--/--/--


スポンサー広告
2015/07/09

風蘭

20150709 (2)

先週ぐらいから、2階のベランダで風蘭が咲いてます

20150709 (4)

去年私が作ったヘゴ付の風蘭2個は開花後に枯れてしまい、今では完全に消えてしまいました(悲し~)。この写真の風蘭は母にあげたもので、もともと小さくて貧相な株だったから、あげても惜しくないと思ったのに、丁寧に作って大事に育てた私の風蘭が枯れて、雑でいい加減で放置状態にしてた母の風蘭が咲くのって不公平だ~!どーゆーことよ~!などとぼやいてましたが、きっと私は構いすぎたんでしょうね。。。凹

そらまめさんには、水やりは辛くとか、過保護よくないとか言いましたが、じつは私がめちゃめちゃ過保護でした。だって~、可愛すぎて放っておけないもーん。構いたいもーん(爆)

20150709 (1)

というわけで、咲かせるだけならこのようにベランダにぶら下げて、そ~っとしておく、カラカラに乾くまで水やり我慢する、干渉しないってのが、根の成長には正しいみたいです

20150709 (3)

根が暴れてます。元気なんですね~(ちょっと複雑な心境・・・)


ちなみにこちらは枯れてしまった ⇒ 去年の風蘭
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
No title
きれいに咲いてますねー。
うう、やっぱり私は構いすぎです。
今度こそ、カラカラにかわいてから水やりを心がけます~。
(できるかしら?)
根は暴れるどころか、最近やっと一本だけ伸びてきたろところです。
今日から心を入れ替えますわん。
そらまめさん
蕾も入れて花は三つだけですけど、なんとか咲いてますねえ。
母の風蘭はいつもカラカラで、もう私なんかは気になって気になってしゃーないですわ(笑)
「構わない」ってのが、なかなか至難なのよね。
水遣り大好き人間としては辛いですわ~~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さぼてんママさん
ママさん、ご訪問、嬉しいです!
お元気そうで良かった!!
どうしてらっしゃるかなあ・・・と気になりつつ、こちらこそご無沙汰してしまいました。
コメントが非公開になってますけど、変なとこに触っちゃいましたか?
お名前書いちゃってもいいですよね(笑)

私はまあまあ元気ですけど、以前にも増して夏が苦手になり買物以外の外出は夜間活動だけになりました。
というか、毎夜どこかでガバガバ飲んでいるんだから、以前とほとんど変わってないですな(汗)

草や野生蘭に夢中なのも以前と変わらずです。
ママさんからいただいた鉢、活躍してま~す。
ブログの更新は滞りがちですが、またアップしますね~。
失礼しました…!
アワワ!
どこか触ってしまった…ようです。 
要らぬところにチェックを入れてしまったみたい(汗

またかわいい鉢たち、たのしみにしてますね!
ママさん
ママさん、やっぱりそうでしたね~

ところで、今宵もガバガバ飲んで(ハシゴまでして)ただいま帰還しました(爆)
母には「ちょっと煙草を買いに行く」と告げて出たので、酔ッパには敷居が高いでございます~~なので忍び足で帰宅(汗)
ええ年齢になってもアホアホでっす。

明日は苔玉でも作ろうかな~

管理者のみに表示

