--/--/--


スポンサー広告
2015/08/09

友人の入院

世間ではお盆ですね
そんなことも忘れるぐらい気の重いこの頃でした
何から書けばいいかな

ちょっと長くなりますが・・・


>>続きを読む
日記 | Comments(2)
2015/05/07

GW

家事と仕事に追われて、いつもとなんらかわり映えのない私のGW(寂し~)

前々から母の入院が6日と決まっていて、今日無事に手術を終えたわけですが、去年10月に、退院後即再入院というのがありましたから、ちょっと不安を感じて緊張してました。それに3週間ほど前から、間質性肺炎(高齢者がよくかかるらしい)の症状があり、良い体調で手術して欲しいので、母にやいのやいのとガミガミ注意して目を光らせてきましたが、母は煩わしいと感じるのか、あまり言うことをきいてくれなくて、ストレス溜りまくり、でした。4月からGW直前まで、入院前検査や肺炎治療、薬だけのときは私が受け取りに行ったりで、週2~3度の病院通いはしんどかったです。母本人が、自覚を持って生活してくれたら、私はもっと楽ができるのに・・・なんて、つい思ってしまいます。愚痴っても、しゃーないんですけどね

このところの疲れが出たのかな、昨日は起床時からなんとなく体調が悪くて体温37度1分。平熱が低めで36度前後の私にはすでに高熱です。昼前に母を入院させて帰宅してから、どんどん熱が上がって、夕方には38度6分・・・ひゃ~!
まだ祝日でクリニックは休みだし、翌朝一番には母の手術に付き添わなくてはいけないので、風邪薬・解熱用ドリンク・アイスノンなど総動員でした。しんどすぎて夕べはほとんど眠れないまま、熱も微妙に下がったものの37度5分。母の手術後しばらく付き添って帰ってきました。熱は37度から37度5分を行ったりきたり・・・ああしんど

先日、友人(私と境遇がよく似ている)がお茶を飲みにやってきて、「なんも考えやんとゲラゲラ笑いたいわー」と言い、私も「ほんまやなー」と話していたら、「映画を観に行こう」ということになり、その日の晩に大阪駅の上の映画館に行って、こんな映画を観てきました

poster2.jpg

バカバカしさ全開(失礼~)で、気楽に笑えたから良かったです
年をとっても藤竜也は男前でした~
日記 | Comments(2)
2015/02/22

節約

久々のブログ更新が「節約」ってケチくさいんですが・・・(汗)

これまで飲料水や料理用に、2リットルのペットボトルをスーパーの安売り日に買ってましたが、先日計算してみると、これが一ヶ月当たりけっこうな掛かりなので再検討することにしました

テレビでCM中の据置型も便利でいいなぁ~って魅力的なんですが、本体のリース代や指定のお水代がなかなかのお値段。それに電気代もかかるしで、ちっとも節約になりまへん。未練タラタラですが却下です(悲し~)

それで、Amazonで☆の数が多かったブリタの浄水ポット、ちなみに一番安いのを買ってみました

20150221.jpg

先日から、お料理や炊飯に浄水ポットのお水を使っています。味もまぁまぁ良いように思います。何よりもお安いのが気に入りました◎

ウイスキーの水割り用に今もペットボトルのお水を買ってますが、買う量がグンと減りましたんで、かなりの節約になりました♪
日記 | Comments(2)
2015/01/18

飲みすぎ・・・反省

昨夜は飲みすぎました。。。
ご同業の女性と取引先担当者と3人で飲みましたが、積もり積もった不満をぶちまけてしまいました。先日、日本海くんだりまで引っ張り出されたのも、ワンマン社長の思いつきプランに振り回されたわけですが、経験上おそらくタダ働きに終わる予感がぷんぷんします。ご同業女性Tさんと私は仲良しでよく顔を合わすし情報交換しあう仲、同じ立場、同じ被害(被害というか迷惑というか)にあってますが、おとなしめのTさんは自らは言いにくそうで私が喋るばかり。ビールから日本酒にチェンジしたあたりから、ちょっと酔っ払っちゃいまして、もう出入り禁止でも結構・・・と、言っちゃいましたわ

私たちは、おたくの社員じゃございませんっ!・・・って(汗)

本来は社員がすべき用に、立場が弱く断りづらい出入りの業者を使うなんてケジメがなさすぎ。それでも頼みたいなら準備ぐらい整えておきなさいよ、段取り悪すぎ(怒)。しかも内容が自分の仕事に直結していないのも腹立たしい。もうアテにされるのは嫌だ!とはっきり伝えたんですが、担当者は「すみません!ごめんなさい!」を繰り返しておりました。おばちゃん二人に囲まれて文句たらたらされて担当者もちょっと気の毒な感じがしないでもない。「今後このようなことは絶対ありませんから。もううちの仕事はしないとか言わないでください」とも言っておりました(弱っ・・・)

「出入禁止」「取引停止」でいいわって勢いだったから、ちょっと言い過ぎたかもしれない。もしまだこの先も仕事が続くとしたら、やりにくくなるかもしれないけど、そんなもん知るかっ!(爆)
とにかく社員さん、もっとしっかりしてくださいな

ちなみに二日酔いはしてませ~ん
日記 | Comments(0)
2015/01/13

日本海

20150111 (2)

やむを得ない用が出来て、ちょっと行ってきました。丹後半島の付け根の辺りです。用というのは仕事絡みの番外編という感じで、断りきれずに渋々同行したというような内容です。冬の日本海は、あいかわらずドヨーンとした空でした

20150111 (4)

本当はとても見慣れた海で、ここは昔よく知っていた土地です。20代の初めに数ヶ月間住んでいました。そしてもう二度と来ることはないと思っていました。関西方面から「カニでも食べに行こか?」というと、だいたいの場合ここか香住か城崎などを指しますが、毎年のように湧いてくるその類いのお誘いを、なんだかんだ理由をつけてことごとく断ってきたわけですが、図らずも三十数年ぶりに来てしまいました

意味深な書き方ですみません。道行とかなら風流で良いですが、そういう色っぽい話とは無縁で、なんていいましょうか、若い頃って説明のつかない突飛な行動をしてしまうというか、いまだに説明がつきませんが、どうしましょう(汗)
番外編の仕事が無事済んで、しばし海を眺めながら、やっぱりもう訪れることはないだろうと思いました

20150111 (5)

おっちゃんサーファー、がんばれ!!

おばちゃんサーファーもいましたよ(年齢層めちゃ高・・・)。昔はあんまり見かけませんでしたが、けっこうサーファーが出てました。20人ぐらいはいたかな。私もウインドサーフィンやミニホッパーをやってたけど、こんな波の高い日は怖じ気づいてパス。丘で遊んでいましたわ

20150111 (3)

おっちゃんサーファー、かっこいい!!
年季入ってました

20150111 (1)

カニをご馳走になりました。じつはちょっとだけ間人(たいざ)ガニを期待したんだけど、ちゃいました・・・残念。間人ガニは一匹2万円ぐらいからだそうで、ちょっと無理ですわよね。私は焼ガニが好きですが、用意してくれてた茹でガニも美味しかったです。ちなみに私は、最初に全部の身を殻から外しておいてから一気に食べる主義です
日記 | Comments(2)
2014/12/24

近況

師走らしいことは何ひとつしていませんが、とにかくせわしない毎日です。。。
先月母が退院後してから、すっかり弱ってしまった足腰の体力を取り戻すべく毎日散歩させたり、お風呂や食事の世話に追われ、その合間にバババーっと仕事を片付けるという感じで、アッという間に一日が終わっちゃいます。私のお蔭で(爆)、母は日常生活に不自由のない程度に回復しつつあり、最近は階段の上り下りや入浴も一人で大丈夫ですが、なにぶん高齢ですし頼りない点は少し手助けしますが、大概のことは出来るようになりました。寝たきりにならずに本当に良かったとホッとしています。ただ先日の診察で主治医から「今回のようなこと(緊急入院)はこれからも起こるかもしれない」と告げられてかなり凹みましたが、言われたことは私の胸におさめました。母や妹まで一緒に凹んでも仕方ないですもんね。いまは元気に毎日御飯を美味しく食べられる日が長く続けばそれでいいと思います

今月8日、尼崎の叔母から連絡があり、三重県にいる叔父が倒れたという知らせ。自宅で倒れて救急搬送の途中で呼吸停止(その後呼吸復活しましたが)したらしい。12日に尼崎の叔母と二人で三重に行ったのだけど、許された面会時間は10分だけ、叔父は呼吸器をつけたまま一度も意識戻らず眠り続けておりました。叔父を見ていたら今にも起きだしそうな良い顔色してるんだけど、医師の話では望みはなさそう、親戚中が諦めムードです。母より14歳下で、まだそんな年齢でもないのですが。昨日の電話で容態に変化はないけれど状態はよくないとのこと。明日(もう今日だけど)もう一度、今度は母を連れて叔母と三人で三重に行きます。12日の時は、まだ母に長距離の移動は難しいだろうし無理もさせたくなかったから、行きたがる母をなだめて留守番させましたが、あれからお仏壇の前に座る時間が長くなった母を見ていると、このまま会えないのはとてもむごい気がして、間に合ううちに叔父に会わせてあげたいと思いました。今日母に「どうする?連れて行ってあげようか?」と聞くと「どうしても行く」と言いました。三重なんて、元気な時なら何でもない距離でしたけど、いまは遠いなぁ・・。本当は母を無事に三重まで連れて行ける自信が私にないんですが頑張ります。そんなわけで新年の準備をする気にもなれず、落ちつかない毎日です
日記 | Comments(0)
2014/11/24

スリッパ

20141123 (1)

ふところがあまりにも寒いので、せめて足元だけでもあたたかく・・・と、こちらのムートンの室内履きを買いました。仕事部屋は地面に近いので冬はとても冷えるんです。たしかにあたたかいんですが、この室内履き、底裏もオールムートン毛仕上げなので、フローリング床で動くとめちゃめちゃ滑ります。危ないです(汗)
あたたかさ優先で選びましたが、底裏はビニールか滑り止めのあるほうが良かったかな。じ~っと座って編み物なんかしてる人向きのような気がします。いつかのんびり出来るようになったら使うことにしますわ。とりあえず仕事部屋では無理~~(悲)

めげずに再びあたたかそうなスリッパを探してこちらを買いました

20141123 (2)

こちらはホコモモラ<リコ>です。可愛いでしょ~。滑りにくい加工してあって手洗いOK。それにムートンに負けないぐらいあたたかくてフワフワです。昔からホコモモラはお気に入りで時々使っていました。最初からこっちにすれば良かったわ。。。

それから母ですが
先日退院しまして、ずいぶんヨレヨレになりましたが食欲もあって元気です!
すっかり足腰が弱ってしまいましたが、トイレは自分一人で行けますし、階段の上り下りや入浴は手助けすればできるようになりました。平地の歩行は杖やカートを使えばさほど問題なくて、元の体力を取り戻すべく毎日一緒に少しずつ散歩しています。本人もとても前向きに努力しています。娘の目から見ても日に日に回復しているように思います。しかし、なにしろ84歳ですから、今回のような入院はこの先もあるかもしれません。持病がよくなることはないのでしょうが、できるだけ日常をスムーズに気持ちよく過ごせるようにしてあげたいです

「年賀状を出さないと死んだと思われるで」と言ったもんだから(爆)、今日から精を出して書いてます。母、「字が書けない・・・下手だ~」とこぼしてますが、「下手でもええねん!何でもアリやねんから!」と励ましております
日記 | Comments(2)
2014/10/30

母、再入院

母、退院直後は順調そうだったんですが、昨日から調子悪くて寝込んでしまい、今朝はパンを食べたのでよくなったのかなと思っていましたが。私が正午頃に買物から戻ると高熱だし様子が急変しててうろたえました。4年前にこの病気による敗血症を起こしたときに似てたので、もう様子見している場合じゃないと判断。入院してた先に電話したらすぐに連れて来るように、と。でも、本人は朦朧として身体には全く力が入らずくにゃくにゃしてて私ではどうにもならないので、またもや救急車のお世話になりました
>>続きを読む
日記 | Comments(4)
2014/10/29

目がまわるぅぅぅ~

秋ですね~

行楽にハイキングに飲み会に・・・と言いたいところですが、このところお楽しみとは無縁の日々でございます。この秋はせっかく手に入れた一眼レフをぶら下げて一人遊びを洒落込もうと思ってましたが、母の体調がおもわしくなく今月に入ってから検査続きで、11月入院手術の予定が、急いだほうが良いとのことで入院し、入院中はいろいろと気を揉む事柄が多かったですが、なんとか無事に生きて退院することができました。いまのところ経過もまずまず順調なようで、ゆるゆると家事などやってくれています。ありがたいことです

でも、検査から退院までおよそ1ヶ月間、3ヶ所の病院(消化器内科と泌尿器科、日常のケアをしてもらうクリニック、あらたに増えた外の婦人科病院)を行ったりきたりで、私はつくづく疲れ果ててしまったのでしょうか、母の退院翌日から時々めまいがして、少し寝込んでしまいました

私の体調不良は少し前から思い当たる点がありました。母の入院は妹の留守ときっちり重なってしまったので、一人だと晩御飯も作りたくないし、近所の小料理屋で済まそうと思って出かけたものの、なんとビールが飲めない!というか、ちっとも進まないというか、あらら~なんか変だ、調子悪いのかなぁ・・・って。いつもビールをガバガバ飲む私が、今日はなんか飲まれへんわ、おかしいなぁ・・・と言ったものだから、小料理屋のママさんが心配しすぎて夜間診療の病院を探しだすやら、結局断ったのに家まで送らせてしまいました。ビールが飲めないぐらいで救急車呼んだりしたら怒られまっせ(爆)

そうこうするうち、めまいがするようになって、階段の途中でしゃがみこんでしまったりで、2日ほど休んで寝ました。病院に行ったほうが早いと思いますが、何年か前に、めまい⇒病院⇒極度の貧血⇒即入院というのがあって、今それはちょっとマズイという思いがあり、グズグズするうちに楽になってきました。早くビールをガバガバ飲みたいわー(あほ?)
日記 | Comments(2)
2014/09/04

姪が来てました

この3日間、姪(姉の次女)が遊びに来ていました。こちらで行きたい場所があったようで出歩いたりしてましたが、食事の用意をしてくれたり、今朝は早くからパンを焼いてくれて、お昼前にあわただしく帰りました

20140904.jpg

まだ学生で都内に一人暮らしなのでいろいろと予定があるようです。長女とはわりと親密に交流してるのだけど、次女のほうとは過去も現在もほとんど接触がなく、そのうえ長年会ってないので、どんな娘になってるのやらサッパリ見当がつきませんでしたが(幼い頃から一風変わったところのある不思議ちゃんでした)、いまは真面目に勉強に励んでいるようなのでまずは良かったです。とはいうものの話をきけば、富士山より理想高く(悪いことではないが)、鉄壁の自信家で(その自信はどこから湧くんだ?)、と私は心の中でとまどい、そんな点が部分的に姉に極似なことに危うさともろさを感じつつ、たしなめることの出来ないオバチャンでした。。。凹

気になることはいろいろありましたが、食事のとき「そういうお鉢の持ち方はしてはいけない。行儀が悪い」とか、洋服のリボンの「その蝶々結びは間違っている」とか、どうでもいい小言を言うのがせいぜいでした。姪は「教えてくれてありがとー♪」と素直なのでホッとしましたが、末っ子で姉が甘やかしたんですかね、実年齢よりもずいぶん幼い印象で心配にもなりました

最初に大阪に行きたいと電話してきたとき、深夜バスで行くというので、「それはあかん。心配になるから新幹線で来なさい」と言いましたが、どうもお金を持ってない様子なので交通費として3万円振り込みました。ところが姪は「こだまで往復2万円」の安チケットを購入、残り1万円は小遣いに充てたようで、ちょっと呆れたり、そういうちゃっかりした点も持ち合わせているんだなぁと思ったり。。。

たった3日間でしたけど、会えたのは嬉しかったけど疲れた~~
母は張り切ったあとで寝込むので要注意です(汗)
日記 | Comments(4)
2014/09/03

もう9月かぁ・・・

カレンダーを1枚めくったら、黄金色の稲穂の写真があらわれて、ちょっとドッキリしました。私なんかの年齢になると一年なんてアッという間なんですね。なさけない話ですが、もう若い頃のように、あれをする、これもぜったいやりたい!と思わなくなりました。なにか面白いことはないか~と貪欲だった私はどこへ行ってしまったんでしょ? すぐに諦めてしまって、根気もなくって、まぁもうええかー・・・となってしまいます。近頃の私はますます人の集まる場所が苦手になり、人恋しいと思うくせに出かけるのが億劫で、盆栽をいじったり、夜は馴染みの小料理屋で晩酌するのがこのところの気晴らしって感じです。ああ、書けば書くほど侘しいっすね!

話題を変えま~す(汗)

20140902 (2)

ところで石斛が咲きました。これは岩ヒバの根塊に付けた石斛で、5月頃に一度咲いたので、また咲くとは思いませんでした。9月になって石斛が咲いたのは初めてでちょっと驚きました

20140902 (1)

玄関の横にぶら下げてるのですが、鍵を開けていたらとても香ったので初めて開花に気がつきました。5月に咲いたときは清らかなイメージの香りでしたが、今の花は濃厚に香っています。同じ花なのに不思議だな~
日記 | Comments(2)
2014/05/01

お気に入りが~(涙)

新パソになって一ヶ月、不慣れでもたもたしつつも、まぁなんとかゴキゲンに使っていたのに、エクスプローラーがなんちゃら(謎?)で使うな、と。そんなニュースを見たらもう怖くってパソコン開けるのをためらってましたが、ネットでお買い物中だったりメールが気になったりで、いつのまにかパソなしで暮らすのが難しくなってるんですね。。。

設定してくれた知人に訊いたら、今はやっぱり使ってはいけないと言われ、とりあえずブラウザ変更してみました。またまた慣れないので使いにくいわー。。。

「お気に入り」はどこ行った???(爆)
ん~~~、どこに行ったか分からんので、頼りない記憶でポチポチ検索したりして。疲れるわー。。。
日記 | Comments(0)
2014/04/02

さくらさくら

20140401 (8)

今日この桜の下で近所の友だちとランチしました
お弁当とビールを持って。久しぶりにのんびり、楽しかった~

自宅のすぐ近く、住宅街の隅にある目立たない小さな公園なんですけどね
ここは人通りが少ないし、公園といっても遊具がなくてあるのは囲いをした砂場ぐらいなので遊ぶ子どもがいなくて静か、それに小さい公園なのに桜の木が古くて立派。徒歩1分のところにコンビニがあってお手洗いの心配もないし
穴場です~(笑)

20140401 (7)

こんな桜を独占状態でした。ありがとう(笑)
日記 | Comments(0)
2014/03/23

新パソコン

XPのサービス終了に伴いNewパソコンになりました。お財布に余裕もないですが、MADE IN JAPAN のが欲しかったので、その中のお安いやつにしました。新しいものには相変わらず手こずっておりまして、今までのとは使い方もちょっと違うし、慣れるまでは相当四苦八苦しそうです。っていうか四苦八苦してます~

昨日、パソコンに詳しい知人にセットアップしてもらいました。知人が帰ったあと、インターネットが速い、速くなった~と喜んだのも束の間、メールが変(汗)

以前のアドレスが使えるようにしてもらったんですが(いろいろ変更するのも面倒だから)、どうも送受信がうまく行きません。何度もテスト送信して一日経ってから気がつきましたが(気づくの遅いし~~)、旧パソコンがまだ生きていて、そっちのパソが着信してるみたい。どうしよ~

え~っと・・・写真が取り込めないよ~、写真はどこだぁ?(泣)
疲れた。。。

ま、ぼちぼち、いつかは慣れるでしょう(と思います)

日記 | Comments(0)
2014/03/13

気がつけば三月

まだまだ寒いけど、春めいた空気をふと感じる日がありますね

玄関脇のクリスマスローズが咲いていました。ごく普通のオリエンタリス種です。この鉢に放り込んだまま何年も植替えず、ろくな施肥も手入れもしないのに、花の少ない我が家にはありがたい存在です

毎年咲いてくれてありがとう!!
ありがとうと感謝しつつ・・・この時季のクリスマスローズの葉っぱって何の役にも立たないので、花が隠れないよう傷んだ葉を地際で切ってたらつんつるてん(汗)。葉っぱがなくなったせいで後の失敗盆栽(処分しようとして放置状態でした)が丸見えですなぁ、見なかったことにしてくださいませね(いい加減~)

20140312.jpg

先月から今月にかけて、我が家はいろいろとたいへんでした

>>続きを読む
日記 | Comments(2)
2014/02/10

大丈夫か?母。。。

あいかわらずボケまくりの我が家ですが・・・
うちの母はクラッシック音楽が好きなんですね。元気な頃は一人でNHKの定期演奏会に出かけてました。一人で出かけるのは、連れがいると音楽に集中できないからなどと偉そうなことを言ってましたが、それは私もよく分かります。辻久子さん(これは私も大ファンですが)のリサイタルにも欠かさず行ってました。クラッシックバレエやアルゼンチンタンゴ、宝塚なども好きで、私も何度か一緒しました。耳が遠くなった現在も、テレビや新聞で話題のクラッシック音楽へは興味があるらしく、目ぼしいCDを「これ、ついでの時に買っておいて」とメモを渡されたりします

ずいぶん前に預ったメモで、私も財布の中にしまったのをすっかり忘れてたんですが、メモには「佐村河内守」の名前が・・・

「このメモのCD。お母さん、買わんで良かったねぇ」と言うと
「ああ、それなぁ、買わんで良かったわ。さむら かわちのかみ やろ?」って

・・・・は?なんて??
さむら かわちのかみ って。。。
戦国時代の武将か?!(爆)

そんなわけで、我が家の会話では彼を「かわちのかみ」と呼ばせてもらってます
日記 | Comments(2)
2014/02/08

五輪

uMrfa51nwPTZFRo_10790_39.jpg

楽しみ~~あと少しで開会式
夜中人間の本領発揮しまっす!
ソチと私に時差はありませ~ん

ニッポンがんばれ\(^o^)/
日記 | Comments(0)
2014/02/08

神経痛

腰痛のあと、痛みが下に下にと移動して、まぁなんていうんでしょうか・・・腰痛だったほうがまだましな状態になっちゃいまして、とにかく疼くような鈍い痛みがずっと続いているわけです(涙)
なんとなく少しずつ良くなるんじゃないかな~と根拠もなく希望的に思ってましたが、数日前に台所で炒め物をしていたら、辛くて立っていられなくなりまして、とうとう大嫌いな病院へ行きました

ここ何年かお世話になった整形外科は近所で便利なのですが、信じられないぐらい注射が下手で、前回ヒアルロン注射の時には血管に刺されてビックリするぐらいの流血(あほか~!)
それに待合には喧しいオバチャンがいつもたむろしていて気が滅入っちゃうんです。なので、ちょっと避けて、ネットで調べて他の病院へ行きました

レントゲンを何枚も撮った結果、腰も足も骨は正常でした。腰痛時は一時的にヘルニアになってたかもしれないけど現在は現象が見られないとのこと。で、『神経痛』の診断でした。しばらく様子を見ましょうってことに・・・

20140206.jpg

痛みを抑えるこういう薬がでましたが、この薬は眠くなったり足元がふらつく場合があるらしいんです。薬局で受け取る時、薬剤師さんに「お酒は飲めますか?」と訊ねたら、ダメと言われました。薬剤師さんが試したらしいんですよ。足元がグラグラしたって言うんです。ほんまかいな?(疑りの目)と思いましたが、痛いのは辛いのでこのさいお酒は我慢。。。

しかーし!
お酒を大我慢しているというのに、あまり効き目が感じられません。痛みもあんまり変わってない気がします。お風呂で温まったほうが痛みが癒えるんですよね(>_<)
そんなこんなで、朝晩お風呂で温めてます
今日はビールも飲んだった!(爆)
日記 | Comments(0)
2014/02/02

腰痛

十日ほど前、スーパーの買い物から戻って腰がおかしいなぁ・・・と気になったんですが、その日の夜は仕事で長時間座りっぱなしだったせいかどうか、椅子から立ち上がろうとしたときに足腰に力が入らずヨロヨロしてしまい、アレレ?なんで?という感じでした。なんとか歩けたのですが、おもに左側足腰に力が入らずフワフワするし、角を曲がるとか捻る動作が痛いんです。激痛ではなく鈍痛でぶわ~っと痺れたような感じでした。妹が全く同じ症状だったことがあったそうで、ぎっくり腰と診断されたと言うので多分私もぎっくり腰のようなものだと思います。翌日になっても悪いようなら病院に行くつもりでしたが、その夜温めて寝たら朝にはなんとなくマシになったような気がしたので、それからは長風呂、塗薬、貼薬などで気をつけてて決定的な悪い状態にはなってませんが、日によって調子が良かったり悪かったりします。小康状態といえなくもないですが、ちっともすっきりしてません(涙)

今は腰よりも足の付け根から太腿にかけて違和感たっぷり。腰痛って下に下がったりするのかしら?痛いというかダルイというか重いというか、座っても立っても寝ていても重石をぶら下げているような嫌な感じがします。トホホです。。。(>_<)
暖かくなったら良くなるかしら・・・
日記 | Comments(2)
2014/01/08

悲しい

aa2272_02_1121182825.jpg

何をしたって許せてまう
おもろくてやんちゃで可愛い人でした
“晴れ時々たかじん”の頃から好きでした
歌う姿はすごくかっこよかった
大阪が、寂しくなりますね・・・

日記 | Comments(0)
2014/01/02

新年

あけましておめでとうございます

   今年も仲良くしてくださいませね~(^-^)

      どうぞよろしくお願い申しあげます




今年は時間に余裕があったので何年かぶりでおせちを作りました
20131231.jpg

・・・といっても、母と二人だけのお正月なので量も種類も少なめです。あとは、チーズやハム、きずし、お菓子など、好きなものを用意して、食べ物だけはバッチリでございます

大晦日の夕方から飲み納め会、元旦の夜は飲みはじめ会(ただの普通の飲み会ですが・・・)夜な夜なの外出は、ちょっと羽目を外してるかも~。胃腸に気をつけま~す

20140101.jpg

母が“今年は黒豆が上手にでけた~”と大喜びではしゃいでおります
今年もマメで無事に過ごせたら良いなぁ・・・と思います
日記 | Comments(4)
2013/11/25

ああ、また・・・

年末の仕事で慌しい毎日、また今月は私の誕生月ということで食事や飲みに連れて行ってもらったり、忙しいなりにご機嫌に過ごしていましたが、一週間前、小中学校の同級生で長い付き合いだったS君の喪中葉書が奥さん名で届いて、「3月に永眠」なんてことも私は全く知らなくて、ただただ驚き、ここしばらくの無沙汰を後悔し、激しく気落ちしてしまいました。今年も年賀状をもらったのだし、律義にも彼は毎年欠かさず奥さんや成人した娘と撮った家族写真プリントの年賀状をくれるので、幸せな姿を見て嬉しく思いつつも、口の悪い私が「写真付はほりにくい。処分に困るやんか」と意地悪を言ったら「ほるなよ。額にいれて眺めてくれよ」と冗談が返ってきたこともありました。Sの喪中葉書は青天の霹靂という感じ。全く信じられませんでした。確かめる前に寝込んでしまい、パソコンを開ける気力もありませんでした

S(いつも名字を呼び捨てにしてたので)と最後に会ったのはいつだっただろう。2年ぐらい前だっただろうか。去年は忘年会してたかな?ちっとも思い出せないのだけど、思い出せないぐらいSとはよく飲んだしよく遊びました。私のオフィスが新大阪にあった頃はちょくちょく立ち寄ってくれて、といっても仕事途中に近所を通るとサボリに喫茶店代わりに使われただけですが、ともかく互いに遠慮がない間柄でした

私が子供の頃、そうですね小学校の低学年頃までは・・・年代が丸バレですが、冬の暖房には灯油ストーブをはじめ長火鉢や練炭火鉢は普通にあったし、寝る時は豆炭の入ったあんかや湯たんぽなどまだ使っていました。Sの家は燃料屋だったので、Sのお父さんがうちに配達してくれていて互いに家族ぐるみで顔馴染みでした

確かSとは小5から中3まで同じクラスで高校は別々、でも親しく喋るようになったのは高校生になってからでした。大人になってそれぞれの事情で地元を離れた一時期を除いたら、つかずはなれずの交際が現在までですから、冷静に考えれば気の遠くなるような年月ですが、それもアッという間のように思います

思い出はたくさんあります。みんなで行った海水浴やキャンプ。免許とりたてで岡山までドライブしたこと。吉田拓郎のライブはSに誘われて行ったのが最初だった。家業を嫌って就職したものの結局は継ぐことになって荒れたときのこと。頼まれて女の子を紹介、うまくいってたのにわざわざ妙な女と三角関係、全くアホらしい後始末を押し付けられて私が大激怒したこととか、まっ若い頃の話ですが。悪口を書いたら怒って出てこないかしらなどとあほなことを思ったりして・・・とにかくいろいろとたくさんありました

私とSとでは物事の考え方や捉え方が違う点が多くて、ときどき罵り合ったりもしたのだけど、不思議とどこか気が合うところがありました

数少ない友人がまた一人去ってしまいました
同級生が・・・ことのほか堪えます
日記 | Comments(2)
2013/11/05

籐椅子

20131104 (2)

こんな椅子を母にプレゼントしました
私の仕事部屋の真上が母の部屋なんですが、先日頭上でズドーンと大きな音がして、母が倒れた?と慌てて階段を駆け上がると、仏壇の前で母が椅子ごと後ろに引っくり返っておりました。仏壇の前には背もたれのないスツール状の椅子が置いてあるんですが、どうも居眠りしてしまったらしく、そのままスッテンコロリンと・・・(汗)

まぁ無事だったので良かったんですが、怪我をしてからでは遅いですから、安定感のある椅子を、ついでに居眠りしても構わないやつを、と思いまして。最初は高齢者用でよく見かける座面が回転する高座椅子が良いと思ってそれを買うつもりでしたが、実際に見に行くと、あれは背もたれも座面も小さくて安定感も案外イマイチな感じ。居眠りには耐えられそうにもないです。それに母も手術後は座椅子などの低い椅子は身体にきついらしく、そこそこ高さのある椅子が楽らしいです。とはいえ、もともと小柄な母なのに、年々背が縮んで現在は身長135cmと超ミニサイズ。そのうえ、クッションが沈むのはしんどいから硬めが良いとか注文が多くて、やっと本人が違和感がなく座り心地が良いと言ったのが、こちらの籐椅子でした。籐でもシッカリした作りできしみがなく、私が座っても長時間疲れないタイプかなと思いました

ちょうどセールで3割引きだったんで私の部屋にも1脚欲しくなって「2脚買うから半額にしときぃ~」と交渉しましたが、残念ながら2脚で4割引きで商談成立。座面の貼り地はオーダーで、好きな素材・色・柄が選べるようになってまして、追加料金をサービスさせたので一番お高いランクの布地の中からシックなレンガ色にしてもらいました。気分的には半額になったので、まっいいか~(爆)
1週間ほどで出来上がってきました

20131104.jpg

こちらは“あまちゃん”のメモ帳。いろいろ出てますね~
日記 | Comments(2)
2013/10/03

検査結果

腹痛をおこしてから一週間ほどお酒を断ってから受けた検査だったからかもしれませんが、気になっていた肝数値は許容範囲オーバーだったものの、具体的な治療(投薬などの)が必要というほどでもないという検査結果でした。まぁ、心配な面が全くないわけではないので、いろいろと生活上の注意やアドバイスをしていただて気分良く帰ってきました

前にかかっていたクリニックではさんざん脅され続けてきたのに、あれはいったい何だったんでしょ。。。

今日は再検査確実と覚悟して、きっと禁酒を言い渡されるんだろうなとか、まるで罪状を告げられる罪人のような、たまらなく憂鬱な気分でのろのろとクリニックへ行きましたが、予想に反する好結果に
キンコンカ~~ン☆セーフ!!ばんざぁ~い!!\(^o^)/
我ながらゲンキンですが、晴れ晴れした気分です(アホアホですなー)

でも、これからは、連チャンで深酒はやめときます(と思います)
飲む時は、ウコンドリンクとかシジミエキスとか駆使してみます

懲りなくて、すみませ~ん!
日記 | Comments(2)
2013/09/27

ほぼ回復・・・かな?

久しぶりに猛烈な胃痛と闘いましたが、絶え間なく激痛が訪れた月火水の3日間はそうとうハードで、水曜日の深夜はとんぷくのブスコパンさえ効かないとなれば、大袈裟ですが痛みがほとんど恐怖に思えるほどでした

昨日の昼近くにようやく痛みが薄れてきて、夜は、お粥さん、お豆の炊いたん、カボチャのスープなど、少量ずつ食べました。げんきんなもので食べるとムクムク元気が湧いてくるようです。今日は痛みはほとんどなく、朝はお粥さんと柔らかいシラス、出汁で炊いた湯豆腐一切れ、カボチャスープを少量ずつ。お昼はにゅうめん半人前。夜はお粥さん、ひろうすの炊いたん一個、出汁巻玉子一切れ、ヨーグルトを食べました

久しぶりに食事が美味しく感じられて、もう少し食べたい気分になりましたが、また痛くなったらもう耐えられそうにありませんのでほどほどに。しばらくは少食を心掛けようと思います(いつまで続くかわかりませんが!)
ま、今までが食べたいだけ食べて飲む、の生活ですから(汗)

痩せた、やつれた、思うでしょ?
なかなか~痩せませんです。シブトイです(太っ!)
私はガクっと減っているはずと思ったのに、あんな苦しんでたった1.5kgしか減ってませんでした。もっと減ろうよ~!と体重計にブチブチ文句つけ・・・(>_<)


じつはこれまで行っていたクリニックは・・・まぁ、症状度によってクリニックは使い分けてはいましたが、結局は長い年月一番お世話になったクリニックなので申し訳ない言いぐさですけど、風邪をひいた時などに薬局代わりに使っていたというのが実際のところでした。あまり混まないので待ち時間が短いという利点はありましたが。それってどやねん?ですわねぇ(汗)、しんどい時に待ち時間が短いというのは結構ありがたかったりしたのです(というか、全くほめ言葉になってないですな・・・)
地元では老舗扱いですけど先生もお歳で古いというか、診断に自信なさげなことを言ってみたり治療に熱心さが感じられずハァ?と思ったり、この検査結果なのに放置するの??と疑問に思ったりと、頼りなさを感じていたので(ご近所の方からも同じ感想をきいてましたから)このさい縁を切ることにしました

今回のクリニックは新規で行ったのですが、ご近所のおばさんから「よく診てくれる良い先生。若くて優しい。胃腸が得意よ」と聞いていて、それに私はそこの前をよく通るのですがいつも繁盛している感じなのを見ていたので、きっと良いんだろうなと思っていました。おばさんの言った通りの先生だと思います。今のところは・・・

胃腸炎はだいたい治ってきたと実感してるのですが、まだ胃から腸にかけて膨張感、違和感がおおいにあり、また週末でなんとなく心細くもあり、念のため夕食前に診察を受けてきました。食事や生活の注意など、そしてもうしばらく薬を続けたほうが良いということでいただきました

火曜日に受診した時の尿検査は正常とのお話でしたが、私は気になることがあったので話してみました。2004年に患った肝炎が黄疸が出るほどの重症だったこと。以後、下がったとはいうものの肝数値が高いまま固まってしまっているにもかかわらず、特に治療はなにもしていないこと、飲酒のことなど

そういう状態なのに習慣的に飲酒し、それも普通量を軽やかに飛び越えてしまうほど飲みたいだけ飲んでおきながら恥ずかしい話と思うんですが、やはり肝炎を患った当時を思い出すと恐ろしく(当時、私はもう長くない死ぬだろうと思っていたので。阪神も優勝したしもうええか・・なんて思ってた)、今回のように激しい胃痛が起こったときなどには、まずは肝炎では?と疑い不安になるのです。日焼けしてない腕の内側やお腹や太腿に黄疸が出ていないか何度も見てしまいます。やはり怖くなるのです

肝炎の不安をかかえながら、その不安がどの程度のものかさっぱり把握してませんし・・・。どうしてもっと早くちゃんとしないの?と思われるでしょうが、ちゃらんぽらんで投げやりな私本来の性格もあるし、怖くて勇気がないというのが本音といえば本音かも。。。

で、今日はそのお話をして、先生からは細かな点を問診されました。来週の血液検査の結果によっては別の検査が必要になる、というかその可能性大なのですが(泣)、具体的な治療が必要ならば、今回はがんばってみようかなという気になりました。そんな気になるぐらい今回は辛かったです。痛いのは仕方ないにしても、肝炎再発の不安はちょっと耐えがたい思いがありました

最低でも、一日にビール一本と日本酒一合は死守したいので!
まだ言うか~~~と叱られそうですね(>_<)
日記 | Comments(2)
2013/09/26

楽天初優勝!!

今日、楽天イーグルスが優勝を決めました

おめでとうございます!!

いや~、おみごと!
嬉しかったなぁ

涙がでちゃった\(^o^)/
日記 | Comments(0)
2013/09/25

ダウン

夏の疲れが出たんでしょうか
23日の明け方に急に胸の不快感があって、そのあと胃の激痛、悪寒、吐き気、微熱、手足に力が入らない、そんな症状になってしまいました
年に1~2度こんな症状になるのですが、だいたいは疲れたりストレスが溜まった時です

ついてないことに祝日で病院は休み(泣)
仕方なく市販薬を飲みましたか全く効かず、猛烈な胃の痛みにひたすら耐えておりました(T_T)
お粥さんも一口も食べられず絶食でした
夜中も胃痛で七転八倒、眠られず大変でした

24日(今朝)は体力が奪われたぶん前日より最悪で相変わらずの激痛
いつも薬局がわりにしているクリニックは避けて(悪いけども~)
胃腸で評判の良い病院へ母に付き添ってもらいました

やっぱり胃腸炎で、点滴してもらって、胃痛はまだありますが、随分楽になりました
おとなしくしていますがやはり食事は無理で、夕方お粥さんを大匙二杯ほど食べただけでしょうか

快方に向かっていて一安心ですが、気になるのは納期が迫ってる仕事のこと
じつは今、滅多にない美味しいボーナスのような仕事(嫌らしい表現でごめんなさい)を抱えていて、半分以上完了してますが、残りを納期に間に合わせる自信がありません
なんとしても手放したくない仕事でしたが、ぐずぐずしていては手遅れになってしまいます
病院から帰って残りを引き受けてくれる同業者に打診したうえで、取引先担当者にも「任せます」と了解をもらいました。話が決まれば早いもので、すぐに同業者が引き取りに来てくれて、あっという間に私の手元からなくなってしまいました
さようなら~~私のボーナス(侘し~)
まっ、しゃーないですよね

からだのほうは2~3日もすれば治ると思いますが、ちょうど良い機会と思って、今月の残りは休養にあてることにしました

先週は仕事絡みの飲み会が続いてストレスあったかもね~
みなさまもお気をつけてくださいませ
日記 | Comments(4)
2013/09/22

あらら~・最終回

ドラマ・半沢直樹の最終回ですが
私はなんだかもやもや~っとしちゃいましたわ
常務の降格がたいしたことなかった時点で
“もしやもしや、ひょっとして、やられるんちゃうか~?”
って思いましたが、案の定でした。。。

“暴れろ!!トカゲの尻尾”思いましたが(爆)

しかし役者さんて凄いですね~
あんなに毎回、きばった顔で歯を噛みしめていたら
顔面中が内出血したり奥歯ガタガタになりそー。。。違うか~(>_<)


日記 | Comments(2)
2013/09/14

まだまだ暑い

20130914.jpg

ちょうど夏用の化粧水が切れて、まだまだ秋冬用には早いしなぁ・・・という感じで、使うものに迷いましたが、何年か前に買ったことのあるトワニーのゼリーウォーターを思い出して、ちょうど今の季節に良さそうなので、また使うことにしました

あまり人気のない地味な商品のようでして(汗)、常時店頭に置いてないとのことでしたので、取り寄せてもらいました

ぷるぷるの柔らかいゼリー状化粧水で、手のひらで広げて顔にパッティングすると、ひんやり感があって気持ち良いです。激しいひんやり感ではないので寒くなるまで使えそうです。肌表面はサラッとしてますが、エアコン風に長時間当たっていても乾燥しないので、たぶん肌の内部は潤っているんじゃないでしょうかね

年齢のせいでしょうか、肌状態が日によってまちまちになってきて、今は3種類の化粧水を使い分けているのですが、私のようなインナードライ肌には、このゼリーウォーターは合うみたいです
日記 | Comments(0)
2013/09/01

朝ドラ

ご覧になってます?“あまちゃん”
私は毎日欠かさず見ています

賑やかなオープニング曲を最初にきいた時は、えらい騒々しいなー、とか、運動会かいなー、とか思いましたが、今では心地良いです
ちょっと元気にもなるかな(笑)

それにしても“潮騒のメモリー”
あの歌はあかーん・・・ハートがきゅんきゅんします
涙が出そうになります
というか、泣きま~す(>_<)

キョンキョンは前から好きなタレントさんでしたけど、今まではそんなに歌が上手いと思ってなかったんですが(あまり真剣に聴いたことがなかったんで・・・すみませ~ん!)本当はとてもいい声してて上手い人なんですね。紅白で見たいわ~

“あまちゃん”来週の予告編を見ましたが、ああ、どうなっちゃうの・・・
すごく心配です
日記 | Comments(4)
 | HOME | Next »

