言うより直ぐに、ですね・・・汗)治りました(笑)

なんか美味しいもん食べたいなぁ~
でも外に食べに行くのは億劫だなぁ~(着替えとか化粧とか)
煮炊きするのは暑いしなぁ~(めんどくさいだけかと・・・)

ってな訳でワンパターンですが、材料だけ調達して、うにイクラ丼♪
美味しかったです~

20100801uniikuradon.jpg
飲むとか食べるとか | Comments(4)
2010/07/24

土曜の昼食

20100724soba.jpg

麺類が大好きな私ですが
最近の昼食は、おうどんかお蕎麦をかわり番こに食べています

今日のお昼は山かけ蕎麦
酸っぱーい梅干と大葉でいただきました
器も冷た~くして・・・美味しかった(*^o^*)

このところ連夜の夜なべ仕事でお疲れモードでしたが
どうにかこうにか一段落して午後は休めます
お茶代わりにビールも飲みました。ちょっと冷酒も一合ほど
すぐ酔いますね、昼酒・・・これがまたいいんだわぁ(笑)
飲むとか食べるとか | Comments(2)
 | HOME | Next »

